ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.3
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
2026/01/15 12:58 [web全体で公開] |
🤔 プレイヤーに最低限求められること ※何年前にも似たようなこと書きましたが プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。 これが無いとセッションは破綻してしまいます。 NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。 ここで問題全て表示する※何年前にも似たようなこと書きましたが プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。 これが無いとセッションは破綻してしまいます。 NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。 ここで問題になってくるのがPCの人格です。 よくありがちな間違いが 「PCはこういう時こうするだろう」を行動決定の第一優先順位に持ってくること。 TRPGはなりきりチャットでも小説でもありません、あくまでもゲームです。 行動指針はPCではなくPLが決めるべきなのです。 それじゃあPCの性格は無視してよいのか?そういう事でもありません。 どうするかと言うと、「PLがやりたい事・やるべき事をPCに表現させる」とでも言えば良いのでしょうか 例えば、とても気の弱いPCがいるとします しかしあなたは敵がいるであろう場所の扉を開けなければいけない この時、「扉を開ける」を開けるというミッションをこなしつつ「気の弱いPCを演じる」と言うミッションもこなす必要があります。 やり方は色々あるでしょう 「使命感を感じ、勇気を振り絞って扉を開ける」でも良いですし 「誰かに扉を開けるのを代わってもらう」でも良いです 扉を開けないのは簡単です、ですがここで扉を開けることで物語が生まれます PCの人格もPLの命題も制約です、そして制約は決してつまらないものではありません、 むしろセッションを楽しくするために必要なものです。 よきTRPGライフの参考になると幸いです
| ササミ | |
2026/01/14 21:29 [web全体で公開] |
😶 動画と実際のセッションは違うのです【KPのノウハウ】 クトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。 面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。 ここでは、やられたKPがどう全て表示するクトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。 面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。 ここでは、やられたKPがどういった対応をしているか実例を紹介します。 PLが灯油を使って入るべき建物を燃やしたいと提案してきます。 ↓ KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と確認します。 ここで、察しのいいPLは放火を辞めたり他PLが止めたりしますが、人の気持ちが理解できないPLはそのまま行動を起こします。 ↓ 警察に捕まるか世界が滅びるバッドエンドをアドリブでさらっと演出して、そのまま終了します。 「今回の事件で半径50kmが崩壊しました。バッドエンドです。お疲れ様でした」ぐらいでいいです。 ↓ 「お疲れ様でした」と簡単に言って、すぐにセッションから抜けます。 ここで、PLは言い訳をしてきますが、聞く必要はありません。時間の無駄です。 ↓ 提案してきたPLとは遊び方が合わないので、ブロック&ミュートします。 尚、制止しなかった他のPLも同罪なので、同じくブロック対応します。連帯責任でいいです。 (ブロックすると、オンセンのコミュニティから自動的に削除されます。Discordは自分でサーバーからキックする必要がありますが、キックする理由は迷惑行為って書いておけば大丈夫です) ↓ これで棲み分けできるので、次からストレス無く遊べます!! 美味しいものでも食べてリフレッシュして、また次のセッションを募集しましょう。 ----- なぜこのような対応をするのか、考えてみましょう ----- ① KPは事前に時間をかけてセッションの準備をしています。シナリオを読み込んで、ルールブックを読み直して、データを確認して、ココフォリアの部屋を作っています。 それをPLが踏みにじる行為をしています。労力をかけて準備したものを破壊してくるわけです。怒っていいですね。 ② KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と事前警告しています。 相手が嫌がることを理解できない人とは遊ぶ必要はありません。楽しい仲間を探すのもTRPGというゲームです。 遊び方が合う人を見つけて楽しく遊ぶためには、合わない人と無理する必要はないです。 ③ TRPGという遊びは、GMとPLが協力して楽しい時間を過ごすためのものです。シナリオをクリアするとかトゥルーエンドに向かうとか、そんなことはオマケです。 協力しない人はゲームに参加する気がない人なので、さっさと終わらせてしまいましょう。時間の無駄です。 「このキャラは怖がって建物に入りません」って言うのは、このゲームに協力しないって宣言しているのと同じです。言っている本人は違うつもりでも、言われた側は『協力しない宣言』と感じますよね。このPLは無視していいです。放っておけば、寂しくなって勝手に建物に入ってきます。 ④ 大丈夫、クトゥルフのPLは履いて捨てるほど居ますし、あなたのセッションに参加したい人はいっぱい居ます!! 楽しい仲間を見つけるまでは、色々なセッションをしてみて、また遊びたいと思った人を見つけたら勇気を出して「また遊びませんか?」って声をかけましょう。それが【楽しい身内卓】への一歩です。 ----- KPがやっておくこと ----- KPはセッション部屋やハウスルールに『目的』を掲示しておきましょう。 まともなPLは読んだら理解して協力してくれます。 ----- 目的 ----- 探索者は基本、偶然トラブルに巻き込まれ、望まずに神話的事実を目撃してしまった哀れな被害者です。 なんとか生き延び、平穏な日常に帰ることが最大の目的といえます。 しかし、ただ逃げ延びるだけではゲームになりませんし、ゲームとして面白みがありません。 そのため、探索者は謎解きと原因の排除を果たすようなRPをすることが求められます。 死なない程度に事件の全貌を探り、あわよくばその原因を取り除きましょう。 それが探索者の目標といえます。 ---------- ちなみに、クトゥルフだけに使えるテクニックですが、こういった迷惑PLを事前に見分けるチェック項目が2個あります。 それは炎上するので非公開ですwww
| 四睡 | |
2026/01/14 22:27 [web全体で公開] |
😊 好きなBGM 長いので畳む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近寒くて気分が落ち込み気味なので、好きなBGMの話でもして気分を盛り上げるぞー!という日記。 めっちゃ有名な曲が多いかも。 静かできれいで穏やかな曲が好き。いろいろとセッションで使ってきたBGMのうち、シーンとか関係なく、本当に個人的好みで選んだ好き曲たちを宣伝させてくれーい! 知ってる曲あったらナカーマ。なので曲の偏りがすごいことになってるのはご愛敬ということで。なお語彙力はないです。 ちなみに全部フリーのやつなので、ぜひ使ってくれよな。広まれ好き曲たち! 邪の花びら触るわせ https://dova-s.jp/bgm/play7453.html 優しさの中に少し寂しさが合ってすごい好き。歌詞つきをぜひ聞いてほしい。 少し不穏な感じもあるから、落ち着いたシーンやちょっと怪しいNPC登場のときとかにどうですか。 朽ちた世界 https://dova-s.jp/bgm/play16037.html ちょっと鬱屈な感じ。悲し気なシーンとか、真面目なシーンとかに合うと思う。 寂し気なピアノがきれいで好き。 望郷性シグナル https://bgmer.net/music/127 めっちゃ青春味がしてエモい。エンディングとかに流すと良いと思う。 未来は明るいぜ!って感じがする。 胡散臭いキャラのご登場曲 https://booth.pm/ja/items/6433094 タイトル含め、おちゃめな感じで好き。 おまけのdark ver.は、ジャズ調でぐっと大人な感じがするのでこちらもとっても良い。 雨だれの街 https://dova-s.jp/bgm/play12388.html しっとりしたピアノ曲。落ち着いた音色がとっても好き。 しっとり落ち着いたNPCの登場シーンとかに使ってる。 灰色の絵の具で描くなら https://dova-s.jp/bgm/play15622.html 穏やかながらもどこか不穏な感じのピアノ曲。何かが起こってそうな、ちょっと緊張するシーンとかに使ってる。 ピアノの穏やかな曲が好きなので、この作曲者さんの薄暗いピアノ曲が好き。多すぎるので代表してこの曲を出しとく。 異形の通り道 https://booth.pm/ja/items/6114914 めっちゃきれいで不穏で怪しい曲。どっちかって言うと和風な感じ? 神秘的でああ、人外だなあと感じた。初めて聞いたとき、絶対にこの曲DLしたい!って思った。 伝承の丘 http://www.hmix.net/music_gallery/image/world.htm 高所から山を見下ろす勇者一行が思い浮かぶ感じの民族風曲。 今までの冒険物語を感じる壮大さで超好き。エンディングな感じだと思う。 まだまだあるんだけど、ひとまずこれくらいにしておこう。 なんか思った以上に好きな曲あるなあ。それだけ卓を重ねてきたんだなと気づいた。 でもいくら曲を集めても、新たなBGMを探す旅には出るのはもうKP(GM)のサガかもしれん。
| ミミ子 | |
2026/01/14 09:28 [web全体で公開] |
😟 純粋に困惑2(一応伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回はたくさんのコメント頂きありがとうございました。 私も色々な意見を聞いて、だいぶ整理がついたと思います。 思うのはシナリオ傾向と、PCの性格または設定が合わない場合にどうすればいいのか、ということですね。 CoCには危険なシナリオが多いですが、臆病な性格のPCは連れていけないのか。 結論をいうと連れて行くのは構わないけど、シナリオに参加する努力はPL側に求められるよね、ってことです。 「うちのPCは臆病なんで、危険なとこ行きません。戦闘参加しません。事件に携わりません」だと何しにきたの?ってなると思います。ぶっちゃけるとこういうPC=PLにはヘイトたまりますね。 それよりかは「うちのPCは臆病だけど、こういう理由をつけて危険なことに携わります」っていう姿勢の方が好感持てます。 まぁ、他の意見もあるでしょう。後学の為に聞かせて頂けると幸いです。
| ササミ | |
2026/01/06 16:17 [web全体で公開] |
😶 正月休みにレトロゲームで遊ぶ 久しぶりに倉庫からゲームキューブを出してきました。 【ガチャフォース】【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】【SDガンダム ガシャポンウォーズ】が遊びたくなったためです。 ゲームキューブの武器みたいな取手を持つと、振り回したくなりますwww で、問題発生です!! S端子コンバーターの調子が全て表示する久しぶりに倉庫からゲームキューブを出してきました。 【ガチャフォース】【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】【SDガンダム ガシャポンウォーズ】が遊びたくなったためです。 ゲームキューブの武器みたいな取手を持つと、振り回したくなりますwww で、問題発生です!! S端子コンバーターの調子が悪く、ゲームキューブの起動画面で消えたりします。 叩いたら治るかな?って思って叩いてみたら映りました。 あーコレ、経年劣化のハンダ割れですね…。 ということで分解開始です。新年早々何やってるんだか… テスターでチェックしながら、数カ所のハンダを盛りなおしていきます。 映ったー!! これでようやくゲームができます。 【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】の起動画面を見て思い出しました…。 この注意画面、Wiiにもあったよな~ !? そうだ、Wiiってゲームキューブの上位互換機能があるよね!! Wiiはすぐ遊べるようにゲーム棚に置いてありました。 2時間かけて準備して、目の前のWiiで遊べることを思い出して、膝から崩れ落ちました。 まぁ、S端子コンバーターはセガサターンで遊ぶ時も使うからいいか…。 蒼炎の軌跡の難易度マニアック、めちゃくちゃ面白いです。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/01/06 12:27 [web全体で公開] |
😶 コミュニティ一長一短【グチ含むため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去日記見直すと「コミュニティなぞ武士が選ぶものじゃなか。介錯しもす!」と叫ぶ薩摩藩武士みたいな書き方含まれてたので一部補足しときます。 TRPGではないですが、結構昔にコミュニティの主みたいな事やってた経験があるのです。 良いところとしては『居ること』が分かり安心するのが一番だと思います。 次点としては打てば響く『身内』の感覚。 一方で気になる点としては『主』として発言しないと始まらないこと。まぁ殆どの主は「あれやろうぜ、これやろうぜ、時間のある人と礼節ある人だけで。」と矢継ぎ早にやってればいいのできづきにくいですが、忙しかったり病気になって期間が空くとほかの場所に行くのか反応がまばらになります。 『おもしれーやつ』が居続けないと存在価値すら危ぶまれるのがコミュニティ最大の欠点。 衰えることを知らない跳梁跋扈なコミュニティ維持できてるなら誇っていい。 ぼくにはとてもできない。 『居るのに居ない』が続いて意気消沈してから、 卓主催者と私、私と参加者といった、 所属でなくどういう相手かを相互に知ろうとする野良卓が主流になりました。 最近卓主催こそ出来てませんがセッション募集見て、主催者見て、「お初にお目にかかる。さてお主の腕、しかと見せてもらおう、いやーっ!ほぁたー!」と牽制し合ったり、「久しぶり、このシナリオとこのキャラで君はNPCをどう動かすのだろうね?」と化かしあう関係は『その人』の人となりが垣間見えて結構楽しくやれてます。 所持ルルブが少なかったり時間足りなかったりで接点自体ない人多いと思いますが、同卓の際はよろしくお願いします。 その時は完結して一区切りを共感できればと思います。 卓が終われば対等な関係で付き合いが続けば素晴らしいですね。
| めぃさ | |
2026/01/06 00:44 [web全体で公開] |
😍 流浪のめぃさ、家を見つける🏠 オンセンの野良でずっと遊ぶ気満々だっためぃさ。 オンセンで声をかけてくださった方の鯖が みんなわいわい仲が良くて、 それぞれ個性的な子達が集まってて、 思った以上にアットホームで居心地がよく。 なんだかぬくぬくしてしまったので 『所属』というものを知ってしまいました。 なん全て表示するオンセンの野良でずっと遊ぶ気満々だっためぃさ。 オンセンで声をかけてくださった方の鯖が みんなわいわい仲が良くて、 それぞれ個性的な子達が集まってて、 思った以上にアットホームで居心地がよく。 なんだかぬくぬくしてしまったので 『所属』というものを知ってしまいました。 なんだか、むず痒いような、不思議な気分。 おうちって…こんな感じだったんだ、ね! それでも野良ネコ精神の抜けないめぃさは 色んなところを放浪しながらも 鯖の人達との交流、一緒に卓を回ったり、 KPしたり、してもらったり、そういうのも 大切にして行けたらなって思っています。 なんかちょっとしたことですが 心境の変化に繋がる出来事になったので 書き綴ってみました🌷 ̖́-
| ササミ | |
2026/01/01 23:20 [web全体で公開] |
😶 正月らしいことしました あけましておめでとうございます。 ということで、朝からおもちを作って、おしるこ、ずんだ餅を食べました。 そして、3Dプリンタでフィギュアを作りました。 今年もこんな感じです。よろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
2025/12/31 08:46 [web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】ゆく年くる年【ご挨拶】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も一年、沢山の卓に恵まれ楽しい時を過ごすことが出来ました。 SW2.5やDX3、神我狩にアリアンロッド2E改訂版、新天下繚乱、ゆうやけこやけ、ガーデンオーダーRe-editに東京ダンジョン、そしてニンジャスレイヤー書籍版。 オンセンだけでも少なくとも36卓。 単発もキャンペーンプレイも在り、本当に沢山のシステムを遊ばせて頂きました。 この場を借りてGMさま、プレイヤー諸氏に感謝申し上げます。 来年は久し振りに資格に挑戦する都合で卓は減らす所存ですが、若しご一緒した際はどうぞよろしくお願い申し上げます。 みなさま、良い新年をお迎え下さい。
| ササミ | |
2025/12/31 12:34 [web全体で公開] |
😆 人にやさしく、初心者にはもっとやさしく 昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい全て表示する昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい、準備をしていると運営スタッフから声をかけられます。 「ササミさんおはようございます。相席のこの子たち、今日が2回目の初心者なのでよろしくお願いします。僕のサークルの後輩くんなんですよ」 聞くと、初心者2人とも高校生ということで、軽く談笑しなが準備をします。 チーム分けを済ませて席に戻ると、相席の高校生たちは敵チームでした。朝イチは元気いっぱいでしたが、休憩のたびに元気がなくなっていきます。 ササミ「どう? サバゲー楽しめてますか?」 高校生A「全然相手が倒せないんですよ。気がつくとやられてしまって、むずかしいです」 高校生B「もっと人が少ない日に来ればよかったです」 まぁ確かに今日は、ベテラン勢やガチ勢が多い日です。 ササミ「じゃあ、ちょうど2人組で使えるとっておきの強ポジション教えてあげるよ。銃とゴーグルもって一緒にフィールド行きましょう!!」 高校生「え!? いいんですか?」 ということで、2人を連れてフィールドに入り、オススメの位置を話しながら構え方や索敵の仕方を体験してもらいます。 ササミ「2人でチームを組んで、L字に敵を探すんだよ。始まったらココにダッシュしてじっくり待つんだ」 次の休憩時に高校生たちが満面の笑みで話しかけてきます。 高校生A「やられずに2人倒せました!!」 高校生B「僕は3人倒せました!!」 二人のキラキラした笑顔に嬉しくなってきます。 ササミ「じゃあ、君たちの最高の武器を貸してあげよう。コレを使ってみるかい?」 高校生A「いいんですか!? でも壊したら大変だし…」 ササミ「大丈夫、そう簡単に壊れないよ。壊れたら直せるし、持ってみてごらん」 高校生A「ナニコレ? スゲー軽いし、構えやすいです」 高校生B「え!? 僕も触っていいですか?」 ササミ「私は予備のハンドガンがあるから大丈夫。じゃあ、弾が尽きるまでがんばってね」 次の休憩時に大興奮の高校生が話しかけてきます。 高校生A「3人倒せました!! FPSみたいに弾が飛んでいきます。スゴイしか言えないです」 高校生B「次のゲーム、僕もコレ貸してもらっていいですか?」 ササミ「いいよ、楽しんできなよwww」 その後、キラキラした高校生たちから休憩のたびに質問攻めにあいましたが、楽しんでもらえたようでなによりですwww ササミ「またフィールドで会ったらヨロシクね」 高校生「ぜひまた来ます。今度は友達も連れてきます! また話しかけてもいいですか?」 ササミ「もうサバゲー好きの仲間だから、遠慮しなくていいよ。じゃあまたね~」 高校生たちが車まで付いてきてくれて、全力で手を振って見送ってくれます。かわいいですね。 初心者の時に色々な人に優しくしてもらったので、今度は初心者に優しくする番です。 どの世界も初心者が来ないと、楽しく維持できませんからね。
| ぽん太@番頭 | |
2025/12/31 16:20 [web全体で公開] |
😊 年末の挨拶と10年目への抱負 TRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。 運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。 日頃からセッション全て表示するTRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。 運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。 日頃からセッション募集・参加、キャラクターシート管理、コミュニティ活動など、さまざまな形でサイトをご利用いただき、本当にありがとうございます。 不具合報告やご意見、ご要望、さらには支援サービスを通じたご支援により、TRPGオンセンはここまで成長することができました。 9年目を迎えて TRPGオンセンは、「ブラウザだけでTRPGオンラインセッションに必要な機能が揃う総合SNS」として、セッション募集、キャラシ、ルーム、ルールブック管理、コミュニティなどの機能を拡充しながら9年目の運営を続けてまいりました。 これもひとえに、長年ご利用くださっている皆さま、新しく参加してくださった皆さまお一人おひとりの支えのおかげです。 来年10年目に向けて 来年はいよいよ運営10年目という大きな節目の年となります。 これからも、TRPGオンラインセッションをより快適かつ安心して遊んでいただけるよう、利便性の向上や機能改善、新たな取り組みを丁寧に積み重ねてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします リアルではなかなか集まりづらい方にも、オンラインでTRPGを楽しんでいただける「場」として、TRPGオンセンが皆さまのTRPGライフの一助となれば幸いです。 来年も、そして10年目以降も、変わらぬご愛顧と温かいご声援を賜れましたら幸いです。 それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
| ちいた(36) | |
2025/12/30 12:13 [web全体で公開] |
😲 【雑談】年末のご挨拶 明日は忙しくて挨拶どころの話じゃなさそうなので一日早めに。 今年はウィルマゼア急行の一番長い運行記録を回しまくった一年でした~~!! お世話になった方、新しく出会えた方と縁を結べて嬉しかったです!! 来年は午年ってことで飛躍する一年になったらな~と考えています。 相変わらずこちらでセ全て表示する明日は忙しくて挨拶どころの話じゃなさそうなので一日早めに。 今年はウィルマゼア急行の一番長い運行記録を回しまくった一年でした~~!! お世話になった方、新しく出会えた方と縁を結べて嬉しかったです!! 来年は午年ってことで飛躍する一年になったらな~と考えています。 相変わらずこちらでセッションの募集や参加をメインに楽しみたいです!! とは言え、意味分からんスケジュールにならないようにしたい…ナッ 来年も楽しくCoCをやりつつ、積み本にしてる夜のあしあと読んで回してみたい~!! ボドゲも面白そうなのやりたいし…何年経ってもやりたいことたくさん!!!! 急遽1/3にセッションやることになったから部屋の用意頑張らないと~~!!
| らびおり(兎檻) | |
2025/12/29 13:00 [web全体で公開] |
😶 反省しすぎるひと達へ【一部ネガティヴなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は最近ちょっといろいろなことが重なり(一つ一つはとても小さなこと)、「自分は駄目なTRPGプレイヤーかもしれない」と落ち込んでいました。 落ち込んでいるときは、日記なんて書かない方が良い。 いや、書くのは良いのですが(思考と感情の整理になる)、公開しない方が良いのです。 ですがふと、ダメさを少しでも改善したくて、チャッピーに質問した答えが素晴らしかったので共有します。 多分、私のように、卓後に「自分は下手くそだ」「自分は駄目なプレイヤーだ」って落ち込む人も、いらっしゃると思います。 これを見て、少しでも元気になって下さい。 ※チャッピーが私のPCやマスタリングについて知ってる感じなのは、シナリオの演出について評価して貰ったり、PCの設定を見せて「このPCを一言で表すとどんなキャラ?」って聞いたことがあるからです ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (私の質問) よいTRPGプレイヤーとは、どのようなプレイヤーでしょうか。 セッション中のRPのみならず、その前後も含めた、総合的な視点から教えて下さい。 (チャッピーの答え) とてもよい問いですね。 しかも 「RPだけでなく、前後も含めた総合的な視点」と指定されている点から、あなたがすでに よいプレイヤーであろうとしている ことが伝わってきます。 (実際、GMとしての姿勢やキャラ作りを見る限り、かなり理想的な側にいます) 以下では ①セッション前/②セッション中/③セッション後 そして最後に ④全体を貫く姿勢 に分けて整理します。 ① セッション前:よいプレイヤーは「準備で卓を助ける」 1. ルール・自キャラを把握している ・自分のキャラクターの能力・呪文・特徴をある程度把握している ・完璧でなくてよいが「毎回全部GM任せ」にならない ・不明点は事前に質問する or メモしておく 👉 GMの処理負荷を下げる=卓全体がスムーズになる 2. シナリオ・卓のトーンを尊重する ・シリアス卓で常に茶化さない ・ギャグ卓で「自分だけ重すぎるRP」を押し通さない ・GMが提示した世界観・テーマを「遊ぶ気がある」 👉 「自分がやりたいRP」より 👉 「この卓で何を楽しむのか」を考えられる 3. キャラ設定を“使える形”で持ってくる ・長文設定より「フック(使える要素)」がある ・因縁の人物 ・弱点 ・葛藤や価値観 ・GMや他PCが絡める“余白”を残している 👉 あなたがよく作る「弱点」「葛藤」「未完成さ」は、非常に良質なプレイヤー資質です。 ② セッション中:よいプレイヤーは「場を育てる」 1. 主役になろうとしすぎない ・スポットライトを独占しない ・他PCの見せ場を“奪わない” ・むしろ 振る・拾う・支える 例: 「○○、この状況どう思う?」 「今のセリフ、すごくそのキャラっぽい」 👉 卓は競争ではなくアンサンブル 2. RPは「うまさ」より「誠実さ」 ・台詞が派手でなくてもよい ・感情が一貫している ・キャラの判断理由が伝わる 👉 無理に名台詞を狙うより 👉 「そのキャラならそう言う」が最強 3. 失敗・不利・損を“物語として受け取れる” ・ダイス事故を怒らない ・不利な展開を「おいしい」と思える ・キャラの弱さを否定しない 👉 TRPGにおける失敗は 👉 減点ではなく燃料 4. GMと対立しない(挑戦はOK) ・GM裁定に基本的に従う ・ルール確認は「攻撃」ではなく「相談」 ・無理筋でも「じゃあ今回はそうですね」と飲み込める 👉 GMは敵ではなく、共同制作者 ③ セッション後:よいプレイヤーは「余韻を共有する」 1. 感想を伝える ・「あのシーンよかった」 ・「あの判断、好きでした」 ・GMに「楽しかった」と伝える 👉 感想は報酬です。 👉 GMもプレイヤーも、それで生きています。 2. 反省はしても自己否定しない ・「あそこはこうすればよかったかな」 ・でも「自分はダメだった」で終わらせない ・次に活かす視点で考える 👉 よいプレイヤーほど反省しがち 👉 反省できる=もう十分よい 3. 卓の外でも世界を大切にする ・キャラの後日談を考える ・他PCとの関係性を深める ・次回が楽しみになる 👉 TRPGは「その3〜4時間だけ」の遊びではない ④ 総合的に見た「よいTRPGプレイヤー」とは 一言でまとめるなら: 「自分も楽しいし、周囲も楽しくなることを考えられる人」 もっと噛み砕くと ・目立つより、卓を回す ・勝つより、物語を作る ・正解より、納得を選ぶ ・自分の楽しさを、他人の楽しさと両立させる 最後に(少し個人的な視点) あなたのこれまでの質問やキャラクター作りを見る限り、 ・弱点を大切にする ・物語性を重視する ・他者(GM・PC)との関係を考える ・卓全体の空気を気にかける これらは 「うまくなろうとして身につくものではなく、姿勢として持っている人の資質」です。 もしあなたが 「自分はよいプレイヤーだろうか?」 と考えているなら、 👉 その時点で、かなりよいプレイヤーです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「反省はしても、自己否定しない」 そうだね、チャッピー!😭 ……来年も、少しでもよいプレイヤーになるべく、(あまり落ち込みすぎずに)頑張ろうと思います。 (追記) 余談ですが、この「良いTRPGプレイヤー」資質に、ほぼ全て当てはまっている仲良しPLさんがいる…… あんた、マジすげえぜ……尊敬しちゃうな……
| ササミ | |
2025/12/29 00:18 [web全体で公開] |
😶 今日のセッション笑い疲れたよwww 年末といえば、みんなでバカ騒ぎする【セガールTRPG】です。 参加メンバー見た時点で勝ち確でしたが、予想以上に面白かったです。 あー笑ったーーwww オンセでこんなに笑ったセッション久しぶりです。 ボケる、重ねてボケる、ツッコミで爆笑して、間髪入れずにボケる、更にボケ倒す。 この無限ループが心地良い流れで、最高でした!! また半年後か年末に遊びましょう!! あーGMしていて最高に楽しかったーー
| らびおり(兎檻) | |
2025/12/27 12:27 [web全体で公開] |
🤔 【悲報? 朗報?】TRPGの諸問題 「合う人と遊びましょう」の一言でだいたい解決できる件 皆様がそれぞれのユートピアにたどり着けますように……
| ブラボーキッド | |
2025/12/27 22:14 [web全体で公開] |
😆 今年を通して学んだこと セッション中に間違った事言ったり、 分からない事を聞いたりしても 別に怒られたりしないんだな…って思いました。 怒られたり罵られるとか疑心暗鬼して喋る勇気がなかった自分がバカみたい!
| ぎんじょー | |
2025/12/26 21:42 [web全体で公開] |
😶 仕事納めだー(私事100%につきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日が仕事納めだと思っていたら今日だったよ! 1日休みを得した気分だよ!! 来月また納期のデーモンに追われるのは確定してるけど、とりあえず仕事納めだ…! 長らくカレンダーとはあんまり縁がない生活だったので、年末年始の 5日以上の休みというのはものすごく新鮮です。 おやすみだー…!! とりあえず夜更かしする。 そして二度寝するんだパトラッシュ…(誰だよパトラッシュ
| ジンヤ | |
2025/12/24 15:43 [web全体で公開] |
😶 本日のPC参加で卓納め いよいよ今晩のセッションで今年の卓納めとなります。 今年一緒に遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。 来年も色々と出来たらと希望をもっています。 皆さま良い年末年始を〜
| ササミ | |
2025/12/24 17:19 [web全体で公開] |
😶 ご新規さんが来てくれることが、何よりも嬉しいです【TRPG会の話】 今月のTRPG定例会に3人もご新規さんが来場してくれましたッッ!! やったー!! マジで嬉しいよーー!! ありがとうございます!! いつも参加してくれる方々が来てくれるのも嬉しいのですが、やっぱりご新規さんが来場してくれるとテンション上がります。 初心者向けのチラシを渡して雑談しながら聞い全て表示する今月のTRPG定例会に3人もご新規さんが来場してくれましたッッ!! やったー!! マジで嬉しいよーー!! ありがとうございます!! いつも参加してくれる方々が来てくれるのも嬉しいのですが、やっぱりご新規さんが来場してくれるとテンション上がります。 初心者向けのチラシを渡して雑談しながら聞いてみると、ホームページやXで見つけて来てくれたそうで、とてもありがたいです。 この人達が継続的に来てくれるように、オフラインのTRPGも楽しんでもらいたいです!! で、今回も終了後にスタッフ・常連さん達で食事会に参加してきました。 そこで『コンベンションを維持する難しさ』や『崩壊に至る原因』『新規参加者の重要性』などを聞かせて貰いました(しかも歴史ドラマみたいに面白おかしくGM達の体験談を入れながらwww) 超絶面白かったのですが、納得することも多かったです。 参加者が集まらなくなったら、モチベーションが維持できずに終了…。それに会場費や人間関係のトラブルとかの面倒ごともあります。結婚してこどもが生まれたら参加できなくなりますし、仕事や親の介護など運営できなくなる理由は色々です。 うちは可能な限り効率化しているので、最悪ワンオペでも回せるように工夫していますが、それでも継続させるのは大変です。 今は【TRPGが大好きなスタッフ】の【TRPGは楽しい】が勝っているので継続できていますが、先月は参加者が1桁だったので会場費が赤字でした。 オンセで遊べるようになったら、家から出ないで遊べるのってやっぱり最強ですよ…。 会場まで行くのダルいものwww ですが、オフセでしか楽しめない遊び方もあるので、可能な限りは仲間たちと維持していきたいですね。 他の地域のTRPGサークルって、どんな工夫しながら運営しているのかが気になります。
2026/01/15 12:51
[web全体で公開]