醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメント page.14
醤油(旨口醤油)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぎんじょー | |
| 2025/11/16 13:19[web全体で公開] |
| youkey | |
| 2025/11/16 13:38[web全体で公開] |
😶 当人は本気で悪くないと思っている問題行為 某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。 オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。 問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと全て表示する某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。 オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。 問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと気にしない」と思っているでしょうが、それを不快に思う人が一定以上いるから注意されるのだと受け入れ反省しましょう。 以下よくある悪いと思っていない問題行為例 ・不謹慎なユーザー名および画像の使用 ブラックジョークやこのくらいただの冗談と安易な受け狙いの人がたまにいます。私自身も出身地に対する風評被害を助長するユーザー名にガチの苦言を呈したことがあります。 ・複数卓の同時参加 テキセでちょくちょくあるトラブルです。当人はどの卓も滞らせなければ問題ないと思っているようですが、同卓者とくにGMからすると卓がつまらない、集中できないと言われている気分になります。 ・なれなれしい絡み よく言えばフレンドリー、悪く言えば礼儀知らずというやつです。ネット上の付き合いだと距離感を図るのが難しいのは確かですが、リア友にするような煽りやダル絡みは嫌な人は本当に嫌がるので相手の反応をちゃんと見ましょう。
| 灯月 綺来 | |
| 2025/11/15 17:00[web全体で公開] |
🤔 限界ではなくなった…と思います!本当に? 夏頃に「趣味で描くものがマジでいっぱいあるのでしばらく限界してます」って日記を書きましたが、なんとか限界から抜け出したと思われます。 限界期間はどれくらいかな……11月上旬くらいには余裕が多少出来始めた感じだったと思います。 それでも描くものは今もたくさんありますが、カンヅメもどきのことをしない全て表示する夏頃に「趣味で描くものがマジでいっぱいあるのでしばらく限界してます」って日記を書きましたが、なんとか限界から抜け出したと思われます。 限界期間はどれくらいかな……11月上旬くらいには余裕が多少出来始めた感じだったと思います。 それでも描くものは今もたくさんありますが、カンヅメもどきのことをしないといけないほど限界はしてません。 今はSSを書く余裕があるし、落書きしてリフレッシュする余裕もあります。 限界してた時はSS書くどころじゃない…ってなってました。 TRPGで使う立ち絵制作と一緒に、Xの創作垢で描き進めないといけない趣味絵もあり、そちらにも時間を割いていた感じです。 限界してる時はXに浮上することは少なかったんじゃないかな…?立ち絵とかはiPadとあぽペンで描いてるんですが、限界期間はずっとあぽペン持ってたと思います。 シャーペン持ってる時間は少なかったかも…?アナログで落書きしてた覚えがあまりない… で、イラストを描きつつで母が受ける資格の問題集を10月後半らへんに作ってました。 どんな資格を母が受けたのかは伏せますが、あまり聞かないマイナーな資格だと思います。過去問がないということは… 問題集作成は結構ギリギリで問題集作れるよって私が言って、言い出しっぺで作ってたので、途中までです。 自分の作業でヒイヒイ言ってるってのに、私は何をしているんでしょうね。なんで自分の首を絞めているんですか? なお、限界中も絵は楽しく描いてました。 楽しくないと描いてないからね…( ˘ω˘ ) 今は普通のアイコンに戻してますが、限界しないといけなくなった時はしわしわのアイコンになってると思います。
| マコト | |
| 2025/11/15 21:25[web全体で公開] |
😶 CoC 風の又三郎 ごかいめ (ネタバレないけど伏せです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 明日は風の又三郎のセッション日。もはや日記が追いついていません。 イベントのほうはゆっくりゆっくり進んでます。でも、まだまだ序盤なので、先の展開は読めないですね。さて、明日はどんなことが起きるやら。
| ちいた(36) | |
| 2025/11/15 23:02[web全体で公開] |
😶 【CoC6版】キルキルイキル KPからのお誘いで行ってきた~~!! 長年タイトルだけ知ってて未通過だったのでわくわくしつつ探索者の準備。 連れていった探索者は、口悪い性格悪い人間嫌い気味のエンジニア志望の大学生。 人付き合いが下手くそすぎて友人と言えるのは相方の探索者だけという悲惨さ。 しかもその友人になった経緯が、全て表示するKPからのお誘いで行ってきた~~!! 長年タイトルだけ知ってて未通過だったのでわくわくしつつ探索者の準備。 連れていった探索者は、口悪い性格悪い人間嫌い気味のエンジニア志望の大学生。 人付き合いが下手くそすぎて友人と言えるのは相方の探索者だけという悲惨さ。 しかもその友人になった経緯が、幼少期に作った『なんでもやる券』を使って友だちになってもらったといういきさつ付き。 大変生きづらそうな性格してますね。 では、ダイジェスト ・KP「ルームシェアしているお部屋で生活しているだけだから怖いことなんてないよ^^」 ・相方の部屋にエロ本があるか幸運→1クリティカル。KP大爆笑。 ∟弊探索者のエロ本は全てPCに入れているし、二重ロックかけて開いたらスマホに通知来るようにしている。 ∟1D100で特殊性癖かどうか判定(低ければ特殊)したところ、12が出たので特殊性癖持ち。 ・我が物顔で相方の部屋でくつろぐ弊探索者。 ∟そのくせ、自室のものは触らせないダブルスタンダード。 ・探索中に入浴する弊探索者。探索しろ。 ∟KP「なんで風呂上がりの描写してるんだ…」 ・エアタバコ うわあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんなのあんまりだよ
| 島風仁 | |
| 2025/11/15 07:44[web全体で公開] |
😲 自画自賛 自分的には自画自賛したくなるくらいに頑張った まさか自分が推理シナリオで引っ張って行く側の人間になるとは思わなかった 自分達にとって良いエンディングに行けて良かったな
| ミニ丸語 | |
| 2025/11/14 17:42[web全体で公開] |
😶 長めシナリオKP 13回目KPの前半戦、いったん終了 予定時間より若干遅れているので、後半戦はAM3時とかまでもつれ込みそうな予感。 今日はコーヒーでも飲みながらセッションするかな………… 部屋作りにかなり時間をかけて結構シミュレーションもしたけど まさかの1つシーン作り忘れてるし、テキストをPDFから張全て表示する13回目KPの前半戦、いったん終了 予定時間より若干遅れているので、後半戦はAM3時とかまでもつれ込みそうな予感。 今日はコーヒーでも飲みながらセッションするかな………… 部屋作りにかなり時間をかけて結構シミュレーションもしたけど まさかの1つシーン作り忘れてるし、テキストをPDFから張り付けた時の謎改行を直してなかったしいろいろと反省中 やっぱ一回回してみないと気づけないミスってあるんだなぁ。 せっかく参加してもらった方にはスッキリして帰ってもらいたいので、無事なんとか謎を解いてほしいなぁ 個人的にはセッション後のあと語りで夜のあしあと要員の勧誘に成功したことがハイライト。 夜のあしあとはいいぞー
| 島風仁 | |
| 2025/11/14 09:18[web全体で公開] |
💀 煙草消費量 おじさんキャラというかヘビースモーカーなキャラを演じると煙草消費量がとてつもなく上がる こいつは合間合間に吸ってるんだろうなと思って吸っている そのせいで夜寝る時に咳こみ始めるのだけども… あとこれがココ最近の驚きだった 煙草って賞味期限あるんだ… 時間おいたら不味くなるのは知っていたけどもまさか箱に書いてるなんて… 仕方ないじゃん煙草の箱なんて普段マジマジと見ないんだから
| こうはりん | |
| 2025/11/13 18:08[web全体で公開] |
😭 【新世界より】あと2名!! あと2名どうかお願いします!!! 一緒に船に乗ってください!! https://trpgsession.com/session/176284864889jwmkt2
| 克海舟 | |
| 2025/11/13 23:47[web全体で公開] |
🤔 誘うの境界線 先日、人生で初めてオンラインセッションを計画した。 https://trpgsession.com/session/176209017281karai2059 システムは「Fate/Table Night」。 今までリア友相手にセッションを回すことはあったが、オンラインでは初めて。 緊張で押全て表示する先日、人生で初めてオンラインセッションを計画した。 https://trpgsession.com/session/176209017281karai2059 システムは「Fate/Table Night」。 今までリア友相手にセッションを回すことはあったが、オンラインでは初めて。 緊張で押しつぶされそうだ。 今まで参加したセッションのKPやGMはこれを味わってきたのかと思うと頭が上がらない。 それに、マイナー寄りのシステムだからか、中々参加希望の方が集まらない(それでも参加してくださる方がいらっしゃりとてもありがたい)。 伸ばしてもいいとは思うのだが、募集の締切が刻一刻と迫り焦りが日に日に増していく。 そんな中、「プレイヤーを誘う」という項目を見つけた。 どうやら友達になった方などからお誘いを送ることができるらしい。 とても魅力的なボタンだ。 しかしながら、突然誘われて迷惑にならないかという心配も湧いてくる。 誘われた以上、断りづらくはならないだろうか。 しかし、もしセッションの存在を知らないだけでやってもいいという方も言うかもしれない。 私の脳内では今、天使と悪魔、杞憂民と楽観主義者が討論を行っている。 実際、ほかの皆さんはこのボタンをどれくらい使っているのだろうか。 教えてほしい。 教えてほしい。 どうか私に天啓を。 そんなことを書いていたら募集締め切りがおよそ二週間後になった。 イヤン♡
| ティズマ | |
| 2025/11/14 00:14[web全体で公開] |
😶 久々の復帰 リアルの都合や、本人のやる気の問題で、しばらくTRPGから離れておりました。 2か月程度の経験しか積んでいない初心者なのに、半年以上離れていては、また初心者なのでは?という思いが脳裏をよぎりますが、 リアルの都合がある程度落ち着きましたので、今後ぼちぼちとTRPG活動を復帰したいと思います。 以前まで関わりのあった方たち、また新しくかかわりを持つ方々、よろしくお願いいたします。
| さにー | |
| 2025/11/14 01:09[web全体で公開] |
😭 CoC6「ねぇ、いっしょに」で重介護されてきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当にそんなつもりじゃなかったんですけど、終盤鼻水すする音聞かせちゃって... 穴があったら入りたい......すみませんでした......... ツッコミとNPCのRPのキレが良すぎるKP🐶と、ゴリゴリSAN値減らしながらも私のPCのメンタルケアをしつつ進めていってくれたヤニカスカフェイン中毒のPCをやってくれたPLお二人のおかげで楽しく最後まで走れました。 もらったタバコが沁みました。私もヤニカスRPしたい。 ルルブを読み込むほど、自信を持っていろんなプレイを自由にできるようになるんだろうな!って思ったので、せっかく買ったのにまだまだちゃんと読めていないルルブがしわしわになるくらい読もうと思います。 ありがとうございました!!!
| ショウヘイ | |
| 2025/11/12 18:26[web全体で公開] |
😶 今夜21時から【蒼月-ソラ-と踊る】 PL募集 【蒼月-ソラ-と踊る】ソロシナリオになります。 地雷チェックは必要になりますが、楽しいシナリオなので気軽に声かけてください。
| 無頼 | |
| 2025/11/12 18:49[web全体で公開] |
😆 セッションで思わず言ってしまった。 「キエテ コシ キレキレテ」 年末が近くなると、現実の方が忙しくて中々セッションに参加できない…。 そんな中でも、縁の出来た方たちからセッションへのお誘いや、テストプレイに誘われたり、ととてもありがたいです。 今日のセッションも、実にクトゥルフ神話らしい内容で、とても不思議な体験をしてきました。 PL同士、PC全て表示する 年末が近くなると、現実の方が忙しくて中々セッションに参加できない…。 そんな中でも、縁の出来た方たちからセッションへのお誘いや、テストプレイに誘われたり、ととてもありがたいです。 今日のセッションも、実にクトゥルフ神話らしい内容で、とても不思議な体験をしてきました。 PL同士、PC同士の交流も面白かったですが、今回はNPCとの交流がメインのシナリオで中々楽しく、同時に頭もたくさん使う内容で大変でした(笑) そんな中で、思わず言ってしまった言葉。 「キエテ コシ キレキレテ」 これが通じる人は、ウルトラマン大好き‼ 私と仲良くなれる‼ セッションで、わかる人がいてよかった😊 相変わらず馬鹿なことをやっております(苦笑)
| エリミコ | |
| 2025/11/13 01:15[web全体で公開] |
😶 初めてのシナリオ制作 とりあえずクトゥルフと因習村について勉強と、小説についての勉強しつつ作ってみてる 1月くらいには完成させたい でもまだココフォリアについての勉強も全然やらないとですね……はい NPCの立ち絵のラフは一つできてるからいつの日かあげますわ
| めぃさ | |
| 2025/11/13 05:19[web全体で公開] |
😆 無事3卓目!戦闘└( ’ω’)┘ムキッ フラフラとゾンビのように突発卓を探しておりまして 初めてのCoC7に挑戦だーd(≧▽≦*) 新クトゥルフTRPGってめっちゃよく聞くやつやんいつも通りキャラシ提出、、、、 できーーーーーん!!!!! 全然違うキャラシすぎてビックリした(’°◻︎°` ; )ぁゎゎ!! ほんとナメ全て表示するフラフラとゾンビのように突発卓を探しておりまして 初めてのCoC7に挑戦だーd(≧▽≦*) 新クトゥルフTRPGってめっちゃよく聞くやつやんいつも通りキャラシ提出、、、、 できーーーーーん!!!!! 全然違うキャラシすぎてビックリした(’°◻︎°` ; )ぁゎゎ!! ほんとナメてかかってました無知なのにギリギリで参加申請してごめんなさいほんとナメて早撃ちキャラシ作成にチャレンジしました申し訳ないです逆にお手数お掛けしましたごめんなさいごめんなさい…(エンドレス) そんな私にもお優しいKP様……神ぃ…… 同卓者様方も神すぎぃ…… そしてたまたまなんか見つけちゃったり それが結構鍵だったりして🔑…えぇ…… 捌ききれない(꒪д꒪II 頭がパンクだ さっさと共有するべきことを抱えて悩む、 秘匿抱えたらどうなっちゃうんだ私…🫥 探索もさることながら 初の!ド戦闘!!ヴぁー!!!! 戦闘ありまくりシナリオということは 覚悟して行ったんですが 後学のためにしっかり学びたくて…… やっとルルブ武器表の意味を理解できてよかった☺️ ⬆こんなレベルでしたぁ、、 毎ターン自分に回ってくるのが怖かった:(´◦ω◦`): でも途中から楽しくなってきたよね(開き直り) ひたすらぶん殴るぶん殴る!!🔥 正直最後の選択肢は全く理解ってなかったよ! 通りすがりのおじさんとのほほん話し込んじゃうし 児童に声かけ事案になりかけるし(夜の不審者) こんな私がCoC7の世界に解き放たれました🍀 優しい皆さま…… ある意味何より狂気かもしれませんが よろしくお願いいたしますスライディング =͟͟͞ _|\○_土下座
| ササミ | |
| 2025/11/13 09:24[web全体で公開] |
😶 『あったか』『ほのぼの』『ハートフル』なシナリオ書きました 昨日は【夜のあしあと】のGMをしました。 30分で書いたシナリオには思えないぐらい面白かったです。 システムがよく出来ているだけでなく、メンバーに恵まれたのが大きいですね~ このメンバーでしばらく遊びたい!!って思えるぐらい楽しいセッションでした。 前回は時間オーバーしたので、ち全て表示する昨日は【夜のあしあと】のGMをしました。 30分で書いたシナリオには思えないぐらい面白かったです。 システムがよく出来ているだけでなく、メンバーに恵まれたのが大きいですね~ このメンバーでしばらく遊びたい!!って思えるぐらい楽しいセッションでした。 前回は時間オーバーしたので、ちょっと巻いたら、1時間余りました…。 あれ? なんで? って思ったらPLの咄嗟の機転で戦闘を回避したからですね。 まぁロールプレイが面白かったし、判定に成功したら通るよねwww GM想定以上のPL行動に驚きと感動があるのって、TRPGっぽくて大好きです!! たまには『あったか』『ほのぼの』『ハートフル』なシナリオも書きます。 あとで公開する予定なので、お楽しみに~
| taku | |
| 2025/11/13 18:26[web全体で公開] |
🤔 (クトゥルフ神話TRPG)魔術書をスマホのAI翻訳で読むのを断る口実 ①字が著しく乱れており、かつ古い言葉が使われている。(科学論文ですら、昔に書かれたものは現代のものと語彙がかなり違うらしい) ②読めますが、その場合その本に書かれた神話的知識を完全に理解したAIがあなたのスマホにインストールされることになりますがよろしいですか?
| サバカニ | |
| 2025/11/12 21:05[web全体で公開] |
🤔 成長し過ぎた探索者について えー、久しぶりに探索者をよく確認してみました。技能値成長が「457」 わお、流石に44シナリオ回った探索者だぜ 一応ほぼルルブに即した成長しかしてません(たしか5から15は配布された技能ポイントのはず) ただ正直強い、我ながら強い、強すぎる……… そりゃ人外卓の探索者と比べたら圧全て表示するえー、久しぶりに探索者をよく確認してみました。技能値成長が「457」 わお、流石に44シナリオ回った探索者だぜ 一応ほぼルルブに即した成長しかしてません(たしか5から15は配布された技能ポイントのはず) ただ正直強い、我ながら強い、強すぎる……… そりゃ人外卓の探索者と比べたら圧倒的に弱いですが普通の探索者と比べたら強すぎる部類に入るんですよね……… 正直卓に持っていきづらい、ロスト救済も2回まわった探索者だし和マンチ仕様だし…… 結局KP様の母数が増えなければ持っていける卓の数も増えないわけで…7版民はつらいよといういつもの結論に達しました
| ゆき | |
| 2025/11/13 00:20[web全体で公開] |
😊 CoC『K県警K課』第1話の1日目セーブです! 人のRPを聞いているのがとにかく楽しい~ってなっております! 池さんのファンブルのときのKPの蝕さんの描写が神がかっていましたし、それに対するPLの晶さんの「失敗でいいですか???」に馬鹿ほど笑いました。ありがとうございます。 池さん、ちょいちょい普段聞かないワード飛び出てくるので面白すぎま全て表示する人のRPを聞いているのがとにかく楽しい~ってなっております! 池さんのファンブルのときのKPの蝕さんの描写が神がかっていましたし、それに対するPLの晶さんの「失敗でいいですか???」に馬鹿ほど笑いました。ありがとうございます。 池さん、ちょいちょい普段聞かないワード飛び出てくるので面白すぎますし、興味ないことにはとことん興味ない出目ですし、その塩梅が最高です。あと個人的に久住根さんとのやりとりをみているのがめっっちゃ楽しい。「警察って自覚あったんだ」くだり大好き。正反対の良きコンビでPLはとてもにっこりしています。 久住根さん、色々わかりやすくRPしてくださっているので、一番からみやすいメンバーだからか、池さんとか能登さんとかとたくさん喧嘩してくれていて、犬猿好きなPLにバカほど刺さっています。ありがとうございます。お口悪くて喧嘩っぱやい子大好きなんです。かわいいね。若干のおちょくられ感もとても好きです。 ちゃんとお願いしたことやってくれる素直さがあって、なんだかんだ可愛い後輩感がすごいです。ていさんの塩梅が最高です! 能登さん、ずっと面白くて本当に笑いっぱなしです。ありがとうございます。個人的に今回すごく好きだったのは「あぁ…ソッスカァ」っていう、共感できてないのか興味まるでないのが透けてるお返事大好きでしたしめちゃくちゃ笑いました。基本的に元気なお返事の時には何も聞いてないし、他の時には共感できてない感じなの最高です。すごい。HO無能ですが、PLのはなつきさんが有能すぎて、とってもデキる男なのがギャップですんごく面白いです!!!池さんにぐいぐい質問したり、久住根さんのこと無自覚でおちょくっているのとっても好き。あと池『くん』って呼ぶとあぁ、そうだこの人結構年上だったという気づきを毎度新鮮に味わっています。後輩感がすごいんだよなぁ…。 KPの蝕さんのBGMのチョイスセンスに最高に楽しませていただきました!!!むちゃくちゃしていいのか…?が抜けないPLですが、とっても楽しませていただいています!判定の案内含めて、本当にめちゃくちゃ面白いです! 明日も楽しみだ~!どこに着地するのか皆目見当もつかないのですが、わくわくしています!
