Undoさんがいいね!した日記/コメント page.32
Undoさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/04/15 18:19[web全体で公開] |
| NANA | |
| 2020/04/05 17:37[web全体で公開] |
😶 設定の多さ、万能すぎるキャラについて(個人の意見です) 前回日記で「GMとして、PCを作って貰う時に思う事」という日記。閲覧注意にも関わらずネタバレフィルターをつけ忘れていました。申し訳ございません。 ですが、前回の日記では予想以上のいいねを貰いまして、もう少し前回の日記に対して私なりに掘り下げていこうと思います。今回もネタバレフィルターはつけませんが全て表示する前回日記で「GMとして、PCを作って貰う時に思う事」という日記。閲覧注意にも関わらずネタバレフィルターをつけ忘れていました。申し訳ございません。 ですが、前回の日記では予想以上のいいねを貰いまして、もう少し前回の日記に対して私なりに掘り下げていこうと思います。今回もネタバレフィルターはつけませんが、個人の考えなので見たくない人はスルーで構いません。 まず、設定の多さ。これを考えるきっかけは、実は最近仕事場で出来た友人とのゲーム会話です。 交流として色んなゲームを話していた際、「牧場物語」のゲームの話になりました。知っている人は知っている荒れ果てた牧場を経営し、町との交流を楽しみながら日々を過ごす牧場ライフです。 その話で、友人は「楽しいのは楽しいが、お金は集まらないし牧場の仕事をするだけで一日が終わってしまうので長続きはしなかった」と言っていました。この感想に、私は首をかしげました。 私も牧場物語をプレイしましたが、普通にお金は溜まっていくし作物や動物の事だって長くて午前中で終わります。これを伝えるとそんなことないでしょと否定をする。 明らかな食い違いに何かおかしいと、私は友人にどんな牧場経営をしているか聞いてみました。すると、作物の種も動物も買えるだけ買って、一面に畑を作り、動物も最初からたくさんいる状態だそう。対して自分は、まずは作物をコツコツと自分の余裕に合わせて育てつつ、動物も時間ができてから1匹2匹と少しずつ数を増やす形です。これで納得しました。 友人のやり方は、お金がある分後先考えずにつぎ込むタイプ。そりゃ金欠にもなるし、動物に作物の世話も準備もしない状態で最初から大量にあったら時間に追われながらの作業になります。 原因も分かり、そうなるなーと思っていた際。ふとTRPGのキャラ作成が頭によぎりました。牧場物語のやり方とキャラ設定、実は繋がっているではないのかと。 前にも言いましたが、設定が多すぎるとどうなるか。上でも書きましたが「作成者であるPLが困る」と言う事です。 情報の多さにてんやわんやはもちろん、場合によっては設定のせいで協力するべきPCと独断行動に走ったり敵対したり、意見を無視したり…って事態にもなりかねません。そして、設定での矛盾も生まれます。 最初は「自分は熱血キャラで仲間を守る人情キャラです」と紹介されたのに、いろんな過去の設定をつぎ込んでしまい、「昔裏切られたキャラだから、こいつは信用しない」とか「こんな状態なら守らなくてもいいよね、自分の命大事」とかなったりしたら…どう思います? 初期設定どこ行った?って感じですよね。 次に、万能すぎるキャラについて。これと類似していたのは…なろう小説です。 先に書きますが、色々賛否両論あるなろう小説ですが、全面的に悪いというイメージは持っていません。本当にいい作品はちゃんと存在しますし、よくある異世界転生モノだっていい作品はちゃんと存在ます。 よく転生して神様から特典として最強に値する力を貰う。これが転生モノでよくある話の流れですよね。これは別にいいと思っています、神様ってのは万能というイメージがありますし。一部駄女神な神様も作品にはいますが、万能でないからこそ好感が持てます。 問題はその後のストーリーだと個人的に思っていますが、それを書き上げると話が思いっきり脱線するので、異世界モノでよくあるテンプレを書いておきます。 何か危機が起こる。その度に主人公が手に入れた力で解決する。何か難しい話でも、特に苦労することなくあっさり一人で解決。ヒロインや仲間が称賛していつの間にかハーレム状態。ライバルも登場するけど、大体ワンパンで倒される。そして、主人公は順風満帆な旅やスローライフを送り続ける。 これ、TRPGだったらどうなるでしょうか? 皆で一つのパーティなのに、一人で何でも解決する。ボスも一人で勝手に倒し、NPCの問題も不思議な力、もしくは設定ですぐに解決。そしてヒロインやライバルなどのNPCはそのPCにだけ好感を持ち、仲間のPC達はオマケ扱い。 私だったら「一人でやれよお前」って言いますね。だって、一人で何でも解決するし仲間である自分を頼る姿勢だってないのならいる意味ないですよね? ただの引き立て役ですよね。正直そんな人一緒でもつまらないです。 システムによってはPvPという敵対はありますし、シナリオも千差万別。もちろん本人にはそんなことはない人だっているでしょう。ただ、最強をやりすぎると周りの人はつまらなく感じるのも事実です。協力してそこのパーティですからね。 さて。最強、という点で前回書いた、「自分は〇〇(各TRPGゲームの最強キャラ)と同類、もしくはそれより上の強さを持つキャラです!」というものもそうです。今回はダブルクロスにおいて考えてみます。 「自分のキャラはあのコードウェル博士とだって渡り合える」とか「プランナーよりも強さは上のキャラです! 出会ったら天敵であるウロボロスで倒してやります!」とか発言したとしましょう。 「おーそれは期待できる!」と、思う人がいるかもしれません。ですが私はそうは思えません。「いやそれありえないでしょ」って思います。 ダブルクロスは基本ハンドアウト指定なので、ハンドアウトに書かれていたら認めます。けれど、それとは関係なしに言うのであれば、強さに匹敵する根拠というものが存在しないので口だけに感じます。 それに仮に倒したとしたら歴史が変わります。世界観だって大きく変化します。世界で強いという肩書を持つ公式NPCというのは有名人なので、大抵は世界観に大きく関わるからです。 これをもっとわかりやすい例で表すと、二次創作ですかね。 例えば二次創作の主人公…オリキャラを作成する際に「ラスボス・隠しボスをも倒す最強キャラ」と設定をつけたとします。そして、公式の主人公・仲間が苦労する敵キャラをそのキャラが簡単に倒していきます。そしてラスボスも主人公ではなくオリキャラが倒します。 楽しい人は楽しいかもしれません。でも、そうなると公式とは違う歴史になりますし、どう考えても「公式の主人公や仲間いらなくない?」って認識になるんじゃないかと私個人は思います。 なんだか同じ結論を長々と書いてしまった感じですが、今回はこんな感じで終了したいと思います。 この設定の部分は色んな意見があると思うので、もし批判があれば遠慮なく書き込んでもいいです。あくまでもこれは個人の意見ですし、言い過ぎた部分を伝えてくれると私の反省・戒めにもなります。 ではでは
| しょーちゃん | |
| 2020/04/02 20:52[web全体で公開] |
😶 スッキリした (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり日記っていいね。 完全非公開だけどね。アナログだしね。笑 一度自分の心から出して、 目で確認する そうすると、心が安らぐようです。 私は傷つきました。とか、ここにムカついた。とか その返答、何考えてんの?私には到底理解できません。 なのでしません。 とかね、メラメラした何かを外にポーンとほんなげる事が大事なようですね。 皆さんも是非。 いつもは3行で終わる日記でしたが、 今日は何とたんまり二ページも書いてしまった。 あー、こんなに鬱憤溜まってたんだね。我慢してたんやね。偉いね。明日もがんばろうね。 という締めくくりでした。 普通の学習ノート、見開きってエグいな。
| しょーちゃん | |
| 2020/04/02 19:59[web全体で公開] |
😶 雑記 受け止めきれない雑多な事は、 紙に書いて、すっきりすることにする。 ピー!!とかピピー!!! とか、書きたい放題です。 書いてストレス発散します。 あーぁぁぁ!!ピねー!!!とかよく書いてます。 その度にシャーペンの芯を折ります。爽快です。 アナログの日記、イイですよ。 でき全て表示する受け止めきれない雑多な事は、 紙に書いて、すっきりすることにする。 ピー!!とかピピー!!! とか、書きたい放題です。 書いてストレス発散します。 あーぁぁぁ!!ピねー!!!とかよく書いてます。 その度にシャーペンの芯を折ります。爽快です。 アナログの日記、イイですよ。 できるだけポジティブ縛りでどうぞ。 スタートはいつもこうです。 「おつかれさま。今日もちゃんと生きて偉いね。偉いよあんた。」 自分のことは、自分がよくわかっています。 自分のことを、奥底まで見通して、褒めてくれる人は、本当に得難いです。いますよそうゆう人。けどいない人が殆どだと思う。それか、自分がそれに気付いていないだけか。 人から褒められても いやそんなことないんだけどって思うことが多い方は、 自分で自分を褒めてください。 枯れた植物に水をあげれば、息を吹き返す物です。 このご時世、元気に健康で生きてるだけで、 偉大です。テレビを見れば気分は落ちますが、自分であげるしかないです。Twitterを読めばさらに気分は落ちますが、自分であげるしかないです。 だから、生きてるって言う当たり前の事に、 今日もちゃんと生き抜いたという当たり前の事に、 おつかれさま〜。と、心からの賛辞を。 締めくくりはいつもこうです。 「明日もきっと、いい日になる。」 色々大変だけど、 ゆる〜く、行こうね
| たぬき | |
| 2020/03/31 01:53[web全体で公開] |
😆 久々の日記。徒然に、思った事をしたためてみよう。 近頃すっかりGM専と化している私。 何が楽しくてGMしてるんかなーって考えたら、やっぱり物語を構築することが好きでやってるんだなーって、思う。 「そんじゃあ典型的な吟遊GMに成っちゃうだろ?」と突っ込まれそうだけど、自分としてはあまりそうなっていない(部分的にはそう成ってるかもだけど)と思う。 全て表示する近頃すっかりGM専と化している私。 何が楽しくてGMしてるんかなーって考えたら、やっぱり物語を構築することが好きでやってるんだなーって、思う。 「そんじゃあ典型的な吟遊GMに成っちゃうだろ?」と突っ込まれそうだけど、自分としてはあまりそうなっていない(部分的にはそう成ってるかもだけど)と思う。 TRPGの長所って、やっぱPLに参加してもらえる事だと思うんですよ。 物語の骨格は当然私(GM)が組み立てるんだけど、仕上げの肉付けはPCたちの行動次第。 みんなに協力してもらって物語を完遂させること。これが楽しい。面白い。 だからPCに感情移入したり、設定に凝ったり、その人なりのこだわりを持って参加してくれる人は有り難いな。 お陰で物語が生き生きとするから。
| マエダ | |
| 2020/03/24 06:07[web全体で公開] |
🤔 ブロックは別に悪ではないと思うので(ただの所感/感想等不要) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※タイトルにもありますがただの個人的な所感です。感想不要。 * 『いつの間にかブロックされていました…』 といった、ブロックされた事に対して悲観的な文章をまれに拝見するのですが、 別にいいんじゃないかなぁーと個人的には思うのです。 誰かに嫌な思いをさせられた、もしくは友達が嫌な思いをしたときは勿論ブロック機能を使うべきなんでしょうけど、 それ以外にもたとえば日記などの情報から趣味が徹底的に合わないとか、 文章の内容以前に書き方があんまり好きじゃないとか、 どうも遅刻よくしているみたいだからこの人に自分の卓に参加して欲しくないなぁとか、 そういう何気ない理由でそっとブロックしてもいいんじゃないでしょうかね? 卓って、一期一会じゃないですか。 『ブロックしたら一期一会で出会えるチャンスを狭めてしまう?』 そうかもしれませんね。 でも、無料SNSという大きなくくりの中で、多少は自己防衛したっていいと思うわけです。 誰だって嫌な思いをせずに、卓を楽しみたい筈なので。 それとちなみにブロックしているお相手でも、自分以外の主催さんの卓では普通に遊べたりします。 そうやって遊んでみて、もし『合わなさそうだからブロックしてたけど、印象が違ってとても楽しい人だったからブロック解除しようかな…』でそっとブロック解除とか、そういう使い方をしてもいいんじゃないかと。 むしろそれって素敵じゃないかと。 でも『〇〇さんにブロックされてた!ひどい!』ってブロックが悪い事みたいに言ってしまったら、 そんな機会も失われちゃうのかなって…勿体ないなって… とはいえこれは別に個人的な意見なので、もしこの考えが気に入らない方がいればそれこそブロックをお願いいたします。 自己防衛は大事ですね。という話をしたかったのですが、長いな…(いつもの) 追記: とっちらかった文章にたくさんいいねをありがとうございます。 オンでもオフでも変わりませんが、対人関係で必要以上に誰かを傷つけたり逆に傷つけられたり、そんなことがないようにしたいものです。 そして自衛の手段の一つとしてブロックという方法を選ぶこともあるので、あまり悲しまないで欲しい。
| K. | |
| 2020/03/22 15:00[web全体で公開] |
😍 ウタカゼでびゅー 急遽昨日ウタカゼでびゅーしました。 卓のダイジェストをお送りしますと... 「クリティカルコール!リロール!リロール!りr.....」 「泥沼でわ・・・?」 「(敵が)何もしてないのに味方が傷ついていく...」 「r...r...r...」 「とうとう、リロールをrで略しはじめたぞ」全て表示する急遽昨日ウタカゼでびゅーしました。 卓のダイジェストをお送りしますと... 「クリティカルコール!リロール!リロール!りr.....」 「泥沼でわ・・・?」 「(敵が)何もしてないのに味方が傷ついていく...」 「r...r...r...」 「とうとう、リロールをrで略しはじめたぞ」 「r..r..r..て(´・ω・`) まるで雑草を植え続けているかのようだ」 「クリコールならぬ、クソコールだな...」 「もう、振れる友情がねーよ...」 「友情とは一体...」 ( ゚Д゚)ぼくの想像してたウタカゼと違う(でもおもしろいはおもしろい)
| 木魚 | |
| 2020/03/16 02:59[web全体で公開] |
😶 き、今日(昨日?)は頭を使った…バタリ オフセでリドル尽くしだったのに加え、 夜のオフセのダンジョンギミックがなかなか見抜けず、罠部屋に神風特攻してまくったPCの中の人 木魚でがす。 いやぁ、放置してると、頭って固くなるよね。 こっち方面の頭を久しぶりに使った。 この1日で1年分の頭脳労働(?)をした気分です。あぁー糖分が欲し全て表示するオフセでリドル尽くしだったのに加え、 夜のオフセのダンジョンギミックがなかなか見抜けず、罠部屋に神風特攻してまくったPCの中の人 木魚でがす。 いやぁ、放置してると、頭って固くなるよね。 こっち方面の頭を久しぶりに使った。 この1日で1年分の頭脳労働(?)をした気分です。あぁー糖分が欲しぃ。 オフセのリドルは3問惨敗、1問 お情けで正解貰ったけど 最善手ではなかったよ… く、悔じぃぃ。ぐぎぎぎぎ。 晩卓のダンジョンギミックは、別PC/PLさんにちょいと遅れて 同結論に何とかたどり着けました。 アハ体験できて、よかったよかった。 後 いちびって、他のPC/PLに解説をかますことが出来たので 満足度UP。充実感MAX。 オフセのDM(D&D4版のGM)、並びに、オンセのGMのhamuさんありがとう! 特に、hamuさんのギミックは良問でした。目からウロコだよ。 hamuさんのギミックの方は、使用許可をもらったのでどこかの卓で流用するかも… 覚悟しておけよ!<何 以上、下手の横好きリドル民、木魚でがした。
| 嶺上開花 | |
| 2020/03/14 21:32[web全体で公開] |
😶 SW2.5 えぇ、どうも。 最近になってようやくSW2.5をやりたくなってきた嶺上開花でございます。 さて、そんなSWですがどうもテキストセッションの方が主流だと感じます。 しかし私はどちらかと言うとボイスセッションの方が好みというか慣れています。 そこで冒険者の方々にお聞きしたいのですが、ぶっちゃ全て表示するえぇ、どうも。 最近になってようやくSW2.5をやりたくなってきた嶺上開花でございます。 さて、そんなSWですがどうもテキストセッションの方が主流だと感じます。 しかし私はどちらかと言うとボイスセッションの方が好みというか慣れています。 そこで冒険者の方々にお聞きしたいのですが、ぶっちゃけSWのボイスセッション募集したら参加申請申し込みます? まぁ聞いた結果を反映する事なく卓募集はすると思いますが…。 まぁ何はともあれ、SW2.5ボイスセッションが増えますように。 ではラクシアでお会いできましたらその際はよしなに!
| K. | |
| 2020/03/13 01:38[web全体で公開] |
😷 卓頻度安定委員会 ときおり、新規の人と卓囲みてぇな・・・、PLでキャンペーン参加してぇな・・・、手つけてないシステム参入してぇな・・・ って思うんですが、その衝動を、貴方去年それで卓地獄で大変だったでしょ?と 言い聞かせて抑えて抑えて 結果それでも、前から参加したり、主宰してるもので週1~2回と、まあまあのペー全て表示するときおり、新規の人と卓囲みてぇな・・・、PLでキャンペーン参加してぇな・・・、手つけてないシステム参入してぇな・・・ って思うんですが、その衝動を、貴方去年それで卓地獄で大変だったでしょ?と 言い聞かせて抑えて抑えて 結果それでも、前から参加したり、主宰してるもので週1~2回と、まあまあのペースできてる。 ※週末特に衝動強い 特に今は、卓地獄で、体に負荷かけると 自律神経ゴミカスになるだけじゃなくて 身体の抵抗力落ちて、コロナさんや、インフルさんに罹患しやすくなるから 自制しなきゃという日々ですぅぅぅっぅうううう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/02/24 11:08[web全体で公開] |
😶 T&Tソロシナリオパラドックス 「恐怖の街」を現在GMしているが、もとがソロシナリオなので、 「その場のノリと勢いで行動してくれればすぐに話が進むのに、石橋を叩いて渡らないPCたちが緻密な作戦を立てれば立てるほどどんどんPCたちの死亡確率が上昇していく」 というパラドックスに遭遇。GMはただひたすら脂汗を流すのであった。 破天荒な展開では定評ある1978年作のソロシナリオを21世紀の今やっているのだから当然なのかもしれないが……。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/12/03 21:44[web全体で公開] |
😶 ふうむ(眠気について) なんかわたし、ぶっ続けでものをやること、特にボイスを交えてのそれができなくなってきてますね。 最近、みんな忙しくて誰かと遊ぶことがなく、自分の作業ばっかりしてるのですが、 意外とそれやってるとき眠くならない。逆に夜寝れない。夜違う意味で腹が減る。 逆に電源ゲーやオンセは、どっかで必ず眠くなる。全て表示するなんかわたし、ぶっ続けでものをやること、特にボイスを交えてのそれができなくなってきてますね。 最近、みんな忙しくて誰かと遊ぶことがなく、自分の作業ばっかりしてるのですが、 意外とそれやってるとき眠くならない。逆に夜寝れない。夜違う意味で腹が減る。 逆に電源ゲーやオンセは、どっかで必ず眠くなる。 たぶん作業って、ちょくちょく休み入れたりまったりやってるから、眠くならないのかなあ。 最近オンセがきついと感じるのが何でか、っていうのも考えなきゃいけないのですが。 1時間30分に1回はおといれ休憩入れないと、後半集中切れたりするぐらいに、調子悪くなっております。 あとは最近ずっと座ってたくない。おしりのダメージがひどい、っていうのもあるけど。 切った貼ったになるのは嫌なので、食事も生活習慣も改善中。 カフェイン接種タイミングとか、いろいろ見直したいと、何度ここに書いただろう。
| まるーや | |
| 2019/11/27 17:55[web全体で公開] |
😶 無関係ではない、無知と貧困 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)”まともに教育されなかった子供は無知な民となり、その民は無知であるがゆえに貧困に陥りやすく、貧しく無知だからこそ教えることは少なく食べることに苦しむのです。 (貧しくても知識があれば私塾を開ける、無知でも豊かなら労せずして食べていける) そしてそういう民は、人間社会への不満や恨みをつのらせ悪や外道に堕ちやすいのでして” ”「今日を生き延びるのに精いっぱいな、余裕のないひと」こそが無知と貧困の犠牲者であり大本なんですよ。” (自分の日記・レスより) こういうことを書いていてふと思ったのが、物質的に豊かでも無知と貧困から必ずしも逃げられはしないんだなあということです。 例えば、私はMAGIUSシステムの判定方法がわかりません。列車運転手のカリキュラムのことを知りません。 ゲル(遊牧民のテント)の建築方法や製造方法も知りません。クワキウトル語やイボ語の語彙に関しては驚くほど無知です。 そう、私「が」無知である分野はあまりに多く、そして語彙や対応方法の貧困さもあるのです。 「時間がない」「やりたいことがない」「理解できない」というのも一種の貧困かもしれません。 それぞれの人が大なり小なり、様々な分野での無知と貧困を抱えていることを頭にいれておくと、 平易な言葉やわかりやすさの大切さが身に沁みます。 そして、わからないことは謙虚に尋ねたり調べようと思いました。
| eri | |
| 2019/11/27 17:32[web全体で公開] |
😭 魍魎戦記MADARAのTRPGがあった!→小説で完結してたorz すごく古い漫画ですが、魍魎戦記MADARA(絵:田島昭宇)というのがありました。 私はそれが大好きだったんです。序盤はゲームを意識して、主人公のHPが表示されたりしてました。 漫画本編→バサラ→赤(ラサ)→小説を一冊読んで、外伝とか何か色々展開してるなー、 でも中途半端だし、終わってないなーっ全て表示するすごく古い漫画ですが、魍魎戦記MADARA(絵:田島昭宇)というのがありました。 私はそれが大好きだったんです。序盤はゲームを意識して、主人公のHPが表示されたりしてました。 漫画本編→バサラ→赤(ラサ)→小説を一冊読んで、外伝とか何か色々展開してるなー、 でも中途半端だし、終わってないなーって思ってたんです。 そしたらたまたまMADARAのTRPGがあることを知りまして!これは(*‘∀‘)!と思って買ったら、 全然想像と違うものだったのでかなりガッカリしましたorz 設定とかはめっちゃ載ってるんですが、原作を再現しているのはモンスターくらいで…(邪兎懐かしい) 雰囲気全く分かってない絵師さんの漫画が入っててパチモンみたいで…。 なぜか毒についてめっちゃページ割いてる謎のシステムでした…。 「キャラ全集」サプリが予定されていたようですが、ペンディングになった模様。だからメインキャラが全然いないのかー! しかし表紙のマダラが格好いいので、それだけはいい部分でありました。 で、同時に知らないうちに小説が完結していたと知りまして。これは!(*‘∀‘)と思って読んだんです。 「僕は天使の羽根を踏まない」というタイトルで、どこにもMADARAという表記なし。表紙の絵師も田島昭宇さんではない。 こんなんファンでも分からんわー!ってツッコミつつ読んだら、もうガッカリというか…orz 誰もこんなの求めてないわって終わり方で…残念過ぎて…好きなコンテンツがこんな風にヒッソリと死んでいたというのは本当に辛いです(ノД`)・゜・。 後書き読んだら「僕が放り出した」「こっそり、さりげなく終わらせたかった」とか、 完全に原作の大塚英志氏のワガママのせいじゃないか~!ヽ(`Д´)ノ! 読者の気持ちを完全に無視してる、印籠使わない水戸黄門みたいな…これってオシャレじゃね?みたいな傲慢さ。 これなら読むんじゃなかった…本当に残念過ぎる…。MADARAは赤で完結!でいいと思いました。 TRPGは…多分古すぎるのと知ってる人がいなくて遊べなさそう…。 本当に好きなコンテンツだったのにこんなのはあまりにも悲しいです…なぜこんなことに…(ノД`)・゜・。
| ヒラーズフリート | |
| 2019/11/23 21:02[web全体で公開] |
😷 思った事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで私が思った事です。気にする必要は皆無ですです。 オフセ歴1年のヒヨッコたるこの私、ヒラーズフリートは正直オンセは未だ慣れていない。 多くプレイしている先輩方とプレイしている際に私は思う。口調が思った以上に酷い。 ある時はセッション終了後にタメ口を言ったりと。まぁネットの世界では顔が見えないからできる事だが、私は断じて人に悪い事は言わないし、他人のミスは寛大に許せる。誰だってミスはするし、シナリオの作成に失敗は付き物だ。 ただ、私はそれを責める人の気持ちが分からない。完璧を求めたがる人の気持ちはわからなくもない。 データや数字を並べて白黒決めたがる人の気持ちもだ。理論や正論は確かに人を納得させるだろう。素晴らしい事だとはわかっている。だがそれでショックを受ける人も少なくはない。被害者ぶってはいないが、正論を言って人が傷ついていることは気づいているだろうか?まぁこれは実際関係性がないとして。 確かに言いたいことを言って人との関りを決めるのは無くてはならないことだ。決して文句は言わないし言えない。 その人が思った事に、反論する権利は私にはない。まぁ、これは当たり前の事ですがね。あったらあったで他人の権利の侵害に繋がる訳で、文句は言えません・・・っていうか言ってはダメだろう。迷惑この上ない行為だし。 どうも私は過去に何度も人間不信にさせられ、友達や家族をあまり信用していない。現在はそれを克服しようと努力している。TRPGをやる理由もそれが含まれている。私自身は他人の感情に敏感で、常に顔色を窺っている。 正直言うと人が怖い。 例えテキストでも、文字の使い方を見た時点で恐怖が入れ混じる。確かに人は無意識に傷つくことを避けたがる。自分と向き合うにはそれ相応の時間を費やす事が必須となる。 私は普段はあまり人に接せず、部屋に籠っているのが多い。明るく接する事ができる人間もいるが、それでも怖い。 でも時に私は人間のどこが怖いのだろうと考える時もあった。心を開けるほど仲のいい人なら怖くはないだろう。たが、それでも何かに反応するかのように、近づくのを拒否する。「果たしてその人に話しかけていいのだろうか?」「もしその人が見かけによらず怖い人だったらどうしよう」。そういう考えに陥ってしまい、輪に入れない。 まるで子供のような思考になりやすい私は、この先やっていけれるのだろうか? 私は・・・非常に心配です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/11/22 10:31[web全体で公開] |
😶 パーティ分割について思い出したこと あれは高校の頃、「ロードス島戦記RPG」をやったとき。 最初のセッションで、戦士のわたしは武器と防具を買い込んだ。冒険の旅に出発し、最初の村に到着し、宿屋で一泊しよう、となったとき、買い物しすぎたわたしは宿屋に泊まるだけのお金がないことに気づいた。 わたしは村はずれで一人たき火をして寒さ全て表示するあれは高校の頃、「ロードス島戦記RPG」をやったとき。 最初のセッションで、戦士のわたしは武器と防具を買い込んだ。冒険の旅に出発し、最初の村に到着し、宿屋で一泊しよう、となったとき、買い物しすぎたわたしは宿屋に泊まるだけのお金がないことに気づいた。 わたしは村はずれで一人たき火をして寒さに震えながら夜を過ごすことになった。 ウサギでも捕まえ、臓物を抜いて焼いて食べよう、となったとき、自分が何の調味料も持ってないことに気づいた。 みんなが泊ってる宿屋の裏口をとんとんと叩き「塩ないですか」 パーティ「……宿泊費、貸してやるから入ってきなさい」 昔の話である。
| K. | |
| 2019/11/22 06:26[web全体で公開] |
😶 卓参加が慎重になった話 オンセ参加をは本格的に初めてからだいぶたったけれど一番遊びまくってた頃より卓を開いたり参加することに対して慎重になった気がする。単純に私生活で別のことに時間を割くのが増えたのもあるけど、卓に参加した結果予想外の展開でキャンペーン化したりすることもあるし、そういった卓が増えると予定がカツカツになって日全て表示するオンセ参加をは本格的に初めてからだいぶたったけれど一番遊びまくってた頃より卓を開いたり参加することに対して慎重になった気がする。単純に私生活で別のことに時間を割くのが増えたのもあるけど、卓に参加した結果予想外の展開でキャンペーン化したりすることもあるし、そういった卓が増えると予定がカツカツになって日程の擦り合わせが上手くいかなくなったりするからだ。(実際に日程まったくあわなくて空中分解した卓も少なくない)だから、ああ、これ参加したいな、と思うのがあってもかなり自制かけるようになった。それがイイか悪いかは分からないけど、、、
| お賽銭入れ | |
| 2019/11/21 20:24[web全体で公開] |
😟 誤解から曲解をされている方がおられるようなので (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)管理人であるぽん太さんからの削除要請も頂きましたし、日記を削除しました。 そもそも最近のセッションの話をしただけなのに、 死にたがりみたいな誤解を受けて苦情を送った方がいたようですが、 私はセッションで死にたがってないし、死ぬためにプレイしようとなんてしていないのですが。 意見でも考えのおしつけでもありません。 死亡は極力避けたいし、キャラロストも基本的にはしたくないのが私の考えです。 しかしTRPGのセッションでそういった状況になることは無きにしも非ずです。 そういう時の話なんですけどね。 無事生還を第一とするのは根本的に当たり前の話です。 他人の足を引っ張るためにわざわざ死亡したり、RP関係なく強引に死亡したりするようなのは、 そもそもプレイスタイルではないです。ただの迷惑です。 そんな人と誰が一緒にセッションをしたいと思うんでしょうか。 そして。そんなプレイをしたいとも思わないし、言ってもいないんですけどね。 コメントをいただいた、のもあさんには申し訳ありませんでした。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/11/21 20:06[web全体で公開] |
😶 美しく散ること 美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。 まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参全て表示する美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。 まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参加が困難、という場合、ただ離脱するよりは、最後にカッコいいとこ見せて話を盛り上げる手助けしようかな、くらいのことを考えても、悪くないだろうとわたしは思う)、まずやることは、「GMとの綿密な打ち合わせ」だ。「美しく散る」ためには、やっぱり「美しい」散りざまを見せるための舞台と演出が必要であり、それには、あらかじめGMに「今回のシナリオで散りたいんですけど、見せ場お願いできますか」という話をつけておく以外に方法がないからだ。 そのうえで、他のPLにも話を付けるべきかどうかを考えるだろう。他のPLに話しておくなら、他のPLもわたしの「美しい散りざま」を応援してくれる形でプレイしてくれるだろうし、話さないでおくなら、他のPLに対する「サプライズ」の効果を与えることになる。いずれにしても、肝要なのは「他のプレイヤーがわたしが散ることによって利益を得るか、最低でも不利益を被らないようにすること」であろう。 逆もある。隠密裏にGMから平身低頭されて「どうか次のシナリオで死んでくれないか」とか頼まれるケース。「話を盛り上げる」「敵との因縁を作る」などの理由で、「ここでこのキャラが死んでくれると最高なんだが」とGMが思うことは、けっこうあるわけだ。その場合、話に乗るのであれば、また、GMと綿密な打ち合わせをすることになるので、「美しい散り方」ができるだろう。 それをルール化したものとして、昔のツクダホビーのTRPG「ワープス」には「死んでヒーローをする」というのがあった。つまり、完全に絶体絶命で八方ふさがりでどうやっても突破することができない、という状態にパーティが陥った時、ヒーローポイントを消費してこの「死んでヒーローをする」という行動を選んだら、そのPCは「常識では考えられないほどの大活躍をしてから死ぬ」ことにより、他のPCを窮地から救うことができる、というものである。デザイナーにとっては安全弁というよりも一種の「冗談ルール」として作ったのだろうが、当時ルールを読んでいたわたしは「その手があったか」と思ったものである。 そのような根回しをするのは美しく散ることにならない、と考えるPLもいるだろうし、GMもいるだろう。かつてのわたしは、TRPGを一種のシミュレーションゲームと考えており、「死ぬリスク」が完全に存在しないゲームをするのは間違っている、と思っていた。戦闘のダイスはすべてオープンダイスで振られなくてはならず、結果はすべて受け入れられなくてはならない。そうすることにより、ぎりぎりの戦いを生きのびる興奮と、リアルでドラマチックな「死」とを体験することができるのではないか? このSNSではオープンで戦闘することが当たり前になっていることを思うと隔世の感があるが、これ、当時はかなり「過激」な考え方であった。戦闘のダイスはクローズドで振るのが当たり前で、その理由はもちろん、「PCの命を守るため」である。ファンブルかなにかでPCが死んだらストーリーがそこで終わってしまいかねないからだ。ためしにGMとしてオープンでゲームをしようとしたら、熟練PLから「オープンでやるのはみんな嫌だぞ」と叱責くらった覚えもあるし。あれから25年して今にいたり、むしろ戦闘以外の大半をクローズドで振ることが多くなってしまった自分を考えればまた隔世の感である。 さて、この方法で「美しく散る」ことを考えた場合、必ず守らなくてはならないことがある。「PCひとりひとりが、最後まで、「敢闘精神」と「何が何でも生きのびるという決意」とを失わないで戦わねばならない」ということである。「自分は死んでもいいし、むしろ積極的に死ぬことにする」というような態度を取るPCがいたとすると、他のPCが不利益を被るからである。そもそも、戦場における「味方を救わない死」「味方を自分の死に巻き込む死」など、ヒロイックでもなければ、「美しく」もないとわたしは思う。勇戦敢闘の末に最善を尽くして散っていったからこそ、他のPCなりPLなりが「やつの死は美しい死だった」「自分も死ぬならあんな風に死にたいものだ」と思えるわけだ。 GMが話の決着をつけるために、意図的に「PC全員を死に至らしめるバッドエンドにする」ように持っていく、ということも考えられなくはない。例えば、それまでの話の流れで、ここでPCが責任取って全滅しなければ世界大戦になる、とかいう場合は、「ごめん死んでくれ」としかGMとしていえないし、その場合は、死ぬのにぴったりの晴れ舞台を用意しようとするだろう。BGMは「遥かなるアラモ」あたりか。そうなったら、PCも、覚悟を決めて、「美しく散る」「カッコよく死ぬ」ことに全力をそそいでRPする、と思われる。GMとの信頼関係が決裂していなければの話だが、決裂していたらそもそも卓が立たないだろう。 と、ここまで、自分が、「他のPCに迷惑をかけない範囲内で」「美しく散る」ことで「意義を見出せる」ための条件を考察してきたが、いまトピックになっている人の「美しい散り方の追求」とはかなりズレているような気がしてならない。しかし、わたしには、ここに挙げたやり方以外で「美しく散る」方法が見いだせないのだ。あったとしても、そこにはなんの意義も見いだせないだろう、と思う。要するに「他人が死にたくなっているところにお前も率先して道連れとして付き合えっていわれたら、かんべんしてくれよだなー」という思いなのだ。うーむ。 どうすればみんな満足するのかわたしにはわからぬ。 付記:どうやらこのトピックのもともとが「誤解」から始まっていたらしいことがわかったが、どこがどういうふうに誤解するとこんな騒動になるのかよくわからない。まあわからないなりに、これ以上障らないほうがいいと思う。 それでも、この日記は、TRPGのプレイにおいて「死ぬこと」を目的にプレイするには一つの指針というか、目安になると思われるので、このまま残しておくことにしたい。「死ぬこと」もまたひとつの演技であり、RPの楽しみである、とわたしは考えるからだ。どうせ死ぬなら、ソフォクレスの悲劇の主人公のように周囲を盛り上げて死にたいものである。
