ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.45

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記

2023/04/10 17:45

[web全体で公開]
🤔 言わなくて良い事もある(TRPG関係無)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「これ言わなきゃ良かったな」
「何であの人怒ったんだろう?」

となった事はありませんか?
私は山のように有ります。
皆さんも気を付けましょう。

まず1つ目
「それを言う事に意味が有るのか?」を考える。
例えば自分の子供が運動会の徒競走でビリだったとします、
それに対して「君は足が遅いね」と言うのは正解でしょうか?
事実ではあるけど、子供に対して何を言うべきかは意見が別れる所だと思います。
少なくとも私は言えない…


2つ目
「それを聞き入れてもらえるほど実績があるか?」を考える。
例えば新入社員に「こんな時代遅れのシステム使ってちゃ駄目ですよ。」と言われたらカチンと来ませんか?
なんの実績もない人の意見なんて普通は聞き入れてくれないのです。
まずは相手からの信用を得ましょう。



失敗の数なら蝉丸は誰にも負けません、
そこは信用してください。
いいね! 35
ササミ
ササミ日記

2023/04/10 15:03

[web全体で公開]
😆 ついつい遊んでしまうこと
ちょっとした空き時間があると、AIと遊んでしまいます。

TRPGについてChatGPTに色々聞いていたら、どうやらD&Dの次にメジャーなシステムは『Paranoia』ですってwww
確かに完璧で幸福なシステムなので、もっと流行るべきですw


さて、今月の定例会はどうしようかな?
一番の望みは、ベテランスタッフにGM頼んでスタリィドールで遊んでみたいです。
いいね! 20
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2023/04/09 20:24

[web全体で公開]
🤔 恐怖あるいは緊張感による行動の変化
お疲れ様です。きりんうさぎです。

さきほど、自作シナリオの『山』のテストプレイをさせていただきました。
今回はホラー要素のあるシナリオを頑張って作っており、参加者の方に恐怖や緊張感を味わってもらえたようでとても嬉しかったです。

個人的に驚いたのはとある場面(恐怖を意識した場面)を通過し全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

さきほど、自作シナリオの『山』のテストプレイをさせていただきました。
今回はホラー要素のあるシナリオを頑張って作っており、参加者の方に恐怖や緊張感を味わってもらえたようでとても嬉しかったです。

個人的に驚いたのはとある場面(恐怖を意識した場面)を通過した後にプレイヤーの方がいつもよりかなり好戦的になっていたり、口数が減っていたり、逆に冷静になっていたりと、恐怖によって普段とは異なる行動を取っていたというのがとても興味深かったです。

シナリオによる恐怖が影響を与えるのはキャラクターだけでなく、プレイヤーにも影響があるんだなぁとまざまざと感じました。ちなみにきりんうさぎは序盤から一気にガッ!!と行くよりもじわじわと来る方が怖いです。
いいね! 12
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記

2023/04/09 09:21

[web全体で公開]
😊 はじめまして!!
今日からここにお邪魔します。ルルブは持っていませんが、TRPG熱は現在進行形で燃え盛っておりまず!
TRPGを語れる仲間がたくさんできたらいいなと思ってます。
セッションのお誘い、雑談、何でもいいので気軽にお声がけください。泣いて喜びます。
いいね! 20
たすく
たすく日記

2023/04/07 21:38

[web全体で公開]
😰 5ヶ月ぶりに…
5ヶ月ぶりに覗きに来てしまいました。


最近、徐々にまたCoCやりたいな…と言う気持ちも戻って来つつ、まだ何にも踏ん切りは付きませんが😂
雰囲気だけでも、と久々に。

別所でお誘いいただいたテキセに参戦して(まだ少しずつ予定合わせながら継続中)、まだ完全に辞めてしまいたくないなぁなどと思った次第です。


もし勇気が出た時にご縁がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2023/04/07 19:45

[web全体で公開]
😶 学生時代から常々思ってること
香水って色々な香りがあると言いながら
からあげ・カレー・焼肉という
人類が大好きな香りを作り出せないんですよね
それらを打ち消すものは生み出されたのに……
焼肉の香りに包まれて寝たい日だってきっとあるのに……
決して今私が焼き肉が食べたいわけではなく
夕飯がからあげだっただけなんですけど全て表示する香水って色々な香りがあると言いながら
からあげ・カレー・焼肉という
人類が大好きな香りを作り出せないんですよね
それらを打ち消すものは生み出されたのに……
焼肉の香りに包まれて寝たい日だってきっとあるのに……
決して今私が焼き肉が食べたいわけではなく
夕飯がからあげだっただけなんですけどね!
お豆腐屋さんの匂いとかも好きですよ!
加齢臭と香水はやべーフレグランスに進化するのに
焼肉の香りは加齢臭を上回るんですよね。(父が焼肉屋から出てきたとき、加齢臭が消えている)
カレーは、実はカレー屋さんに外食行くことがあまりないのですが
唐揚げ。唐揚げ屋さん一時期めっちゃあったので。こいつぁつええぜって思いましたね。
あと牛丼というフレグランス
醤油・みりん・砂糖・酒+肉っていう組み合わせに外れはないって
すきやきも肉じゃがも証明しているからね。

それはさておき、有識者の方に教わった結果
恋人が提出したキャラシ、ダイス運さえなんとかすれば…
かなりの、完成度なんですよ。経験点130点で。
一応1回・2回かるいセッションモドキ(私のGMテストプレイ)はしたんですが
130点卓で出てきたら「まって、天の火ポルターガイストサイレンと別ベクトルで怖い」と
びっくりするような……いや…
カバーリング1つで十分なところに、ドッジ不可・装甲無視の範囲選択攻撃くんでおいて
これで130点っていうのが…やばいんだわ……
エンブレム・Dロイス・ユニークアイテムを駆使すると130点でもこうなるってことか。
私とか頭よわよわだから濃縮体で罪人の枷ぶちかまして達成値40奪う事しか考えてないわ。
「それ、ダメージ4d減らせるんだから大きいよね?」って聞かれましたが
狙うはドッジ成功からの味方の《朧の旋風》コンボです
4d減ろうがダメージ固定値で死ぬからね…!
でもエネミーの命中固定値考えると40減らせる頃には敵も強くなってるっていう悲しみよ。
DX3rdって修羅しかおらんのか……??????(’ω’)(恐怖)(CoCで邪神倒してる人たちは見ないふり)
いいね! 22
アイン
アイン日記

2023/04/07 15:02

[web全体で公開]
😆 毒入りスープに参加しましたー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、初めての毒入りスープのセッションにて千草一織で参加しましたー!
ほんと一織のキャラ崩壊もいい所でしたが、とても楽しいセッションでした。あんまり戦闘で役に立てなかったり、足引っ張ったり、ふざけすぎてしまったりと反省には毎度事欠かないですが…。次はもう少し周りを見て、自分の出来ることを探します…。
私は割とグッダグダで碌でもないRPをした気もしますが、他のPLさん達が探索や戦闘時にとても頼もしくて有難かったです!KPさんも、終始頼もしいキーパリングで、楽しくセッションが出来ました!
本当にありがとうございました。またぜひ機会があれば、一緒に回りたいです!
いいね! 10
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2023/04/07 01:19

[web全体で公開]
😶 貴方のTRPGはどこから?
…という問いがあったとしたら、自分の場合は間違いなく何の気なしに古本屋で手に取った
「スチャラカ冒険隊シリーズ」です。

そのスチャラカ~とは何ぞやというと、ソードワールドTRPGのリプレイ本で。
当時はTRPGの何たるかも知らず、只々PL会話も多めでどうやらダイスの出目で一喜一憂する
(全て表示する…という問いがあったとしたら、自分の場合は間違いなく何の気なしに古本屋で手に取った
「スチャラカ冒険隊シリーズ」です。

そのスチャラカ~とは何ぞやというと、ソードワールドTRPGのリプレイ本で。
当時はTRPGの何たるかも知らず、只々PL会話も多めでどうやらダイスの出目で一喜一憂する
(今だからそう形容できるけど)アナログゲーでのヒロイックファンタジーがものすごく面白そうに見えたのでした。
今でこそ広い世界の初見の方とも御一緒できて、卓に参加できるオンライン環境がナチュラルに傍らにありますが
当時はこう、一緒に遊んでくれる知り合いとは一体どこで出会えますか的なこう…な......
いやいわゆる卓友ってどうやってできるんですか的な謎は今もめっちゃありますけども。(パッシブスキルコミュ症Lv10

そうして時は流れて、某ニコニコ動画辺りで主にCoCに興味を持つプレイヤーさんが増えたり、
(正否はともかく個人的にはそんな印象があります)自分もオカルト系は好きだしで少しずつ
待望のTRPGで遊ぶ機会に恵まれ、しかし意外に王道ヒロイックファンタジーのシステムとはご縁がないまま。
(大好きなケダモノオペラはナラティブ系ということで、ジャンル自体がTRPG界では亜流っぽいような???)
こうした経緯なもので、ソードワールドはいずれはちゃんとルールブックを購入して遊んでみたいとは思うものの、
どうも無印・2.0・2.5?? とがあるようで、全くの素人が手を出すとしたらどれがいいか
そこから迷わないといけない予感。
人口が多そうなのがやっぱり一番いいのかなあ。



スチャラカ冒険隊の皆様、個人的な推しは脳筋特化of特化のザボさんだけど今もし卓に参加する前提で
キャラメイクをするとしたらちょっと憧れるのはディーボさんかなあ。
リアルintが高いほどいいバッファー/デバッファーは自分には向いてないけど、小さなケアで貢献できるスキル構成は
楽しそうだと思います。








いいね! 24
しおんぬ
しおんぬ日記

2023/04/07 01:05

[web全体で公開]
😍 白い部屋企画参加!!
やったぁ! 間に合ったぁ!!
白い部屋企画にシナリオ投稿しました。
本当にテストプレイ参加者の皆様にはお世話になりました……

急に予定が空いて、1週間足らずで書き上げたシナリオ。
でも楽しく遊べるならいいんです。
もっとシリアスで謎解きってシナリオにするつもりだったけど、
純粋に新規全て表示するやったぁ! 間に合ったぁ!!
白い部屋企画にシナリオ投稿しました。
本当にテストプレイ参加者の皆様にはお世話になりました……

急に予定が空いて、1週間足らずで書き上げたシナリオ。
でも楽しく遊べるならいいんです。
もっとシリアスで謎解きってシナリオにするつもりだったけど、
純粋に新規でCoCのシナリオを書きたかったので、嬉しかったです。

古き良き白い部屋クローズドシナリオとか、クラシック企画とか
懐古厨には嬉しい企画が最近きてますね。
なんだかCoCの同人シナリオの流行も一周回ったのかな? という印象。
結局私はシナリオは探索者の舞台、遊び場であって、
あとは参加者全員で楽しいセッションを作り上げる、というスタイルが好きです。

結局筆を折るかどうかとかけっこう悩んでたんですけど、
やっぱりなんだかんだ言ってもCoCのシナリオ書くの楽しいんですよね。
まだ暫くやめられない予感ですw
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/04/06 09:06

[web全体で公開]
😍 地球防衛企業【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『地球防衛企業ダイガード』とは、大分昔のオリジナルロボットアニメである。
わたしはロボットアニメがそれ程得意ではないのだが、これはとても泥臭くサラリーマンの哀愁漂う作風もあって、大ファンなのだ。
見掛けはスーパー系、だのに中身はリアル系。
終盤は徐々に強化されてスーパー系らしくもなるのだが……。

さてさて、そんなこの作品の魅力が詰まったオリジナルサウンドトラックの1と2が遂に配信で昨日解禁となった。
『地球防衛企業』だけに『(株)21世紀警備保障社歌』も実に素晴らしいし、活力溢れるオープニング『路地裏の宇宙少年』や、心を癒す美しいエンディング『走れ走れ』、幻想的な挿入歌『星の木馬』、広報2課オールスターによる『この街』も収録されているので、お時間が許す方は是非とも聴いていただきたい。
Thanks for reading!
いいね! 22
ササミ
ササミ日記

2023/04/05 23:39

[web全体で公開]
😶 Android版のクトゥルフアプリ、いい感じです!!
今日はAndroid版のクトゥルフアプリをダウンロードしてみました。

7版のクイックスタートガイドが見やすい!!
アレ!? 思ってたよりもいいな。というか、かなり使いやすい。

ついに7版にシナリオを移行させるので、テストプレイ卓を立てますね。
いいね! 20
GAX滝谷
GAX滝谷日記

2023/04/05 22:05

[web全体で公開]
😊 大仕事の一つが終了
昨年末からオンセン外で「沼男は誰だ?」をテキセで回し、PLさん達の事情で一ヵ月に数日で、しかも一回に3時間前後というペースで進めていたのが…数日前に完結を迎えました。
私自身がまだまだ未熟なKPだというのもあって、判断ミスや描写抜けなどを度々やらかしたにも関わらず、最後まで遊んでくれました。

全て表示する昨年末からオンセン外で「沼男は誰だ?」をテキセで回し、PLさん達の事情で一ヵ月に数日で、しかも一回に3時間前後というペースで進めていたのが…数日前に完結を迎えました。
私自身がまだまだ未熟なKPだというのもあって、判断ミスや描写抜けなどを度々やらかしたにも関わらず、最後まで遊んでくれました。

これはどのシナリオでも言えるし、過去にも同じことを書いた気がしますが何回でも言いたい。
PLとPCによってお話の進み方や印象が全然違う!
回すための参考として複数の卓やPLのセッション動画を見ましたが、そのどれとも全く違う印象を受けました。
私がNPCにすら感情移入しまくって回す度に感情がえらいことになって、PCとPLが好きになって…今回のも良い意味で大変な目に遭いました。
これだから、他の人だとどうなるだろうってなって…沼の深みにハマって抜け出せないんですよねえ。

手掛けているもの、手掛けようとしているものが多すぎる上に、ちょいと私事の事情が大きく変わってテンヤワンヤワッショイショイボギャーンになっていますが、いずれはテキセとボイセの両方で「沼男は誰だ?」のPLさん募集をするつもりです。
更に「忘れじの理想郷」もまた回したい欲求があります。オンセン内ではボイセしかやってこなかったので、今度はテキセも…ボイス&テキストも挑戦してみるか…?
他のことを一つ一つ地道に片付けているから募集できるのはかなり先になりますが、もし見かけましたら遊んでやってください。
いいね! 12
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2023/04/05 13:47

[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272
ぷももも
ぷももも日記

2023/04/04 20:51

[web全体で公開]
😊 初めてだらけのセッション!
動画見るだけで満足せずに自分もやるぞ!と本サイトへ登録、意を決して遂にセッションの参加を決意。
キャラシを作り、申請を出し、申請が通り、人生初オンラインセッション及び初めての方々とのセッションが決定しました!
恐ろしく重い腰を上げ、ようやくここまで来たセッション、全力で楽しんでやる。


うわ〜〜やっぱ怖ェ〜〜当日緊張で何もできんかったらどうしよう。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記

2023/04/04 10:16

[web全体で公開]
😶 スマホでアプリ版のDiscordを使ってみたら…
今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。

右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。

一生懸命説明しても画面が違うんだから通全て表示する今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。

右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。

一生懸命説明しても画面が違うんだから通じない訳ですね~ ( TдT)
PLの環境が違う場合があるので、オンセの初心者向け卓って難しいです(オフセはもっと気軽にできます)


パソコン限定で募集をしたら敷居が上がってしまうし、初心者向け卓は難しいです。


追伸
アプリ版Discord内のリンクをブラウザで開く方法って誰か知らない?
いいね! 16
なまずちゃん
なまずちゃん日記

2023/04/03 17:22

[web全体で公開]
😶 GMやりたいなあ
他の用事が片付いたら、SW2.5のGMやる準備を本格的にやりたいですねえ。
初めてソドワやる、みたいな人たち向けとか需要がありそうに見えるので、そこからかな。
自分もまあ、ルールに詳しいわけではないですが…😂
いいね! 37
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2023/04/02 17:44

[web全体で公開]
😶 報告とお詫び(その2)
対応について、
現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。
万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。

皆さまにはご心配をおかけし、大変申全て表示する対応について、
現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。
万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。

皆さまにはご心配をおかけし、大変申し訳ありません。

詳しくは「報告とお詫び」をご覧ください。
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=ponta0321&i=ponta0321_168041236435
いいね! 193
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2023/04/02 14:12

[web全体で公開]
😶 報告とお詫び
当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます全て表示する当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます。皆さまに大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。決済会社からは、決済ができるようなるまでおよそ2週間程度かかると言われておりますので、以降は問題を解決できる見込みです。また今後の状況が分かり次第、ご報告致します。
いいね! 145