パーカーさんがいいね!した日記/コメント page.5

パーカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
つぎの
つぎの日記
2020/12/29 19:39[web全体で公開]
🤔 怪談といえば……。【Q.冬だけどホラーものがやりたいんですけど…】
ふと気になったのですが、
”怪談”と聞いて皆さんが思い浮かべる季節は何時なのでしょうか?

やっぱり、1番市民権を得そうなのは「夏」ですかね?( ・∇・)
風物詩の1つとして挙げられることもありますし、テレビで心霊特集が組まれたり、ホラー映画が放映されたりしますし……。

小生は小学生の全て表示するふと気になったのですが、
”怪談”と聞いて皆さんが思い浮かべる季節は何時なのでしょうか?

やっぱり、1番市民権を得そうなのは「夏」ですかね?( ・∇・)
風物詩の1つとして挙げられることもありますし、テレビで心霊特集が組まれたり、ホラー映画が放映されたりしますし……。

小生は小学生の頃、面白半分で百物語を学友たち(+少年の心を失わない叔父)と開催し、大後悔した思い出があります。
『思ったより大丈夫だった〜。へへ〜ん!』と帰宅した迄は良かったものの、その夜は自身の心音と床擦れの音で飛び起きる羽目と相成りました…()
なんで蝋燭100本も用意して祠周りで開催するなんて思い立ったのかな……
リアル蝋燭と燭台…如何してそういう所に気合い入れちゃったんだろう…
許可してくれた叔父も叔父だとは思うのでありますが、、、
ついでに申しますと、1番記憶にあるのは薮蚊と火と舞い踊る蛾です 翌日は痒かった…四肢がブクブクに腫れ上がりましたね(*´-`)


それはさて置き。
この”怪談=夏の風物詩”という等式、夏に怪談話をする習慣や文化が成り立つのは此処、日本だけみたいです。
どうも万国共通では無いみたいですね( ̄▽ ̄)

例えば、先に挙げたホラー映画などは、海外では季節にかかわらず一年を通して鑑賞しているようです。
夏の風物詩だよ!と銘打ったり、括ったりはしていないそうで……

後はハロウィン。
ケルト人の死者のお祭りが晩秋に行われるので、イギリスやアメリカなどでは、その頃になるとおばけの話がよくされるのだとか。

…とまあ、つらつら書きましたが、冬だけどホラーがやりたくても【A.良いんじゃないかな。】という自身に宛てた弁明的な散文的な何かでした。(オチはありません)

……よし。頭も冷えたので明日は黒豆でも作りましょう。ふっくらつやつやを目指すのです!( ・∇・)
いいね! 31
sitoh
sitoh日記
2020/12/26 19:04[web全体で公開]
😆 【絵日記】「笑う亡霊」(CoC6版)
※長いです(縦に)
先週参加させていただきました卓のイラスト描かせていただきました…!
https://www.pixiv.net/artworks/86556031
うーん、こんなんでもやはり一週間くらい時間がかかってしまう。もっと描くの早くなりたい…。

今回は色々と奇跡が起こり、名場全て表示する※長いです(縦に)
先週参加させていただきました卓のイラスト描かせていただきました…!
https://www.pixiv.net/artworks/86556031
うーん、こんなんでもやはり一週間くらい時間がかかってしまう。もっと描くの早くなりたい…。

今回は色々と奇跡が起こり、名場面集を作りたいくらいの面白さでした。
GM様のシナリオアレンジもとても楽しく、全ロスが脳裏をよぎるほど終始ハラハラさせられてました…。
皆さまに助けられ無事に生還させていただきましたが、お土産にSAN値ゴリゴリ削られて帰ってきました。
・・・ですが、今回も技能の振り方や行動について反省点が多く…今後気を付けていきたいです。
ありがとうございました…!
<参加したセッション>
「笑う亡霊」 GM:和了さん
PL:いちにいさん、パーカーさん、ジュノーさん、sitoh
―――――――――――――――――――――――――――
今回自分がファンブラーかちょっと気になったので、振った全ロールで計算してみました。(ヒマ人)
※ネタバレ防止のため技能名は伏せてあります
99 ファン 
27 成功
85 失敗
32 成功
69 成功
85 失敗
90 失敗
1  クリ
69 成功
16 成功
39 成功
33 成功
32 成功
96 ファン
15 成功
3  クリ
29 成功
5  クリ
78 失敗
18 成功
88 失敗
【結果】
ファンブル率:約9.5% クリ率:約14%

おや…?意外とファンブってない…?!
しかもクリの方が高いし、クリティカラーも夢じゃない…?
・・・だといいですが、平均値とか分からないので今回は<普通>くらいですかね。
とりあえずこの出ファン癖はどうにかしたいですね。…はあ。
いいね! 13
ジュノー
ジュノー日記
2020/12/24 20:14[web全体で公開]
🤔 クリスマスプレゼント企画
こんばんは。今日はクリスマスですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は今日もセッションです。エブリデイセッション。
そんな日ごろの感謝の気持ちと宣伝を込めて、TwitterでRTシナリオプレゼントキャンペーンをすることにしました。
今度の春のゲムマで有料頒布する予定のシナリオデータを3名の方全て表示するこんばんは。今日はクリスマスですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は今日もセッションです。エブリデイセッション。
そんな日ごろの感謝の気持ちと宣伝を込めて、TwitterでRTシナリオプレゼントキャンペーンをすることにしました。
今度の春のゲムマで有料頒布する予定のシナリオデータを3名の方にプレゼントしようと思います。
春のゲムマで頒布するのはBoothで無料公開中の「魔女に捧げるアンプロンプチュ」の続編と外伝シナリオになります。
うみねこのなく頃に風の推理が出来るシナリオとなっておりますので、興味ある方は是非ご参加下さい。
CP1話となるアンプロンプチュは無料でDL出来ますのでそちらもよろしくお願いします~~~

当該ツイート:
アンプロンプチュのBooth:https://juno831.booth.pm/items/1912259
いいね! 12
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/12/23 13:36[web全体で公開]
😶 クーリスマスが今年もやって来るー♪
カップルが町中に蔓延るようにー♪

*クリスマスによくケンタッキーのCMで流れていた曲の歌詞を変えただけ


(´・ω・)…リア充なんか爆発すればいいのに

ナパームボム!
(´・ω・)つ💣

ボンバーシュート!
(´・ω・)つ===💣
いいね! 17
いちにい
いちにい日記
2020/12/20 01:06[web全体で公開]
😶 ……ん?
私「今回の卓誰使おっかな~」(キャラシ吟味)
女子「今度の休み何着て行こっかな~」(クローゼットとにらめっこ)

……あれ?
いいね! 26
LeTS
LeTS日記
2020/12/19 19:18[web全体で公開]
😶 たまに見かける「ルールブックを買うべきか」みたいなのについて考えてる事。
究極的にはルールブックは必要ない。
ルーラーとプレイヤーが合意できるのであればそれで良く、ランダマイザーも必要ない。
>ただし、”寸劇”とも言える為TRPGかどうかの疑問が出る。

例)TDLは従業員をキャストとしロールプレイを徹底している。
この環境において「報知されるルールを参加者が知全て表示する究極的にはルールブックは必要ない。
ルーラーとプレイヤーが合意できるのであればそれで良く、ランダマイザーも必要ない。
>ただし、”寸劇”とも言える為TRPGかどうかの疑問が出る。

例)TDLは従業員をキャストとしロールプレイを徹底している。
この環境において「報知されるルールを参加者が知っている必要は無く強制もされない」
ただしこれは「金銭の授受を伴うサービスの提供」と言う前提がある。

よってここでの前提は
・趣味の有志によって行われる、共通の世界観(市販ルール)を元にしたTRPGのプレイ
とする。

共通認識として、ルールブックを元にした世界観を前提とするゲームである場合、(「今日はこのゲームやろ」と言う認識)
・世界観の理解は必須。
・ルールの理解は推奨。

ルールの理解は推奨だが、ゲームとしてプレイする場合においてプレイ時間は有限であり、大抵の場合それほど多くは取れないと言う環境があるため、それを前提とすると「必須」と言える。
プレイにおいてルールを知らない為に発生するルール説明の時間が無駄だからだ。

また、ルールを知らない事を理由とした”居直り”が発生すると喧嘩になる。
個人的に「ルールを持ってない・読まない奴ほど居直る」と言う印象があるが。まとめていないが「feelingとhapynessを主体とした人生観」の方が多いと思う。
>良い事もある。アドリブがすごい巧い事が多い。

理想的な環境(コスト含む)を考えると、
・参加者はその世界観が好き。
・ルーラーはルールを熟知している。
・プレイヤーは進行を損なわない程度以上にルールと世界観への理解がある。
・ルールを参照する必要がある場合、速やかに確認し解決できる程度でルールブックを所持している。

あたりが前提となろうか。
しかしまぁそうとばかりとは限らない。
派生を考えてみよう。
・参加者はその世界観が好き。
┗人に勧められてなんとなく知ってる。
┗ルーラー若しくはプレイヤーがその世界が大好き過ぎて、よく知らないけど呼ばれる。

・ルーラーはルールを熟知している。
┗理解の程度を計る基準は特にない。”好き”から”エラッタを版元に提出してる”など様々。

・プレイヤーは進行を損なわない程度にルールと世界観への理解がある。
┗人に勧められてなんとなく知ってる。
┗ルーラー若しくはプレイヤーがその世界が大好き過ぎて、よく知らないけど呼ばれる。
┗理解の程度を計る基準は特にない。”好き”から”エラッタを版元に提出してる”まで様々。

当然、参加者は様々であるため細々と挙げていけばキリが無いのだが、コミュニティを維持するにあたっての基本ルールとしては、
・好き嫌いは判断基準とならない。
>”合わない人”は確実に居るのだから、次に席を離すと言う対処をする。
・ルールを知らない事で居直る場合は追放を検討。
>時間が無限に使えるのであればその限りではない。

ルールの所持について
・収入がある場合。
支援である為、買え。
(買う余裕が無い状況は「遊んでる場合ではないのでは?」と思う)

・学生を含む収入が無い場合。
好きにしろ。
おっさんに「このゲームやりたいからルール買って!」と言えば買ってもらえる場合がある。

・アホの場合。
全部買え。
いいね! 12
sitoh
sitoh日記
2020/12/13 22:57[web全体で公開]
😶 【絵日記】「海バス」(クトゥルフ神話TRPG)
もう一週間前になってしまいますが、みおとさん主催のセッション「海バス」に参加させていただいたので、またまたイラストを描かせてもらいました。
https://www.pixiv.net/artworks/86283562
今回は「シナリオ名が可愛いから」という謎の理由でややデフォルメ風です。

全て表示するもう一週間前になってしまいますが、みおとさん主催のセッション「海バス」に参加させていただいたので、またまたイラストを描かせてもらいました。
https://www.pixiv.net/artworks/86283562
今回は「シナリオ名が可愛いから」という謎の理由でややデフォルメ風です。

結果としましては2回目ということもあり、少しはRPにも慣れてきてたのでまあまあ活躍できたかな?という感じでした。しかもPCがエセチャイナっ娘だったので前回よりもキャラづくりが簡単で楽でした。笑

自己紹介の場面で「ファンブルよく出します」宣言をした後、早速2回目のロールで98ファンブルを見事に決め、その後も出目の高さに悩まされました。
しかも成長なし技能でのファンブルで成長もできず…。
リアル幸運にも恵まれいなかったですが、クリア報酬としてSAN値が95になり無事SAN値お化けと化しました。(今後はたして継続で使えるのだろうか…?)

今考えるとちょっと調子に乗ってRP出すぎでしまったかもしれませんが、いつの間にか予定時間も過ぎてしまうくらい楽しく、本当に盛り上がれました…!ありがとうございましたっm(_ _)m


またこんな感じで、これから絵日記として(もちろん同卓した方たちの許可を得たうえで)日記をつけていけたらいいなあ…と思っています。

<参加したセッション>
「海バス」
GM:みおとさん
PL:春畝(はるーね)さん、rikuさん、あめの雫さん、sitoh
いいね! 15
神無月
神無月日記
2020/12/12 10:20[web全体で公開]
😶 テレビを見なくなって。(卓関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は実家暮らしです。
そして、家族の一人が毎日地上波のテレビを見て、会ったこともない人の悪口を言っていました。

そんな家族がネットデビューをしたら、ピタッと地上波を見なくなりました。
そして、前より悪口を言うのが減りました。

やはりワ●ド●ョーはダメだね。
惰性で見るべきではないな。
いいね! 15
トロ
トロ日記
2020/12/11 02:27[web全体で公開]
😶 金等級!(ゴブスレTRPG)
ゴブスレTRPGで最初に作ったPCが悲願の金等級になりました。

ここまで卓に参加させて頂いたGMの皆さんとご一緒していただいたPLの皆さんに感謝です。

次は冒険者LV10を目指すぞー!
いいね! 19
sitoh
sitoh日記
2020/12/09 00:07[web全体で公開]
😊 ◆記念イラスト◆人生初セッションの感想
先週3日間かけて、人生初のクトゥルフTRPGセッションを無事完走したので、
記念としてイラスト描かせていただきました!
http://www.tinami.com/view/1048051
(※登場NPCがいるので微ネタバレ注意)

参加したのは推理もの&未知のシティシナリオ。(クローズド全て表示する先週3日間かけて、人生初のクトゥルフTRPGセッションを無事完走したので、
記念としてイラスト描かせていただきました!
http://www.tinami.com/view/1048051
(※登場NPCがいるので微ネタバレ注意)

参加したのは推理もの&未知のシティシナリオ。(クローズドものばかり動画で見てたので)
不安と期待の気持ちいっぱいで参加しました。
そして案の定緊張しまくり、最初はまともにRPもできず。
探索でもあまり役に立たず勝手にピンチになったり、場違いの発言もするはでGM&他の参加者さまの足を引っ張りまくってました…。
ですが、皆さんに優しくフォローしていただいたおかげで、どうにかグッドエンドにたどりつくことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の反省を踏まえて、今後もいろんなシナリオをプレイしていきたいです。

あと今回ともう一つ別セッションを通して、自分がファンブラーなのではないかと気づいてしまいました。
(なぜかクリは一向に出ない)

いつかGMとしてやりたいシナリオもいくつかあるので、これから頑張って経験を積んでいこうと思います。
本当にありがとうございました!

<参加したセッション>
「はらからきょうきょう」作:きゅーび様
GM:月影さん PL:春市こげのすけさん、コクルカさん、和了さん、bonsanさん
いいね! 13
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/12/08 10:48[web全体で公開]
😶 あっありのまま今起こったことを話すぜ
爬虫類は夜ご飯(11時頃)を食べていたら気が付いたら朝になっていた

なっ何を言ってるかわからないと思うが爬虫類自身何が起こったのか分からない

頭がどうにかなりそうだ

超能力だとか超スピードだとかそんなもんじゃ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ


(´・ω・)…直訳するとご飯食べてる途中で寝落ちしました、セッションなくて助かったー
いいね! 17
連隊長
連隊長日記
2020/12/06 21:19[web全体で公開]
😶 ついに1年でGM回数100回目の大台に到達!!
今日やっていた卓、皆さんの協力のお陰でスムーズに進行することができて、今年のGM100回目の卓を無事に終わらせることができました。
100です100、2020年だけでGM100回もやれました。これは我ながらかなり頑張った方だと思います。
さて、そんな節目の卓、気合入れて準備して、最初はどうなるか全て表示する今日やっていた卓、皆さんの協力のお陰でスムーズに進行することができて、今年のGM100回目の卓を無事に終わらせることができました。
100です100、2020年だけでGM100回もやれました。これは我ながらかなり頑張った方だと思います。
さて、そんな節目の卓、気合入れて準備して、最初はどうなるかと思いましたけど、皆さんに楽しんでもらえました!

今年、私の卓に参加してくれた皆さんのおかげでゲームマスターをやっていけたんだと思います。
毎回参加してくれた皆さんには感謝の言葉を述べているかもしれませんが、改めて参加してくれた皆さんにお礼を言わせて貰いたいと思います。私の卓に参加してくれてありがとうございます!

いいね! 26
ジュノー
ジュノー日記
2020/12/06 16:18[web全体で公開]
😶 時々思う自論
私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。
KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。
何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。
どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無全て表示する私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。
KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。
何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。
どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無駄です。
どう転んでもPLの協力が必要であり、KP一人では楽しさがマイナスにならないようにするので限界だと思います。
PL側に楽しもうという気概がないと楽しい卓は成立しないと思うのです。
無論、全員で楽しむ気が。自分の楽しさだけ優先していれば他の人はつまらないと思うはずです。

突然どうしたのかと言うと、卓が楽しくなかったという話をしばしば聞くことが多くなってきていたのです。
幸い私の卓はいつも楽しいと言って頂けています。PLの方が楽しくしてくれるから。

卓が楽しくなかったと言う人達。卓が楽しくなかったという前に、まず自分が楽しいプレイヤーであったか考えて欲しい。
全員で楽しめるプレイをしていたら楽しくなかったなんてことはないはずです。
KPをやられている方は自分の卓が楽しくなかったなんて言われたらショックだと思うのです。
本当に楽しくないキーパリングをするKPもいますが、私も遭遇したのは2回だけです。
大抵の方はちゃんとしたキーパリングをされています。

だから少し自論を書いてみました。世の思い悩むKPの一助になればと思います。
いいね! 39
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/10/03 19:48[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPG 見学したい人はこちらまで!
ゴブリンスレイヤーTRPGに興味がある方。
でも、勝手に見学するのもな…と思う方がいると思うので、見学者を募集します。

つたないマスタリングで、参考にならないかもしれませんが、どうぞ、ご自由に出入りしてください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160076644931inorganic2
いいね! 11
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/13 22:34[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓 己の体の元は何か
こんばんは、ヒロです。

本日、予定が空いたため、突発的にゴブスレTRPGを回しました。

突発にも関わらず、参加してして頂いた。
ドワイトさん、いかさんさん、NIFさん、ありがとうございました。

最後、ボスと対峙するシーンでは、皆さん、自身の価値観やキャラクター性を、よく表現されており、掛け合いをする方も楽しかったです。

ぜひ、また、ご参加いただけたら幸いです。
いいね! 6
B
魁星
魁星日記
2020/09/02 11:26[web全体で公開]
😶 心の余裕がなくなると…w
学校のホームルーム、担任(体育科の先生)の語ったエピソード

担任「体育祭(明日開催)の準備で夜遅くに帰ってソファでウトウトしてたんだよ。そしたら奥さんが『目が覚めること言っていい?』って言ってきたたんだよ」
皆「(なんだろ……?)」
担任「聞いてみたら『今日私の誕生日』って」
皆「wwwwwwwww」全員爆笑
担任「もう本当すぐ目覚めたよ……マジ焦った……みんなも心の余裕はしっかりもとうな」
皆「はーいwwww」

余裕って大事、はっきりわかんだねwww
いいね! 17
班目
班目日記
2020/08/31 13:59[web全体で公開]
😆 「ヤドリギあやかし探偵社」CP終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP白餡子さまで 約2か月に渡る長期卓終了しました!

毎週楽しみにしていたものが終わるって寂しいですね。
でも全員生還したのでまたいつかわちゃわちゃ出来ると期待しつつも余韻が……。

ネタバレは禁止なので、薄っすらとしたとこと、関係ないところだけ話すと……楽しい(そうじゃない)

タイトルから察する様に大変怪しい探偵社に勤めるPCたちですが、勤める様になった切欠は
皆それぞれ違うので設定練り練り……皆結構暗い設定なので、負けじと練ったら闇が深すぎた……。
胡散臭い笑顔と饒舌な喋りで世界を渡り歩きながら死を求める放浪者。
おかしいな……こんな闇の深いのにするつもりは無かったんだけど……まぁいいや。
でも意外なとこで特大に刺されたりするから設定はよく練るんだぞ?
盛れば盛るだけ楽しい。

自PCは手癖はとっても悪く()所長の財布から諭吉さんやカードを抜き取るのを
毎回のシナリオの使命にして所長を揶揄う日々を過ごしつつ、
他の仲間と持ち込まれたり巻き込まれる事件を
解決していきます(大体力づくになってしまったのはダイス目のせい)
最後まで頑なに皆を家族とは認めないし、認める自分を許さないだろうなこいつ。


あとはあとは、何よりね、NPC全員神格?って位、立ち絵全員美麗すぎてこれが!!
性格と共に男女とも絶対自分の好みに刺さるNPC! 全員魅力的なんだけど!!

だからこそシナリオが進むにつれて情が深くなるし、皆ああじゃないかこうじゃないかと
言うのが楽しいけど辛いときだってあるのが醍醐味。
手を取り合いたい、でも出来ない葛藤だったり、そこまで設定練り込まれてるのかと感心しきり。

でもこのどうにもならないところがあるって言うのがクトゥルフだと思う。

えっと、後言っても良さそうなのは……また私のせいで変な卓名に……「そ卓」
ごめん、楽しくてつい……頑張ったんだ。それは認めて欲しい(シナリオ外ではしゃぐPL)

特殊なキャラクターなので他には遊びにいけないけど、また集まることがあったらよろしくお願いします!
まだまだ余韻が残る、何度も見返す日々を過ごしてくれた皆さんありがとう!

鬼守君:力づくで大体解決出来たのはあなたのおかげです、ありがとう。
    懐っこくて可愛くて、そのくせ男らしく。
    決める時の頼もしさは半端じゃなかった。
    男から見てもいい男に育つんだろうなと将来が楽しみだ。
    目下最大の敵であり越えるべき壁が手強い所長だけど、君なら乗り越えられる。潰せ!()

葉月君:年少で口数少なくてマスコットキャラのようで本当に最後にちゅーる担当の猫に……。
    ちょっとぶっきらぼうなようでいて優しくて、だからこそ助かった人は多いと思う。
    感情を大きく出さない分、発狂した時は切なさがドン! 
    これから幸せになって欲しいがその鈍感さは直すんだ! 幸せはすぐそばにいるぞ(・∀・)ニヤニヤ

浄蓮さん:同い年の落ち着いた大人……そして美形だと!?正直羨ましい。
     情報通であなたの情報が無かったらどうにもならなかった所が多くて本当に縁の下の力持ち。
     色々ぶっ刺さっていってしまった時は心配だったけど、
     これから皆と失ったもの取り戻すんだろうなと予想できるから嬉しい。
     言葉少ないけど思い遣りの籠った言葉を選んで丁寧に話すからこそ慕われるんだろうな。
     どう見ても落ち着いた大人、あんたしかいないから今後も任せた!

所長:子供なおっさん。はよクレカの上限上げろ。よくこの面子探偵社の社員にしたな。
   その度胸だけは認めるが、大人ならどんと構えて子供みたいに駄々捏ねるの回数減らせよ?
   あと変な事言うんじゃねえよ、引き摺るから。
   でもま、楽しくなかったかと言われたら返答に困るから、ありがと、それだけ。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/08/30 23:09[web全体で公開]
😊 オリジナルシナリオ企画
生きてます、しおんぬです。
生存報告がてら少しだけ宣伝をさせて頂きます。

Twitterでの声掛けを中心にオリジナルシナリオ企画をやろうと思います。
先日「さよならを言いにきた」という企画があったのをご存知でしょうか?
あちらは同タイトルで期日に一斉にシナリオ投稿するというものでした。
全て表示する生きてます、しおんぬです。
生存報告がてら少しだけ宣伝をさせて頂きます。

Twitterでの声掛けを中心にオリジナルシナリオ企画をやろうと思います。
先日「さよならを言いにきた」という企画があったのをご存知でしょうか?
あちらは同タイトルで期日に一斉にシナリオ投稿するというものでした。
少々違いますが、イメージとしては近い感じです。

ただいま「ドレスコードシナリオ企画」というものをやりましょうと呼び掛けを行っております。
内容や参加方法は簡単です。
ドレスコードを設けたオリジナルシナリオを作成し、12月1日に一斉に公開すること。
TRPGであれば、システムは何でもOKです。
公開場所や方法、有償か無償かも自由です。
シナリオ公開の際に「ドレスコードシナリオ企画」のタグを添えて頂ければ大丈夫です。

ドレスコードにつきましては、かなり広い意味で捉えて頂いてかまいません。
フォーマルなドレスアップで、例えば結婚式やクリスマスパーティ、舞踏会、何かの記念式典、展示会、オペラなどなど。
それ以外にも和装、喪服、バニー、サンタ、仮装、なんていうイロモノまで何でもOKです。
茶番からシリアスまで幅広く、ご自由に、楽しく遊べるシナリオを書いて頂ければと思っております。

12月1日という期日ですが、クリスマスシーズンにドレスアップシナリオで遊べたらいいかなぁという企画者の感覚で定めたものです。
なので、もし多少遅れての参加になっても問題ありません。
不特定多数の方にご参加頂ける企画であるため、気軽にご参加頂けると嬉しいですが、公開シナリオに関わるトラブルまではこちらでは対処し切れませんので、常識とマナーの範囲で創作および公開をお願い致します。

少しでもシナリオ創作者のモチベーションアップであったり、これを期に何か書いてみようかなだったり、界隈の盛り上げの一助となれましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!
いいね! 31