たすくさんがいいね!した日記/コメント page.4
たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2024/10/10 00:35 [web全体で公開] |
😶 「言葉」でなく「心」で理解できた! わかったよ プロシュート兄ィ!! SW2.5のキャンペーンの欠席連絡を受けたのでOKしました ↓ 残った4名でキャンペーンを進めようとしていたら、クトゥルフじゃないので今日は流卓でした ↓ 集まったメンバーで突発のクトゥルフをしました ↓ 胸焼けするほど遊んだクトゥルフが楽しかったです ↓ SW2.5は、キャンペーンのメンバーが全員集まって遊ぶもの ↓ わかったよ プロシュート兄ィ!! 文化の違いを!「言葉」でなく「心」で理解できた!
| かもめ | |
2024/10/09 22:45 [web全体で公開] |
😶 復職【私的な内容なので閉じ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 色々あって一年以上休職してたんですが、今月から復職しました。休職期間中オンセン入り浸ってたのかよって思われるかもしれませんが、その辺はスルーしてもらうとして……実家出て働かないでいると凄い勢いで貯金減るんだなってビビりましたね。ただ生きてるだけでこんなにお金って減るのかよと。 それはそれとして、いざ働き始めたら疲れすぎて卓とかやってらんないかなーって思ったんですが、案外なんとかなってます。遊ぶってなるとどっからかエネルギー湧いてきますね。 とはいえ通退勤と労働で時間は削られるので、最近までやってたみたいに立ち絵を自作しまくったり、新しいシナリオ買って読み込んで回したりとかは難しそうです。特に立ち絵……時間上手く使って描くか依頼するかは悩みどころっすね。休職空けということもあってしばらくはプロジェクトに回されないはずなんですが、どっかしらにアサインすることになったらもっと余裕無くなりそうではある。 いましばらくはモラトリアムがあるので、ゆるりと遊んでいきたい……。
| ミドリガニ | |
2024/10/06 14:47 [web全体で公開] |
😰 【雑記】ハチ注意報【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、自宅裏に植えてある柿を収穫に行ったお袋が、ハチに一刺しされて帰ってきました。 (ハチは全滅させたそう。) 急ぎ流水で洗い流し、ハチ刺されの軟膏を塗りつつ、救急電話相談に連絡。 近場の皮膚科を案内頂き事前に連絡してから、お袋を連れていきました。 幸い直ぐ診て頂けて、お薬も頂戴しまして一安心。 ただ、今後3日くらいは症状が出る危険性があるので、安静にとのことでした。 今回お袋が遭遇したのはまるまっちいミツバチかマルハナバチらしかったのですが、より凶悪なアシナガバチやスズメバチも含め、意外にも11月頃までハチは活動しているそうなのでみなさまもお気をつけください。
| ミドリガニ | |
2024/09/19 09:41 [web全体で公開] |
😰 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1プレイヤーであるのに、烏滸がましくもGMさんの領域に軽々しく踏み込んでしまっていたので、反省して自重します。💦 『みんなが楽しく』在るために、ゴールデンルールはきちんと守らねば。
| ミドリガニ | |
2024/09/15 09:53 [web全体で公開] |
😰 【雑記】小火寸前【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、父が鍋を焦がしました。 黒い雲みたいなのが出たそうで、本人は叱られまいと鍋を磨いたりしていたそうですが、わたしは慌てて帰宅するなり心配から抱き締めてしまいました。 兎も角無事で良かったです。💦 無事を確認した後で、新しい鍋とレンジ用の容器を買って帰りました。 今時はセンサー付きIHコンロも少なくないのでしょうが、みなさまもどうかお気をつけください。
| ミドリガニ | |
2024/09/13 10:51 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】ネガとポジ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(TRPGはあんまり関係ないので畳みます。) 『物事の受け取り方で、世界は大きく変わりうる』 というのはわたしが今朝、八百屋さんで新鮮ないちじくを買って得た感想である。 何故新鮮だと分かったか? それは、パッケージ内に生きたアリが混入していたからである。 人によっては、”ばっちい”と捉える方もいらっしゃるだろうが、わたしの場合虫は友達なので、『アリが生きてるほど収穫間もない』『比較的農薬の少ない環境で育てられた』いちじくだと判断したわけだ。 そんなわけで、何事も受け取り方次第、というお話でした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
2024/09/11 16:35 [web全体で公開] |
😶 約4ヶ月、毎週続いたキャンペーンが最終回(水曜日卓) 続ける気になったら、まだまだシナリオの在庫はあるのですが、ここらで一区切りです。 4ヶ月間、毎週楽しかったな~ 次はSW2.5をやります。 その次はインセイン、キルデスビジネスですね。 ココフォリアの部屋はできているので、【コミュ限定】で募集をするだけです。 募集前にDiscordに書くので、見かけたら参加してね!!
| とまと | |
2024/09/01 19:56 [web全体で公開] |
😲 ちょっと困った話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり良い話では無いので伏せ。 ※ふわっと、ところどころ濁した内容となっています※ とある長期シナリオを回した時の話ですね。 秘匿シナリオだったんです。で、CSを見せて頂いた時は、特に問題がなかったんですよ。「へー。こんな感じな子か。可愛いねぇ~~。」的なノリでした。なので軽く秘匿について質問をして、いざシナリオ開始したんですよ。 そして卓が始まって……PLさんのメタ要素が強すぎて、RPが影響しているのか… 「こいつが怪しい!こいつが黒幕だ!!!」→しかし、なんの情報も出てないし…しかもシナリオ始まったばかりである。 で、たまたまPCかPLが混同しているのか分からないのですが…その犯人だと思っている子が大好き過ぎて… 探索に協力しねぇぇぇ!!!シナリオに協力しねぇぇぇぇっ!!!と、言う状況になりました。 また探索に協力しないとおかしい職業(警察や探偵)といったもので来ているので…ちぐはぐさが凄くて…。 PCがふてくされて煙草を吸い始めて、見守っておきます…的なノリを言われた時はどうしようかと頭を抱えました。 そもそも、提出してくれていたCSの子と性格が真反対になっていたんです。 気になったことは頑張って追いかけたい…知りたい…って子だったのに…何故に???? 開幕1時間ほどの間に何があったの!?まだ、シナリオ10%も進んでないよ???となりました。 流石に私もシナリオを回しきるのが難しいなぁ~と感じてしまい、その…ええ…個別で話をしました。 RP好きだけも、やっぱり皆で遊ぶものなので……ちょっとゲーム性が欠けてくると…私も辛いいいいいいっ。 特に大好きなシナリオだからこそ、悲しい気持ちの方がマシマシになった訳ですよ。 押しつけだ~~~~!と、言われたら…それまでなのですけどね! 最終的には相手の方が折れて頂いたという流れになりました。 まあ、何が言いたいかというと……本当、秘匿シナリオ系は前もってKPとよく相談しようなぁ!こう動きたい~~~と言われたら、考慮もするし…難しそうなら前もって無理><。と言うからよ…うん。そして本編が始まってキャラがぶれることはあるけども、原型なくすのは止めような!!!!!!別人がインストールしたかと思うからさっ!!!!
| ミドリガニ | |
2024/08/31 11:38 [web全体で公開] |
😢 【雑記】沢蟹失格【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(TRPG とは全く関係がないので畳みます。) 恥の多い蟹生を送ってきました。 大学の恩師が定年を迎えるので、最後の誕生会は盛大に、とお誘いを受けました。 それは、大学時代に好いていて、でもわたしの勇気が足りなかったばかりに”彼女”とはついに呼べなかった人からの連絡でした。 わたしが別れを告げて間もなく、ご結婚されたそうです。 その子にどんな顔をして会えば良いのか分からず、孤独を厭うたわたしは結局欠席の便りを書きました。 わたしは貝になりたい……。
| ササミ | |
2024/08/26 14:33 [web全体で公開] |
😶 昨日は地元のボードゲーム会に行ってきました 喉の調子がかなり悪く、長時間喋れそうにないのでTRPG会は欠席して、地元のボードゲーム会に参加してきました。 「ボードゲームも喋るじゃん!!」と言われるかもしれませんが、インストをしなければTRPGよりは全然マシですね。 10時に会場に着いて、顔見知りのスタッフさんと挨拶して会場内を見ると、全て表示する喉の調子がかなり悪く、長時間喋れそうにないのでTRPG会は欠席して、地元のボードゲーム会に参加してきました。 「ボードゲームも喋るじゃん!!」と言われるかもしれませんが、インストをしなければTRPGよりは全然マシですね。 10時に会場に着いて、顔見知りのスタッフさんと挨拶して会場内を見ると、TRPG会の常連さんや以前GMとして来ていた人など、なじみの人ばかりです。 笑顔で挨拶して、色々なゲームで遊びました。 【ジャストワン】を久しぶりに遊びましたが、何回やっても面白いですね。 ・1名がカードを引いて、カードを見ずに番号を選択 ・残りの人が選択された番号のお題を見て、ヒントを書きます ・一斉にヒントを見せあい、ヒントが被っていたら、そのヒントは伏せられます ・カードを引いた人を呼んで、ヒントからお題を推理て当てます という協力型のパーティーゲームです。 例として 日本語ロック、冠、トランプ、被ったので消えたヒント×2 ここから答えを考えます。 答えは『王様』でした。 ちなみに消えたヒントは裸です。 たまには、ボードゲーム会やボドゲカフェに行ってみてはいかがでしょうか? とても楽しいですよ。
| ササミ | |
2024/08/21 18:19 [web全体で公開] |
😲 セリアでD30とD24ダイス セリアで買い物をしていたら、TRPG用ダイスD30とD24が売っていました。 え!? D30とD24!? こんなキワモノダイス、D&D以外で使うことあるの!? まぁ、面白そうなので買ってしまいましたが…。 D&D以外でD30、D24を使うシステムって知ってますか?
| パスタ | |
2024/08/19 22:30 [web全体で公開] |
😊 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】 https://x.com/Pasta84045756/status/1825518087451640096 いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。 今作のテーマは、 1.服の情報量を上げる 2.線をいつもより細くする でした。 1に関しては実際の衣装をネットで探し全て表示する いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。 今作のテーマは、 1.服の情報量を上げる 2.線をいつもより細くする でした。 1に関しては実際の衣装をネットで探してそれを参考にして描く、ということで対処しました。 モチーフを見たこと&そのモチーフが細かい装飾があったことにより体の情報量はぐっと上がったと思います。 2は見ての通り、今までの作品よりも線を細目にすることを意識しました。正直言いましてこれまで線の太さをはっきり意識してはこなかったのですが、線を細くすることでキャラクターが以前の作品よりも、何だか「アニメっぽく」なった気がします。 情報量を上げたことと線を細くしたことが合わさって、キャラクターの印象が大きく変わったと思いました。 この前、この作品のラフを人に見せたら、服だけでなくアクセサリー等も含めてのトータルコーディネートの必要性を教えられました。 服だけ着させても、そのキャラの統一感は出せない、とのことでした(その為、このキャラには髪にリボンをつけ足して清書しました)。 キャラの統一感を出せるようになるためには、日ごろからファッションサイトなどでコーディネートを見て学ぶといい、と言われました。 一朝一夕でどうこうなる対策ではなく、普段の習慣づけの話だと私は思いました。 まだまだ課題はありますが、以前より上手くなった気がします。今後も楽しみながら創作に励んでいきたいと思います。
| マット | |
2024/08/19 21:44 [web全体で公開] |
😶 【人族蛮族混成卓】「それはダメ」と言ってくれてありがとう。 ようやく暑さのピークを越えて、体調も少しずつ回復しているこの頃 先日はリハビリもかねて人族蛮族混成卓に参加してまいりました。 最終的には4人中1人生存、蛮族PCが全員ロスト、蛮族嫌いの人族の少女PCだけが色々と背負って 落ち延びるシナリオ的には最高に面白いエンドになりました。 蛮族PCら全て表示するようやく暑さのピークを越えて、体調も少しずつ回復しているこの頃 先日はリハビリもかねて人族蛮族混成卓に参加してまいりました。 最終的には4人中1人生存、蛮族PCが全員ロスト、蛮族嫌いの人族の少女PCだけが色々と背負って 落ち延びるシナリオ的には最高に面白いエンドになりました。 蛮族PCらしく好きに生きて好きに死に、自分の自由を謳歌するRPが出来て楽しいものでした。 さて、シナリオ内容もそうですが卓開催前であった事について 人族蛮族混合卓、さらに面白い舞台設定になじみのあるGMさんという事で レギュレーション的には多分逸脱、ギリギリグレー?的なキャラクターでの参加を提案しました。 案の定却下され、別のPC(こちらも相当な色物)で参加したのですが、その際のやり取りで 「それは許可しません」と告げて頂けた事が、私としてはとてもありがたいと思っています。 オンライン上の付き合いでは、少しでも癇に障ることがあれば簡単にブロックされることも珍しくない中 面白そうな事を告げたり、少し我儘をお願いしたり、奇抜な行動を提案してみたり、少しふざけた提案をしてみたり そういった「凡庸と違う事」をするのがとてもリスキーに感じます。 そのような環境で、「嫌な提案されたけど波風立てたくないので今は通して後でブロックしよう」ではなく 「それはダメ」「それはOK」ときっちり裁定してくれ、少し突飛な提案も気軽にできるような環境は わたしにとって、すごく安心して遊べる環境だと感じました。 そういうわけで、今回蛮族卓という事で少しはしゃいだPLでしたが はっきりと「それはダメ」「それは大丈夫」と言ってくれたGM、PLの皆様に感謝を
| ゆき | |
2024/08/17 00:56 [web全体で公開] |
😆 CoC『茶瀬木高校オカルト部』の二日目です! 今回もとても楽しかったですし、とてもコズミックホラーというか、クトゥルフを感じる展開でした…! 和気あいあいなオカルト部の面々、色々拍車がかかっていて面白かったです。夜のお泊りで女子組のコイバナが盛り上がらないのも納得な面々というか…笑ってしまいました。 マイペースにお菓子買う流歌さんが流れ全て表示する今回もとても楽しかったですし、とてもコズミックホラーというか、クトゥルフを感じる展開でした…! 和気あいあいなオカルト部の面々、色々拍車がかかっていて面白かったです。夜のお泊りで女子組のコイバナが盛り上がらないのも納得な面々というか…笑ってしまいました。 マイペースにお菓子買う流歌さんが流れるように猫をよしよししたりとか、杞紗さんの絶妙な諦めのツッコミとか思わずお母さんのように窘めるところとか一緒に止めたり引きずったりしてくれたりとか、猖くんの寝る場所とかセンベイ攻撃とか、色々とツッコミや笑いが満載でした。 終盤の描写というか、流れとか演出とか、すごく楽しかったです! 自PCは出目がとっても良くて…正直まさかのラストで、終始ドキドキして最高でした! 次はどんな展開になるのか楽しみです!
| ササミ | |
2024/08/16 16:59 [web全体で公開] |
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。 一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。 GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。 その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな? 動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。 同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。 『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。 そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。 そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww) SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本 クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。 気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。 他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。 そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。 そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。 かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
| ササミ | |
2024/08/14 23:54 [web全体で公開] |
😶 スゴイものを見たら、思わず声が出た!! RTA in Japan、絶賛開催中です。 大好きなゲーム、遊んだことがあるゲーム、知らないゲーム、色々なタイトルでタイムアタックをするチャリティイベントです。今回も配信見て、寄付&Steamで3本ゲームを買っていました。 【一人でGBの初代ポケモン赤緑をソフト2本同時に操作して、図鑑を全て表示するRTA in Japan、絶賛開催中です。 大好きなゲーム、遊んだことがあるゲーム、知らないゲーム、色々なタイトルでタイムアタックをするチャリティイベントです。今回も配信見て、寄付&Steamで3本ゲームを買っていました。 【一人でGBの初代ポケモン赤緑をソフト2本同時に操作して、図鑑を完成させるRTA】 いや、マジで凄すぎるって!! 一人で2本同時に操作して、ポケモンの図鑑を5時間半で全て埋めるって何だよッッ!! しかも、解説入れながらコメント読みするって!? 凄すぎて夜中ずっと笑っていました。 PS.ニュースになっていましたwww https://automaton-media.com/articles/newsjp/rtajapan-rij-pokemon-redgreen-20240814-305751/
| ミドリガニ | |
2024/08/14 17:51 [web全体で公開] |
😰 【雑記】やばたにえん【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は休みだ、仕事もない早起きはまぁ愛犬のためにするとして、朝まで眠るキミはおらん!(吐血) 昔の歌の話はさておいて、限界ギリギリまで働くのは止めましょう。 マジでマジで。 いや、当の甲殻類そんな気はなかったんですが、けふはばたんきゅーしてトイレとお昼以外寝てました。 かだらじゅうにロキソニンテープ貼り付けてほんと動けない。 しかも熱出とるやん!? 今やッと意識が戻ってきたので、これから明日の卓のキャラクターシートを作ります。(遅いわ❗(豪鬼👹)) 話を戻しまして、限界ギリギリまでイケるのは悟空さとベジータ位なので、常人や甲殻類は止めましょうね、というお話でした。( ;∀;) とっぴんぱらりのぷぅ。
| ミドリガニ | |
2024/08/13 01:19 [web全体で公開] |
😊 【ヒッソリ】今年もこの日がやってきた【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日です。 当年とって42歳に成りました。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
2024/10/12 15:32
[web全体で公開]