蒼兎さんがいいね!した日記/コメント page.35
蒼兎さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/10 23:47[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/09 19:10[web全体で公開] |
😶 チャパレ…?そういうのもあるのか さーて、昨日のもやしさんは? もやしです GMも近づき特定のPCだけが被害にあうやべー状況を打破すべく 大急ぎでデータをいじくりまわしていたら、チャットパレットなるものの存在を知り こいつはいいや!といじくりまわしてたら 時間が消えてました。こわ。 みんなこれ使ってるんですか?うわー全て表示するさーて、昨日のもやしさんは? もやしです GMも近づき特定のPCだけが被害にあうやべー状況を打破すべく 大急ぎでデータをいじくりまわしていたら、チャットパレットなるものの存在を知り こいつはいいや!といじくりまわしてたら 時間が消えてました。こわ。 みんなこれ使ってるんですか?うわー使い勝手よさそうー! 私今まで全部メモ帳とかでちまちま計算してました!!!!!!! 文明の利器すごーい!!!!!! 会場とは別の場でがっちゃがっちゃしてたんですが ログめちゃくちゃになっちゃいましたフハハハハ!! うん、真面目に…頑張ります……(’ω’) でもチャットパレットは便利。便利だ。すごい。
| 猫若@MP | |
| 2021/11/08 19:24[web全体で公開] |
🤔 次の動画をどうするか…… タイトルの通り、次の動画をどうするか迷っている…… 今現在ペーパーチェイス大作戦 第0話を投稿し、次の第1話も作成中だが…せっかくなら別のシステムも動画化してみたいと思う…… しかしここで問題が発生する。私にそこまでの技術力がないという事だ。 CoCに似ているTRPGの動画化なら出来そうではあ全て表示するタイトルの通り、次の動画をどうするか迷っている…… 今現在ペーパーチェイス大作戦 第0話を投稿し、次の第1話も作成中だが…せっかくなら別のシステムも動画化してみたいと思う…… しかしここで問題が発生する。私にそこまでの技術力がないという事だ。 CoCに似ているTRPGの動画化なら出来そうではあるが、ソードワールドやシノビガミと言ったCoCとは似ていないシステムを動画化するとなると、もっと編集技術が必要になってくるのだ(魔法の演出や忍法の演出など) というわけで話がややこしくなったが、しばらくの間はペーパーチェイス大作戦を完結させる事に力を入れ、技術を磨くことが出来たらほかのシステムの動画を作っていこうと思う。 最後まで見てくれてありがとう ……(ソードワールド動画化したいな…)
| ビーフチキン | |
| 2021/11/08 19:07[web全体で公開] |
😊 正しいと思って使ってたのが、実は間違いだった。【TRPGほぼ関係ないので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんは正しいと思って使ってたモノが、実は間違った使い方だった時はありませんか?私はあります。 例えば、私が勘違いしてたモノのひとつに『シュレーディンガーの猫』というモノがあります。 私はこれまで、シュレーディンガーの猫は『確認するまでは、猫が生きてる状態と死んでる状態の二つが同時に存在する事』と捉えていたんですが、調べてみると『量子力学の考え方おかしいわー。ほら、こう例えるとおかしいって思うでしょ?猫が生きてる状態と死んでる状態が重なりあう訳無いじゃん』と量子力学を否定する為に生まれた考え方らしいです。 他にも、間違った使い方をしてたものだと身近なモノで『性癖』という言葉も間違って使っていました。 どうやら、性癖はそもそも性的な意味では無く、『人間の行動や心理上に現出する癖や偏り、嗜虐、傾向、性格』らしいです。 よく誤用されてるケースとして、性的、性愛、性欲と表記する所に誤用されてるのが多いらしいですね。(自分もその内の一人) つまり「ケモケモショタっ子、性癖に凄い刺さるわ…。あー、好き」は「ケモケモショタっ子、性的にとても良く感じるわ…。あー、好き」になるという事です。……なんか一文字違うだけで、だいぶ生々しく感じますね…これは性癖のまま、使った方が良いかもしれませんね…。 まあそれで、今までこういう意味だって思ってたのが、実は違う意味だって分かるのは純粋に面白く感じましたし(小並感)、正しい使い方と誤用されてる使い方を上手く使い分けて、PC作成やRPの幅を広げたりできないかを考えるのが楽しかったりしますね。(無理矢理TRPGに繋げる) まあ、今回の日記でなにを伝えたかったと言われますと……覚えたての知識って誰かに伝えたくなるよね!って事です。はい、すみませんでした! そして、毎度のごとくオチもありません!
| ササミ | |
| 2021/11/08 12:27[web全体で公開] |
😲 日常に潜む驚き!! ぼっちキャンプの帰りに市営温泉へ。 午前中なのにそこそこ混んでいた。 温泉の休憩所でコーヒー牛乳を飲みながら休憩していたら、隣に座った3人組の会話が聞こえる。 A「最近、新しい趣味を始めたんだよ」 B「コロナでもできるやつ?」 A「TRPGっていうんだけど、スマホで話しながら変わっ全て表示するぼっちキャンプの帰りに市営温泉へ。 午前中なのにそこそこ混んでいた。 温泉の休憩所でコーヒー牛乳を飲みながら休憩していたら、隣に座った3人組の会話が聞こえる。 A「最近、新しい趣味を始めたんだよ」 B「コロナでもできるやつ?」 A「TRPGっていうんだけど、スマホで話しながら変わったサイコロ振って謎解きするやつ」 ( ’ω’)ファッ!? 今TRPGって言ってた!? C「それって面白い?」 A「やる相手が見つかれば面白い! 一緒にやる?」 B・C「別にいい」 A「ですよね~」 自然な会話の中にTRPGって単語が出てきて、コーヒー牛乳を吹きそうになったよ。 この温泉地を降りたところでもTRPG会やってるんだよ!!って言いたかったけど、いきなり話しかけられても迷惑だろう。 いや~、驚いたよ!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/07 18:34[web全体で公開] |
😶 私の地雷の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) PCストーカーが、地雷です。 ストーカーPCですか?と思われるかもしれませんが CoCとか、継続探索者を使いますよね? それで、目当てのPCを発見次第同じシナリオに入ってきて 探索<恋愛RP ってことをした人が居まして… 「話を続けよう」ってあしらっても 「〇〇さんのために、精一杯頑張ります。か弱いから守ってほしいな!」と。 このRP程度までなら、ギリギリセーフですが RPでかまってあげないと 「探索をやめて泣き出します。私の事、どうして放っておくの…?」 ということを…するひとがいました。マジで。 そして仲間に「お前のせいだろ」って責められてました。マジで。 ストーカーのPCならいいんです。 でも、PCをストーカーしてはいけない。 そういう人に遭遇した場合、そっとKPとかGMに報告して とにかくサイトの管理者さんに通報する…しか…… いや、もう、ツイッターでもストーキングできる時代だからな…こわ…… とにかく、全力で逃げて通報してくださいね。 私は全力でスルーして、かくまってくれる仲間もいて 更にはサイトもつぶれて平和になりました。 問題児ばかりだったから、是非もないね!!(’ω’)(澱んだ眼)
| たぬき | |
| 2021/11/07 01:20[web全体で公開] |
🤔 語彙力の無い人とか、色々 身近な者がコンプレックスを持っている、語彙力の無さ。 聞けば、幼少のころから読書習慣が無かったとのこと。 語彙力はTRPGにおいて必須とまでは言わないが、あった方が良いだろう。 その者に限らず、人はそれぞれ様々なコンプレックスを抱いているものだと思う。 ドモリ性、容姿を気にする、などなど。 全て表示する身近な者がコンプレックスを持っている、語彙力の無さ。 聞けば、幼少のころから読書習慣が無かったとのこと。 語彙力はTRPGにおいて必須とまでは言わないが、あった方が良いだろう。 その者に限らず、人はそれぞれ様々なコンプレックスを抱いているものだと思う。 ドモリ性、容姿を気にする、などなど。 得手不得手、個性と捉え、TRPGはそういった障壁を気にせず楽しめるゲームであって欲しい。 人は各人がどのような個性であったとしても、何かしら障害があったとしても、必ず身の内に喜怒哀楽、感情を持っているのだから。
| 明地 | |
| 2021/11/06 23:05[web全体で公開] |
😶 ソドワのGMできるようになりたいな~と思って練習してる話 タイトル通りです。 とりあえずキャラ5人作ってキャッキャウフフさせつつ複数部位持ちの敵の動かし方とか、高レベルPCの育成とかその他今まで経験したことのない判定や裁定とかをルルブとにらめっこしながらテストしてたんですよ。 ついでに平行して出した敵を基にストーリーを考えてたんですけどね。 ケルベロ全て表示するタイトル通りです。 とりあえずキャラ5人作ってキャッキャウフフさせつつ複数部位持ちの敵の動かし方とか、高レベルPCの育成とかその他今まで経験したことのない判定や裁定とかをルルブとにらめっこしながらテストしてたんですよ。 ついでに平行して出した敵を基にストーリーを考えてたんですけどね。 ケルベロス戦でついに仲間の一人がお亡くなりになっちまった…………………。 ナイトメアだったので蘇生させてもそんなに変わらなかったんですけどね。 魔法戦士で組んでいることもあって他が7~8Lv のところをその子だけ6Lvと開いた状態で挑んでいたので、どうしてもHPが足りずにやけに回ったブレスの餌食となりました。 まぁその回は前衛が死屍累々だったんですけどね……HP減らしたはいえマハティガにゴッドフィストさせるんじゃなかった。 そしてココフォリア使いづらいわね。 かといって練習なのにユドナでやるのもなんだかなーって感じではある… 以下、各話のあらすじ ①冒険者になったしゴブリン狩りじゃ!あっレッサーオーガ!ボルグヘビーアーム! 初期作成で挑んだけど3連戦計11体をあっという間に狩り尽くしおった……じゃあ次はもっと強いの出そうか ②冬だ!なんか北の森でディノスが暴れているらしいから狩ってこい。なんかサイボーグディノスでてきた… 平均3~2レベル帯。魔動機付けられた再起動&暴走ギミック持ちディノスが出てきたが、蘇生した傍からやられる。 ディノス4体+ボスでも致命打なし。ボスのレベルは4つ上でもいいか…ってなった。 ③金欠なので財宝が眠る洞窟にいこう!わらわらでるよアンデッド! プリーストが4Lvになったし回復より攻撃に回そうと思った。壊滅するかと思った。ボスのデュラハンは余裕だった。 ナイトメアちゃんが拡大数覚えたからって4人中2人で1ゾロだしおった。そんなに経験点欲しいか。そうだろうね。 ④砂漠だ!デカい魔物の噂だ!キマイラやんけ~~~~~!!! 平均レベルが5を超えたのでルルブ2の敵を出すことにした。砂漠でサソリ男が活発だから見てこいとの依頼。 とりあえず目についたアンドロスコーピオン6人もなんなく倒し、仕方ないので最近封印が解けたキマイラを出した。 ほぼ被弾なしで倒しやがったので増援(HP半減キマイラとアンドロ3体、双方敵対)を出した。4ラウンドで終わった。 ⑤奈落じゃん!入ったろ!シンカーハウスの群れだァあああああ! ルルブめくってて面白かったシンカーハウスを出してみた。処理が大変で脳みそとけると思った。 ボスはとりあえず弱体化させたマミーロードにしたが、ファイアウェポンが文字通り火を噴いた。 ⑥街に迫りくる影 (ここら辺からシナリオ部分に力を入れようと思った) あまり地理に詳しくないのでとりあえずグランゼールの近くということにしていたが、奈落の壁の設定が面白かったのでその近辺にワープした。どうも街中で蛮族や魔神が出たりして物騒なので警備に来た冒険者たち。 そしたら町の外の平原から蛮族が大挙して押し寄せてくるじゃないか。 というわけで平原での乱戦っぽい戦闘を用意してみた。基本戦闘で自軍は真ん中、両サイドに蛮族がいるって寸法よ。 弓シューが鷹の目でちくちくできなくなってざまぁないぜ!と思ってたら薙ぎ払い無双だった。 そのまま三連戦、ミノタウロスやらヒルジャイアントやらをなぎ倒し、大将のディアボロルテナントを倒したらですね 「ククク愚かな人間よ、街がお留守ではないか」 なんと街にデカい奈落の裂け目が開いてそこからわらわらとヤバいのがでてくるじゃあないですか。 ⑦街を覆う影 というわけで問題の回。 雑魚敵と化したかけら持ちナズラックくん4体や中ボスのマハティガ3体をなぎ倒して町の中心へ。 そこで邪教の祭祀が交信してなんか力を得たと思ったら姿を消し、マハティガとケルベロスを差し向けてきましたとさ。 この時PTのレベルは6・7・7・8・8。 何とかなると思ってたらですね、先制失敗して氷の息を喰らって防護-5点により前衛が終了しました。 とはいえ6ゾロで復活して主人公力を見せつけたりしてどうにかこうにか倒しきり、廃墟の街でアビスシャードを拾い集めていざ復讐の旅へ……ってところで次回に続きます。 ⑧予定 とりあえずナイトメアちゃんが武者修行する!とか言い出したので街の復興を手伝いつつ残党狩りの予定。 戦闘以外の判定の練習とかをしていきたいですね。 PT紹介 そもそも自作キャラなのでよそに出したりとかはできませんが、できませんのでここで紹介します(鋼の意志) ⑦終了後、レベルキャップ9まで成長させました。 全員女性なのはきららみたいな冒険がしたかったからです。なお⑦で雰囲気がベルセルクと化しました。 ◆アリス 人間・女性 ファイター8・レンジャー5・エンハンサー4・アルケミスト2 [習熟A:ソード][薙ぎ払い1][全力攻撃1][習熟S:ソード][タフネス][サバイバビリティ] クレイモアぶんぶんマン。金属鎧とバークメイルAとビースキと各種バフでPT第2位の硬さ。 クリレイないのに毎回出目が回転するわ生死判定で6ゾロ出すわと主人公力が高く、薙ぎ払いや全力攻撃で雑魚散らしから集中攻撃までなんでもできる優秀な子。 天真爛漫と即断即決な性格でみんなの推進剤になるリーダー……と思ったら⑦で漆黒の意志に目覚め、下記のロザリィの復讐のために魔神絶対滅ぼすマンとなった。なおロザリィはEDで蘇生したのでいつもの調子に戻った。 ◆ブリジット レプラカーン・女性 シューター9・スカウト3・エンハンサー5・アルケミスト2 [ターゲッティング][鷹の目][狙撃][武器習熟A/ボウ][武器習熟S/ボウ] 主砲その1。バフ盛り器用B5筋力B4クリレイA閃牙の矢から繰り出される狙撃によって数々の敵を粉砕してきた。 敵の頭数を減らしたり胴体や翼を撃破して前衛のアシストをしたりと、弓しか打てないが一芸に特化している安定感がすごい。高めのMPで補助動作で何かできないか検討中。駿河屋さんはよモンストラスロア配達して。 クールな態度だが仲間想いで冷静なサブリーダー。一見賢そうなので交渉は彼女に任せるべし……とされているが、実は知力がB1と最も低く、ビルド的にもだいぶ脳筋。 ◆ロザリィ ナイトメア(人)・女性 ファイター7・コンジャラー4・セージ5・エンハンサー3・アルケミスト2 [武器習熟A/盾][魔法拡大:数][マルチアクション][頑健][タフネス][鋭い目] 1R目は前線に出て2Rは拡大数でバフを撒きつつ、ファナとプロテク等が整ったらエンチャしつつひたすら殴る人。はやく[足さばき]がほしい。 PTで最も硬く、⑦の前哨戦では防護14&ダメ-2の不沈艦と化した。まあボス戦で先制取られて防護-5点→集中攻撃で4Rあたりに死亡しちゃったんだけどなブヘヘ。反省から[頑健]を取り武器をレインボースピアに更新することにした。 ツンデレでPT1の常識人。ナイトメアだけあってひねくれているが、根はとても優しくて仲間が大好き。たぶん同じナイトメアの子供に「強く生きなさいよ、いつか大事な仲間たちと会えるから」みたいに諭す一幕があったはず。 だからこそ本編で最初に死亡したのがこの子という偶然にゾクゾクするんですよね……。蘇生しましたが。 ここまで長々と書いていることからもわかりでしょうが、私はこの子が大好きです。 ◆エリザ メリア・女性 プリースト(ダリオン)8・セージ5・ウォーリーダー5 [魔法拡大:数][魔法拡大:威力確実化][MP軽減:プリースト][武器習熟A/スタッフ][鋭い目] 我らのヒーラー。生命線。とりまキュアハートで。前に出て殴るわけでもないためバフ管理が楽で助かる子。 鼓咆で物理ダメ+3も取っているのでPTへの貢献度は影の薄さに比べて非常に高い。暇なときはバイティングソーン、幸運のお守りで剥ぎ取り+2とかまもちき+10とか先制力11とかでPTの縁の下の力持ち。 田舎生まれの元気な子……というかアホの子。なのにかしこい(知力B4)。「俺バカだからわかんねぇけどよぉ←的を射た発言」を地で行くスタイル。 ◆オレーシャ ドワーフ・女性 グラップラー9・レンジャー2・エンハンサー2・アルケミスト2 [両手利き][インファイト2][防具習熟A/非金属鎧][防具習熟S/非金属鎧][命中強化1][追加攻撃][カウンター] 主砲その2。難しいことは考えず前に出て殴る3連打で多くの蛮族を粉砕してきた。 最近ファナ貰ってカウンターで殴った方がいいんじゃないかと思うようになった。あと⑦の反省から余ったお金でヒールスプレーを常備するようになった。一時期1ゾロ出しまくって一人で300点くらい稼いだことがある(ふざけんな) 言葉少なで神秘的な雰囲気だが、たぶん何も考えていない。大人しそうに見えてノリがいい。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/11/06 19:59[web全体で公開] |
😶 今日から3連休。 今日から3連休。 月曜日に地元で免許更新する為に明日帰省する。 今日は部屋の掃除と荷造りを済ませてからヴァイスシティを遊んでる(笑) 最近になってようやくエンハンサーを使う様になった。 今思えば、もっと早くルールを理解して(レギュレーションを確認して)活用すれば良かったと思う事が多々ある。 後の祭りだけど・・・・。 ご一緒させていただいた皆様へ。 至らぬ点が多々あった事でご迷惑をお掛けした事、お詫<m(__)m>
| アキレウス | |
| 2021/11/06 17:17[web全体で公開] |
😶 届いたー! 新しいPC訓が届いた! これで、色々動くぞー! ついでに兄から借りなくても良くなるぞー! やっと、やっと、おもさから解放される… そして財布に多少ダメージ…けど問題はない! もう何も怖くない!(セッション謳歌すれぞー)
| トパーズ | |
| 2021/11/05 20:15[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】SNEサイトの新刊案内更新。 https://twitter.com/GroupSNE/status/1456503550524092419 そうか…12月のユーシーズのワールドガイドサプリで、ついに流派秘伝のルールが追加されるのか(魔法系統のみの模様)。ツイートを表示する そうか…12月のユーシーズのワールドガイドサプリで、ついに流派秘伝のルールが追加されるのか(魔法系統のみの模様)。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/04 19:54[web全体で公開] |
😶 昔言われて衝撃的だったこと 「魔術師RPをするなら、きちんと魔術を勉強すべき」 私は素直に、魔術について調べたけれど よくよく考えたら、普通にルルブ読めばいいだけでは―――… 現代魔術に詳しくなってどうする 誰が錬金術とか実践するんだ。 なお、専門的知識はないため もやし、魔術とか使えません。てきとーにかじった知識のみです。 浅く広く無駄な知識しか…ないな……(’ω’)
| アーリング | |
| 2021/11/03 06:22[web全体で公開] |
😍 TRPGの日。そして誕生日。 ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ! https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「1全て表示する ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ! https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「11月3日は「TRPGの日」! みんなでTRPGについて語ろう!」(富士見公式 TRPG ONLINE) と思ったら・・・・2年前の日記でも同じようなこと書いてましたわ俺w https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_157265442762 TRPGの好きなところ!(唐突に叫ぶ) 色んな人との出会いがあったり、ダイスの出目や会話の流れから思わぬドラマが生まれたり。 ぶつかることもあるけど、お互いに「楽しい!」「かっこいい!」「かわいい!」と声掛け合って盛り上がったり。 「俺、こんなのが好き!」と叫んだら「ひゅー!いいね!」と認めてくれたり。 やっぱりTRPG、たのしーーーーーーい! セッションや特定のシステム、というよりその前後の準備とか卓感想とかそういうのも含めてまるっと好きだなあ。 もちろん好みはあるけど、自分のペースでゆったりまったり楽しんでいきたいな。皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。 あと、誕生日迎えました。レベルが一つ上がったよ!
| 灯月 綺来 | |
| 2021/11/02 19:05[web全体で公開] |
😭 マギカロギア初オリシを回したよ! メンタルよわよわちゃんだから、募集から功績点配布が終わるまで終始なんか色々不安でぶっ倒れそうでした。 拙作シナリオ「学院の怪談話”くれない洋館”」を回してきました〜! 自作シナリオで「楽しかった」という言葉がこんなにも嬉しいものとは…… オンセンで不安をこぼした日記に反応してくださった方に全て表示するメンタルよわよわちゃんだから、募集から功績点配布が終わるまで終始なんか色々不安でぶっ倒れそうでした。 拙作シナリオ「学院の怪談話”くれない洋館”」を回してきました〜! 自作シナリオで「楽しかった」という言葉がこんなにも嬉しいものとは…… オンセンで不安をこぼした日記に反応してくださった方に背中を押してもらい、シナリオを書いた過去の自分に勇気をもらいと、大事にしたいなと感じた自作シナリオになりました…! 今回のシナリオをひとまず基準として別のオリシも機会があれば回してみたい所存です! オリシは初だけどマギロギGMは3回目…ゆっくり&着実に経験値が増えているように思います。 少しだけ情報を公開すると、異境シナリオになります。オブラートに包むと、GM視点でいっぱい色んな経験をあたふたしながらしたよ…(悟りを開いた笑顔) こちらは時間厳守で行ったので必然的にセッションが長期化してしまいましたね…致し方ないことですが負担になっていたのではと感じました。 この分科会では書警&戸口、司書&戸口、訪問者&天涯、異端者&阿房宮という、全員機関所属の精鋭が集いました。 分科会の名前決め忘れちゃってましたが、今後オリシ作る時は時間短縮として提示できるように設定してもいいかもしれないなあ…と(独り言) 拙作オリシを書いたのは夏で「心霊番組とか怖い話今年少なくない??」ってなって、”夏の風物詩”的なノリと勢いで完成させたものです。 「私がやりたい描写と小ネタとギミック処理」がいっぱい詰まってます。 シナリオを読み返しながら修正点を見つけて修正をするので、修正が終わったらまた募集するかもです。 「こんな感じなら外に出せそう!」って思ったら、ピクシブにシナリオと立ち絵を投稿すると思います(活動名が違うので、もし投稿したら日記で報告するから検索かけて見つけてね…) ネタバレしないように申し上げると、特殊な導入があるので魔法使いの皆さんが大変そうだなあと(元凶私) シーンはホラー系にありそうな描写をいっぱいしました…刃物が飛んだりラジバンダリです。 あと自分がぶち込んだエネミーのデータなのにだいぶ「ヒュッ(&震える)」ってなりました…ダイスの方もだいぶ悪意を感じたよ… 3回行う断章戦の1回に、「あなた絶対に仕組んだでしょ」って言われそうなランダムプロット(GMの私は打ち込んで振っただけ)が1回出てきたんですね。 乱数ってなんだろうね〜〜〜(遠い目&大の字) 禁書戦は、魔法使いたちの相性が良かったのか運が良かったのかその両方か、ほぼ手も足も出ませんでした(笑) もうびっくりするくらい何もできなかったね(爆笑) 書警&戸口さんのマイナス補正めっちゃ怖かったね〜〜〜味方にいるとめっちゃ心強い!^^←何かを思いついた顔 物理的にはあまり致命傷を負うことなく魔法戦に勝利していたと感じます。 功績点は、前に投稿した日記の記載と同様に1人ずつ処理を行った後に全体処理を行いました。 功績点の配布は、禁書戦とかに入る前に事前に計算できそうな箇所を計算してからの配布を行っていたのでそこまで時間をかけずに処理できていたかと思います。 計算ごとが苦手な人だから、自力で思いついたこの算出方法はいいかもです…次にGMを務めた時もこのやり方で行きたいな〜(独り言) セッション終了後では、この拙作オリシの設定や裏話などを話させていただきました。 誰かに言いたくてそわそわしてたので、言えてよかったです!(笑) 余談ですが、今回回したのは”初めて書いたオリシ”ではありません。 最初期に書いたのは、ギャグ系だわToLOVEる要素めっちゃあるわしかも場合によってはBLかGL方面になるわで要素もぉりもり! とにかく脳みそを溶かしながらやりたいってなって書いたのでひどいシナリオです(なんだか内容的にここでは募集できないものになっちゃった) その後に真面目なシナリオも書いてますが、修正せずに眠ってます……気が向いたら修正して募集をかけるかもしれません。 今度また募集するなら、チョコレートが関係したシナリオを書いて募集するかもしれません。 季節ならではのイベントが絡んだシナリオが好きなんです……まだ先なので、お見かけしたら覗きに来てね( ’ω’) 綺来は終始不安を抱えながらの進行でしたが、自分がやりたいことがいっぱいできたので結果的に楽しく進行した次第です!
| みおと | |
| 2021/11/02 14:33[web全体で公開] |
😶 10月の振り返り(TRPG編) もう寒くて死んじゃう…(´;ω;`) ちょっと前にプール行ってたのが 信じられないくらいに寒すぎる! ハロウィンも終わっちゃったし… 迫りくる年末…クリスマス…!! わーい、ケーキだ、ケーキだ!! 【10月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○刹夏 ○雨全て表示するもう寒くて死んじゃう…(´;ω;`) ちょっと前にプール行ってたのが 信じられないくらいに寒すぎる! ハロウィンも終わっちゃったし… 迫りくる年末…クリスマス…!! わーい、ケーキだ、ケーキだ!! 【10月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○刹夏 ○雨降らしの巫女 ●インセイン ○カモノハシリビングデッド(継続中) ☆ ☆ ☆ 10月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。 7版のクイックスタートルールについて…。 ビックリするくらい正規ルールから外れた キャラができてしまうことに驚愕してます。 やっぱり【初心者様歓迎卓】は6版で開催 するようにしようかなぁ…。慣れてるし。 【10月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇葉月と長月の境界で 7回 ★オリシ 〇カタシロ 5回 ☆ ☆ ☆ キャリアコンサルタントさんのカウンセリング 再就職のためのセミナーの参加を再開しました。 無理なく働ける現場に行きたいということで…。 就職しても、セッションも参加していきたいし。
| 大和ゆき | |
| 2021/11/02 13:04[web全体で公開] |
😆 ここではお久しぶりです…(_ _*) お久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした…… 今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてし全て表示するお久しぶりでございます。ちょっと書きたくなったので、期間がなかなかに空いてしまいましたが、パソコンの前でカタカタしたためさせていただきます。前の日記、去年の2月でした…… 今回、書きたかった内容は濃いのか薄いのか分かりませんが(文章で表現することがあまり得意でないので)、要点を先に伝えてしまえば【KPはやっぱり楽しかった】ということです。 少し前、ただですら体がひ弱なのですが、悪化した挙句に入院療法まで考えた方が良いとまで言われてしまいました。入院こそしない段階で踏み止まれたのですが、自身が開催するセッションでドタキャンを多発させてしまっては申し訳ないと思って、回したいシナリオが渋滞していましたが、開催することができず。 PLでは時々、元々私の体調に関して理解のある方々のところで参加できていたのですが、KPは3ヶ月ほどお休みしていました。そしてやっと10月末にボイセ1本回すことができました! ただ、やっぱり体力が落ちていたのか、とても楽しかったものの通話を切った途端に体の力が抜けて動けなくなってしまいました。疲れたけれど、久しぶりにKPを1本やれたこと、「楽しかった」と同卓してくださったPLさんから聞けたことの達成感が尋常じゃなくて。 その2日後に、またKPをやって(こちらは分割卓で潰れる前からやっていたもの)、そちらも無事にエンディングを迎えられて、また「楽しかった」と言っていただけて、12月ですがまた新たに卓が立って。 数日経った今、改めてそれらを振り返ってみて「ああ、楽しかったな」と心の底から思えたのが、嬉しかったのでどこかに流したかったんです。まだ完全回復はしていなくて、その2卓が終わってまた潰れてしまったのですが、やっぱり自分はKPが好きだな…ということを再確認できて嬉しかったです。ただそれが書きたかっただけでした。 体調第一だけれど、また卓増やすぞー、参加予定の卓も全力突撃するぞ、うおーー!!!
| UNKNOWN | |
| 2021/11/02 08:34[web全体で公開] |
😶 募集枠拡大 11/8 21:00からのSW2.5「ガザトオリコに消える」の募集枠を同じコミュに参加している方限定と枠を広げましたので是非参加してください(超初心者KPです) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163557846568nekuro8229
| ビーフチキン | |
| 2021/11/01 20:33[web全体で公開] |
🤔 巷で噂の診断所【診断するだけなのに、いつも通り長いから伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はなんか流行ってる診断をしていこうと思います(興味津々) こういうの日記に書くの初めてですから緊張しますな!あ、URLはこちらとなります 診断させてもらった診断様:https://toidas.net/entry/16341 さて、私ははたして、どんなプレイスタイルか…。てな訳でイクゾー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1:好きなシステムはどのジャンルが多い? ☑ホラー系(CoC、エモクロア等) □ミステリー系(CoC、インセイン等) □アクション系(DX3rd、サタスペ等) □ファンタジー系(アリアンロッド、ソードワールド等) うーん、よくしてるのはCoCでエモクロアもしてみたいと思ってるからホラー系かな、個人的には全部してみたいし好きだけど1つ押すと他の選べないし仕方ないね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2:無事ヒロインを救出した。 その時、あなたは何を考えて助けに行った? ☑この子を死なせちゃ駄目だ!絶対に助けなきゃ! □ヒロインみたいだし素直に助けよう □よし、これでこの子は自分に惚れたな! □麻雀卓を転がした男が参上しますwww 全部当てはまってるんですがそれは…この子を助けたいって気持ちも物語的に助けるパターンっぽいから助けようって気持ちもどっちもあるんじゃい!助けた後に「……あれ?これって高感度上がったのでは?」って下心も出てくるし、「なるべく奇抜に助けようかな」って考える時もあるんじゃああああああ!!(殴(落ち着けい) これを踏まえた上で考慮すると……はっ!?ヒロイックな選択肢にしておけば、この日記を見た人が「キャー、ビーフさん素敵ー!!」ってなるのでは…!?(なんねぇよ?ここに書いた時点で、その可能性消えたからね?) まあ、冗談はさておき割とNPCに感情移入するタイプだからって理由で選びました。NPCが悲しんでると無性に元気づけてあげたくなったり、もっと曇らs…折るだけ折って立ち直らせたくなるんですよ!(誤魔化せてねぇぞ)まあ、そんな事より次行きましょ次 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3:あなたは他PCを憎んでいるという裏ハンドアウトを貰っている。 クライマックスで敵NPCに寝返りをそそのかされた場合、どうする? □どうしても許せない。PvPになってでも敵対を選ぶ □それまでの流れである程度落としどころを作っておいて、寝返らない ☑憎んでるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める □敵NPCが美人のお姉さんなので寝返ります(迫真 ちょっと前は、落としどころをつけて貰いましょうかタイプだったけど、今はガッツリ系かなぁ。他の人の良いRPを見たいし、自分もしたいので。ガッツリRPした後で、他のPL様に自分のPCの心境とPLとしてはどうしたいかを伝えた上で他PL様と相談のち寝返るか寝返らないか決めますかね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4:同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。 どういったシナリオを優先する? ☑全員で協力して事件を解決するシナリオ □PvPもあるバッチバッチのシナリオ □有名なエモシナリオ □少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ なるべく皆で協力して事件解決するのが好きですねぇ。まあ、PvPもエモシナリオもやってみたくはあるから、4人に分身してパソコンを4っつ買うという選択肢が無い事が悔やまれます… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5:キャラクターを作成する時、一番設定を作りこむところは? □戦闘データ(ステータスや技能含む)□価値観や行動方針 ☑シナリオに直接関係ない、生い立ちなど □他PCや、NPCとの関係 盛るペコー!生い立ちを盛るペコー!でも、正直全部盛りたいペコー!(モルペコ好きの皆様、誠に申し訳ございません) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6:あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの? ☑誰かの配信を見るために、見る前に参加できるような卓を探すもの □自分の参加した卓を見る事で、他の人がどんな選択をしたか楽しむもの。 □自分がマスターとして回す為に見る参考動画。 □ほとんど見ない 「あ、この動画面白そう。シナリオタイトル気になるし少しだけ見ておこっ」 -その後- 「全部見てしまったぁぁぁぁ!!」(シナリオの参加券を剥奪されながら) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 7:他PCが突然服を脱ぎだしました。あなたはどうする? □苦笑いしながら見てる □突拍子もない行動をそれとなく注意する ☑何かしらの裏事情があるのか考察する □一緒になって服を脱ぐ ふーむ、ようするに急に変な行動をしだすってヤツだね。いや、ほぼ初期の頃の自分や迷走時期はこういう事を結構してたから強くは言えないかな。いや、その時の事は本当に反省してるんだよ。思い出すだけでメンタルがボロボロになるくらいにはね、正直、謝罪できるなら土下座したいくらいさ(早口) それはそれとして、他の人がするなら「なにか考えがあるんですね!兄貴!」になるかな。この人の事だ、なにか考えがあるに違いねぇ!ってね(初対面の人に対してもこうなります) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8:今後の方針を話し合っている時、皆が考え込んで黙ってしまった。どうする? □同じように考え込む ☑誰かに話を振って意見を聞いてみる □率先して情報や論点を整理する □取り合えずボケて間をもたせる ボケるか話を振るかで迷いますが、話を振ってみますかね。皆が各々どういう風に考えてるか分かんないと話すにも話せませんからね!(本音は?)自分が意見を出すの怖いから他の人の意見を参考にしながら折り目つけて意見を出したい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9:次の中なら、どれが一番好き? □MMOなど、協力ゲーム ☑シューティング等のバトロワ系 □フォロワーのフセッター巡り □マーダーミステリー バトロワかは分からないけど、対人ゲーム大好き!自分の技と相手の技をぶつけ合って高めて行けるから!そして、その上で勝利をもぎ取りたい!『私が君を!じーぶんがお前をー (ウィーア!) 何度も何度も倒して(っヘーイ!!)ダブルエーックス!!』ってヤツです!(違います) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10:あなたのPCにとって大切なヒロインが、シナリオの序盤に攫われました。 何か抵抗出来ないかと提案したのですが、「シナリオの都合上攫われます」と返されました。 どう思う? ☑「まぁそりゃそうだよね」とすんなり納得する □「守れなかった……」と大きくショックを受ける □それはマスターの力量不足じゃないの、と正直納得出来ない □そもそもそんな無理そうな提案をしない 9割がたは無理だろう…でも1割のワンチャンにかけるぜ!これでどうだ! KP「無理です」 デスヨネー まあ、察しながらもできる事は全部していきたいですかね。攫われるなら攫われるで、その経過をどう良い感じにしていくかってのを試してみたいですなぁ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 診断終了!結果発表ー!!(浜田ボイス) デレレレレレレレレレレレレレ、デン!! 「共通体験」タイプ あなたにとってTRPGは、良いシナリオを体験して、同じように回った友人と感想や体験を共有して楽しむものです。 あなたの参加したセッションはきっと、友人と似て、同時に非なるセッションとなるでしょう。 なるほど、感動共有!タイプと出ましたか確かに同じシナリオを通った人を見ると、なにがあったかとかあそこはどうしたんだろうとか滅茶苦茶聞きたくなりますし、語りたくなりますからね! というかその時のセッションログ見せろオラァァァァ!!って心の中でなるのが多かったりするんですよね!(頼めばええやん)え、無理。コミュ障になんてハードな事を言うんだ。そんな事してみろ、厚かましいお願いしちゃったかもってずっと考えちゃうからな。 それで、診断を完走してみての感想ですが…半分当たり、半分はずれって感じかもしれへん。こういうのって色んなプレイスタイルが混じった末に自分のプレイスタイルが確立していく訳ですから、単純にひとつのタイプで表されるとなかなか首を縦には振れないっていう。まあ、参考程度にって所ですかね(謎の上から目線) (でも、(診断するの)楽しかっただろ?)うん、楽しかった! そして、オチ?そんな物、ウチには無いよ…
