紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメント page.5

紅梅てまりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記

2019/10/05 11:15

[web全体で公開]
😶 【スクリームハイスクール】オカルト(物理)なセッション感想
ちょっと前になってしまいましたが、新しめ?なシステム「スクリームハイスクール」に参加させていただきました。
ルルブは持ってなかったんですけどね。募集見たらね。買うよね。うん。(新しいもの好き)

スクリームハイスクール「その眼に映るモノ」GMジンヤさん
ホラーかつ舞台が高校ということで、発売全て表示するちょっと前になってしまいましたが、新しめ?なシステム「スクリームハイスクール」に参加させていただきました。
ルルブは持ってなかったんですけどね。募集見たらね。買うよね。うん。(新しいもの好き)

スクリームハイスクール「その眼に映るモノ」GMジンヤさん
ホラーかつ舞台が高校ということで、発売時からちょっと気になってたシステム。
募集を見て、GMさん見て、「あっ参加したい!」ってなってルルブを買うなどしました。
とはいえ、F.E.A.R.系のシステムはDXしかまともにキャラシを作った事がなく、そのDXも「??????」って感じで当時のGMさんに介護して頂きながら作成していたものだから、なんとなーく難しそうな印象を持っていたので、キャラシ作成から一緒に、というのは大変ありがたかった…。

今回ご一緒したのは肉体派JK、優等生JK、そしてうちの子不思議系JKでした。
不思議系かー!めっちゃふわふわした事言って適当にとぼけた事言ってればいいんでしょ!って思っていた開始前の自分の肩を、沈痛な表情で叩きたい…そんなセッションでした(?)
他のPCさん達が濃ゆい濃ゆい…!まさかここまで体育会系なオカ研があろうとは!ww
お菓子(プロテイン入)タピオカドリンク(トッピングプロテイン)活動内容:登山・スクワット…うちの子も入部してしばらくはスペキャ顔だったに違いありません( ˘ω˘)<あれ…ここ……何部???
上質なボケ(?)を頂くとツッコまずにはいられない…と途中から不思議系ツッコミキャラにジョブチェンジして臨みました。

システム的には調査はDX風味、けど判定はほとんど1d100の下方ロール。クトゥルフに慣れてる人ならとっつきやすいんじゃないかなーという印象でした。判定値もうまいこと行けば補正を乗せて100%以上で振れたりして、割と有利に判定出来る…はずなのに…100%以上で振ってもファンブルはファンブルなので、ファンブラーは逃げられません(断言)。逃げられません(大事なのでry)。
あと特筆すべきは呪障値です。ショッキングな事と遭遇したらグングン成長しちゃうやつなのですが、開始前は「まあ行って第3段階くらいまでかな」程度に考えていたら、なんとファンブルやら特技やらが噛み合ってしまって、1人が開幕で第4段階に…こわすぎでは!
都市伝説と闘いながらも、なんとか皆無事に生き抜く事ができました。お友達も無事で良かったな!
あまり募集を見かけないとこを見ると普及していないのかな…?と寂しい思いはしつつも、学校+ホラーは間違いないと思うので、また遊ぶ機会がうれしい。おつかれさまでしたー!
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記

2019/09/30 17:41

[web全体で公開]
🤔 エゴサーチする人の気持ちがわかった件
芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、
そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。
悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、
自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。
って。

でもGMやってて思うのです、
「自分の評判、めっちゃ気になる全て表示する芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、
そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。
悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、
自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。
って。

でもGMやってて思うのです、
「自分の評判、めっちゃ気になる!」

これはもう理屈じゃない、本能ですね。
上手くセッション進行できているのだろうか、
他の人はもっと上手くやってるのじゃないだろうか。
あれこれ気になるのですよ。

そりゃまあ、セッションやっててある程度はわかるのです。
「今回は手応えがあったぞ。」とか
「今回は演出がごちゃごちゃしすぎてたな。」とか
「楽しめてないPLさんいたなぁ。」とかね

それでも気になる…
気になるもんは気になるんです。

20191001追記:
自分で読み返して「なんか女々しいこと書いてしまったなぁ。」
と思っていたところ気付いたら沢山の「いいね」が…
共感いただけた人が意外にも多かった、って感じなのかな?
どちらにせよ読んでいただいてありがとうございました。
いいね! 47
ジンヤ
ジンヤ日記

2019/09/20 16:18

[web全体で公開]
😶 マギロギ終了と最近のシナリオ作成状況
先日、ザキヤマさんのマギカロギアオリジナルシナリオ「願いよ舞台でもう一度」に参加しました。

マギカロギアは単独1回、分科会参加は二度目とまだまだ不慣れですが、とても楽しませて頂きました。

他お二人とは異なり、NPCと距離があるPC③を異端者でやらせて貰いました。お嬢な夢魔で場を和ませつつ全て表示する先日、ザキヤマさんのマギカロギアオリジナルシナリオ「願いよ舞台でもう一度」に参加しました。

マギカロギアは単独1回、分科会参加は二度目とまだまだ不慣れですが、とても楽しませて頂きました。

他お二人とは異なり、NPCと距離があるPC③を異端者でやらせて貰いました。お嬢な夢魔で場を和ませつつ強力な断章と戦ったり。
基本的に出目が悪い自分(幸運ってありがたい!)なのですが、何故か魔力(マギロギのHP相当)の決定などでは高くてあまり心配せずに参加できててマギカロギア楽しい!ってなってます。
今のところPLで楽しませてもらってますが、システムを遊び尽くすにはやはりGMしたい自分も顔だします。もう少しだけ唯一のPL専としておきたい。
GMのザキヤマさん、同卓いただきましたPCお二人、ホントにありがとうございました!



さて、最近シナリオ作成の進行状態がイマイチなので、自分を叱咤する意味でどこで困っているか残しておきます。

ブラックジャケット:大筋は決まっているのだけど、「クエリーイベント」がしっくりこない!姉妹作品のデッドラインヒーローズもそうだけどクエリーはPCの見せ場!半端にはしたくなくて悩み中。

クラヤミクライン:何本か5~8割。二章、三章がこちらもイマイチ。流れが作りやすいシステムなんですが。
来週のセッションが刺激になればと期待。

インセイン:本当と暗黒どちらも一本ずつ作成中、こだわりたいので、今やってる二本からしばらくディオダディ荘のとかを回す予定。
いいつつ「ヒ色の研究」を勢いで立てました。あと一人募集中です。ステージは暗黒のヴィクトリアですよー


この夏はスクリームハイスクールと呪印感染(本日制御に失敗して購入)。

個人的にホラーシステムの傾向解説とかそのうち書くかも。クラヤミクライン、インセイン、スクリームハイスクール、呪印感染でどんなシナリオ・ロールがやり易いかとか需要ないだろうけどまとめてみたい。




いいね! 13
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2019/09/11 12:35

[web全体で公開]
😶 よく変なミスをする
よく変なミスをします。だいたい意味不明なミスしかしてません()きっと、あるあるだと信じたい!!!!!!
(流石に野良卓ではまだそこまでミスしてないはずっ仲間内だと何故か油断するww)

最近あったもの🤭

🤫秘匿情報を読み上げた
🤫秘匿情報を送り間違える
🤫公開していない敵の数字をしれ全て表示するよく変なミスをします。だいたい意味不明なミスしかしてません()きっと、あるあるだと信じたい!!!!!!
(流石に野良卓ではまだそこまでミスしてないはずっ仲間内だと何故か油断するww)

最近あったもの🤭

🤫秘匿情報を読み上げた
🤫秘匿情報を送り間違える
🤫公開していない敵の数字をしれっと読み上げる
😗シナリオを用意するのを忘れてた
😗セッション中ずっと持っていたルルブが違うシステムのルルブだった
😗出したシナリオボードがどこからどう見ても違うシナリオ
😗漢字が読めない→セリフ伏字(モニョモニョ、ピーーー)で描写する察して下さい状態
😗絆・つながり・想い・友情 だいたい混ざってる
😗道標・御導は混同しすぎて、アレ、アレだよアレ!と認知症の何かになってる
😗システム名を間違える。ホラーシステムしてるのに【ゆうやけこやけ】を終わりにします!と言ったときは自分の顔を打ち付けた
🤓インセインのシートを持ってなくて、妥協案でデッドラインヒーローズのシートを出した。
🤓ユドナリウムで、ウタカゼと看板が立っており、マギロギの秘密カードが置かれ、ゆうこや用の壁紙が貼られてとり、獸ノ森の獸が中央に鎮座してる謎のルームを間違って出してしまった
いいね! 14
たかぽん
たかぽん日記

2019/09/10 18:16

[web全体で公開]
😶 敵の被ダメージ表現
GMとして敵がダメージを受けたというログを残すとき、「命中、敵は倒れたよ。」では味気なさすぎるだろうなと思い、どういう表現にするのがふさわしいか考え中です。
とはいえ「一閃。白銀に輝く剣が、悪しき魔物の身体を捉え、切り裂き、その命を刈り取る。彼の刃は邪悪な魔物の赤き血で濡れていた。」みたいなのは1ラウンドごとに考えるのもめんどくさいし、さすがにクサすぎるかな…
今では間を取って「その敵は切り裂かれ、地へと伏した!」みたいな表現をしていますが、これでも物足りない気がします
いいね! 23
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記

2019/09/05 00:04

[web全体で公開]
😶 キャラ作成卓
キャラシを作成するだけの卓を立てましたが、みんなでキャラシについて話すのも良いな、と思いました。
立てる側も何も準備いらないし、こういう場を提供するのも有意義だと感じたから、また立てよう……。
いいね! 18
あるるん
あるるん日記

2019/09/04 12:22

[web全体で公開]
😶 需要はありそうかも?
ガーデンオーダーキャラ作成卓と、アヴァンドナーサンプルシナリオ(ちょい弄り)卓について、そこそこのいいね!をいただけたので、立てれば需要はあるのかも?
とはいえ、1と2の合算なので、失敗したなと。
わけないとどっちの票か分からない!ってことで、再度分けてお聞きしてみようと思います!

ガーデ全て表示するガーデンオーダーキャラ作成卓と、アヴァンドナーサンプルシナリオ(ちょい弄り)卓について、そこそこのいいね!をいただけたので、立てれば需要はあるのかも?
とはいえ、1と2の合算なので、失敗したなと。
わけないとどっちの票か分からない!ってことで、再度分けてお聞きしてみようと思います!

ガーデンオーダーキャラ作成卓
あったら参加してみたいなーって方はこっちにいいね!をお願いいたします!

基本+上級+アルスノトリア+天の聖杯リプレイより全32系統より作成いたします。
1人ガチで作っておけば、戦闘でロストしないかぎりずっと使っていける(CoCとかだとクトゥルフ神話技能が50%とかになってくると引退さな?ってなりますが)ので、ぜひ!

何回か作成会やって、その後で参加者様を集ってシナリオ回したいと思います。
いいね! 5
あるるん
あるるん日記

2019/09/01 13:08

[web全体で公開]
😶 ちょっと需要があるかどうか。
調べています。

1.ガーデンオーダーキャラ作成会。
 全部盛りのキャラ作成だけの卓(?)です。
 基本+上級+アルスノトリア+天の聖杯リプレイで全32クラスから、自分にピッタリなキャラを作ってしまおうという企画。

2.黒絢のアヴァンドナー卓(ルルブ不要)
  基本に入ってるサンプル全て表示する調べています。

1.ガーデンオーダーキャラ作成会。
 全部盛りのキャラ作成だけの卓(?)です。
 基本+上級+アルスノトリア+天の聖杯リプレイで全32クラスから、自分にピッタリなキャラを作ってしまおうという企画。

2.黒絢のアヴァンドナー卓(ルルブ不要)
  基本に入ってるサンプルシナリオ(ちょっとだけ改変)卓。
  アヴァンドナーを遊んでみたい方に!

以上2点の需要があるかどうかを、ちょっと時間をかけて見てみたいなと思っています。
ぶっちゃけると、自分がやりたいだけなのですが。
やっていただける方がいらっしゃれば、卓立てたいのでよろしくお願いいたします。
いいね! 8
BEN
BEN日記

2019/08/22 12:27

[web全体で公開]
😶 ルルブがないなら自分で作ればいいじゃない(無茶)
ということで製作してますよw

いや、自分の自己満足のために作っている訳ですが、
結構根っこの部分の「きっかけ」がルルブ買えない問題に起因しているものでねw

昔はオフセッションしか知らなかったし、ダイスで当日キャラメイクが当然だったしで、
ルルブがなくてもけっこうどうにでもなったンです全て表示するということで製作してますよw

いや、自分の自己満足のために作っている訳ですが、
結構根っこの部分の「きっかけ」がルルブ買えない問題に起因しているものでねw

昔はオフセッションしか知らなかったし、ダイスで当日キャラメイクが当然だったしで、
ルルブがなくてもけっこうどうにでもなったンですが、
オンセッションで、キャラメなどの準備も事前にってなると、ルルブの重要度は高いですよね。

僕はこの流れ、TRPG市場として実に健康的で気持ちの面では大歓迎なンですが…
物理的にお金がない(ガキがいると、無駄金は全部貯金したい)実情はいかんともしがたくw
市場活性化に貢献したい思いはやまやまなんですが、投資先はどうしても慎重になっちゃいますねw

という訳で、ルルブがない人でもTRPGできるッ!
そういう環境づくりの方向で僕は尽力していきます★

半ロボ人間たちが重火器でイチャイチャどつき漫才する
サイバー活劇【METAL_AGE】

製作にご協力くださいww
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【METAL_AGE】自作TRPGを生ぬるく見守る会
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu147503527627
いいね! 27
紅碧
紅碧日記

2019/08/02 16:47

[web全体で公開]
🤔 久しぶりに便利ツールモドキを作った(折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、ソドワのgmさせていただく機会が多く有り難いのですが
一つだけ面倒な事があるなと思いました

魔物データの参照作成です
命中だとか、回避だとか打ち込むのがなかなか時間がかかる
その上、ランダム遭遇なぞ使うと余計に…

さて、わたくし面倒くさいことが非常に嫌いなのです
どうしたものかと考えた結果
エクセルで名前を選ぶだけで自動で貼付け用データが出来るシステムを作りました

中々に便利!は、良いのですが元のデータは手打ち…
しかもまだ蛮族だけのレベル5までしか打ち込めていない事実
なんか余計に面倒になってないか?

まぁ完成したらほぼ全てのサプリの魔物データを一元管理できるので良しとします
いいね! 11
eri
eri日記

2019/08/01 00:48

[web全体で公開]
😊 リプレイ動画を初めて作ってみました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0のゲームブック型サプリ・フェアリーガーデンのリプレイ動画を作ってみました!
今回はキャラ作成編で会話中心なのですが、
初めての動画制作なので勝手が分からず苦労しました(;´∀`)
興味がある方は是非ご覧くださいませ~!
フェアリーガーデンの軽いネタバレが含まれますのでご注意を。


フェアリーガーデン、SW2.0のゲームブック型サプリの中では
一番平和でギャグっぽい要素もあって、楽しいですよ~!(*´∀`)
いいね! 24
マスター
マスター日記

2019/07/30 21:42

[web全体で公開]
😶 【再掲】ロールプレイ!
 最近の日記でちょこちょこ俎上に上がってる話なんで過去日記の再掲です。お役に立てば。
 オンセンに登録したばかりの頃、セッションページを見てて戸惑った事から発展していったお話です。


 
 セッション募集要項を読んでいて、すごく戸惑う事があったんですよ。 
 それが何かってのは、「RP全て表示する 最近の日記でちょこちょこ俎上に上がってる話なんで過去日記の再掲です。お役に立てば。
 オンセンに登録したばかりの頃、セッションページを見てて戸惑った事から発展していったお話です。


 
 セッション募集要項を読んでいて、すごく戸惑う事があったんですよ。 
 それが何かってのは、「RP重視」と言うモノ。 

 ……ちょっと意味が判んない。 
 RP=ロールプレイって事ですよね。ロールプレイ重視ってTRPGでロールプレイをしない状況ってフツーないよね??  
 って事でロールプレイとはなんぞや、と言う事を改めて考えてみた訳です。 
 
 俺の考えるロールプレイと言うのは3つのカテゴリがあります。4つ目、5つ目があるなら是非教えて欲しいッス。今の所の俺はこれだけしか思いつかない。 

1、キャラクターとしてのロールプレイ。 
2、演者としてのロールプレイ。 
3、職務としてのロールプレイ。 

 とりあえず、ロールプレイに関してはこの3つに大別されると思うんだ。 

 この要素は3つが別々に独立している訳ではなく、それぞれがお互いに連動しているんですが、プレイヤー毎に重視する比重が違います。 
 それが各々のロールプレイスタイルとなって出力され、他のプレイヤーに認識される形になる訳ですね。 

 例えば最近の俺は2>3>1となるかな。 
 昔は1>3>2だったり、3>1>2だったりした訳ですが、色んな変遷があって今はこうなっています。 

1、キャラクターとしてのロールプレイ 
 自分の中で「こういうキャラがやりたい!」というイメージがあって、それを表現するロールプレイ。 

「きっとこのPCならこう考えると思うんですよ」 
「僕のキャラはそんな事は出来ません」

 そのキャラクターの感情に従う事を重視するロールプレイ。


2、演者としてのロールプレイ。 
 セッションを「舞台」として自分のキャラクターはその中の「役者」としてロールプレイをする形。 
 インセインやシノビガミで説明するのが俺的に判りやすい。 
 各人のハンドアウトが脚本。使命が監督からオーダーされる演技の方針。 
 演技の指針に従って「今自分に求められている事」推測し、出力していくスタイル。 


3、職務としてのロールプレイ。 
 TRPGはゲームですからゲームを攻略する必要があります。 
 その攻略を重視し、進行する事を最善とするスタイル。 
 戦士は戦士として、魔法使いは魔法使いとしてやるべき事を宣言し、行動するスタイル。

「戦士なので、武器で攻撃します」
「医者なので、倒れた人に近付いて応急手当てをします」

 これってロールプレイなの? って思う人もいるかもしれませんが、立派なロールプレイ(役割演技)です。むしろ本来の意味に近い。
 キャラクターにはその個人の地位があり、背景があります。それを揺るぎないものとするのが、「職務を果たす」と言う事だからです。 
 ○○らしくない○○、ってキャラクターは、この3番を逆手にとってキャラクターを立たせようと言う狙いがある訳ですね。
  
 これらにはメリットデメリットが存在します。 

1について
 メリットは、まあフツーに楽しい。違う自分になりきる事によって新しい自分の一面が見えたりします。他PCと純粋に掛け合う事により、妄想も捗ります。 
 デメリットとしては、そのキャラクターを知らない人に周知させるのに時間がかかる事。
 キャラクターシートに書かれた設定や自己紹介での設定なんて、他人は読んじゃくれません。セッション中の君の言葉がそのキャラクターを形作る訳ですよ。
 また、アニメからキャラクターを引っ張って来たは良いものの、卓全員が知らなくて「お前誰よ」ってなった時の寂しさ(笑) 

 あと、キャラクター性にそぐわない展開になった時、キャラクター性を取るとシナリオが立ち行かなくなる事もあります(キャラ愛を優先しちゃう訳ですね) 


2について
 メリットは、俳優として自分のキャラクターが物語に参加するので、シナリオムーブが比較的安定すること。物語を客観視する事が出来るので、結論から自分の演技を逆算できる強みがあります。 
 デメリットは客観視が強すぎると「現在の自分が求められている役割」を意識しすぎて、もしくは「GMの思考を忖度しすぎて」動きが通り一辺のつまんないムーブをしちゃうこと。 
 また、自分の想像を遥かに凌駕する展開になった時、演技の引き出しが出てこなくてフリーズしちゃうのは致命的ですね。 


3について
 メリットはシナリオ進行が早く、機能的な点。大仕掛けのシナリオを十分に堪能できます。 
 デメリットはまぁ、行動宣言ばっかりじゃつまんないよね。(主に周りが) 

 と、ひとつ例を出してみます。 

 ここに一人の冒険者がいる。 
 彼の名はゴララ・ザ・ブレイヴァー。 
 由緒ある戦士の家系、ブレイヴァー家の跡取り息子だ。種族はオーク。 

 親の血筋をしっかり受け継いだ才能ある戦士なのだが、性格はビビりでヘタレ。戦いになると……と言うか冒険に出る事すら二の足を踏む根性ナシだ。 

 嫌がる彼を引っ張ってダンジョン最深部にやってきた冒険者一行。 
 しかしそこに待ちうけていたのは、巨大なドラゴンだった! 

1、「もう駄目だぁー」ビビりなんで一目散に逃げ出します。 

2、キャラクター的には逃げる一択なんだけど、このキャラは戦士なんですよ。【狂戦士】を使用して泣きながら攻撃します。 

3、【狂戦士】を使用して攻撃します。 

 1~3のロールプレイを100%で再現すると、ざっくりこんな感じの使い分けになるかと。 
 ですが、最初にも書きましたが実プレイに於いてこれを100%に偏ってロールプレイする事ってないですよね。 
 それぞれを複合させながらロールプレイとして出力されて行く訳です。 

 例えば俺なら…… 

「ドラゴンを見て、『もう駄目だ~』とゴララは逃げ出そうとするんですが、仲間を見捨てて逃げ出す事に罪悪感を覚えます。(一人でダンジョンから帰れるとも思えないしぃ) 
 『仲間に手を出すなあ~!』と、泣きながらメクラ滅法に武器を振り回しながら、ドラゴンに殴りかかります。あ、これ【狂戦士】のフレーバーです」 

 となります。 
 で、こんなの毎ラウンドやると時間が掛かってしゃあないんで、2ラウンド目以降は「3」を重視して宣言していく、と。 
  
 で、最初に立ち返って「RP重視」だ。 
 結局の所、これについては「なんとなく判ったつもり」でスルーするようになったんですが(笑)、改めてこういう事を考える機会が出来たので善し。

 こんなのを書くと、バランス型とか俳優型とかカテゴリ付する人もいるんですが、あまりオススメしません。
 1~3はそれぞれにメリット、デメリットがある訳で、その時、その状況で自然に出力を変える事の出来るプレイヤーが一番スゴイ、と俺は思うのですね。
 臨機応変に、無形に、自由に遊べるプレイヤーを目指したい所です。(終わり)


 ちなみに未だに「RP重視」ってのは、よく分かってません。(笑)

【宣伝】
 現在8月中の日程調整で「ヤンキー&ヨグ=ソトース」の卓を立てています。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=156431935963master2000

 ムカつく邪神(クソヤロー)を殴りに行こうぜ! 
いいね! 22
こくとうましろ
こくとうましろ日記

2019/07/24 07:03

[web全体で公開]
😶 報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心の傷もだいぶ癒えてきました。
リアルの関係もあって復帰するのは来月になりますが、復帰するときは頑張ってセッションに臨もうと思います。
ご一緒させていただくPLさんにはまだまだ迷惑をかけますが、どうぞ宜しくお願いします。
いいね! 14
COBRA
COBRA日記

2019/07/21 01:31

[web全体で公開]
😊 29回に及んだキャンペーン終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、CD&D黒箱モジュール3部作キャンペーンが終了した。
期間と回数は約4カ月、29卓。

個人的に数十年以上やってみたいと思っていた事なので、
遠大なキャンペーンにお付き合い頂けたPLさん方には心より御礼申し上げたい。

世界設定を含むキャンペーンとしては2年以上かかっている壮大なものとなっていて、
街の中でギャングと戦ってたPC達も、巨竜を討ち取り、世界大戦を勝ち抜き、
強力な邪神を2柱倒し、自らも神の領域に足を踏み入れる運びになった。

公式モジュールで読んでみたかった内容とはいえ、
新和から邦訳されなかった2冊分は私家翻訳分を含む形なので、
翻訳の労力もそれなりだったが、やり遂げた感はDMとしても御蔭で強い。

翻訳しながら気になったのだが、バランスや爽快感に欠ける個所が相当に多い3作品で、
海外ブログではフランス語ですらも手厳しいレビューをうけている。

なので、公式作品とはいえ面白くもない事をやっても意味なしどころか、
時間の無駄でしかなく不快なだけなので大胆にアレンジしてある。
リリースされた順番と全く逆でM5→M2→M1と進行順を変更、
その理由は主にボス戦での爽快感を優先した。
「アルファクスの復讐」にアルファクスが出てこないとかタイトル詐欺か?と。
ボス敵データはレベルカンストして超強力になったPC相手には不足する事も明白だったので、
これも自分で私家版翻訳を行った「イモータルの怒り」に掲載されているデータを使った。

選択肢の結果、PC達は不死への道が開けたのだが、
とはいえ世界はまだ列強である二大帝国による大戦も予想される政情不安がまだ続いている状態だ。

ということで、不死を獲得する試練を含めまだまだ冒険は続く!

‐‐‐追記‐‐‐
艦隊戦を行い30回目で政治的にも色々と上手い事まとまりました。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=156466077938COBRA
https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic156467683848
いいね! 8
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記

2019/07/19 07:16

[web全体で公開]
😰 聞き耳ファンブラー
昨日も1、2時間のソロで耳が100ファンだった…
待って?おかしくない?毎セッション100分の1出すとかどゆこと?
やだーもう聞き耳振りたくないー。゚(゚´Д`゚)゚。
いいね! 16
わっか
わっか日記

2019/07/12 22:42

[web全体で公開]
😶 SW2.5セッションやろうかな。
来週の木~土の夜のどこかでSW2.5のセッションをやりたいなあ、と思ってますが参加されたい方いますか…?

僕がGMで、GMマガジンという雑誌に掲載されているシナリオを準備中です。初期作成の冒険者3~4人想定の、初心者向けシナリオです。
良いねなりなんなりで反応があれば、明日にでも募集をかけてみます。
いいね! 15
あるるん
あるるん日記

2019/07/08 23:08

[web全体で公開]
😶 なかなか時間が取れないけれど。
そろそろガーデンオーダー卓を立てようかな!
立てようかな!(大事なことなので2回以下略

ちゃんと探索パートがあるのを考えるか、もしくは時間に配慮して潔く探索パートを取り払って戦闘だけにするか…
今形にはなってないけど、もしかしたらもしかしての単発でなく、3~4回のキャンペーンになるやも?
いやいや、一番最初っからキャンペーンはさすがに敷居が高すぎる…
やっぱりここは単発からですよね~
いいね! 5
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2019/07/03 12:53

[web全体で公開]
😶 ある雨の日の晩のことでした。
完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。
そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。

見学の1人が突然姿を消し、
そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。
徐々に消えていく見学勢。
全て表示する完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。
そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。

見学の1人が突然姿を消し、
そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。
徐々に消えていく見学勢。
1人。
そしてもう1人。

6人いたはずの部屋はついにKPとSKPだけになってしまいました。

もうここら辺で察しがついた。

KP「くっSKP君がみんなを消したんだな!」
SKP「残念でしたね。KP。通信環境は自分の方が上。最後まで残る自信があります。さぁ消えてください」

そして1人残るSKP。

首を吊って

そして誰もいなくなった


※Discordが使えなくなり、何故か1人づつ徐々にルームから追い出された結果、全力でアガサクリスティーごっこを始める愉快な仲間達の図。
めっちゃ楽しかったーー。
いいね! 24
たぬき
たぬき日記

2019/06/22 14:49

[web全体で公開]
😰 今日、思う事(オンセンプレイの敵!)
【ある日の私】
さぁ、今日も張り切ってセッションするぞう!
なんだよ、うるさい蚊だな!
むっ!蠅までいる!
ひいいいっ!どこから入って来たんだゴキめ!
はぁはぁ、なんとか全滅させたぞ・・・うっ!
「きゅ~ゴロゴロゴロ・・・」
今日食べた素麺とビールとガリガリ君が、まとめとおいらのお腹を襲ってきた!

最大の敵は内にある。
認めたくないものだな。暑さ故の過ちという・・・(ry
いいね! 11
イカ銀行
イカ銀行日記

2019/06/09 19:12

[web全体で公開]
😆 宵越しのコストは持たねぇ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)入梅を控え落ち着かない空模様の中いかがお過ごしでしょうか。

初のタイマンセッションはゴリラTRPGではなくシノビガミだった。
空席のあるテキセシノビガミ。流石に血気盛んなシノビたちも午前中スタートはご都合が悪いと見える。

歌表もそこそこいい感じに機能して(私視点)、ベターなエンドに満足でした。
シーン表も思ったよりも使いやすくてRP事故も起こりませんでした。
ついでに短歌関連の称号も頂いて、中の人のミヤビが1ポイントあがった。(プププが3ポイントあがった)

忍法語りをしたくなったので、今回使用した構成さらさら。
サトリ/開祖/方違/方違(開祖)/判定妨害・揺らめき・妖魔限定

みんな大好きクソ忍法こと開祖さんを贅沢に使用したF値特化。
タイトル通りなので落潮入れたかったけど入りませんでした。でも低プロットに行けるから逆凪は怖くないよ!

多少の出目事故により、スペ狙いで振り続ける空ダイスと高所揺らめきでしかほぼダメを稼がない
しょっぱいクライマックスは大幅カットしてよし。
終わりよければ・・・エンディングは良かったからいいんだよ!

今回のメイン、スペースの関係上表記が微妙になっているところに誤植が合わさりひどい合体事故忍法となった、
方違について自分の卓で許可する場合の処理にまとめておきましょう。

残念になった地の文さんを復号化。(あくまで個人の解釈です)
使用タイミング:奈落と同じような気分でいいと思うので「プロット時」
        対象エリアはプロットと同時処理で同時公開。

誤植表記:速度?なそにれ。プロット1,2,3としましょう。ゼロセヴンで回避可能。

対象エリア:使用ラウンドの間に対象プロットにいるキャラクター全員が対象。
      つまり忍法発動の瞬間だけでなく土竜吼や逃水での移動後に範囲に入れば対象になる。
      双影はそのラウンド中は範囲内にいる奴だけに効果がある。その後のラウンドは統合させる。
      そしてもちろん自分も対象にすることが可能。いや選ぶ必要ないだろうけどさ。

効果時間:そのラウンド中が対象エリアに掛かるのか忍法効果に掛かるのか。
     某古流忍法みたいに「その戦闘の間」表記がないのでややこしいことになっています。

     ①「そのラウンドの間」がかかる。 ②「その戦闘の間」の入れ忘れ。
     ③永続だコノヤロウ。ドラマ戦闘で使えバカヤロウ。

     「この効果は累積はするが、」の表記を頼りに私的にはとりあえず②を採用しておきますが、
     どれも間違いではなさそう。

以上異論・反論・公式でこう書いてあったよ情報など歓迎。
もう一つ気になる事はありますがまた別の機会に。


何らかの理由によりとてもアツアツおうどんが食べたくなり、
セッション中断時のお昼休憩で焼きうどんを作りましたが、ここで思い出すうどんTRPGの特殊調理。
気になりクックパッドで調べてみれば、出る出るうどんを揚げるレシピ。
茹でるだけじゃない。
うどんは蒸してもよし、焼いてもよし、揚げてもよし、俺によし、おまえによしの万能食材だったんじゃないか。
特殊調理じゃない、普通のうどんの在り方である。
全国のうどんTRPGPLたちよ、関係ない行け。(うどん皇に迷惑をかけてはいけません)

今回のセッション一句
蟲惑消え 親しみやすい 羽禿
いいね! 13