蒼空 満月さんがいいね!した日記/コメント
蒼空 満月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こばちゃん | |
2021/12/25 19:47 [web全体で公開] |
😶 因縁を切るよ(グチなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ!こばちゃんです!因縁を切ります! というのもね、今日に行われたセッションについての話です。 前、割と自己中心的なPLがいたという日記を書いたと思います。その日記から沢山の方々にアドバイスをいただき、本当に助かりました。 あれから少し考え、PLをブロックすることにしたのですが、 そのPLと卓を回す予定が決まっておりました。 なのでブロックする前に、最後の卓として参加するかと決め込みましたね。どうせこれでブロックするんですから、これで清々するぜって感じでね。 そんな軽い気持ちで参加したら、まあ地獄を見ましたよ。主にそのPLのおかげでね... 遅刻無連絡は当たり前、他の方の判定を待たずに割り込んでくる、注意したら逆ギレしてくる。とてもじゃないですが精神が持ちません。頭がおかしくなりそうでした。リアルSAN値チェックです。 他の方も大変困っている様子で相談してきました。もう無理もないです。普通に他の方が可哀想でした... 何ならKPの方も困惑してました。 そんなこんなで、色々と省略するのですがその卓は流卓となりました。理由は協調性の問題からです。 卓が流卓になってしまうのは悲しいことですが、あのまま卓を続けていても誰も幸せにならなかったような気がします。ですし、それにもう僕個人としても例のPLとは関わりたくなかったんです。 .........長々と語ってしまいましたが、これが僕の引きずってきた因縁です。卓が終わった今、それを縛り付ける物はどこにもない。 僕はこの因縁を、ブロックという形で断ち切ろうと思います。 もうこんな思いをしないために、これが最初のブロックです。 そして、共に卓を囲んでくださった他の方、KPさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。またいつか会って、色々と伝えたいですし、謝りたいと思っています。 では、またの~
| たぬき | |
2021/12/21 08:57 [web全体で公開] |
🤔 GMする時に気をつけてること。 PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。 シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。 敵もいれば味方もいる。 それをさばくGMは中立である。 そう伝わるようにと、考えている。
| 伊吹 | |
2021/12/20 20:41 [web全体で公開] |
😍 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第十七話にして最終話です! 浮上都市により空に逃げたツァイデスの大司祭を逃して半年。大陸の平穏を取り戻すべく、高高度に対応した飛空船を整備して、王子一行は浮上都市に向けて飛び立った。 港湾施設を強襲し、居住区を抜けて神殿へと攻め入る。そして神殿の祭壇の下にある隠し階段を降りて、遂に大司祭のもとにたどり着いた。 17レベルの吸血鬼となっていた大司祭は、銀の武器でなければHPが1点未満にならない、という不死性を獲得していたが、王子一行にはグレンダールの寵愛を受けたドワーフの鍛冶師がついている。銀器となったウォーハンマーを振るう王子(※王子の武器はもともとウォーハンマーなんですよ)。 トドメを刺したところで、大司祭はツァイデスに向けて「神への階梯を昇るときが来た」と告げて、辺りは漆黒の闇に包まれる。その後、姿を現したのは大陸中で死を撒き散らしてきた大司祭らしく、死を司る小神となっていた! だが王子一行を眩い光が包み込む。ツァイデスの宿敵ティダンの加護だ。 成り立ての小神とティダンの加護を受けた王子一行の最終決戦が始まった――。 ちょっとラスボス、弱すぎましたかねえ。割とあっさりとやられましたよ? 日和って回避下げたりしたのが悪かったかなあ。 ともあれ小神を倒し、大陸に平和を取り戻した王子一行。 ファイアーエムブレム風にNPCたちの「その後」が語られていき、PCたちのEDも演出して、丸一年に渡るキャンペーンに終止符が打たれたのでした。 やり遂げたー!……という余韻に浸る間もなく、次のキャンペーンのキャラクター作成に入ります。 いやGMとしてはやりたいことやったし、PLたちもそれなりに楽しんでもらえたようで何よりですが。 キャンペーンを抱えているGMが他にいるので、しばらくは単発のシナリオを作成したりしようかと思います。シナリオ作成の合間に挟むようにして遊べる形式で、できればギミックに凝ったものを作ってみたいですね。 なにはともあれキャンペーンに付き合ってくれた身内には感謝。お疲れ様でしたー!
| 明地 | |
2021/12/20 14:15 [web全体で公開] |
😶 きた!ネームレスシティきた! 昨日仕事だったから今日休みの明地です(瀕死) ついにねんがんのネームレスシティをてにいれたぞ! ▶︎よかおめ そう かんけいないね ころしてでも うばいとる 相変わらず世界観とマスタリングの手引きはいいこと書いてるんですけど、データの校閲しっかりしてくださいよォーッ!!!! 全て表示する昨日仕事だったから今日休みの明地です(瀕死) ついにねんがんのネームレスシティをてにいれたぞ! ▶︎よかおめ そう かんけいないね ころしてでも うばいとる 相変わらず世界観とマスタリングの手引きはいいこと書いてるんですけど、データの校閲しっかりしてくださいよォーッ!!!! なんか解放アージが3つあったり(おそらく吸血・飢餓)、 最大Lvが設定されているのに効果の部分で記述されてなかったり(おそらく使用回数に関係する)、 『レネゲイドに依らない超能力』であるサイオニックは取得に必要な経験点が記載されてなかったり(おそらくひとつ15点)、 なんかオルクス以降のシンドローム専用ユニークアイテムがなかったりそもそも掲載順がアルファベット順じゃなかったり(おそらくデータ整理ミス)、 やっぱり『呪詛探知』を覚えられる魔導書がなかったり(おそらく忘れ去られている)、 アザトース専用Dロイスがなかったり(これはエラッタ案件かは不明)、 ざっと見ただけでこんなにあったぜ! インフレに関してはもう気にしてないぜ!と思ったけどあからさまにやべーエフェクトがあったぜ!妄想アージ!! こう、恣意的な意味ではない方の、ちゃんと仕事しろ的な意味で品質管理をやってほしいですね!!!!!!って内容をこないだのアンケートに百回くらい書いたけど百億回にしておくべきだったかもしれん……!!!!! 誤植やGM確認案件が多いので、運用するときにはハウスルールありきになりそうなのが地味に使いにくいのであった。 でもよ!! マスタリングガイドはすげーいいこと書いてますし、 何よりオーヴァードが超強い上でそれ以上にヤバい存在がウヨウヨいるクロウリングケイオスステージの世界観は唯一無二だし、 レネゲイド-衝動-エフェクトについては通常ステージ以上に掘り下げられてるし、 堕ちた女神ちゃんや黒き光もたらすモノちゃんはかわいいし、 Dロイスでネクロニカになったり猫になったりできるし、 何より異常<運転>愛者の私には嬉しいヴィークルルール周りの整備があったし、 買う価値は十分にあったと思います!! これから買う人はエラッタ適用後の版か、電子版をオススメしますけどね…!! わくわくしてきたのでシナリオのアイデアを練りながら寝る私であった
| 姫川コーヒー | |
2021/12/20 07:43 [web全体で公開] |
😶 うふふふ~~! 今週末中に密林で予約したルルブ三冊が来るぞ~~~~~っ! てな訳でサプリ二冊…クトゥルフ2015&クトゥルフと帝国 そしてルルブ一冊…デッドラインヒーローズ購入致しました!!!!(テンション爆上がりで連邦に反省を促すダンス中) ……やったZE!
| かものはし | |
2021/12/20 02:22 [web全体で公開] |
😆 やわらかく、楽しい方へ 共にセッションできることに感謝を あなたのセッションに祝福を これからの卓も楽しい卓ばかりで それが巡り巡って いつかまた一緒に遊べますように こんな風に思いながら卓をするよ。 TRPGは人との遊びだから、いいこともあれば嫌なことだってあるけどね。 セッションできることって、実は当全て表示する共にセッションできることに感謝を あなたのセッションに祝福を これからの卓も楽しい卓ばかりで それが巡り巡って いつかまた一緒に遊べますように こんな風に思いながら卓をするよ。 TRPGは人との遊びだから、いいこともあれば嫌なことだってあるけどね。 セッションできることって、実は当たり前じゃなくて 一緒にセッションできること自体が実は奇跡みたいなもので 一緒に楽しめたら奇跡の二乗みたいに素敵なことだと私は思う。 せっかくの機会だもの、身構えずやわらかい気持ちでセッションをしたら、コミュニケーションをとるなら きっと優しく楽しいセッションになるよ。 なんて、日記で夜中に連日書く程度には楽しい卓が続く週末でした。 どうか皆様も楽しい卓を
| トパーズ | |
2021/12/19 18:38 [web全体で公開] |
😶 意図せず他人を傷つけてしまったとき。 まずは謝ろう。何も賠償請求される訳じゃないのだから。 もしも、自分だけが一方的に悪者にされたくないと思うのなら、尚のこと。 「相手だって問題が〜」と弁解するのは、謝っても相手がそのことを蒸し返してきたり、まったく関係のない野次馬が乗っかってきてからでも遅く無いよ。 これはまあ、うんざ全て表示する まずは謝ろう。何も賠償請求される訳じゃないのだから。 もしも、自分だけが一方的に悪者にされたくないと思うのなら、尚のこと。 「相手だって問題が〜」と弁解するのは、謝っても相手がそのことを蒸し返してきたり、まったく関係のない野次馬が乗っかってきてからでも遅く無いよ。 これはまあ、うんざりするほど見ている例なのですが、この手の話題が炎上する最大の理由は、謝らずに弁解(言い訳)に走り、「相手にだって問題がある」と、責を抗議してきた相手に押し付けるかのように取れる発言をした場合が殆どですね。 そんなことすれば、「逆ギレ」「いじめ加害者の言い訳」「異常にプライドが高い」「謝ったら死んじゃう病」だと思われ、事態が悪化する一方ですから。 逆に、根が深そうな問題だと思ってたものが、謝ったら速攻で終わるものだったということも枚挙に暇がないです。その上で、どうしても何か一言弁解させて欲しい場合は、自分の非を認めた上で「いつもこういうノリでやってたから、まさかそこまで傷つけてしまうとは思ってなかった」くらいで納めると良いです。傷つく相手の方に問題があるかのような発言はNG。
| 現人虫 | |
2021/12/18 13:59 [web全体で公開] |
😶 長々と書くことでもないので 当事者ではありませんからあくまで日記を見ての感想ですが。 端的に言えば「最初からそんなことするなよ」ですね。 「嫌なら拒否すればよかった」とか「本当に嫌がっているとは思わなかった」というのはありていに言っていじめる側の台詞ですよね。 嫌なことを相談することは苦痛でしかないですし、相談したところで解決などしない。当然ながら望みもしないやり直しや個別対応など不要。 結果を見ればなるべくしてなったという他ないかな。
| ミッド | |
2021/12/18 13:19 [web全体で公開] |
😟 拒否の声に応えよう(昔あった出来事についての自分語り) セッション中に「PLが」不快感を覚えてしまった時、RPの流れを切らないまま、「PC同士の」話し合いで解決しようとされてとても困った覚えがあります。 嫌だと拒否しているのに、嫌なことをし続けたまま聞き取りをしようだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。 まずは流れを切って、落ち着くのを待って欲し全て表示するセッション中に「PLが」不快感を覚えてしまった時、RPの流れを切らないまま、「PC同士の」話し合いで解決しようとされてとても困った覚えがあります。 嫌だと拒否しているのに、嫌なことをし続けたまま聞き取りをしようだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。 まずは流れを切って、落ち着くのを待って欲しいと思います。 流れを切ると、楽しい空気も中断されるからやり辛い、という意見なら理解できます。 でも、進展の無いまま何時間もセッションの延長を続けているのに同じ手法で続行する理由ってありますか? 私には全く理解できません。 その人が何を嫌がっているのかは関係ありません。 それを嫌がる事が正当なのかどうかも、二の次です。 「どうしたら嫌じゃ無くなりますか?」と聞くにしても、少なくとも私に対しては、選択肢の押し付けではなく自由発案を待って貰いたいです。 ○○すれば良いか? それとも△△? と幾つも並べられた所で、問題に感じていない側からの発案は大概的外れです。 これは恥じる事ではありません。問題だと気付かされた側というのは、被害の声しか見えておらず被害内容が見えていないのです。 同じ問題を見れていないのだから、ピッタリな解決策を出せるわけがありません。そんな天才や幸運は滅多にありません。 「ケースバイケースで○○すれば良いでしょ?」の提案で解決できないからこそ、こうして紛糾するのです。 セッション中に拒否の声が上がったら、お互いに頭を冷やすために時間を取りましょう。 個別の問題にどう取り組むのかや、そんな相手と付き合い続けるのかを検討するのはその後です。 以上、慣れたシステムのリレーキャンペーンでトラブってシステム自体を嫌いになりかけている者の日記でした。 追記:この件のシステムはSWじゃないです。
| ヴァカルデ | |
2021/12/18 09:21 [web全体で公開] |
🤔 コミュニケーションについて(乱文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の日記をいくつか拝見して、割と似たようなケースを経験したり、経験させてしまったんじゃないかと思ったり、あの時はそうなりかけてたな、と思うなどしたので、自分自身の今の考え方の整理整頓も兼ねてつらつらと。 (正しいものでもなければ、常時一貫出来るものでもないだろうし、何よりオチが無いと思っているので畳み。ついでにコミュ障の戯言です。) コミュニケーションの要素として4点要素を絞って挙げてみると、 「自分の感情」:これは好き。これは苦手分野なのでその辺にしといて欲しい。などなど 「相手の感情」:楽しかったと言われて嬉しい。クソ展開だと言われてキレそう。などなど 「自分の要求」:この行動をどうにか取りたい。やりたいことがあれば相談して。などなど 「相手の要求」:その行動を取って欲しくない。こう動いて欲しい。などなど これらのバランスが上手くなかったことで問題に発展してしまうなぁと思っていたり。我慢したこともありますし、させてしまっただろうなと反省したこともあるんですが、やっぱり難しい……。 自分が、こうしたい!と思ってる時に、相手から 「それするくらいなら○○しろ。」 「邪魔すんな。」 と、相手側の端的な要求だけだったり、不満の感情だけを伝えられてムッと来る瞬間が、話の流れにもよりますが稀にあります。 これらの場合だと私は最初、相手の本来の要求が掴めないまま、自分の要求や感情が跳ね除けられたような感覚に陥ってしまうことが偶にあるんですよね。普通にこの後「具体的にはどうしてそうして欲しいんですか?」って具合のことを聞ければ良いんですが、これも出来る時出来ない時が……。感情面で冷静さが保ててなかったり、話の流れで聞き損なってしまったり。 要求される側には、否定されたとヒートアップせずに相手の意図を掴もうとする意識を。要求する側には、相手の感情と要求を出来るだけ尊重した伝え方や代替案を考える意識を持てればいいのかなと。 最終的には、自分と相手の要求が食い違う時の折衝作業を行って、 自分「この行動はどうしても取りたい。でも、君のPCはこういう風にして巻き込まないようにするから、どうだろう?」 相手「それなら許容範囲に収まるし、こっちもやりたいことが出来るからOK。ありがとう。」 と、その場でいい具合の代案を相談して決めるところまでいければかなり問題になるケースは減るんじゃないかなと思います。 【端的にまとめ】 ・相手の感情や要求と反する形で行われる、端的な要求や感情の発露は悪い意味で強烈。 (一緒に遊ぶうえで、相手に負担を掛けてしまうかも) ・自分から要求する時は、どうしてそうして欲しいのかまで伝えるように心がける。 (相手のやりたいことをなるべく否定しない方法も一緒に提案出来ればなお良し!) ・相手の要求については、逆に理由や代案を聞き出したり提案して、その意図を探る意識を持つように心がける。 (短い要求ほど、その背後に色々な事情や、相談して調整できる要素が隠れていることが多い。) ◆感情的になってしまえばどれも困難になるので、相談は早め早めに! トラブルまで発展してばらけてしまった場合は……どうすればいいか分かるようになれればコミュ障卒業ですね (もっとがんばりましょう) ーーーーーーーー あとがき(的な何か) ※会話例は、実際にあったものではなく、その場の思い付きです。例え下手なら申し訳ない() こちらではどうにもしようがない苛立ち感情剥き出しの上司と過ごす残業デイズが終了した後、今の今まで引きずってしまっていたもやもやもここぞとばかりに吐きだせたのですっきり() こう、色々気が滅入ったときとかに振り返って平静な状態を取り戻すきっかけに出来ればいいなと思っていたのもあって書き散らしました。 常に冷静沈着に、完璧な対応を。なんてこと出来ないのが人間なので、たまにはそういうこともあります。あります……。 けれど、ある程度の冷静さと心の余裕が確保出来れば誰しも大なり小なり出来ていることだとは思うので、解決が見込めなさそうなケースではそういう状況になってしまったんだろうな……と思考にワンクッション挟むことで防御力を上げていきたい。 無理に解決を……と苦しまなければいけないことでもないし、最後までいなきゃ……と無理しなきゃいけないものでもないですし、趣味が楽しめなくなってしまったら終わりなのでね……! 最終的には楽しく遊びたいです、以上!
| Mch | |
2021/12/18 09:15 [web全体で公開] |
😶 それでは、いったい 本当に悪かったのは誰なのか 当該日記を読みまして…、 難しい問題だなと思いました 私がGMだったとして適切な対応が出来たか、自信はありませんが 私自身も、とあるPLにされた嫌な行動で 「 2度と、こいつとは遊ばない 」 とまで思った相手がいますし その際のGMに対しても禍根は残ってしまっています 自己満足や全て表示する当該日記を読みまして…、 難しい問題だなと思いました 私がGMだったとして適切な対応が出来たか、自信はありませんが 私自身も、とあるPLにされた嫌な行動で 「 2度と、こいつとは遊ばない 」 とまで思った相手がいますし その際のGMに対しても禍根は残ってしまっています 自己満足や、その場の空気に流されることなく 不快に思っている人がいないか周りをよく見て 居るのであれば、1度ストップをかける 常に、それができるとは限らないけど それを心がける できるとしたら、それくらいだろうか? 難しい問題ですね…、
| ポール・ブリッツ | |
2021/12/18 08:55 [web全体で公開] |
😶 なんというか 行動指針として、たとえ乱暴狼藉するとしても、「紳士淑女として恥ずかしくない乱暴狼藉」をしよう、ということか。 紳士淑女といってもクマ吉くんみたいなあれではなく。
| Satoshi | |
2021/12/17 20:46 [web全体で公開] |
😶 問うのなら 同じ趣味の世界で同じ本を読んでいるのだからね。 何も知らない人と話をするよりずっと会話の種がある。 だから仲良くなりやすいし、仲良くなった相手には理解して欲しい。 不満や不安を分かって貰う為に、怒りや不条理だっていう感情を込めるより、相手に対してこうして欲しい願いや望みを元にした言葉や聞き方をベースにした方が良い。 ただ嫌なものは嫌って離脱しても良い。 別れは相手に出来る最後の贈り物だからね。 遠慮しないでいい。
| 魁星 | |
2021/10/19 21:59 [web全体で公開] |
😶 MA流し読み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)化け物か??????(いくつかの恐ろしい魔法たちをみて) 参加中のあるCPで【スリープ・クラウド】禁止されたけど納得しかない結果やで…… 【ダブルアップ】強ない??? ボーナス修正2倍って、恩寵その他とかと合わせたら理論上+10も夢ではなくなってくるぞ????? 妖精魔法、契約属性数選択できるようになって一気に価値が増した気がする…… 新規追加特殊神聖魔法が大体既視感あるのも気のせいかな……どうせならユリス様再録して欲しかった(狂信者並感) 新規追加技能はまだ読み込めてないのでなんとも言えないけど、とっても楽しいこと(意味深)になりそうな予感がしますね^^
| 社畜 | |
2021/10/15 19:00 [web全体で公開] |
😶 【ダブルクロス】GMをやってみたいけども (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日と同じ今日、今日と同じ明日。 このままの日々が、ずっと続くと思っていた。 しかし君達にとっては、非日常が日常。 昨日と同じ今日。今日と同じ明日。 それは、レネゲイドが生み出す日常。 非日常が日常であるのなら。 超常の力が。人外の力が日常であるのなら。 その日常を覆したとして、果たして何が残るのだろうか? 内部に潜む裏切り者。 容疑者は複数。証拠はゼロ。 誰が味方で、誰が敵か。 最後に嗤うのは、一体誰か。 真実?そんなものに、何の価値もありはしない。 ダブルクロス The 3rd Edition 『Crumble Days After』 ダブルクロス……それは、裏切りを意味する言葉。 ■ハンドアウト ※設定変更は応相談。また、シナリオロイスもシナリオ中に取得可能(初期作成で取得しなくても良い) ・PC1 ロイス:大鷲 花蓮(おおわし かれん) 推奨感情:信頼/不安 カヴァー/ワークス:高校生/UGNエージェント キミはO市支部に所属する新進気鋭のUGNエージェントだ。 新たな仲間となった大鷲花蓮と共に、日々学業とUGNの任務という忙しい日々を過ごしている。 日常と非日常。そして青春。命を賭けた戦いであっても、君の『今』はきっと充実している事だろう。 そんなある日、支部長である神城から君と大鷲に与えられた任務は些か奇妙なものであった。 『裏切り者を探せ』と―― ・PC2 ロイス:的場 英治(まとば えいじ) 推奨感情:連帯感/食傷 カヴァー/ワークス:任意/UGNチルドレンorエージェント キミはUGN所属のオーヴァードである。 ある時、O市支部に裏切り者――FHエージェントが潜んでいる、という情報が流れて来た。 コードネームは『軍団長(ソルディアス)』機械の両腕を持つFHエージェント。狙撃を得意とする…らしい。 支部の内部調査を命じられた君は、傭兵紛いの元UGNエージェントであり現イリーガルでもある的場英二と共に O市支部へ向かう事となる。 ・PC3 ロイス:黒瀬 明(くろせ あきら) 推奨感情:任意/任意 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者 キミはUGN所属のオーヴァードである。 その活動の中で、UGNイリーガルの黒瀬明と面識を持った事がある。 神城グループと関係の深い企業経営者である黒瀬明は、FHと繋がっている可能性が高いとも目されている。 彼は今、1週間程前から急遽全ての予定をキャンセルしてO市に滞在しているという。 黒瀬の滞在目的を調査せよ――との指令が、君に与えられた。 ・PC4 ロイス:神城 理央(かみしろ りお) 推奨感情:任意/任意 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者 キミは、O市支部に所属するオーヴァードである。 ある日君に、日本支部から直接…そう。O市支部長である神城理央を通さずに、極秘の指令が届く。 『神城理央は”ソルディアス”と繋がっている可能性がある。極秘に調査せよ』 はてさて、どうしたものだろうか。 最近、凄い勢いでダブルクロス卓を囲ませて頂いているのでそろそろGMもしてみたい。 しかしかかし、私はこう…GMをしたことがない…。 ので、こう…取り敢えずシナリオ案だけメモっておく…だけぇ…。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2021/10/15 17:52 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスCP案(長文妄言 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「忘れるな。キミ達は異端……“マイノリティ”だという事を」 レネゲイド拡散より四十年。 『フォールアウト事件』より、二十年。 世界はレネゲイドを失い、組織は解散。誰もが求めた“日常”が帰って来て、二十年。 人間、この世において最も多数派であるその生物は、レネゲイドを駆逐する事に成功したのだ。 オーヴァードは消えた。 人と化け物の間で彷徨う裏切り者は安息を得た。 オーヴァードは消えた。 隠されていた世界の真実は既に存在しない。 オーヴァードは消えた。 世界の夜は少し明るくなり、そして_____ オーヴァードは消えた。 あなた達、異端『マイノリティ』という影を映して。 共通HO『取り残された異端』 「いつか、世界がレネゲイドを倒すまで」。 そんな約束と共に、二十年前ジャーム化したキミはUGN本部の地下に凍結封印された。 その封印が解かれる。 キミの昂るレネゲイドは鳴りを潜め、正気が戻ってくる。 戦いが終わったのではない。 「世界からオーヴァードは消滅しました……あなた達、異端/マイノリティを除いては」 オーヴァードを倒せるのは、オーヴァードだけ。老いた“リヴァイアサン”はキミ達にその事実を語り、依頼する。 「……二十年間姿を消していたレネゲイド患者、ジャームが発生しました」 キミ達は戦場に取り残される。 その胸に、疼く衝動を抱いたまま。 ダブルクロス The 3rd Edition CP『マイノリティ』 ダブルクロス__________その意味を、もう誰も知らない。 ◆オリジナルステージ:マイノリティ レネゲイド拡散から四十年後。 3rd時間軸から二十年が経過している。 そして、3rd時間軸……二十年前に起こった出来事が、このステージの特徴となっている。 事件は『フォールアウト事件』と呼ばれ、原因は不明。しかし起こった出来事は世界を大きく変えてしまった。 レネゲイドが喪失したのだ。 公式パーソナリティの全てがレネゲイド能力を無くし、人間に戻り、レネゲイドビーイングのキャラクターは全て消失した。 それに伴いUGNやFH、ゼノス等の巨大な組織は残らず崩壊、多くの技術が失われ、私たちの知る世界と殆ど一緒になっている。 残ったオーヴァードは、あなた達『異端』と呼ばれるオーヴァードのみ。 今回のCPに限っては、人類の味方をするオーヴァードはPC達しか居ない。 百億を超えた人類総人口に対し、精々十名程のマイノリティ、異端、少数派があなた達で、このステージの主役なのだ。 ◆近未来である 3rdの時間から二十年後となっているが、新時代の技術などは特に無い。 これは設定するのがめんどくさいというのもあるが、レネゲイドによる技術発展が無くなった事などが理由にあげられる。 強いて言えば、人口が増えた分を補えるような食料生産施設の類は発展しているだろうか? ともかく、あまり現代世界と変わらないと思ってもらって構わない。コロナはなんか突破した。 当然、オーヴァード相手に戦える人間特有の技術などは存在しない。 ◆異端である、という事 PCらはフォールアウト事件以前からUGNに凍結保存されていたジャームである。 フォールアウト事件の影響か、あなた達の衝動は少し弱まり、普通のオーヴァードくらいの精神状態だ。 このレネゲイドが喪失した世界で、知る限りではあなた達が最後のオーヴァードという事になる。 凍結されていた間も時間は流れていて、かつての仲間が云々あるかもしれない。キャラシに書いておくとGMが採用するかも。 ◆ぶっちゃけ何したいの? 無力な一般人チームと凶悪な化け物一人がわちゃわちゃ戦う良いドラマがあってね、『仮面ライダーアマゾンズ』って言うんだけど……。 なんかそんなのがしたい。 お前ら人間じゃねぇって!分かり合える仲間なんていねぇって!ってやりたい。 思いついただけ、メモ
| シリュウ | |
2021/10/15 17:29 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】メイガスアーツへのお誘い 新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。 ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。 せっかくの全て表示する新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。 ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。 せっかくの新データ、早速使いたくないですか?と、いうわけで、来週の土日(23,24日)のどこかで、新データを全て使用できる卓を立てようと思います!レベルは、ビルドの方向性がおおよそ固まっているであろう、8~9くらいで考えています。 問題はそれまでに私の手元に届くかですが、大分前にアマゾンで予約したので多分大丈夫だよね(願望) 興味のある方はコメントでお伝えしていただければ、優先してお誘いできるかと思います。 特にお返し卓を立ててくださる方、二つ返事で承認するので是非・・・! PS.思ったよりレスポンスが来ました!随時個人メッセージでお返事していきますね。
2022/03/06 11:31
[web全体で公開]