くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.7

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

すっくん
すっくん日記

2020/06/20 02:18

[web全体で公開]
😆 ノッピラー様作「ジレンマ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ノッピラー様KPの「ジレンマ」に参加させていただきました。

良かった点
ココフォリアに余裕をもってキャラクターを作ってからセッションできた。

次頑張りたいところ
戦闘シーンに慣れていきたい、こぶし1d3は覚えた。
新しいPCだと探りながらプレイしがち、PCの個性をきちっと確立させたい。


個人的にすっごい楽しかったです、多分KPは処理が大変だったと思われますが…。かなり好き勝手動かせていただきました()
このシナリオは末時君じゃなくて野先生で行ったらグッド行けてたかもしれないと思った、この子じゃだめだ自由すぎるし相手にも寛容すぎる。他人に大きく興味を持たない子だから仕方ないとはいえ、連れがつられるとは思ってなかった。田舎のヤンキーみたいな立ち回りだったな。
KPのダイスによっては簡単にロストしますね、結構ギリギリを攻めていった方だと思いますが、相方のリアルINTの高さに救われてノーマルエンド行けました。コショウの伏線は全く気付いておりませんでした()NPCとの会話が楽しいシナリオですね、どう出る?どうする?となかなかハラハラドキドキのセッションでした。BADの演出も見せてもらえたんですが、こっちの方もかなり好きですね!CoCらしく終わる感じがします。さてこれから末時千寿くんとも仲良くしていかねば…。PC2人のギャップすげぇな。
いいね! 11
明日平
明日平日記

2020/06/20 00:30

[web全体で公開]
😶 シナリオ作りの元ネタって?
なんかねー最近シナリオ作りのインプットが足りてない気がするんですよね

そこでシナリオ作りというかシナリオのアイディアを出すときの元ネタってみんな何を使ってるかききたいです

昔はシナリオ作りの参考になるものといってよくあげられていたのは時代劇
・1話完結
・最後は戦闘で〆る
・放送時全て表示するなんかねー最近シナリオ作りのインプットが足りてない気がするんですよね

そこでシナリオ作りというかシナリオのアイディアを出すときの元ネタってみんな何を使ってるかききたいです

昔はシナリオ作りの参考になるものといってよくあげられていたのは時代劇
・1話完結
・最後は戦闘で〆る
・放送時間が1時間ぐらいでボリューム的にちょうどいい
という理由なんですが、
これに当てはまる時代劇…例えば水戸黄門や暴れん坊将軍のような時代劇…は地上波ではやってないのであまり今風じゃない気がする

おそらく時代劇と同じフォーマットなのが、戦隊もの
放送時間は30分ですが、オンセでボリューム削ることを考えればこっちが向いてるかも
毎回フィーチャーするPCを変えられる点も考えれば時代劇より今風なのかも

映画はボリューム的にストーリーを全部詰め込むとシナリオが長くなりすぎるので
設定を参考にする
エピソードを参考にする
のどちらかになるのかな?

漫画や小説・アニメなんかは
短編ならそのままストーリーを参考にして
長編なら設定かエピソードを参考にする感じなんですかね

歌というか歌詞からシナリオを作るってのもよく聞く気がします

ゲームの設定をもってくるってのも聞くかな

私は神話や聖書からネタを引っ張ってくることが多いです
ストーリーはありきたりでもそれっぽい用語をちりばめることでなんとなく壮大なシナリオに見えるのが助かってます

後はよくある時事ネタですかね
例えば「南極で発見の謎の化石、6800万年前の巨大な卵 最新分析で判明」ってニュースはめっちゃクトゥルフっぽい気がします

皆さんはどんなものを参考にしてどうやってシナリオ作ってるんですかね?
いいね! 15
千架
千架日記

2020/06/20 00:02

[web全体で公開]
😶 KPレス
セッションをやりたいけどどこから始めていいものか、まず初心者が相手にしてもらえるのか…
そんなことを日々悶々と考えてるところにKPレスで1人でできるシナリオがあると知り、キャラクリの練習も兼ねてやってみました

結果:それなりにセッション歴がないと1人じゃわけわからん

ここでどう動けば…全て表示するセッションをやりたいけどどこから始めていいものか、まず初心者が相手にしてもらえるのか…
そんなことを日々悶々と考えてるところにKPレスで1人でできるシナリオがあると知り、キャラクリの練習も兼ねてやってみました

結果:それなりにセッション歴がないと1人じゃわけわからん

ここでどう動けば…?みたいなことが多すぎて無理でした
次のシーンに進めなくて何回ぐるぐるしたことやら…読解力がないんだなぁ…
他人に迷惑かけずに出来るのはいいかなと思うけど如何せん知識がないのにやれるもんじゃないよなと再確認
ついでにココフォリアを使ってみたくてテストで部屋作ったけど、そもそもダイスロールの仕方が分からない時点で無理じゃない?詰んでない??
1人で練習がてら出来るシナリオとかあればいいのになぁ…1番いいのはセッション慣れしてる人に教えてもらいつつ簡単なシナリオ回してもらうのが理想だけど、敷居が低いとは言えないこの界隈だと難しいなぁ…
いいね! 9
すばる
すばる日記

2020/06/19 22:55

[web全体で公開]
😶 シナリオ執筆の勉強中。
最近、シナリオ執筆の勉強のために、
おすすめされているのを見かけたことのある書籍を何冊か購入して、通勤中に読んでいます。
ガデオのシナリオだと、大抵ミドルフェイズの内容で行き詰まるのですよね…
かといってミドルを省略する勇気もなく。(むしろミドルでいっぱいバディに交流してほしい)
自分自身の全て表示する最近、シナリオ執筆の勉強のために、
おすすめされているのを見かけたことのある書籍を何冊か購入して、通勤中に読んでいます。
ガデオのシナリオだと、大抵ミドルフェイズの内容で行き詰まるのですよね…
かといってミドルを省略する勇気もなく。(むしろミドルでいっぱいバディに交流してほしい)
自分自身の引き出しが少ないことや、組み立て方に問題があるんだろうな~ということで、
これを機にしっかり勉強して書きかけのシナリオを回せるところまで持っていきたい…!

ガデオはもちろんだけど、今年中にドラクルージュのシナリオも書いてみたいな~と思っています。
こちらはあらためて世界観の勉強もせねば~!
いいね! 8
天依優
天依優日記

2020/06/19 18:49

[web全体で公開]
😶 キャラ作成は難しい、だけど…
昨日GM様と一緒にセッションで成りきるsw2.0の新規キャラを完成させました!
そこで自分は色々な事を学びました。
まず今回のsw2.0のキャラ作成、2日間ほどかけて完成させました、
最初は二刀流のフェンサーを目指していました。
ですが前もってGM様が行ってくれた事前戦闘で自分のキャラ構成の全て表示する昨日GM様と一緒にセッションで成りきるsw2.0の新規キャラを完成させました!
そこで自分は色々な事を学びました。
まず今回のsw2.0のキャラ作成、2日間ほどかけて完成させました、
最初は二刀流のフェンサーを目指していました。
ですが前もってGM様が行ってくれた事前戦闘で自分のキャラ構成の甘さ、理想の高さ、
そして何より無知さを思い知りました。
事前戦闘の結果は酷いものでした…
一応ギリギリ勝つ事は出来ましたがそこまで強くもない敵にボロボロにされた私はキャラを作り直すことを決意しました。
それから1日目に4時間くらい、2日目に深夜3時くらいまでGM様にアドバイスをもらいながらキャラ作成を行い、やっとこさキャラを作る事が出来ました。
この2日間ずーっとキャラの事ばかりを考え、夜も眠らず作成したキャラ、言わずとも素晴らしい出来栄えでした!
最初からステ振りは良かったと言うこともあり、自分でも納得のいく最高のキャラが出来上がりました。
そこで自分は気づきました。
「キャラ作成は大変だけどいいキャラを作れたときのこの達成感はハンパねーぞ!」と。
キャラ作成は時間がかかり、思うように作れないときもあるけど、自分の納得のいく素晴らしいキャラが出来たときは、作るときの苦労の何倍もの感動とやりきった充実感で最高の気持ちになると言うことを自分は改めて知りました。
最後に、
今回最後までキャラ作成の相談に付き合ってくれて、まるで自分のキャラを作るときのようにキャラ作成の手伝いをしてくださったGM様、本当にありがとうございます。
今回作成したキャラでいろいろな冒険をして行こうと思います!
「我の前に立てる者無し、我の後ろに朽ちる者無し」(by今回作成したキャラ)
いいね! 17
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記

2020/06/19 16:06

[web全体で公開]
😶 私は今、冷静さをかこうとしています。(ブチ切れ寸前により畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はー。ふーん。...あ”?
おいゴルァ。
俺のバック結構丈夫な代物だよな?
水は90%弾くんじゃあなかったのか?
なんで。20冊近く本が入ってるのに。
ダブルクロス基本2冊だけが雨で濡れるんですかねぇ。
巫山戯んな。
いいね! 13
卵豆腐
卵豆腐日記

2020/06/19 10:53

[web全体で公開]
😆 29回目(?)のセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)29回目のシナリオは、かんおけのなかにいるをやった。
今回からAF作ろう系統は日記にしないことにした。
クレイジーガーデン経験者による悲劇が起きた。(犯人の家が燃やされた)
ショゴスフェスティバル。
運転初期値の華麗なドライビングテクニックが発揮された。
今日も荒ぶるダイス目。
酒を見つけると生成される火炎瓶。
バラの中にポツンとあるメロン。
実は園芸業の方が向いてる狂信者君。
花壇は2度燃やされる。
開いた後に手に入る鍵。
華麗な受け流しによる治療。
バラによる針治療。
ショゴス量産計画。
こんなことがあって、とても楽しかったです!
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬ日記

2020/06/19 03:09

[web全体で公開]
😭 高校生探索者の成長
高校生だった探索者が年を重ね、成長し、でも変わらないところもありつつ、いくつものシナリオを歩んで大人になっていくのを見守るのが、なんかもう感慨深すぎて胸がいっぱいになります。
自分の探索者より、自分のKPしたシナリオで仲良くなった面々の方がロストしないで欲しい気持ちが爆発しそうになる。

とあ全て表示する高校生だった探索者が年を重ね、成長し、でも変わらないところもありつつ、いくつものシナリオを歩んで大人になっていくのを見守るのが、なんかもう感慨深すぎて胸がいっぱいになります。
自分の探索者より、自分のKPしたシナリオで仲良くなった面々の方がロストしないで欲しい気持ちが爆発しそうになる。

とあるメンバーでは1年以上かけて高校3年間を送り、遂に来月が卒業式セッション。
またあるメンバーでは高校生から卒業して大人になった姿でセッションに臨んでエピローグで同窓会して。
もはや探索者やめて幸せになってくれ感。
そしてロストするならせめて見ているところで頼むぞという欲。

こういう出会いがあるからやめられないんですよね。
はじめは本当に1つのシナリオで集まっただけが、そこからまたこのメンバーで、また次をやろうよって連鎖して。
今夜も「また今度!」と言って解散しました。
次の予定なんて決まってないけど、きっとまた集まると信じております。
いいね! 28
ゆめ
ゆめ日記

2020/06/19 00:25

[web全体で公開]
😶 「知を孕む母よ」(CoC6版)遊んでいただきました!
とあるセッション合間の打ち合わせ中。

「とある初心者の方を、『毒入りスープ』→『知を孕む母よ』→『死にたがり電車』の順にご案内しまして」
「『知を孕む母よ』は存じ上げないですが、それはなかなか…」
「えっ …『知を孕む母よ』未見?未見なんです???」
「えっ はい」


私は「知を全て表示するとあるセッション合間の打ち合わせ中。

「とある初心者の方を、『毒入りスープ』→『知を孕む母よ』→『死にたがり電車』の順にご案内しまして」
「『知を孕む母よ』は存じ上げないですが、それはなかなか…」
「えっ …『知を孕む母よ』未見?未見なんです???」
「えっ はい」


私は「知を孕む母よ」未見の人を拉致する習性があるんですよね…!



というわけで、拉致させていただいて回させていただきました!
PCは動物好きのセラピスト、白貞さん。
…プロフィールに「動物好き」の文言を発見した時のKPの顔は(*’ω’*)って感じでしたとも。

丁寧に探索し、NPCともしっっっかり関わり。
最後はうわあああとなりながらも、楽しかったとおっしゃっていただけてKP大満足。
PLさんの叫びと楽しかったのひとことが聞きたくてKPしてる。

このシナリオは本当に好きで、ことあるごとに回した結果、
「回してほしい」とおっしゃられる方がいたら即回せるようになりました。テキセ限定ですが。
もっと回したいので、もしまだ未見で遊んでみたいなって方がおられましたらご相談ください。
喜んで回します。



楽しんでもらえて、私も楽しかったー!よかったー!
TRPG、たーーーのしーーーーーーー!!!!!!
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記

2020/06/18 23:44

[web全体で公開]
😶 蜂蜜酒
ゲームとは関係ないおはなし。

蜂蜜酒(ミード)を作り始めました。
最初なので、安いはちみつを使って、1リットル程度で・・・。
発酵が無事始まったようで、耳を近づけるとしゅうぅぅぅと音が聞こえます。
数日から1週間程度でできるようですね。

楽しみです。
ビヤーキーさんに図書館に連れて行ってもらわねば。

注:
酒税法により、1%以上のアルコールを免許が無い者が作ってはいけないのです。
自家製蜂蜜酒も、1%未満なのですよ。
いいね! 14
白餡子
白餡子日記

2020/06/18 22:31

[web全体で公開]
😶 近況+ブラッドパスはいいぞ。
2月の下旬から全然日記書いてなかったことに気づいた私です。
2月から知り合いとやっていたCoCのキャンペーンは無事に生還&感想してもう感無量という感じだったのですがいかんせんネタバレのラインどこ……と悩みまくってたら日記書いていなかったというあれです。
同シナリオを今度は下旬からコミュ限でまわす全て表示する2月の下旬から全然日記書いてなかったことに気づいた私です。
2月から知り合いとやっていたCoCのキャンペーンは無事に生還&感想してもう感無量という感じだったのですがいかんせんネタバレのラインどこ……と悩みまくってたら日記書いていなかったというあれです。
同シナリオを今度は下旬からコミュ限でまわすことになっています、二組目も楽しみです。
それから固定卓でやっていたSW2.5のヴァイスシティキャンペーンも1年かけて完走!
今度はその時のメンツ+GMのお知り合い二人と合流して2.0のまどてんをやってます。私はサブGM兼魔動天使PLです。ヒロインムーブできるかな…?
SWは今度デモンズラインというシナリオ型サプリも出るそうなのでそちらも楽しみですね。

さて最近の私ですが、人鬼血盟RPG「ブラッドパス」というものにドハマりしてます。
人間と吸血鬼がバディを組んで強力な敵「業血鬼」と戦うというシステムです。
このシステム、基本的にシーンをPLが描写できる要素が非常に強くて、厨二心くすぐるようなRPガンガンやりたい人はめちゃくちゃハマってしまいます。
シナリオ作りもかなり簡単で、公式で「GMC」というGM兼PLができるルールがあるのも魅力的ですね。GMをやる際のハードルはかなり低いのではないかな、と思いました。
……なんて色々書いたんですけど、ブラッドパスをやり始めた一番の理由がセッションシーンに「吸血」シーンがルール的に導入されているところなんですけどね!(性癖に素直)

まだ始めたばかりですが、布教していこうと思います!
いいね! 12
ジンとにー
ジンとにー日記

2020/06/18 20:12

[web全体で公開]
🤔 版権キャラを原作を全く知らないでPCにするのは、個人的にアリだと思う話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) キャラシを作成中、「このステータスならこのキャラが一番ドンピシャなんだけどな……でもこれの原作にわかレベルにしか知らないんだよなぁ……」

 なんて思ってキャラシデータを放り投げたりフリー立ち絵作成サイトで妥協したりする気持ち、私にはよーく分かります!

 けれど、逆に考えてみましょう。『原作を知らない』ということは『オリジナリティを出せる』という事です。むしろ『原作再現の〇〇』ではなく、『キミだけの◯◯』を作るチャンスなのですよ!

 例えバトルアニメのキャラが探索者になっても、アイドルアニメのキャラが銃火器をぶっ放しても、ほのぼの日常アニメのキャラが放火魔になっても、シリアスなサスペンスのキャラが面白芸人枠になっても、ルールを逸脱しなければ別に良いのです。

 なにせ、そんな事はやる夫スレでは日常茶飯事ですからネ。さまようヨロイが主人公になっても良いし、銃使いのキャラが『これ弩だから!』と言い張ってファンタジーに出ても良い。
 結果的にキャラが立って、それぞれの役割を果たし、物語を彩ってくれればそれで良いのです。

 まぁ、原作ファンの方が同卓して「解釈違い!」と言わた時があってもそれはそれ。
 思うがままにキャラを作り、演じ、楽しみましょう!なんたってTRPGは自由ですから!
いいね! 27
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2020/06/18 19:04

[web全体で公開]
😶 よっしゃー!
稲荷の村 2巡目!回して来まーす(^ω^)
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/06/17 16:25

[web全体で公開]
😶 また自爆装置が無駄になったな
クリニックに行き、先生とお話ししました。
自分らしくあることに、ある程度の市民権を得ました。
あれから、よそよそしさはありますが、喧嘩はしてません。
ただ、まだ難しいや。なかなかね。

というわけで、前向きに生きやすくなったので、
この間言ったRP卓とか、耐久テストとか、近日中にしたいと全て表示するクリニックに行き、先生とお話ししました。
自分らしくあることに、ある程度の市民権を得ました。
あれから、よそよそしさはありますが、喧嘩はしてません。
ただ、まだ難しいや。なかなかね。

というわけで、前向きに生きやすくなったので、
この間言ったRP卓とか、耐久テストとか、近日中にしたいと思います。
定期的な換気条件に冷房つけてりゃ気分悪くならないし。
先ずは懇親会からかなあ。コミュの周年とかもありそうだし。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159237891972PITG001
トリマ土曜日、お知り合い限定で、懇親会という名の耐久テスト。
いいね! 11
お水
お水日記

2020/06/17 11:53

[web全体で公開]
😶 ステラナイツ買いました~
書籍版ではなく。PDFみたいなデータタイプを買ったのでちょこちょこ読んでいこうと思います。とりあえずまだ冒頭のところしか読めてないですけど、世界観は大好きです(●︎´▽︎`●︎)
買ったものなんですが、基本ルルブと霧と桜のマルジナリアというのを買いました~。
クトゥルフ以外のシステムは初めてなので楽しみです~。
参加する機会があったら是非したいです。٩( ᐖ )۶
いいね! 18
お水
お水日記

2020/06/17 10:42

[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ買おうかな〜と思います
たぶん家に届いてからの読み込みとかで始めるまでが遅いかもですけど面白そうでしたので買ってみようかと思いますけど、銀剣のステラナイツのルルブ?かな2冊ほどあるけどどっちを買えば良いのだろうか?
いいね! 11
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/06/17 01:57

[web全体で公開]
😶 ようつべ見てると一日が終わる現象。
なんの予定もない休日、セッションの募集があれば乗っかりたいなあと思いつつぼんやりYouTubeを見ていたら一日が終わった気がします、駄目人間小笠原です。
最近ね…この歳になってアイドルにハマっちゃったんですよ…やばいですね…34歳駆け出しアイドル…可愛いです…。

先日の日記にも書いたとおり恐全て表示するなんの予定もない休日、セッションの募集があれば乗っかりたいなあと思いつつぼんやりYouTubeを見ていたら一日が終わった気がします、駄目人間小笠原です。
最近ね…この歳になってアイドルにハマっちゃったんですよ…やばいですね…34歳駆け出しアイドル…可愛いです…。

先日の日記にも書いたとおり恐らく近日中に休日が変動する予定です。
現在セッションに参加希望、参加決定をさせて頂いているセッションに影響がないように配慮しておりますが、ちょっと心配になってきました…。
本当事例が突然過ぎて毎回対応が追いついていないので、明日辺り上司に相談してみようとは思うのですが、土曜日のお休みを死守できるだろうか…。
正直「来週から休日が移動します。まだ決まってないから直前に通達するね!移動する日の相談はしないよ!」状態なので、どうにか意見を食い込ませられるように頑張らねば。

シフト制なので変動の影響で、今週木曜日は突発的なお休みを頂いてしまい、何をしようかなという心境です。
今日はのんびりしたので、お買いものに行ったり、あわよくばどこかで素敵なセッションがございましたら参加させて頂けたらいいなと考えているので、募集一覧をゆっくり覗いてみようかなと思っています。
今年はしっかりと少しずつでもセッションの回数を重ねて、TRPGの世界やルールに慣れていきたいなあ。
いいね! 9
旅の栞
旅の栞日記

2020/06/17 01:52

[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ第7版について
一度はルルブを所持してみたい、あわよくばプレイしてみたいと思ってポチッとした第7版、いつかプレイして日の目を見せてあげたいです。
今のところは家で絵本になっていますが…( ̄∇ ̄)

クトゥルフ2020も予約したので、あと必要なのは参加申請する勇気ですね(  ˙-˙  )
いいね! 13
トロ
トロ日記

2020/06/17 00:49

[web全体で公開]
🤔 最近の願望
最近シナリオでPLの涙腺をぶち壊したいなぁと思ってるが人が泣く状況って人それぞれだからな。
個人的に泣く結果ではなく、泣くに至るまでの過程が必要なんだと考える。
いいね! 10
Siwaken
Siwaken日記

2020/06/16 22:43

[web全体で公開]
😶 ベリータイヤード...
いやぁ...忙しいですねぇ...嬉しいことに終末が常に卓で埋まっている...

まぁ話は変わりますが最近疲れが取れなくなってきているんですよね...
そのせいで日中もぐでーっとなってます...
それに様々な気力がゴリゴリと削れていく...
分かったぞ、これが夏バテというやつですな?
いいね! 10