ハルさんがいいね!した日記/コメント page.2

ハルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさいる
みさいる日記

2026/06/06 23:20

[web全体で公開]
😊 ウアア!スピキヲイジメヌンデ!
先日は、ゴブリンスレイヤーTRPGで、自作シナリオ『ウアア!スピキヲイジメヌンデ!』を回してきました。

トリッカルのスピキをモチーフにしたギャグ寄りのオマージュシナリオで、妖精王国エルフィンランドで開催される「第一回スピキ祭り」の護衛を冒険者たちが請け負う、という内容です。

とにか全て表示する先日は、ゴブリンスレイヤーTRPGで、自作シナリオ『ウアア!スピキヲイジメヌンデ!』を回してきました。

トリッカルのスピキをモチーフにしたギャグ寄りのオマージュシナリオで、妖精王国エルフィンランドで開催される「第一回スピキ祭り」の護衛を冒険者たちが請け負う、という内容です。

とにかくトリッカルのミームを詰め込んで、「スピキ、うにンセ、キュウイとアゲハ蝶、エアプポーシャー、溜息ネル」など、分かっている人には分かる、かなり頭のゆるい祭り空間を楽しんでもらう感じでした。

ただ、シナリオの芯としては「スピキが何かを伝えようとしているのに、周りは気づかず、勝手に持ち上げて誰も話を聞いてくれない」という話で、最終的には冒険者たちがスピキの小さな声を拾い上げる、という割とシリアスな構成にしていました。

PCの皆さんはきちんと意図を汲んでくれて、ネタには楽しく反応しつつ、スピキともとても交流してくれました。

エルフィンは信用ならないという認識も、シストがめっちゃ怪しい商人という認識も、私が狙ったように通じてくれたみたいなので、GM冥利に尽きます。

ギャグ卓として始まり、最後にはちゃんと「スピキは頑張ったのに」というテーマが伝わったようで、GMとしてもかなり満足度が高かったです。

元ネタを知っている人にはミームで笑ってもらえて、元ネタを知らない人にも「小さなスピキを助ける話」として楽しんでもらえたのも嬉しいところ。



ただ、今回特に凄かったのがボス戦です。
これが本当に熱い展開になりました。

取り巻きが倒され、ボス側もHP半分で覚醒。
それでもPCたちが削り続け、最終的にボスの残りHPは1。
あと一押しで倒せる、というところまで追い詰めました。

しかし、そこでボス側の出目がかなり荒ぶります。
次ラウンドの先制でクリティカルし、ダイスで行動を決めたところ、すでに死にかけの後衛を着実に狙うという、かなり危険な状況に。

さらに薙ぎ払いの攻撃でもクリティカルから痛打を出し、前衛DPSは気絶、タンクは盾を撥ね飛ばされ、まさに絶体絶命の危機に陥ります。
正直、途中で「これ本当に大丈夫か?」と思う場面が何度もありました。

しかし一方で、PC側もめちゃくちゃ熱かったです。

神官戦士のタンクが踏ん張り、回復で仲間を支える。
武闘家と野伏の攻撃役が、範囲攻撃も含めてしっかり火力を出す。
魔法使いも魔法で火力支援をしていく。

そして、絶体絶命かと思われた死にかけの後衛は、ボスの攻撃をクリティカルで回避し、一命を取り留めてくれました。

この時に流していたBGMが「The Time Paradox」で良い仕事をしてくれたのもあり、めちゃくちゃ熱い展開になって、涙が止まりませんでしたね……。

出目の偏りも含めて、全員に見せ場がある戦闘になったのが本当に良かったです。



今回は本当に、ボス戦の盛り上がりも含めて会心の出来でした。
「トリッカルのミームに乗っかってるだけ」とはならないようにセッションを回せたんじゃないかと自負しています。
参加してくれたPLの皆さん、ありがとうございました。

チョワヨー。



P.S.
現在、こんな風に色んな世界観をオマージュしても許されるゴブスレTRPGに興味を持っている方向けに、ゴブスレTRPG初心者応援イベントを開催しています!

先ず一つ目は、『ゴブスレTRPG体験卓』ということで、ルルブなしでもゴブスレTRPGが遊べる日程調整卓を開催しました
【ゴブスレTRPG体験卓】初めての冒険【ルルブなし可】【日程調整卓】
https://trpgsession.com/sp/session/176723487358missile202launcher
こちらは、TRPG未経験者であっても優しく教えるつもりなので、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味がある方は、是非応募してくださいね~

二つ目も、『ゴブスレTRPG初心者CP』ということで、ルールブックのサンプルシナリオを一通り一周できる初心者向けのキャンペーンを開催します
【日程調整卓】【初心者大歓迎】冒険者になろう8【ルルブシナリオCP】
https://trpgsession.com/sp/session/176723507703missile202launcher
こちらも日程調整卓となります。「ゴブスレTRPGのルールブックを持っているけど遊んだことがない…」「やってみたいけど卓がない!」という方向けのCPとなります。初心者向けに、丁寧にサポートしていくので、遠慮せずにどなたでもご応募くださいね~

この機会に、手軽に王道ファンタジーを冒険できる、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味が湧いた方の、ご応募をお待ちしております。
いいね! 16
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2026/06/06 15:26

[web全体で公開]
😊 ついつい見に行ってしまったり
やっぱりね
日記でね
開催したセッションのことを
参加いただいたセッションのことを
書いていただいている日記を見るとね
ほっこりしますね

なるべく参加者の皆様に楽しんでいただけるように全力を尽くさせてはいただいているんだけれど、
それでもやっぱり人間同士だもの。
すれ違いもあれば全て表示するやっぱりね
日記でね
開催したセッションのことを
参加いただいたセッションのことを
書いていただいている日記を見るとね
ほっこりしますね

なるべく参加者の皆様に楽しんでいただけるように全力を尽くさせてはいただいているんだけれど、
それでもやっぱり人間同士だもの。
すれ違いもあれば、勘違いもある。
どうしたって100%はあり得ないわけなので、大丈夫だったかな? 楽しんで頂けているだろうか?
そう心配が心につっかえるのです。

そんな折、開催したセッションの感想を書いてくれている日記を見ると、その人の感じ方がわかってすごく助かりますよね。
キャンペーンとかで続きものならば余計に、方向転換のヒントだったりもするし。

書いてくださっている皆様に感謝と祈りを捧げつつ、今日もまたGMに勤しむのです。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/06/04 12:24

[web全体で公開]
😶 もしセッション評価するとしたら
上手く回せばより繊細で緻密な表現へと昇華でき、
令和の文豪が生まれるかもしれません。

下手に回せば剽窃/パクり/相似を常に探られ、
過去作品”に無いもの”探しでパンクしてしまいます。

楽しめれば万事OKは分かる、凄い分かる。
ただ埋もれている文才がフリー配布のみで力尽き、
味をし全て表示する上手く回せばより繊細で緻密な表現へと昇華でき、
令和の文豪が生まれるかもしれません。

下手に回せば剽窃/パクり/相似を常に探られ、
過去作品”に無いもの”探しでパンクしてしまいます。

楽しめれば万事OKは分かる、凄い分かる。
ただ埋もれている文才がフリー配布のみで力尽き、
味をしめた人がワンパターン粗製乱造で評価されるなら、
小説文化そのものに悪影響が出ないか心配になります。

なので今後役に立つかは不明ですが、
評価表作る場合どうするかの思考実験してみた。

その結果、あくまで個人的な意見となりますが、
セッションの評価基準は3つで十分と思いました。
・シナリオ:素材の充実度や価格
・卓主催者:素材の活用度や対応力
・卓参加者:セッションの没入感や盛り上げ
これらの総合評価がセッションの満足度と考えています。
それぞれ星3くらいで直感的に選んで、
表現が足りなければコメント欄もあれば、
少なくとも噂だけに振り回されて疲れることは減りそう。
商品のレビューに大分影響されてる。

ワンパターンで食傷気味にさせるシナリオライターや
着地点迷子で空中分解させる卓主催者や
感情移入しすぎでネットストーカーになる卓参加者
には不評を買いそうではありますが、
Xカード早見で安心できる仕組み作るとかまだまだ転がしがいがありそうなテーマですね。

あなたがセッションを評価するとしたらどこを重視するでしょうか。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/06/04 15:51

[web全体で公開]
😊 【雑記】テプラがやって来た【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。
仕事場に初めてテプラが入りました。
はい、印字テープを自在に作れる文具です。
購入したのはBluetooth接続の安価なタイプですが、意外にシンプルな構造、そして扱いやすさも抜群。
今まで字を書くのが下手なわたしや母蟹(手が鋏なのだからそれはそう)が苦労して手書きしていたのが嘘のように綺麗に印字されたテープがあっという間にファイルを彩りました。

こやつ、使える……!!( ✧Д✧) カッ
何故今まで導入しなかったのか不思議なくらいです。
『ヨシ、使い倒そう!!』( ◜ᴗ◝)🫶
そう心に誓った梅雨前の午前でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/06/02 12:19

[web全体で公開]
😶 ネタ出し期間その3
前回:
https://trpgsession.com/sp/player/pixiv53109118/
直接TRPGとは関係ないので悪しからず。

小さな枠群を用意して一文節で表現することで文字のみで作るプロット作業はできました。

文字を書く分には通勤時間帯などの隙間時間が使えるので全て表示する前回:
https://trpgsession.com/sp/player/pixiv53109118/
直接TRPGとは関係ないので悪しからず。

小さな枠群を用意して一文節で表現することで文字のみで作るプロット作業はできました。

文字を書く分には通勤時間帯などの隙間時間が使えるので楽な部類です。
問題なのはここから媒体へ表す表現、つまり絵を描くこと。絵を描くことは在宅時や休暇時に制限されます。

現状文字情報出し切ったら家でしかできること無くなるので、そこから今度は通勤時間帯の隙間時間が手持ち無沙汰になるので大分ロスしてる感じです。
かといって指で絵を描く技術は未熟が過ぎる。

パーツだけ家端末で用意して、
それらの素材を携帯アプリで配置だけできれば、
だいぶ作業効率上がりそうです。

携帯アプリでセリフや画像位置だけ指定して、
据置端末の方で画像参照で仕上げるルーチンにできれば4コマ漫画等の作業を時短できそうです。

ブラウザ操作で配置だけ記憶できるツール探してみようと思います。通信量が問題になるので軽量なやつ見つけたいですねぇ。

という条件で見つけたツール。
画像結合ツール
https://photocombine.net/cb/
ダミー追加してってコマ内配置は行けそう。
複数枚対応できるか、端末側へ情報連携できるかは隙間時間で見つける予定です。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/06/03 13:11

[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】夢に消えた鳥【夢】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨日1日草刈りで、腰を痛めまして今日はずっと寝ていたのですが、夢を見まして。
何故か父の部屋が洞窟と繋がっていて、そこに入ってきた(?)小鳥を2羽捕まえて世話をしようとするのですが、小鳥はいつの間にか雛になり、しかも世話中何故かわたしは寝落ちしてしまうのです。
そして寝ている間に毎度雛たちは逃げ出すので、部屋中を探してヘトヘトになるという……。
わたしが幼い頃に姉蟹がヒヨコを買ってきたのですが、わたしの管理不行き届きで死なせてしまったのを再現したのでしょう。

他では、学生のわたしに居なかった筈の彼女さんがいて、しかし合唱サークルの予定を滅茶滅茶詰めてくるので、気になっていた別の女性に声をかけたところOKを頂戴するという話。
こちらは、参加中の卓で色男(?)を演じているからかなと思いました。
わたしは不純だった???
うごご~。

更には、奇妙な地域差別の残る場所で、誘拐されかけたけど無事帰宅して、だけど施設を運営する怖いおじさんを見かけるというものも。
これについては出典自体謎なので、夢はわけわかめですね。
とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/06/01 11:57

[web全体で公開]
😶 ネタ出し期間その2
前回:
https://trpgsession.com/sp/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_177984345370/

直接TRPGとは関係ありませんので悪しからず。
文章書くのも絵を描くのも嫌いではないですが、
期限が無いとなぁな全て表示する前回:
https://trpgsession.com/sp/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_177984345370/

直接TRPGとは関係ありませんので悪しからず。
文章書くのも絵を描くのも嫌いではないですが、
期限が無いとなぁなぁで時が過ぎていきます。

その職業がシナリオライターでありイラストレーターなのですが副業にできるほどの腕前はまだありません。

そんななかでWeb開催される企画はありがたい。
どうせ埋もれるにしても少なくとも参加者の目には触れることができます。

みんなが通ってきた道だから懐が深いのも助かります。

講師のように正論残す方は自身の作品リンク頂ければ
確実に伝わるんですがねぇ。

目標は自作素材のみでの媒体表現の実現なので、
一般的な同人作家とはマインド違うと思ってます。
気長にできる範囲を広げていきたいものです。

AIも指定URL内のみを学習範囲とする制御と証跡ログを出力できる家庭用AIでも出ればようやく自作の範疇に出来るんですが、設計思想に相反するのか私が情弱なだけなのかまだ出てこないので手書きで頑張る日々はまだまだ続きそうです。
いいね! 7
かもめ
かもめ日記

2026/05/31 17:38

[web全体で公開]
😆 シナコン受賞作をBOOTHで公開しました
先日、クトゥルフ公式様のシナコンにて奨励賞をいただいたシナリオ
『Gastronome ~あなたの一皿~』を、BOOTHにて公開しました!
https://x.com/stayuplate0x0/status/2060743173505499296
山奥のレストランへ友人と食事に行くお話です。全て表示する先日、クトゥルフ公式様のシナコンにて奨励賞をいただいたシナリオ
『Gastronome ~あなたの一皿~』を、BOOTHにて公開しました!

山奥のレストランへ友人と食事に行くお話です。
プレイ時間は短めで、「食」をテーマにした少し変わった雰囲気のお話に仕上げました。
公開に合わせて手直ししたバージョンと、応募時のファイルも同梱しています。
無料で公開しているので、気になった方はぜひ覗いてみてくださいね🍽️
読んでくださったり、プレイしてくださる方がいたら本当に嬉しいです。
いいね! 24
かもめ
かもめ日記

2026/05/30 02:21

[web全体で公開]
😍 久々の日記と嬉しい報告
 久々の日記です。別にTRPGをやっていなかったとかそういうわけではなく、むしろかなりどっぷり浸かっていたんですが、最近は感想や雑談もSNSに投げて終わり、みたいなことが多くて、あまり長文を書く機会がありませんでした。
 ただ、今回はちゃんと文章に残しておきたいな、と思える出来事があり、筆を取って全て表示する 久々の日記です。別にTRPGをやっていなかったとかそういうわけではなく、むしろかなりどっぷり浸かっていたんですが、最近は感想や雑談もSNSに投げて終わり、みたいなことが多くて、あまり長文を書く機会がありませんでした。
 ただ、今回はちゃんと文章に残しておきたいな、と思える出来事があり、筆を取っています。

 新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト2025にて、拙作『Gastronome ~あなたの一皿~』が奨励賞をいただきました!

 まずは以前テストプレイに参加してくださった皆さんに、この場を借りてお礼を。ありがとうございました。オンセンで何度もテストプレイできたことや、遊んでいただいた方々からの感触が結構良かったのが、自分の中でかなり励みになっていました。何度もシナリオを推敲して、こうして賞という形で結果を出せたのは素直に嬉しいです。

 作品を評価していただけたのはもちろん嬉しかったんですが、それ以上に拙作への選評をいただけて、「作ったものがちゃんと審査員の方の元に届いて、読んでいただけたんだな」という、当たり前と言えば当たり前のことに妙に感動しました。

 かなり気合を入れて作った作品だったので、今回の結果は本当に嬉しいです。ただ、その一方でもっと上を目指したいという気持ちも強くなりました。今年のシナコンも頑張ります!
いいね! 36
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/30 10:37

[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】戦力の逐次投入【Wi-Fi】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
Wi-Fiルーターと苦戦すること数ヶ月、遂にお袋の部屋まで電波をバッチリ届かせることに成功しました!!
……が、初級ルーターに始まり、ミドルクラス、フラッグシップと製品は徐々にランクアップ。
戦力の逐次投入という愚行を冒してしまいました。( ノД‘)
最終的にそれらを使ってメッシュを構築するに至ったものの、初心者には難しいよ、Wi-Fiの設定……!!

通信設備機器と日々向き合っている方には足を向けて眠れませんね💦
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 19
肴
日記

2026/05/29 10:51

[web全体で公開]
😶 シナリオ途中のロスト対策
の、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。
https://x.com/katatumuri/status/2059856674719195248?s=46

いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温全て表示するの、一つの解法を見つけた気がするので共有してみるの巻。割と目から鱗というか、「その手があったか!!」って思ったので。


いえまぁ、そもそも死なすなといいますか、死にそうになったら温情でもなんでも入れて生かせばいい派の人にとってはどうでもいい話ではあるんですが。

個人的には、死亡やロストが設定されているシステムは「生きて帰りたい」がPC・PLのモチベになるというか、極論絶対に死なないなら戦闘やHPの概念消せばいいじゃんと思ってしまうので、常に「ロストの危険性は排除したくないけど、本当にロストするとPLがそのあと暇になるのでロストさせたくはない」というジレンマに陥るんですよネ。

現状sw2.5では「お守りルール」と「タッグルール」によって一応の解決、かなりの安心感を得たんですけど、この「実際のロスト処理を後回しにする」は究極的な手法ですよねぇ。

実際自卓に盛り込むかはまた別として、素晴らしい発想を得た魚類なのでした。まる。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/27 20:05

[web全体で公開]
😟 【雑記/徒然】仕事場にオキザリス【電源ゲー】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
昨日、今日と休日という名の草刈り三昧でした。
クタクタに疲れて卓もなくあとは寝るだけというところで、ふとSwitchのドラクエⅢリメイク(HD-2D版)を遊びたくなりまして。
しかしソフトとSwitch2はあるのにSwitchの本体がない。
そう、リングフィットする為に仕事場に置き去りでした。

仕方ないので今夜は電源ゲーで遊ぶのは諦めましたが、そういえばSwitch2に移せば画質アップするそうなので、後でゲームデータを移しておくことに決めたのでした。
どっとはらい。
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/05/27 09:57

[web全体で公開]
😶 ネタ出し期間
これ自体はTRPGと関係ないのである。

私は一人遊び期間が長く、なんなら今もやってますが、
その時は突飛な出来事、意外性を重視してます。
4コマ漫画のお作法起承転結で言うところの転ですね。
なぜ一人遊び時限定かと言うと、
複数人が関わると結に至れないから。
結に導くために転を考えたり全て表示するこれ自体はTRPGと関係ないのである。

私は一人遊び期間が長く、なんなら今もやってますが、
その時は突飛な出来事、意外性を重視してます。
4コマ漫画のお作法起承転結で言うところの転ですね。
なぜ一人遊び時限定かと言うと、
複数人が関わると結に至れないから。
結に導くために転を考えたりもする。

シナリオの場合は対応力、柔軟性を重視しています。
セッションたるもの、想定外の奇行に対してもブルースクリーン出して強制終了にはできません。
それをパターンの一つとして組み込む必要が出ます。
ただここを凝りすぎるとやたらページ数がかさばり、
対応指南書作ってるんと違うぞとセルフツッコミする羽目になる。
これを防ぐ仕組みがハウスルールであり✕カードだったりするんでしょうが、実態として非現実的な方が盛り上がる場合が多いのでキ◯ガイプレイも受け付ける度量あるかで満足度が変わる場合もあるジレンマ。
お行儀よくやってもクリアできないシナリオも多い。

つまり優秀な卓主催者とはカスハラ対応のベテランなのでは?脳裏に浮かんだ日。
いいね! 10
サイ・トー
サイ・トー日記

2026/05/26 16:56

[web全体で公開]
😶 どこにでもある、ありふれた話
去年の12月、私はTRPGより離れておりました。
詳しくは語れませんが『同卓者同士の不和』『DLの采配に納得がいかない』『セッション時以外での軋轢』『交友関係の破綻』まあこれのウチのどれかか全部かだと想像して下さい。
「もうこんな悲しい思いをするだけならTRPGなんてやらない方がマシ」と思い、誰全て表示する去年の12月、私はTRPGより離れておりました。
詳しくは語れませんが『同卓者同士の不和』『DLの采配に納得がいかない』『セッション時以外での軋轢』『交友関係の破綻』まあこれのウチのどれかか全部かだと想像して下さい。
「もうこんな悲しい思いをするだけならTRPGなんてやらない方がマシ」と思い、誰にも告げずひっそりと掲示板から離れました。
つまりどこにでもある、ありふれた話です。

さて、1ヶ月ほど前にリアル友達よりTRPGやりたいから教えてくれ!と頼まれました。
前述の内容がありますので気乗りしません。
しぶしぶ、本当にしぶしぶルール説明とDLを回しました。

たっのしいぃいいいいいい↑↑

やっぱいいねえ!TRPGはワクワクしますねえ!
撤回撤回!TRPG復帰しよーっと!

てな理由でボチボチDL復帰しようと思いました。
どこにでもある、ありふれた話でございました
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/25 08:56

[web全体で公開]
😊 【ARA2E】陰キャばーどだって良いじゃない【キャラクター造形】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
ちょっと久々にまともに卓の話など。

昨晩のアリアンロッド2e改訂版卓では、フェイ:リャナンシー(要は歌の妖精)の少女を演じました。
クラスはアコライト/バード(侍祭で吟遊詩人)。
なのに引っ込み思案で陰キャ。
(それが旅に出た理由に成っている)
有難いことに可愛いとめっちゃ褒められました。
PC1君は最初『ハーレムパーティーだぜ!』と思ってたのが、後半は『百合に挟まる男みたいで辛い』とまで仰ってました。(苦笑)

普段は絡みやすさ等を重視して陽キャを演る事が多いのですが、たまには小動物みたいなキャラクターも良いですね。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/05/25 13:25

[web全体で公開]
😶 活用のため作り直してまた素材にする
立ち絵の話です。

最近はゼロからでなく数年前に描いたのを抜き出して
立ち絵として再調整する作業が増えてます。
やっぱり使用一回きりは寂しいので。

悲しいことに髪型、頭の大きさ、目鼻口のバランス、瞳の描き方、首の長さ、腕の長さ、体の向き、ひねり、しわなど枠線だけでも直せるところは無限にあるので出す度に良くなってるの気持ちでやってます。

目指せ800枚。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記

2026/05/24 17:14

[web全体で公開]
😆 お祭りは危険がいっぱい!?
★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん)
 さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。
 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんで全て表示する★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん)
 さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。
 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんです。イベント終了でもう当分見られなくなるのかと思うとちょっと寂しかったり。
 
 さてさて、ルームに入るといきなりお出迎えするのが「真実の口」。
 この「真実の口」が実際にローマにある観光スポットではなく、GMナガネコさんの自作絵によるゼツミョーにゆるい絵なのがまたツボに来るww
 そう、今回は名前からしてネタシナリオ!。もっとも自分自身は「ローマの休日」をフルで見た事はないのです無問題!

 さてさて、シナリオは序盤にとある老婆(永遠の17歳)と出会うところから始まります。
 実は彼女は現領主のお母様。とんでもないVIPでした。お忍びでお祭りを楽しみに来たのです。
 ちなみにこのマダム、サングラスに赤いスカーフという中々に派手な出で立ち。お忍びとは。
 彼女に護衛(デート?)という形で付き添うのが今回の流れ。
 
●観光スポットその1「気まぐれな口」
 はい、さっきのゼツミョーにゆるい真実の口です。手を突っ込んで噛まれた人は、1日に1回だけいいことが起こるのだとか。
 で、どうやったら噛まれるのって? 2d振って9以上を出せばいいのさ!
 PC陣がころころした結果、PCの半数にガブリ! 祝福もらえましたヤッター!
 
 GM/気まぐれな口:「1タリナイが現れた時、また会おうぞ~~」
 
 ってなんか「気まぐれな口」の目が光ったぁぁぁぁ!?
 
 
●観光スポットその2「人気ジェラート店」
 長い長い行列に並び、店内で待ち受けていたのは…ジェラート9個乗せというとんでもないシロモノ! ちゃーーんとGMによるイラスト付きで、見た目にもカラフル!
 カラフルなのはいいけど、こんなの食ったらお腹痛めるぞ…!?
 
 【☆9周年記念!ウルトラスーパーゴージャストロピカルジェラート☆】
  現領主が継いで9周年を祝うために考案されたこの祭り時限定のジェラート。物理的に重い。
  なお、画面では見えない角度の箇所の味は黒ゴマである。
  
 GM:というわけで皆さん、冒険者レベル+生命力or精神力で食べてくださいね!目標値11以上で美味しく食べきることができます。
 PL一同:www
 
 なお一人だけ1ゾロ出してぽんぽんペインでした。HPに1d点のダメージ!
 PCのひとりも言ってましたが、実質(スノウエルフの種族特徴の)《厳つき氷》じゃんこれ。
 
●観光スポットその3「魔動ミニバイクレース」
 お祭りといえば勝負事も欠かせない。魔動ミニバイクで・・・・あれ?
 
 GM:武装した姿の者どもが、人質を抱えてバイクにまたがる姿が見えました
 
 マダム、さらわれてる――ーーー――!!!
 
 慌ててこちらもバイクを借りて追跡!決戦の地はコロッセオ!
 待ち受けていたのは、GM曰く、「レプラカーンっぽい人、ルンフォっぽい人、ボスっぽい人」!
 魔物知識判定の結果わかったことは、
 
 ★ボスっぽい人
  ”強欲な人さらいのボス”ゴーヨック(人間)
  “海掠神”エイリャークを信仰する、人さらい集団のボスです。
  
 ★ルンフォっぽい人
  ゴーヨックの用心棒(ルーンフォーク)
  ゴーヨックに雇われているルーンフォークの用心棒です。ブラックな仕事環境から抜け出せずにいます。
  
 ★レプラカーンっぽい人 
  ゴーヨックに雇われているレプラカーンの密偵です。
  種族特徴を活かして目的地に潜入するターゲット選びには定評があります。
 
 そ の ま ん ま や な い か い !!
 いや、実際にはそれ以上でした。そう、GMお手製のイラストで実に「ワルっぽい」のですw
 特にゴーヨックは、「実に強欲そうな見た目で大変よろしい(悪役として100点)」「見た目と名前の一致率120%!」「名が体を表している人」とPL陣から拍手喝采でした。
 
 誘拐犯サイドの連携が良かったのか、PC陣の出目が振るわなかったのか、ギリギリで生き残って反撃してくるなど戦闘は3ラウンドに及び、ようやく決着。
 マダムも無事救出し、来年もよろしくと、護衛の約束を取り付けたのでした。
 
 オマケとして。
 「セッション後の成長ダイスで、PC全員《生命力》を伸ばした」という顛末をここに記しておきます。
 ジェラート9個はやっぱり重かったんだなってww
 
 いやあ楽しかった―――!
 GMのナガネコさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーー!
いいね! 25
寿
寿日記

2026/05/24 21:38

[web全体で公開]
🤔 TRPGとは何か?その1「コンピュータRPGの今昔」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、リメイク版のドラゴンクエスト2を遊んでいる。驚くほど遊びやすい。楽しい。

次の目的地は地図に表示されるし、敵の弱点も自動で出る。
戦闘はボタン一つでAIが勝手に進めてくれる。
昔みたいに「この敵にはメラが効くのか?」「誰が回復する?」
「守備力を上げるべきか?」などを毎回、細かく戦術を考えなくてもよい。

正直、とても楽で面白いし快適だ。

子供のころは、ゲームに何時間でも使えた。でも今は違う。
仕事や生活の合間に遊ぶので、快適さは本当にありがたい。
短時間でもサクサク進められる今のRPGは、今の自分にちょうど合っていると思う。

けれど、遊んでいるうちに、昔のRPGを思い出した。
特にウィザードリーだ。

あの時代のゲームは、今とはまったく違っていた。
まず、何も教えてくれない。
次にどこへ行けばいいのかも、自分で考える。敵の弱点も試しながら探す。
戦闘では「誰が何をするか」を一人ずつ決めなければならない。しかも一歩間違えれば全滅する。

そして何より特徴的だったのが、ダンジョンのマッピング。
ウィザードリィのPC版には、箱の中に方眼紙が入っていた。

つまり「自分で地図を書け」ということだ。
プレイヤーは鉛筆を持ち、一歩進むたびに線を書き込んでいく。
壁、扉、通路を少しずつ記録しながら、迷宮の全体像を探っていくのである。

だが、迷宮はそんな簡単には攻略させてくれない。歩いているうちに、突然地図が合わなくなる。

「なんで?おかしい」
「この壁はさっき反対側にあったはずだ」
「なぜか壁の中に入り込んでいる」

最初は自分が地図を書き間違えたのだと思う。
消しゴムで消して、また書き直す。それでもやはり辻褄が合わない。
そして何度も試行錯誤した末に、ようやく気づく。

「・・・ここが回転床のトラップになっているんだ」

床を踏んだ瞬間、キャラクターの向きだけがランダムに変わっていたのである。
しかしゲームは、そんなことを一切教えてくれない。
ヒントもない。説明もない。自分で異常に気づき、自分で法則を見つけるしかない。

今思えば、あれは単にゲームを遊んでいたのではなく、
未知の迷宮を、本当に調査していた感覚。本当の冒険。
だからこそ、発見した時の興奮は凄かった。

「ああ、そういうことだったのか!」

と理解した瞬間、自分が迷宮の秘密を解き明かした気分になった。

現代のゲームは、とても親切だ。迷わないし、詰まりにくい。
快適で、遊びやすい。それは間違いなく良い進化だと思う。
しかし一方で、昔のゲームには、「自分で世界を攻略している感覚」が確かにあった。

地図を書き、間違え、考え、また修正する。
誰も答えを教えてくれない中で、少しずつ迷宮の構造を理解していく。
あの苦労は大変だった。でも、だからこそ面白かった。
今でも、人生でもっとも熱狂したゲームは何かと聞かれたら、
おそらくウィザードリィを挙げるかもしれない。

TRPGも同じだと思う。昔のTRPGも、かなり「ウィザードリィ的」だった。
つまり、ゲーム側が全部を整理してくれない。

プレイヤー自身が、状況を把握し、情報を整理し、地図を書き、危険を予測し、
行動を宣言し、試行錯誤しながら進む必要があった。

たとえばダンジョン探索では、
「北へ10m進む」
「扉を調べる」
「床を槍で突いてみる」
「通路の幅を確認する」
「角から鏡を出して覗く」
みたいな行動を、一つずつPL自身が自分で考えて宣言して積み重ねていく。

GMも「では探索判定します」と便利処理で全部まとめたりしない。
今みたいに、まるで呪文のように「野営します」と唱えれば、自動で朝になるような進行はしない。
全てにおいて、PLが手順と段取りを考えてGMに提示しなければならない。
プレイヤー側が「どうやって探索するのか」を考える、思考ゲーム、知的ゲームだった。

だから、昔のTRPGは、キャラクターではなく、
“プレイヤー本人が迷宮を攻略する”感覚が強かった。

一方、現代寄りのTRPGは、シナリオ誘導、シーン制、情報保証、判定一発処理、
失敗しても巻き戻し可、演出重視、キャラクター感情重視の方向へ進んだ。
これはコンピュータRPGの変化とかなり似ている。手軽で快適で楽しい。
つまり、
昔:攻略そのものを遊ぶ
今:物語や体験を快適に楽しむ
へ重心が移った。

もちろん、どちらが正しいという話ではない。
現代型は、忙しい人でも参加しやすいし、詰まりにくいし、ドラマを楽しみやすい。
でも古典型には、「本当に未知の場所へ潜っている」感覚がある。
誰も正解を保証してくれない。
だから、
「この部屋おかしくないか?」
「この通路ループしてる?」
「今の音は何だ?」
みたいな、小さな違和感から推理が始まる。

そして、自分たちの判断で突破した時、強烈なカタルシスや達成感が生まれる。
だから昔のTRPGを語る人が、「冒険していた」と言うのは、かなり文字通りなんだと思う。
いいね! 18
よろず
よろず日記

2026/05/24 23:48

[web全体で公開]
😶 SW2.5 エンシェントブルー完走!
つい先ほど、昨年4月から継続していたエンシェントブルーの卓を無事完走しました。
1年ちょっと。
出来合いのシナリオなのであんまりガッツリと調整は入れなかったのですが、中々楽しく遊べたのではないかと。
常として序盤キツい・終盤余裕になりがちではある構成なのでそこはまあ…。
そしてやっぱり一番盛り上がるのはレッサードラゴンとの遭遇戦でしたね。今回の旅では1回遭遇することができました。
3周目は今のところ予定はないのですが、もしやるとなった際にはよろしくお願いします。

いいね! 16
解夏岸禾民
解夏岸禾民日記

2026/05/25 00:35

[web全体で公開]
😊 参考になった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回、カイザーX氏の、『紅に溺れる白波』のテストプレイに参加しました。
 シティシナリオは通算で4回目くらいですが、情報の出し方が参考になりました。
 私はクローズドばかり書いているので、シティでもクローズドと似たような情報の配置をしたシナリオを構想していましたが、今回のセッションは天啓のような物でした。
 とても参考になりました。ありがとうございます。
 なお、セッションでは情報を引き出す事が余りできませんでした(具体的に言うと「また参加申請しても良いですよ」と言われる程度には入手できませんでした)。これは偏に私の忘れっぽさと未熟さ故の事でしたが、しかし、それでも尚面白さを感じられるシナリオで、来週土曜日にもやろうかな?との事でしたので、オススメします(残念ながら、私は予定がある為に参加できない……)。
いいね! 7