悠太さんがいいね!した日記/コメント page.4
悠太さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2018/02/10 22:47[web全体で公開] |
| 春の嵐 | |
| 2018/02/10 22:40[web全体で公開] |
😶 アイドルの世界へ! いよいよ明日はビギニングアイドルの体験会に参加します!いや〜待ってたんですよ! 新しいシステムってワクワクしますね。新しい世界との邂逅!素敵ですよね!さぁ楽しむぞ〜!
| おーじ | |
| 2018/02/10 19:15[web全体で公開] |
😶 聞いてほしいだけなんだ。苦手は人は読まないでくれ。 PLのロスト という 傷。 昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。 理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。 何がいけなかったんだろう? 気がついたら PLさんは退会してた。 TRPGは対話全て表示するPLのロスト という 傷。 昨日一緒に遊んでたPLさんの一人が落ちたのか不快だったのか いなくなっていた。 理由も判らなかった。だから僕は最後まで進ませてもらったことをコメントし、シナリオのリザルトを渡した。 何がいけなかったんだろう? 気がついたら PLさんは退会してた。 TRPGは対話を楽しむ 対話で不快を表し 対話で自分を理解して貰う そういうものだと思ってた。 結果はどうだろう。 僕は真面目すぎるんだろうか? TRPGというゲームを本気で楽しむ度合いがほかの人とは違ったのだろうか? それが窮屈だったのだろうか? 結果それが僕に返ってきて誰かの分僕がくるしい思いをするんだろうか? 答えはでないままだ。 たしかに 理由を教えてほしいというのも僕の勝手な思い込みだ。 だけど よく考えてほしい。 苦手とか意味がわからないとか不快だいろいろあるかもしれないけど 対話をせずに逃げるゲームではないと思うんだTRPGは。 不快だから逃げる 不快だからやめる そんなやつはテレビゲームでもやっていてくれ。 こっちの世界に足を踏み入れないでほしいと心の底から思ってしまった。 あとなんだろなー ブラックリストって必要?って思う。 こいつとは関わらない。っていうのはTRPGを否定してる気がするんだ。 みんなはどう思うだろうか判らないけど最近そう思うようになってきた。 不快なら不快だから話しかけるなっていうのがTRPGプレイヤーなんじゃないのかな? 何であんなことをしたのかどうしてそれがしたいのか どうしてそうなったのか それを対話するものじゃないのか? 勝手な僕の思い込みかもしれないがね。 GMをやることがおおい僕だが・・・GMの質を問う前にPLの質も問いたい。 そしてなんだろう 許す心がほしい。こんな日記を書いてる僕だが誰かを不快にさせることはあるだろう。 でもそれは君だってそうだろ? 生まれてきて誰も不快にさせてない人間はいないと思ってる。 同じことをなぜ 許せないのか? それを考えるのが・・・このゲームの真意なんじゃねーのかなぁとか・・・ 柄にもなく思っちゃったぜ!そりゃ好き嫌いはっきりは素敵よ。かっこいい。 ただそれに伴う理由がちゃんとしてればね? ただ嫌い。だから逃げようって思うのは・・・ はっきりいって思考のある人間のものとは到底思えない。考えるのを放棄してる。 だから考えてほしいぜ?そう 願う。 すべてがだめだったら 逃げてもいいと思う だってあなたの味方がいないんだから。そんな世界逃げたほうがいい。
| 朱理 | |
| 2018/02/10 18:44[web全体で公開] |
😶 アイコン更新 ゆっくり休んだのと薬が効いているせいか調子もだいぶ復調してきたので 明日参加する卓で使うキャラのアイコンをちょっとだけ変更してみた。 始めは出身地のしがらみが嫌で、強くなったらその証であるものを全てきれいさっぱり治すつもりでいたんだけど ある程度強くなってみたら、そんな細かいところあまりこだわ全て表示するゆっくり休んだのと薬が効いているせいか調子もだいぶ復調してきたので 明日参加する卓で使うキャラのアイコンをちょっとだけ変更してみた。 始めは出身地のしがらみが嫌で、強くなったらその証であるものを全てきれいさっぱり治すつもりでいたんだけど ある程度強くなってみたら、そんな細かいところあまりこだわらなくてもいいかなって思うようになって そのまま放置(いや、単に面倒だったともいう)の方向になっていたんだけれども。 その辺りの事が上手く活かせそうな卓に参加できる事になったので どうせならと、アイコンもそれに合わせて変更してみました。 まあ、他人のpcの背景なんてよっぽど興味がなければ目を通したりもしないし 一緒の卓でその辺りを聞いても忘れちゃうのがほとんどだから、使っている私だけの楽しみですけどねw ゲームも楽しいけど、お絵かきも楽しいんだよねぇ タブレットが調子悪いからあんまり色々描いたりはできないんだけど。 自分のPCのアイコン位なら丁度いい気分転換になる。 あ、さゆりちゃんにも羽根書き足さないとw
| 柴馬 | |
| 2018/02/10 16:53[web全体で公開] |
😶 WEJ PC1のEDシーン。 http://kano.ojaru.jp/trpgimg/WeJ2.jpg (背景はフリーからお借りしました) 公式(PLさん)との解釈違いが抵抗あるので人のキャラはめったに描かない(描けない)のですが、昨日の今日でモチベがすごかったので勝手に描きました(目そらし) にっこりじゃなくてクールに微笑んでそう……と思いつつも画力不足を感じます。 シナリオ主人公に乾杯!(強制終了)
| 蝉丸 | |
| 2018/02/10 15:07[web全体で公開] |
😶 ルルイエ講座無事終わりました ルルイエ講座、もとい「うそつきだれだ」シナリオ に参加していただいた皆様お疲れ様でした。 シナリオ中に4人中3人発狂した時はそわそわしましたが、 それが全員生存クリアの最短ルートへの第一歩だとは私も思いませんでした。 ダイスの女神様もなかなか面白いことをするものです。 神話生物を食べてしまった二宮君はお大事にしてください。
| ソラ | |
| 2018/02/10 14:05[web全体で公開] |
😶 所持ルルブについてとetc... <前置き> 他者の日記を見て気づいたのですが、このサイトには所持ルルブを公開できる機能があるんですね…。 分かりやすいんですが何よりも… 「登録する方法が分かりませんでした」 という、慌てて検索して何とかしました…。 <所持ルルブについて> 一応プロフィールにもある程度は記載全て表示する<前置き> 他者の日記を見て気づいたのですが、このサイトには所持ルルブを公開できる機能があるんですね…。 分かりやすいんですが何よりも… 「登録する方法が分かりませんでした」 という、慌てて検索して何とかしました…。 <所持ルルブについて> 一応プロフィールにもある程度は記載したのですが、改めて報告させて頂きます。 私が所持しているのは ・クトゥルフ神話(基本) ・ダブルクロス The 3rd Edition(1,2,上級,エフェクトアーカイブ) ・ソードワールド2.0(1,2,3,EX) ・ネクロニカ(基本) ・歯車の塔の探空士(基本) となっています。 結構ルールブックって高いものも多く、中々手を付けられないのと どういったものが合うかなと言うものが分からず、 まだまだ数としては少ないです。 できる事なら、今後、数を増やしていけたらいいと思っています。 <日記について> 「あしあと」を辿って、他者様の日記を閲覧させて頂きました。 お名前は伏せますが、それぞれの一つ一つが良さを出していて、 物語を読んでいるみたいな気分に浸ることもありました。 文章を書くのが苦手な私では 私では綺麗な表現とかは恐らくできませんが、 個人的にはこの日記機能、ツイッター(使い方がいまいち把握できてないです…w)よりやりやすいので、 気が向いたときだけでもこういった思いを綴ろうかなと思っています。 セッションの感想や考えを記入されていた方もいらっしゃったみたいですし、 参加した暁には色々書き込ませて頂こうかなと思います。 (本人が疲れやすいので、書けるのは元気な時に限ると思いますが…w) こんな蛇足的な日記でも読んでいただいている方がいらっしゃる(イイネの数を見て)みたいなので ぽちぽち打ってみようかなと思っています。 この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございます。 長文失礼しました。
| 春の嵐 | |
| 2018/02/10 13:27[web全体で公開] |
😶 料理とTRPG 今日のお昼はナポリタンでした。慣れないながらも、自分で作って食べました。日頃、味にうるさい弟も気に入ってくれて、ホッとしました。 料理とTRPGって似てる所があるなぁと思いました。料理はメニューを決め、材料や道具を用意して、実際に作ります。ただ、万端に準備して作っても、他の人が美味し全て表示する 今日のお昼はナポリタンでした。慣れないながらも、自分で作って食べました。日頃、味にうるさい弟も気に入ってくれて、ホッとしました。 料理とTRPGって似てる所があるなぁと思いました。料理はメニューを決め、材料や道具を用意して、実際に作ります。ただ、万端に準備して作っても、他の人が美味しいと言ってくれるかどうかは分からないんです。その人が食べてくれるまで。 TRPGもお題を決めて、資料や道具を用意して、準備を万端にします。でもそうしたとしても、周りが楽しんでくれるとは限らないんです。 でも、作らなければ、そしてその人にしてみなければ、どんな風になるのかは永遠に分からないんです。 今、作っているシナリオの1つが佳境に入っています。まだTRPGを1回しただけの初心者です。でも、やらなければどうすれば成功するのかわかりません。なので、このシナリオが出来たら、GMとして卓を立ててみようと思います。できれば、何人か集まってくれるといいなぁ…! さて、どのシナリオが出来上がるかなぁ?とりあえず、頑張ってみようと思います。
| かもらいふ | |
| 2018/02/10 02:49[web全体で公開] |
😶 卓立てます 《半日陰の止まり木》亭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151819803507Kam0Life オンセン初GMがんばるぞい
| 紅碧 | |
| 2018/02/10 01:38[web全体で公開] |
😶 バルトゥーの屋敷お疲れ様でした どうもスットコロールプレイヤー紅碧です! バルトゥーの屋敷終わりましたーお疲れ様でしたー あと、GM様、一緒に卓を囲んでくださったPLの皆様ありがとうございました! ふぅ前後編に分かれて大変だったけどすっごく面白かったです! 今回はRPするキャラタイプをガラッと変えて元気溌剌な子供R全て表示するどうもスットコロールプレイヤー紅碧です! バルトゥーの屋敷終わりましたーお疲れ様でしたー あと、GM様、一緒に卓を囲んでくださったPLの皆様ありがとうございました! ふぅ前後編に分かれて大変だったけどすっごく面白かったです! 今回はRPするキャラタイプをガラッと変えて元気溌剌な子供RPでした いままで、おねーさん?キャラだったり、ぼくっこ気の強めのタビットちゃんだったりしてきましたが、 全然違うキャラだったので新鮮でした。 えへへえへへ言ってただけなきもしますが え?スットコ?そりゃあもちろん!前半ではスットコしまくりましたよ!ちくせう! リーダーだからリーダーだからって許してもらえた?のがありがたい(リーダー擦り付けられたけど!) 後半はダイスボット温泉dbからbacに変えたのもあってかそれなりの出目で安定してました(止めの空振りはノーカン) 私とオンセンdbは相性が悪い模様 明日もセッションデース!がんばるぞー!おーっ! 絵日記は明日にでも書きましょう セッションあるけどな!忙しいけどな!
| 霞 | |
| 2018/02/09 23:08[web全体で公開] |
😶 TRPGの教育ツールとしての可能性 こんばんわ。 今日は熱でボーっとしながら、 蝉丸様の『TRPGの効能』や ナナヨ様の『TRPGで「日本語スキル」がレベルアップ!』 等々、皆さまの日記を読ませていただいて、 真面目な話、TRPGって… 実はものすごく奥が深い趣味なんじゃないのかなぁ… って思いました。 全て表示する こんばんわ。 今日は熱でボーっとしながら、 蝉丸様の『TRPGの効能』や ナナヨ様の『TRPGで「日本語スキル」がレベルアップ!』 等々、皆さまの日記を読ませていただいて、 真面目な話、TRPGって… 実はものすごく奥が深い趣味なんじゃないのかなぁ… って思いました。 最近、「東大王」とか「Qさま」なんかのクイズ番組、 結構、答えがわかるようになってるんですよね…。 ――― わたし、こんなに賢かったっけ…? キャラの設定やシナリオ作成のために いろんな本やネット上の資料を探したり読んだりしてるうちに 意外と幅広い教養が身についてるなぁ、って思います。 また、ルールや世界観等の制約を守りながら、 キャラやシナリオを作成していくうちに、 オリジナルな物語を創作していく独創性も培われます。 テキセは、自分の意図を伝える文章を、 短時間で即興的にまとめないといけないから、 瞬発的な作文能力やコミュニケーション能力が鍛えられます。 ロールプレイ(RP)の本来の意味である「役割分担」も それぞれの長所を生かし、互いの短所を補い合いながら、 パーティ全体で一つの課題に取り組んでいく チームワーク(協調性)やリーダーシップ、主体性が培われます。 なによりシナリオで提示される「クエスト」や「使命」に取り組むのって、 情報を集め、状況を分析して、問題(課題や障害)を発見して、 問題を解決するためのプロセスを考え出していく一連の能力が必要で、 それってよく考えてみたら、最近、学校でうるさくいわれる 「アクティブラーニング」や「プロジェクト型学習」そのものですよね…。 もうね…こうなったら、学校のカリキュラムの中に、 TRPGの時間を取り入れてもいいんじゃないのかなぁ…? …とか妄想しちゃいます。(ぁ …まぁ要するに、遊びたいだけなんですけどねっ…。 (全然真面目な結論じゃなかったですね…病人の妄言でした…すみませんっ)
| まう | |
| 2018/02/09 15:04[web全体で公開] |
😶 休止報告的な^w^ 少々込み入ったことになり、夜の22時前後くらいの活動が少しの間怪しくなってしまいます^w^; 後で詳細をしらべ、とりあえず現時点で確定した日程の参加卓や開催卓にはご一報入れさせていただきます;w; もしかしたらすぐに解決するかもしれないですが^w^;。多分一週間ほど怪しくなると思われます。空いて全て表示する少々込み入ったことになり、夜の22時前後くらいの活動が少しの間怪しくなってしまいます^w^; 後で詳細をしらべ、とりあえず現時点で確定した日程の参加卓や開催卓にはご一報入れさせていただきます;w; もしかしたらすぐに解決するかもしれないですが^w^;。多分一週間ほど怪しくなると思われます。空いている昼や夕方の活動はできるので夜型から日中型になった感じでしょうか^w^健康的になれたかな?^w^。 というわけで日中卓をしようかなと思ってはいるのですが、私のような学生はいまちょうど春休みに突入している方が多いので意外と日中卓できるかな?^w^ COC シノビガミ インセイン ログほら ソードワールド アリアンロッド が出来ます^w^ ちょっと今から(ちょっとしてから)何かしらやりたいなぁとは思っているのですが、COCはいつもやっているので最終手段的な感じにしたく、他のをやりたかったり^w^;、暇な方いたらKPでもPLでもいいのでなにかやりませんか?^w^ シノビガミだとフリーシナリオの【帰路のない森】 インセインだとフリーシナリオの【人面疽】 ログホラだと公式フリーの【スイーツを求めて+α】 ソードワールドだとフリーの【生贄の少女を救え】 アリアンロッドだとフリーの【山賊退治】 COCだと適当なものになります^w^ あとは人狼とか他TRPGでしょうか^w^ この中でソードワールドだけ初GMなのでグダグダになる可能性あり(他も似たようなものですが^w^;) もちろんPLとして誘ってくれてもええんやで;w;(誘い待ち顔OAO) 卓の開催の場合はコメントなどで参加したいだとか迷ってるだとか暴言とかいただけるとゲームシステムの決定や卓の開催準備がやりやすいのでもしなんか暇だしやろうかなって人はコメントでもいただけると嬉しいです^w^
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/09 08:58[web全体で公開] |
😶 加齢プレイ COCで使うPCは、セッションの時間経過と共に歳を重ねるようにしています。自分は皆、時間経過させているものだと思っていましたが、そうでもないらしく。 「以前セッションをしたPC同士でまた会ったときに年齢がバラバラになりませんか」というお話もあって、そこまで全然考えてなかったので、確かにそういう弊害全て表示するCOCで使うPCは、セッションの時間経過と共に歳を重ねるようにしています。自分は皆、時間経過させているものだと思っていましたが、そうでもないらしく。 「以前セッションをしたPC同士でまた会ったときに年齢がバラバラになりませんか」というお話もあって、そこまで全然考えてなかったので、確かにそういう弊害もあるのかぁと思ったり。 人それぞれ、時間経過の楽しみ方も様々ですね。 自分は加齢と共にステータスが変化したり、年齢に合わせてPC絵を変更していくのが好きなので、20年経過くらいはいきたいなと思います。それ以上の時間軸は未来過ぎて読めないので、現代では厳しいですね。 ダークエイジ、本格的にやるならガスライト、帝国辺りかな。実際の歴史と絡めて運良く末永く生きられたら面白いなと思います。その時はお祝いに現代シナリオに絡めて出してしまうのも面白そうです。 名探偵コナンやサザエさんみたいな時間軸PCも楽しみつつ、加齢プレイもしていきたいなと思いました。
| 蝉丸 | |
| 2018/02/09 08:00[web全体で公開] |
😶 TRPGの効能 シノビガミのキャラシを筆記することによる漢字の読み書き能力の向上 cocの対抗ロールを計算することによる暗算能力の向上 ロールプレイによる会話能力の向上 重たいルルブを持ち運ぶため筋力も向上 ルルブやサプリを探し回ることで日常の歩数の底上げ 分かりやすい説明を記述する必要があるため文章力が全て表示するシノビガミのキャラシを筆記することによる漢字の読み書き能力の向上 cocの対抗ロールを計算することによる暗算能力の向上 ロールプレイによる会話能力の向上 重たいルルブを持ち運ぶため筋力も向上 ルルブやサプリを探し回ることで日常の歩数の底上げ 分かりやすい説明を記述する必要があるため文章力が向上 cocの1920年代シナリオをやる時の事前調査で歴史の知識が身に付く 他人に対する根拠の無い信頼はやめた方が良い事を知ることができる 人は皆分かち合える事はないと気付くことができる こいつは敵だ、あいつもきっと敵だ そうか、俺以外はきっと敵なんだ 敵なんだから戦うべきだ あははははははははははははははは 脱線した
| まう | |
| 2018/02/08 21:33[web全体で公開] |
😶 シナリオが消えた&新ルルブ^w^ 本日開催の卓で申し訳ないことがありました;w;、普段シナリオを書かない私ですがサイフィクやHOが導入されているものに関しては最低限秘密だけは書いていましたが、今回、シナリオを記入していたPCメモが消えてしまい;w;(隠れてるだけ?)卓が始まる少し前から大捜索して見つからず;w;結局卓は流れることと;全て表示する本日開催の卓で申し訳ないことがありました;w;、普段シナリオを書かない私ですがサイフィクやHOが導入されているものに関しては最低限秘密だけは書いていましたが、今回、シナリオを記入していたPCメモが消えてしまい;w;(隠れてるだけ?)卓が始まる少し前から大捜索して見つからず;w;結局卓は流れることと;w;。 参加者の皆様申し訳ないです;w; TRPG用の画像やテキスト等をまとめだしたのは最近だったのでそれまでのは未だPC内に乱雑に置かれている状態;w; COCだったら別にシナリオがなくてもいいのですが、他のシステムだと;w;、最低でもHOや設定くらいないと素人の私としては難しく;w; 皆さんも自作のシナリオや使う画像、音楽などはTRPG用のフォルダを作るといいかもしれません;w;、私は今泣きながらフォルダの中を捜索中です;w;(タブン覚えている範囲で作り直し) ~新ルルブ~ (文面から先の反省が見られない…) シノビガミ上下巻、ソードワールド2.0の基本ルルブ1?を入手しました♂ これでまた忍者が出来る♂、一番普及してる?戦闘者のTRPGが出来る^w^
| うさたーん | |
| 2018/02/08 00:56[web全体で公開] |
😶 スマフォだけのプレイって CoC の場合はキャラシ作成サイトと、Discord だけで回している卓が珍しくないので可能だと思います。 ただし、ゲーム中にメモをとったりキャラシ確認するのが相当大変&時間かかるだろうから、まともにオンセをしたいのであれば安いノートパソコンでいいから買った方が良さそうですねという感想です。 そして、管理、変更をかける情報が多い他のシステムはスマフォプレイはそもそも難ありな印象ですよね・・・
| 紅碧 | |
| 2018/02/07 23:46[web全体で公開] |
😶 GMしてみたいなーとか タイトル通り唐突にそのままGMしてみたいなーって思いました システムはSW2.0 はじめての物には物怖じしがちだから難しいかなーとか セッション慣れしたらやろうかなーとか まぁ置いといて、敵さんの強さってどう調整すればいいんでしょうねって 今考えているのは一人でキャラを4,5人作って模全て表示するタイトル通り唐突にそのままGMしてみたいなーって思いました システムはSW2.0 はじめての物には物怖じしがちだから難しいかなーとか セッション慣れしたらやろうかなーとか まぁ置いといて、敵さんの強さってどう調整すればいいんでしょうねって 今考えているのは一人でキャラを4,5人作って模擬戦闘してみるってのを考えてはいるんです 皆さんはGMしたときに敵さんの強さを変える基準とかってありましたか? あとあと、GMをした時の苦労話とか、気を付けるといいよ的なものも教えていただけると嬉しいです SWに限らずCoCでもアリアンロッドでもシノビガミでも社会科教材TRPGでもなんでもいいのでもしよかったら教えてください! 最初にシナリオやるならバルトゥーの屋敷?それともネットにあるフリーシナリオ?自作? どれがいいんでしょうね・・・そういうこと考えるとワクワクしてます ぼやき日記でした! ・・・あっそうだこれ言っとかないと!どうも紅碧です アイサツはだいじ!古事記にもそう書いてます (※書いてません)
| KAL666 | |
| 2018/02/07 17:53[web全体で公開] |
😶 みんな凄い! みんなすごく考えてるんだなぁ。 前述の日記がちょっと書き方が悪くて、申し訳なかったです。 最近、バッドエンドを受け入れられないプレイヤーやデータから考えて、もう無理だと思う状況なのに、頭がいいはずの敵が非効率な行動などを行い、キャラが無理矢理生かされ、勝たされるようなのを見てしまい、果たしてGM全て表示するみんなすごく考えてるんだなぁ。 前述の日記がちょっと書き方が悪くて、申し訳なかったです。 最近、バッドエンドを受け入れられないプレイヤーやデータから考えて、もう無理だと思う状況なのに、頭がいいはずの敵が非効率な行動などを行い、キャラが無理矢理生かされ、勝たされるようなのを見てしまい、果たしてGMはそれでいいのだろうかと思うことがありました。 依頼失敗程度なら生きてるから次があるさと思いますからあんまり気にならないのですが、生き死にはそうではないと考えてます。 一生懸命考えて、覚悟込めてふったダイスなんですから、結果にはキチンと答えるべきではと思っちゃいます。 なんか、難しい。
| KAL666 | |
| 2018/02/07 16:44[web全体で公開] |
😶 GMとして みなさんはGMです。 プレイヤーたちの判断ミス、判定の失敗などの積み重ねによって、貴方が作ったシナリオの流れですと残念ではありますが依頼失敗や全滅です。 あなたはGMとしてシナリオの失敗を納得できますか? それとも、無理矢理にでも成功にシナリオ変更しますか? こっそりなら変更しますか? 全て表示するみなさんはGMです。 プレイヤーたちの判断ミス、判定の失敗などの積み重ねによって、貴方が作ったシナリオの流れですと残念ではありますが依頼失敗や全滅です。 あなたはGMとしてシナリオの失敗を納得できますか? それとも、無理矢理にでも成功にシナリオ変更しますか? こっそりなら変更しますか? プレイヤーとしてはどうでしょう? 失敗や全滅を認められますか? 無理矢理にでも成功にしてほしいですか? こっそりと、あるいはあからさまでもいいので、 GMにシナリオを修正して、成功させてほしいですか?
