くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.10
くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Alicent@自由奔堂 | |
2020/06/13 21:53 [web全体で公開] |
😟 【声なき呼び声】卓宣伝なり 皆様一ヶ月ぶりです、Alicentです。 最近では日記は書かないですがPLとして活動しているので見た目では活動が少なめでした。 しかし、突発に卓を立てる症候群を久々に発揮したので建てました! 「声なき呼び声」です!かなり有名かもしれませんが、クトゥルフらしいシナリオになっています! もし全て表示する皆様一ヶ月ぶりです、Alicentです。 最近では日記は書かないですがPLとして活動しているので見た目では活動が少なめでした。 しかし、突発に卓を立てる症候群を久々に発揮したので建てました! 「声なき呼び声」です!かなり有名かもしれませんが、クトゥルフらしいシナリオになっています! もしお暇な方は明日の14時からになりますので是非ともお待ちしております! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159197772997Alicent8810 それではこれにて!
| Kadena | |
2020/06/13 17:48 [web全体で公開] |
🤔 たいまんは、おいしい? 先日、リア友とTRPGの話になったんですけど。 その友人、インセインとかシノビガミなら昔やった事があるらしいんです。 ただPvPがかなり微妙だったらしく、TRPGはどうもなあ…みたいな感じだったんですが、 わし今クトゥルフ覚えとるで、GMやるからあとでやろうよって言ってみたんです全て表示する先日、リア友とTRPGの話になったんですけど。 その友人、インセインとかシノビガミなら昔やった事があるらしいんです。 ただPvPがかなり微妙だったらしく、TRPGはどうもなあ…みたいな感じだったんですが、 わし今クトゥルフ覚えとるで、GMやるからあとでやろうよって言ってみたんですよ。 ココフォリア、スマホでも全然いけるっぽいですし!スマホがあればいけちゃうんだぞ☆と。 「いいけど、最初はかでさんと1対1がいいなあ~。あと怖くないやつ。」 「怖くないはともかく……つまり俗に言うタイマンっちゅーやつですかい」 ……えーと? タイマン、PL視点ではなんかハードル高いイメージあるんすけど KP視点だと1人相手だから処理は少なくて済むのか…な…? その分KPCがっつりになってRPが行方不明になりそうな予感がが? ううむ、よくわからない。 しかしリア友に布教するために、手が空いた時にシナリオ探してみようかと思います。 初心者向けのクトゥルフで面白いタイマンシナリオ知ってるよーな方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。 と、他力本願寺にお賽銭をちゃりんちゃりん。
| ギア | |
2020/06/13 17:15 [web全体で公開] |
😶 個人的な話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は個人的にCoCメインに初心者様を対象とした卓、通称 初心者様歓迎卓について 40数回が終わり卓参加者は100をゆうに超えそれにかかわるコミュニティも作成しそろそろ一年 ただ最近思うことがあり 初心者卓では説明会を行いそこでルルブ未所持の方、経験がない方へキャラシートの作成とオンセンルームの使用法などを行っています。 この説明という点で疑問が キャラシートの作成は私はできるだけルールブックに則った説明をしているつもりでも作成法というのは実際やり方はいくつもあると思います。それを私のやり方で教えることが果たして本当に良いのか。また教えるのであれば私が本当に正しい知識を持っていないといけないのに私は正しい認識ができているのか。これが揺らいでいる現状です。 ルームの使用法についても私ができるのはオンセンでのルーム。しかし近頃別サイトでのセッションが増え、卓募集を見てもそちらを使用される方が多々。この説明に意味はあるのかと。 ここしばらく私の作成したコミュニティ内メンバーの活動をみて完全に自信と自分の足場が揺らぎを覚えました。 元々私は人に指導監督ができるような器ではないことは重々承知しておりましたが露骨にメンバーからの信頼の崩壊を感じてしまいました。 はっきり言うと私はもう初心者様への説明卓という驕りを捨てようかと思います。 コミュニティについても解散は致しませんが管理人という立場も後期に譲り私自身1PLに戻ろうかと考えております。 私情のはずでしたが私の自己満足ですでに数名に不快な思いをさせてしまった。その懺悔のための日記でございました。 現在の卓が終わり次第フリーのPLとして活動したいと思いますので同卓の際にはよろしくお願いいたします。
| クルス | |
2020/06/13 16:42 [web全体で公開] |
😶 シナリオ2作目~ 自作シナリオ2作目、「妹の願い」、調整あと僅かなので、来週水曜日に初回しすることにしました。 そわそわしますねえ。1作目と違ってだいぶ内容が悲痛系に傾いてしまった。まぁ仕方ない・・。 シナリオは書いてて結構辛かったぞ・・・。作るの楽しいけど。 さて、ゴールは決めたし、無事に回せるように準備進めねば。 初回し問題なければ@1回はコミュ限で募集して以降解放募集かな。 がんばりますかあ
| ハゲ | |
2020/06/13 16:27 [web全体で公開] |
😶 SAN値が一度に77減りました そんで2だけ残りました頼菜です もちろんバッドエンドです 頭悪くてすみません SAN値回復シナリオいけたらいきたいけど残り2では来たとたん精神崩壊してしまうのでは そしたら引退かな? まあ頼菜も使って長いのでここらで普通の生活に戻すのもありかな まあ悩むだけ悩んでみます セッション自体はとても楽しかったです! ありんこさんありがとうございました!
| りちゃ | |
2020/06/13 15:27 [web全体で公開] |
😶 ジュリエット それから 翻訳とは情熱を伝える作業だと思う。 『生きるべきか 死ぬべきか それが問題だ。』 ハムレットのこの一節を訳した日本語を、私はこちらに来てからはじめて目にした。 正確な訳者はわからないらしい。 憑かれたみたいに他の訳版を尋ねて回った。 そこにはそれぞれの情念があった。 伝え全て表示する翻訳とは情熱を伝える作業だと思う。 『生きるべきか 死ぬべきか それが問題だ。』 ハムレットのこの一節を訳した日本語を、私はこちらに来てからはじめて目にした。 正確な訳者はわからないらしい。 憑かれたみたいに他の訳版を尋ねて回った。 そこにはそれぞれの情念があった。 伝えずには居られない衝動を浴びせられて、 そうして私は翻訳家になった。 午前11時の喫茶ヴェローナ、一番奥の窓際の席は店内がよく見渡せる私のお気に入りの席だ。 この特等席に開店直後から居座っているのだけれどほかに客は誰もおらず、さぼりの茂木さんか、仕事あがりの先生たちがやってくるまでは今日も貸し切り状態だろう。 私はここ数日、就労ビザの更新を控えてどうにも冴えない日々を過ごしていた。 収入は多くはないけれど、まずまず安定はしているし、残るのに不都合はなく、けれど帰って悪い理由も見つけられていなかった。 理由のわからない焦燥が足をすくませていた。 カップを取ってコーヒーをひと舐めした。 行き過ぎた酸味と水っぽさが脳みそに突き刺さった。 書類に顔をうずめるようにテーブルに突っ伏すと、虎目石の指輪が目に入った。 見入っていると吸い込まれるようにして思考はあの奇妙な旅路に彷徨っていった。 私はあの時、訳がわからないまま歴史を辿って、夢を手繰った。 鮮明に覚えているのは暗闇を進む色彩の乏しい揺れる視界と、痺れるような甘い香り。 昏く妄執のこびり付いた祈りと、真白く止まった時に満ちる静かな祈り。 私はそのだれにも届ける言葉も持てず、私の手は、私の夢は、ただただ拒絶の運び手となった。 思い返すとそれは悔しいことだと思った。 ふと呼ばれた気がして窓の外をみた。 黒猫がいつの間にか軒下に座ってこちらを見ていた。 『生きるべきか 死ぬべきか それが問題だ。 どちらが心にとって高貴なことだろう』 店の入り口が騒がしくなったと思うと、聞きなれた声が耳に届いた。 藤村先生が黒猫に駆け寄ってするりと逃げられている。 私はこの先いくつになっても、チャレンジを怖がらずに笑えるだろうか。 わからない、でもそうしたいと思った。 ホーソン先生が羨ましそうな笑顔で店の奥の絵を見つめている。 私はこの人の手を引いたことにいつかきちんと向き合うことができるだろうか。 わからない、でもそうしたいと思った。 茂木さんがママさんに何かを報告している。 私は小さな祈りを掬い上げて、絶望に包まれた涙に届けられるだろうか。 わからない、でもそうしたいと思った。 『生きるべきか 死ぬべきか それが問題だ。 どちらが心にとって高貴なことだろう 荒れ狂う運命が投げつける石や矢を耐え忍ぶのと 困難の海に対して武器を取り 敢然と対峙して終わらせてしまうのと…』 翻訳とは情熱を伝える作業だと思う。 そしてそれは祈りでもあり、その祈りへの応答でもあるのだと思った。 そうして私は翻訳家を続けることに決めた。 ーーーーーーーー 先日、デモ様キーパーで喀血卓様作の「ジュリエット」に参加させていただきました。 平日開催だったので2日にわけての探索行だったのですけど、ほんとうに良いところでちょんぎれてくれたおかげで再開までのインターバル期間がもう妄想が広がりのわくわくが溢れの大変でした。半クローズドの構成になっていて、シティもクローズドもそれぞれ好きなので一挙両得といった感じでそういった面でも本当に楽しめました。 そして合間にこっそり投下されていたお茶の子さんの1コマまんがのかわいさといったら!まさかの贅沢をありがとうございました。 という訳で後日譚妄想です。 シナリオタイトルはジュリエットだったのですけど、ずっとあちこちでハムレットのこのフレーズが浮かんでいました。しかも終わった後に調べたのですけど、「耐えて生きるか、戦って死ぬか」みたいなニュアンスだったみたいでびっくりしました。 そして今回他の3方がほんとうに素晴らしくて、個人的に敵わないな、羨ましいな、あれでよかったのかなと思ったところを思い出に書かせてもらいました。いつも言い訳のように言っていますけどあくまで妄想書き連ねなのでニュアンス違うなあとかあったらごめんなさい。 戦利品としていただいた虎目石の指輪ですが、タイガーアイは『幸運を招く聖なる石』とされていて、本当に必要なものを見抜く、行動力、決断力を助け、失敗することへの恐怖を和らげるのだそうです。必要なものをピンポイントでいただいたなあと感謝です。 改めまして、ままままさん、お米の子さん、Kadenaさん、そしてキーパーのデモさん楽しい時間をありがとうございました。シナリオ製作者の喀血卓様にも感謝です。 またよければ一緒に遊んでください。
| セス | |
2020/06/13 14:39 [web全体で公開] |
😆 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]Artisans1 PC 1-2 どうも、セスです。 本日も連荘で、GM Ququ さんPaizo社公式PathFInder 2eシナリオの キャンペーンセッション「PF2-Adv The fall of ploguestoneより序章 3Lv」 全て表示する どうも、セスです。 本日も連荘で、GM Ququ さんPaizo社公式PathFInder 2eシナリオの キャンペーンセッション「PF2-Adv The fall of ploguestoneより序章 3Lv」 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159013985785Ququ をPLで遊ぶ予定なので、上げ忘れないように早目に上げときますw ガイド=GMセスのキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です! https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554 過去のセッションログ。 https://trpgsession.com/sp/replay-list.php#gt_75b9170678534f3cb7c152147f208aa1 次回「パッキントン王治世15年 6月21日「南大街道大巡邏隊」」 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159066495937Seth7 皆様のご参加をお待ちしてます! OGL繋がりで、PathFInder 2e「SandPiont:4596 AR 6/27 StarDay Summer March 夏行軍」、 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158522460207Seth7 も、よろしくです! さて今日も今日とて、2019年9月末にグループSNE社さんより発売された、 日本語版「パグマイアRPGルールブック」 http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/ を元にした、 前回「全10手順について」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159197642014 に従って、基本ルルブで最初の天命、 「Artisans PC作成の第1回目」 で、PC作成手順で書くと、 「1 キャラクターシート下書きの準備」 と、 「2 天命Calling選択 41p」 の話です。 「1 キャラクターシート下書きの準備」 [OGL][Pugmir]前中衛系PCs作成手順」に従い、 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158890990549 キャラクターシート下書き一式のデータを、使い慣れたテキストエディターへコピペ して、ファイル保存します。 「2 天命Calling選択 41p」 天命は、以下の6個の天命の中からの一択となります。 1 アーティザンArtisans 2 ガーディアンGuardians 3 ハンターHunters 4 ラッターRatters 5 シェパードShepherds 6 ストレイStrays 既に作成する犬PCは、 「アーティザンArtisans1レベル」 と決めていますので、上でコピペしたキャラクターシート下書きの該当箇所?に 以下のように入力、修正していきます。 PCレベル:アーティザンArtisans1レベル 天命Calling:アーティザンArtisans そして、ルルブ43pにあるように、以下のアーティザンArtisansの各種能力Ablilityを獲得しますので、 これも上でコピペしたキャラクターシート下書きの該当箇所?に以下のように入力していきます。 (まだ決定して無い/できない内容を表す?の部分は、そのまま?のままにしておきます。 また、選択して決定する必要がある項目内容は、選択して決定します。 項目そのものが下書きに無い場合は、そのまま項目データをまるまる追加で入力します) スタミナ・ダイスStamina Dice:1d6 スタミナ・ボイントStamina Points:6+?CON mod.=? ●主要能力値Primary Abilities 魅力CHA and 知力INT 技能(67p一覧から2個選択)感知(WIS) 探索(WIS) (魔法学知識(INT)と歴史知識(INT)は、次回の背景の選択で取得予定) 単純武器(81p一覧から1個選択)クォータースタッフ 軽装鎧適性(69pの鎧例から1個選択)布鎧一式 リックサック インク壺、羽ペン、羊皮紙数枚、本数冊 天命芸Trick:焦点魔法Focus Magic70p 呪文スロット100p:2+?耐久力 mod. 基本魔法Basic spells:エレメンタル・レイ マジック・ボー スメル・マジック 1stレベル魔法First Spells:(103-104pから2個選択) シールド マジック・ミサイル 焦点具 ダイアのペンダント(首にかけている)(特殊な状況で獲得) 特殊な状況(43pから1個選択)生まれた時が持っていた (ガイド=GMセス注 この「(特殊な状況で得た戦利品をひとつ)」は「特殊な状況(43pから1個選択)」の 内容を判断して、ガイド=GMセス裁定にて追加の一品をPCの所有品に追加されるものです。 特別な注意点としては、マスターワーク170-177pなどにある遺物レリックなどを欲しがる PLsさんもいると思いますが、ガイド=GM裁定には、PCの設定が妥当と判断できるならば、 マスターワーク170-177pにある遺物レリックもそのままか? 能力や効果などを落としたものを PCs/NPCsの所持物にすると良いと思います。 ただし、設定として171pの遺物レリックの説明に、 「NPCs貴族に貸与」 や、144pの王立開拓団の所に、 「”開拓団の宿”では回収した遺物を保管できる」 とあるので、 「王国法的には、王国内にある遺物レリックはすべて王国所有物、 王国から何らかの法手続きなとで貸与されているNPCs貴族や 開拓団保管分の責任の範囲で又貸しはOK」 で、 「直接的にはそのPCs/NPCsの所有物にはならず、 あくまで王国の貴族/開拓団経由で借りている」 または、 「もしPCs/NPCsが貴族/開拓団犬ならば、 王国/開拓団から直接借りている」 などのガイド=GM裁定が妥当だと思われます) という事で、 「2 天命Calling選択 41p」 は完了です。 次回は、 「Artisans1 PC 3-4」 の予定です。 (全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて 短縮した感じで日記投稿予定です) [d20][PathFinder 2e] コミュニティー、 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722 PathFinder 2e全般コミュニティー、 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu158867901888 パクマイアTRPGコミュニティー、 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu156995866993 オンセンSNS利便系コミュニティー、 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu158273112707 も、宜しくお願い申し上げます。 でわでわ!
| ジンとにー | |
2020/06/13 14:02 [web全体で公開] |
😶 作ってみたよ、シナリオボス卓 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159202409860Pampkin8 この前の日記、「好評だったら立てる」とか言ってましたが、結局筆者が暇になって立てました! 同じように暇を持て余している人、手持ちのボスキャラを試運転してみたい人はアタシの所に来なさい!以上!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/06/13 11:46 [web全体で公開] |
😶 夏風邪っぽかった なので、たぶん手術はないんじゃねえかなって安心。 パブロンで少し軽くなった気がしたもん。 だが、安静にしなければならないということだ。 鰻食ったらおとなしくしてます。 最近、低レベルPLがしたい。 D&D4版ないし5版は高レベルいけますが、ほかのシステムは低レベルしかしたことがないなあ全て表示するなので、たぶん手術はないんじゃねえかなって安心。 パブロンで少し軽くなった気がしたもん。 だが、安静にしなければならないということだ。 鰻食ったらおとなしくしてます。 最近、低レベルPLがしたい。 D&D4版ないし5版は高レベルいけますが、ほかのシステムは低レベルしかしたことがないなあ。 5版のLV1~2のファイターとか最高ですもん。 とはいえ、最近GM専になりつつあるんですけどね。 PLがきつくなってきたし、そもそも卓を供給しなければならないほうなので。 あと私事ですが、治ったら、秋に3泊4日の旅行に行きます、日にちは未定ですが、 そのときには連絡しますので。 まあ秋はいろいろあるので、休卓の時期になるかもです。
| ハリィ | |
2020/06/13 10:44 [web全体で公開] |
😶 昨夜もセッションでした♪@sw2.5 昨夜も『船上での約束』でした。 楽しかったです!! こちらも新旧混ざったPLさんで、楽しくセッションできて良かったです。 どんな冒険してきたんだろう〜とか。 他のGMさんのセッションでもいつか活躍できると良いな〜とか。 想像しながら、お酒飲むの好きなんです。 (途中で我慢できなく全て表示する昨夜も『船上での約束』でした。 楽しかったです!! こちらも新旧混ざったPLさんで、楽しくセッションできて良かったです。 どんな冒険してきたんだろう〜とか。 他のGMさんのセッションでもいつか活躍できると良いな〜とか。 想像しながら、お酒飲むの好きなんです。 (途中で我慢できなくて、エンディングあたりから飲みたくなりますw) なかなか、面と向かって感想言われたり褒められたりするのも恥ずかしいので、セッション終わったらすぐ退出しちゃうんですけど。 また、一緒に遊ぶの楽しみにしてますね♪
| しおんぬ | |
2020/06/13 07:11 [web全体で公開] |
🤔 探索者の引退 継続探索者を使うのが好きな私ですが、継続困難になった探索者をどのくらいのラインで引退させるか悩んだりしています。 個人的に探索者はロストまで使い込みたいので、基本的にはSAN値回復やロスト救済はせずにできる限り遊ぶようにしてます。 継続するとキャラ設定が生えて性格、経験が深まったり、他の探索者と全て表示する継続探索者を使うのが好きな私ですが、継続困難になった探索者をどのくらいのラインで引退させるか悩んだりしています。 個人的に探索者はロストまで使い込みたいので、基本的にはSAN値回復やロスト救済はせずにできる限り遊ぶようにしてます。 継続するとキャラ設定が生えて性格、経験が深まったり、他の探索者との関係性ができたりするのが好きなんですよね。 とはいえ成長や経過で得たAFや呪文によっては、セッションへの参加がしにくくなったりします。 わたしKPの時はシナリオブレイクされないで回せる限りは許可するんですが、自分がPLとして出す時は大丈夫か心配になることもありますね。 参加者全員が楽しめるかどうかが1番大事なので、そこは慎重に決めたいと思っています。 今のところSAN値が上限1桁になった探索者とか、探索者としてやり切ったので神話的事象から離れた一般人にしたくなった場合には引退させています。 引退やロストした探索者って、場合によってはオリシで作ったNPCよりもキャラが濃い場合があるので、そういうのをオリシのNPCとして友情出演させるのもありなのかなぁと悩んだりもしています。 NPCが探索者よりも活躍してしまうのは間違いだと思いますが、ちょっと出るだけならいいかなぁとか、悩みどころです。 皆さんはどういう基準で探索者を引退させていますかね? 後遺症が重たくて探索に支障が出そうなら、やはり引退させた方がいいんでしょうか…… 参考にしたいので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
| せと | |
2020/06/13 01:33 [web全体で公開] |
😆 CoC「羅生門」あらためCoC「相棒」参加してきました! ※ネタバレはしない方向性 羅生門行ってみたいなぁとかぼやいていたら、お知り合いの方がKPさんをご紹介くださって参加させていただけました! ご紹介いただいた方、受けてくださったKPさん、突然過ぎるお誘いに乗ってくれたPLさん、ありがとうございました! そんなわけで、推奨技能に〈日本刀全て表示する※ネタバレはしない方向性 羅生門行ってみたいなぁとかぼやいていたら、お知り合いの方がKPさんをご紹介くださって参加させていただけました! ご紹介いただいた方、受けてくださったKPさん、突然過ぎるお誘いに乗ってくれたPLさん、ありがとうございました! そんなわけで、推奨技能に〈日本刀〉が入ってるシナリオなんですけど。導入から私の知人PCは刀持ち歩いてるせいで、警官に職質受けている…。 我は研修医でめっちゃくちゃ忙しいというのに、電話一本で保護者的に呼び出される悲しみ。 しかも、そこにいたのはなんと「相棒」 う、右京さーん!!めちゃくちゃ仕事できそうな警官がいるー!! なんとか頭下げて許してもらった。困ったものである。 何かいろいろあった気はするが、最終的にCoC「相棒」だった。いろんな意味でw とりあえず右京さんの連絡先ゲットして喜んだり、右京さんは手強そうだから亀山さんにチラチラ話聞こうとしてみたり、とにかく相棒だった。楽しかったですw なんとか全員生還できたので、続編もあるというし楽しみにしたいと思います…! 相棒のBGM聞くたびに思い出しそうである。
| セス | |
2020/06/13 00:40 [web全体で公開] |
😆 [OGL][Pugmire][PCs作成][First 6DogsPCs]全10手順について どうも、セスです。 さて、米国Onyx Path Publishing社さんより2016年に発売された D&D 5e系OGL準拠製品 Pugmir Core RuleBook、 https://www.realmsofpugmire.com/buy 全て表示する どうも、セスです。 さて、米国Onyx Path Publishing社さんより2016年に発売された D&D 5e系OGL準拠製品 Pugmir Core RuleBook、 https://www.realmsofpugmire.com/buy http://theonyxpath.com/category/worlds/pugmire/ その日本語版が2019年9月末にグループSNE社さんより、 「パグマイアRPGルールブック」日本語版 としてめでたく発売されました。 http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/ また、2020年3月末にグループSNE社さんより、 日本語版「パグマイア パンの新米開拓者ガイド」 http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/pansguide.html も発売されております。 まぁ、一応OGLについては「Open Game Licenseの薦め」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157831824098 を一読ください。 最初に、パグマイアTRPG自体については、パクマイアTRPGコミュニティー、 https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu156995866993 に簡単な紹介文が「コミュニティの説明」にありますので、それらをご参照ください。 次に、ガイド セスのOGL準拠キャンペーンセッション用ファンウェブページ、 「Animalia Terree」 https://sites.google.com/view/animalia-terree/home に実祭にセッションを遊ぶ上でのサポート内容が記載されています。 ◾️犬PCs作成の全10手順のまとめ 以下が、犬PCs作成手順の全10手順の流れです。 1 キャラクターシート下書きの準備 2 天命Calling選択 41p 3 血統Breed選択 54p 4 背景BackGround選択 62p 5 能力値Ability Scores決定 63p 6 能力値mod.など決定 64p 7 DCなど決定 83p 8 パーソナリティーPersonality Traits決定 83p 9 PC名前、物語の書き込み 84p 10 キャラクターシートまとめ 1 キャラクターシート下書きの準備 最初に、 「PCs作成」 ということで、「パグマイアRPGルールブック」日本語版に あるPCs作成手順一式を元に、 「実際のオンセで遊べるよう」 にした、 「テキスト フリーフォーマット形式のキャラクターシートの下書き一式」 と、その取り扱い手順の案内です 実際のPCs作成時に、使い慣れているテキストエディターを起動して、 「キャラクターシートテキスト下書き一式 (下記の*****を******間、以下、下書きと記載) を、 「起動したテキストエディターへコピー&ペースト」 して、 「ちゃんと分かりやすいファイル名を付けてファイル保存」 してください。 具体的な?の内容については、ルールブックを参照するか、 PCs作成セッション時に入力、修正していきます。 また、この手順に記載されているページ番号は、すべて、 「パグマイアRPGルールブック」日本語版 のページ番号(その項目の記載開始ページ番号)です。 下書き開始************* プレイヤー名:? PC名:? PC外見/身長/体重:? ? ? パーソナリティーPersonality Traits(83p): 理想Ideal(84p):? 絆Bond(84p):? 欠点Flaw(84p):? PCレベル:? ●習熟ボーナスProficiency Bonus(65p,99p):+? 天命Calling(41p):? ●主要能力値Primary Abilities(64p): ? and ? 初期習得芸First Tricks 天命取得技能Skills(67p):? ? 単純武器適性Simple Weapon Aptitude (68p)?、軍用武器特性Martial Weapon Aptitude (68p)? 軽装鎧適性Light Armor Aptitude (69p) ?、中装鎧適性Medium Armor Aptitude (69p)? 重装鎧適性Heavy Armor Aptitude (69p)?、盾適性Shield Aptitude (69p)? 天命芸Calling Trick(69p):? ★リックュサックRucksack(80p):? 特殊な状況Unusual Circumstances:? 血統Breeding(54p):? 家門名例Example Family Names:? 能力値ボーナスAbility Scores Bonus(64p):?+? 血統芸Breed Tricks(76p):? 背景BackGrounds(62p):? 背景取得技能Skills(66p):? ? 背景習得芸Tricks: ★リックュサックRucksack(80p):? イニシアチブInitiative(83p):+?DEXmod. 移動速度Speed(83p):30/40ft. デイフェンス クラスDefense Class(83p,68-69p):DC ?? = 1?[? Armor]+?DEX mod. スタミナ・ボイントStamina Points(65p):SP ?? = ?+?CON mod. スタミナ・ダイスStamina Dice(65p):?d? ※能力値修正値Ability Modifier(64p) 筋力 STR Strength(63p) ? ? セービングスローSaving Throw(87p):? ? 威圧Intimidate(66p):? 敏捷力 DEX Dexterity(63p) ? ? セービングスローSaving Throw(87p):? ? バランスBgalance(67p):? 隠密Sneak(66p):? 窃盗Steal(67p):+? 耐久力 CON Constitution(64p) ? ? セービングスローSaving Throw(87p):? ? 踏破Traverse(67p):? 知力 INT Intelligence(64p) ? ? セービングスローSaving Throw(87p):? ? 魔法学知識Know Arcana(67p):? 文化知識Know Culture(67p):? 歴史知識Know History(67p):? 自然知識Know Nature(67p):? 宗教知識Know Religion(67p):? 判断力 WIS Wisdom(64p) ? ? セービングスローSaving Throw(87p):? ? 動物使いHandle Animal(67p):? 治療Heal(67p):? 感知Notice(67p):? 探索Search(67p):? 真意看破Sense Motive(67p):? 生存Survival(67p):? 魅力 CHA Charisma(64p) ? ? セービングスローSaving Throw(87p):? ? はったりBluff(68p):? 芸能Perform(68p):? 説得Persuade(68p):? 攻撃Attacks(武器表81p) 単純武器適性Simple Weapon Aptitude (p. 68) 噛み付きBite +?STR mod.+?習熟ボーナス=+? dmg:1P+?STR mod. 猫パンチ/キックUnarmed punch or kick +?STR mod.+?習熟ボーナス=+? dmg:1B+?STR mod. 白兵戦武器? +?STR mod.+?習熟ボーナス=+? dmg:1d??+? mod. 投擲武器? +?STR mod.+?習熟ボーナス=+? dmg:1d??+?STR mod. 飛び道具武器? +?DEX mod.+?習熟ボーナス=+? dmg:1d??+?DEX mod. 矢弾? 軍用武器特性Martial Weapon Aptitude (p. 68) 白兵戦武器? +?STR mod.+?習熟ボーナス=+? dmg:1d??+?STR mod. 投擲武器? +?STR mod.+?習熟ボーナス=+? dmg:1d??+?STR mod. 飛び道具武器? +?DEX mod.+?習熟ボーナス=+? dmg:1d??+?DEX mod. 矢弾? 呪文Spells(100p) 天命芸Calling Trick(69p):? 呪文スロット(100p):2+?耐久力mod. = ? 近接呪文攻撃(100p): +?? mod+?習熟ボーナス = ? 遠隔呪文攻撃(100p): +?? mod+?習熟ボーナス = ? 呪文難易度(100p):8+??mod.+?習熟ボーナス = ?? 習得済み呪文(アーティザン103p、シェパード115p): 基本呪文Basic spells0レベル: 呪文First Spells1stレベル: ★装備品Items=リュックサック(80p)の中身のまとめ (以下の詳細は、天命、主家、背景などで決まるアイテム装備類一式) トーチtorches, 携帯食rations, リックサックRucksack: プラステックコインplastic coins. 以上 下書き終わり****************** 参考日記 「[OGL][Pugmir]前中衛系PCs作成手順1/2」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158890990549 2 天命Calling選択 41p 「パグマイアRPGルールブック」日本語版 には、以下6種類のD&D系で言う所の、 「基本クラス」 と言う感じで、 「天命」 というものが記載されています。 1 アーティザンArtisans 2 ガーディアンGuardians 3 ハンターHunters 4 ラッターRatters 5 シェパードShepherds 6 ストレイStrays 基本的には、 「パグマイアでの犬PCs/NPCs作成は、 この天命単位で、 上記の全10手順を実施して行く」 という流れになります。 (まだ日本語版は発売されませんが、ぬこPCs/NPCsも基本的には同じ流れです) という事で、 「犬PCs/NPCs作成の全体手順のお話は終わり」 です。 「最初の犬PC作成一発目、 Artisans1 PC 1-2」 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159202676273 に続きます。 日記修正2020/10/20
| 翠咲(みさき) | |
2020/06/13 00:34 [web全体で公開] |
😆 初めて部屋立てた 初めて募集かけました! 本当はプレイヤーとして野良経験積んでからの方がいいと思ってたけど、もともとクトゥルフGMとしてやる事の方が多かったので抑えきれず募集をかけてしまった…。 このシナリオずっと回したかったのですよ、やりたいシナリオいっぱいあって溜まっていく…。 お金かけたシナリオブックも多いからそのうちやりたい。 今回の募集人が集まりますように(-人-)
| Adam | |
2020/06/13 00:27 [web全体で公開] |
😶 欠員募集『腕に刻まれる死』 明日の13:00から実施予定の、クトゥルフ2010掲載シナリオ『腕に刻まれる死』のセッションに、急な欠員が1枠出てしまいました。もしお時間が合いましたら、ぜひご参加いただけますと幸いです! 完全に初心者の方にはキャラ作成やココフォリアの使用方法に関してのレクチャーも実施できます! セッションURL⇒https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159136820414takara1995
| ハリィ | |
2020/06/12 12:52 [web全体で公開] |
😊 昨夜はなんども回してます”船上での約束”でした。@sw2.5 勝手にやってる”SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ”の800人突破キャンペーン。 新しい人も、おなじみの人も入り乱れてキャッキャ遊んでます。ありがとうございます!! 楽しんで頂ければ、何よりです。 このお祝い企画。 5月末から初めて、5回目。 来週の2セッションで一旦、終了予全て表示する勝手にやってる”SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ”の800人突破キャンペーン。 新しい人も、おなじみの人も入り乱れてキャッキャ遊んでます。ありがとうございます!! 楽しんで頂ければ、何よりです。 このお祝い企画。 5月末から初めて、5回目。 来週の2セッションで一旦、終了予定。 そろそろ、8〜9レベル向けのシナリオもまたやりたくなりますね。 7月は3〜4レベル向けのシナリオもちょっとやりますね。お時間あったら遊びましょう♪ さて。 昨夜のシナリオはかなり以前に作った”船上での約束”でした。 初の魔域探索。 探索の達成値や、NPCとの接触次第では結構報酬多めになります。 そしてエンディングの後味の良さが気持ち良い(GM的にw) 魔法使い達が、ためらいなく魔法使えるとセッションのテンポも良くなるので、私のシナリオは魔晶石良く出ますw 今夜は22時から、同じシナリオ。 頑張ります♪ みなさんも良い週末を!!
2020/06/13 22:16
[web全体で公開]