GAX滝谷さんがいいね!した日記/コメント
GAX滝谷さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2026/06/22 17:15[web全体で公開] |
| ワイバーン | |
| 2026/06/22 20:52[web全体で公開] |
😊 今日でオンセンに登録して1年らしいです マジか、マジか。 早いような、寧ろまだ一年経ってなかったのかって気分。 正直学生時代に経験していた頃に比べて、濃いTRPGの時間を過ごしています。 ひとえに、ここまで楽しめてるのも同卓してくれた皆様のお陰です。改めて感謝を。 そして今後もよろしくお願いします。
| 明地 | |
| 2026/06/22 23:19[web全体で公開] |
😶 にゅあー(近況報告) ねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。 とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うので全て表示するねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。 とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うのであった。どうせ来年には残業祭りだろうし。 そんな感じで明地の近況をお届けする。 *シナリオ進捗編 「ランダムダンジョンV2」 ほぼ書き上げてから別の作りたいものに取り掛かったせいで熟成が進んでいたこの企画だが、後述のゲームからいい影響を受けて再始動しつつあるのだった。 サバイバル要素を取り入れたい。「ダンジョンに持ち込める”荷物”は10個まで」「ダンジョンで取得したアイテムと合わせて最大20個まで”荷物”を持てる」「”荷物”とは装備・手に保持していない武器防具装飾品アイテムすべてを指す(セット売りされているアイテムは1セットで1個と数える・ルルブⅢの『お勧めアイテムリスト』のセットは不可)」みたいな感じで。 ただし導入した場合、ダンジョン内でアイテムを拾いやすくする必要があり、今までできている分を含めて大幅な追記が発生する。めんどい。 「魔剣育成計画Ver1.5」 イベント・強化大幅一新。追加・変更要素は下記。 ・強化枠を「5つ」→「6つ」に。 ・戦闘イベント……判定の代わりに、1ラウンド分の戦闘を行い規定ダメージに達したらクリアとなる。 ・魔神取引……強化内容を大幅に変更。「任意の能力+12/ランダムで-6」「TP増幅装飾品」「ランダムで魔神化能力(アビス強化枠を使用)」「アビススキル付与(アビス強化枠を使用)」「強化1つ振り直し/強化枠1つ減少」「翌日のエリア1つを任意のものに指定」。 ・新エリア「神闘の塔」……戦闘イベントを推すエリア。うまくいけば1シーンでクリアできるかもしれない(できるとは言ってない)。2サイクル目の城砦に相当する強化スポット。 ・強化ボス戦……「城砦」か「神闘の塔」をクリアすると、そのサイクルのボス戦で「強化ボス」を指定できる。つよつよ魔剣で互角になるように調整予定。 ・地変要素の導入(予定)……ネタは上がっているけど詳細を詰めていないので次々回募集時の実装になるかも。上記二つの新要素はこの地変の先行モデル。 7/20開催を目指して作業中。もしかしたらそれまでの土日丸一日を使って募集するかも。こうご期待! 「リレーCP」 こんちゃさん率いるリレーCPが毎週日曜日に進行中。2周目に入ったので私の担当分も完結を目指して話を組んでいるのだが、いい感じにできた。気がする。 「暗黒闘技場」 暇なときに回す(にしてはやや重め)コロシアム。ボスもある程度作ったしまた時間があるときに募集したい構え。 「CP:魔法の国が消えていく(仮題)」 全三話制のキャンペーンシナリオ。特殊な奈落の魔域の中を探索する。魔法使いが大きく制限を受けるが、ある意味ではシナリオ的にめちゃくちゃ優遇されている。 なんとプロットが完成しているのだ。しかし完成に向けた作業に取り掛かるのが非常にめんどい。あと、週一でやっても半年はかかるのが見えているのでこう……もっとヒマになるまでは回せない!土日に挟まっているキャンペーンが終わるまでは募集どころか作業に取り掛かれないかも。 「CP:諸島ふしぎ発見!」 全八話制の長期キャンペーンシナリオ。魔法王の遺産が眠るとされる諸島へ探検に向かったが、船が壊れたので島々をめぐりつつ脱出手段を探す。現地民との交流や冒険を経て海図を手に入れ、やがて大いなる秘密を見つける……という世界ふしぎ発見みたいな感じのお話。 こちらもなんとプロットは完成しているのだが、書き上げるのが非常にめんどくさい。各話は上記の「魔法の国が消えていく」よりは単純なのだが、物理的な量が多い。おそらく回しながら書くことになると思うのだが、その作業量を思うとさらにヒマなときでなければ遊べなさそうだ。 「グレイブホロウの秋」 サンドボックスシナリオがついったーで話題だった時に書いたシナリオ。普通のシティアドベンチャーっぽくなっちゃったので寝かせている。ネタが無くなったときに書こうと思う。 というのも話の推進剤として各PCにハンドアウト(事前設定)を用意しちゃったのがマズかったかもしれない。サンドボックスと言いつつ物語の筋が存在してしまっているので。 「cold pray(仮題)」 最近ふと思いついた”光”のシナリオ。少年と妖精の儚い恋を描く。仕事中に少年と妖精のやり取りやクライマックスシーンでモチーフ元の楽曲(東方ボーカルである)がかかる場面を想像して思わず涙ぐむなどしたが、主人公があまりにもこの二人になるのでTRPGのシナリオとしてはどうなんだろうと思い、しばし保留。 *うれしかったこと 拙作「ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れない貴方の話(ダブルクロス3rd)」を遊んでくださったという韓国のTRPGプレイヤーの方が、なんとツイッターで直接感想を伝えてくれた!私のシナリオが海を越えたかと思うと感動である。 また、同時期に冬コミで配布したシナリオ「Days When You have been Happy」も身内鯖のメンで遊んでもらって新鮮な悲鳴を摂取できた。非常にうれしい。お肌ツヤツヤになるんじゃあ^~ 最近ソドワばかり遊んでいたので、久しぶりにダブルクロスのシナリオを書くなどしてみたい。できれば上記二作のような闇のシナリオを書きたい……のだが、これらは私の人生がうまくいってなかった頃の負の情念の煮凝りなので、今の満たされつつある状態ではうまく出力できない恐れがある。どうしたものか。まあ書いてから考えればいいや。シナリオネタは3つくらいあるが割愛。 *立ち絵を描き始めたよ 私は立ち絵はもっぱらAIを使用しているのだが、近々久しぶりにネクロニカを遊ぶ機会があり、せっかくなので自力で立ち絵を描き始めた(といっても5日くらい手を止めているが…)。 ごらんのように私はデジタルアートというものに親しんでおらず、アナログ時代のやり方で描いているので非常に非効率的である。iPadは神アイテム。 それでもなぜ自作し始めたかと言えば、破損差分を作るためである。 イラスト生成AIさん、特にnano banana2やnijijourneyは手足が千切れとんだり頭の半分が吹き飛んだりといった暴力的な描写をリジェクトしやがるという表現の自由に中指を立てるスタンスを取りやがっているので、そういうのをやるなら自作するしかないのである(ローカルのStableDifusionならある程度自由に作れるし入れてるけど、モデルが古かったり学習が偏ってたり破綻しやすかったりでかなり難しい分野である)。さらにnano banana2でこういうのを作るとGoogleのアカウントがヤられる可能性があるので大人しくするしかない。チクショーめ!!! AIと手描きのどっちがいいというのは一概に言い切れない。やはり人間の手の方が自由に作れるのだが、タイパ・コスパではAIに軍配が上がる。学生時代やニート時代の時間が有り余っていたころの私ならともかく、労働とかいうファッキンピースオブシットアスホールマザファカに時間も体力も吸われている私が、日々の生活や他の趣味をやりながら完成にン十時間もかかる絵を描き続けるのは現実的ではなく、AIに任せて浮いた時間にシナリオ書いたりゲームしたりセッションしたりしたいというのが実際のところである。まあでも久々に絵を描いたら楽しかったので年一くらいで自作するようにはしたい。なんでもAIに任せてると自分の能力が衰えるしね。 このように長文の日記を書いているのも自分の文章力を維持するためである。しかし数年前の私の日記を読んだら明らかに今より文章がうまく、私もずいぶんまともになっちまったもんだと涙がちょちょぎれるのであった。 *かっこいいセリフが言いたい なんかこう皮肉屋のキャラがボス戦で小粋なジョークやウィットの効いたセリフを言うのにあこがれているんですよね。 言いたい。でも、思いつかない。 こういうのって普段から考えてないとなかなか出てこないと思うんですよ。私はゲームしてても「敵発見、R1、R1、Rあっくそ回避!回避回避回避やべぇスタミナ切れた!グエー死んだンゴ。なんやこのクソゲー!アッ味方さんが起こしてくれた……しゅき……ありがとう……敵の隙を検知攻撃攻撃攻撃」みたいな粋もへったくれもない思考をしています。仕事中も。仕事振ってくる敵をシバけないのでストレスがたまる一方ですが。 こういうのはやはり小説とか読んだ方がいいんですかね。あるいはなるしかないんですかね、自分が。 なっちゃうか、ニヒルな皮肉屋だけどキメるときはきっちりキメる親戚の何やって生計立ててるかわからないほかの大人よりお年玉を多めにくれるゲームとかうまいお兄さ……のじゃロリに……! ミステリアスなのじゃロリにはなりたい。 *最近遊んだゲーム 『look outside』 クトゥルフ系のRPG。高難易度。敵のグラフィックがグロくも美しく、音楽も神。ストーリーもキャラクターも面白い。翻訳されてないのが難点。窓の外を見れば死ぬダンジョンと化したマンションを彷徨い歩くので実質アライさんマンションですね。主人公は無職中年。 全体的にはツクール製RPGなんですが、かなりTRPGを意識した作りになっており、フリーシナリオで攻略エリアなどを自由に決められたり選択で展開が変わったりすることが多く、なんとゲーム中で実際にD&DっぽいTRPGを遊ぶ場面もあります。 このゲームを遊んでダンジョン探索はリソースの戦いだということを痛感し、ランダムダンジョンにアイテム持ち込みルールを設定しようと思いました。 『いのちのつかいかた』 ゲームブック風RPG。ターン制ながら、スーパーマリオRPG!!!みたいに敵の攻撃をコマンドで回避しなきゃすぐやられるので難易度はけっこう高い。わたしはこの手の失敗すると不利になるQTEが苦手なので(ボスのとどめ演出とかはだいぶ好き)イージーモードで遊びました。 ストーリーもキャラクターも非常に好印象です。また、要所要所で主人公がどうするか選択する場面があり、この選択が性格傾向を決めたり後々に重要な影響を与えたりと、やはりこちらもTRPGを強く意識したゲームでした。とても面白いです。
| 簓木くの | |
| 2026/06/23 00:34[web全体で公開] |
😊 A鯖でのセッション 初めての七版で色々変わってたけど楽しくて面白かったからまた初心者とか歓迎してる7版のセッション募集あったら絶対にやりたいって思った! 後七伏市のシナリオは結構あるらしいからそれを制覇していつかは自分がKPで回せるくらいになりたい!
| ミドリガニ | |
| 2026/06/23 09:00[web全体で公開] |
🤔 【雑記/徒然】いつの間に卓シューラ・ヴァラに!?【卓日程】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 気付けば卓シューラ・ヴァラに成っていたので卓ダイエット中です。 よっ、欲望に負けている!!( ノД‘) あと、プレイヤー情報が何故か更新出来ない状態が続いているので、そこに毎週の卓情報を載せていたわたしは困ってしまいまして。 仕方ないので、日記に認めてこれを書き換えることで情報を共有しようという目論みです。 お目汚しご容赦ください💦 ◆現在の参加卓(2026/06/25更新) 日: 月:新天下繚乱『大阪狸合戦』※次回7/6 火: 水:ARA2E CP『赤い楓亭』※次回7/1 木:SW2.5 CP『都市伝説卓』※次回6/25 金:MTG会 土:ARA2E CP『ヘルドルシア大陸より』 ※次回6/27
| 那珂川紫苑 | |
| 2026/06/23 16:38[web全体で公開] |
😶 四か月ぶりのシャバ どうも、最近はマブラヴガールズガーデンをやってる那珂川紫苑です。 本日、4か月ぶりに退院をして、自宅へと戻ってきました。 これからは訪問診療などもあり、今までと同じように自由な時間が沢山あるという訳でもないですが、少しずつ、いろんなことをしていきたいなと思っています。 一番にやりたいのは、やっ全て表示するどうも、最近はマブラヴガールズガーデンをやってる那珂川紫苑です。 本日、4か月ぶりに退院をして、自宅へと戻ってきました。 これからは訪問診療などもあり、今までと同じように自由な時間が沢山あるという訳でもないですが、少しずつ、いろんなことをしていきたいなと思っています。 一番にやりたいのは、やっぱりアルカナ・シンフォニクスの体験卓とかそのあたりですね。 自分が作ったのにもかかわらず、自分で主催した卓がほとんどないので、それはどうかと思っていましたから、幾分か取り戻せていけたらなと考えています。 その次にやりたいこととしては、CoC7版の卓ですね。 一番慣れ親しんだシステムなので、早く復帰したいなぁというだけですが。 せっかく、CP「災いの迷宮」ニ話もそれなりにできているので、早くテストプレイをしたいというのもあります。想定ではシスター・テセウスのプレイ時間を超えるかもしれないとは思っていますが、そのあたりは行き当たりばったりでいこうかなと。 後は、「オールトの外より」も回したいなというのもあります。あれで一度もロストしてないので、とあるギミックが使えてないのが心残りだなぁというのがありましたので。 といった感じで、どこまでやれるか分かりませんが、今度ともよろしくお願いいたします。
| Kei | |
| 2026/06/24 02:01[web全体で公開] |
😶 プレイヤー不在の TRPG のお話 ご機嫌よう。 以前 We Are But Worms というルールが一単語しかない TRPG を紹介しました。それからも色々と海外のインディーズ TRPG を漁っていたのですが、The Tragedy of GJ237b が面白そうだったので紹介しましょう。 ゲームの舞台 GJ237 は地球全て表示するご機嫌よう。 以前 We Are But Worms というルールが一単語しかない TRPG を紹介しました。それからも色々と海外のインディーズ TRPG を漁っていたのですが、The Tragedy of GJ237b が面白そうだったので紹介しましょう。 ゲームの舞台 GJ237 は地球から12光年の位置にある赤色矮星で、プロキオンの近くにあります。GJ237 からはプロキオンが金星ほどの明るさに見えます。GJ237 には二つの惑星があり、そのうちの一つ、GJ237b はハピタブルゾーンの中にあり、生命が存在しました。豊かで複雑な生態系があり、知性を持つ生物が存在しました。しかし、人類の到達したことで生態系全体を根絶やしにする取り返しのつかない大惨事が起こります。原因が何かはともかく GJ237b の生命は全滅し、もはや生命の痕跡すら残っていません。 ゲームにはもちろんルルブやキャラシ、ダイスが必要です。 人の行き来があまりない、できればドアが一つだけある部屋を選び、テーブルにゲームに必要なものを準備します。 準備ができたら部屋の外に出ること。部屋に入ってはいけません。部屋で行われているのは GJ237b の歴史・社会・文化に関するゲームで、あなたにはプレイすることも理解することもできません。 誰かが部屋の扉を開けた瞬間、その人は GJ237b に到着した最初の人類となります。ゲームはその時点で即座に終了します。
| あちち | |
| 2026/06/24 05:55[web全体で公開] |
😊 今日でTRPGを始めて5年になります 2021年6月24日にこちらへ登録しました。 去年までの棚卸しはこちらです。 https://trpgsession.com/player/gokurou3/comment/gokurou3_175073401328/ 今回は、5年目を振り返るだけではなく、これからのことを中心に書いて全て表示する2021年6月24日にこちらへ登録しました。 去年までの棚卸しはこちらです。 https://trpgsession.com/player/gokurou3/comment/gokurou3_175073401328/ 今回は、5年目を振り返るだけではなく、これからのことを中心に書いてみようと思います。 ■ 2025年4月〜7月:断念した企画 『ビギニングアイドル』でアイドル部の卒業を描く物語が一区切りを迎えた後、新しい企画も考えましたが、準備不足から開催には至りませんでした。 私は、「ここまで準備すれば大丈夫」と思えるラインまでいかないと開催できないタイプなのだと、改めて感じた出来事でした。 ■ 2025年7月〜10月:TRPGから離れていた時期 この頃はリアルでの生活を優先する日々が続き、TRPGから少し距離を置いていました。 ■ 2025年10月:復帰に向けて それでも、2026年3月に『ゆうやけこやけ』でセッションを開催することだけは決めていました。 その準備を進める中で、ちょうどWindows10のサポート終了も重なり、使っていた古いPCの環境を見直すことにしました。DebianとXfceを導入して、これからもTRPGを続けられる環境を整えました。 ■ 2026年3月11日:『ゆうやけこやけ』 無事にセッションを開催することができました。 参加者の皆様のおかげです。 ■ 2026年5月:もう一度挑戦できたこと 2024年に一度開催を断念した『平安幻想夜話 鵺鏡』の演目「春に桜のなかりせば」を、今年あらためて開催することができました。 ■ 新しく広げたいテーマ これまでは「季節」と「青春」を大切なテーマとしてセッションを開催してきました。 これからは、それに加えて「歴史」と「地域」も少しずつ取り入れていけたらと思っています。 開催頻度はこれまでどおりゆるやかに、新しい楽しみも少しずつ増やしていければと思っています。 ■ やめること シナリオ作成です。 必要になれば書くこともあると思いますが、自分から積極的にシナリオを作りたいという気持ちは、今はあまりありません。 その代わり、少しずつ集めてきたRole&Rollがかなり増えてきました。 これからは、その中に収録されているシナリオも活用しながら遊んでいきたいと思っています。 ■ 未来へ 最後に、これから先の私の心持ちを書いて、この日記を締めたいと思います。 ここ最近開催したセッションでは、参加してくださった方の多くが2025年や2026年に登録された方でした。 本当に頼りになる方ばかりで、PL同士で自然に意見を交わしながら、私の進行もさりげなく支えてくださる。そして何より、セッションそのものを大切に楽しんでくださる方々でした。 そうした方々は、きっとTRPGを楽しむ場所にも、一緒に遊ぶ仲間にも恵まれていて、「どこで遊ぼうか」と自分で卓を選べる環境にいるのだと思います。 そして、この先もまた、そんな方々との新しい出会いがきっとあるはずです。 だから私は、「この卓で遊びたい」と思っていただけるGMでありたい。 その卓を選ぶのは、私ではなく参加してくださる皆様です。 だからこそ、その一つとして選んでいただけるよう、これからも努めていきたいと思います。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| ササミ | |
| 2026/06/24 15:36[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの新サービスが凄いかも ココフォリアの新サービス「Rulebook App」が6月26日からサービス開始みたいです。 月額550円で冒険企画局のルールブックが読み放題になるアプリですね。 で、発表されているルールブックを見ましたが、ラインナップが凄いです!! ・忍術バトルRPG シノビガミ ・マルチジャンル全て表示するココフォリアの新サービス「Rulebook App」が6月26日からサービス開始みたいです。 月額550円で冒険企画局のルールブックが読み放題になるアプリですね。 で、発表されているルールブックを見ましたが、ラインナップが凄いです!! ・忍術バトルRPG シノビガミ ・マルチジャンル・ホラーRPG インセイン ・リアリティーショーRPG キルデスビジネス ・星と宝石と人形のTRPG スタリィドール ・下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ ・モダンファンタジーTRPG 獸ノ森 ・逆転計略TRPG 天才軍師になろう 冒険企画局のTRPGがいっぱいです。 この中のシノビガミ、インセイン、キルデスビジネス、スタリィドールだけでも元が取れますwww オンセンの人達はあまり興味がないラインナップかと思いますが、色々なシステムで遊ぶ『TRPG大好き民』にはハズせない名作揃いです。 ココに【サタスペ】と【迷宮キングダム】【夜のあしあと】が入ったら勝ち確なんですが、今後に期待です!! たぶんアプリで気軽に遊んでもらって、楽しかったらルールブックを買ってねっていう流れなのかと思いますが、便利な世の中になりましたね。
| Kei | |
| 2026/06/24 19:27[web全体で公開] |
😶 ルルブの大半が NASA のマニュアルな TRPG のお話 ご機嫌よう。 Apollo 47 という TRPG が気になっておりまして、紹介しましょう。このゲームではアポロ計画が終了しなかった1987年、第47次アポロ計画の一員となって月面を探索します。これまでの46回の成功は、月面探査を実に退屈なものにしてしまいました。このゲームではエキサイティング全て表示するご機嫌よう。 Apollo 47 という TRPG が気になっておりまして、紹介しましょう。このゲームではアポロ計画が終了しなかった1987年、第47次アポロ計画の一員となって月面を探索します。これまでの46回の成功は、月面探査を実に退屈なものにしてしまいました。このゲームではエキサイティングなことは起こりません。もしエキサイティングなことが起こったら、すぐにプレイを中止すること……だそうです? 実際のプレイにはほとんどメカニクスらしいメカニクスはなく、ただ「Yes, and」で即興をつなげていく感じなのかしら。 このゲームは(物理版に限り)なんとルルブが1200ページもありますが、実質的なルールは1ページだけ、遊び方のアドバイスや何やらが22ページほど、残りはアポロ計画に関する NASA のマニュアルだそうですわ(PDF には NASA のマニュアルは付属しません)。作者曰く1200ページもある馬鹿げた本を前に笑うことができないなら物理版は不要、NASA のマニュアルも、なんなら遊び方のアドバイスもプレイには全く必要ありません。わたくし個人的には1200ページの本は見たいのですが、置き場がないので躊躇しています。加えておそらく、本よりも送料の方が高いに違いなく……物理本はオンデマンド印刷で$50ですが、3.2kg ほどの重量があり、経験的に送料は最低でも$120くらいはするのではないかしら。うぅん、欲しぃ……。
| こんちゃ | |
| 2026/06/20 18:48[web全体で公開] |
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は 超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』 とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと 『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』 みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・! でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は 『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』 ってなると思うんだけどさぁ・・・。 そこは、発想の逆転をするのだ! むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!) あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ (自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑) あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。 日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも 『ここはこういう解釈をしていた』 『自分はこういう解釈をしていたよ』 と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う) だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。 なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民) ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ! そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑 (ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑) 一番はだな。 初心者GMさんの卓募集欄(要約) 『初めて卓を開きます。 ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。 そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』 と書いていたらさぁ!!! PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』 PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』 PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』 ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ) 自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。 だから、うん。何度でも言いましょう。 気軽にGMやろうぜ!! ・・・え?それでも、怒られたら怖いって? こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。 すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います) あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑 初心者GMさんに向けてのコメント こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。 そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。 とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
| しらたま | |
| 2026/06/20 19:16[web全体で公開] |
😶 【雑記】原点(明るい話ではないので注意⚠️) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数年前、私にTRPGという遊びを 教えてくれた人がいました。 当時は面白さがよくわからなくて、 今ほど夢中にはなってなかったけど。 その人とは二度と話せないんですが、 もったいないことしたなあって思います。 もっと一緒に遊んでおけばよかったなって。 TRPGを楽しんでいる今現在の自分が その人への義務感で成り立っているのか と言われたら、絶対そんなことないですが。 それでも、私は今こんなにも楽しいのに、 その感謝はもう伝えられないんだよなって。 事あるごとに思い返されます。 雨が多いと、少しだけ しんみりしちゃいますね☔
| ササミ | |
| 2026/06/20 21:50[web全体で公開] |
😶 わ・か・る【GMのお話】 GMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分か全て表示するGMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分からなくなったら、PLと一緒にルールブックを確認して『今回はこの裁定で行きましょう』って言えばいいのです。 ゲーム中はGMの裁定が上位ルールです。ルールブックにも書いてあります。 GMって難しく考えると永遠に始められないですが、始めてみたら結構簡単です。 初クトゥルフがKPだった人間もココに居ますが、楽しく遊べていますwww ルール理解よりも重要なことは【時間内に終わらせる努力】と【楽しく遊べる仲間】を見つけることができる〈運〉です!! 当たりが引けたら超ラッキー。当たりが引けなかったらまた募集して【最高の仲間】を見つけましょう。 あとは、良いGMのマスタリングをトレースするとか、色々テクニックはありますが、やってみたいと思ったらGMしてしまうのが一番です(GMのノウハウはオンセンにコラムとして公開しているので、探してみてね) あ、ルールブックを持っていないでGMするのは『最低最悪の許されない行為』なので、必ずルールブックを買って、軽くでも良いから読んでから募集しようね。良い子のお約束だよ!!
| 明日平 | |
| 2026/06/21 19:38[web全体で公開] |
😶 1つを極めるorいろいろやる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先に断っておくけどどっちが正しいって話じゃありません TRPGのシステムは「1つを極める」ほうがいいのか雑食で「いろいろやる」ほうがいいのかって話です 明日平が「いろいろやる」派なのでいろいろやるに贔屓目になるかもしれません 1つを極めるのがいいのは ・そのシステムに熟練する ・コストが低い の2点だと思います 1つ目の熟練するはわかりやすいと思います いつも遊ぶシステムのことはどんどん詳しくなる システムに詳しいというのは1つの価値です セッションでもシステムに詳しい善き参加者は貴重です コストが低いもわかりやすいと思います ルルブやサプリの購入コストが低いのはもちろん、ルールを覚えるコストも低い その分遊ぶ時間も確保しやすい いろいろやるのメリットは ・たくさんの知見が得られる ・遊ぶ機会が増える 1つ目のたくさんの知見が得られるは、そのシステムで遊びやすい遊び方を知れるっていう面があります クトゥルフ神話TRPGでがっつり戦闘シナリオをやるより、同じBRPならばルーンクエストのほうがやりやすいとか PvPするならソードワールド2.5よりシノビガミがやりやすいとか そういうやつです システムごとの特徴がわかるから、ある遊び方をやりたいとき向いたシステムがわかるのはメリットです 後、他のシステムの要素をやりたいシステムに取り込むというのも色々なシステムをやってこそですね 2つ目の遊び機会が増えるというのは 単純に1つのシステムから卓を選ぶより、複数のシステムから卓を選べるほうが選択肢が増えるという話です 明日平はいろいろな遊び方をしたいから雑食ですが 参入コストの低さから、いつも同じシステムで……というのも理解できる いつも通りどっちがいいという話でもないんですが マイナーシステムのGMする明日平としては「いろいろなシステム(でいろいろな遊び方で)遊ぶのも楽しいよ」 とチョッと言いたい
| 那珂川紫苑 | |
| 2026/06/21 20:43[web全体で公開] |
😶 ふと、思ったこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、末期がんの那珂川紫苑です。 これはふと思ったことなんですけど、「ほかのゲームをすればいいじゃん」って言った人がそのサービスが続くことを願ってるのってなんか矛盾ある気がする気がするんですよね。 アクティブユーザーが減れば、その分サービスも危うくなる、それを招くような発言をしたのにも関わらず、サービスだけは続いてほしいっていうのは無責任な気がするんですよね。 TRPGに限らず、ソシャゲやネトゲにおいても、基本的にユーザーがいることが必須とされます。今の私のTRPGのユーザーが私の努力で少ないように、ユーザーが少ないと趣味でなければサービスを続けることなんて到底無理になっていくでしょう。 それなのに、せっかく選んでくれたユーザーが、もっとこうしてほしいと言ったら「ほかのゲームでよくない?」と言ってしまうのは、コンテンツ自体が嫌煙されてしまう要因になりかねないと思っています。 民度が低いといわれ、先鋭化していって負のスパイラルに陥る可能性も0ではなく、それを少しでも防ぐためにも簡単に「ほかのゲームをすればいい」なんて言ってはいけないと心掛けるようにしています。 あとは、昔からこうだからという旧態依然も良し悪しがあると思っていて、古き良き文化もあれば、ユーザーに苦行しか強いないような悪い文化もあるでしょう。そこを指摘されたときに、ほかのユーザーが、昔からそうだったからいいじゃんというのも、今の時代にはそぐわない気もして、モヤっとするときがあります。 確かに、ただネトゲで何もせずにゲーム内通貨が欲しいとかだったら批判されてもおかしくはないとは思いますが、何かしらのコストがあってから報酬を得ることには量にはよりますが問題はないのではないかという立場です。人は何かをするには相応の対価を求める生き物だとも思っていて、ただ何もない荒野をずっと走れる人間はごく僅かでしょう。それを強いるようなことは、ユーザー離れにもなりえますし、RPGなら依頼達成したら、ロールにも生かせるなどできることからのプレイの広がりもあるでしょう。継続意欲にも直結するのかなとTRPGを作った感覚で考えています。 こう考えるのには、私のスタンスも関係しているとは思っています。私がTRPGを作る際、シナリオでもそうですが、基本的にはPL側が有利になるように設計を施しています。誰でもクリアできるとまでは言いませんが、ある程度要点を抑えられていれば、クリアはできる、立ち回りもある程度しっかりできるような設計になっています。というのも、せっかく私の卓を、TRPGを選んでくださった方が気持ちよくプレイできるように、判定に失敗してもクリアできるだけの情報を渡す、時間が経過したことにするなど、ほぼ成功みたいな感覚でやっていることが多いです。辺に躓いたり、細かいことを指摘しすぎると面倒だというマイナスの印象を与えかねてしまいませんので、できる限りそのようなことはないような設計を心がけています。とはいえ、細かくする部分は細かくするで、こだわるところとそうでないところの差をはっきりさせているというのも心掛けている点です。 自作TRPGで言えば、戦闘はわりかしふんわりとした処理でも大丈夫ですが、錬金術やその他アイテム合成では数値管理をしっかりするなど、そういったゲームの根幹に関わる部分はしっかりとしたいなというやつです。バランスは確かに難しいですけど、そこはもう勢いで誤魔化している部分もあったりはしまっすが。 と、結局話が脱線してしまいましたが、何を言いたかったかというと ユーザー自身があえて自分の大切にしているコンテンツでの新規参入者の意見に対して、真っ向からの否定やほかのゲームをしたらいいのではないか、晒すなどのマイナスな行動はあまりするべきではないんじゃないかなぁということです。 時間があるなし、時間があったとしても私のように長時間の活動ができない人もいます。さすがに末期がんの患者のような希少な例に合わせなくてもいいですが、あまり時間が取れない人や自分のやりたいことがあるという人に向かって、コンテンツ全体の民度が低くみられるような発言は、しないようにしたいですね。割と私も冗談でゲームの悪いところを言ったりするから今後は反省していきたいです。さすがに別ゲーをやれといったことはないですが
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/06/14 01:03[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| パスタ | |
| 2026/06/14 08:38[web全体で公開] |
😶 「本来」の意味 コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E6%9D%A5-632630)では ほん‐らい【本来】 (副詞的にも用いる) 1 もともとそうであること。元来。「本来の目的を考える」「人間は本来感情の動物だ」 2 それが当たり前であること。道理であるこ全て表示するコトバンク(https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E6%9D%A5-632630)では ほん‐らい【本来】 (副詞的にも用いる) 1 もともとそうであること。元来。「本来の目的を考える」「人間は本来感情の動物だ」 2 それが当たり前であること。道理であること。 がん‐らい〔グワン‐〕【元来】 [副] 1 最初からそういう状態・性質であることを表す。もともと。「この時計は元来父の物だ」「元来は好き嫌いがない」 2 (接続詞的に用いて)物事を説き起こしたり、疑問を呈したりするときに、文頭に付ける語。「元来幸福とは何なのであろうか」 どうやら二つの意味があるようです。 「本来TRPGは○○だった」は本来1の時系列的な意味合いでの表現で、 「TRPGは本来○○のように規定されるものではない」は本来2の道理的な意味合いでの表現なのかもしれません。 つまり、今起こっている日記でのレスバはこのびみょーに異なる意味合いの取違いによるところが大きいのだと思います。 結論 にほんごってむつかしいですね。 あと、 「TRPGのルールブックには○○と書かれていない」と、 「実際のセッションでは○○だった」は、両立しうると思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2026/06/14 18:17[web全体で公開] |
😶 少し困った事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)転居して一ヶ月が過ぎ、生活環境にも慣れてきた。 少し困った事に中々帰省出来ない。 業務が少し落ち着いたとは云えまだまだ多忙であり、連休時は家事と疲労回復の為に遠出が出来ない。 おかげで実家に置いてあるTRPG関連書籍が全く取りに行けない。 シフト連休がある時に有給休暇を1日分取得して帰省を検討中。
| ササミ | |
| 2026/06/14 18:51[web全体で公開] |
😶 地元のボードゲーム会に参加してきました 今日は地元のボードゲーム会に参加してきました。 コチラのボードゲーム会は、うちのTRPG会と同じ第3日曜日に開催しているのですが(しかも同じ会場の隣同士ということもあります)、今回は会場都合で第2日曜日の開催でした。 ということで喜んで参加したら、TRPG会のスタッフと会場で会いましたwww全て表示する今日は地元のボードゲーム会に参加してきました。 コチラのボードゲーム会は、うちのTRPG会と同じ第3日曜日に開催しているのですが(しかも同じ会場の隣同士ということもあります)、今回は会場都合で第2日曜日の開催でした。 ということで喜んで参加したら、TRPG会のスタッフと会場で会いましたwww 普段からTRPGが早く終わったら、ボードゲームしているからね~ 今回もゲームマーケットの新作を中心に、色々なゲームで楽しく遊んできました。 主催の方々とも仲良くさせて頂いているので、ゲームの合間に会場費の値上げやオススメの会場などの話をしてきました。 開催する側だと、色々な苦労がありますよね…。うちも一緒ですwww
| 那珂川紫苑 | |
| 2026/06/15 08:02[web全体で公開] |
😶 生存報告【内容が内容のためネタバレ処置】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもはじめましての方は初めまして、お久しぶりの方はいつもお世話になっております。 しがないKPやGMをしている那珂川紫苑です。 今回は、一か月ほど何も更新できていなかったので生存報告と 今後の展望について投稿しておこうと思い、キーボードを叩いています。 さて、生存報告については、ちゃんとまだこのように日記が書けるので そこそこ元気に日常を過ごせています。といっても入院中なんですけどね 今後の展望と行きたいところですが、 結論から言うと、いつまでこのような投稿ができるか TRPGをいつまでやれるか、 アルカナ・シンフォニクスをサポートできるかが不明な状態となっています。 というのも、先日ですが、ついに医者から末期のがんであると告げられました。 個人的にはそうだろうなというのは大体察しがついていたので 何の驚きもなく、特に変化などはありませんでした。 いつ病状が悪化するかもわからない 今後の治療も保険診療内ではすでに手の施しようがない状態とのことでした。 そのため、いつどういう状況になるかがわからない状態となっています。 今はイレウスも重なり絶食が続いているのもあり 正直、私個人としても1年元気でいられれば幸運じゃないかなと思っています。 そんな状況なため、CPシナリオ【記憶迷宮】が途中の方 CPシナリオ【災いの迷宮】の進行ができるかがとても怪しく オリジナルTRPGであるアルカナ・シンフォニクスの 継続サポートがいつまで行えるか、それすらわからないといった状態となってしまいました。 アルカナ・シンフォニクスについては、現代サプリは完成しているので 夏コミケに合わせて、DLsiteとBoothに登録する予定ですが シナリオのほうは、公開ができればそれが一番よかったんですが 残念ながら私が回せるようにしか作っていなく 残った時間で作り直せるかもわからないので、 間に合わない可能性が高く、その点については申し訳ございません。 それでも、ちゃんと生きている間は、 自分なりに生活しようと思っているので、 見かけた際にはどうかよろしくお願いいたします。
