テトムさんがいいね!した日記/コメント page.4

テトムさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記

2024/05/19 10:19

[web全体で公開]
😶 バイクとすごろく、楽しかったー!(&アンケートのお願い)
★SW2.0/2.5総合コミュニティ7周年イベント後アンケート(集計期間:2024/5/13(月) ~ 2024/5/26(日) 24時) 
https://forms.gle/gGZKwHTNKExrbaFQA
 
 有難いことにこの1週間で十数件の回答をいただいております。
 アンケート全て表示する★SW2.0/2.5総合コミュニティ7周年イベント後アンケート(集計期間:2024/5/13(月) ~ 2024/5/26(日) 24時) 
https://forms.gle/gGZKwHTNKExrbaFQA
 
 有難いことにこの1週間で十数件の回答をいただいております。
 アンケート締め切りは来週の日曜まで! もしも「回答しようと思ったけど忘れてた!」とか「自分の意見がイベントに反映されると嬉しいな」などありましたら、ぜひぜひどうぞー。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
★4/27(土)・5/15(水)SW2.5「7匹の魔法ゴブリン」(GM:俺)
 今回の7周年記念イベントに向けて作ったオリジナルシナリオです。
 2回同じシナリオでセッションしたので、今回の卓感想はそのうちの1チーム目でーす。
 
 今年のイベントテーマは「7」!
 何かないかな…ないかな…とSW2.5のルールブックやサプリをぺらぺらと眺めていたら、気づいたんですよ。SW2.5で取得できる「魔法技能が7種類」ってことに!(深智魔法は自動習得なので除外)
 あとは、「★の入った7つの玉、ドラゴンオーブ(母音は元ネタと同じ)」やら「円形パネルに玉の場所を表示するレーダー搭載のドラゴンレイダー」やらネタに走ってシナリオ骨子は完成!
 
 そして、今回の一番やりたかったことは「すごろく」!
 いろんなイベントを詰め込んで、ダイスの目に一喜一憂しつつ、それぞれが時に自力で、時に協力しながらクリアを目指す……コミュニティの記念イベントだし、ワイワイしながら遊べるセッションにしたかった。
 テストプレイに協力してくれた方々にもこの場を借りてお礼を。ありがとーー!

 さて、今回のセッションのPCはこの4人!

☆王 弾們(ワン=タンメン)(ドワーフのファイター)
 兵士から冒険者になった屈強のファイター。鋼鉄のプレートアーマーを着込み、戦闘特技も《全力攻撃》《薙ぎ払い》《頑強》と剛腕で長大なモールを振り回すゴツイ漢。
 PT最年長として、どっしり構える姿は安心感の塊。
 
☆リタニア・キンケイド(リカントのグラップラー)
 獣人リカントの拳闘士。《両手利き》で左右から同時に繰り出す鋼鉄の拳と、追撃の蹴りという3連撃によって相手を沈める苛烈なアタッカー。
 貴族の生まれゆえに礼儀正しいが、《インファイト》で1対1のタイマン勝負に強いという苛烈なお嬢様でもある。
 
☆ベルナルディーノ・モレホン(人間のプリースト)
 通称ベルナルド。リタニアとは対照的に、農村生まれの神官。スカウトらしく”神の指先”ミルタバル神を信仰しているが、実は元ギャングというブラックな経歴の持ち主でもある。
 現在は足を洗っており、冒険者として真面目に勤め上げている。今のところは。
 
☆オルク・アーデュレイ(人間のフェアリーテイマー)
 普段は飄々としているが、蛮族を相手にすると殺意マシマシという二面性。戦闘の度に笑顔になる怖い青年。
 PT内で最も多数の言語を解し、妖精ともお友達というあたりに交友範囲の広さをうかがわせる。
 

 今回のすごろくマップは2つ。
 一つ目の小マップでは、ラストに魔動機械が待ち受ける。ワンの全力攻撃やリタニアの連撃、オルトの妖精魔法が火を噴く!
 のこりHP2になったところでトドメを刺したのは、なんと戦士系技能を全く持たないベルナルド。狙って投げた護身用のショートソードがコアに突き刺さり、魔動機械を撃破!かっこよすぎか…!!!
 
 二つ目の大マップ。バイクで目的地に向かいつつ、ゴブリンを途中で各個撃破するか、スピード優先でボスまでたどり着くかの選択を迫られるというもの。
 途中のイベントも盛りだくさん。
 
 襲い掛かってきたアラワシに、ギリギリまで引き付けてカウンターを決めるリタニア。
  (リタニア:「向こうから来るのなら!!!」 イメージ的にはラリアットした気がする)
 バナナの皮を踏んでバイクがスピンするも、強靭な精神力でほぼノーダメージなワン。
  (ワン:「これが・・・不幸(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった、という奴か」)
 魔晶石の鉱山を見つけて、特殊神聖魔法【アプライザル】で高額の魔晶石を削りだすベルナルド。
  (ベルナルド:「へへっ。ミルタバル様々ってな」 懐に納めつつ行動終了)
 ゴブリンがいるとわかれば、殲滅に向かうオルク。
  (オルク:「こいつら、冷凍するか焼却するか…どうしようかな」ウッキウッキ☆)

 ボスにたどり着いても、4人の勢いは止まりません。
 取り巻きのゴブリンやボスであるゴブリンロード、1ラウンド目のPC達の猛攻であっさり沈む。特にリタニアの3連撃がボスのHPの6割をもぎ取っていくほど強烈!
 さらに、ボスが呼び出した魔神もワンの全力攻撃とオルクの妖精魔法で2ラウンド目には撃破! 強いなあ。
 バイクに乗って街に帰還する場面でエンディング、とかっこよく決めてくれました。
 
 ワン:バイク運転しながらモール片手に「待っていたぞ・・・この瞬間(トキ)をな・・・」と言いながら凱旋
 ベルナルド : 「ああ。風になろうぜワン」エンジンをふかす
 
 なんかヤンキー漫画っぽい気がするのは気のせいか?!w
 
 
 7周年記念イベントに向けて頑張って作ったシナリオだったので、セッション中はもちろん、終わった後も「このすごろく、他のマスにはどんなイベントがあったんです?」など盛り上がったのはとてもうれしかったです。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!
いいね! 28
はるるん
はるるん日記

2024/05/12 19:08

[web全体で公開]
😶 完成したけど…
いつにもまして、これ面白いのか?感が💦 
なんだろー?
GMの主張が強すぎるのかな??

と言え、やってみなくちゃわからない!
わからなかったらやってみよう!だね!

某卓の日程が決まったら、伝助用意しよっと💓💞
いいね! 29
はるるん
はるるん日記

2024/05/06 23:44

[web全体で公開]
😶 『新訳)錆つく世界を抱いて…』進捗状況
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

マットさんGMの 7周年イベント卓「錆びつく世界を抱いて」にヒカリとして参加させてもらったのが4/20かな?
未だに…あのセッションの衝撃は忘れられない

そして…1週間後に僕がGMとして開催した7周年イベント卓「学園マナ不思議と七色の花」
ここでのエ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

マットさんGMの 7周年イベント卓「錆びつく世界を抱いて」にヒカリとして参加させてもらったのが4/20かな?
未だに…あのセッションの衝撃は忘れられない

そして…1週間後に僕がGMとして開催した7周年イベント卓「学園マナ不思議と七色の花」
ここでのエンディングの衝撃もずっと心に焼きついている…

その場で口に出した「こんど華劇団シリーズをやるときは『錆びつく世界を抱いて…。』の華劇にしようと思うんだけど…やってもいいかな?」
そして、参加したPLさんが「この流れでGMに無茶ぶりして、このメンバーで次のセッション立てません?」という無茶振り…

「錆びつく世界を抱いて」を通じて成長したヒカリ…
そして「学園マナ不思議と七色の花」を通じて部員に悲しい目にあわせてしまったヒカリ…

そのヒカリが「学園マナ不思議と七色の花」のPCたちとともに綴る華劇…
『新訳)錆つく世界を抱いて…』

シナリオは完成し、あとはお部屋を作成中…って感じで進捗率50%くらいかな?
ここからラストスパート!と言いたいところだけど…また今週はずっと出張なんだよね(トホホ

帰ってきたら、ちょこちょこ進めていくので気長に待っててねー♪
いいね! 22
はるるん
はるるん日記

2024/02/25 18:37

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】アサカツもたまにはいいね? アイちゃん冒険日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ここからは、いつものように日常モードで送りします♡


今回は2/24(土)の朝9時から開催された、あせんしょんGMによる「水中たんけんたい!」にアイちゃんが参加した話なんだよ~ん♪

まず参加申請時に僕が確認したこと…
「9:00から開始とありますが…21:00の間違いですか?」

いいえ、朝9時から開始でした♪
深夜1時とか2時頃まで遊んでいるイメージがあるTRPGでアサカツは初体験!
そんな朝から集まった陽気な連中はこちら♪

----
●リーベナ(BOX64さん)

”才能を絶賛されたことがある” 自称”セージ担当普通のファイター”
家の名誉を復活させるために冒険をしているらしい
アイちゃんとは別方向の素直なまじめさでパーティーを支えた
後述するとある事件により「名誉エルフ称号」をGet♪

----
●カルウラ(クラッチさん)

第一声「うぉぉぉぉ」な朝からテンションMAXな元気っ娘
明るさと元気でパーティーを引っ張っていくテンションMAXな元気っ娘(大事なことなので2回…
もちろん戦闘では「殴る!殴る!蹴る!」の高火力でパーティーを支えたテンションMAXな元気っ娘www
もちろん僕は嫌いじゃないよ♪元気っ娘♪

----
◯アイちゃん(はるるん)

アイちゃん3度目の出陣!
常に敬語で話すおっとり系のはずだけど…徐々に動かし方が分かってきたのか
天然系のほうが目立ちはじめる←
戦闘や探索になると「気合と根性」を連発
アイちゃん…君も脳筋か(遠い目
※個人的には、ラブライブ(μ’s)の園田海未ちゃんをイメージしてます

----

シナリオとしては「調査のためハーヴェス南に浮かぶ離島にやってきた冒険者一行は、海の生態系を荒らす謎の植物の繁殖を喰いとめる」って感じで
オリジナルアイテム「潜水アーマー」を被って海中探索をするお話

この「潜水アーマー」
時間が経過するたびにMPを消費したり、防護点が減ったりするんだけど…
エルフであるアイちゃんはペナルティなしだったみたいで…さすが水棲生物(語弊あり

道中にあった障害を乗り越え、植物の繁殖を食い止めて、美味しい魚料理を堪能した冒険者一行だったとさ
めでたしめでたし♪
…と、いう感じの短い時間の中で、笑いあり、笑いあり、オリジナルアイテムやエネミーありの面白かっこいいセッションだったんだよ~ん♪


そんなわけで恒例?のオーディオコメンタリー♪
※ログを追いながらの感想コーナー

●気合と根性です!
アイちゃんの発言集…
アイ : 「そこは気合と根性で頑張ってほしかったのですが…
カルウラ : 「気合と根性!ボクの得意技だぁ!」

カルウラ : 精神抵抗自信ない…!眠ったらごめーん!
アイ : 「気合です!」
カルウラ : 「アイちゃんの言う通り気合で弾き飛ばした!」

アイ : 「よかったです♪料理は苦手なんですけど…気合と根性です」
リーベナ : 「気合と根性……すごいね、万能じゃん」

アイちゃん…そのうち「山頂アタックです!」って言い出しそう(苦笑


●名誉エルフ称号
ラスボスはエルフを優先的に狙ってくる海藻の群れ
しかし…エルフのアイちゃんは後方だ!
すると…

1R目:海藻の群れ : 2,2,2,1 ※カル1,リーベナ3
2R目:海藻の群れ : 2,2,1,1 ※カル2,リーベナ2
3R目:海藻の群れ : 1,2,2,2 ※カル1,リーベナ3

リーベナ : 私はエルフだった……?
アイ : リーベナさんエルフ疑惑
カルウラ : リーベナさんに突然のエルフ疑惑が…

リーベナは「名誉エルフ称号」を手に入れた BGM(各種RPGゲームの入手音)


●命をかける覚悟はありますか?
3R目…「四位一体の生命(全部位がHP0以下にならない限り、4部位が行動可能)」を持つラスボス…
アイちゃんの魔法が精神抵抗を突破すれば全部位のHPを0にすることができそうだが…

【相談ダグ】
中の人の「平均出目値が2d=5」の人が「2d=8」以上出すのに命かけられる人~?
※回復魔法 or ワンチャン攻撃魔法?

リーベナ&カルウラ「ノ」
リーベナ&カルウラ「そんときはそんとき!」
アイ「わかりました!ふたりとも…タヒんでください♪」

結果…
アイ : 2d+9+0+0>16 妖精魔法行使(気合と…根性!) (2D6+9+0+0>16) > 9[4,5]+9+0+0 > 18 > 成功
アイ : x3 k10[10]+9+0+0 ダメージ/妖精魔法(これで…お逝きなさい!若い順) #1 KeyNo.10c[10]+9 > 2D:[5,4]=9 > 5+9 > 14 #2 KeyNo.10c[10]+9 > 2D:[3,6]=9 > 5+9 > 14 #3 KeyNo.10c[10]+9 > 2D:[4,4]=8 > 4+9 > 13
system : [ 海藻の群れ ] 2HP : 3 → -11
system : [ 海藻の群れ ] 3HP : 14 → 0
system : [ 海藻の群れ ] 4HP : 2 → -9

リーベナ : 「ひゅー!かっこいー!」
カルウラ : 「おーーー!!!アイちゃーーん!すっごーーい!!」
アイ : 「みなさんの…覚悟が勝ちました!」

いや…ほんと背中を押してくれたふたりに感謝!
これだから…TRPGは止められない♪



なんだろ~?
ほんと…GMとPL3名が絶妙に絡み合った楽しいセッションだったよ~♪
所謂、野良卓でもこういう出会いがあるからTRPGは止められない♪(大事なことなので2回…

あらためて…GMのあせんしょんさん
一緒に卓を囲んだBOX64さん&クラッチさん
そして…ここまで日記を読んでくれた皆さんありがとうございました♪

機会があれば、一緒の卓で遊びましょう♪
それじゃ…まったねー♪



P.S. はずかしいので追伸で…

唐突に褒められると照れるよね~♪ ※雑談タグにて…
「そういえば、はるるんさんの日記、面白いので楽しませてもらってます。いつか機会があればどこかで誘ってくださると…飛んで喜びます」
「日記の書き方が楽しかった!って実感と熱がこもってて好きなんですよね」

以前の日記にも書いたけど…
『プレゼント相手は基本的にGMや参加してくれたPCなので、「いかに楽しかったか?」を綴っている…と思う(汗
楽しい雰囲気が伝わってるとするならば、僕の素直な気持ちをストレートにぶつけてるからかな???』

…が、誰かに届いているならめちゃくちゃ嬉しいです♪
僕が参加したセッションのGMやPLさんは基本的に良い人達です♪

だから…僕の日記を見て、このGMさんの卓に参加したーい♪
とか…あわよくば、僕のセッションに参加したいとか、僕と一緒に遊びたい!って人が増えたら嬉しいな…///
いいね! 20
マッツ
マッツ日記

2024/01/05 04:11

[web全体で公開]
😶 東方好きな方いませんか?幻想ナラトグラフを遊びませんか?
【幻想ナラトグラフ まじ募・拡散超希望】
1月6日(土) 13:30~20:00 で
幻想郷で遊ぶTRPG、「幻想ナラトグラフ」を遊ぶのですが、PLが一人足りません。
どなたか、東方知っていてTRPGもやられる方、または、TRPGはほとんどやったことがないけど、東方知っている方、いっしょに遊びませんか?
いいね! 11