ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.44

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記

2023/04/18 19:38

[web全体で公開]
😲 2年前に書きかけで放置していたシナリオがついに完成しました♪
400字ぐらいの書きかけシナリオにNPCの情報、シナリオの背景を書いて「この続きをクトゥルフのシナリオとして書いてください」ってChatGPTにぶん投げてみました。

普通に遊べるシナリオが完成して驚きました。


更にぶん投げて
「上のシナリオに出てくる〇〇のセリフを書き出して」
「全て表示する400字ぐらいの書きかけシナリオにNPCの情報、シナリオの背景を書いて「この続きをクトゥルフのシナリオとして書いてください」ってChatGPTにぶん投げてみました。

普通に遊べるシナリオが完成して驚きました。


更にぶん投げて
「上のシナリオに出てくる〇〇のセリフを書き出して」
「部屋の情景を詳しく書いて」
「上の怪物の詳細を教えて」
来月の定例会のシナリオが出来ちゃったwww

ぜひとも書きかけて放置していたシナリオがあったら、ぶん投げてみてください。
あっという間に完成します。
いいね! 24
こたつ
こたつ日記

2023/04/18 13:35

[web全体で公開]
😶 貪欲にいこう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに始まりましたね!SW2.5総合コミュニティさんの6周年イベント!
弊卓も熟練戦闘&シナリオガッツリという重厚感あふれる卓募集でしたが、無事にPLさんにも集まっていただきスタート致しました!

「初」「謎」はともかく、なぜ「再」の章なんだろう…?というところは参加者の皆様ならもうお分かりいただけたかと思っております。これから物語がどうなることか、どういう風に解決に至るのかGMである私も実は全然分かっておりません。頑張ってください(丸投げ)

初回のエピソードとしましては……シナリオには〈仮面の大悪党〉というそれはそれは恐ろしいNPCがいるのですが、こいつの名前長いなということで、加藤と命名されてしまいました。要は「か(めんのだいあく)とう」ということらしいです。そんなわけで、みんな「加藤を対象にするなら……」とか「加藤のHPは……」とか当たり前のように口にする愉快な卓と相成りました。シリアスなシナリオではあるのですが、ずっとシリアスするのも蕁麻疹出るからね、RPに浸蝕しなければ全然イイと思います。

閑話休題(閑話だったの!?)

4月、色々大変な時期だと思います。体調崩された話はよく聞きますし、新しい生活がスタートして忙しい方もいらっしゃることでしょう。というわけで、結構予定されていた卓がなくなっているんですよね。私も忙しいといえば忙しいのですが、ちょくちょく時間はある。そして、PLを最近していない。GMはしてるんですよ。流れたものをカウントせずとも今月だけでも6回はしているのでそれなりだと思います。

大学のサークルでも新歓という時期なわけで、ビラをせっせと配り、初心者用の卓を乱立させるという時期が続いております。当然上回生に人権などあるわけもなく、卓を立てろとケツを叩かれPLができるのは人が足りない時に補充人員として入るだけ。

それはそれで楽しいのですが、たまにはPLがしたーい!というのが本音というわけです。どうせ4月は忙しいから新規卓はいいか……と思っていたけど我慢できねえんだ。

というわけで……空いている日を晒しておくのでどなたか誘ってくださいという日記でした。(去年もやったなこれ)SW2.5の6周年イベントさんの卓であれば一番うれしいですが、他でも大丈夫です……!(モノトーンミュージアムとかスタリィドールとかもやりたい)

▼4月の空いている日(訂正済み)
毎週木曜日+18、20、24

……お誘いが無かった場合はせっかくなのでSW2.5初心者卓を木曜日にでも立てようかなぁと思っている。どうせストックはいくらでもあるし。

追記
28日はお誘いいただきました!ありがたいことです……( ˘ω˘ )
いいね! 19
Tottis
Tottis日記

2023/04/17 20:11

[web全体で公開]
😊 Kutulu購入しました
以前から気になっていたKutuluのルールブックを購入
ラブクラフトの1920~30年代を舞台に謎解きがメインとのことで読んでいて楽しいです
また、同卓した方がGMをしてくださるとのことで5月にPLデビューします
嵌ったらどんどんセッション回数を増やしていきたいですね
そしてゆくゆくはGMも…
いいね! 19
ササミ
ササミ日記

2023/04/16 22:41

[web全体で公開]
😆 遊びたかったスタリィドール、かなり楽しかった!!
意思を持ったお人形さんになって、闇落ちしそうなお人形さんを助けるスタリィドール。

私はオパールの瞳を持つ日本人形で守護星座を蟹座。蟹座は6月中旬~7月。6月は水無月なので、そのまま水無月という名前にして、和傘を武器にする黒髪の落ち着いたキャラクターにしました。かわいい。

絵本のようなキラ全て表示する意思を持ったお人形さんになって、闇落ちしそうなお人形さんを助けるスタリィドール。

私はオパールの瞳を持つ日本人形で守護星座を蟹座。蟹座は6月中旬~7月。6月は水無月なので、そのまま水無月という名前にして、和傘を武器にする黒髪の落ち着いたキャラクターにしました。かわいい。

絵本のようなキラキラしたお話に、明るく楽しいロールプレイ。
午後のお茶会みたいな上品な雰囲気で、非常に楽しいシステムでした!!

なるほどねぇ~
スタリィドールというシステムは、女の子にサイコロ・フィクションを普及させるものなのかッッ!?
非常に分かりやすく作られていますwww

シナリオもステキなお話でドキドキするような魅力的な展開になりました。
戦闘もボードゲームみたいで考えることが楽しく、良いシステムでした。


説明の上手さや話の展開は、GMの腕もあるのかな?
とにかく楽しいシステムでした。


ホロスコープシートというMAPを見て、ベテランさんが「何かデジャブを感じたと思ったら、聖闘士星矢の火時計だ!! ほら、沙織お嬢様の残り時間のやつ!」って言っていて笑いましたwww
それが通じる人、昭和生まれか腐女子のお姉様だけだからwww
いいね! 15
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2023/04/16 20:46

[web全体で公開]
😶 土日連続で5時間越えのKPは体にきました
お疲れ様です。きりんうさぎです。

土日合わせて11時間くらいキーパーやりました。というか、今日やったシナリオが構想だともっと短く終わるはずだったのですがいつものノリでシナリオ書いたら普通に六時間クラスの長いシナリオになりました。

京やったシナリオはテストプレイだったのですが、省略できる箇所があったのでシナリオに不整合が出ないように削っていきたいと思います。

来週はホグワーツ行ってるので、KPお休みです。
いいね! 12
ぱとたく
ぱとたく日記

2023/04/16 19:56

[web全体で公開]
😶 もふもふストリーム( ^∀^)
何か癒されそうなので、ルルブを購入してしまいました(^_^;)

まだPCは組んでませんが、好きに作るならハムスターのPETを連れた高校生ティマーになりそうです…妹が動物の猫を飼っていて兄妹で共同で趣味でPETと動物がじゃれあう動画を投稿し、家族を守るためにティマーをやるとか宿敵がいるとか( ^∀^)

世界観、和みますね…たくさんの方々に優しい舞台だと思います( ^∀^)

良いゲームをありがとうございますm(__)mペコリ

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記

2023/04/16 19:18

[web全体で公開]
😶 面白くなくてもいいものを作る
私が好きな作家さんがインタビューで答えている。
面白さ以外のものを添加する。
この考え方は衝撃を受けた。
TRPGでも応用が効きそう。

さーて勉強勉強。
いいね! 12
rere
rere日記

2023/04/16 16:55

[web全体で公開]
😆 感想「多彩の雪花は霧に舞う」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日はCoCシナリオ多彩の雪花は霧に舞うを遊びました!
 久しぶりのPLで久しぶりのPCを使用しました。

 イギリス旅行に行った探索者は霧に包まれた町で人々が花と化していく怪異に巻き込まれる...という感じのお話で、脳内イメージの雰囲気が凄く良きでした。
 途中で出てくる男の子NPCがキーキャラなんですが、私は割とRPあっさりで謎解きに集中してしまうタイプなので...ちょっといろいろもったいないことしたかなー
 RPたくさんするタイプのPLさんならもっと良い雰囲気になるんだろうなぁ。
 とかとか考えながら、でも最後はいい感じに締めれました。

 たまのPLも楽しいのじゃ( *´ω‘* )/
いいね! 8
とまと
とまと日記

2023/04/16 13:47

[web全体で公開]
😆 オリシ作成中(自語りシナリオなので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちまちまと私はシナリオを回しながら、オリシも作成しているのですが…。
ん~~~、これは……40時間越えそうだなぁと、なんとなくシナリオ書きながら思っていたりいたり。
そもそもキャンペーンにしているからこその長さなんですけどねぇぇぇっ。
また絶対に人を選ぶシナリオなので、出来た時はディスコード内の人達のみで回すことになりそうです。


概要
貴方達は大学2年生。とあるオカルトサークル部へと所属をしている。何時もの様にオカルト関連の記事を漁ったり、研究をしていて帰宅が遅くなった。寮暮らしをしている貴方達は一緒に帰宅しようとした時――見た事がないおぞましい化け物の姿があった。その化け物達は同じサークルの者達に襲い掛かる。成す術も無いまま殺されるだけだと諦めた刹那、貴方達の頭中に何かが囁く。「力が欲しくないか?」――貴方達はその声を応えるように”特殊な能力”によって化け物を撃退する。

不思議な力を持ったことに驚きながらも、同じように戦っていたHO1は口を開く。

「ようこそ。組織は貴方達を歓迎する。一緒に異形を倒して皆の生活を守ろう」

この物語は”異形”によって日常から非日常―、■■■■へと変わりゆく■■。
✕✕✕に”さよなら”を告げる為の物語。

ーーほら、世界はこんなにも”美しい”――


HO1:貴方は以前から組織の一員だ。”銃”の扱いが上手い。そして結成したチームのリーダとして配属される。
貴方は誰よりも”人”を愛している

HO2:貴方は異形に巻き込まれ”拳”に力が宿った。チームの火力担当。
貴方は誰よりも”神”に愛されている

HO3:貴方は異形に巻き込まれ”盾”の力を宿す。チームの防御担当。
貴方は誰よりも”命”を刻んでいる

HO4:貴方は異形に巻き込まれ”声”に力が宿る。チームの支援担当
貴方は誰よりも”死”を重んじる

HO5:貴方は異形に巻き込まれ”目”に力を宿す。チームのーーー担当。
貴方は誰よりも”生”に縛られている



と、言った内容なんですよね。はい。詳細をいれると。すごーーく長くなったので、省きに省きまくりましたが…流れとしてはこんな感じ。相変わらず私の大好きな異能系バトル&胸くそ要素を詰め込んだシナリオとなりそうです。秘匿ましましだよ。ただ現時点だと5名PLとなってしまうので、せめて4PLにならないかなぁーって調整をかけているのですが諦めるかも。
まあ、どの道完成するのが来年あたりだと思うので…出来上がったら、是非ともテストプレイさせて下さい。
ちなみに皆がハッピーエンドを迎えるEDは無いです。
ってか、1人以上必ず確定ロストを迎えますね。

このシナリオ自体のコンセプトが、必ず来るある別れの中で、どうやってPL達が折り合いをつけるか?道を選んでくるのかをテーマにしたので…。へへっ。私は実はそういった系のシナリオが大好物なんだっ。

なので、ある日唐突にこっそりと「ま、回って貰ってもい、いいかな?」って連絡がきたときは、気が乗って下されば遊んで下さいな。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記

2023/04/16 11:16

[web全体で公開]
😶 今日の募集卓、凄く濃いな~!!
今日の定例会はPL参加です。
「スタリィドールで遊んでみたい!!」って言ってたら、立てて貰えました。
言ってみるものですねw


他の募集卓ですが、かなーり濃いです。

シノビガミ
拳禅無双
幽冥鬼使が2卓
ガンドック・ゼロ
六門世界RPG2nd
スタリィドール

ソドワ、D&D、クトゥルフ、ダブクロもない定例会です。
初心者は困惑するだろうなwww
いいね! 15
watataki
watataki日記

2023/04/15 11:20

[web全体で公開]
😶 初めての日記
ゆっくりリプレイを見始めて数年。。。。
初めてリア友にインセイン回してもらった初めてのTRPG。。。
その1回でもっとやりたくなって燻って数年。。
オンセンでセッション募集を眺めて1か月。。
ついに、オンセンアカウント作成した今日。
卓に入れるのはいつかな。。勇気出たら依頼出そう。その前にキャラクタのつくり方からだ。。
いいね! 24
キノミ
キノミ日記

2023/04/15 04:04

[web全体で公開]
😶 初ストリテラやってきた
ストリテラというTRPGの良いところ
まず複雑な処理が無いのでGM無しでも遊べます。
次に推理や探索要素が無くロールプレイをメインとしているので演じるのが好きな人にはうってつけです。
そしてロールプレイの自由度が高く、演者(PL)によってシナリオが自由自在に変化するので同じセッションでも全く違う展開や違うラストにることもあります。つまり1つのセッションで何回でも楽しめます

ストリテラやろう!
いいね! 12
アイン
アイン日記

2023/04/14 00:13

[web全体で公開]
😆 セッション終えましたー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ササミさん卓の「ナイトアクアリウムの怪」に織宮燈環で参加しましたー!
色々凄すぎた…(語彙力)
キャラの個性と狂気が色々組み合わさった(個人的に)抱腹絶倒のセッションでした。それと同時に皆さん頼もしくて、リアルINT面では終始頼りきっていた気がします。本当にすみません○| ̄|_
あと、前回のササミさんのセッションではアイデアがだいぶ酷かったですが、今回は幸運がことごとく潰れていました。70あるのに…。
今回もご迷惑をお掛けしたと思いますが、とても楽しいセッションでした。ありがとうございました!
いいね! 10
アイユマ
アイユマ日記

2023/04/14 00:06

[web全体で公開]
😶 初めてのクトゥルフ神話TRPG
今回、ササミさん開催のナイトアクアリウムの怪に参加しました。
ササミさんのGM力の高さと、他参加者さん達のチーム力のお陰で、とても楽しめました。
また、機会があればクトゥルフのセッションに参加したいと思います。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記

2023/04/12 23:44

[web全体で公開]
😍 酩酊セッション楽しすぎる!!
今日はオンセンで仲良くなった身内卓だったので事前に連絡して、みんなでお酒を飲みながらKPでした。

マンゴヤン2杯、カルアミルク3杯、ゴディバミルク1杯…。
かなり酔いながらマスタリングしていましたが、ヤバいぐらい楽しいィィーー!!

野良卓では絶対にできない悪ふざけ & ギャクシナリオでしたが、たまにはこういった頭の悪いシナリオも最高www
あー笑った!!


まぁ、このココフォリアのルームは封印ですねw
いいね! 22
えいくん
えいくん日記

2023/04/12 01:19

[web全体で公開]
😆 「晩夏に渇けば」のセッション終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論、全員でクリアして全員生還できました!
え?当たり前? ですよね!でも本当に全員がファインプレー起こしてクリアできたと思ったセッションでした!

序盤から終盤までの探索の結果が繋がって、最後の行動の決定打になる奇麗な流れが生まれました。

逃げたら一つ、進めば二つ。終わってから自分の行動が運命の分岐になってんじゃん!と今思い返してます。
GMのササミさん、一緒に卓を囲んでくれたPLの皆様、本当にありがとうございました!

PS:セッション中、あれ夢で今日の卓やったな、とデジャヴりました(ガチ)。
   夢で未来を受信してたかもしれない方はSANチェック!
いいね! 12
きいろマン
きいろマン日記

2023/04/11 18:33

[web全体で公開]
😶 寝台列車の素材を作りました
意外にも 寝台列車の背景イラストがなかったので 背景イラスト作りました!!BOOTHでダウンロードできます
TRPGに使うためにいろいろ背景描いたので ニコニコモンズで公開しようかなあ…
動画に使ってもオッケーですわ!
素材のURL↓
https://mokezo.booth.pm/items/4683111
いいね! 20
栗酢
栗酢日記

2023/04/11 18:25

[web全体で公開]
😆 バランスバランスぅ
先日回ったシナリオが...めちゃくちゃ楽しかった!...エモい...つらい...けど楽しい...(不定の狂気)
シナリオ終了後もしばらくログをみて余韻に浸っておりました!
KP及び同卓下さったPLの皆様ありがとうございました<(_ _)>

エモシは健康に良い!(?)


...ただ、全て表示する先日回ったシナリオが...めちゃくちゃ楽しかった!...エモい...つらい...けど楽しい...(不定の狂気)
シナリオ終了後もしばらくログをみて余韻に浸っておりました!
KP及び同卓下さったPLの皆様ありがとうございました<(_ _)>

エモシは健康に良い!(?)


...ただ、エモシを回った後は無性に冒涜的なシナリオも回りたくなるのです。
そう、世の中はバランス、バランスを取らなくっちゃなぁ!
ただクトゥルフもテキセはなかなか少ないので自分で卓を立てることにしました。
私が冒涜的なシナリオを回します。PLの皆様はなるべく耐えて下さいね(|) byボ卿

エモシも冒涜的でCOCらしいシナリオも両方大好きなので無料、有料問わずオススメを教えて頂けると...私が喜びます!(誰得)
いいね! 19
ササミ
ササミ日記

2023/04/11 00:12

[web全体で公開]
😶 うっかりしていましたw
身内卓の日程が合ったので、急いでクトゥルフの部屋を作成してきました。
作ってあるココフォリアのテンプレートからコピーして、細かい点を修正したら1時間程度で完成です。

テキセでもできるようにシナリオの準備が終わって気がつきました。


あ、どうせ作るなら【部屋作成会】や【雑談会】にすれば良かった…。
普通に集中して作っちゃったwww
いいね! 14