74さんの過去のタイムライン

2021年08月

74
74日記
2021/08/31 20:22[web全体で公開]
😶 マギカロギア「追憶のテスタメント」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)早いもので8月もあっという間に過ぎ去りつつあります。
暑さに苛まれる日々でしたが、それが終わると思うとどこか寂しいような気持ちが……あるかも?と思う74です。

今回のシナリオはお盆をイメージした「追憶のテスタメント」。喧騒も緩やかな小都市で、夏の思い出に浸っていただけたらなーっと作成いたしました(無論マギロギらしい鬱も盛り込んである)。
シーズンものは普段タイミング逃すのに今回はギリギリ間に合った!褒めて!(承認欲求の塊)

Δ<私はやったんだーっ!


○参加者の紹介
GM 74
初めての自作マギカロギアシナリオ。
毎度毎度、書き上げたときは「これで行ける!」となるのに、時間が経つほど「本当に面白いか…?」となるの、胃と心に悪いのでやめて欲しいです。
全然関係ないが、感想を書いているタイミングでようやく「そういや冒頭で自己紹介してねえ!」と気づいたGMがいるらしいが、そいつは大間抜けに違いない(自虐)。

PC1 箱入 迷(PL:ザキヤマさん)
魔法名:黄緑色の異階<グロソテリック・ライム>
性別:? 年齢:??? 階級:第三階梯
経歴/機関:異端者/阿房宮 表の顔:骨董品屋

どんなものにも姿を変えれてしまう、びっくり箱のような異端者。普段の外見は女性のよう。
その口から飛び出す詩的な言葉は深遠な意味を秘めているのか……それともただの戯言か。
不思議ちゃんRPは他のキャラクターとの関わり方次第では浮いてしまいがちですが、そこはかとなく分かるような分からぬような会話で、ばっちり雰囲気作りに成功していました!


PC2 夜淵 静冥(PL:蒼兎さん)
魔法名:夢の劇場
性別:男性 年齢:5歳 階級:第三階梯
経歴/機関:外典:戸口 表の顔:美容師

一見優しげな青年に見えるがその正体は誕生から僅か5年ほどの外典。「自分を道具」と自覚する生きた魔導書であり、大法典の忠実な手駒として今度の事件に挑みますが…。
奇妙な出会いに彩られた一夏の冒険は、一体どのような思い出になったのでしょうか。


PC3 有馬 (PL:はちじょーさん)
魔法名:継起する護符
性別:男性 年齢:27歳 階級:第三階梯
経歴/機関:司書/天涯 表の顔:書店員

分科会のリーダーを務める司書さん。
元訪問者という設定で本人は「普通」と称していましたが、その普通さが魔法災厄の最中ではむしろ愛おしい…!
異端者と外典を引き連れ、魔法災厄などなど様々な不幸に巻き込まれる苦労人ながらも、リーダーとして仲間の勝利に貢献する姿が印象的でした。


○セッションの感想
先に述べた通り、緊張のせいかセッション開始時の自己紹介が念頭から完全にすっぽ抜けていました。
野良卓なのにアイスブレイク忘れるとかマジありえなくなーい?
とか言いつつ、私個人としてはセッションそのものは大変楽しく、大きなトラブルなく最後まで進行できました。

普段はシノビガミをプレイすることが多く、情報戦しながら裏切ったり裏切られたりするので、
マギカロギアではPLが相談しながらPCの役割とか今後の方針を立てているのがすごく新鮮で、マギロギが分科会によるチーム戦のゲームだというのを強く意識できました。
忍者は基本ワン・フォー・ワンだからなー。

特に今回は魔法使いの皆さんとシナリオアンカーが絶妙な相性でセッションを彩ってくれたと思います。
TRPGをしているとたまーに起こる、PCとシナリオの奇跡的な歯車の噛み合い。運命の悪戯とでも言いましょうか、偶然に作為的なものを感じてしまうのも人の業か…。
そういう感じ方も大好きですけどね!


いかんせんシステムに慣れておらず、随所でルールミスをしたり、魔法を使われても「何だその技は!?(ルルブペラペラ)」っと毎回なって時間を食ってしまいました(この時TRPGに時間がかかる原因が、とある禁書により時間を食べられていたせいだと判明し分科会が派遣されることになるが、それはまた別の物語)。
いや、初心者なのでそれは全然悪いことではないのですが。ただ…

世界観の認識が浅かったり、演出面で分かりづらいところがあって、PLの没入感を削いでしまったのが今回一番の反省ポイントですね…。
GMとして、そこは気を遣いたい点なので…。

まあ鬱々しててもしょうがないので今後改善していきましょう!マイナスの感情に支配されるのは無駄が多いので、合理的判断です!
私はネガティブにポジティブなのだ!

そうやって自分を省みながらも、楽しかった点は楽しかったと声を大にして言っていくのが大事。特に今回は出てくるNPC全員お気に入りなのでPCさんとの絡みが沢山あってGMはとても嬉しかったです!

PLのザキヤマさん、蒼兎さん、はちじょーさん。お付き合いいただきありがとうございました!


○おまけ
このシナリオは季節ものだから、また回すとしたら来年かなーなどと言いつつ、改善点を直すのがめんどくさく結局一発屋になるのだ(怠惰)。
Soon.Maybe soon.


あと上の分と全く関係ないですが、今回の最後の一文はシナリオを作る動機になったものだったりします。

ーーーー
<故イジーキエル・ハーディ船長の聖なる思い出のために>
この者、一八三三年八月三日、日本沿岸において、ボートの舳先にありしところを、マッコウ鯨に襲われて落命す。
その残されたる妻、思い出のためこの碑を建立す。

(中略)

緑なす草葉の陰に死者を葬りし者たちよ、花咲くなかに立ちーー我が愛する者、ここに、まさにここに眠るーーと、ことあげしうる者たちよ。そなたらはここにたむろする者たちの胸中にわだかまる寂寥感を知らざりし。おおうに灰なき黒く縁どられし石碑の空の空たるかな!不動の碑文のなんたる不動の絶望よ!

メルヴィル『白鯨』より
いいね! 11
74
74抹茶男
2021/08/28 13:22[web全体で公開]
うへへ。
こちらこそ申請いただきましてありがとうございますー。
またご一緒しましょう。
抹茶男
抹茶男74
2021/08/28 13:14[web全体で公開]
抹茶男です。
友達申請承諾ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
74
74日記
2021/08/28 00:14[web全体で公開]
😶 シノビガミ「ドリーム・カップ」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミのセッションに参加させていただき幾たびか。遂にGP編実績トロフィーを獲得する機会に恵まれました。
実は戦国編未経験(だったはず)な74です。


今回のセッション名は「ドリーム・カップ」。
御伽学園の男子ニンジャファイト部が、青春の舞台ドリーム・カップに向けて努力する。汗と涙の青春スポ根物語!

男子ニンジャファイト部は廃部になったという話もありましたが、はたしてセッションの行方やいかに?!

○参加者の紹介
GM ゴモクさん
他のメンバーさんが固まっている中、空いている枠に飛び込んできた自分を快く迎えてくれ、セッション中も身内卓のノリに置いて行かれないよう気を遣っていただいていたことが印象的です(そんな好意に甘え倒していた)。
ファイト中は実況風の進行でGP編の特色を遺憾なく発揮し、必殺技の解説までやっていただけるサービス精神旺盛っぷりが光っていました。

PC1 檻姫真希(PL:葉賀奈さん)
年齢:18 性別:男(の娘) 流派:U-18 階級:中忍
表の顔:高校生 信念:和

少女のような容姿ながら、御伽学園男子ニンジャファイト部をまとめる部長さん。普段は優しげで涙もろいところもありますが、ファイトになると情熱を露わにする熱いハートの持ち主です!
水中戦を得意とし、自分の得意な戦場に相手を引き込む手段に長け、身体のハンディキャップを補いながらフォールを仕掛けていきます。


PC2 団 良太(PL:トリックさん)
年齢:17歳 性別:男性 流派:U-18 階級:中忍
表の顔:高校生 信念:情

男子ニンジャファイト部の中では1年年下ながら、レギュラーに喰らいつく我らが自慢の後輩。威圧的な外見ながら黙々と鍛錬に取り組む努力の子であります。
恵まれた体格と粘り強さによる一発逆転を狙うパワーファイターとして会場を盛り上げてくれ、「実は名勝負製造機なのでは?」と密かに睨んでいたり。


PC3 水先リク(PL:74)
年齢:18歳 性別:女性 流派:WNE 階級:中忍
表の顔:学生 信念:我

男子ニンジャファイト部のマネージャーとは仮の姿…はたしてその実態は!!…トーゥ!(跳躍)
謎の美少女敏腕マネージャー、水咲リク様だぜ!讃えろ!
…っとまあ、終始こんなアッパーテンションで参加させていただきました。
唯一の同世代の女性自由枠だったが、私がまともなヒロインをすると思ったら大間違いだぜ!何故なら私はひねくれ者だから!


PC4 ニナ(PL:富士さん)
年齢:14歳 性別:女性 流派:蝮一座 階級:中忍
表の顔:中学生 信念:和

外部から男子ニンジャファイト部にやってきた現役ファイターの特別顧問……のはずが、なぜか15歳で部員たちよりも年下でした。
コーチとして部員たちに教え込んだ秘伝の「キラキラ」がドリーム・カップを制する切り札に………なるか?(団後輩のキラキラ特訓がだいぶ面白いことになっていたのは秘密だ)
ちなみにイルカの獣人だが水中のマイナス修正は普通に受けていた。


見学 抹茶男さん

雑談の帝王こと謎の傍観者KGTM兄貴。
参加者かどうかは微妙なラインですが、セッションを盛り上げてくれたことには変わりないのでご紹介。発言が汚かったためにGMからイエローカードの往復ビンタを食らいながらも最後まで会場でセッションを見守ってくれました。


○セッションの感想
初のGP編のセッションでしたがーー新しいことやると大体言っている気がしますがーーめっちゃ楽しかったです。

手四つの存在や間合いが伸びることにより接近戦系の忍法が使いやすく、いつもより肉弾戦のイメージを強く感じることができました!フォールによる試合の勝利や奥義のラウンド制限なども、普段の戦闘とはガラッと変わった印象を与える一点です。
これらのことが総じ、戦いではなく試合…ニンジャファイトであるという意識を強めてくれたと思います。

そして何より…全力を尽くしながらも勝敗よりまず相手を称賛し、互いの健闘を高め合うファイターの矜持!スポーツマンシップの結実!
このさっぱり感、分かりやすさが実に私好みです…!

ニンジャファイトは公式設定でエンターテイメントとして認められているということもあり、いわゆる「魅せプレイ」をしたくなるのも魅力の一つ。通常のシノビガミ以上にハマる人はハマってしまうのでないでしょうか。

イロモノだと思って食わず嫌いで辟易されませんよう、大変面白いレギュレーションだと私が保証いたします!(私の保証には何の損得も発生しないが、だからこそ大手を振って保証できるというもの)

GMのゴモクさん、PLの葉賀奈さん、トリックさん、富士さん。見学の抹茶男さん。
皆さんお疲れ様でした。また新たなリングで出会えますように!

ニンジャファイト!レディー…ゴー!

○おまけ
今更だけどHO3は女性もありだったから、女子ニンジャファイト部所属で「やっぱり男子のニンジャファイトなんておままごとですわぁ〜!おーほっほっほー!」とか言うU-18のお嬢様系ファイターでも良かったかもしれないというか、記憶を消してそのキャラでもう一回やりてえ。

ーーーーー

おお、心よ、やさしい本性を失ってくれるな。決してネロの魂を、この胸に入れては相成らんぞ。冷酷であっても、人でなしの真似をするな。母上には剣の舌を振るうとも、剣そのものを振うな。その点、舌と心に裏表があって欲しい。

シェイクスピア『ハムレット』より
いいね! 11
左遷
左遷74
2021/08/25 06:03[web全体で公開]
> 日記:セッション感想まとめ(インセイン、スチームパンカーズ、シノビガミ)
村焼き式部~、気になったけど日程合わず参加できなかった身なのでこうして感想で読めて嬉しいです……!
昔々の平安セッションだからと書くことやめず、文章に起こしてくれてありがとうございます!
74
74日記
2021/08/24 22:44[web全体で公開]
😶 セッション感想まとめ(インセイン、スチームパンカーズ、シノビガミ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全然シナリオの感想を書けていない昨今。
皆様いかがお過ごしでしょうか。74です。

投稿を面倒くさがって後回しにし続けるから時期を逃すんだぞ?(自戒)

セッションも昔々すぎて(今年の4月〜5月ぐらい)誰も覚えてないという確信がありますが、書かないよりも書いたほうがいいはず(希望的観測)なので。
文章を軽量化しつつも続けていきたい所存。

そんなわけで、今回は溜まりに溜まった豪華()三本立てで、システムは上から
「インセイン」
「スチームパンカーズ」
「シノビガミ」
でお送り致します。
(じゃーんけーんぽん)



インセイン「放課後帰宅クラブ」

システムはあらゆるホラーに適応できると豪語された冒険企画局のマルチジャンル・ホラーRPG、インセイン。
みんな大好きコズミックホラーからパニック、サイコ、ゴシック、スプラッタなどなど。
一冊で色んなホラーが楽しめちゃう優れもの。何よりルルブが安い!

今回の舞台は校門を出ても何故か中に戻ってしまう学校。時間の止まった校内に囚われた小学生PCが怪異からの脱出を試みる、学園ホラーテイストなシナリオです。

○セッション参加者
GM 夜鳥さん
本シナリオをクリアできなかった未練でシナリオを回すお化けになってしまいましたが、PC達が無事にエンディングに到達したことで元の姿に戻すことができました。
これはシナリオの達成に加え、美女と野獣的感動の相乗効果を狙ったという巧みなGM手腕に違いない(違う)。

PC1 時東マサシ(PL:ジンヤさん)
活発な小学5年生の男児で、私のPCとは親友として積極的に交流を深めてくれました。
やんちゃで元気な性格で、すごく小学生してらっしゃいました(褒め言葉)。
ショックと狂気判定が重なる中、唯一高い正気度を保っていた、メンタル強者です。

PC2 宵乃宮いなり(PL:霞さん)
占いが大好きな小学6年生のオカルト少女。
果敢に狂気に立ち向かい、そして唯一錯乱した彼女の魂を祀る社があるとかないとか(語弊のある言い方だが、別にロストしたわけではない)。
「彼女が【ダウンジング】を使うとき、6の魔物が目覚める」と血塗られた走り書きが遺されていたが、どういう意味なのかは永遠の謎。

PC3 碓氷 みぞれ(PL:yuhさん)
PCの中では最年少の女の子。
【資産】で持ち込んだ分も含めアイテム枠全てをお守りに費やしており、参加したPLに多大な安心感を与えたという。【導師】により自己完結力も高く…ぅわょぅι゛ょっょぃ。
所々現れるPLの演出力の高さはRP強者の貫禄を匂わせます。

PC4 四四八 四郎(PL:74)
セッション内での時間が4時44分で止まっているのと、PC4だったので、名前も4で固めてみました。ちゃんと≪死≫の特技も取ってます。褒めて。
セッションでは、PLもPCも一番情緒不安定だったと自負しております。
【科学的説明】持ちの現実主義でしたが、こういうリアリストなキャラが尋常では説明しきれない怪異に遭遇して狂っていく展開すごく好きなのでもっと増えていいよ(性癖)。

○セッション感想
インセインをプレイするのは2回目でしたが、クライマックスの時点で山札が2枚という、狂気が濁流寸前の緊張感にあふれた、今までにないドキドキのセッションでした。

いつものサイフィクのノリでプレイしていたので「ゾーキング」を自然にできなかったことが悔やまれます。クリア後に公開されているシナリオを拝見したところ、かなりゾーキング部分が細かく設定されていたので、次プレイする時は探索者の精神に乗り移って(マーシュ家並感)色々聞いていきたいと思います。
あとは鎮痛剤は大事。

終盤にどう動くか散々悩んで行動した後、ダイス目に全て台無しにされたことでPLがリアル狂気を引き、協力型なのに敵対行動を取ろうか割と真剣に悩みましたが、冷静になって止めました(ホントに止めて良かった…)。
ですが、そのおかげ(?)でRPに磨きがかかり、インセインなキャラクターを演出できたので、結果的には良しとします。

GMの夜鳥さんと、同卓していただいたジンヤさん、霞さん、yuhさん。
皆さんお疲れ様です。ありがとうございました!



スチームパンカーズ「皇都怪人奇譚」

たなびく蒸気、軋む鋼鉄、震えるロマン!
蒸気技術の発展した世界で凶大な世界の陰謀に抗う反逆者たちの物語。
蒸気活劇RPG スチームパンカーズ!

今回は、公式サプリ『ワールドソースブック ハイカラージャパン』でピックアップされた(らしい)日本が舞台となるシナリオ。
皇都・東京を震え上がらせる怪人二十面相の魔の手から西園寺家の秘宝を護るために戦うスチームパンカーズの運命や如何に?!

○参加者の紹介
GM wpekeさん
ユドラを扱うGMさんは背景なども凝る方が多い印象。立派な会場に思わず五体投地を通り越して三点倒立になってしまいましたが、シナリオで東京蒸気タワーが出てきたので丁度いいですね(?)。

白雪織姫(PL:瑠璃さん)
小さな箱庭に無数の人間を押し込んだような散雑した皇都の街において、一際輝くスゥパァスタァ。
私と一緒でスチパン初心者ということで、サンプルキャラを使用しての参戦と相成りました。
名声轟く歌劇の星は、舞台を降りても万人を魅了する星となりえるか?!

アドニス・ガードナー(PL:グランドトライン0さん)
日本人を兄貴分と尊敬していたかつての少年は、今や世界を股にかける大商人。
アメリカンなチャレンジ精神と自慢のスチームギア「ブシドーエイト」で悪を斬る!
全然関係ないですが、外国の方のイメージするニンジャやサムライなどのステレオタイプは、もはや一個の独立したカルチャーとして完成されつつある気がしマース!ショッギョムッジョ!

オウガ・モリ(PL:74)
一人称が余の熱血軍人にして国家の忠臣たる若き青年将校、森鴎雅。
GMの許しも得て、怪人二十面相を追う(自称)ライバルとして蒸気事件に立ち向かいます!ぶっちゃけると銭形警部ポジションです。
このキャラを作る前に『舞姫』とか読んだが、決して影響を受けたわけではないと言い張りたい。

花鍬敷 佳織(PL:麦御飯さん)
諜報を得意とするスパイテックを操る、冷徹な笑みを浮かべる少女。
淑やかな仮面の裏に潜むその素顔は……帝都の歌姫、白雪織姫の隠れオタク。スチームパンカーズとして推しと行動を共にすることになった彼女は果たして平静を保っていられるのか…!?
いやぁ。流石は蒸気先進国。サブカル文化も進んでるんだなぁ()。

○セッションの感想
スチームパンカーズは初プレイでしたが、ルールはとても簡単でわかりやすく、しかし理性を越えれば即ロストに繋がりかねない抑圧の緊張感や次々明かされる情報の意外性、GMさんや他のPLさん達の演出も相まってとても楽しむことができました!

雑談空間では蒸気テレビや蒸気ペンライト、蒸気半導体、蒸気マ二車などが生まれていた模様。
蒸気の  力って  すげー!

今回は日本の浪漫溢れるモダン文化の世界を堪能させていただきましたが、次は王道の英国・ロンドンや、個人的にはフランスを舞台にしたシナリオも体験したいところ。
パリは燃えているか(観てない)。

あらためましてGMのwpekeさん、瑠璃さん、グランドトライン0さん、麦御飯さん。
とても楽しいセッションでした。ありがとうございます!



シノビガミ「村焼き式部VS清少納言VSダークライ(ダークライは出ないよ)」

みんな大好き、忍者バトルRPG シノビガミですが、今回は平安編のセッション。詩を詠むルールが特徴的な雅な世界観が特徴のレギュレーションです。

歴史の授業中は呆けていので私の平安知識の過半数は映画「陰陽師」で構成されていますが、まあなんとかなるでしょう(楽観)。
参考までに言及すると「陰陽師」作中で晴明が女性に術をかけるシーンが1、2共にあるが、どちらも無駄にエロい。

○参加者の紹介
GM レレイクさん
このトンチキ(褒め言葉)な本シナリオの制作者さん。こう、シナリオ名がふざけていると「ああ…気楽で良いんだ」っと、リラックスした状態でセッションに挑めますよね。
シリアスの合間合間に緩衝材を挟むことで心の摩耗を防ぐのじゃ!(普段からコミカルじゃないは言ってない)

PC1 袈裟御前(PL:74)
原作だとストーカーされる人妻が、PLの魔改造によりストーカーする側の鬼女に。唯一の男性PC(?)さんの胃をズタボロにすることに心血をそそぎました。
強キャラムーブに慣れてないせいか「あらあら」系にお姉さんになりましたが、なんだか妙齢の女性RPに困るといつもこうなる気がします。
(   ゜Д゜)<お前は今までに言った「あらあら」の回数を覚えているのか!

PC2 今川義元(PL:ザッパトルテさん)
なぜか平安時代に乱入した海道一の弓取りさん(女体化)。しかし容姿や口調は時代に適合していたので違和感は殆どなかったという。
何かにつけて宴と蹴鞠に興じ、自信満々に周囲を自分の流れに引き込んでいくのは流石は貴人の貫禄です。

PC3 夜牛(PL:青黒 緑さん)
性別は女性ですが見た目はどこぞのCCO。その名は村焼き式部。村を焼いた炎で食う肉は美味いと。濃い要素をこれでもかと詰め込んだニンニク塩カルビも驚くこってり味のキャラクターです。
しかして性格はクールさと苛烈さを併せ持った無頼漢。そんな彼女の生き様を慕い、忠を尽くす者も多いとか。

pc4 東雲狐(PL:桜餅さん)
ストーカー被害者の会の会員であり今回の胃痛枠。男女両性の肉体に変異する狐の変化。
2サイクルしかないのに全PCとプラスの感情を結び、無事にハーレム主人公の称号を手に入れた(?)やり手さんです。皆から好意を抱かれた分、その心中には葛藤が渦を巻いていたのかも?
忠臣RPが光る狐さんでしたが、自由人に囲まれた彼/彼女の明日はどっちだ。

○セッションの感想
PLの内3人がダークライをPCにしようと目論んでいたと言う衝撃の事実。いや私のは源DARK頼光とかいう悪魔合体でしたが。
互いに牽制し合うことでセッションの平和は保たれた。これが俗に言うダークライ抑止である(大嘘)。

詩を読むルールに四苦八苦しながらも、PC全員一度は詩を読む機会を得ることができました。頭を抱えて捻り出すのは難しくも楽しいですが、私は古文が全然わからないので細部は雰囲気で構成されます。それで良いのだ。TRPGは雰囲気を楽しむゲームなのだ(諸説ある)。
私のそれっぽい演出描写RPその他諸々を…くらえ!(謎の光線の照射)

RPでは、最初のシーンでなんとなく絡まれたのが運の尽きと、以降「小狐」と呼ばれ袈裟に粘着される東雲さん。≪拷問術≫で感情を結んだのはこれが初めてだと思います。
可愛い狐はいじめたくなるからしょうがないんです分かってくれますよね分かれ。

ちなみに詩の中の「来つ寝」は「狐」とかけていたり。東風の風うんぬんといい、意識しまくりである。

初めから終わりまで遠慮なくやりたい放題させていただいたセッションで、終始邪悪よりのRPで通していましたが、全てPCが悪いので私は悪くありません(責任転嫁)。

ただおかげさまで大変楽しいセッションとなりました。
機会があり、そして許されるのであればまた同卓させていただきたいものです。

語り部のレレイク殿、同卓のザッパトルテ殿、青黒 緑殿、桜餅殿。
げに楽しきセッションなりき。また遊ばむかな(適当)


○おまけ
これから感想のおまけの最後に好きな言葉を入れる会を始めよう。
モチベーションが傾斜1度くらい上がるので、今後は心臓破りの坂になれるように頑張ります。
いざゴルゴタ。

―――
ぼくは意地悪どころか、結局、何者にもなれなかった。――意地悪にも、お人好しにも、卑劣漢にも、正直者にも、英雄にも、虫けらにも。
ドストエフスキー『地下室の書記』より
いいね! 15
システム
システム74
2021/08/07 20:23[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
74さんは08月14日12時30分に開始予定の新しいセッション:
【マギカロギア】追憶のテスタメントを作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=162833542932Chocopie3

過去のタイムライン一覧に戻る