たすくさんがいいね!した日記/コメント page.3
たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
2024/11/06 08:57 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】蟹は訝んだ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)同じ様なキャラクターシートばかりだって? 共通点だけを探していないかい? 逆に考えるんだ、違いを見てみようと。 例えば外見。 同じキャラクターメーカー様を使えばそれは似るし、敢えて兄弟姉妹の設定のケースもある。 でも、そうでなければ同じ外見なんて中々お目にかかれない。 そもそも、TRPG はCoCしかないなどと思ってはいないだろうか? システムすら千差万別で、オンセンで人気なものならSW2.5やDX3、D&Dにシノビガミ。 ややマイナーなら、歯車の塔の探空士やヤンキー&ヨグ=ソトース、新天下繚乱にマージナルヒーローズ、ゆうやけこやけ、神我狩、デッドラインヒーローズ、ニンジャスレイヤー、真・女神転生 魔都東京200X、迷宮キングダム、サタスペ、ARE2E改訂版……そう、版が違うだけでもルールや世界観が変わったりする。 ゆうやけこやけなどのナラティブと呼ばれるものにはサイコロすら振らないものもある。 SW2.5は使用可能な種族数が基本三冊だけでも非常に多く、希少種、蛮族まで含めるととてつもないことになる。 そんな中で、似たキャラクターシートを探す方が難しいのではないかと思う。 たまには他所様の日記の話題に載ってみた甲殻類なのでした。 どっとはらい。
| ササミ | |
2024/11/04 22:26 [web全体で公開] |
😶 卓募集のジレンマ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ募集やGM募集に回してください!!って見かけると、思わず内容を読んでしまいます。 ・システム … 普通に回せる ・シナリオ … 作者さんのファンだから持ってる ・日程 … 問題なし ・回せるか … 回せるが期待に答えられるかわからない その結果、手を挙げずに1~2ヶ月後のほとぼりが冷めた頃に身内卓やコミュ向けに卓を行ってしまいます。 野良卓で手を挙げて『期待外れ』って思われたくないのでね… シナリオは一度しか回れないので余計に考えてしまいます。 こんなGMって私だけでは無いはず。この気持ち、分かってくれる人いるかなぁ~
| ナツル | |
2024/11/04 22:00 [web全体で公開] |
😶 徒然 ガラクティアに関しては残念ながら立卓人数に足らず流卓となりました~ コメントや応援ありがとうございました! ただ卓自体にはなどいただけていたので懲りずに再チャレンジしたいと思います! まあシンプルに急すぎたかなよねという。 いや、今月の土日祝日休みがここくらいだったからとりあえず募集して全て表示するガラクティアに関しては残念ながら立卓人数に足らず流卓となりました~ コメントや応援ありがとうございました! ただ卓自体にはなどいただけていたので懲りずに再チャレンジしたいと思います! まあシンプルに急すぎたかなよねという。 いや、今月の土日祝日休みがここくらいだったからとりあえず募集してみるか!と思って… 月末にもう一日あるけどそれはライブ遠征なので休みじゃないっていうか…、ね? 今度はもうちょい余裕をもって夜卓を立てようかなあと思っています 昼でもいいけどその場合ド平日になるんですよねぇ あとはスカノも立てたいですね。こちらも夜卓、ボイセかなあ 前半が余裕あるからそのあたりで 来月は忘年会とかも入ってくるのとやっぱりライブ遠征があるのでスケジュールとかある程度見てからかな どこかでまた募集など見かけることがありましたらどうぞよろしくお願いします!
| ミドリガニ | |
2024/11/03 09:32 [web全体で公開] |
😊 【雑記】柿の収穫【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは全く関係がないのだが、今朝お袋と裏庭の柿を収穫した。 種こそあるが、店売りのより色艶サイズ、そして味!! 全てが勝るとも劣らない収穫したての柿がダンボール1箱に溢れんばかり採れた。 ご近所様にお裾分けしてなおたっぷり。 太陽と土の恵みを、これからゆっくりと頂く所存である。 そんなこんなで、収穫の秋でした!! Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
2024/11/02 06:46 [web全体で公開] |
😲 【雑記】フリーランス法?【徒然】🤔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というのが、昨日から施行されたらしい。 https://www.jftc.go.jp/freelancelaw_2024/ 企業と個人との取引でどうしても圧迫されやすく、泣かされがちな個人事業主の方を守る法律のようで。 先日はわたしも立ち絵の製作をお願いしましたが、そういった個人と個人のやり取りには直接は関係なさそうでした。 とはいえ、少し前には『薬屋のひとりごと』の漫画版を描いてらっしゃる ねこクラゲ さんが、多忙極まり納税出来ず処罰に至ってしまった件もありましたから、クリエイター関係の法律はちょっとでも知っておきたいところですね。(* ’ᵕ’ ) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
2024/11/01 20:29 [web全体で公開] |
😶 さぁ、インセインの準備をしよう!! 今日から久しぶりのインセインです。 飽きるほどクトゥルフ遊んで、SW2.5のショートキャンペーンをやって、今日からインセイン!! ココフォリアで作ってあるシナリオを順番に遊んでいきます。 (コミュにインセインの連載始めたので、興味があったら読んでみんてね) 久しぶりのハンドアウト全て表示する今日から久しぶりのインセインです。 飽きるほどクトゥルフ遊んで、SW2.5のショートキャンペーンをやって、今日からインセイン!! ココフォリアで作ってあるシナリオを順番に遊んでいきます。 (コミュにインセインの連載始めたので、興味があったら読んでみんてね) 久しぶりのハンドアウトですよ。渡す相手間違えないようにしないとね(2敗) で、途中で【キルデスビジネス】やろうと思っています。 サイコロ・フィクションのルールを限りなく簡略化した感じなので、気軽に遊ぶのにちょうどいいです。
| マコト | |
2024/11/01 12:45 [web全体で公開] |
😶 CoC 探索者ロスト経験してみたい 夏ぐらいから、ちょこちょこCoCを遊ばせて頂いてます。 毎回、探索者が生還出来てるのは嬉しいけど、探索者がロストしてしまうかも、っていうやっぱり人間はちっぽけな存在だなって感じられるシナリオも、遊んでみたいですね。
| ミドリガニ | |
2024/10/31 21:38 [web全体で公開] |
😊 【雑記】風邪から回復【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、しがない甲殻類です。 お陰さまで復調致しましてみなさまに深く御礼申し上げる次第です。m(_ _*)m 1日半ぶりに顔を見た愛犬は、わたしが休んでる間世話をしてくれた母にべったりだったのですが、わたしが本日世話している内にスゴくいい笑顔を見せてくれたので安心しました。 それと、寝ていて気付いたら200いいねを頂いておりました。 重ねて御礼申し上げます。 特にオチはないですが、ひとまずご報告まで。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
2024/10/29 20:49 [web全体で公開] |
😶 第2回 キャラクターシートを使ってみよう オンセで遊ぶ時は【マルチジャンル・ホラーRPG インセイン 逢魔人の名簿】を使うのが一般的です。 https://character-sheets.appspot.com/insane/ 『新規作成』を押したら、キャラクターシートが開くので、記入していきます。 1.名前・年齢・性別全て表示するオンセで遊ぶ時は【マルチジャンル・ホラーRPG インセイン 逢魔人の名簿】を使うのが一般的です。 https://character-sheets.appspot.com/insane/ 『新規作成』を押したら、キャラクターシートが開くので、記入していきます。 1.名前・年齢・性別 常識の範囲内で好きに設定します。漢字変換できる名前が遊びやすいのでオススメです。 ルールブック(P168)の名前表でロール&チョイスする方法もありますね。 2.職業 職業表(P173)からロール&チョイスします。 職業が決まると、初期特技が2つ決まります。 3.功績点 経験点なので初期作成時は気にしないでOK。 使命の達成やロールプレイ等で獲得できますが、あまり使いません。 4.生命力 HPのことです。 通常は6点からスタートします。0になると行動不能です(このゲームは基本的に死亡しません) 減少:ダメージを受ける、他人の判定に修正を加える(感情修正)、好奇心分野の判定の再挑戦をする。 増加:鎮痛剤を使う、判定でスペシャル(2D6で12)を出す。 尚、鎮痛剤ガッツは無しでお願いします。 5.正気度 SAN値のことです。 通常は6点からスタートします。狂気の顕在化、錯乱状態などに影響します。 減少:ショックを受ける、他人の判定に修正を加える(感情修正)、好奇心分野の判定の再挑戦をする。 増加:鎮痛剤を使う、判定でスペシャル(2D6で12)を出す。 同じく鎮痛剤ガッツは無しでお願いします。 6.調査対象 「人物欄」と書かれているところです。 セッション開始時に書き込むのでキャラ作成時は白紙です。 7.特技 生まれ持った長所や経験によって得た知識や能力です。さまざまな判定で使用します。 キャラクターシートの特技リストに6分野66種類の特技があります。 選択した職業によって2種が決定し、それ以外に4種選択します。選択した中から【好奇心】と【恐怖心】を1つずつ選びます。 6/怪異を選択した場合は、正気度-1ずつ減らします。 【好奇心】 あなたが特に興味を持っている分野です。6分野の中から 1 つ【好奇心】となる分野を選択します。 文字を押して、黒くなればOK!! チェックボックスは恐怖心なので違います!! 【好奇心】に選んだ分野の判定を行う場合は、生命力か正気度を1点消費することで判定のやり直しができます(再挑戦) また、選択した分野の両サイドのギャップを埋めることができます(ギャップ…技能の列と列の間のマスのことです。判定時に空いているマスも距離1つ分として数えるので、埋まっていると距離が縮まる=判定が成功しやすくなります) 【恐怖心】 あなたが特に恐れいている現象や存在です。66種類の特技から1つ【恐怖心】となる特技を選択します。 文字の左側のチェックボックスです。 その特技による恐怖判定、その特技による攻撃に対する回避判定に-2のペナルティが付きます。 簡単に言うと、潜在的に苦手なものってヤツです。 8.アビリティ 探索をする、生き残る、怪異と戦うための特殊能力です。 ルールブックから2つ獲得できます。基本攻撃の特技を忘れずに記入しましょう。 どのアビリティを選んだら良いのかは、別の回で解説します。お楽しみに!! 9.アイテム 「鎮痛剤」「武器」「お守り」から2つ獲得します(重複取得可能なのでお守り×2もOK) 効果はキャラクターシート参照してください。 これでキャラクターは完成です。 パスワードを記入して、登録ボタンを押しましょう。登録後にURLをオンセンのキャラシートにコピペして保管しましょう。 クトゥルフと比べると、とても簡単ですね。
| ササミ | |
2024/10/29 20:44 [web全体で公開] |
😶 第1回 インセインってどんなゲーム? 特徴1【使命】と【秘密】 各 PC にはシナリオごとに【使命】と【秘密】が渡されます。 【使命】 その PC がシナリオで成し遂げるべき目的のことです。 例:あなたの使命は、他の PC たちとともにこの屋敷から脱出することである。 【秘密】 あなただけが知っている情報、あなたの心全て表示する特徴1【使命】と【秘密】 各 PC にはシナリオごとに【使命】と【秘密】が渡されます。 【使命】 その PC がシナリオで成し遂げるべき目的のことです。 例:あなたの使命は、他の PC たちとともにこの屋敷から脱出することである。 【秘密】 あなただけが知っている情報、あなたの心の闇、あるいは真の使命のことです。最終戦闘以外では自分から公開することはできません。 公開されている【使命】なんてどうでもよくて、自分の【秘密】を達成させるために頑張るゲームです。 例:あなたはこの屋敷の主である。あなたの本当の使命は、他の PC 全員を屋敷の生贄にすることである。 【秘密】はPCだけではなく、各調査項目やプライズにも仕込まれており、【秘密】を解き明かしていくことがゲームを進める基本となります。 特徴2【狂気】 【狂気】とは PC が獲得してしまう可能性がある嬉しくない要素です。【狂気】が【顕在化】すると、さまざまなデメリットが発生します(それまでは他人に非公開で、デメリットな効果もなし) 【狂気】の獲得 「恐怖判定に失敗する」または「何らかの判定にファンブルする」と【狂気】を1つ獲得してしまいます。 【狂気】の【顕在化】 「【狂気】ごとに設定されたトリガーを引く」...該当した【狂気】が【顕在化】します。 「【顕在化】されていない【狂気】が 4 枚以上になる」...ランダムで 1 枚【顕在化】します。 「【顕在化】されていない【狂気】が自分の正気度より多くなる」...超えた分だけランダムで【顕在化】します。 ※同じシーンに登場している仲間に被害を与える【狂気】もあるので、集団行動が良いとは限らないのが面白いですね!! 特徴3【簡単な判定方法】 行為判定は、サイコロフィクションという汎用ルールを利用しています。 『2D6を振って、目標値以上を出せば成功、目標値未満なら失敗』です。 1.ゲームマスターが判定に使用する特技を指定します。 2.『5+修得している特技から指定された特技までのマスの数』が目標値になります(最低値は5です。難易度5以下にはなりません) 3.プレイヤーは 2D6 で目標値以上ならば成功です。 4.特殊判定 ファンブル:2 必ず失敗する スペシャル:12 必ず成功する、生命力または正気度+1 基本的には2D6を振って、5以上を出すゲームだと思ってください。簡単ですねwww
| ササミ | |
2024/10/27 21:24 [web全体で公開] |
😶 今日の定例会(残念ながら不参加) 今日はTRPG定例会。いつもは第3日曜日ですが、会場の都合で第4日曜日に開催です。 で、ササミはというと仕事で参加できず…。 そこで問題発生。 TRPG会の『受付セット』を持っているスタッフがマラソンの渋滞で遅れることに。 そんなこともあろうかと『予備受付セット』を作ってありましたが… 全て表示する今日はTRPG定例会。いつもは第3日曜日ですが、会場の都合で第4日曜日に開催です。 で、ササミはというと仕事で参加できず…。 そこで問題発生。 TRPG会の『受付セット』を持っているスタッフがマラソンの渋滞で遅れることに。 そんなこともあろうかと『予備受付セット』を作ってありましたが… 『予備受付セット』を持っているの、今回休みのササミと渋滞で遅れるスタッフだったーー!! 一応、GM申請用紙などをサークルのgoogleドライブとHPの隠しページ(何十年前の仕様だよwww)に掲載しておいたので、コンビニで印刷して対応できたみたいです。 クラウド上にデータ類を置いておくと、いざという時に便利ですね~
| ミドリガニ | |
2024/10/25 17:46 [web全体で公開] |
😊 【雑記】こうかはばつぐんだ!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポケモンは一度も遊んだことがない甲殻類です。 ナンデ? 何故って、芸のサディストだから……ではなく、たまたま同時期に真・女神転生デビルサマナーなどを遊んでいたから。 それはさておき、実は事務所の前にある猫の額ほどの芝生に、度々いぬのふんが放置されていた。 困って役場に相談すると、看板を頂戴したのでそれを設置するも止む気配無し。 ふんぬぅ! 余程ノーマナーな飼い主なのであろう。 そこで今度は、センサーに反応してキーンと高音を発するソーラー式の仕掛けを置いたところ、効果覿面。 ふんの放置は無くなった。 やれやれだぜ……。 To be continued...?
| ミドリガニ | |
2024/10/25 00:26 [web全体で公開] |
😲 【雑記】モスキート【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「フィーヒヒヒ!!」と笑う某ニンジャ・メンター=サンのことではない。 昨晩セッション前に仕留められなかった蚊がいたのだが、卓に集中している最中に寄ってきたので「えぇいわたしの邪魔をするな(゜д゜#)クワ!」という感じで、振り向きすらせずすぱーんと自分の頬を引っ叩いたら死んでいた。 うぅん、集中力コワイ。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
2024/10/24 17:18 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】期日前投票に行ってきました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)投票権がおありの方は、ちゃんと権利を使いましょうね。 えっ、甲殻類に人権はない!? そそそそんなぁ!!(|||´Д`)
| ササミ | |
2024/10/21 11:39 [web全体で公開] |
😶 なぜGMするのかって? GMでしか得られない楽しさがあるからですよ。 PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。 GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww 難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいの全て表示するGMでしか得られない楽しさがあるからですよ。 PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。 GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww 難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいのです。 GMが間違っていてもその場はゴールデンルールで通して、次のセッションで直せばいいのです。 好きに日程を決められます。 遊びたいシステム・やりたいシナリオを自由に選べます。 GM楽しいぞ~
| ミドリガニ | |
2024/10/17 11:41 [web全体で公開] |
😲 【雑記】甲殻類と🐍ヤマカガシ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして今朝の話である。 自宅の入り口付近に体長30cmは越える、しかし大人しい蛇さんがいた。 わたしは爬虫類も好きなので、噛まれぬようさっと頭をおさまえて捕まえ、近所の河川の藪に逃がしてきた。 この蛇はヤマカガシといってややカラフルなのだが、何と意外にも毒性が強く、それはマムシの3倍程であるそうだ。 昔は無毒だと思われていて、わたしもそうだとばかり思っていた。 無知ほど無謀なものはないのだ。(苦笑) 皆様におかれましては、毒虫や蛇などに迂闊に近付かれませぬよう、お気をつけください。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
2024/10/16 08:34 [web全体で公開] |
😊 【雑記】絵の依頼【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 連投失礼しましてしがない甲殻類で御座います。 先日、初めてお願いさせて頂いた絵が、見事に完成して納品されました。 商品を拝見すると、自然と顔が綻んでしまいますね。(笑) 成る程、これは素晴らしい...…!!ヽ(´∀`*)ノ こちらで知り合って、今回PCの絵を描いて頂いた絵師さんが、今諸々を纏めていらっしゃると思いますので、ご紹介は後日させて頂く所存です。 今暫しお待ち頂ければ幸いです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
2024/10/15 16:30 [web全体で公開] |
😰 【雑記】明日は定休日(´・ω・‘)【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日は定休日。 だが予報は晴れなので、草刈りをしなければなのです。 卓の準備がぁああ~❗・゜・(つД`)・゜・
| あめふり | |
2024/10/14 07:03 [web全体で公開] |
😶 【お気持ち注意】卓募集についてのあれそれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以下はすべてあくまで私見かつ個人的な心情です。 他の方の方針をどうこう言うつもりはなく、特定の誰かに向けた発信でもなく、あめふりが「セッション募集」に関してなんとなく日頃思っていることを書いてみます。 まずは参加希望側の目線から。 参加申請は「他に参加しそうなメンバーを様子見」する、つまり集まってきた参加希望の顔ぶれを見てから申請するときがあります。 そこでお決まりのメンバー!みたいな面子が集まっていたら、自分はお呼びでないな~と申請を控えてしまうこともしばしばあります。 他にも、招待枠が常に用意されていたり、コミュニティ限定だったりするセッションにはあまり申請する勇気が出ません。 というのも「招待枠やコミュ古参の方優遇」というイメージがどうしても拭えなくて() だいぶ昔ですが、公募の卓に申請を出したら「初対面NGです」と弾かれた(募集ではそんなこと一言も書いてなかった)、という実体験があります。 そのときの経験から「決まった相手と遊びたいなら、公募ではなくメンバー固定卓にするなりコミュニティ参加者を招待するなりすればいいのではないか?」「その方がお互いに無駄がないだろうに」と思いました。 別のケース。 身内ネタ(別卓でご一緒した人にしか伝わらない話)が多いGMさんやPLさんに遭遇すると時々反応に困る場面もあり、その傾向があるかも…?と感じた方の卓への申請(あるいは同卓)は控えがちです。 その場にいなかった人がなんの話かわからず置いていかれたような気持ちになってしまうかもしれませんし、そもそも今やってる卓を楽しもうよ!というスタンスなので、あまりにも他のPL(PC)や別卓の話が多いと辟易してしまうのですね。 自分自身、身内贔屓のようであまりしたくないという私情もあって極力控えるようにはしていますが、それでもふとしたときに「そういえばこんなことあったな」と意図せず出てしまうときがあるので、ある程度は理解できますし普通に許容できます。 ただ、明らかにこれまでのセッションでの経験や活躍を語りたい&自慢したいだけでは…?と感じられる方もおり、そういうのは敬遠してしまいます😖 やはり「フラットな待遇で申請を出せる条件」が参加者目線だと比較的大事なのかもしれません。 では募集する側からしたらどうかというと、 ・基本的なマナーが守れる ・報・連・相ができる ・参加者と一緒にセッションを楽しもうとしてくれる この3点さえ守ってくれるなら、タイピングの遅さやTRPGへの馴れなんてものはさして重要ではありません。 (※基本的なマナーについては個々人で見解が別れそうなのであえて具体的には言い切りません) すべて大事ではありますが、意外と3番目の「参加者と一緒に~」が「自分が楽しいかどうかしか考えていない」になってしまっている方も少なくない印象です。 確かに楽しむのは大事!ですが、「独り善がりな楽しさ」になってしまうのは良くないですよね。 TRPGにせよなんにせよ、人と一緒にする遊びは「コミュニケーション」と「協力」によって楽しくなるのであって、自分さえ楽しければヨシと思うなら一人でコントローラーを握ってソロプレイしていればいいわけですから(強火🔥) 取り留めなくなってきたのでそろそろ〆。 参加or同卓して楽しかった!と思える卓にできているか、GMになれているか、PLになれているか…自身で鑑定するのは難しいものですが、少なくとも参加申請くださる方やご一緒してくださる方々がいるというのはありがたい限りです。 結局のところ「他の人の発言に耳を傾け」「一旦俯瞰の目線になって考え」「無理のない範囲で心配りをする」のはどんな場でも大事なのでしょう。 周りのことを気にするあまり心労になってしまうのもそれはそれで良くないのですが、せめてセッションの間は「共に過ごす時間が皆にとって楽しいものであるように」と願う齧歯類なのでした🐹
2024/11/06 20:53
[web全体で公開]