一匹の死んだヌタウナギ(X連携)さんの過去のタイムライン
2023年02月
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/26 23:59[web全体で公開] |
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/26 21:26[web全体で公開] |
ポール・ブリッツ様 まさにまさに…その通りでござんす ただまぁ対価の話すると当然のように正論が存在しますのでね それを言われると否定しようがないが 人間って赤信号みんなで渡れば怖くないってことするよね? ル・ボンの「群衆心理」やオルテガの「大衆の反逆」のように 一部の悪者というよりも 多数派である我々コンテンツ消費者全体のほうが問題あるのかもね っていう問いでもあります まぁWinnyが映画化されるっていうんで書いた駄文でござんすよ 来月公開だから今しか書けないしww
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/26 21:01[web全体で公開] |
> 日記:コンテンツを考える コンテンツと対価については、 「正直な消費者」と「正直なクリエイター」が同等に「バカを見ない」ようにすることが重要で、 「誰の金かはわからないが「俺たちの金じゃない」ことは確かだ」って金もある、ということに気をつければ大過なく生きられるんじゃないか、と思いますね……。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/26 20:40[web全体で公開] |
🤔 コンテンツを考える (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は少しだけ真面目なお話 近々映画「Winny」が公開される 詳しい内容は省くとして、Winnyは当時物凄く叩かれた技術の一つであり、まるで悪鬼の如くケチョンケチョンに言われてたものである しかしこの後すぐにアメリカで後々ビック・テック(GAFAと言う方が通りがいいか)と言われる企業が登場してくることになり、IT技術がないと生きていけないくらいになってしまった人が大勢いる今があるわけだが フロッピーディスクのドクター中松の話を取ってみても、まぁ似たような流れなんだろうなって考えたりもする 全く惜しいことをするもんだ この当時、音楽や映像などの制作する側に金が回らないのは由々しきことであり それがコンテンツ消滅を引き起こすであろうと騒がれていたのだが なんだかんだで生き残っている というか今じゃ無料からどうやって利益を生み出すかという考えに至っている業界も多い 結局のところWinnyの是非というより無料に飛びつく人は人類の多数派だったっていう身も蓋もない話になるのだろうか そう考えるとコンテンツ消滅を訴えていたのは制作団体という既得権益を守る活動だっただけかもしれず、制作への敷居が低くなり誰でも作品を公開発信できる状態だとファイル共有ソフトの問題よりも消費者の動きの方がはるかに大きいダメージを与えたのかもしれない さらには制作活動するまでの敷居も随分と下がったわけでクリエイターの数も昔と比べてかなり増えているだろう その中でパイを奪い合うような形になるのだから厳しい世界だなと思わざるを得ない ただでさえパイを奪い合う状態なのに、パイを生み出す消費者はパイを与えようとしないのだから (注意:この点については投げ銭やpatronやクライドファンディングと言ったものがどんどん誕生しており、正規に資金を得ると言った方法が格段に増えた。私が指摘しているのはそれらに与せず自己利益を得るのを是とするフリーライダーの存在がおそらく多数派であろうという意味である) そうなるとフリーライダーは良くないという話になるだろうが、私はネット自警団よろしくフリーライダーを締め上げ監視の目を光らすのは否定的である 内田樹の言を借りるなら 「社会的に有害無益なメンバー」の摘発と排除にどれほど資源を投じてもそれは価値を創り出すことにはならない。社是に「フリーライダーをゼロにすること」を掲げ、全社員がひたすら「働きのないやつ」の摘発と排除業務に励んでいる会社は遠からず売り上げがゼロになるのと同じことである。 ということで、監視社会の行末は誰も何も生み出さない社会になる それは揚げ足取りを是とする社会においての最適解は「何もしないこと」というのと似ている そして良かれと思ってやった結果が…っていうのはまるで功利主義者のベンサムがパノプティコンを発案するように妙なチグハグ感を感じたりする まぁどちらにしても当然この時コンテンツは本来の意味で消滅を迎えるだろう コンテンツは消費者の悪質なただ乗りで消滅するのではなく、消費者が自ら私刑を乱発したがために消滅する っていう流れはフランス革命後の争乱のようでもあり、ある意味様式美まで感じる そういやパノプティコンもフランス革命の時期とモロ被りだな おいらはシャルル=アンリ・サンソンの漫画より、マクシミリアン・ロベスピエールの漫画が読んでみたいぜ さてそんな前振りから始まったがそもそもコンテンツとはなんだろうか? 歴史を振り返ってみると言論、詩文、絵画、音楽といったコンテンツは常に何かを代弁し表現する存在であった 戦時下で言論統制起き監視社会になった息苦しい社会であっても表現できない思想を、表現できる芸術というコンテンツに込めて発表してた例がある コンテンツとは言わば技術であり道具(ツール)なわけで、それそのものが何か思想や意思を形成するわけではない しかしその技術の積み重ねが文化的側面を醸成していき思想や意思を形成して定着していくのも否定はできない またコンテンツを利用して表現したい部分わざとボカすという高等テクニックまで存在し、最近の例でいうとメイドインアビスがそれに該当するだろうか 救いようがない絶望感を可愛らしいキャラクターが登場することによって、グロさや痛々しさを弱めて伝えることができ実際に考えると相当ヤバい内容であっても何故か受け入れてしまえるという技法は普及させる面で考えるとかなりの浸透性を持つ(アニメは2期に映画化までされたんやぞ!普及度半端ないで!んなぁ〜とか言ってる場合じゃない) このようにコンテンツは形を変えることで真意を伝えることが可能という柔軟性に本来の強みがある そしていったんその強みを身につけた作品は作者の手を離れ拡張し生き延びていく それは道具が生命を得た瞬間とでも言おうか 甲賀忍法帖はバジリスクとして 駿河城御前試合はシグルイとして生まれ変わった 金瓶梅は発祥の地中国では今でもリメイクされ 銃夢はアニータとして映画化し、シティハンターは、まさかのフランスで実写映画化され ゴジラもウルトラマンも仮面ライダーも「シン」がついた しかし大多数の作品はそうはならないだろう それは何故だろうか? その答えは各自に譲るとして(実際色々考えられるが断定するわけにもいかず匂わせる程度にとどめた方が読んだ側がモヤモヤして非常に良いだろう) コンテンツを消費する側の人間として またコンテンツを提供する側の人間として 色々考えることはありそうだ
![]() | システム⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/02/26 04:04[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「温泉ペシミスト倶楽部」の参加が承認されました。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/26 03:59[web全体で公開] |
> 日記:【コラム】それでもわたしは夢見たい😢【マルチシステム】 板橋しゅうほうの「hey!ギャモン」のある回を思い出させますな… お気持ちお察しいたします
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒フォレスト | |
| 2023/02/26 03:55[web全体で公開] |
一周回ってチープさはそれはそれで味わい深いときがありますが…まぁチープっすなw それを笑える余裕があると変わるのかもしれませんねw 他にも舞台や表現やキャラクターとかの方法によってかなり印象が変わるので、ストーリーライン以外にも考察の余地はあるかもしれません ただおいらは王道は否定しないし認めてるけど、決して王道が好きってわけではないので… そこんとこよろしくおねげぇしますだ…ひぇひぇひぇ
| フォレスト⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/26 00:39[web全体で公開] |
日記で勧善懲悪を全否定した後で言うのもあれですが、グレーでビターなだけのストーリーもそれはそれでチープですし、自他を含めて需要がないんですよね~。 “勧善懲悪”は否定しましたけど、“王道”は否定できない。 自分は善悪に正しい知見をもって悪を否定せず、しかしながらストーリー自体は“王道”で最後は〆たい系の人間ですね~。全シナリオクリエイターにそうして欲しいと啓蒙を垂れるのはおこがましいもいいところですが、ただやっぱりチープな敵キャラはもったいないと感じてしまうのが自分の本音ですw 悪人なんていなくても戦いは起こせるんだよ~、と。もっといろんな人に知ってもらえれば自分はうれしいですね!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒フォレスト | |
| 2023/02/26 00:24[web全体で公開] |
> 日記:正義が悪を倒すというストーリーの違和感。 ふぉふぉふぉ おこしやす ディープな世界へようこそw こっちの世界は楽しいですぞぉ〜w ただね 勧善懲悪というか、わかりやすい善悪で区切る良さというのも実際ありますでのう むしろ色々なのを楽しめればこれ幸いなのかもしれませんのう〜 ま、おいらは善悪割り切れないお話でしたらいくらでも乗りますゆえにw
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/25 20:34[web全体で公開] |
いえいえm(__)mペコリ ゲームバランス的な能力値においてはハンドアウトによる道筋を決めているからこそ、シナリオに合うPC作成の指針もあると言われていますし…システムが合うかはPLさんそれぞれですね。 こちらこそ、お話をありがとうございますm(__)mペコリ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/25 20:19[web全体で公開] |
ですよね プレイしていくにつれてキャラクターが固まるってのありますもんね! そういうのを自作TRPGに組み込んでいきたいなぁと 日本ってハンドアウト形式多いですけど、ちょいとそれに反抗しようかなと思いましてww マジ感謝! ありがとうっす! セッションは…しないけどね!w(時間合わないし何より自作TRPG作ってるから
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/25 20:06[web全体で公開] |
あと、私が使っているランダム命名生成アプリはキャラクター名作成ツール、キャラネームメーカー(日本名と西洋名)、TRPG_Name_Generaterですね。
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/25 19:46[web全体で公開] |
お役に立てたようなら何よりです( ^∀^) セッションにより発生するPCについての発見と感動で思わぬ一面を見るのも楽しいですから、余裕はあったら気楽かも( ^∀^) 良いセッションを( ^∀^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/25 19:14[web全体で公開] |
ほおおおお! いやぁ〜「ランダム名前」で検索したこと今までなかったっすわw そいつは目からスケイルメイルだわいな 良い情報ありがたき!! っていうか設定を拾いづらいことを考えて簡潔にすか…なるほどなるほど 確かに設定ガチガチだとGMも大変そうでござるしな そこら辺はある程度余裕を持って作った方がいいのでしょうなぁ〜 キャラ設定はゲームへのモチベに関わる重要なポイントですが、過ぎたれば及ばざるが如しってことになるのでしょうな ん? あああああああ! いいこと閃いたでごんす! いっそのこと設定作りをルール組み込んじゃおうか…おkおk あ、すいませんw 勝手に良いこと思いつきましたw 自作TRPGのこよですけどね マジありがとうございます!
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/25 18:50[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、こんばんは( ^∀^) 『ランダム名前』で検索すると、いろいろ出ますし…冒険企画局などのルルブにもd66などでキャラ名前などを決定する表がありますね…卓やルルブによって推奨されない場合がありますから多用はしないようにしますが(^_^;) 所有スキルやパラメータから単語を使って連想したり、思いつきでいろいろ設定を含めて重ねたりする場合もありますが…自分が作った設定をGMが拾いづらい場合を考えて簡潔にしようとは思いますね。 ランダム生成は、そのあたりで考えると気が楽だったり…適量の愛情は難しいです(^_^;)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/25 18:30[web全体で公開] |
いえいえ どういたしまして って、レモンが供えられてるのってシュールっすなぁwいやレモン供えるなら読めよとww というかわしは檸檬読まんぞ!w レモン見るだけであれだけ書くとか考えられんww どうも傾城水滸伝は原本しかないけど有志が頑張って口語訳までチャレンジしたものがあるそうです どうぞお試しあれ!
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/25 18:14[web全体で公開] |
ヌタウナギ様、こんばんは。 いつもお返事ありがとうございます。 先人たちの試行錯誤と閃きにはいつも感謝しております。 そういえば、かの梶井基次郎先生のお墓には、檸檬がお供えされてるとか。(笑) 恥ずかしながら、馬琴先生の作品をまともに読んだことはなかったので、先ずは短編でも探してみます。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/25 17:02[web全体で公開] |
ぱとたく様 コメントありがとうございますぅ って、ランダム生成アプリとかあるの!? え?そんな凄い世の中なの今って? むしろどんなのがあるか教えてくだせぇまし!! あ…ChatGPTであれだけ騒ぐんだし、そりゃ名前生成くらいおちゃのこさいさいかww ってなると、ぱとたく様は名前の語感を重視してる感じなのでしょうかねぇ? 何を重要視してるかって人それぞれだと思うのでちょいと興味があったりしますw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/25 16:57[web全体で公開] |
ミドリガニ様 おはようございます 馬琴さまぁあああ!!! あなたのような先人がいるからこそ我々は生きていられるのですぞおおおおお!!! って、確かに曲亭馬琴は捻り方が絶妙でいいですな 丸パクりかと思うと、案外そうでもなかったり 逆にパクってないと思いきや元ネタをそこから持ってくるかというのもあったり 参考になるっすよ! まじでマジで
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/25 12:55[web全体で公開] |
> 日記:ヌタウナギはキャラの名前を考える 好きを形にするのは良いですね…私はなんかノリで考えたり、ランダム生成のアプリや表やリプレイ動画などを参考にしたり…いろいろやってます(^_^;) 人の想像力は無限ですし、先人から学ぶという素晴らしい成長もありますし、楽しいですね( ^∀^) 良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/25 03:53[web全体で公開] |
😶 ヌタウナギはキャラの名前を考える (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは 深夜の事務所で盛大に豚汁をぶちまけた一匹の死んだヌタウナギです いかがお過ごしでしょうか? 今回は名前のお話です 名前よ名前 やっぱキャラ作る時は名前にもこだわりを見せたいわけですよ だからと言って 「私の名前はガンマラカントゥスキトデルモガンマルス・ロリカトバイカレンシスだ!みんなよろしくな!」 なんて舌を噛みそうな名前はバンコクの正式名称だけで充分だし、そもそもガンマラカントゥスキトデルモガンマルス・ロリカトバイカレンシスって何の意味だか全くわからない どうも名前にはちょうどいい長さと、その名前にまつわる意味、または発音してみての語感とかも重要かもしれない 日本だと漢字があるので音と意味を別につけることができるので便利である だけど剣と魔法のファンタジー世界で 「私の名前は伊集院隼人です!」 って胸を張って言われても漢字の名前は極めて珍妙だし、伊集院は鹿児島あたりの名字だし隼人は薩摩隼人を連想させるので海坊主は鹿児島県民説が濃厚といえるな っていうか示現流よろしく蜻蛉の構えで叫び声上げて突撃してくる海坊主とか恐ろしくて卒倒しかねないので却下 なので別の方面から考えてみる そう神話の世界だ 神話の世界ならあれこれ文句を言う輩もいないだろう ってパッと思いついたのは アーケツラーヴ(銀の腕)ヌアザだ ケルト神話での王だね 銀の腕というカッコいい二つ名がまた素晴らしい 調べてみたら正式にはアーケツラーヴではなくアガートラームやアガートラムと言うらしい 読み方はちょいちょい変わったりするのが難点であるな(言語が違うと読み方も変わるし) ヌアザは戦争で腕を失い、銀色に輝く腕を代わりにつけているというめっちゃ惹かれる設定ではあるがケルトでは片腕の者は王になれないので引退 その後に腕を復活させて王に返り咲くが、腕は復活したので当然銀の腕は不要になっているという もうそれ銀の腕の話いるぅ?って状態だし、二つ名がカッコ良すぎて惜しいことこの上ない神様 だからなのか銀の腕は所持している剣(光の剣クラウ・ソラスとも言われるしダレンスイフと酷似してるとも言われるし詳しくは知らない)のことだと言う説もあるが、そこまでいったら銀の義手であってほしいよヌアザくん… 同じくケルト神話ではルーラヴァーダ(長き腕のルー) バロール倒したのが遠距離攻撃だから長き腕と呼ばれたのか?いまいちパッとしない 主役級なのに銀の腕と長い腕じゃ名前負けしてる そもそも長いのがキャラの特性になっているのは日本だと手長足長コンビとベラボーマンくらいなもんなわけで、ルーには足長もベラボーもないのにドヤ顔で主役やられたら手長の立場がない だからいっそのこと長い腕のことは忘れて銀の腕つけて無双して欲しい神様No.1である 上記のニ柱を考えると、二つ名というか異名というか、そう言うのがあると映えるかもしれない 二つ名だったら漢字でも良いだろうしね ほら「レッドドラゴン」と「緋龍」だったら印象かなり変わるしね え?緋色はスカーレットだろうって? こまけぇこと言うなよ… ふーむ 二つ名が漢字…漢字… そうか!水滸伝があった!! 宗の国、徽宗の治世 国は荒れ、高官は民を蔑ろにし権勢を思いの儘にしていた そんな時代に封じられし魔星が解き放たれその星々が108人の英傑と生まれ変わってさまざまな困難に立ち向かうのであった! と言うのが水滸伝っていう小説 そんな盛り上がる展開ながらも108人もキャラがいるからちょい役にしかならない奴がいたり、どうみても英傑というよりはザコキャラですよねってのもいたりするんだが、そこは正子公也と絵巻水滸伝で補完できるのでよしとしよう 今回の問題は名前である 水滸伝のキャラは必ず二つ名を持っている 例えば 「九紋龍 史進」 若くて端正な顔立ちながら武芸十八般を身につけ、全身に九つの龍の彫り物をしているところから誰が呼んだか知らないが九紋龍と呼ばれるようになる めっちゃかっこいいですやん!! 「黒旋風 李逵」 色黒で並外れた巨体を持つ暴れん坊でその見た目から鉄牛とも言われ、二丁の斧を振り回し戦場を駆け巡り、ついた名前が黒旋風… いいですやん!!! ぼかぁ〜こういうのを求めていたのだよ だけど水滸伝はメジャー中のメジャー 今だってイケメンしか出てこない漫画の水滸伝だってあるんだから!(一零八Fightersと言う題名の香港漫画らしい 心の中でジャニーズ水滸伝と呼んでいる) ぼかぁ〜もう少し捻ったものがいいのだおぉ〜 馬◯「あるよ」 俺「ほえ?」 ◯琴「あるよ」 俺「なんですとぉ!?」 って現れたのが日本が誇る名作家曲亭馬琴(滝沢馬琴)なのだが 曲亭馬琴は有名な「南総里見八犬伝」の他にもいっぱいお話を書いていて その中に「傾城水滸伝」と言うものがある 傾城は城を傾かせるくらいの美女という意味 傾国なり傾城なり美女は金がかかるものだったらしい そうこの傾城水滸伝 元々の水滸伝の108人のうち105人が男性で女性が3人しかいなかった それを全員性別逆転させて、舞台を鎌倉時代の日本にしようぜ! っていう二次創作飛び越えてもう一次でも良いんじゃないでしょうか?ってくらいまで捻った作品なのであります 怪獣や鉱石や国とかを女体化させるという考えの原点は既に江戸時代に生まれてたってわけよ そしてもちろん傾城水滸伝に登場する人物も二つ名を持って登場するわけであります それも馬琴流にしっかりとイジってるわけだ 面白いに決まってる! よし、これを参考にキャラの名前(特に二つ名)を考えて行くぞ!! というわけで次回!! 普通に書いてて疲れた!! 寝る!!
![]() | システム⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/02/23 21:10[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「オンセン映画ファンの集い」の参加が承認されました。
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/23 10:36[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、おはようございます( ^∀^) 昔からいろいろありましたが、様々な創作は好きですね( ^∀^) お互い良いセッションと創作を( ^∀^)
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/22 19:01[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、こんばんは( ^∀^) 誤解は大抵は読み手の個性ですし、どちらにも発見や成長にもなりますから…双方が楽しむのが一番ですからね♪( ´∀`)人(´∀` )♪ 書き手の信念…確かに大切ですね…クリエイターの個性ですし、クリエイターらしさですし、一番大切なところだと思います( ^∀^) 私も創作は好きですから、お互い良い作品になるよう楽しみながら頑張りましょうm(__)mペコリ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/22 16:44[web全体で公開] |
おお ぱとたく様 毎度のコメントありがとうございますぞ しかしおいらの作ってるTRPGのメッセージは温かくも感動もしないかもですぞww ただメッセージが誤解や曲解されるのは折り込み済みですのでやってみたら案外和やかになるかもしれませんw メッセージを読み解くっていう受け手の話もありますが、作り手はまず表現したいものは何か?訴えたいものは何か?ってのを念頭に置きたいなって思ってます 売れるとか人気出るとかは小手先のテクニックであってまず大切なのはそこかなぁ〜って そうなると受け手が困るかもしれないですけどねww
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/22 08:33[web全体で公開] |
> 日記:今日は連投するよ(TRPGについて考えたってお話) 作品に対するメッセージ、大切ですね( ^∀^) 私は自分の言葉や作品に触れて、私が発した何かしらについて考え…想いを馳せて人生を豊かにしてもらえたら良いなと考えています( ^∀^) 昔はいろいろあったのですが…デジタルもアナログも、発見と喜びと感動を与えるどちらもクリエイターの作品を楽しんで欲しいという熱意が入ったゲームは面白いです( ^∀^) 良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒Kei | |
| 2023/02/22 04:20[web全体で公開] |
ふははははw
Kei様ご存知でしたかHeilungを!
実はあたくしアルバム持っていますw
Heilungを知ったのはBleak Faith Forsakenってゲームでしてな
この音楽はいったいなんだ!?
って調べてたどり着いた経験がありますw
ようやく発売にこぎつけるようで、上記のムービーとは随分変わりましたがね
それでも非常に良い世界観ですのでお気になりましたら動画を調べてみるのも良いかもしれないっす
余談ですがおいらが自作してるTRPGのイメージはこんな世界観をイメージしとります
他にもHeilungはHell Bladeってゲームにも曲を提供してますな
こっちの方がより世界観に即している感じが出ておりますゆえ、合わせてお調べいただけると幸いでござんす
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/22 02:45[web全体で公開] |
> 日記:フォークメタルは初回導入としては上々だろう
フォークという言葉が日本では馴染みがないというか、フォークソングやらの類を(まああれはあれでジャパニーズ・フォークなのでしょうが)思い出してしまうというか……けれどフォークはもっと荒々しい民族音楽なの! ということを、わたくし常々主張しているわけですが、実際あちら方面のフォークはメタルの方々にもイケると思っておりまして、はい、では近年私が衝撃を受けたフォークがこちら!
というわけで、Heilungというグループがございまして、打楽器と角笛とチャントだけ、何故なら当時それしか楽器がなかったからというのですが(実際にはシーケンサーも使われています)、それが、音楽! 呪術! という感じの強迫めいた何かで痺れるのですわ。何やら宣伝めいておりますが、ご興味がありましたら是非なのです。わたくしが初めて聞いた彼らの音楽はこちら。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/22 01:27[web全体で公開] |
😶 今日は連投するよ(TRPGについて考えたってお話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は連投しますでおすし みなさんお疲れ様です 一匹の死んだヌタウナギでございます そういえばザ・ループTRPGを買ったと言いましたが、なんか知らんが最近TRPGを扱うお店がやたら増えてきた感じがありますな 昔は近所のおもちゃ屋が趣味程度に置いていたようなものだったと思います 今じゃおもちゃ屋という存在すら消えてしまいましたがね それがイエローサブマリンと言った専門店で取り扱うものの、そこまで目にするようなものでは無かったと思いますな だってザ・ループTRPG買ったのヨドバシだもん ヨドバシにあるの!? って驚愕でしたわ もちろんAmazonもあるし格段に入手しやすくはなっている ただ同時に大きく隆盛しているものがあって、それはボードゲームです ヨドバシではTRPGを1としたらボードゲームカードゲームは5倍以上の面積で販売されていましてね TRPGは独立した1ジャンルというよりテーブルゲームの一種としての位置付けなのかもしれませんな そうなると幾つか見方が変わってくる それは遊ぶということの本質についてです だってさ 家庭用ゲーム機が当然のように普及している現代に今更ボードゲームやカードゲームはなかろうと そんなことよりもっと美麗なグラフィックスとゲーム性を前面に押し出し、それをオンラインでプレイする環境を云々って思うわけですが現実は違う おそらくそれなりには売れているんです これらのデジタルではないアナログゲームが じゃないとこんなに新作がでるわけもなく、販売ブースも大きくならないですからな もしかしたらギャザリングや遊戯王と言ったトレーディングカードゲームやウォーハンマーと言ったミニチュアを使用した対戦ゲームがみんなでプレイするっていう環境の下地を作っていたのかもしれないですが、とにかく伸びているのは間違いないでしょう これら諸々を考えながらTRPGを見てみると不思議なゲームであるのがわかります それはオンラインセッションの存在です オンラインセッションは確実に日本においてのTRPGの主流になっていますが、位置付けとしては対面でプレイするアナログゲームの位置付けなのです TRPG以外のゲームはとにかく相手が目の前にいないと話にならないが、TRPGはそれがない いやむしろ対面を苦手とする人も多くいるという状況です これがまた不思議なわけです ここら辺を語り合いながら酒飲める人を募集したいところですが、それはおいといて いったいぜんたいTRPGとはなんぞや? って思うわけであります 自作でTRPG作ってる身としてはさ 明確においらの伝えたいメッセージはこれだぁ!って提示したい部分はあるわけでしてね もちろんプレイする側は好き勝手にしてくれて構わないんだけど(這い寄る混沌を美少女キャラにしたって良いのと同じようにね)少なくともメッセージとしては送りたいものがある それをTRPGでどう伝えられるかって部分でTRPGとはなんだろう?ってちょいと頭よぎったりするのです それにやるからには大きくしたい うまくいってもいかなくても構わないから これならフランシス・グレゴリー・スタフォードと喧嘩できたかもなって自画自賛でいいからそういうもの作りたい だからこそTRPGってなんなんだろうなぁ〜って考えちゃう なんなんでしょうねぇ〜いやマジでさ …今日は知多の回りが早いようだな ヒック
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/21 23:38[web全体で公開] |
ポール・ブリッツ様 毎度お越しありがとうございます! スティングっていうと…イギリスか イギリスはパンク発祥の地でございますからいささか事情が異なりますが、歌詞がノーマークで検閲通るってのはあり得そうな話でごんすなw ただ、調べると1980年に初来日してての81年に来日記念盤出してるので結構日本来てる=人気あったと考えられます もしくは京大で色々あったからかもしれませんw あっちの業界の話は色々面白いですからなぁw
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/21 23:03[web全体で公開] |
> 日記:フォークメタルは初回導入としては上々だろう どうでもいいけど日本では1981年にすでにスティングが来日記念盤と称して「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」を日本語歌詞で歌うシングルとか出してますな。当時の最新鋭のロックはけっこう日本に入ってくるの早い。 なんでなんやろ、と長年思っていたところ、十年くらい前にどこかで「欧米と比べて物価が低いからレコードを出すにあたっての初期投資額が安いうえに、日本人は英語がわからないからどんなヤバい歌詞でもほぼノークレームで検閲を通るため、レコードが出しやすい」という理由でアーティストとメーカーの利害が一致したからだ、という記事を読んで深くうなずいたものであります。ほんとか嘘かは知りません……。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/21 20:11[web全体で公開] |
😶 フォークメタルは初回導入としては上々だろう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はいどうも始まりました メタルを普及しようぜ第二弾 厳寒の大地にこそメタルは相応しい…そしてTRPGにもな…(暴論上等である 実は今日、ザ・ループTRPGを購入しましてな ナラティブよナラティブ! 噂のナラティブ系TRPGですわよ! ほんでもってこのザ・ループTRPG スウェーデン発なんですねぇ だからなんやねん って言われるとスウェーデン含む北欧はメタル大好き国だったりするのです 今はフィンランドが一番多い印象だけど30年前は北欧メタルといえばスウェーデンだった あの頃はイングヴェイ・マルムスティーンがいたからね そこから綺麗な美旋律系のメタルが生まれて北欧メタルといえば美旋律系みたいになった そこから荒々しいヴァイキングメタルや民族楽器を使用したフォークメタルが出てきて百花繚乱のようになったってわけ なので北欧からメタルを辿るとだいたいのメタルジャンルが見つかるという感じ もう一方の大きいルーツはブラジルだと思うけど今回は割愛 そういう土台があるって知るとザ・ループTRPGのキャラクターにロッカーという存在が何故あるかなんとなくわかるかしら? その頃(1980年代)には既に浸透してたのよ 文化として 日本で言えばBOØWYから徐々にはじまり、X JAPANあたりからヴィジュアル系と呼ばれた人達が一世を風靡(セピアではない)したあの頃に似てるのかもしれない 少し親近感湧いたかねぇ? さぁそれだけ前振りしておいたからには今回紹介するのはスウェーデンのメタルバンドを出してくるかと思いきや ドイツのイかれたバンドを紹介する!w ドイツのイかれたバンドといえばラムシュタインが有名だが、このバンドはライブパフォーマンスで全員警察のお世話になっているほどのイかれたやつらでありますし歌詞も毒的な部分が非常に強く良い子には見せられない系バンドである だから却下 とっても好きだけどね だが今回紹介するのはドイツのライプツィヒ出身であるヴィクトリアス 非常に痛いメタルバンド、またはクサメタル(日本でのメタルジャンル区分け方法の一つ。水木一郎がメタルをやったら?みたいなイメージでだいたい合ってる)と言っていいだろう 音楽性的にはパワーメタル(ドイツのメタルバンドは何故かだいたいパワーメタルって言われる。ニンジャは鎧装備しないのと同じであるサツバツ!) 何故彼らが痛いか?それは全体的に痛い それがまた良いのだ 読者は何が痛いのか全くわからないので 2022年にアルバムを出したときの紹介文を一部抜粋しよう 「数千年前の古代日本、恐竜の遺跡からジャーマン・メタル・バンドが現れました。彼らは、すぐにサンブラーダーと呼ばれる邪悪な忍者の一族と同盟を結び、トップのパワー・メタル・バンド、ヴィクトリアスを形成しました。 神話、物語、そして人類を救うための新たな同盟者との戦いが織り成す遥かなる世界へ。『ダイナソー・ワーフェア・パートツー・ザ・グレイト・ニンジャ・ウォー』は、『ダイナソー・ワーフェア-レジェンド・オブ・パワー・サウルス』と前作『Space Ninjas from Hell』の世界が融合。宇宙忍者の攻撃から人類を守るため、強大な恐竜が復活し、容赦ないパワー・メタルで戦いを開始します。果たして恐竜とその仲間たちは、人類を宇宙忍者の脅威から解放することができるのでしょうか?」 おーけーおーけー なんか知らんが日本で眠ってた古代の恐竜が目覚めて忍者一族と組んだと そして宇宙忍者からの侵略から地球を守り 恐竜とメタルの力で戦うわけだ だいたいなんで日本の地でなんでジャーマンメタルバンドが現れるんだよw つまりそういうコンセプトのアルバムなわけ 大真面目でそんな歌を歌うわけ それが ダイナソー・ワーフェア・パートツー・ザ・グレイト・ニンジャ・ウォー!!! 痛くないわけがない!!! もう紹介文でお腹いっぱいだよ でもさ…この痛さ… 懐かしいと思わないかい? TRPGでも…やってみたいと思わないか…? これはTRPGで大真面目に痛いプレイを推奨する呼び水である!ダサカッコイイという文化をこの世に広めるのである!!! さぁ長い前振りはおしまいだ ぐだぐだ言うのは無しにしよう 見てくれ! これが前々のアルバムであるスペースニンジャフロムヘルに収録されている 「スーパーソニックサムライ!!」 見ればわかるだろ? 言葉はいらねぇ… 言葉はいらねぇのに、やたらわかりやすい英語つかうから良くわかるww レーザーカタナとかネーミング安直すぎんだよ!!ww っていうかさ 大鎧着た武者が背中にブースターロケットつけて飛ぶとか思わねぇじゃん?w っていうか飛ぶならもう少しSF寄りな見た目でいいじゃない? なんでしっかり大鎧にしてるの?w でもまぁ…スーパーでソニックなサムライだからな… それくらいするかw では、次はヴィクトリアスに対抗しうる痛いバンドとしてスコットランドのグローリーハンマーを… え?もういいって?w 確かにww でも誰かスーパーソニックサムライをセッションでやってくれないかなぁ〜w って思ってたりするわけですよ 実際大真面目にふざけるって難しいからさ どう?やってみない?w 追記 そういやヴィクトリアス新曲確認すっかり忘れてたわ ネタに走るバンドはついついほっといちゃうのよね(一刀両断 って見たらYouTubeで脅威の218万回再生 マジかよヴィクトリアスどうした!? 世界がヴィクトリアスを評価するとかどうかしてるぜ!! って動画見たら… こいつら悪化してやがる…w この手のバンドはMVでやたらと鎧を着たがってやたらと戦いたがるが… ヤベェなこいつらww まぁ…気が向いたら応援してあげてください…おいらは食傷気味だわ…うぇっぷw 追記の追記! 218万ってのはヴィクトリアスが入ってるナパームってレーベルのことで、この動画自体は14万再生だったわw あー良かった一安心w そりゃそうだよねぇ〜w
![]() | システム⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/02/19 01:19[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「オンセと健康」の参加が承認されました。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/18 21:53[web全体で公開] |
😶 知識の島へようこそ(メタルから学ぶ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは 色々盛り上がってる話題があるようですが、おいらは明確な方針があるのでそれについてはスルー そんなことよりオーストリアで特定の病気にサイロシビンとMDMAを処方する決定がなされたことに時代の移り変わりを受け止めざるを得ない昨今であります。 アメリカじゃオピオイド問題でえらいことになってるところにMDMAの経験を語った書籍が売れちゃったことも相まってこれらの問題はさらに加速するでしょうし フェンタニルの過剰摂取は今じゃ死亡率上位を占めつつある もう世界は当麻蹴速がどうこうって話はとっくに終わってるってことよね それにしてもMDMA認可かぁ…すげぇ世の中になったなぁ… えっとこれまでは前振り つまり全く関係なくつまらない話題を振ってふるいにかけようっていう姑息な手段 本題はここから みなさま知識の島へようこそ! ドルイドになるためにはイニス・モナ島に渡り20年の間修行をしなければならない 目を瞑れば浮かんでくる あの頃のイニス・モナ島 私はドルイド(賢者)の道に進み、そして目覚めた これはスイスのペイガン・フォークメタルバンド Eluveitieの代表曲「Inis Mona」の歌詞を抜粋し意訳してさらに加筆までしているものです ドルイドへを目指す少年はイニス・モナ島に渡って修行するんですな そしてドルイドになった今、過去を振り返えりつつ郷愁に似た想いを感じている そんな少し物悲しさを感じるのにメタルです ドルイドが出てくるメタルです このバンドはケルト色を前面に出しているので非常にケルテックだし歌詞に女神エポナ(ケルトの馬の女神。日本ではモルガンの姉マッハの方が有名か)まで出てくる まぁ百聞は一見にしかず さて、何故この曲を紹介したかというと ファンタジー色が強いケルトを題材にしているとか、おいらが大好きとかそういう理由もありますが この曲は元々昔からある民謡だったそうです その曲は「Tri Martlod」 もちろん様々なアーティストがカヴァーしてるし歌っている曲だったのです おいらが見つけたのは1973年のドイツの映像 ちなみ上記のInis Monaは2008年くらいだったと思います 真に素晴らしく愛され心に残る作品というのは、形を変え表現を変え受け継がれていくものなのでしょう でもよく考えてください その受け継がれていくものの根本とはなんでしょうか? その中で何が残り何が淘汰されていくのでしょうか? 音楽だけに関わらず、様々な芸術 いや思想や文化、一般常識に至るまで 私達は既に過去にあった何かから借り受け 形を変え素材を変え場所を変え流用して生活をしています もしかしたらそれをブリコラージュと言う人もいるかもしれません わたしゃブリコラージュは褒め言葉として受け止めるけどね でも今だと否定的な意味合いもあるかもしれないです でも否定しても難しい… だってファンタジーというものですら、世界中の神話から抜粋した借り物の寄せ集めみたいなものだし 元々ネタ元はオリジナルって胸張って言えるのは…クトゥルフ神話くらいじゃないかな? それでも旧神と外なる神の対立とかは、明らかに善悪二元論を下地にしているしね… おそらく全てオリジナルで仕上げるってことはまぁ無理なんだろうね その中でみなさんはどう振る舞い、どう活動するのでしょうなぁ〜 明確な答えがない世の中だしね その中で明確な答えがないゲームをみんなでしようっていうんだから面白いっちゃ面白い そういや俺のTRPGはどうなんだって? そりゃもう〜 ぱk…コホン…オマージュの嵐ですよw でもね 全部当てられるものなら当てて見ろってくらいの気持ちでネタは仕込んでおきますので ネタ元はいっぱいありますんでね でもまーだしばらくかかると思いますわ 追記!! オーストラリアだと思って書いてたらオーストラリアになってたよ!! ごめんねハスプブルグ家!!
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/18 06:21[web全体で公開] |
どんな職業を選ぶかは人それぞれですが…経験を活かした新しい職業かもしれませんし、また戦いの道を選ぶかもしれませんし…たくさんのドラマがありそうです( ^∀^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/17 23:19[web全体で公開] |
まぁ元々が生き残れるかも怪しい職業なので、コーチとかまで行くのは少ないでしょうけどね… それに剣闘士(奴隷)から開放されたとして再び同じ職業や、それにまつわる仕事をしたいか? っていうのもありますな まぁちと後ろ暗い職業でござんすなw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒KAL666 | |
| 2023/02/17 23:15[web全体で公開] |
いやはや そういうことですかw 確かに糖度も高いし使用するバリエーションも少ないですから消費するのに難儀でしょうなぁ カシスやピーチはメジャーだしバリエーションも多いし副材料一つで作れちゃう あと…地味に飽きますなメロンはw というかメロンリキュールをそこまで飲んだことないっすw
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/17 22:32[web全体で公開] |
剣闘士は確かに初めは下から成り上がる職業ですからね…しかも、過酷ですから生き残れない場合もありますし。 コーチなども良いですね…冒険者というのは見たことがありますが、自由になった剣闘士は、やはり戦いを活かしてたくさんの後輩に生きる道を伝えていますね( ^∀^)
| KAL666⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/17 21:36[web全体で公開] |
昔、メロンはでかいので買って、消費にかなり時間がかかったので。 あ、カシスとピーチはガンガン入れても酔わないから、 消費が早かったですね。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/17 20:30[web全体で公開] |
剣闘士は…ロマンな職業…なのかな?w 確かに中には完全に職業として活動していた人もいたようですし、優秀であればたとえ不具になったり引退したとしてもコーチ的役回りや過去の名声でロビー活動したりもできたでしょうねぇ 大半は奴隷だと思うけど…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒KAL666 | |
| 2023/02/17 20:23[web全体で公開] |
最近は色々なリキュールありますでのう〜 そういやパッションフルーツはどうですかいな? あれもいいでごんすよ あと何故メロンを小瓶で買うのかわからないw 確かにそんな使わなそうなやつだけど
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/17 16:12[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、こんにちは( ^∀^) 戦場は確かに実用性重視ですね…剣闘士…己の肉体を武器と鎧にするロマンな職業ですね( ^∀^) 悪くないかもしれません( ^∀^)
| KAL666⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/17 15:45[web全体で公開] |
薬草系は独特の風味が苦手でなかなか買わないんですよ。 いつも、マンゴー、ライチ、レモン、紅茶、チェリーあたりのリキュールを買ってます。 あ、メロンは小瓶で買いますね。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/17 15:00[web全体で公開] |
ぱとたく様 お返事遅くなって申し訳ござらぬ!! 兜の有無は見映えに関わるので重要ポイントでござるな 実際の戦争とかだと優先度高い部位だからとりあえず兜だけつけるみたいなこと起こりそうですけどw あー 兜だけかぁ…あ!剣闘士がいたわ! 兜つけて半裸で許されるのって剣闘士っすよ! どうすか剣闘士?w
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒KAL666 | |
| 2023/02/17 14:55[web全体で公開] |
KAL666様 ガリアーノは…そういや逆さに持つとメイスっすなw けどあの長さフレアバーテンダーも嫌がるでしょうww ちなみにおいらは香草系リキュールだと好きなのはシャルトージュのジョーヌっすかねぇ〜 グリーンアラスカとかも好きっすよ
| KAL666⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/17 08:04[web全体で公開] |
> 日記:日々色々としょうもないことを考えるというお話 ガリアーノは独特な味わい、風味なので使いづらいリキュールですね。 しかし、あのなんとも言えない瓶の形状。 手に持つと振り回したくなる感じ。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/17 03:19[web全体で公開] |
😶 日々色々としょうもないことを考えるというお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はいどうも一匹の死んだヌタウナギです そういえばこの名前について言及してくる方は未だ誰もおりませんな 元ネタ有名やと思うけども というわけで近況です 近況というか、おいらが日々どういうこと考えながら生活してるのか? ってお話 まじでしょうもないから見ても適当に流しておくんなまし でも人ってこんな感じで色々移ろいながら思考しているもののようにも思ったりするのよね 自由連想というか思考を遊ばせるとそんな感じになるよねって話 ____________________ うんとね自作のTRPGはせこせこ作ってますよ 制作場所は変えたけどね なんか世の中にはでぃすこーどって言うどえりゃあもんがあるでよ そこに繋がるようにしようとしたけぇ みっどじゃーにーっ言うもんもあるでよぉ そいつにも頼ろうかと思っちょるんよ〜 そういやさナラティブ系のTRPGがありますな 詳しくは知らないけども おいらの自作しているのはむしろボードゲームのようなかっちりした感じをイメージしてるので真逆っちゃ真逆なのかもしれないっすな だから興味がないと言うわけでもなく、かと言ってそこまで食指が動かないという微妙な感じのものです それは何故かっていうと、おいらが元々心理な人間ってことに尽きるんだろうかねぇ… 例えば誰かが 「急に雪崩が起きてパーティー飲み込まれそうになるってのはどうだろう?」 みたいに提案したとするじゃない? それで採用された場合には、雪崩起きて右往左往したりするプレイするんだろうけどさ おいらは、雪崩が起きてパーティーが飲み込まれると思いついた背景はなんなんだろうとか、雪崩起きて飲み込まれるときにどのようなイメージを持っているだろうかとか、その過程において心理的変容はあるのだろうかとか、それについてどのような意味(ロゴス的な)を見出すのだろうかとか そういうことばっか考えちゃうし むしろカウンセリングや面接に応用できるならやってみたいよね! とか、やましい気持ちがあるわけです けどそれって既に立ち位置がCOだし、PLはCLとしてみちゃってるし色々微妙よね だから近づきたいけど(やましいと思ってるから)近づけないのよねぇ あ〜けどなんらかの要素は自作TRPGに組み込みたいかなぁ… あ!そういやフィアスコ持ってるわw でもあれは…なんか…ナラティブっぽくないというか…方向性が決まってるし あれ?もしかしてナラティブってセラピーとしての意味と違ったりする? あれ?あれ?しかも、もしかして似た内容前に日記に書いてたりする? ま、えっかw わしも色々忘れんねんw しょうもないことは覚えてるのになw 同じ言葉でも時と場所でかなりイメージが変わるものでしてね ナラティブといってもニュアンスやイメージ違うのかもしれませんなぁ〜←なんか思い出してきた 例えばスクリュードライバーって言葉も ただのネジ回しになるかカクテルになるかは時と場所と文脈によって変わるだろうし (余談だけどスクリュードライバーにガリアーノを少し入れるとハーベイウォールバンガーってカクテルになるよ!ガリアーノは滅多に使わないのに瓶の形状だけで店に置いてあるリキュールの代表格だから使ってあげよう!ゴールデンキャデラックもいいぞ!) モラハラって言葉も、元々はフランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱したモラル・ハラスメントって言葉だけど、その内容はとてもじゃないが軽々しくモラハラぁ!って言える内容ではなく、異常な精神的虐待と言って差し支えないものなのよね マリー=フランス・イルゴイエンヌの本はおいら読んでて挫折しかかったくらい読むの辛かった本よ(余談だけど本当に挫折した本はユーモア心理学ハンドブックです。絶対にオススメしない!) ファイヤーボールって魔法も初歩的な攻撃魔法ってイメージ持ってる人もいれば、主力級の攻撃魔法ってイメージ持ってる人もいるでしょうし カシナートの剣を普通の剣ではなくフードプロセッサーのような形状をイメージする人もいるでしょう(だとしたら…あんた…さすがやね…) そう考えると言葉一つでも人によってニュアンスがかなり異なるわけで、それをどうにかこうにかまとめ上げてストーリーに乗せてエンディングまで向かわせるってめっちゃ大変な作業してるんだなTRPGって!! そういうのは少しでも楽にしたいよねぇ あー!だから結構かっちり目のシステム作ってるのかもしれないなぁ〜 なるほどねぇ〜やるじゃん俺の無意識w ____________________ …までは日記書きながら思考動いたかなw ほんとポンポン出てくるよねw まぁそういうしょうもないお話でした ちゃんちゃん
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/16 09:59[web全体で公開] |
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話 私は基本的に軽装ですね…鎧に兜は含みますか(^_^;)? 私は兜無しなら、プレートアーマーでもいけるかな…だけど兜の分の防御力が上がらない(^_^;) 好みと能力は難しい問題です(^_^;)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/15 23:50[web全体で公開] |
とりあえず…正解…っぽいかしら?w HPとダメージの差を見て威力イメージしちゃうのは…あるあるですけどもwww
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/15 23:23[web全体で公開] |
トラベラーの宇宙海軍の海兵隊さんが着てる、第三帝国で最強のパワードスーツです。筋力が倍増し、耐久力は無限大。プラズマを撃ち出す最強の携帯火器フュージョンガンの破壊力は、2D6くらいしかHPがない人間に対して最低ダメージ4D6。全部食らったら肉体残っていないと揶揄されます(笑)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/15 23:20[web全体で公開] |
ポール・ブリッツ様 ボク、ガープスわかんないからぁあああ!!!(絶叫)←めっちゃ調べたし、それが正解なのかもわからない
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒Kei | |
| 2023/02/15 23:11[web全体で公開] |
Kei様 コメントありがとうございますぞ! そして鎧は軽装派と 実際の歴史だと目立つことは目立つけど、そこまで活躍してたか少し危うい重装鎧ですが 軽装は実際の歴史もファンタジーにおいても活躍してますな そもそも暖かかったり湿度が高い地域だと重装鎧とか着てられないっすからねぇ なんだかんだで革や、レベルアップしてもベザント革あたりだったのかなぁと チェインでも多分ギリギリのラインかな…って思ってたりします ただ、それをゲームでどう反映させるかは難しいですな… ペナルティ大きくすると逆に着る人ほとんどいない みたいになりますしのう… 何ぞ妙案はないものか… イェルマリちゃんは…ゾラークゾラーンちゃんにいじめられたから…自分の労苦は信徒も享受するべきかと…というかただでさえ真面目だったのに火のルーンを失ったせいで一層厳しく偏屈になっちゃったと思っとりますw
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/15 23:02[web全体で公開] |
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話 バトルドレスじゃあ! 撃つぞフュージョンガン!(まてw)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/02/15 22:54[web全体で公開] |
アイ・オウ様 コメントありがとうございますぞ! そして来たのは王道中の横道 しかも赤糸威大鎧に星兜ときたもんだ! 当世具足は大袖がないものが多いですが、大鎧はしっかりと大袖があって、それがまた映えるでござんすねぇ〜あと草摺もね あれもまたカッコいい… ちなみに威は赤威よりも小桜威とかが好みでござる これはよきものが聞けたわいな! ありがたやありがたや
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/15 21:05[web全体で公開] |
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話 わたくし軽装派ですの。多くのTRPGにおいて鎧の重さというのはそれに見合うペナルティが与えられていないので、そりゃあフルプレートが有利でしょうと思うのですわ。でもわたくしは軽装派ですの。 お金がないのでバックラーだけ持ってる(われらがファング)みたいなのが好き。 神が鎧を禁じ給う(イェルマリオの制約45)みたいなのが好き。 そういうわけで、武器にも鎧にも制限がない、みたいなのは……なんて思ってしまうのですわ。 でも、フルフェイスのヘルメットには物語的な美がありますわ。そう、戦いに打ち勝ってヘルメットを脱がせたそこにあった顔は……!
| アイ・オウ(I.O)⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/15 20:59[web全体で公開] |
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話 自分は中世日本の赤糸縅大鎧+鍬形付星兜がステータス的に一番だと思ってます。 見た目の華美なら鎌倉時代調、実際に着るなら室町時代調です。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒どい=つなべ | |
| 2023/02/15 20:48[web全体で公開] |
どい=つなべ様 いきなり凄いのぶっ込んできましたな!! 確かに昨今、鎧といっても身にまとうものは様々ありますでな 確かにXライダーは深海活動用の強化人間であるわけで、ライドルスティックもついてるし一石二鳥ですな! だけどアマゾンはどういう扱いになるのか!?大切断!! おみなえマッスルスーツっすね! あれ後半になると本人が強くなってマッスルスーツの意味がどんどんなくなって少し寂しかった思い出がござる…でも好きww そこでのフルアーマーっすよ!! そしてドリルっすよ!!!ドリルぅうううう!!! スタイリッシュなのは求めてないの!無骨さとゴツさとメタリックなの!!! ふぅ…お主とは美味い酒が飲めそうじゃわい…w
| どい=つなべ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/15 20:38[web全体で公開] |
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話 鎧と言うかもはやカテゴリ違いですが今の仮面ライダーのような「装甲強化服」が好きでしてね 漫画「スプリガン」のアーマードマッスルスーツのような筋力増強効果の付いた装甲服と言うのが滅茶苦茶良いと思うのですよ! 後はロボ物のフルアーマー装備。ミサイルマシマシでキャノンとか肩につけて! 男の子の!夢!!(もう男の子とか言う年齢ではない) いきなり変化球ですがそんな感じですw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/15 20:32[web全体で公開] |
😶 やっぱ時代は…(時代関係ない話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり時代は重装鎧だと思うんだなぁ〜ぼかぁ! 唐突に始まりましたが、やはりファンタジーモノといえば剣と魔法でござるが、それに彩りを与えるのはやはり鎧の造形美ってあるんじゃないかと思うのでござんす 今日は勢いでいくよ勢いで!文脈とかそういうの一切関係なし!! 日本は多湿な気候の場所もあるので鎧の発展は重装ながらも完全防備という感じではないにしろ、その造形は非常に美しゅうござる 特に当世具足といった戦国時代に生まれた鎧は和洋折衷と言わんばかりのものが多いですな イチオシなのが「魚鱗札二枚胴具足」でござろうか まさかのスケイルメイルだもんね そりゃカッコいいわいな 黒漆五枚胴具足も捨てがたいけどね… さてこれが西洋になると板金鎧、さらには後期には完全防備のフルプレートアーマーが出てくるわけでして、防御力の有無や実際動けたのか?とか細かいことは抜きにしてもある種の到達点めいた芸術性を感じるでおます 特に兜ね おいらはアーメットよりもサーリット派でごんす あれ妙に好きなんよなぁ〜 みなさんはどんな鎧が好きですか? よろしければコメントいただけると嬉しいです というわけで、わたくし一匹の死んだヌタウナギが、今一番熱いと感じている鎧を発表しましょう! それは!!!!! バイオショックに出てくるビックダディの鎧! (それ…鎧ちゃう…潜水服がモデルや… それでねぇ〜機雷つけた棒を持って潜水しながら歩いて敵艦の船底を爆破すんねん!!一撃必殺や!! (それ…バイオショックちゃう…伏龍特攻隊や… カッコええやろ!!! そんな鎧着たキャラやってみたいと思わん? ワタシはやりたい!! そして爆破したい!!
| シン⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/15 16:45[web全体で公開] |
あー!思い出した!あれか!肉屋の奴か!あーすっきりしました!ありがとう。 何故、映画で調べなかったのか・・・。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒シン | |
| 2023/02/15 16:41[web全体で公開] |
> 日記:メモ帳のデリカテッセン はじめまして! デリカテッセンは良い映画っすよ! え?映画?映画っす! 多分もっと妄想膨らむっす! それだけっす! さらばっす!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒じゅういち | |
| 2023/02/12 00:55[web全体で公開] |
いえ あっしは内容は結構いけるくちなんすよ 映画のダンサーインザダークくらいでも 「うわぁ…二度と見ないわ…」 って言いつつ一応最後まで観たりしますし、鬱映画なんのそのくらいの人なのですが… ただ漫画だと画風がどうも合う合わないがあるらしくて…ってやつですな こればかりは難しゅうござる…
| じゅういち⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/12 00:00[web全体で公開] |
いやぁ、でも人を選ぶ内容ではあると思います。 でもこの漫画がすごい大賞を受賞されていたので・・・・ もしよければですね!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/11 22:56[web全体で公開] |
旦那…その深編笠取っていただけねぇでしょうかね? いえね…角でも生えているんじゃねぇかと思ったんですよ… おっとお待ちなせぇ 今、ウロックスの信徒んとこに使いを出しましたんでね もうしばらくここでお待ちくだせぇ…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/11 22:50[web全体で公開] |
ポール・ブリッツ様 するってぇと…旦那…病気持ってて(マリア信仰)しかも汗が酸っぱい臭いがするってことですか!?(酸の汗 クラーシト神性呪文)
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/11 22:44[web全体で公開] |
> 日記:来たか…RQが… クラーシトとマリアに祈りをささげていた甲斐がありました(なぜそのチョイスを……w)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/02/11 22:03[web全体で公開] |
おお!これはこれは!(なんて読もう… コメントありがとうございますぅ!! レス遅くて申し訳ございませぇえええん!!! 全てコナンエグザイルとサバイバリストインビジブルスタリオンがいけないのです あと雪 それは置いといて…ポロックですと!? えっと…凄いところ出してきましたね… おいら全然カバーしてないところから登場して来たと言いますが、竹下夢二しかわかりませんでしたわww はっはっはw 凄いなぁ〜知らないことや知らないものを知るって凄い素敵! 名前で検索するだけで、簡単に知らない世界が垣間見えちゃう 素晴らしい世界になりましたなぁ また機会あったら もっと色々教えてくださいな! ほんとありがとうございます!!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒じゅういち | |
| 2023/02/11 21:51[web全体で公開] |
あれま!? 亀レス申し訳ござらぬ じゅういち様 実はディスコードなるもので色々やる準備をしてたり雪降ったりゲームしてたりで全然気づきませんでした! あら 宝石の国って仏教系の要素あったんですか? そいつは知りませんで!! なんか良い作品って聞き及んではいたのですが、画風がそこまで好きになれな買ったものでしてねぇ スルーしてたでごわすよ… ほんなら機会あったら手に取ってみようかしらねぇ…
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/11 21:47[web全体で公開] |
> 日記:来たか…RQが… Nibiruの作者の方は新作のKicksterterもされていますので、興味がございましたらご覧くださいまし。 https://www.kickstarter.com/projects/xanadunibiru/zephyr-an-anarchist-roleplaying-game-of-fleeting-identities
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/11 21:42[web全体で公開] |
😶 来たか…RQが… はい ご無沙汰しております一匹の死んだヌタウナギです 雪大変でしたね雪 もうね、ヴァリンドでもやってきたのかと思いましたよヴァリンドが でも後からヘラーがやって来た感じになりまして随分と溶けましたね 日曜日はイェルム様も活動されるそうですのでありがたいことでございます。 え?なんのことだって? ルーンクエストだろうがよぉおおおお!!!! はい 気づかない間にRQが新しくなって登場 してたのは知ってたけど日本語訳で出るとは思いもよりませんでした グローランサ世界モノは日本だとヒーローウォーズ以来になるのかな? 随分と間が空きましたなぁ ほんとそれでも失うことなくよくぞよくぞ復活してくれたと感無量なのでござる 大暗黒の時代に光持ち帰りし者達を待ち侘びる人間…いやダック…いやバブーンような心境なのであります(ニュートリング…ではないな… おいら英語からっきしなのにsteamで「King of Dragon Pass」買っちゃうくらいだからね とにかくおめでとうございます 買う! 出たら即買う! ほんなわけで海外のTRPG最近熱いんじゃないの〜?D&D一強だと思ってたわいなぁ〜って思ってたけど 実際のところ海外のTRPG事情がどうなっているのかしら?って調べてみたんすよ そしたらまー面白そうなのあるのね! おいらビックリぽんよ! 特に惹かれたのは 「NIBIRU」 https://www.araukana.com/ ナニコレぇええええ! 素晴らしい世界観!!! ちょいと概要読んだだけだけどグッと引き込まれてますわいな シュメール神話とSFに弐瓶勉作品風味を入れたような世界っぽいすな クイックスターターでもDLしてみようかしらと結構思ってたりするっす おいらがセコセコ作ってるのは、こっち寄りの世界観だしイラストの感じも勉強になる あー いいなぁ〜こういう世界…ウットリ… さて、オイラもこれ抜く気持ちでがんばんべ え?オチはって?まとまりがないって? ないものは、ない!!(ばーん
| PI-TG001(平岡AMIA)⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/07 20:34[web全体で公開] |
> 日記:円口類絵にまつわることを語る 亀かめのかめーッと遅くてすみませんが。 絵画、だとポロック全般が一番好きです。 生で見た時のあのエネルギーは写真や画集ではまねできないものでした。 この間大竹伸朗も見て、「あ、この人には感覚的な意味で敵わないな」っていうのをかなり感じましたね。 昔はマグリットとかああいうの好きだったんだけどなあ。好みは変わる。 日本の絵だと、レトロ目の女性の絵が好きです。竹下夢二とか、鏑木清隆とか。 絵本の絵だとシルヴァスタインやモーゼス、ブリッグスとかかなあ。 イラストだと、ファンシーが全般的に好き。一期一会時代までのカタノトモコとか、サンリオ全般とか、古いものならルネ亜土セツコ。 漫画は誰だろう… ここ数年漫画というものを読んでなくって。 アニメは…これも最近よくわからない。 あ、そうそう、吉沢深雪さんとかの猫の絵が最近のお気に入りです。 という感じでした。
| じゅういち⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/07 20:03[web全体で公開] |
> 日記:円口類絵にまつわることを語る 絵画ではないですが、仏像がお好きという一点に食いついてコメントしに来ました! 宝石の国という漫画がバチボコに面白くて、作者様が仏教の学校の出なので、仏教の要素が不断に使われている作品なので、もし機会があれば見てみて下さい✨ 漫画の他にアニメもあります! 突然の布教コメント失礼しました!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/07 01:57[web全体で公開] |
ミドリガニさまぁああ! 来ていただけましたかぁああああ! 記憶の固執って…溶けた時計のやつっすかね?←実はダリよく知らない子 でも睡蓮は知ってるっす!! ミドリガニ様はこういうのがお好みかぁ〜 ほおおおおお!!!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/07 01:48[web全体で公開] |
ポール・ブリッツさまぁあああ! 来ると思ってましたぞぉおおお!! 快楽の園はボスの代表格ですね!おいらも好きっす にしても秩序を伴ったへんてこさと表現するとは… あ!たしかにぃ!!ww それでエッシャーが来るとは渋うござる おいらはエッシャーは全くのノーマークでしたわいなw それを秩序を伴っ(ry たしかにぃいいい!!!!w
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/07 00:29[web全体で公開] |
> 日記:円口類絵にまつわることを語る ヌタウナギ様、こんばんは。 わたしはへんてこな(?)絵が好きなので、サルバドール・ダリの「記憶の固執」が好きですね。 幻想的なモネの「睡蓮」とかも好きです。
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/07 00:00[web全体で公開] |
> 日記:円口類絵にまつわることを語る 秩序を伴ったわかりやすいへんてこさが好きなので、ボスとエッシャーが好きですね。ボスは「快楽の園」、エッシャーは「階段の家」が好きです。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/06 21:12[web全体で公開] |
😶 円口類絵にまつわることを語る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)円口類とはヤツメウナギやヌタウナギなどが属している類ね 題名悩んでヌタウナギが何類か調べたわw さて皆さんこんばんは 勝手に好きな画家やイラストレーターを語るコーナーです(でもイラストレーターまでいかないかも…) 実はあっしは生粋のメタラーでありながら絵画好きで仏像好きで宗教好きで神話好きで社会学にハマってしまった元メンタルヘルス系に携わってた人間なわけですが 今回は絵のお話から好き勝手に連想して語るだけのお話 絵画好きです モローやウォーハウスやミレイとかは綺麗ですし神話モチーフが多いのでいいっすね でもロセッティはそこまで好きじゃない ミュシャは後期のスラブ叙事詩描いてたときのとか好きっすね モローで有名なのはサロメ関連の作品でしょうか モローの一連のサロメ作品とオスカーワイルドのサロメ(確か挿絵はビアズリー)はサロメのイメージを随分と変えたっすよね でもサロメで一番好きなのはクリムトかなぁ〜 あれ?ユディトだったけ? もう忘れたなぁw けど好きw サロメといえばファムファタールですが… いやぁ〜今の日本にファムファタールは合わないんやろなぁw いや世界の認識としてファムファタールは受け入れにくくなっているのかもしれない 絵のテーマとしても難しいやろなぁ 続いて出てくるのがボスやルドンの怪奇モノというか、ヤバい系 ボスはドキュメンタリー映画まで見に行ったくらい好きだけど、夜勤明けで行ったから始まって早々落ちてしまい、気づいたらエンドロール流れてたという苦い思い出がある めちゃくちゃ信仰心に篤くて、信仰の熱意から絵を描いたという話が通説だが それにしてもこの人の絵は異質過ぎる そういや漫画ベルセルクの元ネタのひとつとしても有名だね それは思うところあるけど否定的な内容なのでやめとこう ルドンは目!とにかく目! モノクロなルドンの絵を部屋に飾ったらキュッとしまる気がする でもカラフルな色調の仏陀も好き あ…仏陀良いな…あれは良い絵よ どっかにポスターとかないかな… そういやクリムトも好きだったな 接吻とかじゃなくてパラス・アテナやベートーヴェン・フリーズとかが好き クリムトの絵に触発されてクリムトの構図そのままでコスプレして写真撮ったってのもあったな あれは綺麗だったなぁ〜 って、つらつらまとまらないこと書いてたけど やっぱイラストレーターまで行かんかったなw ファンタジー系やSF系といえばイラストレーターの方が断然ネタ多いもんね 失敗したなぁ まぁいっかw 皆さんは、どんな絵が好きすか?
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/05 20:53[web全体で公開] |
ご紹介ありがとうございます( ^∀^) 興味が出たら、購入を検討します( =^ω^) 水滸伝のご紹介も、ありがとうございます( ^∀^) やはり、インパクトや迫力は非日常を楽しむ創作の醍醐味ですね( ^∀^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/05 18:53[web全体で公開] |
アピアリングケーン どうぞ気になったらお買い求めくださいw というかステッキが出る手品の元ネタですよ←実は買った人 水滸伝は語ると長くなるのでやめますが、興味があるなら 「正子公也 絵巻水滸伝」 あたりで検索すると私のイメージする水滸伝になりますのでお手隙の際にでも 物理でドンもですが魔法でドンも迫力あるでしょw
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/05 18:41[web全体で公開] |
アピアリングケーン、検索しました( ^∀^) ステッキが出る手品みたいで楽しいです( ^∀^) 水滸伝…深く調べたら、新しい発見がありそうです( ^∀^) 物理ダメージは迫力がありますね( ^∀^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/05 16:45[web全体で公開] |
ぱとたく様 つまり…アクセというか…杖のような使い方をするアクセというか つまり普段は見えないけどいざという時にポンと出る杖ですかの? もしそうなら、ぱとたく様にとっておきのものがござんす! アピアリングケーン で調べてみておくんなまし! そして、そう!これ!!ってなったら… Amazonで調べてみると良いです 1,000円内で買えます…w さて幻想水滸伝をご存知のようですな!よいことでござる!!←(知ってるのは元々の水滸伝で幻想水滸伝シリーズはやってない。故に話は広がらないが水滸伝が好きだから字面見ただけでも嬉しくなる人) 魔力やMPを武器に使用するというのは結構ある流れっすな それはそれで魅力的なやつでござんすのう〜 でもおいらは脳筋なんで殴っちゃいますww
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/05 16:01[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、こんにちは( ^∀^) 杖の代用品としてのアクセサリーですかね…持っていると魔法の杖がわりになるんですよ( ^∀^) 幻想水滸伝3に、そんな武器を使うキャラクターがいましたね( ^∀^) あとは魔力による衝撃波を打撃武器代わりにする杖とか…ドラクエシリーズみたくMPを消費して打撃の威力を高める理力の杖とか…MP切れの概念とかを考える必要がありますが(^_^;)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/05 11:41[web全体で公開] |
おはようございます いくらなんでもこの時期に花粉とか…えらいことですよ… お互いマジで心してかかった方がええかもしれませんな…
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/05 08:45[web全体で公開] |
ヌタウナギ様、お早うございます。 ですよね、幾らなんでも早すぎるおかしいとは思ったんですが、実際に飛んできてるから症状が出てるわけでして……。 ええ、厳しい年に成りそうです……💦
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒どい=つなべ | |
| 2023/02/05 01:07[web全体で公開] |
どい=つなべ様 コメントありがとうございます! とにかくランス推しなのはめっちゃ伝わりますぞ! 先端回ったり杭を打ち出す時点で既にランスではないような気もするけども!w そういやパイルバンカーは日本が発祥と聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうなぁ?
| どい=つなべ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/05 00:46[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! ファンタジーなら槍、剣ですな ランスとか好きですし何なら魔法の力で先端が回るランスとかも最高です パイルバンカーとかも最高ですよ 魔法の力で杭を打ち出すランス…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/04 21:30[web全体で公開] |
ぱとたく様 コメントありがとうございます! 発動体としてのアクセやカードですか! ほぉおおおお もちっと詳しく教えてくりゃしゃりませんかのう? おいらX-MENのガンビットしか脳内に出てきてないものでww
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 21:06[web全体で公開] |
> 日記:何やら最近思うことがありまして。 ありがとうございます( ^∀^) 疲れは目に見えませんし、いろいろありますからね(^_^;) 私たちも体調に気をつけて、良いセッションを楽しみましょう( =^ω^)
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 21:02[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! 私はベーシックな剣や銃なんですが…発動体としての指輪などのアクセサリーとかカードとかも良いですね( ^∀^) 石は良いですね…現地調達なんかもできますし( ^∀^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 20:52[web全体で公開] |
😶 やはりな挿絵は必要だと思うのだよ諸君 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい 何度も言うけどTRPGをセコセコ作ってる一匹の死んだヌタウナギです。 んでね TRPGなんすけど、世界観としてはボスやギーガーやベクシンスキーの感覚丸出しで行きたいわけでございます ベルセルクな世界です 可愛くないメイドインアビスです レリクスでザ・スクリーマーで未来版ブラッドボーンな世界観でウィザードリィやろうぜってのがコンセプトです もう発狂しないクトゥルフなわけです あくまで見た目の話だけどね そんなポストアポカリプスな世界観でいきたいのですが、なにぶんパッとわからないじゃないですか? ポストアポカリプスってなんじゃいと そうなるわけですよ なのでコンセプトアートなるものもほしいぞと思いましてな どうも世の中にはAIが色々描いてくれると言うじゃないですか そいつは素晴らしい というわけで調べてみると… Discordで入れるMidjourneyとやらは。とにかく地獄めいた表現が良いとのことで非常によい 最近Discord入れたばっかだしな!! 渡りにshipとはこのことよ! あれ…これは…支払いどうやるんだ?w くそう!支払いがあったか!! 支払いはPayPalか?どうなんだ!? そろそろPayPal入っとこうかなとかマジで思ってたんだよな…日本フォーカシング協会の年会費ってPayPalやカードで払うからめんどくせぇなって思って参加してなかったんだが… 産業カウンセラー協会みたくコンビニ決済の振り込み用紙送ってこいよ…ここは日本だぞ! あぁ日本はだからガラパゴスとか言われるんだ… あれ…話がオッサンのボヤキになってる…ちなみに中の人は永遠の二十歳です♪ さて…まずはお試しでやるべきか… というかみなさんはオンセとかの背景とか色々はどうやって用意してるんやろ? 最近のオンセ事情もわからんしのう… 単発で何か参加して感覚掴んだ方がええのかのう… 色々やることが多いのう…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒オラフ | |
| 2023/02/04 20:21[web全体で公開] |
確かに鞭は殺傷には向かないのでしょうねぇ というかリアルに考えてお互い動く前提で考えると隙が多いし命中率が下がるような感じもします(ウルミは別よ…あれめっちゃ振り回すし… と言っても、なんだかんだで消えることがない武器っすな鞭って 多分何か利便性以外の魅力があるんでしょうねぇw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/04 20:16[web全体で公開] |
> 日記:喘息に成りました【TRPG関係ないので畳みます。】 今日、目がやたら目脂が出て腫れてきたので毎年恒例のアレルギー的なやつかと思ってたんですが…いつも苦しむのは5月から梅雨前あたり… 2月はいくらなんでも早くないか!?!? って思ったらミドリガニ様の日記を思い出しました… 今年は…厳しい年になりそうですな…
| オラフ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 18:10[web全体で公開] |
ぶっちゃけ『倒す』より 『痛めつける』方向に強いから 拷問・尋問には使えるけど ぶちのめすにはあまりなとこありますからね。 でもそれがいい。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒邪神幼女もやし | |
| 2023/02/04 15:28[web全体で公開] |
もやし様 コメントありがとうございますぞ! 暗器と杖 渋い取り合わせですな 杖というと杖術がありますが、クォータースタッフの動画が良かった記憶がありもうす 西洋の武術はビシッと止める所作ではなく常に流れて動くイメージがありますな バリツは見たことないけど にしても色々ご意見拝見してますが… 案外みんな携行性ある武器が好きっぽいすな 意外や意外
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒じゅういち | |
| 2023/02/04 15:22[web全体で公開] |
あれっす 中身を砂にして布の部分を丈夫で柔らかくすれば衝撃だけ伝わるので外傷が見えにくいというやつでござんす ってクトゥルフで40もあったんすかwwlw やべぇな色々とw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒オラフ | |
| 2023/02/04 15:19[web全体で公開] |
オラフ様 コメントありがとうございますぞ! そして出てきましたか鞭! だが泰山流千条鞭が出ていない!! 蒙古覇きょく道(まさかNGワードとは思わんかったよ)を食らって出直しでござる!w 実際のところ鞭は武器というよりも制圧する際に使用する道具と言ったニュアンスがありますが ウルミという武器もありますし 携行性から暗器的な面もあったりしますね しかし普及しなかったというところを見ると、使用者の技術的な面で問題があったのかもですな あ?でも中国の武器としての鞭ならいけるわな…
| 邪神幼女もやし⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 11:54[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! 皆が言いたいことをおっしゃっているので… 正面からの戦闘であるなら、武器と悟られないものが重要 暗器ということで、服に隠せる・その場にあるものを使うのはやはり強いですね。 あとは、鉄パイプとか金属バットにバールのようなもの… あ、すみません普通に杖で。杖は鈍器です。(’ω’)
| オラフ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 09:20[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! 自分は『鞭』好き好き星人です。 中距離攻撃出来る、捕縛出来る、 物が取れる、引き寄せる、 イロイロな使い方が出来て ロールプレステもはかどる。 そしてなによりカッコいい! ズバット、アカレンジャー、 鋼鉄の狩人、クロボンガンダム、 男爵ディーノとかいいよね。 (最後はどうかと) システム的に不遇でも使っちゃう。
| じゅういち⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 07:59[web全体で公開] |
>暗器の代表格であるブラックジャックですか 精巧なものなら外傷がわからないような仕掛けも施されてるとか なにそれ物騒!! ブラジャクの私の推しポイントは、これをやる人は武器を持っていないという事なので、戦闘の気配を感じたPLが、おもむろに準備し始めるところが最高に面白いと言うことです(笑) クトゥルフでですが、戦闘技能の初期値が軒並み5~25くらいなのに、ブラジャクだけ40あるのも笑えるポイントですw 威力も割とあるというwww
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒じゅういち | |
| 2023/02/04 01:56[web全体で公開] |
じゅういち様 コメントありがとうございます! 暗器の代表格であるブラックジャックですか 精巧なものなら外傷がわからないような仕掛けも施されてるとか でも靴下石なら…劣化モニスタになりそうっすよ?w でも石の武器派生ってのは面白いっすな
| じゅういち⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 01:43[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! 石のデータを入れるなら、是非ブラックジャックを!! 石を靴下とかに入れてぶん!と殴る武器ですが、意外と強いのです!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/04 01:40[web全体で公開] |
ミドリガニ様 コメントありがとうございます! ってブーメランかぁ〜 そういや最近見ないなぁブーメラン…(ゲームとかでの話 ゼル伝やMHの初期にはブーメランありましたねぇ 映画では昔のマッドマックスに刃物ブーメラン登場した記憶があります 考えてみれば投擲武器に該当する武器種はいささかマイナーな感はありますなぁ〜 けど投擲って昔から普通に使われていた攻撃方法ですし、もっと広まっても良いかもしれないっすねぇ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ロウブリ | |
| 2023/02/04 01:35[web全体で公開] |
まぁそもそも論ですが、相手に被害を与える能力を上げるために武器が誕生したわけで… それをあえて使用しないならば武器に代わるための相応の技術、もしくは代替の能力がないとならないわけっすよね… 例えばCoCでいうマーシャルアーツに該当するような何かが…
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 00:14[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! ヌタウナギ様、こんばんは。 普通の(?)得物はみなさまが出して下さるでしょうから、わたしはキワモノで「ブーメラン」と致しましょう。 実は上手く投げないとちゃんと手元に戻ってこないし、戻って来ても空中で掴むのは至難の業!! 敵に当てればもちろん戻っては来ません。 でも格好いいのです!!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒Kei | |
| 2023/02/03 23:01[web全体で公開] |
ほうほう なるほどなるほど 映画は観ていませんが、イングランドとスコットランドの話だったら… って話になると思ってましたが… あっしはグサっときましたよ… そうですね…カルト武器だから使うのですよね… その武器の優劣ではなく、その武器や武器を使用することに特別な【意味】を見出すということ。 この意味がとても重要ですよね… 沁みるわぁ… これは値千金ぞ! ありがとうございます!!
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/03 22:11[web全体で公開] |
そう、メル・ギブソンの映画ですわ。イングランドとスコットランドの戦いをスコットランド側の視点から描いた映画ですが、イングランド王が蛮族には理解できないとフランス語を使うと、その程度わかるとフランス語で返すシーンとかも大好きですの。 それでも暴力に訴えなければならないこともあるでしょう。それでしたら、相手を叩きのめし打ちのめすことができる武器なら何でも。数値的な優劣ではなく、そこに感情を乗せることができる表現が好きですし、ルールではなくそれが表現できるような世界が好きですの。棍棒でもいい。粗末な槍でもいい。それが必要だ、象徴的だ、というのがいいですわ。GMが認めてくださるのなら、こんな粗末な武器で、こんな風に打ち勝ちます、というのができたら嬉しいですわね。 総じて言えば、はじめから強いから好きだからその武器を選ぶのではなくて、理由があってそれを使ってやがて好むようになるというのがわたくしの好みかしら。 あるいはRQerとしての見解でしたら、好きだから使うのではなくてカルト武器だから使うのです。そうしなければ生き残れないから使うのです。あるいは、剣が好きだから剣を使うのではなくて、剣が死の形をしているから使うという設定が好きなのです。
| ロウブリ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/03 21:55[web全体で公開] |
高レベルキャラクターを何かしらの理由で武装解除して、その辺の武器拾わせて雑魚と戦わせれば再現はできますな。楽しいかどうかは別ですが……
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ロウブリ | |
| 2023/02/03 21:53[web全体で公開] |
あー 次ど忘れしたらマダラスの笛吹くんでよろしくお願いしますw 血ビルドは強いっすからw 千景エヴェとか怖すぎる…w あと普通にkarasawa言わんでくださいw 名前だけ言っても知らん人は知らんかもですぞ!w だいたいパルス系の武器は妙に使い勝手悪いのに食らうとやたら痛いというね… なんというかね…楽しみですよねww まさか出すとは思いませんでしたよAC…w もちろん武器は普通でも技術や能力で無双するのも趣あっていいですよね それをTRPGでどう表現するかってのは難しいとこですが… いや…できるか…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒Kei | |
| 2023/02/03 21:43[web全体で公開] |
Kei様 コメントありがとうございます! って、武器を文字通りの攻撃に使用する物体から 概念としての武器で話を持ってきましたか! ブレイブハートというと…メル・ギブソンの映画でしたっけ? 寡聞にも観てはいないのですが、そんなおいらでも名前は知ってるってことは良い映画なんでしょうな よろしければ、もちっと色々教えてくだされぃ
| ロウブリ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/03 21:42[web全体で公開] |
どうもです。 獣肉断ちと仕込み杖と爆発金鎚をド忘れした愚か者はこちらとなります。 左手武器だとエヴェリンとガトリング銃が強すぎますな。 同じ会社のKARASAWAみたいな、ぶち抜けた火力のある大火力兵装もいいですなあ。ACVのオーバードウェポンとか。新作楽しみですな。 武器とは若干違いますが、その世界ではなんてことのない一般的な武器を使いながら無双する展開とかもいいですな。ハガレンのブラッドレイ総統とか。ただの剣だけを使って戦車なんかの兵器すら圧倒する奴。 あとは素手と技術だけで鋼すら打ち砕く達人とかもいいですねえ。趣旨が若干違う気がしますが。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ロウブリ | |
| 2023/02/03 21:36[web全体で公開] |
ロウブリ様…ブラボの武器半分くらい言ってますやん…w 確か右手の仕掛け武器は全26種っすよぉ あー銃槍いいっすね 渋いわあれ!←でも技量落葉ビルドや、脳筋回転ノコギリビルドだった人 ダークソウルは技量ビルドが多いんでグレソ系は使わないんすけど、ツヴァイはカッコいい…あれは惚れもうす! ってメタルギアライジングはやったことないんですが… ほう…そういう武器が…火薬の力で抜刀か…それは良いことを聞きました…ふふふ そういや劇光仮面って漫画の抜刀も癖があって良いですな そうか…抜刀に仕掛け作るってのは面白いですな…←色々考えてる ありがとうございます! っていうかもっと語ってww
| ロウブリ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/03 21:13[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! ブラッドボーンは全武器最高にかっこよくて好きですね!あの中だと千景と落葉と月光の聖剣とシモンの弓剣とレイテルパラッシュと銃槍とパイルハンマーと回転ノコギリと小アメンの腕とローゲリウスの車輪が好きですね。 他だとダークソウル2以降のやばいくらいぶっといグレートソード系列が好きですねえ。脳筋武器はかっこいい。でもツヴァイヘンダーとか、アストラの大剣みたいなほっそりとした特大剣も捨てがたい。 あとは武器というよりは技術ですが、居合ですね。構えから一瞬で抜刀するのが好きですね。メタルギアライジングという作品で出たジェットストリームサムというキャラの、銃の機構が組み込まれた鞘から火薬の力で俊足で抜刀するのとかロマンがあってよき。 あとはガトリングガンとかのバリバリする重機関銃の兵器、銃だとレールガンとかも好きですねえ。 武器は世界観にもかかわるのでいくらでも語れます。
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/03 21:03[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! 好きな武器……ズバリ「魅力」か「知恵」かしら。いきなり的外れな方向に飛ばしすぎかしら。 「ブレイブハート」という映画が好きなのですが、両親を殺されて剣の使い方を知りたがる主人公に、彼を引き取った叔父が、お前が鍛えるべきなのはまずここだ、と頭を指すシーンがとても印象的なのですわ。
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/03 20:58[web全体で公開] |
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! 好きな武器……ズバリ「魅力」か「知恵」かしら。いきなり的外れな方向に飛ばしすぎかしら。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/03 20:45[web全体で公開] |
😶 みんなの知恵(妄想)をわけれくれ! はい 久しぶりにTRPGの話だよ〜 と言っても特にシステムがどうこうって話じゃなくて 以前日記で西洋剣の話をしたんすけども それ繋がりで、みんなはどんな武器が好きすか? って話 ファンタジーやらSFやらジャンル問わずで 特殊な武器とかでもいいっすね ブラッドボーンの武器とか特殊っすもんね あのジャキーン!って変形するのとかたまらない ああいうのを思いつくって凄いよね めっちゃカッコいいし あとは〜おいらはセッションでこんなマイナー武器とか使っちゃうんだぜ! みたいなお話もいいっすね 実際のプレイ経験で多かったのは石っすね 投げてよし、殴ってよしと万能でござる ぜひ使ってみてください石 よし作ってる最中のTRPGには石はデータ化しておこうか みんな石投げて欲しいしw というわけで みなさんの色んな武器話あったら聞かせておくれましなー
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 21:11[web全体で公開] |
😢 何やら最近思うことがありまして。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGに関係ない話かつ少し真面目な話かつ余計なお世話と思われる内容なので畳みます。 そもそもこのネタバレ機能って、みないようにするというかむしろ見ちゃうよね 見るなのタブーってやつで まぁそれは今日の話とは関係ないのでこの辺で 最近みなさんの日記を拝見しています。 コメントつけることもありますし、コメントしないことも、コメントできないこともあります。 コメントしないのは興味が薄いとかわからないとかの私にとって距離が遠い話題です。 コメントできないのは発言に慎重にならざるを得ず、リスクが生じると感じた場合です。 特に人間関係の問題や様々なものを引き金とした悲嘆や苦しみ怒りと言ったものは、それを吐露するのは肯定しますが、だからと言っても気軽に踏み込むわけにもいかないものです。 心理的支援や援助を行うならそれ相応の覚悟と愛情が必要だし 汚い言い方をすると回復の余地があるかの見立てまで含めて方針を立てていく必要があります。 だから私は本気になったときや覚悟が決まったという時しか踏み込めません。 踏み込まないのではなく踏み込めないのです。 それくらい支援は難しいです。 何故ここまで話すかというと 最近のみなさまは…疲れてる方が増えてきたように見受けられます。 心情の吐露に辛いものが滲んできている方もちらほら見かけます。 私はその全てに手を差し伸べることはできません それを悔しくも悲しくも思いますが、支援の限界を知っている以上何もできません。 なので本当に簡単なことだけお話します。 人は生きている以上、さまざまなダメージを負います。 しかし余裕があればダメージを緩和しそういうこともあるよなって流すことができます。 その余裕を無くす手っ取り早い方法は睡眠不足です。 ですからちゃんと睡眠を取れているか確認してください。 眠れない 眠りが浅い 寝つきが悪い トイレに起きる 寝起きが悪い 最近夢を見ない などなど睡眠にまつわる要素はいっぱいあります。 季節の変わり目は生活リズムのバランスを崩しがちですし、冬という季節自体が体調を崩しやすいです。(日本だとメンタルバランスは9月も危険) どうかちゃんと寝れてるか確認してください。 寝れてないならどうか寝てください。 辛いこと悲しいこと色々あると思います それでもどうか寝てください ぐっすりと そして起きてから辛いこと悲しいことを振り返るとダメージが以前と違っているかもしれません。 余計なお世話って言われたらそれまでだけどさ (あんまり俺のこと責めないでねw やっぱ笑って過ごしたいし気楽に行きたいじゃない だから寝ようよ 暖かくしてさ まずはそこから お先におやすみなさい
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 16:55[web全体で公開] |
一匹の死んだヌタウナギさん、こんにちは( ^∀^) インスタグラムはインストールしていませんが、検索してみたらすごく綺麗な方ですね( ^∀^) 良いお話をありがとうございますm(__)mペコリ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒じゅういち | |
| 2023/02/02 16:48[web全体で公開] |
大丈夫っす! 紙が燃えるのは摂氏275°くらいだと聞いたことがありんす! とりいだしたるこのジッポライターの炎はだいたい700°〜800°くらいでしょう! だから大丈夫!!!←狂乱 うりゃああああ!!!! …そうか…タバコやめて使ってないから…オイルも切れてるわな…
| じゅういち⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 16:38[web全体で公開] |
ライターは危険なので、熱湯の入ったコップなどで、アイロンをかけるように試してみるといいかもしれません。 (自分はやったことありませんがwww)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒じゅういち | |
| 2023/02/02 16:36[web全体で公開] |
取ってつけたように言わんでくださいww でも…文字消えるところ…見てみたいっすね…←ライターを握りしめる
| じゅういち⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 16:20[web全体で公開] |
あわわっ、せっかく購入されたのに、水を差してしまった・・・・ でも、とっても便利ですので! 気を付ければ問題ないので!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ぱとたく | |
| 2023/02/02 15:26[web全体で公開] |
ぱとたく様 コメントありがとうございます。 もしよければInstagramで「saint.leafy」と言う方を調べてみてください リアルの女流剣士でござんすよ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ロウブリ | |
| 2023/02/02 15:15[web全体で公開] |
ロウブリ様 コメントありがとうございます。 あー なるほど!失伝して残ってなかったので復活させよいと試みたらなんか変な方向に向かってしまったということですか あるあるだなぁ… 私がInstagramでみたのも両手持ちの剣もありまして、振り速かったし切れ味も相当と感じられるものでしたよ あとバックラーと併用した戦い方とかも見ましたよ まぁ…パリィは狙わないわなw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/02 15:09[web全体で公開] |
どもども 今の世の中動いたものが勝つみたいな流れが見えてきましたので拙くても走ることに決めたのですわw 好き勝手にやってりゃそれに気づいた外野が「これはどうなんだ?」「あれはダメだろ」って言ってくるはずなので、そこで良い意見を拾い上げ校正を重ねていく事を画策してました。 普通ケチつけられるのは良い気分しませんが、良い意見だったら勿体無いですからなww バタフライスピン? どこかで聞いたことがありますな…どれ調べてみます 情報ありがとうございまーす! またお気軽にお声掛けくださいな!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/02 15:01[web全体で公開] |
ミドリガニ様 お世話になっております。 『Hellish Quart』は知っておりますぞ! ただまぁゲームの面白さという視点でいうとリアルに寄りすぎてますでのう〜w 『ブシドーブレード』はあの一撃必殺具合とアホさ具合が絶妙にマッチした作品ですので え?百人斬りはやったかって? もちろん『ブシドーブレード弐』でバカ殿出しましたよw
| ぱとたく⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 09:50[web全体で公開] |
> 日記:固定化されたイメージが壊れる話 西洋剣の新しい魅力に触れて新しいイメージが( =^ω^)!! 魅力的な動きに新しいインスピレーションが湧いたかもしれません( ^∀^) 格好良い、夢や憧れは新しい喜びを生み出しますね…私は西洋剣と銃が好きですかね…まぁ、王道です( ^∀^) 良い日記をありがとうございます( ^∀^)
| ロウブリ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 09:01[web全体で公開] |
> 日記:固定化されたイメージが壊れる話 まあただ鈍器として使うならメイスとかでいいわけで、斬撃を宗とする剣の形をしているには理由があるわけですな。ちなみに西洋の剣の誤解は当の西洋の方々が、ロングソードの正確な作り方が失伝し、絵画などから想像で再現したら「重すぎ!こんなんまともに振れるか!」ってなったのも原因の一つだそうです(実際は実物よりも太く作りすぎた) 今は沼の底などから当時のロングソードの実物が発掘されたりして、研究が進んでるそうです。 https://youtube.com/shorts/PAN-yQMQtQs?feature=share これはロングソードではなくツヴァイハンダーですが、よく大剣というと重厚な一撃がイメージされますが、実際はこのように舞うような連続攻撃が本来の使い方なんだそうです。
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 08:09[web全体で公開] |
ヌタウナギ様、お早うございます。 お返事頂きありがとうございます。 おお、既に動いてらっしゃいましたか、失礼致しました。 申し訳ない、どの程度出来たら出していくべきかのノウハウは当方持ち合わせておりません。 ですが、『異界対策班アールズ・エージェント』や『バタフライスピン』といった諸作品を此方の日記で発表なさっておいでの方もいらっしゃいますので、オリジナル作品を発表なさっている作者の方に直接伺ってみては如何でしょうか?
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 08:02[web全体で公開] |
> 日記:固定化されたイメージが壊れる話 ヌタウナギさん、お早うございます。 海外版『ブシドーブレード』とも呼ばれる超リアル剣戟格ゲー『Hellish Quart』が参考になるやも知れません。 是非1度動画なりご覧ください。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 02:53[web全体で公開] |
😶 固定化されたイメージが壊れる話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGというかファンタジー世界が好きな方は様々な武器の知識も知る機会が多いと思います。 剣と魔法の世界というくらいですからね 武器というのはそれだけ大きな要素だと思います。 みなさんはどんな武器が好きでしょうか? 王道の剣? 兵器の王と言われた槍? それとも鎚やメイスといった鈍器でしょうか? あっしはねぇ〜剣というよりも刀が好きでしてねぇ〜 刀といっても日本刀だけではなく片刃の剣 それも刀身がまっすぐの直刀ではなくて流線型のものが好きですね だから日本刀だと反りのあまりない新刀以降よりも反りが強い古刀、むしろ太刀くらいのものが好きです。 日本刀と言えば凄い斬れ味のイメージも強くあります。 逆に西洋の剣は重さで叩き斬ると言ったイメージがあります。 このイメージはずーっと変わることなくあっしの脳内イメージとして固定化されていました。 しかしですねぇ…Instagramで西洋剣を使用している動画を見てイメージがガラリと変わりました。 めっちゃ斬れるぞロングソード! 刀の試し切りに使う藁巻をいとも容易くスパスパ斬りおる 日本刀の試し切り場合はそこまで上手くいかないのは知っている ブレちゃうというか、藁巻がズレたりして引っかかる時があるのだ 八丁念仏など夢のまた夢なのである だから日本刀の試し切りって技術をしっかり習得しないと難しいねって思ってた でも、このロングソードはめっちゃ斬れてるぞ? あれ?どういうことだ? どうみてもあのロングソードは叩き切っていない 技術と剣の切れ味で切っている 使用者は間違いなくプロだ だが技術だけではああは切れないだろう それだけの切れ味があのロングソードにはあるのだ つまりロングソードはめっちゃ切れる 下手すりゃそんじょそこらの日本刀より切れる可能性まである こうなると西洋の剣術も気になってくるな あんな剣をどうやって振るうのだろう…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/02/02 02:21[web全体で公開] |
これはこれは ミドリガニ様ありがとうございます。 実はコミュニティのほうをお借りしましてまとまらないながらも書いている状態です。 まだ叩き台とか素案のような状態で、さらには途中ですので公開するか考えている状態ではあります。 まだ読んでもよくわかんないよーみたいな段階だとは思いますので… あれですかね? 拙いのは当然として何割くらい出来上がったら出していくといいでしょうかね? それともどこまで書いてるか見ますかね?
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/02 01:56[web全体で公開] |
> 日記:あれだね 一匹の死んだヌタウナギさん、はじめまして、こんばんは。 専用のコミュニティなど創られてみてはいかがでしょうか? そちらに纏めて書いて、チラチラ日記などで楽しそうなさまをご紹介して誘導してみるなど。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒じゅういち | |
| 2023/02/01 23:07[web全体で公開] |
!?!? マジすか!? ご存知ないっす!!! そんなこと「ポールワクテルの心理療法講義」に一言も書いてなかったっすよ!! ってことは…60°ね…60°… そこまで温度上がるかなぁ…けど何かあるかもしれないしなぁ… よし鉛筆にしようw じゅういち様ありがとうございます!!!
| じゅういち⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/01 22:31[web全体で公開] |
> 日記:いやさぁ…最近の文房具は凄いね…からの浦島太郎現象 ご存知かもしれませんが、大切な事をメモされるようなので一応警告をしにお邪魔しました。 フリクションは摩擦熱でインクが消えますので、今の時期、カイロやストーブなどで高温になった場合、消えることがあります! 具体的には60℃で消えます! しかし、濡れないように保護して冷凍庫に入れておけば復活する可能性があります! ご活用の際はお気をつけて・・・・
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/01 20:40[web全体で公開] |
😶 いやさぁ…最近の文房具は凄いね…からの浦島太郎現象 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは 今日は短めに(Twitterも動き出したので妙に忙しいなって状態なのに仕事まで忙しくなってだるい) 現在そうそうPC使ったりスマホ使ったりする機会がないので、ネタを書き残すのにメモ帳を利用しているわけです。 閃きはいつ訪れるかわからないですからね しかし、筆記用具など職場にある適当なボールペンとかそういうもの使ってたわけですよ しかも何故か私物のペンケース一式が行方不明になってるし…部屋のどこにあるのやら… なので思い切って文房具一式まるっと買っちゃいました! うへへ 消しゴムがペン型だぞー 暗記用に使えるペンだぞー わーいわーい けどね…一番感動したのはね… フリクション!!! 文字が!!消えるんやで!!! ペンなのに!!! シャーペンや鉛筆よりも綺麗に消える!!! そういうものがあるのは聞き及んでいたが こんなに消えるとは思わなんだ… でも…なんか…時代に取り残されてる気がする… おらDiscordとか知らんし… そういうのはclubhouseで終わってる人間やで… Twitterやってたら最近の若者はTwitter見ないでInstagramかTikTokですよねとか言われて驚愕したしな… 次は何がくるのやら…とりあえず懐かしのマストドン入れておこうかしら… なんか復活の兆しありっぽいし
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒KAL666 | |
| 2023/02/01 05:25[web全体で公開] |
おおお! KAL666様ありがとうごぜぇますだ!! そんなお声かけくださる方ははじめてでござんす!! しからば少々甘えさせていただきとうございます 私は現在こちらのコミュニティをお借りしまして アニマフラックス【Anima flux】 という名前のTRPGを作りはじめました https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167447176010 将来的に独自でコミュニティ立ち上げた方が良いかの是非もありますが、まぁそれは一旦おいといて… 現在ルール回りを少しずつ書き出した段階で、さらに叩き台状態ですので粗もあるしまとまりも欠けています。 それらは後でまとめて修正しないとなりませんが、まずは綺麗にする以前に形になるまで少しずつでも書いていかないとならないと思っています。 しかしなにぶん始まったばかりですので、見ていただいてから 感想なり希望なり印象なりの雑談をしてもらうのが今のメインなのかなっては思っています。 お話し合いの中で色々できてくるものもありますので それに世界観ないとイメージ掴みにくいとも思うんで、それらの書き出しタイミングとかもありますねぇ… つまり、何をしていただくかを決める段階ですね…

