たすくさんがいいね!した日記/コメント page.9

たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シリウス・アウター
シリウス・アウター日記

2024/05/02 19:36

[web全体で公開]
😶 当然ではなく前提として。(お気持ち系なので畳んでいます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近見受けられた(というより見つけた人が目立っているだけかもしれない)が、クトゥルフ神話TRPGでルールブックがなく、人外PCを一般のシナリオに持ち込みたいという人がいた。

ルールブックの未所持は、一部のキーパーが体験版として参加を許可することもあるためここでは言及しません。
私が気になったことはそれではなく、一般のシナリオに人外や呪文・アーティファクトを大量に保有しているキャラクターをそのまま持ち込もうとした人がいたことです。

普通のクトゥルフ神話TRPGとは探索者が恐怖に逃げ惑い、微かな希望や元の日常を求めて足掻くものだと自分は思っており、アーティファクトや呪文などではなく、犯罪者や狂信者という職業の時点で扱いが変わるものだと認識している。
そういった普通に楽しまれている人の中に一切の制限なく呪文やアーティファクトを持った神話生物を持ち込もうとするようなことは、キーパーだけでなく他のプレイヤーにも迷惑を掛け、悪い印象を与え、その卓を破綻させることもあり得ると思います。

過去に私も似たようなことで迷惑を掛け、その後に起きたアーティファクトを作成して戦闘するシナリオに関連して一部の方がメインの活動をオンセンから移すなどといった事を経験した元クトゥルフ神話TRPGプレイヤー兼キーパーで、現在は別界隈に移った人だから言いたい。

「一般のクトゥルフ神話TRPGは、人外魔境の住人で遊ぶものではない。」
「そういったキャラクターを使いたいなら人外卓というように棲み分けされた別の界隈に行こう。」

人外卓に居る方は、極稀に募集されているときもあるのですから、普通に楽しまれている方々の迷惑にならないように。
一般のクトゥルフ神話TRPGをプレイしている方は今まで通り普通に楽しんでいきましょう。

お気持ち文、失礼いたしました。
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記

2024/05/02 10:19

[web全体で公開]
😶 GW関係なく
――――休みがあって仕事があって憂鬱である。
365日年中無休仕事って心がちーとも休まらんなぁ…。
まぁ連休になったところで金もないからどこかに遊びに行くってことはないけど。
お金?
全部立ち絵に溶かしましたっ!!(⊙∀⊙)アヒャ
いいね! 26
かもめ
かもめ日記

2024/05/01 19:35

[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話TRPGのプレイングガイドが届きました
 Amazonの配達予定日が5/4~になってたので絶望してましたが普通に届いて嬉しい……。
 それはさておき、中身について。

 シナリオ作成者向けの情報やPL向けのデータ(新規職業)なども有りますが、プレイングガイドという名前の通り、KPやPLがクトゥルフ神話TRPGを遊ぶ上で注意すべき事に全て表示する Amazonの配達予定日が5/4~になってたので絶望してましたが普通に届いて嬉しい……。
 それはさておき、中身について。

 シナリオ作成者向けの情報やPL向けのデータ(新規職業)なども有りますが、プレイングガイドという名前の通り、KPやPLがクトゥルフ神話TRPGを遊ぶ上で注意すべき事についての記載も多いです。
 本の構成ですが、KP向けの内容、PL向けの内容、日本のKPに向けてのメッセージ(SNS等で偶に挙げられている問題やそれに対する回答)といった3部建てになっております。

 まだ全部は読めていないんですが、最近KP始めた私みたいなのとしては気にしていたことに対する回答がしっかり書かれていて大変助かりました……。
 PL向けの部分についても、新規の職業の記載の他、探索者で構成される組織と言った部分の設定についての情報も言及されております。自分がクトゥルフ神話を知るきっかけにもなった有名なリプレイのキャラもその中に居て、ちょっと嬉しくなりました。

 クトゥルフを遊ばれている方は買って損は無いと思います。というか買いましょう、おすすめです。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記

2024/05/01 11:07

[web全体で公開]
😆 BGMの力って凄いな
今週は、300円で買った『グランツーリスモ5』をやっています。

このゲーム、メニュー画面とレース中のBGMを変更することができるので、The OffspringのAll I Want、Walla Wallaなどに変更。クレイジータクシーのBGMですね。
ああ、最高!! 急にバカゲーの雰囲気に全て表示する今週は、300円で買った『グランツーリスモ5』をやっています。

このゲーム、メニュー画面とレース中のBGMを変更することができるので、The OffspringのAll I Want、Walla Wallaなどに変更。クレイジータクシーのBGMですね。
ああ、最高!! 急にバカゲーの雰囲気になったwww

そして、リッジレーサー、ソニックR、デイトナUSA、セガラリー、カービィのグルメレース、マリオカートなどの曲を入れたら、カオスすぎて笑えます。
CDを本棚から探してPS3に読み込ませてプレイリストを作成。この作業だけで2時間掛けています。

明日は、ニュルブルクリンク4時間耐久を走ってきます。
いいね! 24
つぎの
つぎの日記

2024/04/30 20:54

[web全体で公開]
😆 【雑記】寝る前、モヤモヤして眠れないあなたへ
突然ですが、みなさんは
布団に入って眠れない事ってありませんか?

なんか不安…
なんか寂しい…なんか焦る…

形のないモヤモヤに襲われ
寝つけなくなってしまう…


なんだかよくわからないけど
モヤモヤする

こういう時って
誰かに話すことでスッキリして
解決したりす全て表示する突然ですが、みなさんは
布団に入って眠れない事ってありませんか?

なんか不安…
なんか寂しい…なんか焦る…

形のないモヤモヤに襲われ
寝つけなくなってしまう…


なんだかよくわからないけど
モヤモヤする

こういう時って
誰かに話すことでスッキリして
解決したりするものですが

毎日そういう訳には
いかないじゃないですか

中には話し辛い内容だったり
うまく話せないことだったり

そんなとき
どうすればいいんでしょう?

実は、誰でもできちゃう
おススメの【秘策】が
1つあるんですっ!

用意するものは2つ!
紙とペン!コレだけっ!!!

…で、何するかっていうと
>>>>『殴り書き』<<<<

頭に浮かんだコトをぜんぶぜ〜んぶ!
そのまま!書く!
書く!書く!
書く書くかぁぁぁぁくッッッ!!!


【やる時のポイント】
●丁寧に書く必要ナシ!
キレイに書かなくてヨシ!書き殴れっ!
「こんちくしょ〜!」って思ったら「こんちくしょ〜!」ってそのまんま書く!

●まとまってなくてオッケー!
浮かんできた言葉を、カメラのシャッターにおさめる感じで!

●曖昧上等!辻褄?合ってなくていいよ!
瞬間的に浮かぶ思いに、整合性もクソもないから!大丈夫だぜ!

●正解?不正解?考えなくていいよ! 
浮かんできた言葉に、良いも悪いもないっ!
後から見返して…落ち込んだり、アレコレ批評しなくていいよっ。
気になっちゃうなら…起きた時に、みないで破り捨てちゃってもいいかもねっ


要は、
遠慮せず、素直にそのまま書いてオッケー
…って事ですっ!

誰かに見せるワケじゃないんで
浮かんだコトをそのまんまっ!

心の中にあるモヤモヤを
紙に吐き出すように
「わ〜!」って書き殴る


モヤモヤして寝れない日があったら
やってみて欲しいですっ

「わ〜っ!」てさっき書き出したら
なんだか眠くなってきたので…
そろそろ寝ますっ。おやすみなさいっ
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/04/30 16:43

[web全体で公開]
😲 【雑記】甲殻類のひとりごと【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日伺ったお医者様に『薬屋のひとりごと』と厚労省のコラボポスターが貼ってあった。
「これ、毒です」の帯台詞がなんとも恐ろしい。
飲み合わせ次第で薬も毒となりうるという啓蒙のようだった。

そういえば、アニメ視聴が後半で止まっている。
あと数話であるし、この休みに観られたら良いと思う。
Thanks for reading!
いいね! 30
ノーマン
ノーマン日記

2024/04/28 10:30

[web全体で公開]
😶 久しぶりのオンセンで卓募集
最近卓参加させて貰った時の事を記録に残すように日記を書き始めました。
幸いなことに毎日なにかしらPLで参加させて貰ってますが、一方でKPとしては随分ご無沙汰だなと思い久しぶりに卓募集をかけることに。
PLの視点だと卓を開催して貰えると参加できて嬉しいし、KPの視点だと開催して参加してくれるのが嬉しい。
日程調整を考えるとPL寄りになってしまいがちですが、KPももっともっとやっていきたいですね。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記

2024/04/27 19:30

[web全体で公開]
😶 酒が飲みたい
――――でも飲めない。
禁酒してるんじゃない。単に酒にクソ弱いだけなんだ。
ちょっと飲めば赤くなるし、頭痛がする。
果実酒とか、小指の第一関節くらい飲んだらもうだめだ。
だから酒を美味しく飲める人が羨ましい。
酒で酔える人が羨ましい。



いいね! 19
つぎの
つぎの日記

2024/04/27 16:35

[web全体で公開]
😶 【雑記】やりたいコトの先送り
「疲れてるから」とか
「時間がないから」とか

自分に言い訳して
やりたいコトを先送りして
気づいたら歳だけとっている人
だけにはなりたくない


就活中も
就職が決まって、就活が終わって
働き始めてからも
4月から
職場環境と業務内容が変わってからも

ずっとずっと
全て表示する「疲れてるから」とか
「時間がないから」とか

自分に言い訳して
やりたいコトを先送りして
気づいたら歳だけとっている人
だけにはなりたくない


就活中も
就職が決まって、就活が終わって
働き始めてからも
4月から
職場環境と業務内容が変わってからも

ずっとずっと
自分に言い聞かせてる


日々の忙しさや疲労に忙殺され
やりたいコトを忘れる事を
ずっとずっと恐れている

私にとって
今の仕事はライスワークで
ライフワークじゃないから

仕事をライフワークにしなくたっていい
って思ってるから


でも。最近、「疲れた」って
気づいたら口から出てるからコワイ
口癖にはしたくないな

今までと何もかも違うし、
環境にも仕事にも慣れてないだけだよ
慣れればきっと大丈夫さ
自分で自分を慰めてる

早く慣れたいし、遊びたいよ
マジで…!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/04/27 13:29

[web全体で公開]
😊 【お仕事】🦀の休息【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月始まった現場が、漸く終わった。
新しいお仕事も頂戴しているが、連休開けになるだろう。
一先ずゆっくりと体を休めたい。
Thanks for reading!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/04/25 18:22

[web全体で公開]
😍 【紹介】わたしの推しシステム【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろ新しいサプリメントが出るので、新・天下繚乱の話をしよう。
新・天下繚乱とは架空の江戸時代を舞台に、英傑となって世にはびこる邪悪を打ち倒す!
そんなTRPGシステムである。

マージナルヒーローズと同じスタンダードRPGシステム(通称SRS)作品で、2~3つのクラスを選び、キャラクターを構築する。
クラスには青龍、朱雀、白虎、玄武という4種の基本クラスとそれ以外があり、それ以外の中に妖怪や鬼、天狗などの種族クラス、戦国時代や現代といった江戸時代以外から来たキャラクターを表す客人(まろうど)クラスが含まれる。

基本クラスは戦闘において得意な性質が表現され、それぞれ対単体、複数攻撃、防衛、補助を得意とすることが現される。
そしてクラスに紐付いたシナリオ1度きりの『奥義』はまさに必殺で、クライマックス戦闘を攻守ともに盛り上げてくれる。
また、『奥義』は『一刀両断』『金城鉄壁』などいずれも四字熟語で表され、意味も効果も覚えやすい。

そんなわけで、わたしの推しシステムの紹介でした。
貴方の推しシステムは、何ですか?
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/04/24 15:51

[web全体で公開]
😢 【お仕事】悲哀蟹【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月始まった現場がやっと一区切りつきました。
連日の早出・残業ともこれでおさらば……!!
えっ、まだ残務がある!?
ご冗談を’‘,、(’∀‘) ’‘,、
えっ……ホントに?
追加?………………はい。(´ω‘;)
ワーイウレシイナー。
安西先生、セッションがしたいです……。orz
ヲチは御座いませんッッ❗( ;∀;)
いいね! 30
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2024/04/24 11:40

[web全体で公開]
😶 言わせてほしい


ダイスは邪神なんだ…
固定値…固定値を……うっ(’ω’)  (正気を失った顔)
いいね! 26
ササミ
ササミ日記

2024/04/23 22:53

[web全体で公開]
😰 久しぶりにKPでやらかした【反省して記録しておきます】
KPが体調不良で流卓したので「せっかく集まったので、KPしますよ」ということで、クトゥルフをやることに。
リビングデッドイタチ卓の記録を見て、やっていないシナリオを準備。

キャラクターを配置してセッション開始です。
そして、開始10分後「あれ、この籠檻、見覚えがあります…」

そう、4人中3人がササミのKPで3年前に通過済みでした。
あーーッッ、やっちまったーー。

そのまま30分かからずにクリアしましたとさ…。すいません、ちゃんと記録しておきます。
いいね! 26
つぎの
つぎの日記

2024/04/23 20:28

[web全体で公開]
😆 【雑記】この世で最も早く変化するモノ
見知らぬ人からの誹謗中傷や暴言を
『言葉の通り魔』

見た人が悲しい気持ちになる文章を
不特定多数が目にする場所に垂れ流すのを
『言葉の不法投棄』

って、私は読んでる

発される言葉は、相手ごとだから
今すぐには、変えられなくても

発する言葉は、自分ごとだから
今すぐ、全て表示する見知らぬ人からの誹謗中傷や暴言を
『言葉の通り魔』

見た人が悲しい気持ちになる文章を
不特定多数が目にする場所に垂れ流すのを
『言葉の不法投棄』

って、私は読んでる

発される言葉は、相手ごとだから
今すぐには、変えられなくても

発する言葉は、自分ごとだから
今すぐ、変えることができるハズ

(発された言葉も、
受け止め方だけは変えられるハズ)

この世界で最も早く変化するのは、
社会でも時代でも
ましてや相手でもない
他ならぬ「自分自身」です

自分が使う言葉だけは、
選ぶことができます

選んだ言葉で
相手が受ける自分の印象がかわるんです
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/04/23 18:59

[web全体で公開]
😲 【小説】戦闘妖精【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話である。
本日もとあるお客様宅にお邪魔してあれこれしていたのだが、その際に書棚を拝見する機会に恵まれた。
そこには燦然と輝く『戦闘妖精・雪風』シリーズ全巻が揃っていたのだ❗
わたしは読んだことはないが、とても著名なSFである。
そのお客様への親近感やリスペクトがグッと高まったのは云うまでもない。
どっとはらい。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記

2024/04/21 15:33

[web全体で公開]
😊 DIYで壁面収納を作ってました
引っ越ししたので、お部屋が1部屋増えました。
そこで『シアタールームを作ろう!!』ということで作業していました。


壁に100インチのロールスクリーン、天井にプロジェクターとサラウンドスピーカーを設置します。

そして、壁全体を使った壁面収納です。
市販されている板のサイズを調べて、全て表示する引っ越ししたので、お部屋が1部屋増えました。
そこで『シアタールームを作ろう!!』ということで作業していました。


壁に100インチのロールスクリーン、天井にプロジェクターとサラウンドスピーカーを設置します。

そして、壁全体を使った壁面収納です。
市販されている板のサイズを調べて、図面を引いて、ホームセンターで板をカットしてもらいます。
持ち帰って、ヤスリがけと下穴開けたら組み立てます。

イケアで本棚5つ買った方が少し安いのですが、壁面収納を作りたいという一点突破です!!


完成した感想ですが「丈夫でデカい!」
圧迫感が無いように奥行きを薄く設計しましたが、これが正解でした。


実家の倉庫に置きっぱなしのゲームソフト、攻略本、画集、映画のDVD、ボードゲームが全部入りました。

そして、Kinectを出してきて重鉄騎をプレイ。ヤバい、語彙力なくなるwww
大満足の完成度でしたが、しばらく外食無しの「もやし炒め or 特製チンジャオロース生活」です。
いいね! 27
Undo
Undo日記

2024/04/19 21:51

[web全体で公開]
😲 昔からよく言われてることですが……
「依頼を受けたがらないPC」
「受けたのが失敗な依頼を出すGM」
この2つは止めましょう。
基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。
PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナ全て表示する「依頼を受けたがらないPC」
「受けたのが失敗な依頼を出すGM」
この2つは止めましょう。
基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。
PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナーなので受けてみたら、「依頼を受けたのが失敗でしたね」なんて結論のバッドエンドになった時にはGMに対して憤懣やるかたないです。
例え当事者でなくとも、そういったPLやGMの話を聞くとショックを受けます。
自分も何年か前に一度「依頼を受けたのが失敗でしたね」を経験しましたが、経験して楽しいものではないので本当に止めておきましょう。
いいね! 49
ササミ
ササミ日記

2024/04/18 22:16

[web全体で公開]
😶 【慈悲なきアイオニア】の違和感
【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。
読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!?


お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。

『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない全て表示する【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。
読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!?


お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。

『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない。
 もちろん南郷にも……
 しかし矢木に電流走る――!!』

嗚呼、そうか…。
このルールブック、キャラシートとリプレイ、ルールサマリーのページが無いのか。
(もしかして、キャラシートってExcelのみですか? 誰か教えて)


冒険企画局のゲームに慣れ親しんでいると、当たり前になっていましたね。
ルールサマリーって、遊びやすくするためにGMが作るものでした。
でも、キャラクターシートのページが無いのはダメじゃない? Ver1.01で追加して欲しいです。


ちなみにリプレイ動画を検索してみましたが、こちらもまだ無いみたいです。
読み込んで理解できるまで、まだ時間がかかりそうです。
いいね! 24
Mch
Mch日記

2024/04/17 18:15

[web全体で公開]
😶 ルールブックは高いのではなく

「 今の私のお財布には見合わない 」 というだけだと思う

いいね! 13