R15+について話し合いましょう(♂♀混合)【トピック・掲示板】

金属製つまよーじ
金属製つまよーじトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 2
登録日:2026/05/30 20:30最終更新日:2026/06/06 19:42

デリケートな話題なので、良識と善意を忘れずに話し合いましょう。
(♂が先で♀が後なのは、私が♂だからです。すみません)

例えば、ゼノギアスでの事前・事後描写とかはあり?問題とかです。

特に【マルス2nd】のように、世代交代が発生するシステムだと、生殖は頻発します。
さらに、【マルス2nd】ではモンスターとしてサキュバスが出てきますので、GMは描写に困ります。

後は、【カオスぺ】のロマンス描写とかをどこまでやるか?問題とか。
もっと単純に、RPとして自分の性欲に戸惑う若者描写の線引きとか。
キャラ同士の恋愛描写、告白、結婚、100の質問でも触れられた部分です。

他にも、システムによって、R15+がどう扱われるのか?は私の素朴な疑問です。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

ポール・ブリッツ
15. ポール・ブリッツ
2026/06/06 19:42
グロゴア、魔族が人をジェノサイドするシーンでGMが「周囲に漂う金臭さ」までもを演出したことによってXカードを出したPLの方もいらっしゃいますので、やっぱり注意するに越したことはないと思います。
そういう意味で「Xカード」は有効ですしまた必要でしょう……。
いいね! いいね!1
四季
14. 四季
2026/06/06 07:47
横から失礼します。
個人的にグロゴアの限度はビームサーベルで蒸発したりコックピットごと潰されたり、大気圏降下中に機体ごと焼け死んだりするガンダムシリーズのパイロット死亡シーンぐらいで
セクシャルの限度は亀仙人のスケベ心…いや、あれも大概セクハラなのだが。ぐらいが限度で子育てが出来る大人が家庭を持ちたがったりアオハルと受け止められるぐらいのセクシャルは全年齢だと受け止めています。
自分がセクシャルで+15をつけるなら少女漫画のセクシャル描写ぐらいならつけるかな。
少女漫画のセクシャル描写は究極の愛情表現として描かれるので、少年誌の御はだけが可愛く見えるほど生々しいですからね…(遠い目)
いいね! いいね!0
金属製つまよーじ
13. 金属製つまよーじ
2026/06/04 15:32
>>12.
それは、まあ、そうです。
ただ、王族の世継ぎ問題に積極的に言及するPL諸兄も居られるのです。
そう言う話題にどう反応すればいいか戸惑うPLも居られるわけで。
しかし、この「X」「N」「O」ルールがあれば緩衝材になります。
相談した甲斐がありました。
いいね! いいね!1
ぱむだ
12. ぱむだ
2026/06/04 07:13
「マルス2nd」がどんなゲームかは存じ上げないんですが、単に時間が経過して子供ができるみたいな扱いをセンシティブって扱うのはTRPGでも他の作品でも非常にまれだと思うので、世代交代で生殖行為が頻発…ってところを気にする必要はさすがにないんじゃないでしょうか…
いいね! いいね!0
金属製つまよーじ
11. 金属製つまよーじ
2026/05/31 19:29
>>10.
なるほど、失敗があった場合でもリカバリーが効く仕組み、というわけですか・・・(感心)

コミュニケーションの基本にして奥義ですな。

とりあえず、本当にシステム化するよりも、この「X」「N」「O」ルールだけでも採用してみます。
これは凄い仕組みですよ。
これを知らずにTRPGを知ったかぶりしていた自分が恥ずかしい!
いいね! いいね!0
Kei
10. Kei
2026/05/31 19:05
こちらこそ言葉が強くなってしまい、不快でしたら申し訳ございません。
さて、TTRPG Safety Toolkit もご覧いただいたようなので、そもそも「事前の」同意とは何かということをお話しできるかと存じます。
わたくしの思うところでは、事前の同意とは「〇〇という要素があります」「〇〇は地雷です」といった地雷チェックのような確認ではなく、以下のようなことです。参加者と書いていますが、これは卓の全員、つまり GM も PL も含まれます。
- 参加者の安全の方が大事である。
- 参加者はいつでも誰でも、触れてほしくない要素や深く立ち入らないでほしい要素を挙げることができ、他の参加者はそれを尊重しなければならない。
- 参加者はいつでも誰でも、卓中で起こったことに対して NO と表明し、描写を変更するかオブラートに包むか巻き戻すかスキップするかを求めるとができる。あるいはそう宣言して同意されれば、より深く描くこともできる。
- 加えて参加者はいつでも誰でも、そう宣言して卓を抜けることができる。
- 問題が起こったらクールダウンする。
- これらは安全のための仕組みであり、悪用しない。

事前の地雷チェックのような合意?で確認できないというのはご指摘のとおりですし、事前に言わなかったから我慢しなければならないということもありません。ですが一方で、上記のような同意ができても、それで卓が安全になるわけではありません。例えば、GM がシナリオの記載に固執して PL の意見を聞かない(聞けない:例えば CoC 界隈などで時々話題になる「改変禁止」シナリオなど)場合などもございますし、悪意がないとしても「つい興に乗って」やってしまうことだってあります。重要なのは、そうなったとしても何かの手段があるということかしら。つまり、ここで言う「安全」とは「安全が脅かされた場合に止める手段がある」ということです。
もちろん、その場の雰囲気で NO と言えないことだってあるかと存じます。ですから、わたくしでしたら、合間合間に互いに大丈夫か問題ないかを確認するといったことも行ったりします。
いいね! いいね!3
金属製つまよーじ
9. 金属製つまよーじ
2026/05/31 17:15
>>7.
いや、TRPG界隈奥が深いですな・・・
こんなものまであるとは・・・
でも、これはツールというより素材集っぽいですね。
運用化は自力でやらないといけないっぽい。
でもまあ、これだけヒントをもらえれば、私の「悩み」「迷い」も軽減されそうです。
ご指南いただきありがとうございました。

いえね?R15+そのものをどう扱うか?なんて見当たらなかったものですから。

これで、このトピックスの役目は終わりなんでしょうか?
それとも、何か別の役割にも転用できそうでしょうか?
いいね! いいね!0
金属製つまよーじ
8. 金属製つまよーじ
2026/05/31 16:49
>>7.
おお!これは良さげなツールだ!

私、「事前の」って過剰に意識しすぎてたんでしょうか?
これを触りながら勉強しなおします。

まあ、これらのトピックを立てたのは、R15+という概念の「なあなあ」化を警戒した結果なのですよ。
「問題」と言ったせいで誤謬があったようですが、実際のところは私個人の「悩み」「迷い」に近いです。

ご気分を害されたなら申し訳ありませんでした。
いいね! いいね!0
Kei
7. Kei
2026/05/31 16:04
何を問題視しているのか良くわかりませんし、ツール自体に問題があるのか運用に問題があるのか、それ以外なのか分かりかねます。わたくしは「事前の」合意について述べたわけではありません。
TTRPG Safety Toolkit
https://ttrpgsafetytoolkit.com/
いいね! いいね!3
金属製つまよーじ
6. 金属製つまよーじ
2026/05/31 08:16
そもそも、事前合意が肝だとどこでも言われますが、
本当に儀式的、手続き的に事前合意形成をしている卓なんて少数派なんじゃないかと。

皆さん、「なんとなく空気で」「その場その場で」「ぶっつけ本番で」が常態化していませんか?
いいね! いいね!0
Coffee
5. Coffee
2026/05/31 07:55
ボクがうちよそシナリオ(クトゥルフ6版)のタイマン回す時は、PLに確認をとりながら、イチャイチャしてる描写はしてるかな。
一線超えそうなら、PLの許可を得た上、スキップさせて、その後からでシーンを始めてます
(他のシステムはあまりやった事が無いので、クトゥルフの話ですいません💦)
いいね! いいね!1
金属製つまよーじ
4. 金属製つまよーじ
2026/05/31 04:16
>>3.
安全ツール?とは?
合意?とは?
どこからどこまで、を厳格に規定されるわけではないはず。
特に、事前合意形成の時点で、不快感を覚える方も居られるはず。

なんか、ふわっと「空気読んでね」だとちょっと気まずいです。
いいね! いいね!0
Kei
3. Kei
2026/05/31 04:10
安全ツールを導入して卓の合意の範囲でやれば良い、としか。
いいね! いいね!0
金属製つまよーじ
2. 金属製つまよーじ
2026/05/31 04:11
例えば、ゼノギアスでの事前・事後描写とかはあり?問題とかです。

特に【マルス2nd】のように、世代交代が発生するシステムだと、生殖は頻発します。
さらに、【マルス2nd】ではモンスターとしてサキュバスが出てきますので、GMは描写に困ります。

後は、【カオスぺ】のロマンス描写とかをどこまでやるか?問題とか。
もっと単純に、RPとして自分の性欲に戸惑う若者描写の線引きとか。
キャラ同士の恋愛描写、告白、結婚、100の質問でも触れられた部分です。

他にも、システムによって、R15+がどう扱われるのか?は私の素朴な疑問です。
いいね! いいね!0
ポール・ブリッツ
1. ポール・ブリッツ
2026/05/30 21:56
トピを立てたのはわかった。それであなたはいったい何を話したいのだ。
いいね! いいね!4