ゆきさんがいいね!した日記/コメント

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記

2026/06/28 00:11

[web全体で公開]
😶 Steamのサマーセールが始まったーーー!!
ということで、ゆきおさんの所で【みんなでサマーセールを見る会】に参加してきました。

他の人のオススメを聞きながら「アレ面白い!!」「これ欲しい!!」「面白いけどオススメしないwww」などなど、本当に色々なジャンルが出てきて楽しいです。

で、気がついたら積みゲーが増えるという無限スパイラルですwww
いいね! 20
おむむむ
おむむむ日記

2026/06/17 18:43

[web全体で公開]
😆 新CoC『クラウド・ジョーズ~地獄の艦隊~』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
参加させていただきました!
熱い…!!
熱いサメ映画でした…!!!✨🦈✨

終盤多くの悲しみや絶望に打ちひしがれつつ、それでもサメにと立ち向かおうと奮い立つ姿‼️
すべての発言がフラグか何かでは?と思った次の瞬間には回収‼️
展開もノリもテンポ良く終始ハラハラドキドキでしたし、色々な提案を拾っていただきとっても嬉しかったです~!😭🙏爆発オチ大好きなのでラスト盛大なサメ花火も浴びることができたのもめちゃくちゃ興奮しましたし、思ったより年齢高めの渋キャラが集っていてそこも嬉しかったです…個人的に大好きな渋さの面々でしたので、渋みをPCとしても間近で浴びれてとてもうれしかった・・・解決はしたけどジワリ不安の残る締め方も好きで…!

海マタギに弟子入り宣言PCさんが最終的に正気に戻って下さりホッとしたり(でもその道に突き進まれるのも見てみたかった…!笑)、カジキを一刀両断切り身にするPCさんも爽快カッコよかったですし、KPさんのBGMチョイスや描写がとても好き&用意して下さっていたサメアイコンや進行中の一言に和んだり、綺麗な夕陽に切なくも面白い幻影シーンもジワジワ心に響きました…ありがとうスピルシャークさん…🌊👍

サメ映画もですがホラーショウもとても面白かったなぁと公式アプリでサプリを読んでは思い返してニコニコしております、狂気表がまた面白い内容で…!
捨て駒キャットのルール、通常の遊び方ですと自分は出来ればNPCさんも一緒に無事シナリオ終えて欲しいなぁと思って動く派なのですが(限度はありますが💦)、このルールの場合はむしろここで御命使って差し上げるのが彼らの為では?!で、新鮮で面白いなと思いました。次回もし通過する機会があれば今度は使いたいですねえヘヘ…✨

同卓の方々、この度も遊んでいただき、楽しくて面白い時間を本当にありがとうございました~!!
皆さんと七伏市スタンプラリーご一緒させてもらえてすごくうれしいです!し、私も!同卓の方々七伏市ご案内したくて…!!🫠
亜麻色の幕が下りてのシナリオがスタンプラリーの中でも初心者KP向け?とのことだったので、7版部屋はじめてKPでもいけるかな・・・と画策しております。


最後に、今回は念願の幸運も消費できたのも個人的にうれしかったです🎶やっぱり7版の幸運の概念がとても好きだなあと再確信です…!定められた運を生き残るために自ら削るというのがとても好き…
いいね! 8
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2026/06/14 01:03

[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ
いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

そこから10年。本当にあっという間でした。

この10年の歩み
・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始
・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始
・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始
・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース
・2016年6月20日 サーバ移設
・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース
・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設
・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設
・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更

機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。

感謝の気持ち
「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。
日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

これからのTRPGオンセン
TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。

10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。

これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月14日
TRPGオンラインセッションSNS 管理人
ぽん太@番頭
いいね! 101
ササミ
ササミ日記

2026/06/06 23:51

[web全体で公開]
😶 久しぶりに何もしない一日で映画を観ました
早起きして掃除や洗濯を済まして、今日はアマプラで映画を見ることにしました。
映画館で見たかったのですが、一緒に行く人が体調不良で行けなくなったので一人映画祭ですwww


1本目 国宝
邦画にしてはお金がかかっている感じがして、とてもいい映画です。
『昭和元禄落語心中』をバディ物にして歌全て表示する早起きして掃除や洗濯を済まして、今日はアマプラで映画を見ることにしました。
映画館で見たかったのですが、一緒に行く人が体調不良で行けなくなったので一人映画祭ですwww


1本目 国宝
邦画にしてはお金がかかっている感じがして、とてもいい映画です。
『昭和元禄落語心中』をバディ物にして歌舞伎に変えた感じって言ったら怒られるんだろうな~
面白かったです。3時間があっという間の映画です。あとでもう1回観ます。


2本目 劇映画 孤独のグルメ
映画としては70点ぐらいって感じですが、孤独のグルメの映画としては大満足の120点!!という不思議な作品でした。
あと、メチャクチャ腹が減る映画です。お昼ゴハンはラーメンになりましたwww


3本目 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
劇場公開されたときに見た映画ですが、久しぶりに見てもやっぱり凄いです!!
オススメするならTV版と漫画版ですが、昔の映画として見るならアリです。
監督が押井守さんの時点で好き嫌いが分かれるよねwww


4本目 新幹線大爆破
1976年の邦画で、豪華な出演者にまず驚きます。それと、CGが無い時代のミニチュアセットっていいですね!!
この作品を観た人へのオススメにスピートがあって笑うwww この映画のオマージュ作品じゃんwww


5本目 劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師
忍たまの映画、こんなに良いものかッッ!!
シリアスあり、笑いあり、子供向けアニメなのに歴史を明確に表現してあって、クオリティの高さが凄いです。アクションも素晴らしく、忍たまが大好きな人達が集まって全力で作っている映画って思えました。
忍たまで泣くと思わなかったし、マジでオススメの1本です!!


ということで、大満足の一人映画祭でした。
とりあえず『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』は観たほうがいいです。
子供向けアニメだと思っていたら、クオリティの高さに驚きました。
きり丸の表情にマジ泣きですよ。
いいね! 20
ナナシ
ナナシ日記

2026/05/29 22:18

[web全体で公開]
😶 『幽霊屋敷の怪』
新クトゥルフ神話TRPGシナリオコンテスト2025

記念受験!...ではなく、自分なりに本気になって作成したシナリオでしたので、2次審査通過作品の中にも名前がなかった時は素直に悔しい気持ちでいっぱいでした。

しかし、しょぼんとしながらアーカム・メンバーズの皆様のコメントを読んでいると、私全て表示する新クトゥルフ神話TRPGシナリオコンテスト2025

記念受験!...ではなく、自分なりに本気になって作成したシナリオでしたので、2次審査通過作品の中にも名前がなかった時は素直に悔しい気持ちでいっぱいでした。

しかし、しょぼんとしながらアーカム・メンバーズの皆様のコメントを読んでいると、私の応募したシナリオについて言及が...!
それも、割と直近で遊んで感銘を受けていた『超時空コンビニ』の作者さんではありませんか!!

お世辞でもなんでも人間褒められたら嬉しくなってしまうのは当然で、自分が尊敬している人からであれば尚更でしょう。
今後も大人しく出来合いの良きシナリオを遊び続けようとも思っておりましたが、モチベーションに火が灯ってしまったのでシナリオ作成にも力を入れてみたいと思います。

時間は限られているのにやりたいことがどんどん増えていく...!
やはりTRPGは楽しいですね。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記

2026/05/12 09:36

[web全体で公開]
😶 もう次のTRPG定例会が来る~
月1回のペースでオフラインTRPG会のスタッフをやっています。
『今月もPL楽しかった』という日記を書いてから、あっという間に今週の日曜日が定例会です。

一ヶ月ってこんなに早かったの!?
なんか仕事に追われていてオンセしていませんが、オフセだけでも参加したいです!!

・受付しながら軽全て表示する月1回のペースでオフラインTRPG会のスタッフをやっています。
『今月もPL楽しかった』という日記を書いてから、あっという間に今週の日曜日が定例会です。

一ヶ月ってこんなに早かったの!?
なんか仕事に追われていてオンセしていませんが、オフセだけでも参加したいです!!

・受付しながら軽く挨拶と雑談
・新作のシステムや自作シナリオの情報交換が楽しい
・ご新規さんが来てくれたら超絶嬉しいので、パンフレットを渡しつつ雑談
・ドキドキの卓分け
・顔を合わせて楽しくTRPG
・終わったあとに軽くボードゲームして、夜遅くまでお店でご飯を食べながら他の趣味の話

この流れが楽しすぎて、抜け出せないだけなのかもしれません。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記

2026/04/28 16:06

[web全体で公開]
😶 卓募集をサボると、あっという間に時間が過ぎていく…
今月のTRPG会が楽しかったのでかなり満足して、今週は募集しなくてもいいかな?ってなります。

『オンセンの通知が無いのって久しぶり!! 開放感スゲーなッッ!!』
からの、気がついたら3週間放置していました…
(今はPC98のメタ女っていうシミュレーションゲームで遊んでいます)


一度サボるとエンジンがかからなくなるヤツが出てきました。
モチベーションの維持って大変ですね。


気軽に遊びたいので、SW2.5のサプリなし、ボイセ募集って誰か立ててくれないかな?
いいね! 26
ササミ
ササミ日記

2026/04/04 01:11

[web全体で公開]
😶 主役を譲るというか、全てを持っていかれるwww
今夜はクトゥルフのPLをしてきました。
普段から落ち着いた探索をしているのですが…

今日は、出目芸人に全てを持っていかれましたwww

たった3時間のシナリオでファンブル9回、しかも1人で7回も持っていったら、そりゃ主役の座を譲ることになりますよwww
メチャクチャな展開になりましたが、面白かったです。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記

2026/04/01 15:23

[web全体で公開]
😶 まーた地下ダンジョン潜っています【Path of the Abyss】
Steamで【Path of the Abyss】を買いました。
4人パーティーで地下ダンジョンを歩く生活が始まりました。

雰囲気的には、FC版 ウィザードリィ + 世界樹の迷宮 + DSの幻霧ノ塔ト剣ノ掟 を足してハスクラ分をマシマシにした感じです。
面白いですが、万人にオススメできるタ全て表示するSteamで【Path of the Abyss】を買いました。
4人パーティーで地下ダンジョンを歩く生活が始まりました。

雰囲気的には、FC版 ウィザードリィ + 世界樹の迷宮 + DSの幻霧ノ塔ト剣ノ掟 を足してハスクラ分をマシマシにした感じです。
面白いですが、万人にオススメできるタイトルでは無いですwww

ちょっとした油断や不意打ち食らって、全滅すると墓石が4つ並びますwww
(ちゃんと墓石の下に名前が書かれています)


この雰囲気が楽しめる人には、めちゃくちゃ面白いです。
モンスターを倒して、未鑑定品の武具を拾って、どっちの武具を装備するのか悩む…。
立ち絵を追加して、睡眠時間を削って遊んでいます。
800円なので、もう元は取れましたwww

攻略サイトを見ないで遊んでいますが、まだ嫌がらせみたいなワープまみれのダンジョンは出てきていないので、かなり楽しいです!!


Steamの紹介ページです。
https://store.steampowered.com/app/1768650/Path_of_the_Abyss/?l=japanese
いいね! 21
ササミ
ササミ日記

2026/03/28 20:53

[web全体で公開]
😶 新年度に向けてクトゥルフを始めませんか
ということで、久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラクター作成会】をやりました。
みんなでダイスを振りながら、ココフォリアの使い方、クトゥルフのルール説明、ロールプレイ講座をしました。

そして、参加してくれた人優先で【初心者向けのセッション】をやります!!


せっかくTRPGに興味を持って貰えたので、これでTRPGにハマってくれる人が出るといいな~
いいね! 23
Imigawa_Karima
Imigawa_Karima日記

2026/03/25 23:53

[web全体で公開]
😶 初マダミス
2026年3月25日 「J・モリアーティの暗躍」グレグスン警部としてやらせてもらったけど、流石マダミスという感じで情報が錯綜してて楽しい。初めてがこの卓で良かった。
いいね! 8
有馬山
有馬山日記

2026/03/23 08:14

[web全体で公開]
😊 自作シナリオが回されているのを見て
嬉しい………という気持ちです。
シナリオを書いて公開する時、「自分の手を離れたところで誰かに回してもらえたら嬉しいな」という夢をもっていたのが叶いました。
これもテストプレイにご参加頂いた方々のおかげです。改めて感謝です。
今回しているものも、テストプレイが終わって内容を整頓できたら公開したいなあと思っています。楽しく遊んでもらえるといいな。
いいね! 18
ナナシ
ナナシ日記

2026/03/23 21:17

[web全体で公開]
😶 需要の交換
今年に入ってすぐに書いた「お互いにCoC公式シナリオを持ち寄って回し合える人はいませんか!?」の日記に反応していただいたお二人との交換セッションが、昨日で終わりました。お二人とも、本当にありがとうございました。

CoCを始めて5年近く経ってようやく本場の1920年代シナリオをPL側で回れた..全て表示する今年に入ってすぐに書いた「お互いにCoC公式シナリオを持ち寄って回し合える人はいませんか!?」の日記に反応していただいたお二人との交換セッションが、昨日で終わりました。お二人とも、本当にありがとうございました。

CoCを始めて5年近く経ってようやく本場の1920年代シナリオをPL側で回れた...とか、こんな素敵なシナリオがあったとは...とか、このシナリオ探索者を生かして帰すつもりが本気でないな!...とか、ここ最近味わうことができていなかった新鮮なクラシックの刺激を得られてホクホクとさせていただきました。まぁ、そういった感想は胸の中に大切に締まっておくとして...

今回私が思ったのは、案外「自分の手持ちシナリオを遊びたいと思っている、かつ、自分が遊びたいと思っているシナリオが手持ちにある」の両条件を満たす方はいらっしゃるんだなという事でした。
「自分はこんなシナリオを回せるので、交換条件にこれらのシナリオを回してくれる方はいませんか?」と、周知をしてみれば手を挙げてくれる人がいらっしゃるかもしれないので、自分の手札がそれなりに豊富な方は晒け出してみてもいいかもしれません。

是非、お試しあれ。
いいね! 22
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2026/03/21 13:44

[web全体で公開]
😊 番頭、またひとつ歳を取りました
こんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててく全て表示するこんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててくださるGMの皆さん、コミュニティを盛り上げてくださる全ての方々に、心から感謝しています。

TRPGオンセンは、
「TRPGを遊びたい人が、いつでもどこでも仲間と出会える場所」を目指して運営してきました。
セッション募集、キャラクターシート管理、オンセンルームなど、オンラインでTRPGを遊ぶための機能をひと通り揃えた総合SNSとして、多くの方にご利用いただいています。

10年前、手探りでスタートしたこの場所が、今ではたくさんの出会いや物語を生み出す場になっていること、本当に嬉しく思います。

これからも「こんなのあったらいいな」を形にしながら、より楽しく、より遊びやすい場所へと進化させていきます。

そして何より――
これからも皆さんと一緒に、最高のTRPGライフを楽しんでいけたら嬉しいです!

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

それでは皆さん、よいTRPGライフを!🎲✨
いいね! 104
ササミ
ササミ日記

2026/03/19 13:28

[web全体で公開]
😶 春のファンブル祭り
クトゥルフのKPをする時に、ファンブルを毎回処理するのが面倒&時間がかかるので、まとめて処理をしています。

「ファンブルは内部カウントしておきます。お楽しみに〜」ってセリフです。
ササミ卓に参加したことがある人は、聞き覚えがあると思います。

これで後半の判定難易度を上げたり、モンスター全て表示するクトゥルフのKPをする時に、ファンブルを毎回処理するのが面倒&時間がかかるので、まとめて処理をしています。

「ファンブルは内部カウントしておきます。お楽しみに〜」ってセリフです。
ササミ卓に参加したことがある人は、聞き覚えがあると思います。

これで後半の判定難易度を上げたり、モンスターを強化、SAN値減少を多くしています。


昨日は想定の倍以上のファンブル数に思わず苦笑いですwww
これ以上ボスを強化したら全滅が見えるし、SAN値チェックを増やしたら発狂するし、調整が大変でしたがかなり楽しかったです!!
いいね! 21
かものはし
かものはし日記

2026/03/14 02:14

[web全体で公開]
😍 刑事シナリオが好きだ、、!
私は刑事シナリオが大好きなんですが、気が付けばCoCの直近の探索者は刑事系統ばかり(ありがたい!)
しかもずっと行きたかったシナリオばかり、、!

ここ1-2年でPLとして遊んだものだと
パラノーマルクライム、プルガトリウムの夜、デストルドーの使者、胡桃炸裂シンドローム、アンデッドウォーク•全て表示する私は刑事シナリオが大好きなんですが、気が付けばCoCの直近の探索者は刑事系統ばかり(ありがたい!)
しかもずっと行きたかったシナリオばかり、、!

ここ1-2年でPLとして遊んだものだと
パラノーマルクライム、プルガトリウムの夜、デストルドーの使者、胡桃炸裂シンドローム、アンデッドウォーク•アンダーバラッド、sss.s、Othello、快刀乱魔、善きサマリア人の為のドグマティックアルトルイズム

現行や予定のあるものだと
東京四凶(元警察のアウトローシナリオだけど)
メルトアイリス(継続探索者推奨なので3年程前オンセンの募集で遊んだ「感染自罪のモンタージュ」百目鬼の継続!)
パラノーマルクライム2(環境の変化で1のメンバーで2に行けなくなって諦めてたら、なんとKPの陣の自HOに欠員が出て、入らせて頂きました!)

どのシナリオもずっと遊びたいものばかりだったので、楽しかったり、楽しみだったり、、!
書いていて改めて感じたのですが、どれだけ気になっていても、シナリオだけだと足りなくて
気になるシナリオで一緒に遊んでくれるPLや準備して進めてくれるKPがいるから、こうして楽しくセッションができるのだと思います。
本当にありがたい!感謝しかない!

知り合いや身内同士で遊ぶ、野良の募集に参加させて貰う、メンバー半分知り合いの欠員補充に行く、色んなパターンがあるのですが
どんな時でも報連相とコミュニケーションを大事に、誠実でユーモアのあるやり取りを心がけています。
行きたいシナリオで楽しく遊んで頂けることばかりで、本当にありがたいばかりです。

私は考えることが好きなので、正義について考え、人や出来事に揺れながら、自分なりに正しいと思う行動をしようとできる刑事シナリオが大好きです!
例え自分の力で結果が変わらなくても、正義について考えて行動しようとしたことに旨みを感じます!
時に正義の解釈で対立したりPvPが起きても、それは流れに身任せるのではなく、自分なりに考えて選ぼうとする姿勢だと思うのです。対話の上の思想的PvPでからしか得られない旨みがある。
もちろんPvPする時はPL同士はきちんと楽しくコミュニケーションをとることが前提ですが!

そうして刑事シナリオを通りながら、伏せったーを書く発作を起こすばかり。
意味のないことを全力ですることに意味や楽しみを感じちゃって、、!
(伏せったー書く化け物みたいになる時あるんですが、本当毒にも薬にもならない発作みたいなもんなので笑ってください)

オンラインでTRPGを始めたここ5,6年で生活環境も仕事の環境も変わりましたが、それでもいい感じに調整しながら遊び続けたいと思ってます!

いつも遊んでくれてありがとう!!
刑事シナリオ楽しい!!!
いいね! 18
すず
すず日記

2026/03/09 09:40

[web全体で公開]
😍 庭師は何を口遊む 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊む 全生還しました!
久々にかなりの高カロリーなシナリオでPLもKPも大満足のものになったと思います。

今回珍しく主人公枠なりがちのHO1チーフを頂いていたんですけどキャラメイクの時点があまりにも冨岡義勇にしかならなくて笑ってた。(このままだとただ不器用で冷たいだけなんちゃう…?)

あまり自分でも先頭をリーダー枠として歩くの得意じゃないけど今回は本当にHO1で良かったなと終わって実感。
ずっとシリアスしてたけどなんやかんやキャラにはあっていて横のHO2HO3はなんか明るく騒いでくれてるしHO4はしっかり着いてきてくれてたしPLのテンションも終始いい感じでバランス良かったなと。

冷静リーダーでいるために下の3つはずっと守ってた。
1.全ての物事において過干渉しない
2.自分の信念は絶対に曲げない
3.部下が迷っている時は自信の思う正しい道を教える
正直普段の自分のキャラとの温度差がヤバくてある意味風邪ひきそうでした
いいね! 13
ササミ
ササミ日記

2026/03/08 17:06

[web全体で公開]
😶 クトゥルフのKPを再開して思うこと
KP楽しいィィィーー!!

それと、開始前日までにPLが集まらないとヒヤヒヤします。
もっと気軽に参加申請しても良いんですよ!!(特にコミュニティに参加している人とフレンドになっている人)

通過済みで参加申請できない!?
それはDiscordにシナリオのお品書きがあるから選んでコメントください。喜んでGMしますよ!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記

2026/03/05 01:48

[web全体で公開]
😶 セッション中にGMが思っていること【もっと上手くなりたい!!】
今日の反省点
・噛みまくり… もう少し滑舌を良くしたい。オフセだと上手くいくのにな~
・今日は25分オーバーしました。もっと時間管理を上手くなりたい
・シナリオ中に露骨な誘導をしてしまったことが悔やまれます。時間が押していたので焦ってしまった…


良かった点
・TRPG初参加の人がこ全て表示する今日の反省点
・噛みまくり… もう少し滑舌を良くしたい。オフセだと上手くいくのにな~
・今日は25分オーバーしました。もっと時間管理を上手くなりたい
・シナリオ中に露骨な誘導をしてしまったことが悔やまれます。時間が押していたので焦ってしまった…


良かった点
・TRPG初参加の人がこの卓を選んでくれたのが、何よりもやる気が出ます!!
・数年ぶりにササミ卓に参加してくれた人が居たのがマジで嬉しいです!! リピーターはすごく嬉しい
・PL足りないときにコミュで募集すると、すぐに集まってくれるので本当に助かっています
・楽しかったと言ってもらえたので全てヨシ!!


TRPG定例会の打ち上げでベテラン勢に言われた『落ち着いて、大きな声で、ハッキリと』
コレを毎回、当たり前にできるようにしないとな~

オフラインだと120%満足させるようなGMできるのに、オンセだとたまにやらかす癖を直したいです(  ;ω;)
いいね! 42
ルファ
ルファ日記

2026/03/02 06:02

[web全体で公開]
😶 KPをして気づいたこと
KPをしていて気づいたのですが、PLさんから、どこに行くのか何をするのか明確な宣言がないと、回しづらいなと感じました。

ロールプレイで「⚪︎⚪︎に行こうかな」だと、その場所に行く宣言なのか、独り言で迷っているのか、他PLに向けての提案なのかわからないということが判明しました。

上記のロー全て表示するKPをしていて気づいたのですが、PLさんから、どこに行くのか何をするのか明確な宣言がないと、回しづらいなと感じました。

ロールプレイで「⚪︎⚪︎に行こうかな」だと、その場所に行く宣言なのか、独り言で迷っているのか、他PLに向けての提案なのかわからないということが判明しました。

上記のロールプレイだとKPとして何度も「どうしますか?」と、確認作業が入り急かしている感じになるなぁと。

今後の自分のロールプレイに活かして、「⚪︎⚪︎に行こうかなと思っているのですがAさんはどうします」「⚪︎⚪︎に行こうかな(悩み中)」「⚪︎⚪︎に行こうかな(ドアを開けます)」など明確な行動を示していこうと思いました。

あとは他プレイヤーと相談して行動を擦り合わせないと、行動指針がバラバラすぎてKPは誰の言動を採用していけばいいか、悩むことがわかった。まずは自分がしたいことを他プレイヤーに伝えて、相談して決まってからKPに行った方が良さそうながわかった。

今までずっとPLだったから、KPをやって初めて見えてきたものがあった。ものすごく勉強になるなぁ。
いいね! 37