ハルメアさんがいいね!した日記/コメント page.2
ハルメアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 駄菓子 | |
| 2023/08/31 20:02[web全体で公開] |
| ROSE | |
| 2023/08/28 13:35[web全体で公開] |
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。 CoC多くない? こういうの……。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/28 12:35[web全体で公開] |
🤔 最近増えたことと勝手な想像【妄想なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定型文を使って参加申請し、 ちょっと指摘したら修正が終わらぬまま無言で申請取り消しされることが増えた気がします。 日本語に不自由なままセッションに参加しようという心意気は認めますが、8月以降増えた気がします。 夏休みを活かしての挑戦が前向きな理由付けですが、後ろ向きな理由付けに少々心当たりがあります。 ccfoliaのPro版を購入したアカウントをハックするための下調べという線があります。 それ以前はブログにお布施したら一ヶ月卓主催者向けコマンドが見える仕組みでしたが、Pro版はアカウントへの紐づけ。 アカウントハックでクレジットカード情報を詐取されるリスクがあるかもしれません。 詳細な仕組みは知らないですがPro版使用者は念のためご注意ください。
| つぎの | |
| 2023/08/25 15:14[web全体で公開] |
😶 私の卓に参加する時のお願い 『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。 遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。 例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。 以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。 私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。 ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。 『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。 ーーー何卒、宜しくお願いします。
| かっつん | |
| 2023/08/22 20:27[web全体で公開] |
😢 後輩のTRPGでの不憫な話……(長文なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、職場の後輩が「TRPGでめちゃイラってしたことあったんで、グチ聞いてください!」と、僕に詰めよってきたんですよ。 結論から言うと、後輩が地雷PLさんにあたってしまったという話。内容は以下の通りです。 ①特に連絡なくセッションに遅刻。理由はアプリゲーをしてて手が離せなかったから。 ②自己紹介の時に、自身が高校生である(どうやら高校名まで言っていたらしい)を話していた。明らか後輩より年下なのに、敬語を全く使わず終始ため口だった。 ③雑談タブで、自キャラのことを呼びつけで書かれた。→後輩曰く、メインタブはRP用だから呼びつけでもいいけど、雑談タブはPCというよりもPLの立場なので、敬称をつけて欲しかったとのこと。 ④RPも自キャラがいかに目立つかしか考えていなかった。そのため、無茶な判定を何度もGMに要求。意味不明な行動を取り、最悪な展開を招く原因を作る。他PCに自分勝手な指示を飛ばす……等々、問題行動が目立ったそう。 後輩の話を聞いて「うわぁ」って、思わず手で顔を覆っちゃいましたね。 実はそのシナリオは、後輩が「このシナリオをプレイしたいと思って、TRPG をはじめました!」と言っていたものなんです。だから、あまりにも後輩が不憫過ぎて……仕事終わり飲みに誘いましたね。 ちなみに、後輩はTwitterで野良卓に参加したそうです。 僕からそのPLさんに言えることがあるとしたら、まずひとつ敬語をきちんと使いましょうということ。 これはオンライン弊害ですが、相手が年上か年下かは、言わないと分からないんですよね。画面向こうのPLさんが、自分より一回り年上の方かもしれません。というか、高確率で年上です。無難に敬語を使いましょう(そもそも一般常識的に初対面の方には敬語を使うべきです) ふたつめ。これは僕が一番気になったことです。自身の個人情報は自分で守りましょう。自身の年齢や高校名は勿論ですが、安易に個人が特定できることは言わないでください。ネットは貴方が思っているよりも、ずっとずっと怖いところです。 他にも指摘するところは多々ありますが、最低限必要だなと思うこの2点に絞ります。 楽しくセッションをするために、それを意識してもらえればいいかな、っと個人的に思いました。
| 大吉 | |
| 2023/08/14 14:34[web全体で公開] |
😶 あとお一人募集中です! COC6版ドッペルさん、あとお一人募集しております。 大事な人ともう一度会いたいPCがおられましたら、どうぞお越しください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169159113627hYiI9VqjGuXQQsn 19日土曜日13時からです、お時間ご都合よい方是非!
| 大吉 | |
| 2023/08/06 21:47[web全体で公開] |
😶 あと一回だけやろう… 今日セッションに参加した卓が面白かったのですが、ドッペルさんに参加されたキャラがアレしたのであと一回ドッペルさん立てようと思います。 亡くなった大切な方と、もう一度会いたいPCをお持ちの方などにおすすめです。 事前準備がありますので、レスポンスが良い方が好ましいです。 次の金曜(11日)に参加したいなとお思いの方、ぜひお越しください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169132587082hYiI9VqjGuXQQsn
| 大吉 | |
| 2023/08/05 23:25[web全体で公開] |
🤔 コメントについて思ったこと(どうでもいいことなので伏せます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近雑なコメントをたまーに見かけるようになった気がするので、自分への戒めのためにテンプレを作る。 一行目は挨拶、挨拶がないコメントはセッション主さんもいい感じはしないと思う。 初めまして、お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは、●●と申します。 二行目は動機、なぜこのセッションに参加しようと思ったのか。 面白そうだと思い、前々から気になっていたタイトルだったため、急に時間が空いてタイミングが良くて、参加申請させていただきます。 三行目はルルブなどの有無。 ルルブは所持しております、提示しているルルブはすべて持っています、申し訳ありませんルルブが無いのですが、参加は可能でしょうか? 四行目はキャラクターの提示、なくても後で出せばいい時もあるが、申請と同時にキャラがあるとセッション主さんも待たなくていいので良いかと思う。 継続で行こうと思います、新規の子で行かせてもらいます、呪文やAFがありますが今回は使用しません、もしダメでしたら作成しなおします。 五行目は詳細内容にコメントに●●を書いてください系、大体は最後に要望があるが別ページにマイルールを作成している方は、そこに書いている場合もある。 !!をコメントにつける場合もあるし、詳細内容はよく読むこと!! 六行目は最後の挨拶 よろしくお願いします。 だいたいこんな感じのコメントだとおかしな人だとは思われないと自分は思う、異論は認める!
| Satoshi | |
| 2023/08/04 12:55[web全体で公開] |
😶 GM俺だー。初期からキャンペーンしてくれー!(雑文) なんて時間が無いけど考えている。 あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな? 結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない? 需要あるんかな? 有るならリアル冒険者の店になっていく? この情報は他者には公開しないことが前提で、NG全て表示するなんて時間が無いけど考えている。 あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな? 結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない? 需要あるんかな? 有るならリアル冒険者の店になっていく? この情報は他者には公開しないことが前提で、NGな人は人はこの人とこの人、プレイスタイルはこんな感じってテンプレ作って書いて、GMもPLも登録して貰って、その中で合う人を店主がお勧めする。 もちろん初見同士は事故になっちゃう可能性はあるけど、終わった後に報告して貰って、次回からは一緒にしないようにする。 揉めたときはログを提出して判断する。 そうすればセッションにかかる参加者全員の負担が減る。 皆さんいかがです?
| ぴくるす | |
| 2023/08/02 14:39[web全体で公開] |
😢 同じシナリオを回し続けるデメリットについて 同じシナリオをたくさん回していると、思った以上に自分の中から情報の新規性が薄れてきて、KP目線では目の前のセッションの目新しさが消えてくるという悲しい感覚を理解した‥‥‥🥺 あと、自分にとっては情報が目新しくなさ過ぎて、PL側から見た、この情報が出された時の感情変化とかが全く想像できなくなって全て表示する同じシナリオをたくさん回していると、思った以上に自分の中から情報の新規性が薄れてきて、KP目線では目の前のセッションの目新しさが消えてくるという悲しい感覚を理解した‥‥‥🥺 あと、自分にとっては情報が目新しくなさ過ぎて、PL側から見た、この情報が出された時の感情変化とかが全く想像できなくなってしまうのも困るw なんか面白いのか面白くないのか、そういう色々なものが全く想像できなくなってしまうなぁw あまりたくさん回しすぎるのはよくないかもしれない。 ただ、一方で回し続けてきたからこそ、そのセッションならでは特殊処理に時間を割ける余裕が出てきたところもあるし、この前にできたいいなと思ったセッションは、何回も数を重ねてきたからこそできたものだった。 この絶妙な塩梅は難しいかもしれない‥‥‥🥺 少なくとも、いったんキャンディレインはこの辺りで止めて、別のシナリオをやってみようかなー。 ただ、ここでも悲しいのが、ココフォリアの部屋を作るコストが重たすぎるんよなぁw どうしてもこればっかりは好きになれんわw そのシナリオをさっと回せる部屋データプリセットがほしすぎるw🥺
| 大吉 | |
| 2023/07/28 00:11[web全体で公開] |
😶 急募集PLお一人誰か暇な方おられませんかー! 参加希望の方が連絡が取れなく、泣く泣く参加取り消しとなったためPLお一人募集しております。 クトゥルフ神話TRPG 6版「ドッペルさん」29日13時から開始です。 亡くなった大切な方ともう一度会いたいPCをお持ちの方、ぜひご参加ください! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169011336325hYiI9VqjGuXQQsn
| ソーキュー | |
| 2023/07/27 08:39[web全体で公開] |
😢 とはいえ…… 確かにさっきの日記で「ブロック設定を厭うことはないと思う」とは言った。言ったけどさあ。いざ自分がブロックされると悲しいものです。 ・私立探偵は<回避><マーシャルアーツ><ナイフ><隠れる><変装><信用>は、いずれか一つしか職業Pでの取得はできません。(基本ルールブックP48) ・ナイフの全て表示する確かにさっきの日記で「ブロック設定を厭うことはないと思う」とは言った。言ったけどさあ。いざ自分がブロックされると悲しいものです。 ・私立探偵は<回避><マーシャルアーツ><ナイフ><隠れる><変装><信用>は、いずれか一つしか職業Pでの取得はできません。(基本ルールブックP48) ・ナイフの初期値は25です。また、催涙スプレーの初期値はDEX×5です。(基本ルールブックP70) 他の参加者との間に著しい不公平が生じること、継続キャラとして使用する際に他のKPにも迷惑をかけてしまうことから、ルールブックに基づいた能力値となっていない現状のキャラクターシートは不可です。 上記の文章は自分がKPをしたときに、とある方が全くルールブックに則らないキャラクターシートを出してきた際に返信した内容を、そのまま書き出したものです。 このように返信したところ、「このKPは怖いのでセッション参加をやめます」と大々的に言いふらされてしまい、さらにはブロックまでされてしまいました。 「不可です」は確かに少々強い言い方かもしれませんが、そもそもルールを守る気がない方に「KP怖い、ブロックする」とまでやられる筋合いはないだろう、と思ってしまうのですよね……。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/09 22:54[web全体で公開] |
😶 KPの~描写中に~しゃべるな~♪ どつくぞお前 170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。 イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。 なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋全て表示するどつくぞお前 170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。 イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。 なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋りまくったり話聞かない人がほぼ100%であぶり出されるんですよね。今日にいたっては「もうだまらっしゃい」とまずやんわり伝えても通じず、「もうわかったからお黙り!!」とちょっと語気強めに注意してもガン無視でなおしゃべり続けられて「もうこの人は日本語つーじないんだぁ」というあきらめの境地に至りました。口を開けば頓珍漢なこと言ってるし本当に日本語通じてるのか、それとも自分の表現力が足りないのか途中怖くなりました。 変な技能セレクト(探索する気あるの?) 日本の法律に引っかかりそうな武装(お前は何と戦ってるの?) 版権キャラ(やめろ。ネタが判っても寒いしわかってない人にも寒い) 無口設定(何がしたいの?つまり協力する気ありません!っていう意思表示?) 今回の同卓した2名はそれぞれこれらの地雷ポイントを抑えておりました。 他のPLやKPに対して協力の意思のない探索者を提出する人って、セッション中も案の定協力という概念がありません。キャラシの時点でKPから弾かれた経験がある人はマジで気を付けた方がいいと思います。普通にやってればキャラシで弾かれるってまずないはずですからね。 さーて明日は出張じゃ。 今週の土曜日はマダミス狂気山脈第二陣という約束された勝利の卓もあるしそれを楽しみに気持ちを切り替えて頑張ります。 余談ですがいいね数が150になりました。いいねは自分がちゃんとみなと楽しめていた証となる数字であると思っているので非常に嬉しいです。以後も地雷プレイヤー側にならないように気を付けます。
| Joze | |
| 2023/07/07 19:26[web全体で公開] |
😶 野良でTRPGで募集を掛ける際のキャラクターシートエントリー方式ってどう思いますか? 地雷を避ける為 野良でTRPGで募集を掛ける際のキャラクターシートエントリー方式ってどう思いますか? ヤバい人を避ける為にも就活のエントリーシートのように希望者全員に最初にキャラクターシートを出してもらってKPがその中からいい感じの組み合わせや地雷を避けながらピックする方式です。
| マエノ | |
| 2023/02/25 14:33[web全体で公開] |
😆 蹂躙するは我が手にて 感想(バレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめにGM様と、一緒に駆け抜けたPL様たちにお礼申し上げます。ありがとうございました! 近未来の軍パロというどちらも初挑戦の要素だったのですが、とても楽しかったです。 今回HO4の科学者ということで参加させていただき、よくいるマッドサイエンティストというよりは常識あり良識なしのインテリ然としたキャラメイクをしました。 数日前からキャラメイクをしていましたが、他PLの方々のハンドアウトが膨大で、一人一人だけでシナリオが作れそうなほど重厚でした。 人物とその人を取り巻く人間、国を作り上げるのは大変だけど楽しかったです。強いていうならもっと歴史の勉強をしておけばよかったなあ。 互いに利害関係が一致していたりしていなかったりしたので、一歩間違えたらPvPが起こりかねないのでヒヤヒヤでした。ですが皆様のご配慮のおかげもあり、最終的に一致団結できてよかったです。 特にHO1の最後の演説RPが凄かったです。アドリブで演説やるの……無茶振りすぎないか?やりきった……。 演説を聞く民衆や、暴徒と化した軍人などのガヤをRPするのも楽しかったです。 密度の濃い3時間でした。というかなぜこの密度で3時間で終わったんだ?第三次世界大戦の責任を押し付けられて死刑執行されると思ったらなんやかんやあって地球を救うことになるってどう考えても10時間ぐらいかかりそうなものですが……キーパリングの手際が秀逸でした。 最後はハッピーエンドを迎えられてよかったです。かなり出目が危なかったですが。99%で成功するのに97出すのは冷や汗が出ました。よく生き残れたね僕たち。 エンディング後は寿司パーティでも開きたいですね。それぞれ隔離されてるからオンライン寿司パーティになりそうですが。 最後になりますが、改めてご一緒させていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!とても楽しかったです。また別のセッションでご一緒したいです。
