たすくさんがいいね!した日記/コメント page.6

たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/07/13 17:42

[web全体で公開]
😷 【心の】口にしなければ伝わりません【疲労】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体は兎も角、心の疲れは基本的には目に見えないものです。
ですから、若し心が疲れてしまったら、素直に周りにそう伝えましょう。
きっと悪いようにはならないはずです。
Thanks for reading!
いいね! 30
イブ
イブ日記

2024/07/10 22:28

[web全体で公開]
🤔 キャラシートのリアリティ
皆さん、現代社会を生きる設定のキャラシートを書く際、またはKPとしてキャラシートを許可する際どれくらいリアリティを重視しますか?

僕は現代が舞台のシナリオの場合リアリティを割と重視する傾向にあるのですが、他の人のキャラシートを見たときたまに
「こんなキャラシート現実にあり得るのか?」と思うこ全て表示する皆さん、現代社会を生きる設定のキャラシートを書く際、またはKPとしてキャラシートを許可する際どれくらいリアリティを重視しますか?

僕は現代が舞台のシナリオの場合リアリティを割と重視する傾向にあるのですが、他の人のキャラシートを見たときたまに
「こんなキャラシート現実にあり得るのか?」と思うことがあります

具体的に言うと回避が80%くらいの探索者は「八割の確率で絶対回避出来る奴、人間じゃねぇ!」だったり警察組織のエリート!という設定なのに法律が低いと「エリート…?」となったりします。

あと個人的に思うのがリアリティをないがしろにしている人のヤベーイ!!!奴率ホント高いんですよ…
リアリティを重視したらつまらなくなるという意見も分かるんですがリアリティがあるからこそフィクションが輝いて楽しいセッションになると思うんです

…え?ゲームのキャラに対してそんなにやっきになって考えなくてもよくねって?
君のような勘の良いガキは嫌いだよ…


いいね! 25
ゆーせい
ゆーせい日記

2024/07/08 18:20

[web全体で公開]
😶 つい購入してしまった「8分先は背中合わせ」
刑事限定×並行世界×バディシナリオ
私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。
並行世界とか大好物なんです......
シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当全て表示する刑事限定×並行世界×バディシナリオ
私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。
並行世界とか大好物なんです......
シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当に来るのか!?
でもシナリオはめっちゃ面白いしこのシナリオを回した時にPL達がどんな行動するのか考えただけでワクワクする......!!
このシナリオはある程度クトゥルフに慣れた人じゃないと難しい気がする。シナリオがそもそも継続探索者推奨だし......新規探索者でももちろん大丈夫だけど、自分からアレコレKPに提案できる方じゃないと、進行が難しそう。
ちょっと本当に初心者KP向きじゃないものを購入してしまったけど回したいのでKP経験積みつつゆっくりココフォリア部屋作りますんで、このシナリオ回せるようになった際には皆様是非一緒に遊んで下さい〜^ ^
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/07/07 07:36

[web全体で公開]
😲 【雑記】しれっと【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝からはちゃんと早起きして愛犬の世話をし、散歩途中で3匹のミミズを助けて気分も良いところで、スマホのキャリアメール宛に身に覚えのないクレジット支払いのメールが届く。
おかしいなと思ってアドレスをチェックすると、見掛けは大手銀行だがその実態はフリーアドレスであったので、即迷惑メール報告と削除をした。
手口の巧妙さに感心しきりだが、そんなことする知恵と暇があるなら真面目に働けと思った今朝のことであった。
とっぴんぱらりのぷう。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記

2024/06/29 01:04

[web全体で公開]
😊 最初から嘘をつき続けると、それは真実になる【マダミス】
今日は、マダミスに参加してきました。

ハンドアウトを読んで、脳みそフル回転で『出せる情報』と『出せない情報』に振り分けます。
時系列をメモして、ストーリーと秘匿するための嘘を考えてゲームスタートです。

最初から一貫して嘘をつき続けると、説得力が出てきますね~
あとは他の人からの情報をメモって、情報の交換を繰り返します。


お陰でラストに魅了されたり殺されかけましたが、ものすごく楽しかったです。
今日のシナリオ、買ってGMしたいなぁ~
いいね! 16
ササミ
ササミ日記

2024/06/27 15:26

[web全体で公開]
😶 ぶらり買い物ツアー
今日は神田でお仕事だったので、そのまま秋葉原に寄ることにしました。
神田から歩いて書泉ブックタワー、ラジオ会館、秋月電子と千石電商、イエローサブマリンRPGショップ、軍拡通りまでお散歩です。

軍拡通りというのは、サバゲーショップが集まった地域で、末広町駅から仲御徒町駅の横を通って上野駅まで歩全て表示する今日は神田でお仕事だったので、そのまま秋葉原に寄ることにしました。
神田から歩いて書泉ブックタワー、ラジオ会館、秋月電子と千石電商、イエローサブマリンRPGショップ、軍拡通りまでお散歩です。

軍拡通りというのは、サバゲーショップが集まった地域で、末広町駅から仲御徒町駅の横を通って上野駅まで歩くと、ミリタリーグッズがだいたい揃います。
まぁ、その分財布が軽くなっていきます( ;ω;)


ということで、山手線3駅分歩きました。実際にはお店を回るので、もっと歩いていますが、心地よい疲労感です!!
明日、明後日に仕事が無ければ最高だったんですが…。

サバゲー or ぼっちキャンプ行って星空の下でオンセしたい!!
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記

2024/06/23 23:24

[web全体で公開]
😶 今までの時間は無駄じゃない(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日約半年ぶりのGMを務めてきました・・・。
が、最初の時点で盛大に躓き、てんやわんやしながらも、知人の協力によりなんとか卓を開催できてほっとしました。
お忙しいところ、ありがとうございました!

久々の卓でこの波乱。大汗をかきながらも、これが『野良卓の洗礼かぁ』としみじみ感じてしまった。

良い子は、卓に参加できなくなった時は早めの連絡してあげてくださいね。
あるいは、最初から参加できない都合があったら参加は見送ってあげてくださいね。
TRPG友人に恵まれた私であったからよかったものの、なにもかも初めての初心者GMは間違いなく心折れちゃうからね?

野良卓での開催のデメリットを食らった身としては、落ち込む・・・というよりかは『本当にこんなことがあるんだぁ!』と感心する気持ちの方が強かったです。

相手の事情がどのようなものであるのかは、一切分かりませんが、こちらもある程度予定を立てて準備をしているのを念頭に、参加申請のボタンを押して欲しいなぁ〜と思いました。

でも、『今の私』が遭遇した問題で本当に良かったなぁ〜とも思いました。

なぜなら『この人は参加できそうにないな〜。』となった時、すぐに頭に浮かんだのは

『他の人に声をかけてみよう。〇〇さんとか△△さんに話を持ちかけてみようかな。あ、友達申請してないけど◻︎◻︎さんとも最近遊んでないからお誘いしてみようかな〜。』

という考えに至ったのです。幸いにも、ちょうど時間があった友人に声をかけて、結果問題なく卓を始めることができました。

人数が無事確保し、卓が始める数分前に、改めて上記のことを考えた自分に対して驚きを持ちました。

昔の自分であれば、人を誘うというのは無理だったり、頑張っても1、2名しか思いつかなかったはずだということだったのにも関わらず、今ではすぐに、誘う相手の候補を何人か思いつくほどに人と遊んできたのかな?と不思議に思っていました。

ですが、自分のキャラクターシートや友達、参加コミュニティ欄を見て、ああ、確かに遊んできたのだなぁ。と改めて実感することができました。

今までのGMやPLとして遊んだ際にできた縁の結びによる考えだと思った時、本当にここ(オンセン)へきて遊びはじめて良かったなぁと、心の底から思いました。

今の卓募集は、DiscordやX(元Twitter)でもできるという話を聞いたことがあります。
そうやっていろんなツールを利用していろんな卓に参加したり募集したり・・・と、できたらいいのですが。

すぼらで飽き性になりやすい自分には、ここ(オンセン)で知り合う程度の交流でも十分に満足できてしまうのです。

あと、あまり友達多いのも気が疲れやすいのです(笑)名前が覚えられないという致命傷もあるので・・・(目逸らし)

今後の卓開催でも、気軽に卓を誘える友人ができればいいなぁ〜とふわっと考えながらも、楽しんでいきたいです。

え?なんでふわっとだって?

相性が合わない人と無理やり付き合うのは、お互い不幸になるだけだと思っているので。

何回も遊んでも『この人と遊ぶのは楽しいな』って思っていただける人と長く遊びたいなぁ。と思うのは、みんなそうじゃないかなぁ。
実際、そういう人と遊べば遊ぶほど、卓の準備もニコニコしながら準備をできますからね。

今後、一緒に遊ぶ時があった場合、よろしくお願いいたします。
いいね! 36
ゆーせい
ゆーせい日記

2024/06/21 17:23

[web全体で公開]
😶 知らなかったんです
ココフォリアルームのBGM、各部屋ごとに保存されると思ってたら、複数の部屋を作っても共通だったなんて知らなかったんです。
今、ココフォリアルームを前にして絶望しております。
早くBGM追加しなおして部屋更新しような私......orz
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記

2024/06/21 09:01

[web全体で公開]
😶 正直なぁ…(ネガティブなので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去に1度R18系RPの強要で、TRPG内のR18系のRPやキャラとか嫌になった私からして、エロシナリオ以外でキャラシをエロ全開(名前が下ネタ系、格好が変態的)で見せつけてくるのは苦痛で仕方ないんだよな…。
作ってる本人は楽しいだろうけど、周りが見てドン引きするようなキャラはなるべく作らないほうがいいよなぁと、常々思う。エロ系は受け付ける人と受け付けない人がいるから、いきなりドンっとキャラシ出してくるよりかは、みんなに「エロい系のキャラ持って行きます。」「こういうキャラにしたいけどどうかな?」と相談はほしいところ。というか、ほとんどのシナリオとかGMさん的には、公序良俗に反するキャラシは遠慮したいところだと思うんだわ。絶対、問題を起こすってわかってるような人を卓には入れたくないし…。

エロシナリオとか、R18系のシナリオを避けてても、他PLがエロキャラシ出した時点で私は抜ける自信がある。正直、GMさんには悪いけど、嫌なもんは嫌だからな…。

「自分さえよければよし」「自分が活躍したいから」で他のキャラやPLをないがしろにするのも、いやなんだよな…。そんなん、ソロシナリオでやれよ…ってなるし、TRPGに向いてないよなぁと思う。
奇抜なキャラにして、周りから注目を集めるぜ…っていうプレイングも何となく苦手なんだよなぁ…。PvP以外は基本、協力型のゲームに必要ないんだわ…そういう感情は。
そんな奇抜なキャラとともに行動するPCたちも同じ目でNPCから見られるのはほんとかなわんのよ。仲間内に奇抜な人がいるだけでGMとしてはあまりかけたくないけど、他の人にもマイナスをかけざるを得ない場面もあるわけでな…。

後は身内っぽいノリが苦手とかなら最初に言ってほしい。オンセン広しと言えど、やりたいシステムで応募するため、何度か同卓する方もいらっしゃるから、ついつい、前回の卓の事とか聞いちゃうとかあると思うんだよね。そういうのがいやな人は言ってくれるとGMさんや他PLさんも会話に気を付けられるからさ。特に気に入ったGMさんや知り合いが入ってる卓を見ると入りたくなる人もいるだろうからさ。

GMも楽しくやりたいから、卓を立てて募集をかけてるんだから、PLも楽しくやるために「やっていい」、「悪い」が分からなければGMに聞くなり、他のPLに聞くなりして楽しめるようにしないとさ。自分一人でやってるんじゃないんだよな。
気持ちよくなりたいプレイがしたいなら、TRPGではないゲームをやった方がいいと思う。特に「自分が目立ちたい」と思っている人はね…。

まあ、一つ言えるのは、TRPGは独りよがりのゲームじゃないんだぞってことだな。他にも参加者がいて成り立つゲームだから、他の参加者にも考慮したキャラを持ってくるとか、活躍したいならRPで光らせたりもできるからね。というか、RPで見せずして何で活躍するんだって話よ…。
いいね! 48
ササミ
ササミ日記

2024/06/19 16:02

[web全体で公開]
😶 思いがけないサプライズに大喜び!!
先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。

「ササミさん、Role&Roll買ってる?」

ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」

「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」

ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいで全て表示する先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。

「ササミさん、Role&Roll買ってる?」

ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」

「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」

ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいですが、置く場所が無いんですよねー」

「そう言うと思って、サタスペのシナリオだけ抜粋したやつ」
それなりにぶ厚いファイル:ドン!!


あんた神か!?
いやTRPGの先人であり、マスタリングのお手本だった!!
(ココで出しているノウハウも半分以上がこの人からの知恵です)


サタスペのシナリオ30本、ありがたく使わせて頂きます。
今日からクトゥルフのキャンペーンを2~3ヶ月やるので、これが終わったら平日夜卓でサタスペやりたいですね~
面白い公式シナリオを手に入れたので、ボイセのDDするよ!!
いいね! 32
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記

2024/06/17 20:29

[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
ふと探索箇所の提示、皆さんどうしているのかな〜と思ったので
私的に大方2つの種類があって、一つは場所の描写をしてその後に調べられる物を言う。もう一つは場所の描写をして、その後探索者に自由に調べてもらうもの。
個人的な好みでは後者の方が自由度があって楽しいが、その分情報を取り残しやすい。前者は判定に失敗しない限りは手に入れることが出来るので初心者には良いかもしれない。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記

2024/06/17 10:31

[web全体で公開]
😶 昨日は無事に立卓しました【TRPG会】
昨日のTRPG会、3ヶ月ぶりの参加でしたが、無事サタスペで立卓しました。
ベテランさんや超上手いGMさんが多かったので、立卓できるか微妙なラインでした。

正直言って、かなり嬉しかったです!!


内容は危険な時事ネタなので伏せますが、最高に楽しいセッションになりました。全員がサタスペに全て表示する昨日のTRPG会、3ヶ月ぶりの参加でしたが、無事サタスペで立卓しました。
ベテランさんや超上手いGMさんが多かったので、立卓できるか微妙なラインでした。

正直言って、かなり嬉しかったです!!


内容は危険な時事ネタなので伏せますが、最高に楽しいセッションになりました。全員がサタスペに慣れているPLだったので、ロールプレイがキレッキレ!!
涙が出るほど笑いました。というか、笑い疲れました...。


サタスペのGM(正しくはDDですが)をしているときの充実感ヤバイですね。実家に帰った安心感に近いものがあるかも?
いいね! 20
ササミ
ササミ日記

2024/06/16 10:46

[web全体で公開]
😶 今日の募集卓もカオス状態です
今日は、TRPG会なので会場へ。
募集卓が尖ったシステムばかりです。

・クリティカル・サンクチュアリ
・SW2.5
・チェレステ色のパラディーゾ
・サタスペ(ササミ卓)
・ボールパーク

相変わらず、GM過多の地域だな〜
立卓させるためにプレゼン勝負だ!!
いいね! 18
はなつき
はなつき日記

2024/06/15 18:34

[web全体で公開]
😆 CoC6『天使が死んだ日』を回してきました
CoC『天使が死んだ日』を回してきました。

大好きなシナリオなので回せてうれしかった、というのと共に
このPLさんたちはどのような行動をするかな?とわくわくしていたので
非常に楽しかったです。

いずれここでもPL募集できたらいいなと思います。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記

2024/06/15 01:19

[web全体で公開]
😶 オンセで遊ぶ特殊型【インセイン】は楽しい
PL同士の疑心暗鬼空間を楽しめるのは、やっぱり楽しいです。

誰が敵なのか!? この人の本当の使命は!? 相手が手にした秘密に何が書かれているのか!?

疑心暗鬼でPLが殴り合うような、クトゥルフやSW2.5では得られないこの空気、最高でした!!
協力して事件を解決するだけでなく、PLに倒すべき敵がいることもあります。


これだからインセインは面白いです。今日のシナリオは回すのが難しいですが、楽しかった~
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/06/14 08:49

[web全体で公開]
😰 頬っぺたがBang-Bang-Born【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!
愛犬の散歩をしていたと思ったら、いつの間にか右の頬っぺたが酷く腫れていた。
魔術とか超スピードとか(略)

症状から見てドクガじゃないかと思うので、早々に皮膚科に行ってきます❗
いいね! 22
ササミ
ササミ日記

2024/06/13 21:50

[web全体で公開]
😊 今週日曜日のTRPG定例会、何を準備しようかな?
今週の日曜日は、仕事が入っていないーーッ!!
なので、TRPG定例会に数ヶ月ぶりに参加できるーー!!

TRPG会のDiscordに【慈悲なきアイオニア】を回して欲しいって書いたら、誰からも反応が来ない…。
遊べる日は来るのか!?

ならば、GMの準備をしよう!!
・金曜日【インセイン全て表示する今週の日曜日は、仕事が入っていないーーッ!!
なので、TRPG定例会に数ヶ月ぶりに参加できるーー!!

TRPG会のDiscordに【慈悲なきアイオニア】を回して欲しいって書いたら、誰からも反応が来ない…。
遊べる日は来るのか!?

ならば、GMの準備をしよう!!
・金曜日【インセイン】のGMをするので、そのまま流用するのもアリ!?
・いやいや、【サタスペ】の同人シナリオを積みっぱなしなので、これも面白そう…
・オンセではやらないオムニ社さんの【クトゥルフ】シナリオを久しぶりにやりたい気分もある…(どれも名作で推し!)
・昨日の雑談会に出てきた【アホパラ】のGMもいいなぁ~

うーん、悩みますwww
いいね! 17
ノーマン
ノーマン日記

2024/06/13 18:52

[web全体で公開]
😶  CoC6版「ワイルドハントの猟犬」2
KP:ノーマン
PL:とうきさん、白熊の人さん、ねこのひみつさん

 CoC×シャドウランシナリオ第二弾。
 今度の依頼は世界法廷ランキング1位の大企業から。
 仕掛人はセールスマンのフェイス、スポーツ選手のサムライ、ネット犯罪者のデッカーの3人。

 2回目冒頭は護衛対象とPCの個別全て表示するKP:ノーマン
PL:とうきさん、白熊の人さん、ねこのひみつさん

 CoC×シャドウランシナリオ第二弾。
 今度の依頼は世界法廷ランキング1位の大企業から。
 仕掛人はセールスマンのフェイス、スポーツ選手のサムライ、ネット犯罪者のデッカーの3人。

 2回目冒頭は護衛対象とPCの個別の会話パート。PLに護衛対象のことを知ってもらい護ってあげたくなる……と思わせるように誘導するのが目的。ドラマティックに進行するのでRPパートは特に大事にしたいと思ってます。
 その後は少し戦闘パートを挟むことに、PCの動き確認くらいのつもりだったのに、支給した拳銃3丁が2ラウンド目で全てファンブル、ジャムって使いものにならないという事態に。

 最後は強引に終わらせてキリが良いので次回に持ち越し、次は交流を深めるRPパート。
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2024/06/13 09:16

[web全体で公開]
😟 私信的なもの【私信なので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ断続的にオンセンを空けていて申し訳ないです。
実は月末に親父どのが手術入院することに成りました。
2泊3日でそんなに心配は要らなそうです。
滞っていたお返事なども順次書かせて頂きますので、どうかご容赦下さい。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記

2024/06/11 21:55

[web全体で公開]
😶 明日、予定が空いたから久しぶりに雑談会しませんか?
明日は、金曜日のインセイン卓のココフォリアを準備しようとしていましたが、調子良く進んだため完成してしまった。
さて、どうしよう。

これは、雑談会か!? 数ヵ月ぶりの雑談会なのか!?


【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】
※ 終了しました
6/12(水) 開店は20:00~です。


質問、相談、なんでもアリです。時間がある人は、ぜひお越しください。
いいね! 17