白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.146

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナガネコ
ナガネコ日記

2021/06/04 20:27

[web全体で公開]
😆 立ち絵つれづれ。
今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。
ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!!


さて。
セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1全て表示する今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。
ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!!


さて。
セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1つだけ課しているものがあります。

それは、「立ち絵などのイラストを自分で描く」事。

描き始めたきっかけは、元々絵を描くのが好きというのもありますが、著作権的なあれこれを気にせずに遊びたいからというのもあります。
実際のところ、立ち絵を描きながら性格や口調などなどPCのイメージを自分の中で明確に意識できるので、愛着もわきますし、全部ひっくるめて楽しいです。後、絵を褒められるとめっちゃ嬉しい。
なので、新規にPCを作るたびにせこせこと立ち絵を描いています。

ちなみに、他の方の自作立ち絵を見るのもめちゃくちゃ大好きなので、全体公開日記で自作立ち絵を見せて下さる方がいらっしゃると、勝手に「同志よ!!」とテンション上がって『いいね!』を押したりしてます(見知らぬ人から『いいね!』来たとびっくりさせてしまってたらごめんなさい…!)。


さてさて。
自作の絵を描く時、私は、急ぎの時はアナログで(白い紙に鉛筆で)描いたものをスキャンしてますが、普段はデジタルツール(クリップスタジオ+ペンタブレット)を使ってます。
その際、システムや使用用途によって、絵柄やタッチを変えたりするのがちょっとしたこだわり。

例えば、「ゆうやけこやけ」や「ウタカゼ」のPCを描く時は、主線に鉛筆ツールを使用してやわらかめに描く、とか。
「ソードワールド2.0/2.5」の時は、立体感を意識して描く、とか。
逆に、GMする時は、NPCなどの立ち絵はわざとざっくりめに描いたりします。やはり、主役はPLさんのPCなので。
特にエネミーは、「倒すべき対象である」と分かりやすくもマイルドにすることをを心がけてます(私がグロいの苦手なので)。

結果、ゆるーーいイラストが多いので、シリアス目なお話ができないのが玉に瑕だったり。
でも、そもそもシリアス目なお話したりしないので無問題(!?)


…以上、たまには自語りも良いかなと思いまして。
いいね! 35
かもらいふ
かもらいふ日記

2021/06/04 20:24

[web全体で公開]
😶 極論
「他人のキャラが”自分の思う最適”以外だと楽しめない人」と
「”最適でない”などという理由のためにビルド変更したくない人」は
どちらが正しいとか言う以前に、根本的に価値観が相反している。

ゆえに、同じ卓を囲むことなく別々に生きた方が互いのため。
いいね! 30
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/06/04 20:19

[web全体で公開]
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか
やはりTRPGってちゃんと話し合わないとダメですね
今日の昼でちゃんと卓のメンバーと一緒にPCとNPCの性格や行動パターンや一杯語り合ってこれからの関係をどう築くのを確認しました
それに合ってシナリオも一部変更し、これからのパーティーメンバーはどんどん感情よくなれるでしょう
本当に良かった…
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/06/04 20:18

[web全体で公開]
😶 PT構築の話(参考にならない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれは、私が高校生の頃
「回復・補佐に特化しすぎて防御が紙かつ攻撃が当たる」という
生き延びる気力は感じないが、その分サポートに強い
(戦闘外から敵を減らす、ということもする)PCを作りました。
すると、他のPCさんが「俺が守るよ」と言ってくださり
甘酸っぱいラブがね…はじまったんですよ……
他のPCさんは、カバーリング特化型に成長
常に共に居てくださり、危なさそうな演出があるとすぐかばってくれたり
マジイケメンすぎて、ときめきが止まらなかった。
なぜそうなったのかと問うと
「はじめてのセッションで、ひとめぼれ」
ラブがはじまっていた。
(追記:実は、私も初セッションでのRPでひとめぼれしてました。てれますね。)

という1人目から、もうちょい経験を積んだ頃
とあるGMさんのセッションに参加
この時も、防御は紙。ただし火力と回復と補佐を併せ持つPCでしたが
前線でなんとか生きて、敵を説得し続けた結果
GMに言われたのが「元敵NPCです、一緒に暮らしましょう」
甘酸っぱいを超えて夫婦になりました。
ラブですね。
でも別のGMの手で生き残っても死確実にされかけ
元敵NPCちゃん(当時PC化)がガチギレしてました。
旦那がか弱くてごめんね…許してくれてありがとうね……


っていうことがあるから
そっと「こういうPC作りたくて…」って相談からのラブはあると思うんですよね。
ラブよくないですか、ラブ。
濃厚なラブをやりてえ。


ちょっとだけ追記
てれますね。いや、その。
貧弱(防御紙)だから、高所から飛び降りるシーンで「ウッ」てなったのに
照れながら抱き上げられたのが、初セッションだったんです。
お互いにそこが…ひとめぼれポイントだったとかね……
もっとみなさん、こう、ラブエピソードを…ください……!照れくさいな!
いいね! 25
四季
四季日記

2021/06/04 19:18

[web全体で公開]
😶 経験点18000点でようやく冒険者レベル5、寄り道し過ぎたか。
 四季です。
 一人でプレイ中のヴァイスシティー、ようやく冒険者レベル5に突入。
 これで騎手の回避盾は魔法攻撃での必中ダメージを与えながら物理攻撃を行えるようになって、マギシューは毎ターン乱戦エリアに威力20の範囲魔法攻撃を行使できるようになって、フェアリーテイマーの魔力が装備による補強込みで11になった。
  理論上、負けないはずだけど何が起きる事か楽しみです。
 
いいね! 16
がらこ
がらこ日記

2021/06/04 17:32

[web全体で公開]
😶 とりあえずとりあえず
私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね!

いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!!
ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん!

……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。

いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……?

だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲)

追記
見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
いいね! 44
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記

2021/06/04 17:07

[web全体で公開]
😶 というかそもそも
ソドワなどのパーティー組む系RPGで『最適解』という概念を求められても個人的には困るというか

いや、流石に全員後衛だけですよってパーティーはGMも頭抱えると思いますけど。この手のゲームにそもそも『最適解』というものがあるのかどうかってのが怪しいというのか
やりたいものやらせてあげれば良くないっすか?
いいね! 29
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記

2021/06/04 16:44

[web全体で公開]
😶 効率とかそういうの云々について私の雑感的なもの
PLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
全て表示するPLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
流石にね、いくら温厚な人でも全く人の話を聞かない人と議論する気なんて起きないわけですよ。時間の無駄ですし

ビルドにしたって、組んで失敗したと思ったならその失敗を糧に次のビルドに活かせばいい話ですし。組んだものに対して(ルール的に無理やでっていう指摘ならともかく)あーだこーだ自分ならこうするとか意見するのはハッキリ言ってナンセンスと言いますか
会話をしたいならば、相手に話を聞いてもらいたいならば、まず相手の言葉に耳を傾けられるようになりましょうというのか

ビルドとかそういうのであーだこーだ言うならば、もうドラクルージュみたいに選んだら自動的にスキルが固定されるシステムで遊べばいいんじゃない? と思います
これならビルドの構成力については皆平等でしょ多分(多分
いいね! 26
ゲシュペンスト
ゲシュペンスト日記

2021/06/04 16:38

[web全体で公開]
😆 準備はできた
 集まらないと思ってたら案外すんなりと人が集まったことに驚いた。アリアンの卓自体が少ないからてっきり人気が無いものとも思っていた節もあるから。
とにかくこれで準備は整った、あとは円滑に進行できるように準備したものを3度チェックだ。
それでも間違える時は間違えるから恐ろしい
いいね! 19
かもらいふ
かもらいふ日記

2021/06/04 15:41

[web全体で公開]
😶 「○○なのはダメだ。何が○○かは俺が決める」
SW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にそ全て表示するSW界隈の人達が普段言及しそうにないテーマの日記を書いていて、
何かあったのかと思ったら……なるほど、例の人ですか。

アレコレ理屈捏ねたり表現を変えたりしていますが、結局の所、
例の人の主張の大部分は本日記のタイトルに収束するんですよ。

断言的に言う割にその基準が示されなかったり、
合意の得られていない勝手な独自基準だったり。

例の人の喩えを借りるなら、

『高尾山にヒールとスカートで来てはいけない』というのは、
あなたが勝手にそう決めただけですよね?

…という話だし、何なら、

『ここが高尾山だ』ということや、
『相手がヒールとスカートで来た』ということすら、
あなたがそう思い込んでるだけですよね?

…というケースすらありうる、というお話ですね。

んで、そういう振る舞いを繰り返した結果が、
「不快がられて交流を拒否される」という現状なわけで
いわば、メタゲーミングな観点での「最悪手」を打ち続けた末路ですね。

自業自得というか何というか……。
いいね! 36
こげつ
こげつ日記

2021/06/04 15:24

[web全体で公開]
😶 キャラ作成
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMはゲーム開始前まで金庫に封印されていたシナリオをやるわけでもないので
参加者にあわせてシナリオ調整するもんなんだよね
GMはPCのキャラみてから天敵投入したり、特定のキャラクターが活躍しやすくなるようにも調整できるわけで
極論PTゲーで最適解って何さってなる(リソース無限のGMにつけない穴なんてない)

PvPは別よ?
いいね! 23
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/06/04 01:41

[web全体で公開]
😷 自卓SWについての記録やツッコミとか
gmやってまさかのグロ展開があった
っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな
確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか全て表示するgmやってまさかのグロ展開があった
っていうよりPLたちまじでやりすぎと思いました……自由にしすぎるのかな
確かに蛮族は蛮族で悪い存在としてもな……そのせいで罪悪感なく気絶の蛮族を運んで死ぬまでもてあそぶのは蛮族がやることとは同じじゃないか……
それにわざとNPCに喧嘩売るのも…まあキャラ付けたいことは分かりますが…NPCの地雷どんどん踏むのは対応し辛い……もし感情移入しすぎたらマジキレなほどだから……まあパーティーのため助けNPCにめちゃくちゃ優しくていい人なキャラにしたから多分このままセッション続けるけど……危ういな
別シーンにいるPLにもちょっと見られない気分になって、これからはちゃんと話し合いなくちゃ……心労は半端だけじゃないです…
いいね! 24
こくりこ
こくりこ日記

2021/06/04 00:39

[web全体で公開]
🤔 昔の人は言いました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)君子危うきに近寄らず.
触らぬ神に祟りなし.
当たらぬ蜂には刺されぬ.
対岸の火事.(ちょっと違いますがw)
Let sleeping dogs lie.
いいね! 24
アーリング
アーリング日記

2021/06/04 00:25

[web全体で公開]
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。
 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。

 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。
 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。
 
 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
いいね! 64
がらこ
がらこ日記

2021/06/03 23:50

[web全体で公開]
😊 鉄は熱いうちに打てなどと(ソドワの立ち絵の話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の妄想SS(https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=tab1garash&i=tab1garash_162263661406)にいいねを押してくださった方々、ありがとうございます。
うん、ああいうのってやっていいのか分からないところありましたが、11いいねもらえると思ってませんでした(しかも全然その卓のメンバーではない方々から……うれしい限りです)。いや、元界隈が創作勢でああいうのは結構やっていたんですが、別にそういう界隈じゃないのにやっていいのか、どうなのか、ふおおおおおおおってなりつつも妄想はやめられない止まらないかっぱえびせんみたいなもんだったので……へへっ。
ああいうのって書いて満足するで十分だるぉお! ってやつなんですが、いいねをもらえると、こう、書いた甲斐があったんやなってなりますね。うれしい。承認欲求高いのはほんとすまんな……なのですが、やっぱり書いたものに反応があるってそれだけで創作のエネルギーになります。うれしい。

なので、調子に乗りました(SSからの新しい髪結い差分描きました)。



言うて言うて言うて、後ろの髪の毛描きなおしてとんがり帽子用の差分にレイヤーコピペして、とんがり帽子の重なり部分とかちょこちょこ微修正したものですけど。

レベル7になったら新しく装束もちょっと更新して描きなおす予定なので、今回は微修正だけ。
今はレベル6。周りが7になってきたので、次々回からうちのおっさんも7になるのでしょう。楽しみ~~~~~! どんなおべべ着せようかな。
いいね! 19
ゲシュペンスト
ゲシュペンスト日記

2021/06/03 23:27

[web全体で公開]
😟 問題にぶつかる
ここにきてココフォリアというものをよく理解していなかった....今までどうやってTRPGやってたん?とかGMやろうとしてる人間がそんな初歩的なこともわからんの?みたいなことを言われても仕方ないけど、詳しい人がいたら教えて欲しい....
困った時にすぐに助けを求めるのは悪い癖だな、とりあえず独力でやってみるしかないか...,新しいことは苦手や
いいね! 16
明日平
明日平日記

2021/06/03 17:19

[web全体で公開]
😶 伝わらないよね
誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね

例えば
「光という男の娘を探してほしい」
という依頼があったとしてどんな人を探しますか?
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
全て表示する誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね

例えば
「光という男の娘を探してほしい」
という依頼があったとしてどんな人を探しますか?
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ヒカル君という女装男子…ではもちろんありません
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「光(ひかり)という男(おとこ)の娘(むすめ)を探してほしい」
なので
「ヒカリパパの子供の女の子を探してほしい」
が伝えたい内容です

さすがにこれは引っかける目的で作った文章ですが
一意に誤解なく伝わる文章を作るのって難しいです

テキセのGMの時はまだ推敲する時間があるけど、それでもうまく伝わらないこともしばしばあります
アドリブで文を作るときなんてかなり適当になります
日記も読み返して推敲するんですが、それでも伝わってないなぁってことがあります

オフセでも伝わらないことあるから(やったことない)ボイセでも伝わらないことあるんだろうな

別に結論はないですし、特定の日記や文章を対象にしたものでもありません
いいね! 18
たぬき
たぬき日記

2021/06/03 15:00

[web全体で公開]
🤔 戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。
そういった趣向はビデオゲームの方が計算の手間や正確性の観点から向いていると考えます。
しかし自分とは違う価値観を理解したいので、「こういう楽しみ方があるんだよ」「ここが面白いんだよ」などの意見をうかがいたい。
口論したいワケではないので、誤解無きようお願いします。
いいね! 38