ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.46
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2023/04/01 00:59 [web全体で公開] |
😶 今日はインセイン卓でした 公式シナリオ集から超名作の【クリムヒルトの島】をGMしてきました。 名作シナリオは何度GMしても楽しいですね~ コレと【楽園】は、ぜひとも遊んでほしいです。 参加したPL全員から「楽しかった!!」って言って貰えたので、名作シナリオのパワーって凄いです!! あと、セッション募集が☆4つ。これが嬉しい瞬間ですよ。
| アイン | |
2023/03/31 12:12 [web全体で公開] |
😆 ヤマノイ村の顛末を終えました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、ヤマノイ村の顛末というセッションに、千草夏折で参加させて頂きました。 反省点だらけでしたが、皆さんと回ることが出来て、とても楽しいセッションでした。 途中でファンブルが連続した時はほんとに笑い、同時に夏折生きて帰れるかなと思いながらRPしてましたね。反省として、キャラブレッブレのRPと、技能失敗しすぎたことでしょうか。 アランさんもカエデさんも、とても頼もしくて助かりました。レインマンさんも素敵なKPリングで、ずっとセッションを楽しむことが出来ました。 ほんとにありがとうございました。また機会があれば一緒に回りたいです!
| ササミ | |
2023/03/31 00:56 [web全体で公開] |
😶 キルデスビジネス楽しすぎた… 3時間卓の予定が3時間50分…。 楽しかったのですが、序盤にロールプレイをガッツリしてしまった…。すいません、反省してます…。 これに懲りずにまた遊びましょう。 5分あればシナリオが完成するので、また気が向いたら募集します!!
| ササミ | |
2023/03/28 01:39 [web全体で公開] |
😶 まだ出ない…、待っているのになぁ~ クトゥルフアプリのAndroid版、今春予定のまま続報がこない…。 これが使い勝手が良くて普及したら、6版から7版に移行する予定です。 キャラ作成会や初心者向けセッションの部屋も少しずつ作り直しています。 ちなみに7版は、マーシャルキック廃止とプッシュ追加だけでも最高って言えますwww iOS版を使っている人、使い勝手はどうですか? 文字検索できますか?
| アーリング | |
2023/03/27 21:22 [web全体で公開] |
😆 どうせ書くなら楽しいことがいいよね。 地蔵プレイヤーの話題だったり、「初心者に嘘を教える」ネタで楽しんでたりと、今のオンセンSNSの雰囲気が正直ちょっと辛い。 一方でこれだけ話題に上るってことは、きっとそういうのが好きだという人もいるんだってことだから、それならそれでもう仕方ない。まあ自衛するしかないよね。 せめて「こん全て表示する 地蔵プレイヤーの話題だったり、「初心者に嘘を教える」ネタで楽しんでたりと、今のオンセンSNSの雰囲気が正直ちょっと辛い。 一方でこれだけ話題に上るってことは、きっとそういうのが好きだという人もいるんだってことだから、それならそれでもう仕方ない。まあ自衛するしかないよね。 せめて「こんな楽しい卓があったー!」って日記を上げていくのだ、うん! ★3/1(水)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺) 第16回目の開催となる「ある日の依頼」。このシナリオは依頼の内容も展開もボスもランダムだから、GMも先が読めないドキドキ仕様! その分、GMとしては準備が楽ってこともあって、セッション日まであまり時間の取れない時には心強いシナリオです。我ながらナイスなシナリオだと思う!(自画自賛) とはいえこのシナリオを最後にプレイしたのは2022年の8月。半年ぶりにGMするのでマジで新鮮な気分です。 今回のレギュレーションは「ルールブック1~3のみ」。 サプリなしのレギュレーションってGMは結構処理が楽で助かります…! そして登場したのは、エルフ・タビット・ルーンフォーク・ナイトメアの4人パーティ。 兎人間なタビットも、人造生命体のルーンフォークも、突然変異で生まれてくる忌み子種族なナイトメアも、ついでに森より海に親しい水属性なエルフも、SW2.5以外ではなかなか見ない特殊な種族。 そう考えると、SW2.5「らしい」というか、SW2.5「ならでは」のパーティが来てくれた!という感じがしますね。 ランダムにより選ばれた依頼は……魔剣の迷宮の探索依頼!そう、ダンジョンシナリオです。 いいですよねダンジョン……何が出ても「だって魔剣の迷宮だから」で行けるからつじつま合わせ考えなくて楽!w おまけに攻略するまでPC達は出られない!ゴール目指して頑張って進むしかないわけです。うふふ。 さあ出発!といきなり最初の部屋で、鏡に呪われて一人がダメージを負う。すかさず「回復魔法だー!」「薬草だー!」とみんなで癒しにかかるパーティ。回復過剰じゃない!?w その後、魔力トラップをタビットの魔法使いPCが魔法をぶつけて相殺し無力化! ちなみに部屋を出た後、PCの一人が「警戒しつつ階段を上がる」と言われたので、GMのちょっとした悪戯心でダイス振ったら、 GM:(ころころ×4回)上って、下りて、上って、下りた! 結局1階のままです。たまにあるよね、こういう無駄にアップダウンさせるだけの階段w さらに上って上って、上っていくと待っていたのは「奥行25mあって水が張られている部屋」そう・・・・25mプール! その部屋を攻略すると、下って下ってさらに下って・・・「奥行25mあって、天井から水がしたたり落ちてる部屋」!おおい魔剣さん!この迷宮、天井水漏れしてるんですけど―――!?w 最奥に待つボスは……(ころころ)アンデッドが3体。特に1体は魔法も使うぞー強いぞーうふふ(´艸`*) ナイトメアの戦士が、両手でモールをまとめて薙ぎ払い! どっかーん! ルーンフォークの剣士が、魔法を使うアンデッドの急所に2回転クリティカルヒット! ずばーん! うええええん! アンデッド魔法使い、何もできずに1ラウンド目で倒されたーーー! だが残った2体は、直接攻撃しかできないものの特殊能力をフル活用! 呪いの刃で前衛陣のHPをゴリゴリと削っていく。あわや気絶寸前の大ピンチ! まあ、最終的にはPC達の合体攻撃で倒されたのですが、ちょっとひやりとする場面もあったので大成功、かな! 打ち上げは大鍋一杯の子牛のシチュー! エンディングでPC同士が互いにお礼と称え合いをしていたのを見て「やっぱりTRPGっていいなー」と改めて思いました。 PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
2023/03/27 18:30 [web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話TRPGのシナリオ作成の沼にはまりました お疲れ様です。きりんうさぎです。 最近、まとまった時間が手に入ったのでクトゥルフ神話TRPG六版向けのシナリオを作っているのですが、かなり楽しいです。長いシティシナリオを作るのも楽しいですし、初心者向けの平日夜でも回せる二時間くらいのクローズドシナリオを作るのも楽しいです。 このままだとサプリメントいっぱい買っちゃう……マレニア……有料素材も買っちゃった……もう戻れない……。
| オラフ | |
2023/03/27 17:00 [web全体で公開] |
😶 話したい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うぅ、『シン仮面ライダー』の話したい。 妄想話したい。 中身の空いたJに本郷ダウンロードして 全身機械の新1号爆誕だぁ! もちろんルリ子さんが準備してる。 「用意周到なので」 一文字向けにメッセージ残してる。 でも、2人で1人が心地よく、 さらに本郷を機械の身体で復活させるのを 自分が決めることに躊躇してなかなか 実施出来なかったのが萌える。 現用仮面とスーツを新1号に回して (だから2号なのにラインが2本) 新らしく2号スーツ類を新調、 独り立ちするのでサイドのラインは1本、 決心がなかなかつけられなかった事、 再び本郷を地獄に呼び戻してしまう事、 それへの怒りを表す赤いグローブとブーツ。 上記の一文字から本郷への独白描写は 本郷が1人で戦うのがきつくて 一文字を地獄に巻き込んだ、すまん😢⤵️⤵️ の独白へのアンサーとも言える。 Kのブローアップも見たいな。 あぁ、妄想が止まらん。 プラーナ排出機構いらんからオミット、 その部位にはバーディー着けて 飛べるようなしようぜ!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2023/03/27 13:49 [web全体で公開] |
😶 (自語畳)キャラビルドは楽しいって話を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したい。 シン・仮面ライダーを見たのです。したくなるじゃん!!(ネタバレは避ける) ということで シンライダーができるシステムから考える *エントリーナンバー1『ダブルクロス』* バイク:乗れる! 怪力:使える! 風が:吹いてる! 初手で全部できるシステム出しちゃったな ハヌマーンは恐らく確定として、噛ませるのはブラックドック辺りでせうか 《フルインストール》で仮面被るんだよォ! 《サポートデバイス》でも良いぞぉ! FH出身にすれば窮地にバイクも駆けつけてくるしぃ! ダブルクロスでどうライダーやるかだけで1記事書けそう *エントリーナンバー2『トーキョーN◎VA』* カゼ/カタナ/ヒルコでせうか カタナじゃなくてカブトだろって意見は聞くがカタナだと主張したい! 本編みて!! ヒルコの部分をバサラとかにしたら0号いけそう N◎VAはねぇ……強化服とか義手とかバイオとかねぇ……アイテム多いから楽しいねぇ……! まだシステム練度が低いので余り語れないのですが、これも色々できそう *エントリーナンバー3『SW2.5』* 飛び蹴りっていう技能があってな? 相手の攻撃惹きつけるアイソアーマスクってのがあってな? よく採用されるベルトってアイテムもあってな? ……バイク乗りと両立できねぇな。 どうしよう。 ライダーの火薬ですって言ってマギテックと噛ませてグレネード投げるか。 研究の余地が大分ありそうだぜ *エントリーナンバー4『クトゥルフの呼び声』* 探索者が神話生物蹴り倒すのは解釈違いだけどさぁ 恐怖に震えるヒロインと神話生物の間に怯えながらも立ってさぁ スーツアクターの好青年がさぁ がんばって ほろびる 見たい 技能もキックしやすいし、割と面白い気はするのよね。チープだけど *殿堂入り『マージナルヒーローズ』* 専用システムじゃんッッッ!!!!!!!!!!!! ベルトアーマーじゃん!!!!!!!!!!! 全部できるじゃん!!!!!!!!!! こういうの考えると時間溶けるよね。 眠れない夜とか数学の授業とか、キャラシ書いて時間を潰していたのを思い出します。今もたまにやる。 反省も公開もする気が無いのでしません キャラビルド楽しいなぁ! 卓が足りないなぁ!! 立てるか ……GMだとPCできないのでは??? 敬具。 いぇーい。
| ミドリガニ | |
2023/03/27 08:33 [web全体で公開] |
😲 ムシャムシャしてやった【わんわん日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの愛犬日記である。 今朝は雨上がりで愛犬も喜んでいたのだが、何を思ったのか庭に連れていくと一目散に駆け出した。 そのままついていくと、ここほれわんわんとばかりに向かった場所には、ゆきやなぎの挿し木があった。 大方お袋が植えたのだろう。 それをおもむろにハムハムし始めたのだ。 そっと嗜め、止めさせたのだが、幸い毒などはない模様だった。 今は反芻している……かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 Thanks for reading!
| えいくん | |
2023/03/27 00:36 [web全体で公開] |
😆 初の2連続セッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はKPのシャーデンフロイデさんと【厳正なる選考の結果、貴殿を採用いたします。】と【花葬列車】のセッションを行いました。 同じ探索者でプレイしてトゥルーエンド生還果たしました!やったぜ。 まさか、あのSANチェックの嵐を黒字で生還とは恐れ入ったぜ。 また感想を書きますが、シャーデンフロイデさんには、2回もKPやっていただいて感謝しかないです。本当に楽しかったです。お疲れさまでした。
| アル | |
2023/03/26 18:47 [web全体で公開] |
😶 地蔵プレーヤー対策 ぶっちゃけ俺の卓だと地蔵プレーヤーはまず見ない。 てか作らない。 結論から言うとGMの力量で大抵どうにかなる。 自分がベテランなら初心者には手厚い支援をするのはマイナーゲームでは義務だと理解する必要もあります。 地蔵プレーヤー まず、これの違和感に気が付いて欲しい。 地蔵プレーヤーと全て表示するぶっちゃけ俺の卓だと地蔵プレーヤーはまず見ない。 てか作らない。 結論から言うとGMの力量で大抵どうにかなる。 自分がベテランなら初心者には手厚い支援をするのはマイナーゲームでは義務だと理解する必要もあります。 地蔵プレーヤー まず、これの違和感に気が付いて欲しい。 地蔵プレーヤーとは自分が動きたくない、話やキャラの絡みだけみたいである。 しかし、これには絶対条件がある。 失敗のプレッシャーである。 自分の失敗でバットエンドにしたくないから、叩かれたくないからでこうなってる事は非常に多い。 他にも自分がやりたい行動でないからスルーみたいなのもいる。 しかし、これは必ずしも最悪なプレーヤーでは無い。 最悪なのはどれだけ配慮しても、他のプレーヤーの出番を我慢出来ないタイプのプレーヤーや敢えて最悪の選択肢をしてしまうプレーヤー、寝たり遅刻したり系プレーヤー等迷惑行為ガンガンやるタイプである。 それを踏まえて対処は考えるべき 対処方法 一、餌の使い方 プレーヤーの力量をGMの個人技術で無理矢理理解して合わせる。 それから他のプレーヤーに別の餌を与えて、活躍シーンを個別に作る。 二、頼る事を悪としない 思いつかない場合は、他プレーヤーに参考意見を求めるのを否定しない。 アドバイザーがその域を超えようとしてるなら率先して注意は必要。 三、プレーヤーを信用しない やらかしても動かす事が可能なように最初からギミックを入れておく。 (GM負担ぶん投げですが)大抵これでどうにかなります。参考までに。
| 神無月 | |
2023/03/26 17:46 [web全体で公開] |
😰 卓がやりたいだけなの。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は卓が開きたいだけなの。 初心者のケア。 スケジュールを組む。 卓の準備。 シナリオ作り。 会場作り。 …卓がないなら開けばいいと思っていた時期が私にもありました。 GMが大変だということを改めて再確認した。
| ササミ | |
2023/03/26 16:00 [web全体で公開] |
😶 オンセン登録3年目でこれだけ成長しました コロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。 時の流れは早いものですwww ということで、今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─全て表示するコロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。 時の流れは早いものですwww ということで、今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 +12回 PLしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、ソード・ワールド2.5、歯車の塔の探空士、エモクロア、迷宮キングダム、セガールTRPG (回数順です) TRPGにハマってくれた人から「○○というシナリオをするのですが、PL参加しませんか?」とか「テストプレイするので来てもらえませんか?」って声をかけて貰ってPLしていました。 それと「スカイノーツ買ったので遊びたいです!! GMして貰えませんか?」なんてこともありましたw また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくですwww ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ GM数:20 → 77 → 143 +66回 GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、SW2.5、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、サタスペ (キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいるハズです) 嬉しいことに今年も卓立率100%でした。オフセも卓立率100%だったので、面白いGMとして認知して貰えたのかな? 遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~ 今年はSW2.5のショートキャンペーンも挑戦してみました! 冒険者が成長するお話も楽しかったです!! ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ オンセンの友達:90 → 205 → 312 +107名 TRPGって面白いよ!!って知ってもらうために初心者向けセッションを定期的に実施していますが、参加した人達がGMを始めてくれると嬉しいものです。 セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は最高ですね。 これからも上達できるように精進します!! ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 +29名 一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメント見て無理って思った人ですね。 それと、おはらいとか言って勝手にダイス振る最低野郎が減ったのは嬉しい限りです。GM側からすると、かなり不快なのでやめて欲しいですね。遭遇したら即ブロックしています(何度も書きますが、おはらいダイスを振りたければモニターの手前でリアルダイスを振ってくれ! みんなのセッションの邪魔をするな!!) ほぼ例年通りかな? ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ビバ!オンセン!! 4年目もよろしくお願いします。 また遊んでね。
2023/04/01 20:14
[web全体で公開]