シュウ友生さんの日記 page.5
シュウ友生さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| シュウ友生 | |
| 2026/04/13 00:27[web全体で公開] |
| シュウ友生 | |
| 2026/04/12 00:19[web全体で公開] |
😆 メタガ「騙して悪いが」卓3回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 傭兵卓3回目終了。 いや緊張した。ストライカーなんでやれる事なんてそう変わらないんだが、それでも危機感に肝が冷えた。 正直戦術的な話にはついていけなかったので、迷いこんだ子羊の様にプルプルしながらやれる仕事をこなすしかない。 次は更に過酷なラストバトル。最高効率で動かないと死ぬそうなので、変なポカミスをせん様にしないとな。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/11 16:44[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「0子さん」御先玲子 システム:ビーストバインドトリニティ 「0子さん」御先玲子 スタイル:サポーター ブラッド:スピリット ルーツ:幽霊 かつてあるアパートに憑りついていた怨霊。 男に騙されボロボロにされた挙句殺されて、ゴミの様に捨てられた為怨霊となり、凶悪な霊障でその部屋に住む者を祟り殺してきた。「〇〇アパートの0子さん」と呼ばれ、心霊スポットとして噂になる。 だが難病で余命僅かな青年が如何なる霊障にも負けず彼女を愛した為、その怨念が浄化される。 浄化されたのはいいが、青年はそのまま亡くなり成仏。愛してくれた人を碌に愛せぬまま喪った事で、「愛したい」という未練で成仏できなくなる。 淋しい浮遊霊となった彼女は、祐子ちゃんの紹介で第二高浜荘に移り住み、反転した霊力で周囲を何となく幸運にしながら、愛を向ける相手を探している。しかし青年の事を忘れられず、愛するといっても博愛的にしかならない上に、青年の捨て身の愛が基本なので自分の愛に満足できず、成仏を遠ざけている。 普段はやたらグラマーで純真な黒髪美人だが、緊急時にはかつての怨霊としての顔を覗かせる。 「いい人そう…。あの人に、ついていこうかな…?」 スピリットを作ってみた。 これまたモデルがはっきりとある奴。 割と救われない設定だが、まあ何人も無関係な人を祟り殺してはいる訳で、そう簡単には救われないのが因果だろう。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/10 13:45[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「喧嘩屋」ヴァイパー システム:フィルトウィズ 「喧嘩屋」ヴァイパー クラス:ローグ 身長175cm、体重85kg、髪:黒、瞳:灰色、肌:浅黒い FW内での40年前、シーリンクのスクラッチゾーンにおけるサブイベント「路地裏の毒蛇」で、ワンダラーに敵対していたNPC。手段を選ばないダーティな喧嘩屋として、名を馳せていた。 ソロでやって来たワンダラーの少女に叩きのめされ、スクラッチゾーンの外まで引きずり出されて投獄される。投獄当初は復讐を考えていたが、思い返している内に少女に惚れ込んでいき、模範囚となって出所するが、既にワンダラーはいなくなっていた。 ワンダラーの少女にもう一度会う為に、エクスプローラーとなって探し回っている。 名前の割に蛇が苦手で、見ただけで震え上がる。 「あ? 探してどうすんだって? …それぁお前…は、花とか、渡すとかよ…?」 ローグを作ってみた。 所謂シーフ系というだけでなく、荒くれ者らしい戦闘能力もあるのは面白い。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/09 21:14[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「峨眉山友愛」 システム:ビーストバインドトリニティ 「グラトニー」峨眉山友愛(ガビヤマ・ユメ) スタイル:ディフェンダー ブラッド:エトランゼ ルーツ:寄生体 月影高校に通う女学生。元々は資産家の娘な事を鼻にかけた嫌味な生徒だったが、ある夜寄生体“グラトニー”に寄生される。脳の半分がグラトニーの組織と置き換わった結果、意識が完全に融合し、互いに影響を受けた別人格へと変貌してしまう。 グラトニーは特に人間の「食欲」に興味を惹かれ、友愛の価値観も大きく変わった。突如無邪気な腹ペコキャラに変貌した友愛をクラスメイトは訝しむが、概ね好ましい変化だったので受け容れられている。 ついでに体つきもぷにぷにと変貌し始めている。 魔獣化すると、髪が触手へと変貌して友愛を本能的に守り、様々に変化して攻防自在の武器へと変わる。 最近紫藤拓真に熱い視線を向けていて噂になっているが、彼の作るお菓子に興味があるだけである。 「料理もせずに食べるなんて、素材への冒涜だと思うのよ。コックさんを殺したりするのも、どれだけの損失だと思うの!?」 エトランゼを作ってみた。 あからさまにモデルがあるキャラ。 しかし、こういう化け物的キャラを作れるのは嬉しいね。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/09 01:01[web全体で公開] |
😆 メタガ「怪盗アル・セーヌの予告状」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 怪盗卓終了。 敵も加護を使ってきて、厄介なモブも6体になっていて、どうなる事かと思ったが、エリさんのアレクトーの殲滅特技が刺さってモブ4体が早々に消滅して、かなり楽になった感があった。 その後ストラグルの凄まじい威力の連続攻撃で、ボスも粉砕。何か総計、瞳のゼノリモールの5倍以上のダメージを叩き出してたんだが…。 まあ一応瞳も殴れたし、回復役としても仕事はできたので、初の9レベル帯参加としてはよしとすべきか。RPとしても、やりたい事はできたし。 何だか、波留さんところのアイロン君の、初恋の人になりかけてるのか、瞳は?w 正確にはメタルライヴですらないんだけど、もしかして人間でいうところの異種性癖を植え付ける事になるのではw ドラゴンフライは結局最後まで誤解したまま、それでいて相手を(肉体的には)傷付ける事なく終えたのはお見事でしたw エリさんはもう、何か存在自体がズルいというかネタの宝庫というかw 互いの素性に関して話す機会がなかったので、「ワタクシはメタルライヴとは友好関係にありますが、パルテアに対し思うところはありませんのでご安心を」みたいなやりとりができなかったのが少し残念かな。 繰り返しになるが初の9レベル帯という事で緊張していたが、総じて愉快で楽しいセッションだった。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/08 14:36[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「命樹沙織」 システム:ビーストバインドトリニティ 「セフィロト」命樹沙織(ミコトギ・サオリ) スタイル:アタッカー ブラッド:ハーミット/セレスチャル ルーツ:ブラックコート/天使 ブラックコートの一派で、かつて聖杯を探して東洋へ流れた十字軍の末裔という触れ込みの“東方十字軍”に所属する誅滅師(パニシスト)。 両親もブラックコートだったが、悪魔に殺されたという過去を持つ。 揚羽切人に師事して修練する内に天使の因子を発現し、聖別された籠手「ラファエルの御手」と退魔拳闘術「セフィラ破魔聖拳」を授けられる。 真面目な優等生タイプだが、心の内に両親を殺した悪魔に対する復讐心を抱えている。 普段は月影高校に通い、若槻由美とは親友同士である。 「私は誅滅師。故にあなた方に『去れ』とは言わない。…疾く、消滅すべし」 この度参加するセッションで使用する予定のキャラ。 何かキャラのシスター率が高いか? ガチの仏教徒だけど、スタイルとしてのシスターは好きなのよね。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/08 00:14[web全体で公開] |
😆 メタガ「怪盗アル・セーヌの予告状」第4回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は情報収集とクライマックス戦闘直前まで。 進んだ行程は短かったかもしれないが、RPとしては非常に楽しかった。漸く瞳として、まともに他のPCと交流できたからか。 心残りとしては、アイロンとは話したがあまり波留さんの方とは話していない事と、エリさんとパルテアに関する話ができなかった事か。だが時間も押していたのに、あまりそれで時間をとってもな。 瞳で表現したいのは、異質ではあるがこちらを理解しようとしている宇宙人なので、そういう感じが出ていれば嬉しいんだが。そういう意味では瞳にとって、PCの皆もアル・セーヌも依頼人も大体等価値に「極めて興味深い」対象なのよね。 さて、ほんわかしたRPとは違って戦闘は甘くないのは前回思い知らされたので、頑張らねば。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/07 00:25[web全体で公開] |
😆 メタガ「怪盗アル・セーヌの予告状」第3回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 第3回終了。今回はミドル戦闘まで。 楽しくRPしてたら戦闘は甘くなかったぜ! 「カバーできなくもないです」等と言ってしまったが、とてもカバーできる様な攻撃ではなかった。早全員ブレイクで、回復役お役御免のただの半端なアタッカーになるところだったw まあでも、行動値が遅いので大体手番が回ってくる頃には、問題は終わってたりするんだが…。ストライカーってそんなものか。 いつかはストライカー以外もできる様になるべきなんだろうが、練習するにも「ど、何処で…?」と少し戦々恐々としているw それはそれとして、状況は頗る楽しい。お互いにキャラの個性も出ていると思う。それぞれのPCに対しての、瞳の印象も固まり始めた。 「極めて興味深いですね」
| シュウ友生 | |
| 2026/04/06 13:36[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「河堀夕来(カワホリ・ユキ)」 システム:ビーストバインドトリニティ 河堀夕来(カワホリ・ユキ) スタイル:ディフェンダー ブラッド:ヴァンパイア ルーツ:血族 ペルソナネットワークの吸血鬼の餌食となり、血族にされてしまった少女。 強烈な「死にたくない」という意思で吸血鬼となるも、同時に吸血鬼に対して強烈な嫌悪感を抱いており、自分諸共滅びてしまえばいいと思っている。だが、死ぬ度胸はない。 表立って逆らう度胸はないので、ネットワークの走狗として働かされながらも、なるべくなら関わりになりたくないし、もしネットワークの打撃になる様な事があればバレない様に協力する事すらある。 ツンとした態度で愛想がないが、それは親しくなると血を吸ってみたくなるからである。 死にたくない一心で吸血鬼化したので、再生や防御に特化した力も持ち、再生能力なら血族でも群を抜いたものを持っている。 「…何が貴族よ。吸血鬼なんて、有害な蚊と同じ。私諸共滅びてしまえばいいわ」 ヴァンパイアを作ってみた。 ルーツの中でも血族は何か性に合わんな、どんなキャラならいけるかな、と考えていたら思いついた。 血族の強みを殆ど活かす気のないキャラw
| シュウ友生 | |
| 2026/04/06 00:15[web全体で公開] |
😆 メタガ「騙して悪いが」卓2回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 傭兵卓2回目終了。欲張って予定入れたら、毎日セッションする事になってしまった。万が一にもブッキングしてやしないかと、何度も確かめてしまう。これが卓修羅って奴? まだ甘いのか? 別になりたい訳じゃないがw やれるシステムが少ないので、可能な卓があるとつい入りたくなるのよね…。 遂にミドル戦闘に入った。 殲滅役の方々の動きを見ていると…うん! 友生にはまだ無理! 簡単な筈のストライカーでもまだ恐る恐るなのに、あんなのは脳がパンクする。いくらキャラ作っても、実際に動かしてみないとやはりモノにはならんね。まだ覚える事が多過ぎる。 まあオンセ自体にまだ不慣れなのもあるが…。テキセ自体は嫌いじゃないのよな。文章ならではの表現がある。 これでミドルなら、ボス戦はどうなってしまうんじゃ…?
| シュウ友生 | |
| 2026/04/05 10:05[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「最後の番長」士州軍壬 システム:ビーストバインドトリニティ 「最後の番長」士州軍壬(アキシマ・イサミ) スタイル:アタッカー ブラッド:イレギュラー ルーツ:異能者 時代錯誤な番長スタイルを貫く少年。 幼い頃火事に遭い、両親を喪う。妹の和癸(カズキ)を助けようとして力に覚醒したが、その時加減が利かずに和癸は歩けなくなってしまう。 自分を許せずに人を遠ざけ、街を彷徨っている内に、メフィストフェレスに目を付けられ、彼の主催する“池袋の夜”での闘技場に参加し、報酬を和癸の治療費に充てる生活を繰り返している。 妹を傷付けた自分の力を憎んでいるが、この力を全力で発揮できる相手を心のどこかで求めている。 番長スタイルは、自分の力を律する手本として、古い漫画の主人公を理想としている為。 異能者を作ってみた。 定期的に作りたくなる車田漫画みたいなキャラ。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/05 01:00[web全体で公開] |
😆 メタガ「騙して悪いが」卓1回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 通称傭兵卓第1回目終了。ミドル戦闘直前かな? 山ほどキャラ作って実質参加セッション4回なのってどういう存在なのか、ちょうど良い言葉があったわ。”エアプ” まあ、それでプレイが上手くなったとかいう驕りとか、一切出てこんが。周りが強者過ぎる。 周りが比較的ハードな傭兵揃いの中で、私のアンタレスだけ一番ぽんこつ感が。まあ好きでやってるからいいんだが。でも、戦闘でもぽんこつかますとマジでただのぽんこつなだけのお姉さんで終わってしまうので、頑張らないと。 でもまあストライカーなので、やれる事は単純だ。友生はあまりデータ的な戦闘ガチ勢という訳ではないので、周りを頼りつつ役目をこなして、RPを楽しもう。気持ちよく騙されてやるぜ!
| シュウ友生 | |
| 2026/04/04 06:15[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「荒草哲子」 システム:ビーストバインドトリニティ 「聖騎士(パラディン)」荒草哲子(アレクサ・テツコ) スタイル:ディフェンダー ブラッド:ハーミット ルーツ:ブラックコート ブラックコートの一派閥、聖杯探索に東洋へと流れた十字軍の末裔と称する“東方十字軍”の誅滅師(パニシスト)。聖人認定を受け、「聖騎士」の称号を授かっている。 普段は真面目で大人しい女性だが、黒いコートを纏えば凛々しい戦士へと変わる。メタトロンの凶行に関しては揚羽切人と同意見で、人を鑑みない天使に神の眷属たる資格はないと断じている。 実家はパン屋で、名乗ると人の家のPCを勝手に起動させる事があるのが最近の悩み。 「人の幸せを蔑ろにする神など、人間には無用です。説くべき教えを持たぬなら、天に還りなさい」 申請しているセッションで使う候補なので、カヴァーは空けてある。 概ねイメージ通りに出来たが、白兵武器(中型)とシールドのダメージが同じなのだけは納得がいかんな。これでは、普通に片手武器と盾を構えた戦士のスタイルでも、盾だけあれば武器は要らない事になってしまう。イメージ優先で両方持たせはしたが…。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/03 23:40[web全体で公開] |
😆 フィルトウィズ体験卓終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) フィルトウィズ体験卓が終了した。 一番厄介らしいヤシャを攻めるのに良い位置だったらしいが、ヤスナガが凄まじいダメージを叩き出し、BJの連携で片が着いてしまった。結果オーライ、パーティで勝てばいいのだ。 残る黒騎士も、ヤスナガが今できる最大ダメージを打ち込んで、危なげない感じに。アイエエエエ、ニンジャ! ニンジャナンデ!? BJが盾を使わせて、トドメをルウがもらった。 それぞれに個性と役割がはっきりしていて、バラエティに富んだ良いパーティだったのではないか。 最後にワンダラーのアレなお宝と、彼等にも仲間と事情があったのだろう事を窺わせて、ルウの恨み節も少し和らいだ感じでラストに。 システムとしてはかなり戦略的で、厳しい戦闘になるのではないかと思っていたが、指揮が良かった所為かそう戸惑う事なく遊べた。まだ5レベルだとやれる事が限られているのもあるんだろうけど。 世界観的に、もっとMMOのキャラっぽい異質な感じのRPで攻めてみてもいいかもしれない。折角の設定だし、真実を知る者に挑戦してみるのも面白そうだ。 またキャラ作りを楽しめるシステムが増えたな。いやセッションも楽しむけどねw
| シュウ友生 | |
| 2026/04/02 23:59[web全体で公開] |
😆 メタガ「怪盗アル・セーヌの予告状」第2回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 怪盗卓、2回目終了。 掛け合いが楽しくて、ついつい延々やってしまいそうになる。瞳は話し方が硬いので手間がかかるから、程々にしておかないと。 可愛いNPCが次々と可哀想な事になる、ある意味眼福な展開だったw 今回は戦闘の手前までだったが、漸く他のPCと絡むところまできた。瞳は依頼人と行動してたからな。 さーて、瞳は依頼人の守秘義務は守る心算だが、人命よりは優先しないので、果たしてどうなるか…。あまり真剣に悩む様な事にはならない気もするがw まだミドル戦闘という事なので、ここからどう状況が転ぶかは判らないけど。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/02 11:10[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「殺悪鬼」 システム:ビーストバインドトリニティ 「殺悪鬼(ヴィランキラー)」ブクロのパパ ブラッド:レジェンド(都市伝説) 一時期ネット上で、作品や実在の悪党を無惨に殺害する殺人鬼のネタが流行した。それは「殺悪鬼(ヴィランキラー)」と呼ばれ、いつしか実在するかの様な怪談話として都市伝説化していく。 曰く、「殺悪鬼」は悪党に娘を殺された事実を認められずに彷徨う悪霊で、娘が味わった恐怖と苦痛を悪党に倍にして返す為に殺して廻っているのだと。 そうして人々の悪への怒りや憎しみを糧に、「殺悪鬼」は生まれた。 普段は南池袋公園を根城にしているホームレスの姿で「ブクロのパパ」と呼ばれ、子供の行方不明専門の情報屋として活動している。勿論それは、いもしない“娘”を探す為に情報を集め続けているからである。 不愛想だが、子供や子を探す親には親切。 悪事、特に子供を狙った現場に忽然と現れ、犯人を血も凍る様な残忍さで虐殺して消える。 五条烈火に対しては、似た様な存在として認め合っているが、根本的な在り方の違いからいつか敵対する事を予感している。 「娘は何処だ。何処へやった。言わんなら…そんな口は、言い易く広げてやろうなあ…?」 BBTのルールブックをかなり読み進めたので、思いついたキャラを作ってみた。 メタガと似た様な感じかと思っていたが、こっちの方が大分ルールが軽いな。絆と愛関連が複雑だが、作成はかなり楽だ。 でもメタガでも感じる事だが、これだけバラエティに富んだキャラの種類の割には、ライフパスの種類が少ない様に感じる。殺悪鬼は一応出自「封印」にしたが、厳密には違うし。任意に決めて良い、とは書いてなかったしな…。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/02 00:39[web全体で公開] |
😆 メタガ「怪盗アル・セーヌの予告状」第1回終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 9レベル卓初参加。馬鹿みたいにキャラを作りまくった経験が活きればいいんだが。 今回はまだ導入部分。何かNPCがみんな可愛いんだがw HO1の波留さんは、メタルライヴとのバディ。真面目&無邪気のコンビで微笑ましい。 HO3のドラゴンフライは、一人だけ男性のエージェントで、多分一人だけハードボイルドw 何だか苦労をかける予感しかしないw HO4のエリさんは、今回は時間が足りずに出番は次回へ持ち越し。だがその存在感は既にはみ出していた。横にw 友生のキャラは宇宙人探偵の綿串瞳。宇宙人的ズレた感性は表現できたんじゃないかと思う。しかしツッコミ不在だったが、瞳の推理、推理でも何でもねえなw ストライカー寄りではあるが、コンダクターは初挑戦だ。上手くやりたいところ。
| シュウ友生 | |
| 2026/04/01 18:19[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「早乙女ユウ」 システム:メタリックガーディアン 早乙女ユウ(サオトメ・ユウ) 乗機:ヴァルゴ(ユニオン級) 頻繁に怪獣が日本を襲う世界の空軍パイロット早乙女ユウ(男)は、奈落龍雷呑の起こしたアビスエネルギーの竜巻に巻き込まれ、爆散する瞬間乗っていた戦闘機「丈夫(ますらお)」と共に機甲世界へと転移する。 時を同じくして、機甲世界では奈落獣ロダンの起こしたアビスエネルギーの竜巻に吹き飛ばされ、防衛軍の試作型ミーレス「ヴァージニア」のパイロット早乙女ユウ(女)が爆散しようとしていた。 並行同位体である存在がアビスの影響で重なり、機体諸共融合してしまう。結果、早乙女ユウ(女)の身体に早乙女ユウ(男)の魂が入り込み、戦闘機とミーレスが融合してアビスユニオンとでもいうべき異形の機体へと変貌してしまう。 アビスの塊ともいうべき機体とも密接に融合した結果離れて生きる事もできなくなり、軍にも戻れなくなる。融合のショックで記憶が混濁しているところを拾われた自由傭兵団「黄道騎士団」で、傭兵として生きる事にする。 「ヴァルゴ」と名付けられた機体は元の戦闘機やミーレスよりはアビスの力で強化されてはいるものの、単体での戦闘能力はさして高くない支援型の機体である。だが、どんな機体とも融合でき、どんな武装をも強化できる異様な合体能力こそ真価。だが、アビスを嫌うリンケージからは敬遠されがちで、ヴァルゴとの合体は最終手段扱いされている。 「こんなザマじゃあ、何処にも居場所なんかねえし…。せめてあの奈落龍を追えば、何か手掛かりが掴めるかもしれねえな…」 6レベルユニオンを作ってみるテスト。 完全に合体能力のみに振り切ってみた。 「縛られた命」って、本人からしたら絶望的な境遇の割に、効果何かしょっぱいな。オーバーユナイトの行動値を減らすのには地味に役に立ったけど。
| シュウ友生 | |
| 2026/03/31 18:11[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「イオ・プレアデス」 システム:メタリックガーディアン イオ・プレアデス 乗機:「タウルス」フェロクス(ファンタズム級人馬型) ロード・バーミンスター派の騎士だったが、フォーチュンに出向した際に、彼女の美しさに関係を迫ってきた政府高官を斬りコロしてしまう。ロード・バーミンスターに合わせる顔がないと出奔した彼女は「黄道騎士団」に拾われ、せめて国の外側からでもレムリアの為になる様に、そういう依頼を選んで傭兵をしている。 絶世の美女だが、代々騎士の家系の謹厳実直な誇り高き騎士である。気が短いのが玉に瑕で、胸が大き過ぎるのがコンプレックス。 乗機のフェロクスは、人馬型だが猛牛を象った神霊機で、猛烈な突撃と強固な装甲を持ち味とする。「黄道騎士団」におけるコードネームは「タウルス」 メタルランスと倒したライトニングから戦利品として奪ったシールドマウントパイルバンカーによる、氷の魔力の宿った突撃「アイスホーンランス」と、ランスから氷の魔力を撃ち出す「アイスホーンジャベリン」が得意技。 「国に戻れずとも、騎士の誇りまではなくしてはいない! 侮辱には死をくれてやるぞ!」 6レベルファンタズムを作ってみるテスト。 猪突猛進くっころ風女騎士。ただし「くっ、ころす!」だけどw 最大火力がやや心許ないが、突っ込んでいって倒せなければ跳び離れながら飛び道具撃ってまた突撃、とやる事がわかりやすいキャラになった。
