たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.19
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2023/04/06 23:02[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/04/06 18:34[web全体で公開] |
😶 私vs恋人vs有識者(ダークライ) 恋人「DXはだいたい理解してきたんだけど」 私 「はえーよホセ」 恋人「つまり「命の終着」とかでHPを1にすれば《リザレクト》の侵蝕は1だよね」 私 「1d10ふるから過剰回復するのでは?」 恋人「解説では回復したHP分だけ侵蝕率上昇だから」 私 「それだとほんとにリザレクト侵蝕率1…有識全て表示する恋人「DXはだいたい理解してきたんだけど」 私 「はえーよホセ」 恋人「つまり「命の終着」とかでHPを1にすれば《リザレクト》の侵蝕は1だよね」 私 「1d10ふるから過剰回復するのでは?」 恋人「解説では回復したHP分だけ侵蝕率上昇だから」 私 「それだとほんとにリザレクト侵蝕率1…有識者に聞く。」 恋人「お願いします」 お願い有識者―――!! いや、「この戦術考えるのどうなの?え?DX歴1年未満?」という感情はあるんですが 100%までリザレクトし放題になるんですかこれ… 出来るのなら…エグザイルのエフェクト3つと…… 自分の侵蝕率あげないギリギリをせめていくことになるのだろうか…? この恋人、「経験点130なのにダメージ固定値70」とか叩き出してるので (それでも一応弱点はある。問題はその弱点、仲間が簡単にフォローできるという点。) 私の1000倍は強いんだよなって思ってますマジで。 2人でどこかで卓に参加しようね、とか言わないタイプで命拾いしましたね…! なお、私は「限界まで《支配の因子》してみてえな」と思っています。 まずは、相手のダイス減らしてから支配の因子使えば実質ボロボロにできそう… どうして2人して限界ぎりぎりをせめていくのか。 ギリギリじゃないと駄目な人たちなんだろうか。 モヤシ=トウゲセメテル なんかちょっとどこかにいそうな名前になるなこれ。(’ω’) 追伸: ファンボックスの支援よ流行れ――ッ 今回は大丈夫だったけど今後も「今急ぎで叩きつけたいんだが!?」ってならないように 定期的に叩きつけていこうと思いました。まる。
| 明日平 | |
| 2023/04/06 18:30[web全体で公開] |
😶 脳汁出るとき GMとしてキャンペーンのシナリオ作るとき ・前回のシナリオの描写(大体アドリブ) と ・PCの設定(大体その場で生えた) がガッチリかみ合って次のシナリオにバッチリ組み込めると分かった時って「うひょ~」って脳汁でません? いかにも「最初から考えていた伏線ですよ」って顔をしてセッションするんですが PLには後付けでつくったってバレバレですけどね
| カヅゥ | |
| 2023/04/06 09:05[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】キャラ作成っておもしろっ 某死神風味で言ってます。🍎 まずは、オンセンの問題も無事解決したみたいで一安心。よかったよかった。 キャラ作成会のためにキャラの原案考えてましたがあっという間に時間が過ぎてしまった。 旅行前の準備みたいです。この時間もメインイベントに負けないくらい楽しいですもんね。 考えるためにルルブと全て表示する某死神風味で言ってます。🍎 まずは、オンセンの問題も無事解決したみたいで一安心。よかったよかった。 キャラ作成会のためにキャラの原案考えてましたがあっという間に時間が過ぎてしまった。 旅行前の準備みたいです。この時間もメインイベントに負けないくらい楽しいですもんね。 考えるためにルルブとサプリ何冊も行ったり来たりしてましたが、おい!Kindle!使いにくいぞ! 基本1以外全部電子書籍版購入してるんですが栞機能はラベルつけられないから分かり難いし、ページも表紙などにもページ数割り振られてるから見たいページからズレちゃうし… パラパラ〜てめくっていける現物がやっぱりいいですねぇ。 流石に全部買い直す財力はないけど、よく使うサプリぐらいは手元にあったほうが良いのかなぁて思ったのでした。
| どうじょう | |
| 2023/04/06 08:47[web全体で公開] |
😶 動画の宣伝 ――――でごじます。 たぬきさんが現在配信中の動画「久遠の器」とのコラボ作品動画を配信予定なんで、そのことについて軽く説明した宣伝でありもうす。 一話はほぼ出来てるんだが、諸々の事情で配信はもう少し後になるかな。 配信したら暇つぶしに視聴していただきたい。
| ゆき | |
| 2023/04/06 01:07[web全体で公開] |
😆 【備忘録】4/2ボイセ『チャルディーニの法則1、2』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】 シナリオ名:チャルディーニの法則1 作:CALM様 人数:4人(秘匿HO制) 推定時間:4~5時間程度 難易度: 舞台:現代日本 推奨技能:目星、聞き耳、英語、戦闘技能、ストーカーっぽい技能、全力の気持ち悪いRP シナリオ名:チャルディーニの法則2 作:CALM様 人数:4人(秘匿HO制) 推定時間:2~3時間程度 難易度: 舞台:現代日本 推奨技能:目星、聞き耳、英語、戦闘技能、前作で鍛え上げたであろうストーカーっぽい技能、全力の気持ち悪いRP 【公開情報】 貴方達はNPCの『ストーカー』である。 【参加者】 KP:シャーデンフロイデさん HO1:かめのすけさん/小金井 晃(こがねい あきら)さん HO2:ちべさん/蜜愛 光夜(みつめ てるよ) さん HO3:モブオさん/企 武蔵(たくら むさし)さん HO4:ゆき/音喜多 豊(おときた ゆたか) 1、2どちらも全員生還ENDでした! 思っていたより1の方でがっつりと戦闘があったので、自PCは死が目前に見えたのですが、救っていただきました。 KP(気持ち悪いポイント)が加算されていく方式だったのも、それがキャラシ段階で1ポイントずつすでに加算されているPCがいたのも、スタート前からめちゃくちゃ面白かったです。 ほぼ全員が、NPC:逢澤 千織(あいざわ せんり)のストーカーであるという事前情報のみで、物語が始まりました。 全員目覚めた時に折り重なっているのが、まずめちゃくちゃ面白かったです。 初っ端から全員PvPも辞さない勢いで千織をめぐってバチバチでしたし、その中でも企くんのやばさが突き抜けていたと思うんですが、のちに1の黒幕であることがわかったり、色々てんやわんやが楽しかった。 途中で蜜愛さんが千織から盗ん…収集したおパンツが迷路の道端に落ちていてひと悶着があり。というか、蜜愛さんが「あ、これ自分のです」ってしまおうとしているときに豊が、に お いで千織のおパンツだとわかるっていうくだりがあり。千織のおパンツならば、それを蜜愛さんがしれっと所持しているのは豊的に看過できないわけで…。 なぜなら豊は、千織の実の兄で、千織を見守るストーカーなので。 蜜愛さんに対して「それ君のじゃないよね?」と言い張って、女の子からしつこく(千織の)おパンツを入手しようとする豊という構図が出来上がりました。 この時、自分のお宝をとられまいと急に饒舌になる蜜愛さんが大好きです。 個人的に落とし穴に落ちるところの、誰も千織以外を助けずにいるのももちろんですが、蜜愛さんと企くんとが落とし合いするのが醜くて(誉め言葉)最高でした。 メモをみつけるときちんと裏面まで確認する几帳面な小金井くんが、企くんへ几帳面につっかかるのが、とてもポメラニアンみがあるなと微笑ましく眺めていたのは秘密です。 誰かが喧嘩を始めると、誰かは抜け駆けして千織を連れ出すというルーティンができあがっていくのも、だんだん息があっていく感じがして、お話の中で関係性が構築されていくなぁという醍醐味を味わってPCの後ろでにこにこしていました。 蜜愛さんのストーカーグッズが出てくるたびに、早口でまくしたてるのが面白かったですし、その前提があっての日記発見(イニシャルM.T.記入)で企くんが「この場にはM.T.は他にもいるだろ」って言い出したの本当に流れが完璧でめちゃくちゃ笑っていました。 探索も盛りだくさんで楽しかったです。 とある扉のところで金盥を食らうとは思ってなかったので、それもめちゃくちゃ面白かった。 さらにおパンツの戦争再びで、本筋へ進みたい(PL)と譲れない(PC)間での退くタイミングが掴めずに進退窮まってしまったのは反省点です…。 皆さんに助けてもらって、無事に本筋に戻ることができました。しかし小金井くん、彼には大変可哀そうなことをした…。 ラストの戦闘、蜜愛さん→企くん→小金井くん→蜜愛さんのリレーで運ばれる千織。そんな奪い合いの蚊帳の外でひとりダイスをファンブルして死にかける豊。KPを大変に悩ませました。皆さんの機転で生きて帰ることができました…。 そしてその後に小金井くんのファンブル。ひやってしましたが、格好よく自分で切り抜けていて、おぉ…!でした。 無事にオルガンをみつけて脱出! というところで1回目は全員なんなくダイスをクリアして、その後、蜜愛さんがファンブルしての「二人で帰ろう」ルートに走ろうとするのは個人的に大変楽しかったです。 3人(元凶含む)に引きずられて、5人で無事に脱出できたのは、なにを隠そう千織がいたからですね。 2は、なんだかんだとみんなが共闘関係になっていて、こちらのシナリオもとても楽しかったです。 千織含む全員が生還でのハッピーエンド、「みんなでクリスマス会をしようね!」という、とても可愛い終わり方をしました。 突然現れた千織の婚約者! ストーカー達はどうする? っていう物語だったのですが、みんなが仲良くなってlineでやりとりしていたりするの面白すぎました。 小金井くんが別の学校だったというのもあって、頻繁にlineで連絡をとりあうの、むしろめっちゃ仲良しさん。 企くん「盗撮の情報はみんなで共有できるようにします」 豊「いや、自分の(盗撮カメラ)があるから大丈夫だよ」 でKP(気持ち悪いポイント)もらえたのはじわじわしました。だって、HOに『盗撮系ストーカー』ってあったので、HOに忠実だったんですもん。そう、撮影設置のために部屋へ侵入するための鍵開け技能である。 2年組の蜜愛さんと企くんがなんだかんだつるんで探索にいくのが面白かったですし、かといって小金井くんと豊がつるむことはなく、この二人は完全単独探索していたのが対照的で面白かったです。 全方位わんわんの小金井くんと、両親と連絡をとって千織の婚約者が本物か確かめ、一人で追いSAN値チェックする豊。それはかいくぐったものの、転校する話を知って気絶する豊。 色々はちゃめちゃになっていく傍ら、2年組は黙々と探索を行っていくのも面白かったので、結局2もずっと笑っていました。 遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。引き続きチャルディーニの法則3も、こちらのメンバーで一緒に遊べるので、とても楽しみにしております。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/06 00:40[web全体で公開] |
😊 【神我狩(カミガカリ)】TRPGは楽しい!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる卓感想である。 神我狩は武装伝奇RPGとある通り、荒ぶる神を調伏する現代超人モノなのだが、ルールにやや難解なところがある。 それ故に始まるまで戦々恐々としていたのだが、はっきり云って杞憂だった。 世界観からルールまで、きめ細かな説明に加えて、豊かなキャラクターがそれを彩り、とても楽しかったのだ。 未だ始まったばかりで、次回が初戦闘&公式シナリオということもあり、内容については控えさせて頂くが、やはりTRPGは素晴らしいゲームだし、神我狩も素晴らしいタイトルだ。 この場を借りて、TRPGの産みの親、故・ガイギャックス氏、『神我狩』作者の故・力造氏に感謝申し上げる次第である。 そして勿論、今共に遊んでくださっているHUDさん、他プレイヤーの皆さま方にも感謝を。 次回もどうぞよろしくお願いいたします! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ササミ | |
| 2023/04/05 23:39[web全体で公開] |
😶 Android版のクトゥルフアプリ、いい感じです!! 今日はAndroid版のクトゥルフアプリをダウンロードしてみました。 7版のクイックスタートガイドが見やすい!! アレ!? 思ってたよりもいいな。というか、かなり使いやすい。 ついに7版にシナリオを移行させるので、テストプレイ卓を立てますね。
| セス | |
| 2023/04/05 19:32[web全体で公開] |
😆 [TRPG][冒険本] SW2.5 ノベル+シナリオ文庫本 どうも、セスです。 直接的には同系の過去日記は無い、ですがw 2021/05/21 [Paizo][OGL][PF2e] 冒険本のイメージ小説 全て表示する どうも、セスです。 直接的には同系の過去日記は無い、ですがw 2021/05/21 [Paizo][OGL][PF2e] 冒険本のイメージ小説 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162158993564 最初にブツ!の紹介!!から!!! https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/ もう半年前のブツですがwww ノベルに分類されているのは、 「前世紀のWWII大日本帝国敗戦後の米国軍GHQ日本占領統治下での、 GHQ通達(所謂詔)による所謂出版物書籍類の流通が、 所謂書籍扱いになっているから(合掌)」 ですねwww ということで、 「あくまで市販品の、 所謂ゲームブックとか、 所謂TRPGサプリメントやシナリオ集」 とかの、 「話では無くて」 ですね、 「あくまで趣味でTRPGを遊んでいる、 マスターさんたちにとって、 より簡便に遊べて、 プレイヤーさんたちも楽しい!」 ってなるための、 「冒険本の一つの例としての話」 となります(草) 勿論、 「TRPGをオンラインセッションで遊ぶ」 という、 「前提」 としては、 「今更の紙では無く、 最初からデジタルコンテンツであるべき」 であり、 「最初から、 それなりにシステム的に各種データを扱える」 様になっていれば、 「よりベター」 っていう、 「根本的な話はくどくなるのでここでは割愛」 します(合掌) では本題的な、 「今回のブツの概要説明」 からですねw 基本的な構成は、 「短編小説=リプレイ的」 「所謂ゲームブック的簡単な分岐式のシナリオ」 が、 「2本分入っていて全272ページで、 定価900円税別」 となってます。 (個人的には1本450円税別なので安いかとwww) セスの感想としては、 「文庫版なので、 見易さとしては詰め込み過ぎ(走召糸色木亥火暴)」 なんのですが、 「内容的には非常に良い」 という感じですw 一番に近い既製品では、 「米国PAIZOさんの冒険本シリーズ」 2022/05/27 [PAIZO][OGL][PF1e][APs] 冒険本6冊セット全24シリーズ小紹介! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165357753081 (パスファインダー1版のみ。 パスファインダー2版の冒険本も毎月1〜2冊ペースで新発売され続けてますwww) ですが、 「お値段と冊数、大判本」 ということで、 「ある意味で比較にならない」 ですが、 「内容的には迫っている」 と感じますwww 勿論、 「内容的には、 エンディングとその後までを入れると、 所謂マスター初心者さんたち用では無い」 のですが、 「単発シナリオとして単体的には、 所謂オーソドックス」 なので、 「マスター10回以上の経験者さんたちなら、 どうにかマスターできるかな?」 って感じの、 「マスター入門から次のステップへ行くための本」 って感じでしょうかね(評価的には) 但し、 「キャンペーンとしてそれなりに長期間遊ぼう」 となると、 「この本のエンディングとその後」 を見る限り、 「米国PAIZOさんの冒険本シリーズの様に、 もう五冊ほど追加が必要で、 全六冊くらいは必要になる(走召糸色木亥火暴)」 という感じですwwwwww 上の様に、 「ざっくりとシナリオにあるキャンペーン要素は削除」 して、 「所謂単発系シナリオとして遊ぶのが、 一番安全で、 1本450円税別のコスパ!」 って所が、 「妥当な落とし所」 でしょうか、 「現状」 としてはね(大草原) 但し、 「このノベル+シナリオ本が、 今後、何何百〜千冊と発売され続けた場合」 は、 「米国PAIZOさんの冒険本シリーズ」 の様に、 「非常に面白いキャンペーンシナリオ本シリーズになる」 とは思いますが、 「残念ならが日本では、 長期間のキャンペーンを遊べる様な社会的な環境でも無く、 かつ、 マスターさんたちプレイヤーさんたちの嗜好としても 長期間のキャンペーンという遊び方、楽しみ方は、 本当にごくごく少数派(南無)」 なので、 「そんなことにはならない(ジ エンド)」 ですね(残念) セス個人としては、 「好感の持てた挑戦的な作品」 であり、 「続きが出ないのは・・・ 本当に勿体無いなぁ・・・」 って感じてます・・・ でわ、また同系の日記でお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| KAL666 | |
| 2023/04/05 16:29[web全体で公開] |
😶 TRPGではないけど ボードゲーム系もやってる人たくさんいるよね? 恐らく、それらの人ならお世話になったはず。 https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1491135.html 偉才、カタンのデザイナーが亡くなりました。 とても楽しいゲームをありがとうございました。
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/05 13:47[web全体で公開] |
😶 問題解決のご報告 4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。 また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、 蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。 応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。 誠にありがとうございました。
| 旅人 | |
| 2023/04/05 08:07[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】え…?エイプリルフールってもう終わった…?(嘘FCP予告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「封印の旅路」 それは…壁の中へと向かう少女の話。 「使命を果たしたい。『壁』の中に入らないか?」 それはある噂から始まった。 冒険者が一人夜道を歩いていると、突然赤髪の少女が現れ、「使命を果たしたい」と声をかけてくる。ここで何と答えようとも、少女は次に「『壁』の中に入らないか?」と言ってくる。 あっけに取られていると少女は無言で去っていく。また、少女についっていったものは一週間後、少女についていった後の一週間丸ごとの記憶を失い、路地裏などで衰弱しているところが発見される。 使命とは何か、『壁』とは奈落の壁の事を指しているのか、赤髪の少女はいったい何者なのか、誰にもわからないまま…赤髪の少女は君に声をかけていた。 「使命を果たしたい。それがいかなる結果だろうと、使命を果たす」 ルミア・ルテラリア/人間/女性/(17) 赤髪の謎めいた少女。背中にはファーがついたマントを身に着け、魔動機文明時代のモノと思わしき軍服を身につけている。しかしながらスカート丈は短く、ニーソックスを履いており、彼女のオシャレのようだ。 連日冒険者の中で広がっている噂の張本人。 彼女の使命は何も話さなく、君を『壁』の中に入り込む協力者として助力を求めるだろう。 ちなみに腕は立つようで、魔動機文明時代に特殊な製法で作られた槍とガンの機能を内包した超重量武器を扱う。強力なガンの反動によって自身に加速をつけ、瞬間的に移動することも可能のようだ。 _______________ 『壁』へと入り込むスピード感あふれるタイマン探索型FCP。 出てくる敵はみんな強敵!雑魚だろうが非常に強い。いかに君は敵から逃げ、そして格上を斃す方法を手に入れるのか。 相棒としてルミア・ルテラリアが君に付きまとう。彼女は最初から強力なスペックを誇るが成長はせず、無鉄砲に突っ込むだけだ。それをどうやってうまく扱うかは…君次第だ。 というやつを二日前ぐらいに考えまして() エイプリルフールすぎたので、いつか本当にやるんじゃないですかね?たぶん、おそらくきっと…めいびぃ
| ぱとたく | |
| 2023/04/05 07:36[web全体で公開] |
😶 オンセン様への支援( ^∀^) 大切な場所のために支援をなさる皆さんは、素晴らしいですね( ^∀^) 私はお金に関わることですからすぐには決められませんが…可能なら参加するかもしれません。 いつも暖かいお話をありがとうございますm(__)mペコリ
| 蝉丸 | |
| 2023/04/04 21:02[web全体で公開] |
😟 私の卓に参加したことのある方へ ログを恵んでください! いきなりですいません。 ふと、過去に私が主催した卓を見返しておりまして。 「これ、どんな感じのセッションだっけ?」 と思いログを見ようと思ったら、 パソコンのデータが一回消えてたのを失念しておりました。 ディスコード移行後は問題無いのですが、 オンセンルーム時代のログが圧倒的に不足しております。 もしお持ちの方いらっしゃいましたら 提供していただけると助かります。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/04 17:23[web全体で公開] |
🤔 すきぴとは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カルタゴのハンニバルを破ったローマの軍人、大スキピオのことではない。 いわゆる若者言葉、現代語の一つで、『好きなPeople』、平たく云えば『好きなヒト』や『推し』のことだそうだ。 わたしはこれをDX3のセッション中に初めて聞いた。 言葉は常々生き物だと思っているが、若者は常に新しいものを産み出す活力に溢れ、これは言語においても同じだと思うのだ。 セッションと云うのはそういう意味で、老若男女が気軽に言葉遊びが出来る素晴らしい時間だと思う。 それは知らない言葉や表現を取り込む絶好の機会だ。 今後も言葉は絶えず変化していくだろうし、わたしも硬直しがちな歳ではあるのだが、TRPGという遊び・趣味を通じて、若い方との交流を持ち続け、少しでも柔軟な思考を持ちたいと思う今日この頃である。 最後までお読み頂きありがとうございました。
![]() | ここうのせんし |
| 2023/04/04 10:47[web全体で公開] |
😲 色々いじって思ったこと。 このサイトを開いて思ったけど TRPGの種類多すぎ!! ゴリラTRPGってなんだよw 4つくらいしか知らなかった、、、 あと意外と使われているコミュニティが少ない。 大きいのが何個かあるだけなんだな〜 とりあえずソードワールド人気だし買ってみるかな と思う僕なのであった。
| ササミ | |
| 2023/04/04 10:16[web全体で公開] |
😶 スマホでアプリ版のDiscordを使ってみたら… 今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。 右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。 一生懸命説明しても画面が違うんだから通全て表示する今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。 右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。 一生懸命説明しても画面が違うんだから通じない訳ですね~ ( TдT) PLの環境が違う場合があるので、オンセの初心者向け卓って難しいです(オフセはもっと気軽にできます) パソコン限定で募集をしたら敷居が上がってしまうし、初心者向け卓は難しいです。 追伸 アプリ版Discord内のリンクをブラウザで開く方法って誰か知らない?
| ねこ | |
| 2023/04/04 08:24[web全体で公開] |
😊 ゆとシートⅡさんの様子が…(sw2.5) 13レベル以上じゃないと関係無い話ですが、 始まりの剣★以上に対応する仕様になりました! これで高レベルセッションも捗るというものです。
| カヅゥ | |
| 2023/04/04 01:57[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】今週土曜ついに! 活動時間が合わなくてなかなか参加できませんでしたがやっとこさ!セッションが叶いそうです。 コミュ【🔰初心者PL/GM歓迎・SW2.5🔰】にて企画されてます「🔰初心者PL/GM歓迎・SW2.5🔰」参加予定です! 僕みたいにキャラも作ったことないよ!テキセもやったことないよ!ってそこの方!一緒にどう全て表示する活動時間が合わなくてなかなか参加できませんでしたがやっとこさ!セッションが叶いそうです。 コミュ【🔰初心者PL/GM歓迎・SW2.5🔰】にて企画されてます「🔰初心者PL/GM歓迎・SW2.5🔰」参加予定です! 僕みたいにキャラも作ったことないよ!テキセもやったことないよ!ってそこの方!一緒にどうですか!経験者の方も一緒に居て下さると安心できるので是非に。。 ルルブ読んでそれっきり。なかなか実行できませんでしたが、オンセン登録して1週間足らずでセッションに漕ぎつけられて感動!素晴らしきかなTRPGオンセン! ですが、僕も管理人様の日記に目を通しましたがまさかのオンセン存亡の危機! 日記書いたりセッション参加したりしてサイトを盛り上げることしかできませんが問題解決されることを願っております!

