星屑さんの日記 page.2
星屑さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 星屑 | |
| 2024/07/05 01:27[web全体で公開] |
| 星屑 | |
| 2024/07/04 12:24[web全体で公開] |
😶 ネタ帳という遊園地、あるいは流刑地 皆様、ネタ帳は作られているでしょうか。思いついたシーンや言葉、属性なんかをとりあえずメモするあれのことです。 古来才能がそう考えられていたのと同様に良いネタとは風船の様なもので、思いついても手繰り寄せる紐が無ければいつの間にかどこかにふわふわと飛んで行ってしまって……だからこそ私達は思いついた時の熱量そのままにある程度形にしたり、はたまたそれをメモにしたりするわけです。そういったものを無しに最初から文章を構築するとそれはそれは効率が悪く、クオリティも悩ましいものになりがち。こういった活動をすればするほどメモ帳やネタ帳の大事さというのは身に染みているもので、それは最早創作活動だけに留まらない人生における足跡に等しいものと言える場合すらあるでしょう。人によってはそれを開くだけで大冒険が脳内で始まるかもしれません。 ……などと言いつつ私はそれが大変苦手です。何かを思いついた瞬間にぱっと盛り上がる事も多いのですがそのまま思考の海に入り込んでしまって気づけば次の予定に追われてしまったり、あとで考えようと脇に避けた結果、鮮やかさを失ったそれらはふわふわと記憶の網を通り抜けてどこかに飛んで行ってしまうわけです。ドウイウコトナノ。 捉えておこうと走り書きするとしても、後から見返してみると整合性があっていなかったりなんてことは日常茶飯事で……日記やコメントなんかでも誤字脱字、矛盾が多いのはそういったものの整理をした結果削除を忘れていたり追記が必要な部分が抜けていたり、という事が大体の原因だったりします。私の思考力の問題?ソレハオイトイテ。 また、その発想の基になった源泉との切り分けも重要です。私の場合よく曲や絵等が切欠となってネタを思いつく事が多いのですが、何も考えずにそれを綴ると今目の前にあるそれらに引き摺られてそれそのものの写しになってしまう事も少なからずあります。いうまでもなく没ネタになる流れですね。映しにしてしまう事で本来留めるべきだったネタは遠く彼方に飛び去って行ってしまっている訳ですから。 そんな風に様々な理由で私は今まで一度もメモ帳を使い切った事がありません。 残されたものを見ても首をかしげている事が殆どです。もしもし、過去の私、貴方はいったい私に何を伝えようとしていたのですか……? 増長で回りくどい文章を書くわりには、中身の薄さは生理食塩水もびっくりです。あれ意外としょっぱいですから例としては適切ではないかしら。もっと薄くてぴったりなものがないかしら。ああそういえば…… 継続は力なりという金言がありますがこればっかりは本当の事だなとため息をついて、その風に乗せられ飛ばされていくふわふわとしたネタ達。積み重なれば私の重さや厚さももう少しまともなものになっていたかもしれませんが、どうやら私は綿あめの様なネタ達を両手にふわふわと思考を漂わせながら生きていく生き物のようです。
| 星屑 | |
| 2024/06/30 23:28[web全体で公開] |
😭 優しい優しい世界でのお話【ゆうこや楽しい】 先日、たいへん久しぶりに卓に参加してきました。 ゆうこや、実に三年ぶり、オンでは初のセッションでした。 数日前から楽しみ過ぎてやたらと夜中に目が覚めたりお仕事の合間にこういうシーンがあったらいいななんて夢想したりとおちつかない日々を送っておりました。当日必要なお買い物リストなんかも無駄に作っちゃったりなんてして。数日前にはそれもちゃんと買っていざ、と心構えを新たにしたわけです。 が……いざその日を迎えてみると そんなの全部吹っ飛んだよね。 久しぶりのセッションはとても難しかった…… 幾つか他のTRPGも経由しているはずですのにCoC脳になったり、途中から感情やら思考やらがぐずぐずになっていて、頭が明確に回っていなかったりと色々とやらかした自覚がありました。(頭が回っていても大して違いはないかもしれませんが。) そんな状態だというのに優しく拾ってくださる語り手様や他PL様には大変助けられましたし、その方々が口を寄せるPC様の可愛らしい事!そんな方々のお陰で無事、素敵な物語の一端に加わる事が出来ました。 本当にこの方々でよかったなぁとしみじみしつつも色々反省しなければいけない所があったなぁと頭を抱えたりと百面相になりながらようやく文字に出来そうな程には落ち着いてきたのでこうして日記を認めております。 改めまして、参加する場を設けていただいた語り手のにわとり様、そして共に舞台で踊ってくださった ぐれいしゃ様、アーシュ様とそのいとし子たちには感謝の念が堪えません。久しぶりのセッションで、しかもほぼゆうこや初心者にも関わらず同じ場所を囲んで導いてくださってありがとうございました。 また舞台の上でお会いできる日が来る事を心から楽しみにしております。
| 星屑 | |
| 2024/06/28 15:36[web全体で公開] |
🤔 0 か 100 で世界は出来ていないけれど。 今回も例によって独り言の様な徒然とした呟きですので閲覧注意ですの。 まぁ私の日記は大体がそうなので今更かもしれませんが……。 さてさて、今回のお話はキャラクターを動かすという事について。 TRPGに限らずですがRPが必要なシステムに触れる時、必ず参加者はキャラクターを描写する場面があります。 それは紙やワード系情報として記録され演じるにあたって参考にされる雛型が出来上がるわけですが……それを考えるとき、初心だったころの私達がまず真っ先に詰め込むのは願望だったのではないでしょうか。そのシステムで各々の「理想ムーブ」を再現したいという願望。それはそのシステムに対する理解を深める原動力になり、作品への愛情を深めてくれます。それこそが演じる事の楽しさだという方も少なからずいらっしゃる事でしょう。 私はそれを否定はしません。 それは私の中にもある欲求であり、数多くの動画で魅せられる場面の何れにおいても重要な要素であり、決して人類が失ってはいけないものの一つだとも考えているからです。 しかし、多くのRPプレイヤー、特にTRPGプレイヤーが既にご存じのようにPCというのは理想を詰め込めば詰め込むほど、それからはかけ離れた存在になっていきます。とある女神の気分次第で他人を癒す事が得意なはずのPCが誰かを傷つけ、戦う事が得意なはずのPCが大したことが無いはずの相手に成すすべなく蹂躙される。KPであれ、PLであれそんな頭を抱えるような場面に遭遇した経験をされた方は珍しくはないのではないでしょうか。 そしてそれは気まぐれではなく必然でも起こりえます。一例として挙げれば複数PLが参加するセッションにおいて方向性が被ったPCが二人いればその特性の重複具合に応じて其々の場面を喰いあう事は想像するに難くはありません。双方で紳士協定を結ぶにしろ、バチバチに対抗するにしろ共存することは可能ではありますが、当初思い描いていた物語とはまた違った形になることは避けられません。ではどうすればよいのでしょうか。 ①まず誰もが思いつくのは理想をごり押しするという方法でしょう。思いついても実行するかは別として。 「このキャラはこういうキャラだから、こう動いてこうなるの!」と貫き通す事は楽ではありますし、そもそもそういう風に設計しているのだからそうなって当たり前でしょうという考え方は理解できなくもないです。往々にして悪として扱われやすいこの意見ですが、多くの名作と言われる小説や映画等では名シーンを彩る重要なファクターであることも珍しくはありません。譲れない部分という物は絵になりますしその人を象徴する美点になる事も多く、どんな場面であっても絶対に悪という訳ではないという事でしょう。普段は敵の悪役が彼らなりの美学に基づき主人公一行を助けてくれる……そういったシーン皆様好きでしょう?私は大好きです。特に恋愛分野では。それが最初から頑なであればあるほど、そういったシーンは映えるという意見に関して頷いてくださる方々は多少なりとも存在するのではないでしょうか。 とはいえ、これははっきり言って多くのプレイヤーに嫌われます。極度のロマンチストは物語では許容されますが現実を見ていなければ道端でただ邪魔をする障害物にしかなりえません。下手をすればシナリオ上の敵よりもよっぽど悍ましく、嫌悪される存在になりうるという現実を認識すればその考え方だけでは先に進む事が出来ないという事に気が付かざるをえないでしょう。自分一人で遊ぶ遊戯でない以上、他人への配慮は絶対に必要です。信頼関係があるからこそ我儘を言い、それを通し、許容する場面を描けるのです。その前提となる信頼や許容は他人を慮る事が出来なければ決して築かれる事はありません。 ②最初から忖度したキャラクターをお迎えする。という回答もあります。俗にいうサポートキャラ志向の強いPLだとこういったタイプの子をお迎えする方は多いのではないでしょうか。天才型ではなく秀才型、一癖も二癖もある他PC達の間で細かい調整をし、間を取り持ち、物語の結末に向かって舵を取る。KPとしてはお話中に一人は居てくれると本当に助かる人財(敢えてこの表記をさせていただきますが!)であり、PLとしても凄く助かるタイプのキャラクターと言えるでしょう。 けれど、これはやりすぎると危険です。物語的には意思決定が遅くなり、手遅れになったり懐疑的になりすぎたりといった場面が多くなります。(これが全ての要因というわけではないことを明言しておきますが!!!) それに人間関係というのはどうしても癒着しやすいようにできていますから、長くなればなるほどそういった許容は一方に負担が大きなものであったりその機会が頻繁になってしまう……といった例が珍しくなくなっていきます。これではまるで現実の人間関係じゃないか。現代社会は忖度忖度で疲れてしまっているのに、娯楽のはずのこの場所でも同じように忖度しなければいけないなんて余計に疲れてしまう。これは娯楽で、違う世界なのだからもっと気楽に遊びたい。……どこかの瞬間でそう思う時間が必ず来る事は避けられません。そうやって疲れてしまいその道から去って行ってしまう人が数多くいる事もまた、事実です。特に日本人はそうして不満を溜めて何も言わずにそっと去って行って二度と関わらなくなってしまう気質が強いので尚更に。(こういう所はTRPGは海外発祥のゲームなのだなと時々感じる部分かもしれません) タイトル通り現実は0か100ではありませんが敢えて分けるとしたらこの二つになるでしょうか。 何方にもメリットデメリットがあり、どちらもいなければいけない存在でもあります。そして殆どの場合ではこの両方が同じ人間の中に存在すると言えるでしょう。 では敢えて分類するならば、はたして私はどちらのplayer(祈るもの)なのでしょうか。 こうしてPLは沢山の物語の中で理想と現実の狭間を行ったり来たりしながら自分の中でベターと思えるバランスを探し求める自分だけの旅に出ます。理想とシステムという現実の間で上手にバランスをとる事で物事をスムーズに進めるという考え方はどんなシステムであっても有効で、入れ込んだシステムに最適なバランス感覚を維持できるプレイヤーは自然とベテランと呼ばれるようになっていきます。その枠内で理想を詰め込み最高の自分を演じる事が出来たなら、それは誰しもが成功者であると言えるでしょう。 金剛石もみがかずは珠のひかりはそはざらむ……と唄う場面も人生ではあったりしますけれど、研磨になるかそれともただの傷になるかの境目はその旅をそこで終わらせるか否かなのかなと、最近は思うようになりました。(あの歌自体は自己研鑽の重要さと美しさを謳ったものですがそこは目を瞑ってくださいまし。)その時々は辛かったり、後悔したり、けれどそれらを経験してもなお、その世界に居続けたいと思えるような感動に出会ったりと、時に道を交差し、平行にしながら私達は其々の旅を続けるのでしょう。 そうしていつしか、妥協でも我儘でもない、美しい宝石の様なPCとその物語が生み出されると信じて。 度々登場する文面ではありますが、この日記はあくまで私の意見や感想であり特定の人物や団体を揶揄するものや、正解を定めるものではありません。 私INTP型のイキモノ故、共感や賛同のみならず反論反駁も大歓迎ですが……これが正解なんだと落ち込んだり、こんな意見を持つなんてけしからん。という方はどうかご自身の心を大事にしつつ自衛していただければと思います。モ〇ダー貴方疲れているのよ。 誤字脱字誤用に関してはお姉さま口調で優しく厳しくご指摘いただければ喜びます。日本語は生涯お勉強中なので。
| 星屑 | |
| 2024/06/24 06:06[web全体で公開] |
🤔 ……それであってる? ながーいながーい独り言ですので閲覧される方はどうかお気をつけて。 さて、注意書きはしましたし、のんびり呟いていくことといたしましょう。 脳内あて。TRPGという文化に触れていると必ず一度は目にしたことがある言葉でしょう。 私も例に漏れず探索者として遭遇したことがあり、そして同じ言葉で失望の言葉を向けられた経験があるKPでもあります。 少なくともこの言葉を称賛や肯定の意味で使う人は多くはないでしょう。 当日記ではCoCを前提に考えておりますが、他システムでも同様の意味ではないでしょうか。 これはある意味一種の神話生物の様なもので、出会いたくないにもかかわらずふと気配を匂わせたかと思うと突然やってきて探索者やKPの息の根を止めて去っていきます。全く同じシナリオでもプレイヤーが違えば評価は変わり、丁度良い謎解きか脳内あてシナリオ、はたまた詩吟などとも評価が変わるわけです。ついでに付け加えるとKP側にも脳内あてに該当するものが有って、PCの裏設定やしらない関係性などが突然飛び出してきて場面の停滞やシナリオの崩壊……などという事もあったりします。なんにせよ、他者を解釈は出来ても真の意味では理解できない以上、これまでの様にこれからも脳内あてと言われる場面は生まれ続けるはずです。 とはいえ、それを回避するための努力を怠ってよいかというと話は変わってきます。どうせどんなシナリオでも脳内あてなのだと探索や理解を試みる事を投げ出して良い訳でもありませんし、どうせ脳内あてと言われるからとシナリオを適当に組んでよい訳でもありません。世界の編纂者にもプレイヤーにも程度問題という物があるわけです。 では、どのようなものであれば脳内あてではないのでしょう? (勿論この基準は各々によって異なりますので明確に定義は出来ませんが、それではお話が進まないので今回は敢えてそれっぽい条件を定めてみましょう。) まずぱっと浮かぶのは必要な情報が明確に揃っていないという場合。 謎解き系のシナリオなどで明確に情報が足りていない場合はまず間違いなく脳内あてという謗りを避けられないでしょう。 「実は書いてないですけどこのPCこういう設定があって……」というのもこれに当てはまります。 書いていない以上相手はどうしようもありません。カナシイネ。 では情報を全て配置していたらどうでしょう?マップ中のどこかに全ての情報は配置したしキャラシも10万文字くらい書いた! これで情報の抜けはないはずだ! ……はい、これでも脳内あてにならないとは言えません。 例えばとっても重要なヒントが一回しか入れないかつ数秒で追い出されるような場所に判定が必要な状態であったらどうでしょう? 製作者側の心理としては困難な場所に重要な情報を置きたくなるもので、(特に戦闘系のシステムを遊んでいた方々はその傾向が強いのですが)ついついやってしまいがちなのですが……PL側からは全ての情報が揃っているか、ましてやそれらの重要度というのは入手しなければわかりません。そうと判っていなければチャレンジすら困難な場面というのはしばしば脳内当てといった印象を与えてしまいます。 同様に10万文字、100万文字書き込まれたキャラシであろうと場面場面でPL,PCがどのような決断をするかは想像できこそすれ実際にはその場になってみなければわかりません。そのキャラクターはそのPLしか真の意味で理解しえないのですから当然です。いや、Plですら理解しきれない時があるのだからというのが正しいかもしれません。 ならば情報を全て配置した後、全て安易に入手できれば良いのでしょうか。 これもちょっとそうとは言えません。極端な例になりますが、最初の場所ですべての情報を開示しあとは適当に好きにしろ、としたとしてそれを楽しめるかというのは怪しい所です。(勿論そういった趣旨のシナリオが存在する事も確かではありますけれど) それに情報を一気にたたきつけられた探索者は「じゃあ整理するか」とはならずほとんどが「どうすればいいのかわからない」とそこで立ち止まってしまいます。整理が出来ず筋道を立てられないよう投げられてしまえばそうなるというのも理解はできます。これは投げる側からすれば投げられる側の努力や能力不足に見えがちですが、実際はそこに問題があるわけではない事が殆どです。(私はこれに似た事をやりがちなので自省の意味も込めて) それでは情報を全部配置し、なおかつそこに丁寧に誘導するべきでしょうか。 恐らくこれが現状もっとも正解に近い選択かもしれません。とはいえ、これはこれで別の問題が発生します。全てKPの誘導通りに進めたとして「それはそのPC達の物語と言えるの」でしょうか。謎解きをPL,PCが解いて最良の結果を導き出すというのはある意味KP側にとっても賛辞であり、素晴らしいキーパリングと言えます。適切な誘導と演出によってプレイヤーを正解へと導くことができるKPはまさにベテラン、名KPと言って良いでしょう。しかし、それ以外のルートに行くことを許さないというのはまた違います。PL,PCには間違える権利があり、彼らが望んだ結末であればシナリオ上ではどんな結末でも幸福たり得ます。 そしたらどないしろって言うねん!と脳内の私過激派が魔術書(ルルブ)を壁に叩きつけ始めた頃ですが、この問題は情報の過不足が本質ではないというのがぼんやり見えてきました。(私があえて極端な選択を提示しているというのが正しいのですが……。) 実際、セッション中にその卓の中で重要な情報をすべて集める事が出来るというのは多くはありません。幾つかの卓に参加されている方ならご存じだとは思いますが、どう足掻いても記載されない情報や性質といったものは度々存在します。それは例えばNPCの性格傾向や口癖、KPからのイメージ等でしょうか。どれだけ奮戦しようと往々にしてプレイヤーは文字通り、これが全てであってくれと祈りながら今ある情報を紡ぎ、情報不足の不安が付きまといながらもその中で選択をする以外の方法はありません。セッションが終わりネタバレタイムや反省会でその答え合わせをしない限り、プレイヤーはその真相を確信する事はできませんから。 そして真相が明らかになって、これはどうしようもない事だったという怒りが芽生えた時に「脳内あて」であると口にするのでしょう。それが妥当なものであるか否かは別として。 思うに、この言葉は選択の機会を奪われた事への怒りなのだろうと私は考えています。 選べたかもしれない未来を、結末を、理不尽に選ばれた、もしくは選ぶことを妨害されたと感じた時、そこへと至らなかった悔しさを、無念さを乗せて人は「脳内あて」と口にするのかもしれません。それは時にプライドであり、時に完璧主義であり、または悔恨や世界への愛情そのものを示しているのではないでしょうか。逆に言えば、多少謎が残ったとしても、最期のその選択と結末を「自分が選んだ」と確信を持てるなら、それに必要なものは全て与えられたと思えたなら、仮に情報が足りなくても「脳内あて」にはならないのかもしれません。もちろん限度や例外はありますけれど。 叶うなら、そんな愛情を紡ぐ作り手、そして踊り手でありたいと思いながら長すぎる日記の筆をそろそろおく事といたしましょう。タイトルへと視線を向けながら。 注釈 当日記の内容はあくまで個人的な感想や意見です。
| 星屑 | |
| 2024/06/18 03:08[web全体で公開] |
😭 こだわりと、プライド(閲覧注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最後の日記が1年前ってマ…? 一年も離れるなんて一体何があったんでしょうか。 ……といいつつ実は心当たりはあったり。 お仕事等でちょうど転機があり、沢山の事が覚えなおしになったり またしても半入院患者になったりと、 趣味と言えるものへ注ぐ時間が随分と短くなったこともあって…… お仕事も大変ですしと長らくTRPGという文化から遠ざかっておりました。 というのは言い訳で…… 昨今のプレイスタイルにも、クオリティにも自分はついて行けない。 そんな風に感じてしまったからというのが一番大きな理由でした。 他人が紡ぐ物語のやさしさや面白さを目の当たりにして、 それらと自らの過去と比べてしまうのはきっと私だけではないはずです。 自分が一つの物語を作るのに苦労している間に 彼等は何本ものシナリオを作り、調整し、時には動画にまでして。 インターネットという昨今の著作権等が厳しくなった荒野に投げ出され、比べられる中でも 手の込んだ背景や音楽、目が回る様なギミックに手書きとは思えないような素晴らしい立ち絵やイラストの数々、 そして何よりもそれらを完全に飲み込み、その演者達を世界の一部として抱きしめる物語。 素晴らしい演者やこだわりを感じさせるシナリオに出会う度に、心躍らせ…… 同時に羨望と嫉妬を覚えずにはいられませんでした。 それでもと自分の中に長所を見つける事が出来たなら、もっと違った結論もあったかもしれません。 けれど、私はそれが出来ないプレイヤーであり、創作者でした。 それらを取り込んで、自らの人生を紡ぐ。 それが出来なくなってしまったと思った時、私はそれをとても怖れました。 それを補う技量も努力も自分の中にない。それから目を逸らし 評論家めいた意見を自分の中から掘り出す事で、それらを価値が無いものにしてしまいたい。 そんな風に自分ごと他人を蔑まずにはいられない、そんな醜い願いが確かに私の中にあって、 それが誰かによって白日の下に晒されることが、私は本当に怖かった。 だから、私はここまでだ。 現実を受け入れて、まだ綺麗で居られるうちに この世界からいなくなってしまおう。 そう、思った瞬間が確かにありました。 そう思っていたはずなのに 気が付けば私はリプレイやLiveでのセッションを視聴者として眺めていました。 勝手に期待し、勝手に恐れ、勝手に怒り、 そして勝手に感動し、勝手に涙を浮かべ嗚咽し ……そして同時に物語を紡ごうとしている自分に気が付いてしまうのです。 何度も、何度も思い知ったはずの事をまた、思い返すのです。 どれだけ諦めたつもりになろうと、怖かろうと、 私は演者でもあり、世界の歯車でもあり、 いずれであれ、平凡で、退屈で、何の色も無い物語であったとしても 宝石のような物語達の詰まったおもちゃ箱の片隅に加え続けるのです。 これは未来の私への呪いです。 そして同じように何かを作り、苦しんでいる誰かに向けた応援と慟哭でもあります。 辞める、辞めないだなんて選べるような場所に、既に貴方は立っていない。 いつか、本当に何も書かなくなる時が来るでしょう。 何度も筆を折り、力尽き、心が砕けて そんな風に一文字も書く事が出来なくなって 何か物語を妄想する事も、想う事すらも無くなる日が来るでしょう。 そんな日もあったねと、全てを過去にする日がいつか来るでしょう。 それでも、 そうだとしても、 貴方はきっと、願うことをやめられない。
| 星屑 | |
| 2023/06/07 23:09[web全体で公開] |
🤔 愛情というこの厄介なもの 有史以来人類が悩み続けてきたもの、愛。 その形と種類はあまりにも多く、そして人それぞれで明確に分けていけば人の数だけその愛の形がある……。 ……なんて言いますが! かっこ良くて優しくて包容力のある男性、 美人で優しくて献身的な女性、 みんな好きでしょう?私は好きです。 それのみが正解とは言いませんが、大体の人が好きという型は確かに存在するわけで…… タグの組み合わせはいくつか在れど、そのタグの組み合わせはそれほど多くは無い気がします。 とにもかくにも、人という生き物の性質や本能に基づき 動物的に人間の感情や欲求を区分けした場合、ある程度のテンプレートがある訳です。 つまり100点は人それぞれですが60点くらいは取れる基本の型があるということですね。 ……が、そういうこって動かすの難しいよねぇぇぇ!!!!と私は嘆息しています。現在進行形で。 テンプレがあっても+αの部分によってベクトルが全く別方向に変わってしまう「愛情を持たせるべきキャラ」を狙い通りに動かすのは本当に難しい。 ましてや私みたいに好みのタイプが趣味が悪いと言われるような人だと自分では割とテンプレに忠実なキャラを作ったつもりが癖強つよだったりするわけです。 (なお私が好きな人型のタイプはヴァルキリープロファイルのレザード・ヴァレスだったりGodeater2のラケル先生だったりします。両方素晴らしいキャラクターなので同好の志をお持ちの方はこの期に是非愛を叫んでいってくださいまし) 残り40点が完全に外れだと全く刺さらなくなるわけで!!!人外は良いぞ!!!異種族間恋愛とか最高ですよ! ……とまぁ何故そんな事を言っているかというと、NPCを動かすのがとても難しいよね!というお話だったりします。 NPC(最近よく目にするKPCという概念が私にはよくわからないのですが多分含みます)を物語に配置するにおいて、彼ないし彼女にはそれぞれPCを導くための役割が割り当てられています。 彼等はPCが舞台に飛び出す動機をその役割を踏まえながら創り出す舞台役者な訳ですけれど…… 悪いことしとこうぜ!というわかりやすい悪役はともかく、PCに愛され彼らのためにと舞台上にPCが飛び出す動機になる子を作るのはもうほんっっっっとうに 難 し い !!! 勿論、その子が気に入られなかった場合も想定して物語は作ります。 というか基本、私はPCに刺さらないでも大丈夫なようにその前提でお話を作ります。 NPCは所詮、舞台上で踊る関数の一つに過ぎないのですから。 作り手として、それなしでは成り立たない感情の押し付けが必要な作品にならないように心がけなければいけません。 が、それはこれ、これはこれ! 愛されるように振舞えなかった自分の構成力の無さ、曲がりなりにも愛されるように組んだという愛情から来るその子への申し訳なさ、そして何よりせっかく参加してくださった誰かと自分に最高に刺さる物語を作れなかった後悔と慚愧の念が私を苛むわけです。 嗚呼、私にもっと実力があれば!!! ……こればっかりは似たジャンルで似た方向を好きな人たちで集まるのが最適解なんだろうなとも思いますが 度々そういった場に立ち寄ってはそっと離れていく渡り鳥のような気質の私は きっと数年後も同じようなことで悩んでいるんだろうなと思います。
| 星屑 | |
| 2023/06/01 12:06[web全体で公開] |
😆 新しいるるぶとモチベーション 新しいお本…!ヒャッハー! 基本的にるるぶ買うと満足してしまう民なのでセッションやってない作品が沢山になってまいりましたが そろそろ色々やりたいなという欲が高まってきました。え、まって。最後の日記一昨年じゃんと戦慄しておりますが。 違うんだよぉ……引っ越したりお仕事変わったりしてあんまり遊ぶ余裕が無かったんだよぉ……。 1年半も離れてたなんて気が付かないくらい忙しかったんだよぉ……。 ……というのは何の言い訳にもならないんだよ!明智君!! なのでまたのんびり遊んでいけたら良いなという希望をもちつつ卯の花腐しにぼうっと思いを馳せる今日この頃でございます。
| 星屑 | |
| 2021/12/24 18:40[web全体で公開] |
😊 く―りすますが今年も……ってえ、まってもうクリスマスなn( こんな時間に何をしているんだい?デートとか待ち合わせとかそういう時間でしょ? 支度しないで良いのかな?そろそろお化粧とかしないと間に合わねーですよ? まさか……予定が無いなんてことは言いませんよね? 予定!?ねーーーよばーーーかばーーーか! 何なら今年はクリスマスも仕事の予定だったんじゃい!!!! という皆様、メリークリスマス。 大丈夫、寂しくないですよ。私もですから。(白目 今年もコ□ナ等あって帰省されない方も多いと予想されますが如何お過ごしでしょうか。 ……二年目だと寂しさが募りますね。 クリスマスの予定といえばそれに関して思い出すのが上司の気遣いが心に痛かったことです。 クリスマス予定あるでしょ? シフト開けておいたよ……といわれたときの私の心境ですよ!! そして曖昧な笑顔で「ありがとうございますー!」といった私! 何故ちょっと見栄を張った!?後で苦しくなるからやめろと!!! 卓いれたろかと。入れたい。私卓修羅になる。 などと荒れ狂う心中の吹雪模様を映すがごとく、週末はずいぶんと冷え込むようです。 もしかしたらホワイトクリスマスなんかにもなっちゃう地域もあるかもしれませんね。 どうでも良いですけど白い恋人って全国各地に恋人作ってますよね。この浮気者。 とはいえ、「恋人と温かく過ごす///」なんて風習は全国的に見れば少ない方だそうで…… やはりクリスマスといえば温かい場所で、年末の大忙しの前に一息つく穏やかな時間です。 穏やかな明かりの下、家族で団欒しながらこの一年に思いを馳せ、 乗り越えた卓の思い出話に花を咲かせる時間のいかに暖かきことか……。 え、もちろんワールドスタンダードですよ?卓話含め。何ならそこがメインでしょうが! という訳で、アロマキャンドルにでも火を灯し、卓で出会った仲間や物語との甘い逢瀬のひと時や ダイスの女神がこちらを指さしながら反復横跳びして嗤っていたであろう場面のような 時々ちょっぴり苦い思い出を思い出しながら穏やかに過去の卓を振り返ってみるのは如何でしょうか。 お酒を飲める方はエッグノック、飲めない方はシャンメリーなんかを片手に。 勿論、今年に限らず、ね? ……そんな時間もまた、来年以降に思い起こす素敵な思い出になるかもしれませんから。
| 星屑 | |
| 2021/12/19 00:25[web全体で公開] |
😊 幕が下りたその後で セッション前の時間も楽しいのですが、 セッション後の再読時間も、セッションの楽しさに含まれているような気がします。 それは甘い余韻の口どけを楽しむ時間でもあり、 愚かな自分を直視する反省会でもあり、 はたまた登場人物に再び会いたいと思う時間跳躍の手段かもしれません。 いずれにせよ、私は割とこの余韻を飲み込む事に時間がかかってしまうタイプ。 反芻も後悔も、言葉に出来るまでに幾分かの時間を要します。 それが濃い物であればあるほど。 回りくどい表現を経てまで何が言いたいかと申しますと…… アンサング・デュエット 楽しかった!!!!!!!! また後日別のセッションを控えておりますが! ここ数日はその余韻に浸りつつ見合いに思いをはせておりました。 昨今TRPGについての話題が多く、其々の意見等が飛び交う中 それをぼーっと眺めてそれなりに楽しんでおりましたが やはり舞台に飛び込んで役を演じるのは大変楽しいですね! 時に情熱的に、時には滑稽さをも内包しながら一瞬を生きる。 それは勿論成功ばかりではなくって、きっとこれからもたくさん失敗するのでしょう。 それでもまた、観客に礼をしながら幕引きを見送るために そして何より、また世界のどこかに、時には自分自身にすら手を伸ばすために ……またこうやって沢山踊っていけたら良いなぁと夢想する今日この頃でございます。 改めまして今回ご招待いただきましたKP様、本当にありがとうございました……。
| 星屑 | |
| 2021/12/16 00:22[web全体で公開] |
🤔 長期休暇の宿題?はて。 今度のセッション用のキャラシの練り込みが大分進んできました。 本来であればもっと早めに提出できれば良かったのですけれど…… 調整してくださっているKP様には大変ご迷惑をおかけしてしまっております。 この場を借りて改めて謝意を……。大変失礼いたしました。 KPあるあるだと思うのですが、完全に完成したキャラシを直後に渡される場合と 中途半端でもこんな感じになってるよとある程度形になっている部分だけでも教えてもらう場合、 後者の方が助かったりしますよね。 シナリオの調整を細かくやりたいタイプのシステムでは特に。 つい楽しくなって色々と考え込んでしまいますが、結果、遅くなる悪癖だけは 何とも言い訳し難い物ではありますので、改善していきたいなぁと思う今日この頃でございます。 反省しないといけませんね。 え、試験があっただろって? 受かれば満点でもギリギリでも平気ですから!
| 星屑 | |
| 2021/12/12 04:12[web全体で公開] |
😶 これは虎に変身するやつ 李徴もびっくり! 家に帰って台詞を考えていて目が覚めたら4時でした。 危うく食べられるところだった。危なかった。 それはともかく時間泥棒がおる!モモー!たすけてくださーい!? なんてこと、時々ありますよね。 アインシュタイン先生が解説されていた気もしますけれど…… も―楽しい事って幸せですけど時間が溶ける!セッションしかりセッション前の妄想しかり! 特にセッション前の時間って私にとっては結構特別だったりします。 セッションってそれそのものも楽しいですが、その前の時間もすっごく大事な時間だと思っています。 悪だくみ(相談)したり、PCの事を想ったり……皆様も多かれ少なかれ体験されているのではないでしょうか。 どうせならこの大切な時間を大手を振って楽しみたいものですね。 なんだかうちの子症候群とか色々流行っているみたいですが、この時間だけは自由で何にも縛られない時間! どんなにうちの子ムーブを妄想してもいい時間なんです。楽しまないなんて損ですよね。 というわけで来るセッションに向けて毎日楽しく妄想する日々です。 明日はどんなこと、考えようかなぁ……。
| 星屑 | |
| 2021/12/11 00:22[web全体で公開] |
😶 天才は居る。悔しいが この言葉滅茶苦茶好きなんですよね……。 簡潔で、けれどそこに込められた沢山の感情が漂ってきて……! 今日それを大変かみしめました……何なのそのアイデア、最強じゃないですか 割と、私自身がそう思っているからこそ表に出ているのかもしれませんが、 こういう天才でない、けれどそこに憧れてやまない人物に感情移入しがち。 RPなんかも結構やりやすいイメージがあります。 狂気的なまでのロマンチストなんて言われることもありますが、 どこかで私自身が憧れているのかもしれませんね。 ちなみにもう一つ、努力に関する言葉で好きな言葉が。 「努力を否定はしませんが…。才能ある者が努力を怠っているとでも?」 ……よくネタにされている方ですが、私はあの方が大好きです。
| 星屑 | |
| 2021/12/09 19:54[web全体で公開] |
😶 届いて……しまった…… これはドラッグですわぁ……! ステラナイツ三巻程届きましたが、嗚呼ナニコレ危険物です… 私事で申し訳ないのですが、私自身花言葉が好きで、大体自作PCの子には花があったりするのです。 それのど真ん中を撃ち抜いていくスタイル……私が死ぬぞ?良いのか!?(泣 システム的にはドラクルージュ経験が生きてくるかなとは思いますが……また新たな扉を叩いてしまいました。 進めてくださった方とフユ先生本当にありがとう……私は今日も元気です…。
| 星屑 | |
| 2021/12/08 20:02[web全体で公開] |
😰 やっちゃった Zero ステラナイツ3巻まとめて購入……っ! はい、判ってます、判ってますよ私の中の金銭管理の私。 買いすぎじゃね?っていうんでしょう?ええ、その通りですもの。 えっと、今月何買ったんでしたっけ?ペン?加湿器?キーボード?マウス? 他にも色々買ってますよね?数万円ほど飛んでますよね? ……おやおや、大盤振る舞いですね。 けどQOLは格段に上がってるんですよぉ!!!知らぬぇ!! サンタさんだって暇じゃないんですから自分でプレゼントをかって サンタさんの負担を少しでも減らすんだ!そう、私は彼らの仕事を先に終わらしただけなんだ! 何が言いたいかといいますと…… 生きていくのが楽しいです。ありがとうございます。
| 星屑 | |
| 2021/12/08 01:54[web全体で公開] |
😶 ぽむぽむ〇〇ん はい。好きです。サンリオさんのあのキャラクター。 なんといいますか、名前通りきっともふっとしたら気持ちいいんだろうなって。 基本的に障り心地がよさそうなゆるゆるしたものを好きになりがち。 すみっコぐらしの恐竜さんとか。可愛いですよね。 それはともかく、ペインの方にも最近よくご縁があり意識を苛まれがちです。最近?別に最近に限った事でもない…… いや、とにかく最近とみにポムぺさんを意識することが多いのですよ! 特にストレスには非常に弱くなったなぁと感じます。 この程度ストレスのうちにも入りませんわ!!と一蹴するようなことでも、 それが起きたなら程なくして痛み始める私の胃!なんという事でしょう! こんな事でもダメージを受けているの!?くそぅ!神は死んだ! 元々極度の胃腸弱の私、ポムぺさんとは最早生涯連れ添って生きていく覚悟をしておりましたが、 近年の食生活が祟ったのか、輪をかけてお腹が弱くなっている気がします。 もしくは私がストレスに鈍感になっているのか……どちらにせよ、心と体のちぐはぐさ具合に 拍車がかかっていくことに一抹の不安を感じております。 メンタルの復帰力と同じくらい体が強かったらいいのになぁ。今の所反比例ですけど。
| 星屑 | |
| 2021/12/03 22:46[web全体で公開] |
😶 久しぶりのセッション アンデュエのセッションを回してきました。 ……が、駄目ですね。色々と失敗が目立ってしまいました。もう1年近くKPをしていなかった弊害が凄いです。 布教した方の専用のシナリオを作って回していたのですが なんというか、手際が悪くって没入しきれなかったのかなぁ…… ちゃんと魅力を伝えきれなかったと言いますか、もっと楽しんでもらえたなぁと思います。 没頭させてあげられなかったことはとても悔しいなって。 つい自分の感覚で走っちゃいますけれど、RPってそんなに簡単じゃないって人も多いですよね。 そのガイドラインとかもちゃんともう少し噛み砕くべきだったかも。とか色々と思いついてぐるぐるしております。 というか準備不足だったよね。よくないよね! ……今度は裏で作業なんかする気も起きないようにしてやるんだから。みてろぉ……。
| 星屑 | |
| 2021/11/29 19:26[web全体で公開] |
😶 お口ほどける、言葉を紡ぐ カヌレってありますよね。最近人気が出ている、ボルドー地域の伝統菓子。 キャラメル質でパリパリの外側と、ふわふわの内生地のマッチがとっても美味しいお菓子です。 最近ヘビロテしているパン屋さんにはまった切欠がこれだったりしますが、 これって元々は余りものを利用したお菓子だったそうですね。(諸説あり) 余りものには福があるなんて言いますが、それでこんなに美味しくなるなんて。 TRPGでもシナリオフックや思い付きでメモに書いた走り書きだったものがまるで そのシナリオのためあったかというようにぴったりとはまり込む事ってありますよね。 「全ての表現はシェイクスピアの時代に使い古された」なんて表現もありますが…… 古めかしいネタやアイデアも、ためていけばいつか素敵な「カヌレ」になるのかもしれません。 そうして断捨離出来ず溜まっていった本のダンボール山を眺めそんな事を呟いてみたり。
| 星屑 | |
| 2021/11/27 15:29[web全体で公開] |
😶 もしも私に翼があったら なんて考える事ってありますよね。私は良くあります。 それと同じくもしも私に技術があったら……と苦悩されるKPさんやPLさんも多いのかなと思います。 シナリオ作成やBGMや立ち絵、背景、カットインにOPムービー……等々凝り始めるといくらでも出来てしまう上に さいきんはそういったものにちからをいれているKPさんも多く…… 嗚呼、私にもっと技術があったなら……!なんて嘆くことも多いでしょう。 でも安心して!技術は後からついてきます! やりたい!に対して40点でも良いから挑戦し続ければ何時しか最初目指していた場所に立っている。なんてことも多いのです。 だから怖がらずに挑戦してみて!!! ……と、知り合いの噺家さんが言っていました。 ちなみに彼は、今も頂を仰いでうんうん唸っております。多分。 難しいもので自分が成長しても目標もまた、成長するのです。 いつだって、自分の前に広がる道は長く険しい。ままなりません。 そうやって苦悩するその途中でふと後ろを振り返った時、誰かの星になっていたり、するのですけどね。 ……本人達には、言いませんけどね。悔しいですし、恥ずかしいですから。 え?もしも私に翼があったら、ですか。 私なら多分、別の何かを欲しがって妄想していたと思います。 だって、魚には基本、足はないでしょう?
| 星屑 | |
| 2021/11/27 01:53[web全体で公開] |
😶 良い風呂とは……? 良いお風呂の日だそうです。11月は良いことが多すぎる気もしますがとにもかくにも良いお風呂です。 かくいう私は最近全自動給湯器という文明の利器に骨抜きにされております。 あれは狡い。うっかり恋に落ちるレベルです。 掃除した後お湯ためている事を忘れてしょっちゅうだばーしている私の代わりに 適温をぴったり適量ためてくれるのです。天使か。これ開発した人は神の使いか何かに違いない。 お陰でお風呂でうとうとした後にお布団でうとうとして幸せな気分に浸れる私がいるのです。神に感謝。 良いお風呂の日は多分入浴剤とかそんな感じのお話が主なのかな……と思いますが 私にとってはもう毎日が良い風呂の日です。 え、ところでなんでこんな時間に起きてるのかって? 君のような勘の良い奴は嫌いだよ……。
