アドバンスト・ファイティング・ファンタジー 第2版 改訂版
|
システム: |
| 基本ルルブ | |
| 発行年月: 2023-02 |
| 明るい | ☆☆☆☆★ | ダーク |
| リアル | ☆★☆☆☆ | ファンタジー |
| 直感的 | ☆★☆☆☆ | 頭脳的 |
| 短時間 | ☆★☆☆☆ | 長時間 |
| 初心者向け | ★☆☆☆☆ | 玄人向け |
| 著者/編集: |
| グレアム・ボトリー, ジョナサン・ヒックス, ベンジャミン・クイントン・ボトリー, スティーブ・ジャクソン, イアン・リビングストン, 安田 均, グループSNE |
| 出版社: |
| グループSNE |
1980年代、一大ブームを巻き起こしたファイティング・ファンタジー・ゲームブック。そのRPG版として、日本でも「ファイティング・ファンタジー」「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー」が刊行され、人気を博しました。
それから30余年。装いも新たに「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」の登場です! わかりやすく遊びやすい部分はそのままに、キャラクター作成や特殊技能、タレント、多種ある魔法など、痒いところに手の届くルールにまとまっています。
またすぐに遊べるよう分冊「シナリオ集&ミシュナ島のモンスター」を付属し、5本の新作シナリオと、興味深い生態が魅力の「ミシュナ島」の世界設定とモンスター集をセットにしました。
タイタン世界のゲームブックをRPGに置き換えて新たなシナリオとしてプレイすることも可能です。ますます広がりつづける「AFF2e」にご期待ください!
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー 第2版 改訂版を所持する人の一覧
8時間前
2021年04月03日
21時以降
100
100
不
可 掲示板セッション、置きレス卓がやりたい人です。もろもろ事情で、現在は、テキセ、ボイセの参加は難しくなっています。置きレス卓自体、募集がなくてさみしいです。システム問わないので置きレス卓の方いたらお声掛けください。ルルブ無くてもいいならなお歓迎。*最優先は置きレス。次点でテキセ民です。聞き専なら、ボイテキも可能です。通常は、夜21時から25時くらいなら参加できます。※現在は、体調の問題で、なかなか参加が難しかったりします。長時間かかる場合は、何日かに小分けにして開催していただけると嬉しいです。日中長時間はなかなか参加が難しいです。色々と参加したいセッションは多いのに、時間が合わなくて参加申請できないのが悲しい・・・最近は、体調の問題もあり、置きレス卓が一番参加しやすいですが、まったく募集がないので悲しい。ストーリー主導型も面白いのは面白いけど、箱庭型出身なので、そっちでも遊べたらいいな。SW無印が好きですけど、それ以外のものでも、ルルブ無しの初心者でも構わないという方がいたら、ぜひ卓に誘って下さい。@@@@@@@@@@クトゥルフのルルブを購入しました。(2025年1月下旬)AFF2eのルルブを購入しました。(2026年5月下旬)sw2.5のルルブDXを購入しました。(2026年5月下旬)夜21時から25時くらいまでの開催で、長い場合は何日かに小分けしてセッションしてくれるテキセ民の方がいたら、ぜひ誘ってくれると嬉しいです。昔ながらのクラシックスタイルが好みですけど、一致団結して知恵と勇気を振り絞っても、攻略に必要な情報も与えられずに理不尽にロストするハードな奴はちょっと・・・(汗)一致団結、知恵と勇気で、皆が生還できるバランスが良いですね。@@@@@@@@@@ソードワールドRPG(1stいわゆる無印)が好きです。コミュニティ「無印の英雄亭」で、置きレス、テキセで、セッション活動してます。https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161724917993※随時、メンバー募集中。※現在はディスコードの方に拠点を移してます。もしsw無印に興味のある方がいたら、お気軽に寿までご連絡ください。すぐにセッション準備しますw未経験でもルルブなくても大丈夫です。GMをやっても良いという方は大歓迎します。ぜひ一緒に遊んでください。
♂ フアン
4ヶ月前
2021年11月03日
リハビリ中なので大体いつでも
0
0
可
可 はじめてみました。FFゲームブック→TRPGの流れで昔TRPGをはじめたので、今はAFF2eに興味があります。TRPG自体のブランクは20年くらいあります…今はネットで遊べるみたいなんで楽しみです。
♂ ごぶ
10ヶ月前
2025年08月21日
闘病中ため大体いつでも
0
0
可
可 前のアカウントに入れなくなってしまったので新規一点作ってみました。TRPGは20年以上前の高校生の頃にやってた初心者です。CD&Dあたりをつまんでました。元はゲームブックから流れてきたのでAFF2eに興味がわいてTRPG熱が再発したかんじです→未プレイ。今はパーキンソン症候群との闘病中なんで時間だけはいっぱいあります。パソコンを持ってないのでスマホだけでできるやつがあると嬉しいです。
3日前
2019年12月06日
2
15
可
可 360度精神が反転しております。目眩を起こさないようご注意ただひたすらハウスルール・オリジナルシステムを作り続ける、それが目的(ゲームエンジンの内容を知ってようが知ってなかろうが、である)キャラシートについてGMやることが多いので、大半のキャラシートはNPCとかフォロワー(フェロー扱いのキャラ)となってます28日追記知り合いのみに限定的に通話を解禁、基本は通話はほとんどやらない方針だが
♂ 三好健朗
2日前
2019年09月10日
14~24時
78
28
可
可 ディスコードアカウントhttps://discord.gg/vXFTXBNaapXアカウント@miyoshitakeakiメインでプレイしている作品(GMが多いです)『シャドウラン5th』『AFF2e』永遠のバイブル『ルーンクエスト』使用頻度の高いオンセツールオンセンルーム小学生の頃、ウォーゲームやゲームブックにドはまり。そこからTRPGなるものを知り、更なるドはまり。中学・高校時代は、TRPGを全く知らない友達を引っ張り込み、『ファイティングファンタジー』『ローズ・トゥ・ロード』『ルーンクエスト』などのGMをしていました。大学時代は学外のオタサーで励み、『サイバーパンク2.0.2.0.』にドはまり。社会人になったのを期に一旦離れ約20年間のブランク。けれどもパーキンソン病を患い、車椅子・在宅生活になったある日、オンラインセッションという手段を知って、この世界に出戻りました。「TRPG歴40年」とキャリアだけは長いけれど、馬齢をむさぼっていただけだと思い知らされる毎日です。
11ヶ月前
2024年10月21日
夜
0
0
不
可 テキセ民。遊ぶ時はGMをだいたいやります。初心者さんも大歓迎!家庭内の事情により遊べる機会は少ないですがゆるゆると楽しんでいきたいです。一緒に遊びましょう~よろしくお願いします!☆よく遊ぶシステムSW2.5D&D5版AFF2eゴブスレTRPGロードス島戦記RPGトレイル オブ クトゥルードラゴンキャッスルズRPG☆所持していて興味あるものFF14TRPGTHE LOOPアリアンロッドRPG2Eパグマイア
♂ タグピョン
37分前
2024年07月18日
0
0
可
可 TRPG初期の頃に遊んでましたが、ブランクが長く、機会があり、復帰しました。タイピングが苦手なので、テキセが苦手です。ホラーと推理が苦手なので、アンチCOCですが、よろしくお願いします。
♂ あじゃらし
1年前
2021年04月16日
0
0
不
可 赤箱世代で21世紀からほぼやってない化石です。久しぶりにD&DみたらTHACOがないのにビビった辛いです。オールドゲーム以外にも手を伸ばせれば,と。
♂ ヲシダ
53分前
2024年05月29日
23
1
不
可 オンラインセッションはまだココフォリアで数回、ユドナリウムリリィで1度程度です。まだまだ不手際でご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願い致します。
1ヶ月前
2021年08月27日
11
0
不
可 はるか昔にD&Dで遊んでました。TRPG熱が再燃して復活。ルルブはAFF2e、D&D5版、T&T完全版、ファイナルファンタジー14を所持。真面目もおふざけも大丈夫です。
♀ ぱむだ
5時間前
2023年06月21日
基本夜、不定期に昼も。
0
0
可
可 「箱庭双世」をきっかけにTRPGに出戻ってきました。少人数の軽いシステムが好きです。https://profcard.info/u/3KfZNkWfaChAPQL12um4uJ9w6nr2
7時間前
2020年08月22日
144
284
可
可 合言葉は淑やか嫋やか。現在は、ジェンダーテーマをはじめとした注意を要するテーマのゲームを主に取り扱っております。また、TRPG は意思決定と物語の遊戯という前提で遊んでいます。基本的にオンセンを含む野良募集は行っておりません。ご一緒したことがない方のリクエストも受け付けておりません。また、同卓したことのない方からの友達リクエストはお受けできかねますのでご承知おきください。■ わたくしの卓における鉄の掟- 他の参加者をもてなす側になること- 他の参加者に謙虚に接すること- 他の参加者を尊敬すること- 他の参加者を信頼すること- 他の参加者への指摘は優しくすること- 振り返りでは他の参加者を褒めること- 安全に配慮することわたくしの卓では生成AI使用に制限はありません。■ 弊卓ステータス□□□ 募集中または開催確定 □□□- サタスペ:参加者・日程確定- 青灰のスカウト:参加者・日程確定- マイクロスコープ:参加者・日程確定- モンセギュール1244:参加者・日程確定- Like Skyscrapers Blotting Out The Sun:開催中■ 所持システムとか回せるシナリオとか所持システムの一部は「所思するルールブック」に登録済み。他、オンセンに登録できない海外インディーズ TPRG を少なく見積もっても1000以上所持。オンセンに登録したすべてのシステムについて、公式であれオリジナルであれいかな同人シナリオであれ(所有さえしていれば) GM できます。当アカウントは SPLL に非常に強く反対しています。#boycottisrael#boycottJKR
♂ 九鬼@葬送隊長
4ヶ月前
2016年06月19日
20:00~24:00
2
200
可
可 オンライン・オフラインでそこそこ遊んできました。新たな出会いで、新たな物語を一緒に楽しみたいです。よろしくお願いします。最近の活動▼オンラインD&D『ミスタラ戦記:タワー・オブ・ドゥーム』CoC『ニャルラトホテプの仮面』完結D&D5版『3版冒険シリーズ:改編』キャンペーン中神我狩『フレンズソング』温泉コミュでの体験会完結ログホライズン『赤い手は滅びのしるし:改』完結ガンドッグ・リヴァイズド『ブラックキャッツ運送』ログホライズン『ひと狩部。野良メンバーでボス狩り』▼オフライン出来てませんねぇ
♂ 巴
14時間前
2021年01月06日
67
2
可
可 やや、躁鬱症気味なポンコツ中年。 見た目はオッサン、中身は中二病。 ファンタジー好きですが、クトゥルフみたいなホラーも好き❤️ ヘタレの癖に無駄に適応能力あるんで、結構🐾つけまくります…すみません。
1年前
2018年05月03日
金曜夜、土ALL、日は0時迄かつ単発のみ
9
1
可
可 一番やりたいのはAFF2eです。昔、D&D赤箱青箱やツクダのクラッシャージョウをかじった程度の初心者でした。2022後半から精力的に遊んでおり、AFF2e中心。D&Dは5e PHB購入し、オンセPLに1シナリオ参加しました。T&Tについてはまだ読み物としてしか接していません。イベントで2回ほどPL参加したくらいです。GMは現状AFF2eのみですが、これからD&Dも挑戦状したいです。T&T(トンネルズアンドトロールズ)はまだPL参加優先します。他に真ウィザードリィTRPG、旧ソードワールド、ロードス島、クリスタニア等あり。他にも細々持っていますがまだ所持るるぶに加えていません。現在テレワーク中で基本は平日21:00-24:00活動です。仕事休みは暦通り土日祝です。休みの日のセッションは前もって予定が分かれば空きます。たまにテレワークが解除され数日から数週間出勤することがあり、その期間は平日夜のGM参加をお休みする場合が多いです。
♀ とうか
1年前
2020年07月02日
1
0
不
可 オフセを数回遊んだ初心者です。ルールブックはアドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版とソードワールド2.5&2.0を所持しています。みなさんよろしくお願いします。

