杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.3
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハゲ | |
2021/08/14 17:06 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフの箱庭依存症をまわしてもらいました! 永久ロストでした! でも幸せです! とても楽しかったです! 同卓の方ありがとうございました! また一緒に回りましょう! KPさん見学者さんもお疲れ様でした! また機会があればぜひともよろしくお願いします!
| ビーフチキン | |
2021/08/13 19:24 [web全体で公開] |
😶 RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*吐き出したくなって、吐き出してるだけの日記です。そういう話題が苦手な方は見ないでください。 *吐き出して楽になりたいという自分勝手な理由でマイナス方面の日記を書いて大変申し訳ございません。 最近、シナリオ進行と関係ないRPや行動をする事が怖い…。 例えば、お化けが苦手なPCがいるとして、そのPCが暗い所に入る場合皆はどんなRPや行動を取るだろうか?自分の場合は「お化けが苦手だし、こういう暗い所も苦手だろうしビクビクしながら入るだろうなぁ」とビビってる感じのRPをしてから、ビクビクしながら中に入る行動を取ろうと考える…が、考えるだけで終わってしまうのだ。打ち込むときに「あれ、でも入るだけで良いのに、PCがそうだっていう理由だけでビビってる感じのRP入れれば進行妨害になるんじゃ…」と考え、その結果、RPをせずPL宣言で入りますの一言で終わってしまう事が多々ある。 もちろん、自分でも考えすぎだと思う時はある…あるけど、自分のPCの都合で他の人に迷惑が掛かったり、KP様の仕事を増やす可能性が万一にもあるかもしれないと考えると、PCを動かすのが怖くて仕方ないし、やった日には他の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、自分を殺してしまいたくなる…。(勘違いされない様に書いておきますが、他の人のRPとかは大好きです。むしろウェルカム派です) それに悩んで、良く遊んでくれる人に相談した所「地蔵になられる方が困るからPCを動かした方が良いよ。役割さえ果たしてればだいたい何しても大丈夫だから」とアドバイスをもらい、一回深く考えずに役割を模索しながらPCを動かしてみたけど……わりぃ、やっぱつれぇわ…。いや、役割を模索しながらPCを動かすのは楽しかったよ!心の底から楽しいと思えたよ!思えたけど…セッション終了後に「自分が心の底から楽しんでるって事は誰かに迷惑がかかってたんだろうなぁ…」と一日中、そのセッションで迷惑がかかってしまってそうな部分を考えてしまっていた…。(アドバイスをくれたのに、本当にごめん…。) 結局の所、絶対に迷惑がかからないRPってなんなんだろう…。PCを動かしても良い許容範囲が分からない…。何回かセッションを通せば見えてくると思ったがいまだに見えない…それどころか、辛い気持ちが溜まっていく一方だ。どうすれば、正解が見つかるんだろうか…。 ……とりあえず、吐き出せて少し楽になれた。誰にも迷惑をかけないRPをもう少し頑張って模索してみよう…。
| ハゲ | |
2021/08/13 01:21 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール後半戦そして最終回いってきました! エンドBで生還いたしました! 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! 次回の焼き肉楽しみにしてます! で、不定お持ち帰りでフェティッシュで自分の描いた絵に執着することとなりました 本当は他のものにしたかったけど…仕方ないです そして持ち物に自分の描いた絵が追加されました それにしてもラテン語で話したりが出来なかったので焼き肉シナリオでやれるといいなあ
| ファミン | |
2021/08/12 12:03 [web全体で公開] |
😶 HO選び HOってなんのためにあるんだろなってTRPG始めたての頃は思ってました。どこかで誰かに導入をスムーズにするためだよ、って教えてもらったのでなるほどなあって納得しましたが昨今のCoCのガチの秘匿HOはだいぶ様子が違います。なんか抽象的というか、そんな単語とか伏せ字とかであなたは〇〇だって言われても……全て表示するHOってなんのためにあるんだろなってTRPG始めたての頃は思ってました。どこかで誰かに導入をスムーズにするためだよ、って教えてもらったのでなるほどなあって納得しましたが昨今のCoCのガチの秘匿HOはだいぶ様子が違います。なんか抽象的というか、そんな単語とか伏せ字とかであなたは〇〇だって言われても……みたいなHOが多くて正直困ります。ので大体HO希望はなんでもいいです、どれになってもしっかりやりますで提出することが多いんですけど最近HO1楽しいなーって感じることが多くなりました。 多分狂気山脈で初めてHO1やって、うわ楽しい!ってなって次の「人の心は妖面の如し」と「かいぶつたちとまほらカルト」で味を占めた感があります。サポートとか戦闘キャラの見せ場で輝く感じも好きなんですけど、HO1ってクライマックスでおいしいとこもらえる場合が多いので主人公ムーブを楽しんでおりました。 というわけで味を占めた私は「庭師は何を口遊む」と「ソープスクール」でも楽しいHOをいただきまして、はい…………。これは……。 まだ未通過なので終わったら感想書くつもりではありますけど…大丈夫かな、PLのリアルSAN値が生きて帰れるかな……。
| ハゲ | |
2021/08/11 16:00 [web全体で公開] |
😶 プレミアム付商品券でクトゥルフのサプリをゲット! スクリーンのおまけに本がついてくるやつと、クトゥルフ七版のマレモンを買いましたハゲです 嬉しいなあ~ これから読みます 暑いのでだらだらしながら読みます
| 羅志 | |
2021/08/11 01:52 [web全体で公開] |
😶 そうか、つまりきみはそういうやつなんだな(ただのぐち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自戒も込めた、ぐちです。 参加していたある卓が、消えました。 流れた、という表現は今回、正しくないと思ったので。 今回のこれは、消えた、としか言いようがないと感じたので。 一口に、楽しい、とは言い切れないところはありました。 何せその形式でのセッションが初めてでしたから、手探りだったのは間違いのないこと。 はじめまして同士、他人同士なのだから、100%楽しい、というのも難しい話です。 ですが、それでもわたしは、楽しんで卓に参加していました。 100%でないにせよ、滞ったところはあったにせよ、楽しんでいたことは事実でした。 相手の行動を待っている時間も、「ここはこういうことなのだろうか」「こういうことかもしれない」と考察したり、「これこれこういう行動をしたい」「他PCにこういうこと話したい」とRPについて考えたり。 わたしにとって楽しい時間だったのは、変えようもない事実でした。 でも消えました。連絡ツールのサーバーも、セッションに使っていた部屋も、ある日突然消えました。 前触れなんてありません。唐突なことでした。 勿論、サーバーや部屋の管理をしていたKPへ連絡を入れました。 セッションの募集ページと、KP個人、二重に言葉を送りました。 返答はありませんでした。返答のないまま、KPはそのまま退会してしまいました。 偶然にも、KPのTwitterアカウントは見かけていました。 DMでも送ろうかと思いましたが、そこで返答が頂けるなら、退会前に頂けていたはず。 きっとブロックされるがオチでしょうから、そちらに言葉を送るのは止めました。 楽しそうに自身の卓について感想を呟く様子に、酷く虚しくなりました。 別にわたしは、KPに対して恨み節を聞かせたかったわけではないんです。 ただ、サーバーや部屋が消えたけれど、今後卓はどうするのか、それを聞きたかっただけ。 KPへ送った言葉も、畏まりはしていても、それを聞いているだけでした。 流卓、もしくは無期限停止。 それらの言葉が聞けていれば、まだ納得出来たんです。 人それぞれ事情はありますから、わたしは理由まで問うつもりはありませんでしたから。 けれどそれはなく、ただぽいと、投げ捨てられました。 セッションは、KP一人でやっているものではありません。 共に遊んでいるPLがいて、KPとPLが協力して、そうして成り立つものです。 今回もそうであったはずなのに、どうやら、KPはそうではなかったようです。 わたしはKPは未経験ですから、KPという立場の苦労は分かりません。 けれど、共に卓を囲んでいる人に突然消えられて困るのは、KPもPLも同じです。 わたしはそんなことをするような、失礼なTRPGプレイヤーにはなりたくないと思いました。 ……本当、楽しかったんですけどね。 そのセッション、そのシナリオの為に作ったPCでした。 非常に中途半端、黒幕についての確信的な情報は得ることはありませんでしたが、中途半端にシナリオは知ってしまいました。 非常に、宙ぶらりんな状態で、わたしも、PCも止まってしまいました。 どうすればいいんでしょうね、こういう時って。
| 晴瑠 | |
2021/08/09 19:13 [web全体で公開] |
🤔 卓入れすぎ注意!(長いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆さんは週何日くらい卓をしているのか…、掛け持ち最大はいくつなのか……。 今のところ私は、週4日卓を入れている。 火曜・ダブルクロスFH卓キャンペーン 水曜・ダブルクロス第1キャンペーン 金曜・マギカロギア単発 土曜・ダブルクロス第2キャンペーン キャンペーンが多い為、長くできるのだ。だが、個人的に入れすぎかな?とも、思うのだ。 まあ、1年半前は、週7日は当たり前、掛け持ち6つくらい当たり前だった時に比べれば、かなり激減したね。 いや、今も頑張れば行けなくもないが、体力やメンタル、リアル生活が潰れるからしない。 あと、曜日固定卓は楽。日程調整はパズルで他と合わないことが多くて、開始前から躓く。あまり、思ったらやばいのだろうが、仕事のシフトみたいなんだよね。 「あ、火曜だからこの卓だ」みたいな感じでわかりやすい。 キャンペーンでいい所は長く続くと、他メンツと結構親しくなり、休みの連絡やらが、入れやすい。まあ、キャンペーンに構わず、リアル生活重視なのは変わりないけども。 持病もあるせいか、体に無茶させると、メンタルに来るようになってやばい。(まだ、一応20代ギリ前半の域だが…) 皆さんも、健康あってのTRPGなので、身体やメンタルに気をつけて、楽しいTRPGライフをお過ごしください。
| しおんぬ | |
2021/08/09 16:20 [web全体で公開] |
😊 久しぶり2回目 なかなか機会がなく、もっと遊んでみたかったのでエモクロアの卓募集を探し なんとか2度目のセッションを遊ばせて頂きました! 感想としては、エモクロアの共鳴というのは独特な部分で、まだ慣れていないなという印象。 クトゥルフよりもライトに遊べるのはいいところです。 とはいえクトゥルフくらいガッ全て表示するなかなか機会がなく、もっと遊んでみたかったのでエモクロアの卓募集を探し なんとか2度目のセッションを遊ばせて頂きました! 感想としては、エモクロアの共鳴というのは独特な部分で、まだ慣れていないなという印象。 クトゥルフよりもライトに遊べるのはいいところです。 とはいえクトゥルフくらいガッツリと世界観、神話というのが定められている方が個人的には好きかも。 その上で色々な人の解釈がのぞけるのがいいですね。 もう少し慣れたらDLでオトギバラシとか回せるようになりたいのですが…… まだまだエモクロア独特の自由な感じに慣れません。 とはいえ、2回しか遊べていないので、今後もチャンスを狙っていきたいなと思います。
| かまべる | |
2021/08/09 10:23 [web全体で公開] |
😊 そういえば、これ そういえば、夏っぽいシナリオ持ってましたね、craZysaLtってシナリオなんですけど今やってる長期が終わったら立てよっと、お誘いか野良か今迷ってるなう
| ハゲ | |
2021/08/08 19:40 [web全体で公開] |
😶 壊胎回してもらえました 片ロスでした…すごく悩みました でも彼のことは一生忘れないでしょう 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! 続編もよろしくお願いします!
| 霞 | |
2021/08/08 19:40 [web全体で公開] |
😟 |「いいね!」恐怖症...| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、 家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、 基本、SNSはさわらないようにしています。 あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために Twitterアカウントを再作成しました...。 そんなこんなで、最近のSNS界隈の 基本的なルールというかマナーを よく理解できていなかったりしています。 たとえば、相互にフォローする関係でないと、 いきなりリプライするのは失礼とか、 「FF外から失礼します」って 前置きをつけないといけないとか...? ・・・ 今までセッションで同卓したりしたこともない 知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、 お友達でない人からコメントがくると怖い、 というような趣旨のコメント、 以前からちょくちょく見かけるのですけど、 でも、だったら、どうして、 「web全体で公開」しているのでしょうか...。 特定のユーザーとだけコミュニケーションを とりたいのだったら、相互にお友達登録して、 「お友達まで公開」にすればいいことだし、 セッションの感想日記であれば、 それぞれのセッションページ内に コメントすればいいことだし、 特定のゲームに関することであれば、 そのゲームのコミュニティ内の掲示板、 あるいはトピック掲示板に アップすればいいだけですよね...。 第三者に読まれたくない記事を アップするアカウントに、 鍵をつけるように...。 ・・・ そもそも、セッションの感想日記や 特定のゲームに関するトピックを、 そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも 対象に含めて「web全体で公開」する目的って、 いったいなんなのでしょうか。 このゲームは、 このシナリオは、 このGM/KPのセッションは、 同卓のプレイヤーたちは、 こんなに楽しくてすばらしいから、 知らない不特定多数の人にも 広く知ってもらいたい、 機会があればぜひ遊んでみてほしい、 ――― そういうことですよね? あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも 広く意見を求めたい、っていうことですよね? だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、 「いいね!」をつけてもらったり、 コメントをもらえたりしたら、 むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。 少なくともわたしはそう思って、 共感できる内容の記事であれば、「それなー!」 悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」 みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に 「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、 もしかしたら、違うのかな...。 わたしの感覚がズレてるのかな...。 もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、 「web全体で公開」にはしないか、 「web全体で公開」するのであれば、 「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。 そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、 さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする) ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。 以上、 「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、 「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。 タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!
| 晴瑠 | |
2021/08/07 20:33 [web全体で公開] |
😶 規則正しい生活 いつかはやりたい、規則正しい生活。 ちゃんと、その日のうちに寝て、朝しっかり目を覚ます。やりたいねぇ。 最近の私は、1~4時に寝て、朝は5時~8時起き。 なんか、分からないけど不思議とパッと目が覚める。寝た気がしない訳では無いんだけど、なんか、不安になる。 あと、夏だからか、食欲がほぼ無い。全て表示するいつかはやりたい、規則正しい生活。 ちゃんと、その日のうちに寝て、朝しっかり目を覚ます。やりたいねぇ。 最近の私は、1~4時に寝て、朝は5時~8時起き。 なんか、分からないけど不思議とパッと目が覚める。寝た気がしない訳では無いんだけど、なんか、不安になる。 あと、夏だからか、食欲がほぼ無い。お腹すいてるが、食べ物目の前にすると、不思議と空腹が落ち着く。 理想な規則正しい生活は7時起床の23時くらい就寝。 だがしかし、今の生活はズタボロですわ。 いつかは、ちゃんとしっかり、規則正しい生活がしたいものだなあ……。
| ハゲ | |
2021/08/07 06:41 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール前半終了です! いやあ面白くなってきたぜ🎵ってところで前半終了でした まあ色々と気になるところがありますが後半はじまるまで考えておきます まあ予想は外れるだろうが 頑張って全生還して焼き肉いきたいですね😄 頑張れ木原篤子先生! ハゲも頑張ります☺️
| ササミ | |
2021/08/07 01:08 [web全体で公開] |
😶 【反省会】時間管理をミスってしまった 今日はクトゥルフのキャラ作成会をしました。 初心者向けに6人卓でキャラ作成後にショートシナリオで遊んだら、予定時刻を2時間オーバー…。 ロールプレイと掛け合いが面白くて、つい伸びてしまった。 全力で楽しんで貰って、TRPGにハマってくれると嬉しいなぁ~
| ハゲ | |
2021/08/06 00:14 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール二日目! というわけでソープスクールを楽しんでるハゲです! でもロールプレイ下手くそですみません😢⤵️⤵️ やりたいことがあるけどうまく出来ないです😂 うまくなりたいです😂 と、悲しい話は置いといて、明日で前半終わりです! 今回も楽しかったです! 明日も頑張ります!
| 瑠璃鴉 | |
2021/08/05 20:43 [web全体で公開] |
😶 オンセン登録して丁度一年です。 今日でオンセンに登録して丁度一年になりました。 ということは、TRPGを本格的にやり始めて丁度一年ということにもなります。 あっと言う間とも感じますし、また、非常に長くも感じた一年間でした。 友人から「一緒にシナリオを書こう」と誘われて、執筆者として関心を持ち始めたクトゥルフ神話TRPGでした全て表示する今日でオンセンに登録して丁度一年になりました。 ということは、TRPGを本格的にやり始めて丁度一年ということにもなります。 あっと言う間とも感じますし、また、非常に長くも感じた一年間でした。 友人から「一緒にシナリオを書こう」と誘われて、執筆者として関心を持ち始めたクトゥルフ神話TRPGでしたが、まさかここまで長く遊ぶことになろうとは思ってもいませんでした。私はつくづく色々な縁に恵まれていると言いますか、様々な方々からの援助や鞭撻があったことによって今では気心の知れる仲になった方々も数多く、それがモチベーションとなって今までやってこれたのだと思います。 TRPGシナリオという執筆タイプは今まで小説しか書いたことの無かった私からすれば非常に未知なるもので、故に多くの苦労もしてきました。しかし、未知なるものであったからこそ得られた事も多く、ストーリー展開・台詞回し等の勉強としても役立ってくれました。本当にありがたい限りです。 まだまだ未熟者ではありますが、これからも色々な方と色々なシナリオを一緒に遊ぶことができたら良いなと思います。 これからも何卒よろしくお願いします。 以上、感謝極まる瑠璃鴉よりお送りしました。
| 邪神幼女もやし | |
2021/08/05 20:09 [web全体で公開] |
😶 いいね!について 辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事 それらに対して 「同意」ではなく 「同感」でもなく 「同情」でもない 私の「いいね!」は言うならば、こう… 「おすしたべよう」ボタンです。 辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう 良いことがあったら、美味全て表示する辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事 それらに対して 「同意」ではなく 「同感」でもなく 「同情」でもない 私の「いいね!」は言うならば、こう… 「おすしたべよう」ボタンです。 辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう 良いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう そういう、深い意味はない「いいね」なので しらねーやつが唐突にいいね押してったぞ、と怖がらないでいただければ幸いです。 コメントはきちんと意味ありますけど…!あるんですよいちおう。いちおう。 なので、私の日記のいいねはすべて美味しいものに変換されます いいねが無くても美味しいもの食べてますけどね!!(’ω’)
| ハゲ | |
2021/08/05 00:37 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフのソープスクール一日目! 木原篤子というキャラでいかせてもらってるハゲです 27歳唯一の女性PCです とりあえず今のところはHO情報をもらったときの衝撃のほうが一番心にきました さてさてこれからどうなるやら 今夜も頑張ります! ギスギスになりながらでも!全生還を目指して!頑張ります!
| 瑠璃鴉 | |
2021/08/04 22:05 [web全体で公開] |
😶 マーリンになりたかった。 どうも皆様、瑠璃鴉と申します。 本日はナツル様が開催して下さった越智満高等学校七不思議にお邪魔させて頂きました。 さてセッション感想ですが、今回もネタバレ無しで簡潔に述べたいと思います。 先ずキャラクターについて。 私が今回のセッションで連れて行ったキャラは『導き手』をコンセプトにした子でし全て表示するどうも皆様、瑠璃鴉と申します。 本日はナツル様が開催して下さった越智満高等学校七不思議にお邪魔させて頂きました。 さてセッション感想ですが、今回もネタバレ無しで簡潔に述べたいと思います。 先ずキャラクターについて。 私が今回のセッションで連れて行ったキャラは『導き手』をコンセプトにした子でした。FGOで例えるのならば、マーリンとかでしょうか。あんな風に飄々として、掴み処がない絶対なる傍観者として在りたい。そう思っていました。 しかし、振り返れば初手ファンブルの時点で既に運命の歯車は狂い始めていたのでしょうね。最終的には傍観者であることができず、しかも最も重要な場面で最も重要な決断を下す役目を頂いてしまいました。 そこに至るまでに、よく一緒に行動していた方と探偵・助手として働きつつ、補助に回るよう努めておりました。ですがね、ダイスがですね、猛威を振るったと言いますか、私のキャラを悉く傍観者にしてくれなかったのです。 「あぁ…やっぱり愉悦の神が私のことをほくそ笑んでいるよ…チクショウめ!!」 セッション中、何度心の中で叫んだことか。 次にシナリオについて(簡潔とは?)。 とても面白かったです。色々と考えることもできますし、RPをすることもできますし、遊ぶこともできます。同卓して下さった方の誰かが言っていましたが、初心者さんでも楽しめ、玄人さんでも楽しめるシナリオだなと思います。 私もいつか、こんなシナリオを書ければいいなとも思いましたね。 最後に、上記のように今回はマーリン風RPができずじまいでしたので、いつかリベンジしてみたい!と意志表示をさせていただき締めとさせてもらいます。 KPをしてくださったナツル様。 同卓してくださった、ろって様、ササミ様、ARAMU様、しょう様。 皆様本当に有難う御座いました。 以上、導き手のなり損ない瑠璃鴉よりお送りしました。
2021/08/14 21:20
[web全体で公開]