たすくさんがいいね!した日記/コメント page.5
たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
2024/08/11 11:49 [web全体で公開] |
😊 【雑記】今日から夏休み❗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えぇと、今日の予定は……。 『草刈り』(スンッ) でもお陰で安住さんの「日曜天国」が聴けた! しかも朝倉さやさんによる山形弁の「もののけ姫」も!! 『それは室内でも聴けない?』 それはそう(´・ω・‘)
| ササミ | |
2024/08/10 20:16 [web全体で公開] |
😶 明日は、コミケですね 今回も家で『RTA in Japan』を見るので不参加です。 まぁ、サークル参加しなくなったので、余裕の生活ですよwww 原稿に追われないって、控えめに言って最高ッッ!! コミケに参加する人、絶対に無理しないでね。 救護室は地獄になっていると思います。水分補給と適度な休憩ですよ。全て表示する今回も家で『RTA in Japan』を見るので不参加です。 まぁ、サークル参加しなくなったので、余裕の生活ですよwww 原稿に追われないって、控えめに言って最高ッッ!! コミケに参加する人、絶対に無理しないでね。 救護室は地獄になっていると思います。水分補給と適度な休憩ですよ。 1日目は【ゲーム(電源不要)】があるので、時間があったら寄ってみてください(東5ホール) TRPGのシナリオ、オリジナルゲーム、リプレイなどの『おたから』がいっぱいあります。 Boothでは販売されていない同人シナリオがそこにあるのです!!
| ちいた(36) | |
2024/08/10 18:50 [web全体で公開] |
😶 【CoC7版】プルガトリウムの夜 前半 あ、ああ~~~~~あ~~~~~~~~ あ~~~~~~~~~~~~~~~ あああああ~~~~~~~~ 前半終わった~~~~~~~~~~~ 私HO1握ってるんですけど、楽しい!!!!!!分からない!!!!!楽しい全て表示するあ、ああ~~~~~あ~~~~~~~~ あ~~~~~~~~~~~~~~~ あああああ~~~~~~~~ 前半終わった~~~~~~~~~~~ 私HO1握ってるんですけど、楽しい!!!!!!分からない!!!!!楽しい!!!!!分からない!!!!!のシャトルランしてます。 野良ボイセ初めてなんですが、なにこれ楽しいですね( ◜◡◝ ) 言葉が全然出ないこと以外めたんこ楽しめてます( ◜◡◝ ) やっぱ、本や映像作品に触れて言葉の引き出し増やさないとなぁと実感。
| ゆき | |
2024/08/07 00:45 [web全体で公開] |
😊 CoC『実験体δは青に微笑む』のKP二日目、回しきりました! お二人のかけあい、とても楽しく見守らせていただきました!両生還にて、閉幕となりました。 意志がはっきりしているお二人がまっすぐに走り抜けてくださって、KPはとても素敵だなと思って胸がいっぱいでした。脇目もふらず、という言葉がぴったりな行動に、エールをお送りしたくてたまらなくなっていました。 全て表示するお二人のかけあい、とても楽しく見守らせていただきました!両生還にて、閉幕となりました。 意志がはっきりしているお二人がまっすぐに走り抜けてくださって、KPはとても素敵だなと思って胸がいっぱいでした。脇目もふらず、という言葉がぴったりな行動に、エールをお送りしたくてたまらなくなっていました。 そして、ご家族のことを真っ先に心配するエリザベスさんや、強くなければならないのかと問う松枝さんがとても印象的でした。 お二人の行く末が、KPは本当に気になります…! 一緒に遊んでくださってありがとうございました! 本当に回していてとても楽しいシナリオで、PCの皆さんの色々な面を最前線で見させていただいているのが特に最高なんです。 個人的にすごくシナリオのギミックや展開とか、まとまり方が好きというか、とても綺麗で…あとKPは個人的な癖のせいでとあるシーンの描写、ずっとにやついています。
| かもめ | |
2024/08/05 14:26 [web全体で公開] |
😶 【エモクロア・募集中】超自然クイズinエモクロア 定員まで集まるか微妙なので宣伝させてください。 本日、8/5 21:00より九畝くぜさんのエモクロアTRPGシナリオ『超自然クイズinエモクロア』を開催予定です。3名参加で立卓となります。 こちらのシナリオですが、エモクロアらしい……と言っていいのか。エモクロアのルールを全く知らない方でもお楽し全て表示する定員まで集まるか微妙なので宣伝させてください。 本日、8/5 21:00より九畝くぜさんのエモクロアTRPGシナリオ『超自然クイズinエモクロア』を開催予定です。3名参加で立卓となります。 こちらのシナリオですが、エモクロアらしい……と言っていいのか。エモクロアのルールを全く知らない方でもお楽しみいただける内容になっています。 使っているのはエモクロアの世界観だけ、オールジャンルのクイズを遊びまくるシナリオです。 気になった方はぜひ参加申請をよろしくお願いいたします。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172277336635stayuplate0x0
| ササミ | |
2024/08/02 10:04 [web全体で公開] |
😶 今日のGMテクニック紹介【付箋(ふせん)を活用しよう】 TRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。 索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。 しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。 全部覚えるのは無理です。 そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。 貼るペ全て表示するTRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。 索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。 しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。 全部覚えるのは無理です。 そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。 貼るページは以下の場所です。 該当ページ・・・・・・書くこと ・キャラクター作成・・・キャラ ・職業リスト・・・・・・職業 ・判定方法・・・・・・・判定 ・◯◯表・・・・・・・・◯◯表 ・サマリー・・・・・・・サマリー ・キャラクターシート・・キャラシート こんな感じで貼っていって、慣れた or 覚えたら、付箋を1枚ずつ剥がしていきます。 強粘着タイプは、剥がした跡がベタベタになるので、100円ショップの安いやつでいいです。ついでに透明のブックカバーも買っておきましょう(汚れて後悔する前にwww) ちなみに… --- クトゥルフ7版ルルブでの参考ページ --- 能力値の年齢補正:P30 ダメージボーナスとビルド:P31 職業リスト:P38 技能値別難易度目標値:P47 技能初期値:P54 戦闘フロー:P105 負傷フロー:P118 正気度喪失例:P151 狂気表:P153(リアルタイム) 狂気表:P155(サマリー) 恐怖症例:P156 マニア例:P157 6版ルールの読替え方:P390 武器:P401 サマリー:P407 これらの付箋が5~6枚以下になったら、そのシステムはベテランって胸を張って言えますね~ その頃には、ルールブックがいい感じに柔らかくなっていて、手に馴染むようになっています。
| ノーマン | |
2024/08/02 08:45 [web全体で公開] |
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」1 KP:ノーマン PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん 8月からネームレス・カルトの第3陣を開始しました。 既にシナリオ通過済み、動画見ちゃったという方も多く、参加者を募る段階であちこちに声をかける事に。 3回目もあって少し余裕もあり、探索者の設定を拾ってシナリオに組み込み個別導入を入れてみたり。 初日は導入が終わったばかり、今回の探索者たちはどういう物語を見せてくれるのか愉しみです。
| ササミ | |
2024/07/31 10:04 [web全体で公開] |
😶 何か忘れているのをようやく思い出したーー!! TRPG関係で「何か忘れているなー」って気になっていたのですが、昨日ようやく思い出しました。 例年、夏休み前に『クトゥルフ』と『SW2.5』の【キャラ作成会】【ルルブ不要の初心者向けセッション】やっていましたが、今年は忘れてたーーー!! (この日記見ている人で参加したことある人って、結構多い全て表示するTRPG関係で「何か忘れているなー」って気になっていたのですが、昨日ようやく思い出しました。 例年、夏休み前に『クトゥルフ』と『SW2.5』の【キャラ作成会】【ルルブ不要の初心者向けセッション】やっていましたが、今年は忘れてたーーー!! (この日記見ている人で参加したことある人って、結構多いでしょ?) 気がついたら、世間は夏休みが始まっていましたね~ まぁ、他のGMさんがやってくれると信じて今年はサボっちゃおうかな。 なぜって? 前回の日記で500円で買った『スペースチャンネル5 Part2』がめちゃくちゃ面白いのです。あと、暑いし...。
| どうじょう | |
2024/07/26 10:22 [web全体で公開] |
😶 感情移入してしまう ――――もんだなぁとつくづく思う。 自分はリアルの方だと冷淡寄りで切り捨てるのが早いのだが、ゲームになると途端に感情移入が激しくなる謎生物だ。 昨日の卓でも想定外の不意打ち展開に「うぉ!?」となってから、対象キャラの感情を考えると色々と面白…ゲフンゲフン! もとい! 色々と感情移入してし全て表示する――――もんだなぁとつくづく思う。 自分はリアルの方だと冷淡寄りで切り捨てるのが早いのだが、ゲームになると途端に感情移入が激しくなる謎生物だ。 昨日の卓でも想定外の不意打ち展開に「うぉ!?」となってから、対象キャラの感情を考えると色々と面白…ゲフンゲフン! もとい! 色々と感情移入してしまい、 「これはだいぶきついな…。ゴリラ相当に凹むぞ……。――――今後のRPネタにさせてもらおう!」 と鼻息が荒くなってるのだ! ……(’ω’) ネタとか言ってる段階で感情移入してんのかと疑うw いやーしかしドラマ展開はいいものですなぁ!! 悲劇的であればあるほどに盛り上がるぅ~!!!
| ササミ | |
2024/07/25 13:34 [web全体で公開] |
😶 気分を変えて深夜バスの旅 京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。 『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。 ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。 カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを全て表示する京都に出張することになったので、乗ったことのない『深夜バス』に乗ってみることにしました。 『水曜どうでしょう』でツライと言われていたので、体験してみることにします。 ダイソーで首まくらとアイマスク、コンビニで飲み物を買ったらバスを待ちます。 カーテンで中が見えない大型バスの入口でチケットを見せて乗車すると、座席を指定されます。 3列シートなので、ゆったりしていて、足置きと肘掛けも動くし、リクライニングも予想以上に倒せます。 ちっちゃいフリースブランケット、USBポートも付いているのは予想外でした。 思ったよりも快適です。 しかし、寝ようと思うと、かなり揺れて眠れません。 カーテンで閉め切られているので、外が見えません。 眠れても揺れまくりで1時間もしないで目が覚めます。頑張って寝れてもパーキングに止まると電気がついて目が覚めます。 ガタガタ音にいびき&歯ぎしり。エアコン効きすぎて超寒いし、諦めてスマホ見ると酔います…。 これ、熟睡できないです。 10時間半は長かったー。景色が見えないのがこんなにツライとは…。 帰りはいつも通り新幹線使います。 たまーに乗るぐらいで、ちょうどいいですねwww
| とまと | |
2024/07/24 20:39 [web全体で公開] |
😶 多忙じゃないと思ったら多忙だった ようやく仕事落ち着いた~~~と、前に日記へ書いたのですが…何故か、楽だった時期が過ぎ去っていた。 新しい事業を立ち上げるらしく、会議オブ会議。みんなで、どうする?ね、これは???という話し合いを進め、 新しくやってきたベトナム研修生の教育、見学や仕事体験にやってきた学生達の指導や案内…… 職場全て表示するようやく仕事落ち着いた~~~と、前に日記へ書いたのですが…何故か、楽だった時期が過ぎ去っていた。 新しい事業を立ち上げるらしく、会議オブ会議。みんなで、どうする?ね、これは???という話し合いを進め、 新しくやってきたベトナム研修生の教育、見学や仕事体験にやってきた学生達の指導や案内…… 職場のバーベキュー準備、畑、地域の清掃活動等をしていたら、手が離せなくなっていました。うおおおおおん。 だけどTRPGはやりたいので、遅刻するギリギリの瀬戸際で参加していたお陰で…返事がおろそかになっていました。 すまねぇ……コミュ立てたのによ!!!!!!俺が参加できねぇ!!!!反応かえせねぇぇぇぇ!!! と、言う気持ちをふつふつと湧き上がりながら、土下座スタイルを決め込んでいる私です。 あと、TPRGに誘ってくれる人も時間帯取れなくてごめんな。来年の卓予定が10卓以上決まっている時点で、 気軽にホイホイいえーーーすと答えられないのです。最近。でも、いつまでも待ってくれているのなら、 絶対に未来日程で会えるように調整する…するから待っていて欲しい(切実) とはいえ、来年はKP7割、PL3割を目指したい所存。 理由としては、私が気になり過ぎて…手が取れていないシナリオが数多くあるので…消化したい為ですね。 って言うよりも…持っているシナリオ数が1500越えているのですが……読んでいるのが200ほどという事に気付き、 頭を抱えていたんです。どれが自分の好きなタイプが分からずに…「あっ。これは誰も回さないだろうし読もう」→「ひぎゃあああああっ。好き~~~~。回ればよかった!!!!」という絶望感に襲われることが多々ありまして…。 のたうち回りまくったお陰で…下手にシナリオを読むことが出来ないと言う……。 (まあ、我慢できなくなったら読みますけどね!) 涙では語れない私の欲求がマシマシになり、諦めかけていたのですが…… 最近、KP知り合いが多い方と話することが多くなり、ありがたいことに、 ありがたいことに…PLとして参加させて頂く機会が増えました。 中にはボロ泣きしたシナリオもありました。 が、自分自身…PLとして回っていて気付いたことがあります。 私が泣きたくなるポイントってここなんだな~~~~、これされたら弱いな~~~というのを再認識しました。 普段は、「とまと鍋!ぶちこむぞ」や「人の心がない」と言われていますが、 ……確かにされた側は「くっそ~~~~」となりますね。私はなりました。 でも、そうやって心を揺さぶられるのが大好きなので…最高っすね。 ちなみに私がKPしている理由の中に、人のRPで泣きたいという願望も秘めていたりします。 なのでシナリオ選びが…人を選ぶものになってしまうのはご愛敬頂きたい。 あっ。マジで実際に泣いた卓もありました。参加者は多分…気付いてない…と、思いたいなぁー。 もし気付いたとしても、スルーして欲しい。だって、恥ずかしいじゃないいいいいいっ!!!! と、叫びながらも……また、どこかでひょっこりと募集をかけているのを見掛けたら遊んで下さいな。
| どうじょう | |
2024/07/24 12:01 [web全体で公開] |
😶 たったひとつのさえたやりかた ――――はあるのだろうか? オンセンの日記では「TRPGのプレイに関して」さまざまな意見を拝見する。 頷くこともあれば疑うこともある。 それはどうなんだ!?と拒絶を感じることもある。 しかし正解はどこにもないのだろうと同時に思う。 例えばCoCの話なら、 「高いスキルを保持する必要は全て表示する――――はあるのだろうか? オンセンの日記では「TRPGのプレイに関して」さまざまな意見を拝見する。 頷くこともあれば疑うこともある。 それはどうなんだ!?と拒絶を感じることもある。 しかし正解はどこにもないのだろうと同時に思う。 例えばCoCの話なら、 「高いスキルを保持する必要はない。一般人が恐怖を前に足掻いて、時には死ぬこともプレイとしては楽しい!」 という人もいれば 「ルールの範囲内なら高いスキルを保持したい。恐怖を前に足掻いて生き延びたい。死ぬのは避けたい!」 という人もいるだろう。 どちらも否定できないし、否定するものでもない。 もちろん遊ぶためのルールを厳守するという前提はあるが。 たった一つのさえたやり方は、自分のプレイスタイルに噛み合う「人」を見つけることかもしれないね。
| ミドリガニ | |
2024/07/23 20:53 [web全体で公開] |
😰 【雑記】ありのまま🦀ナレフ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは20日に代休を貰って、今日明日もお休みだった。 だが、ふと気がつくと麦わら帽子でトラクターに乗って草刈りをしていた。 因みに明日も草刈りだそうだ。 シナリオを書く体力と時間、どこ行った……?( ;ᯅ; )
| ナツル | |
2024/07/20 15:53 [web全体で公開] |
😶 地方の遊園地 先日友人と共に夏休み前の平日を狙って遊園地で遊んでまいりました~ 狙い通りお客さんの数も少なく乗り物乗り放題、と言うかほぼすべて先頭でアトラクションに赴いたら動かしてもらえる、くらいの快適さでした。 寧ろ友人と二人では人数が少なすぎて次のお客さんが来るまで待つターンが発生するなど中々できない体験全て表示する先日友人と共に夏休み前の平日を狙って遊園地で遊んでまいりました~ 狙い通りお客さんの数も少なく乗り物乗り放題、と言うかほぼすべて先頭でアトラクションに赴いたら動かしてもらえる、くらいの快適さでした。 寧ろ友人と二人では人数が少なすぎて次のお客さんが来るまで待つターンが発生するなど中々できない体験をしたり。 田舎住まいもこういうことができるという点では悪くないですね! 普段はあまり運動していないしどうなることかと思いましたが一日しっかり堪能できてよかったです。 なお今回、二人とも絶叫マシン大好き、というか普段絶叫マシン苦手な友達と来た時はなかなか気兼ねして乗れない絶叫マシンにひたすら乗りまくろう!という趣旨の元集ったのでそれはもうがつがつアトラクションに乗りまくっておりました。 「次あれ!」「絶対あれも楽しい!」「ひえ~~~これ好き!!!」など始終笑いっぱなし。 気に入ったアトラクションはお替りもしてみたり。 数年ぶりの絶叫マシンだったので内心弱くなってるかも…と心配していましたが杞憂だったようです。 たまには童心に帰って思いっきり遊ぶのもいいものですね。 水分補給、熱中症対策もばっちりできていたのでよきでしたが次は秋や春なんかの過ごしやすい気候の頃を狙っていってみるのもいいな。 ちなみに私は絶叫マシンでテンションが上がりまくって爆笑するタイプの人間でした。
| ササミ | |
2024/07/20 11:58 [web全体で公開] |
😆 このセッションが続くといいな~ 今やっているクトゥルフのセッション、GMしていてとっても楽しいのです。 週替りで主人公ポジが変わったり、みんなをまとめてくれるリーダー役が生まれたり、仲間を救うために命がけで熱湯にダイブするのです。 そして、今週4話目が終了。 ついに精神が擦り切れて引退する探索者、化け物に襲われて全て表示する今やっているクトゥルフのセッション、GMしていてとっても楽しいのです。 週替りで主人公ポジが変わったり、みんなをまとめてくれるリーダー役が生まれたり、仲間を救うために命がけで熱湯にダイブするのです。 そして、今週4話目が終了。 ついに精神が擦り切れて引退する探索者、化け物に襲われてロストする探索者が出てしまいました。 あれ!? GMなのに喪失感がかなりあるぞ…。 きっと『このメンバーでもっと遊びたい!!』って心の底から溢れ出しているのかもしれませんね〜 長く続くといいな〜
| ササミ | |
2024/07/16 13:09 [web全体で公開] |
😶 スマホの電源を切って全力で独り遊びです 17連勤からの3連休。 金曜日のセッション前に大鍋でカレーを作っておいたので、連休はスマホの電源を切って全力で独り遊びです。 積みプラだった『ホイホイさん』『タチコマ』作って、つや消しスプレー。 ダイソー、セリア、キャンドゥ、ホームセンターで買い物。 サバゲーショップが新装開店したの全て表示する17連勤からの3連休。 金曜日のセッション前に大鍋でカレーを作っておいたので、連休はスマホの電源を切って全力で独り遊びです。 積みプラだった『ホイホイさん』『タチコマ』作って、つや消しスプレー。 ダイソー、セリア、キャンドゥ、ホームセンターで買い物。 サバゲーショップが新装開店したので、買い物と定例会の予約。 洗濯&掃除のついでに寝袋、マットなどキャンプ用品の陰干し。 サバゲー用のメッシュゴーグルのゴム紐を交換。ミシンでボディアーマーの修理と改修。 ポテト揚げて、半身浴しながらアニメ鑑賞。 クローゼットに棚作りたいので、図面描き。 マダミス用のココフォリア作成。 うーん、予定以上に全力で遊んだ気がします。 コレで明日からも頑張れます!!
| ササミ | |
2024/07/14 16:38 [web全体で公開] |
😶 オンセで遊べる弊害なのかな? 近隣のTRPG会が閉鎖することになりました。 コロナ以前からGMとして参加させて頂いていましたが、とても楽しい空間でした。 残念ですが、今までお疲れ様でした。 オンセで遊べるようになってから、TRPGで遠出しなくなりました。 家でお酒飲みながらGMするの、気が楽なんですよね~
| ミドリガニ | |
2024/07/14 08:25 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】モノプレイは試金石【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは”好きなお総菜発表ドラゴン”ならぬ”キャンペーン大好き甲殻類”である。 現在、曜日を埋めているのが単発卓は1つだけ、残りは全てキャンペーンプレイなのが何よりの証拠だ。 モノプレイを蔑ろにしているわけではないが、友情を育むのにはキャンペーンが良いと肌で感じているのである。 加えて、現在のわたしはGMは苦手だが、幸い人集めは比較的得意である。 なので、GMさまに卓をせがむ代わりに人集めを承ることもある。 適当な人選は出来ないので、意欲が高く、誠実で礼儀正しくて、日程の合致する方を選ぶ。 そうすればキャンペーンが成功しやすいと知っているからだ。 では、そんな方をどうやって見つけるのか? モノプレイで探すのだ。 あちこちの単発卓にお邪魔しては友情の芽を育み、それを覚えておく。 後はキャンペーンでその方たちを勧誘するだけで、成功率の高いキャンペーンの出来上がりである。 みなさまの卓の成功を祈念し、ここに筆を置きたいと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
2024/08/11 22:07
[web全体で公開]