たすくさんがいいね!した日記/コメント page.8
たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ひなたん | |
2024/05/19 12:29 [web全体で公開] |
😶 久しぶりに募集をかけようと思います お久しぶりです! PLとして色々な卓に参加させていただいておりましたが、そろそろGMとしてもこちらで募集をかけさせていただこうと思います。 が、どちらにするか悩ましい・・・。 1. すんごい久しぶりにココフォリアを使って部屋を作った CoC6版未訳シナリオ「天球の歌」 し全て表示するお久しぶりです! PLとして色々な卓に参加させていただいておりましたが、そろそろGMとしてもこちらで募集をかけさせていただこうと思います。 が、どちらにするか悩ましい・・・。 1. すんごい久しぶりにココフォリアを使って部屋を作った CoC6版未訳シナリオ「天球の歌」 しっかりしたシティなのでテキセで12-14hくらい 2. ストラードくんも出てくるし、エベロンにもいけるので衝動買いしたヴェクナCPの導入シナリオ(Roll20アセット) D&D5e未訳シナリオ「ヴェクナ:この世ならざる眼の一味」 一本道でシンプルなシナリオなのでgdらなければテキセで8hくらい 「天球の歌」は、現在公募をかけずに回していますが、情報量がバカみたいに多いのでスマホでのご参加は厳しそうな感じです。タブレットだったらいけるかもなーとは思いますが、PC参加が安定かと。 「ヴェクナ:この世ならざる眼の一味」 は、配信されたら即翻訳に入って準備するという完全見切り発車(笑) レヴューなどでざっくりあらすじは知っているし、翻訳量も多くはなさそうなので25・26日あたりには回せるようになるかなー。 Roll20でのアセットを予約購入したのでマップや資料、NPCのコマの準備が全部できている部屋が21日にはすぐ用意できるのは大変ありがたいですね。PLさんに見える部分は日本語化しなきゃならないけど! 「天球の歌」 は部屋が流用できるのでこのままやってもよいのですが、やっぱり4日は必要だと思うのでスケジュール的に悩ましいところ。 このシナリオ雰囲気も良くて、シティですがほぼ詰まることも少ない初心者向けなのですが、とてもひどく。 多分、とある神話生物の初出シナリオだと思うので回していきたいところでもあります。 勢いに任せてまずは、ヴェクナ。 6月に天球の歌がいいですかねえ。 参加者さんが集まらなかったらそれまでなのですが、ヴェクナは自分が主催、参加してるCP参加中のみなさまなどにお声がけして回すのもありといえばあり。 が、いつメンばかりでは面白みにも欠けますし、公募で世界を広げていきたいところです。
| ササミ | |
2024/05/18 14:21 [web全体で公開] |
😶 明日はTRPG定例会♪ だが仕事… 今月もTRPG定例会に参加できないーー( T_T) 今の部署、上司ガチャは当たりなんですが、どうも第3日曜日に仕事が入るんですよね~ オンセも楽しいのですが、月1~2回でいいから対面でも遊びたくなります。 【サタスペ】か【慈悲なきアイオニア】やりたい!!
| とまと | |
2024/05/17 19:55 [web全体で公開] |
😊 卓と仕事が楽し過ぎて… 最近、すっかりインする暇もない程度には仕事が重なり重なり、重なりの多忙だった私。 卓は相変わらず充実はしているんですけどね。PLもさせて頂き、KPとしても涎を垂らしながら遊ばせて頂いています。 お陰様で卓をしている時だけしか自宅にいないというバグった状況となっていました。 私も何を言っているの全て表示する最近、すっかりインする暇もない程度には仕事が重なり重なり、重なりの多忙だった私。 卓は相変わらず充実はしているんですけどね。PLもさせて頂き、KPとしても涎を垂らしながら遊ばせて頂いています。 お陰様で卓をしている時だけしか自宅にいないというバグった状況となっていました。 私も何を言っているのか分からないのですが……あの、ほら…仕事先に仮眠室&シャワーがあって、着替えもおいているからよ…。半分、生活している状況なんだわ。あとカップラーメンが備蓄してある。ありがたい。 いや、人として生活が終わっていると思う日々。 この間、友人にそれを告げたらドン引きされました。本当。それ。 つい面白いことに全力投球してしまうタイプでして……。 と、社畜の生活丸出しな私なのですが…そろそろ仕事も落ち着きそうなので…ひょっこりと顔を出せそうです。 1月~4月…人手不足でもあったんですよね。 みんな怪我しまくっていたからよ。あっ。皆さんも気を付けて下さいね。ちょっとした油断が大怪我に繋がりますので! お陰様で私は救急車や人を呼ぶのがデフォになりました。スマホ手放せない(気が抜けない的な意味で!) と、まあ…自身の生活はおいておき、最近の卓についての感想を書いておこうかな。 いっぱい卓を回して回されたのですが……いやー、やっぱりPLに回ると、KPさん上手くて尊敬。 あと丁寧ですよね。このKPさんは、こんな風にみせるのかぁ~とか、学ばせて頂いています。 人の心を踏みにじる素晴らしい仕掛けもみました……ううううううっ。くっそ、くっそ(歓喜) ちなみに私はPL側になった時のRPは動けなくなるタイプですし…(あの、指針や台本がないと動けないタイプ) ぶっちゃけ考察やら推理もダメダメなので……さり気にヒントを出してくれたり、RPをしやすいようにしてくれたり、 気遣いが凄まじ過ぎて…マジ感謝。他PLさんも、ありがとうな~~~~。 ってか、一緒に遊んでくれるPLさん達が、いつも良い人過ぎてな……。 全員にハート飛ばしておくわ。あと、いつか同じPLとして回りてぇと思う人が結構いたりいたり…。 私がKP友達の少なさで叶わないけども…だけど、俺から一緒にPL回りたいな(照れ)ってあったら遊んでくれ~。 ちなみに最近、私がPLとして回った際に恋愛に発展したのが多いのですが…割合が… GL:7割 BL:2割 NL:1割 なんですよね!!!圧倒的百合プレイをしてすまんな!かわいい女の子にモーションをかけたい後ろの人がいる。 あと気付いたら「俺は皆を愛している」プレイが増えている気が……やっぱ、PLが他PCを愛しちゃっているからこそなんですよねぇ…。 で、回した方の感想ですが……はぁ~~~~~。色んなドラマが生まれて、俺の心がハッスルしました。まる。 自ら地獄に顔を突っ込んだ人、出目芸人になったり、戦闘があるシナリオで…戦闘場面でファンブル乱舞したり… ワクワクからKPの振るダイスの出目に震えたりとか……楽しませて頂きました。 まだまだ先には、多くの……卓が待っている訳ですが……ちょこちょこ空いたところに長期卓を入れようかなとは考えています。まあ、数カ月前からの応募となり、尚且つ日付指定なので…集まるかは微妙ではあるのですが…興味があれば遊んでくだせぇ! 長期で野良…って、結構リスキーだったりするのですが……それでも、それを踏まえて楽しみたいなぁって思う私がいたり、いたり、いたり、しました~~~。
| シマエナガ三銃士 | |
2024/05/16 03:12 [web全体で公開] |
😢 見学許可の良し悪し(※結構ネガティブな内容なので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加させていただきました。 セッション自体はGMさんの試みや描写の緻密さもあり、とても良いものでした。 オリジナル要素を交えつつ、世界観も大切にして、ドラマ性のある内容でした。 同卓されたプレイヤーの皆様もとても良い方たちばかりで、クライマックス戦闘も接戦となり、 非常に盛り上がり、それぞれが活躍できたのではないかと思います。 ============== 閑話休題 ============== 見学許可の項目について。 本来であれば、見学という形でマスタリングの参考にしたり、 プレイヤーとして参加するわけじゃないにしても、セッションのシナリオ展開をリアルタイムで共有し、感動を追体験し、いっしょに盛り上がって楽しむための要素であるのだと、私は思っています。 間違っても、開催GMや参加PLに暴言をぶつけたり荒らし行為をするための処置ではないと思っています。 ---- 過去に、選考に落ちたセッションで、見学させていただいた際にも、ドキドキハラハラしつつ、まるで一緒に冒険しているかのように物語の流れを楽しませていただくことができました。 見学用だったり雑談タブだったり、そういったところで参加者の方たちと交流しつつ、いっしょにセッションを楽しむための要素なのだと、感じていました。 ---- しかし、先日参加したあるセッションでは、すごく悲しいことが起きてしまいました。 見学入室されていた方は複数いらっしゃったのですが、そのうちのおひとりが、セッション中にもかかわらず、開催GMへのダメ出しや、参加しているPLのPCへの暴言。セッション内容とは絡み要素のほとんどないセンシティブな内容のトークなど。およそ見学するために来たのではなく、ほとんど荒らし行為のような感じで発言等されていて、すごく悲しくなりました。 ---- 発言だけならまだよかったかもしれません。 実はそのセッションは4名採用のセッションだったのですが、すでに4名集まっていて、GMさんによったら5人開催される方もいらっしゃいますし、まだ募集を締め切られていなかったので5人目の応募者という形で、私が参加申請しました。 GMさんは5人来ることは想定内だったそうで、5人採用での開催と直前までなっていたのですが、そのうちのおひとりが何をおもわれたのか。突然参加取り消しされ、「おいだされた」等の根も葉もない暴言をばらまいて、専用コミュニティからも脱退されてしまいました。 その後、開催GMさんと和解されたそうなのですが、セッションへは戻られず、まさかの見学参加という形で乗り込んでこられて、追い出されたから「呪ってやる」と、見学タブで連呼されました。しかも自キャラの顔に呪いの仮面的なものを張り付けたイラストをわざわざ用意して、見学タブで呪い発言を連呼する、という荒らし行為ぶりで、げんなりしてしまいました。 というか、すごく恐怖感を抱いてしまい、せっかく楽しみにしていたセッションだったのに、楽しさは半減以下でした。 ・・・・そもそも選考に落ちたわけでもなく、自分から参加取り消しされたはずなので、逆恨みでしかないのですが。 ---- 呪い発言は、ひとまず収まったようで、つい先日後半部分のセッションが開催されたのですが、その中でもGMへのダメ出しや、PC行動のダメ出し、暴言等が結構あり、嫌気がさしていたところへ・・・・・。 セッション終盤、エピローグをGMが描写している最中に、見学にもかかわらず、GMに無断でイラスト表示用のマスクをセッションルームに乱立させて、しかも呪いのマスクイラストを突然表示させたりして、セッションのムードをぶち壊してこられました。 せっかっく感動の余韻に浸っていたのに、それが表示されて、呪い連呼発言がフラッシュバックしてしまい、セッションの感動も雰囲気もどこへやら吹っ飛んでしまいました。そのあともマスク乱立を続けられて・・・・・。 全く悪いと思ってすらいないんだろうな‥‥、と思うと。同卓するの怖いなぁ…と思ってしまいます。 どうして、企画してくれているGM様にもっと感謝して、その開催セッションを大切に想うことができないのだろう、と愚考いたします。開催されているセッション。そのGMとそこに参加しているPLにとってはその時限りの感動なのに。そこを荒らして身勝手な遊び場にしてほしくないなぁ…と思います。でもきっと、伝わらないんだろうな‥‥。 ほんとうに、こういう体験をしてしまうと、TRPG熱がガクッと下がってしまう。 だいぶ回復してきて、そろそろ遊べるかなぁって思ってただけに。とてもショックでした。
| ササミ | |
2024/05/12 13:10 [web全体で公開] |
😶 何事も『ほどほど』でやっていこう!って再確認 昨日は【6時間耐久サバゲー】に参加してきました。 10:00~16:00まで、ずーとサバゲーフィールド内で食事や弾薬補給をしながら遊びます。 やられたら1カウント、フラッグを取られたら50カウント、大将がやられたら10分間復活できない、という色々なルールがあります。 ずーとフラッグ戦をやり全て表示する昨日は【6時間耐久サバゲー】に参加してきました。 10:00~16:00まで、ずーとサバゲーフィールド内で食事や弾薬補給をしながら遊びます。 やられたら1カウント、フラッグを取られたら50カウント、大将がやられたら10分間復活できない、という色々なルールがあります。 ずーとフラッグ戦をやりながら時間で区切って、電動ガン禁止、センターフラッグカウント戦(押したカウントの半分が相手にダメージ)、じゃんけん復活戦(復活時にスタッフとじゃんけん、勝ち1、あいこ3、負け5カウント)などをやっていきます。 フラッグを取られたら陣地入れ替えで、荷物を持って移動します。 そして、16:00の時点でカウントが多いほうが負けというゲームです。 まぁ、予想通り過酷な遊びです。天気もよく、高低差もあって池や川もあるので蒸し暑かったです。 とはいえ、トイレや食事休憩など、1カウントを増やせばフィールドから出てもいいという、ゆるいルールもあります。 ササミは根性ないので、食事休憩や熱中症対策で2時間おきに休憩を入れつつ遊びましたが、それでも全身筋肉痛になりました。 うん、耐久で山の中を走り回るのアホすぎた…。 今日は、階段登るのも一苦労です。仕事中、全身が痛い!! ちなみにゲームの結果ですが、自軍の圧勝でした! ササミ含めて指揮官が顔見知りだったので、無線機のチャンネルを合わせて、事前に印刷しておいたGoogleMAPを見ながら戦いました。8年ぶりに遊ぶフィールドでしたが、スナイパーの配置や戦力配分など、指揮官の連携と経験値の差が如実に出ましたね。 めちゃくちゃ楽しかったのですが、今年は耐久サバゲーもういいかなwww
| どうじょう | |
2024/05/12 01:27 [web全体で公開] |
😶 喧嘩別れじゃないから(お気持ち) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――また同じように遊べると思いたい。 君がいない生活が続いて、君もそれが当たり前の日常になっているはず。 優先すべきは自分の事だから、こっちに連絡ができなくてもいい。 状態が良くなったらまた一言声をかけてくれ。 半年が過ぎて少しだけ不安になる日もある。 ゆっくり自然消滅になっていくのは寂しすぎるから。
| ササミ | |
2024/05/10 12:01 [web全体で公開] |
😶 Windows11の入れ直しをしました どうも最近エクスプローラーの調子が悪いので、レジストリ修正など色々やっていましたが(これも原因なのでは!?)、やっぱりダメなのでOSの入れ直しをしました。 マイクロソフトからWindows11をダウンロードしてUSBメモリに入れて、マザボやグラボなどの各種ドライバも最新のものを落としてきます。 全て表示するどうも最近エクスプローラーの調子が悪いので、レジストリ修正など色々やっていましたが(これも原因なのでは!?)、やっぱりダメなのでOSの入れ直しをしました。 マイクロソフトからWindows11をダウンロードしてUSBメモリに入れて、マザボやグラボなどの各種ドライバも最新のものを落としてきます。 「いざ尋常に勝負!!」ということで気合を入れてスタートしたら、あっという間に作業終了。 Windows98やXP、7の頃は1日作業でしたが、1時間かからずに終了です。 SSDは、やっぱり速い!! それと光学ドライブを使わないのが大きいのかな? OfficeやAdobe関連を入れ直して、Windows.oldを消して、設定を変えたら普通にセッションできる環境に戻りましたー。エクスプローラーの不具合も解消されて、満足です。 ココフォリアやDiscordはアカウント紐づけなので、復旧が早いですね~ 今夜はスカイノーツ、かなり楽しみです。 明日は6時間耐久サバゲーなので、筋肉痛になってきます。
| マッツ | |
2024/05/09 19:53 [web全体で公開] |
😶 インセイン遊びませんか? 2週間前に、3年ぶりにインセイン遊んで以来、このところインセイン熱が再燃してきている。 新しいサプリメントがめちゃめちゃGood! 6月もPLができそうなチャンスなので、いっしょに遊んでくれる方募集。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 全て表示する2週間前に、3年ぶりにインセイン遊んで以来、このところインセイン熱が再燃してきている。 新しいサプリメントがめちゃめちゃGood! 6月もPLができそうなチャンスなので、いっしょに遊んでくれる方募集。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 日時:2024年6月15日(土)13:30~20:30 シナリオ:振袖ふたたび(ロールアンドロール229号掲載 作者:一ノ瀬友樹さん) ツール:Discord+ユドナリウムリリィ 募集3名(2名参加確定:マッツ、kumazou333) るるぶは「刀華絢爛」はなくても大丈夫ですが、基本はあったほうがいいです。 初心者大歓迎。 よろしくお願いいたします。 募集締め切りは、5月19日(日) 23:59です。 詳細は、https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171516909087Matz1248 2024/05/10 20:55 五人集まりました。 募集を終了いたします。
| ごろきち | |
2024/05/09 06:11 [web全体で公開] |
😆 「君を土に埋める日」感想※ネタバレ注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「君を土に埋める日」 CoC6 KP/ion(k)さん 《 西暦2018年3月下旬 》 桜の芽が少しずつ桃色に染まる頃。 あなたは両親からの頼みで遠い親戚の葬儀に参列することになる。 山間部に位置するとある小村で葬儀が行われることを知り、あなたは葬儀場へと車を走らせた。 そして、すべてが終わった帰り道、あなたは一人のヒッチハイカーと出会う。 「すみません、どうか町まで乗せてくれませんか」 導入はこんなところで、田中マミコ(大谷翔平の奥さんからお名前をお借りしました🤣)という歴史好きの公務員を新規作成してプレイしてきました! THE普通の子!を目指したんですけど、ちょっと物足りなくて、車を使用するお話ということで仁王像(銅製)の鈍器を車に乗せておくことに… でも仁王像空気になっちゃった…小屋に行くタイミングで持てばよかった…。 謎のヒッチハイカーとともに村の風習に巻き込まれ、幼い兄妹と過ごした温かく残酷な走馬灯、死亡ループを経て、プレイヤーに最後のストーリーを任せるエンディング。 グロテスクな内容と、このプレイヤー任せのエンディングに賛否があるそうですが、結論から言うと私は面白いと思いました🥹✨ 個人的な解釈としては、埋められて主人公死亡…ではなく、また池沼容疑者との出会いに戻って、無視して帰路に着く!山の神の怒りは死体を戻したことでもう収まってるだろうし!と行きたいところです。 過去に起きた世界だからもうどうしようもないし仕方ないんですけど、夏目あきら君とさくらちゃんの兄妹は切ないですね…!😭😭😭 2人を助けられなくて、しかも「いつか見せてあげるよ〜」なんてそれぞれで約束をしちゃってて。それを果たせてなくて、なんてひどいんだ私は…🙇🙇 たださくらちゃんから桜の木で言われた「空をたくさん見て欲しい」という願いは叶えたいものです( ;∀;) 皆さんはこの子、さくらちゃんとどう過ごしたんでしょう? 閉じ込められてたそうですから、やっぱり遊んであげよう!外に出よう!ってなりますよね。遊べば遊ぶほど辛いですよね…。 😭😭😭😭😭😭😭 また今回キーパーをやってくださったionさんの演技の素晴らしいこと素晴らしいこと…。 儚げな少女の声、少年、青年、老人の演じ分けパーフェクトでございました…!!(何目線なんでしょう、本当にごめんなさい🤣) またionさんの卓にお邪魔したい〜…! ありがとうございました! めっちゃいい時間を過ごせました、大満足です😆🎉🎊
| どうじょう | |
2024/05/08 12:16 [web全体で公開] |
😶 電話が怖い ――――人である。 休みの時に突如鳴る電話! 「○○○○からお電話です」と登録名がアナウンスされるとゾッとする! 「休みの日に電話すんなぁあ!?」 職場の方は休日の人間への電話をご遠慮いただきたい……! あとは家系的な問題で持病があるのだが、定期検査の翌日に電話がかかってくるのも怖い!全て表示する――――人である。 休みの時に突如鳴る電話! 「○○○○からお電話です」と登録名がアナウンスされるとゾッとする! 「休みの日に電話すんなぁあ!?」 職場の方は休日の人間への電話をご遠慮いただきたい……! あとは家系的な問題で持病があるのだが、定期検査の翌日に電話がかかってくるのも怖い! 検査結果が悪い時なんか「もう一回病院に来てください」とか言われるのですげー怖い!! 去年はそれで精密検査を総合病院に受けに行ったワ…・゜・(つД`)・゜・ブジダッタケド 職場の方はむかつくだけで済むけど、病院からの電話はマジきついです。 身体も心も意外と繊細なのだヨ!!←ほんとか?
| もちもち | |
2024/05/06 20:20 [web全体で公開] |
😊 プレイングガイド購入! Amaz〇nで購入できない?ようになっていて、もしかして売り切れ……!?とビビりながらやっとこさ購入。 色んな新職業が増えてますが、やはり『登山家』……!この職業の追加が嬉しいですね~! 内容に関して個人的に嬉しかったのは「推奨技能」に関してしっかり書かれていたこと!とはいえ既存の同人シ全て表示するAmaz〇nで購入できない?ようになっていて、もしかして売り切れ……!?とビビりながらやっとこさ購入。 色んな新職業が増えてますが、やはり『登山家』……!この職業の追加が嬉しいですね~! 内容に関して個人的に嬉しかったのは「推奨技能」に関してしっかり書かれていたこと!とはいえ既存の同人シナリオはほとんど対応されていないので、ある程度はKP判断になるのかな~と思いつつ。 結局、まずはひたすらに経験を積まなければ、KPの対応力は養われないのでしょう。頑張らねば! この地獄の連勤GWが終わったら……オレ、新しいシナリオ、回すんだ……!!
| ダージリン | |
2024/05/05 21:55 [web全体で公開] |
😊 ココフォリアの・・・ 今日、欲しい漫画があったので近所の書店へ赴いた。 目的の漫画はすぐ見つかったのですが、ついでと覗いたTRPGコーナーに何とかの 『ココフォリアガイドブック』があるではありませんか。 ココフォリアやユドナリウムはいつも使ってはいるものの、その知識は私自身乏しく 少しでもその知識を増やしておきたいと購入を即決定。 これから私自身 ココフォリアがスムーズに使える様になると良いなぁ。
| ひごもり | |
2024/05/05 19:55 [web全体で公開] |
😶 オンセン初GM 締め切りまで1時間、推奨技能すら書いてないという体たらくでしたが、PL様方の協力のおかげでどうにか回し切ることが出来ました。感謝!PLに続いて初GMも終わったので後は数を重ねていけたらと思います
| ササミ | |
2024/05/05 19:03 [web全体で公開] |
😶 人間性を捧げています グランツーリスモ5のニュルブルクリンク4時間耐久が無事にクリアできたので満足です。 LV40に上げる & 24時間耐久とか無理なので、次のゲームへ。レッドブル X2010に乗るのは、またの機会です。 ということで、ブックオフで500円で買っておいたPS3の『ダークソウル』を始めました。 サ全て表示するグランツーリスモ5のニュルブルクリンク4時間耐久が無事にクリアできたので満足です。 LV40に上げる & 24時間耐久とか無理なので、次のゲームへ。レッドブル X2010に乗るのは、またの機会です。 ということで、ブックオフで500円で買っておいたPS3の『ダークソウル』を始めました。 サークルの後輩達が部室でRTAをやっているのを横で見ていて画面酔いしていましたが、実際に遊ぶのは初めてです。 実際にやってみると超難しい!! 簡単そうに出していたパリィやバックスタブできないんですが…。 そして道に迷って、いつの間にか囲まれてタコ殴りされます。 開始直後の不死院のデーモンで3回やられて、牛頭のデーモンで2回、塔の上にいた黒騎士に3回、ゴツい鎧戦士に3回、鐘のガーゴイル戦で2回、そこからカウントするのを辞めましたwww めちゃくちゃ面白いですが、確実に人を選ぶ感じです。まぁ、フロムゲーだしwww そういえば、TRPG化されていた気がします。どんなゲームなんだろう?
| マッツ | |
2024/05/05 01:21 [web全体で公開] |
😶 インセイン遊びませんか? 3年ぶりにインセイン遊んだけど、超楽しかった。 せっかく新しいサプリメントが出たことだし、自分でも久しぶりにGMしてみたくなった。 時代背景が幕末なのもいい感じ。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 日時:2024年6月8日(土)13:3全て表示する3年ぶりにインセイン遊んだけど、超楽しかった。 せっかく新しいサプリメントが出たことだし、自分でも久しぶりにGMしてみたくなった。 時代背景が幕末なのもいい感じ。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 日時:2024年6月8日(土)13:30~20:30 シナリオ:異説近江屋事件(インセイン コンセプトシリーズ 『刀華絢爛』掲載) ツール:Discord+ユドナリウムリリィ 募集3名 るるぶは「刀華絢爛」はなくても大丈夫ですが、基本はあったほうがいいです。 初心者大歓迎。 よろしくお願いいたします。 募集締め切りは、5月12日(日) 23:59です。
| みすたぁゲスト | |
2024/05/04 04:02 [web全体で公開] |
🤔 敵のHPは見えた方が良いのかという雑記 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか? 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっ全て表示する 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか? 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっています。 プレイヤーと戦うエネミーは、通常はHP等は非公開で行うものだとは思います。 ですが最近のコンシューマゲーム/ソーシャルゲームではダメージ数値の他に、「相手のHPがあとどれくらいか」をゲージや名前の色などでなんとなく表示しているケースが多い気がしました。 かなーり私事ですが先日、某有名なゾンビゲームでボスのHP情報や負傷具合がほぼ見えず、『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』と思いながらショットガンやチェーンソーをぶんぶん振り回し『あれっ、なんか倒せたぞ?』といった具合にクリアしました。 反対に某有名なロボットゲームではボスの残りHPが画面上部のゲージで分かるようになっていまして、『今回の戦法では5割削れたな』『敵のHPはあと少しだから頑張ろう』とトライアンドエラーを繰り返し、達成感と共にクリアした記憶があります。 某ドラゴンを探す系のCRPGでも近年のものは敵味方共に 白→黄色→赤 と負傷具合で名前色が変わります。 TRPGの戦闘はシステム/シナリオによっては何度も同じ敵に接触します。 ただ私がよく遊ぶものは基本的に一度のシナリオで倒せるのは一度だけ、負傷描写も基本口頭。 基本的に『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』状態で進めます。 もちろんトライアンドエラーがやりにくい遊びなので前提は異なるのですが、もしかしたらHPくらいは見えた方が面白い(あるいはダレにくい)のかもしれません。 今度自分のセッションで試してみたいと思い、忘備録として残す次第でございます。
| ナツル | |
2024/05/03 22:31 [web全体で公開] |
😶 卓を遊ぶと卓が増える とはよく言ったもので 卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」 あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひ全て表示するとはよく言ったもので 卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」 あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひやしつつ… そんなこんなで今月来月とスカノのUFA!を回すことになりそうです。 胡乱シナリオをそんなに連続で回すんじゃないと言われたら謹んでご意見として承らせていただきます それとフレンドさんと話して何気なくお勧めしたDLHを速攻でルルブ買っていただいたみたいなのでこれも回せるように準備したいですね。いい感じのタイマンシナリオ辺りからやればいいかな? GMはまだやったことないシステムですがまあね、どうにかなるでしょう…します! と言うか整理してみたら今月は中盤に卓が集中して終盤はそこまでって感じだな~ まあそれならそれでゆっくりしたりリアルで友達と遊んだり…… ……あれ、今月末って母の誕生……なるほどね!!! 今思い出したのでセーフとします とりあえずプレゼント探していけそうなら顔も出しに行くかな~
2024/05/21 20:48
[web全体で公開]