白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.145
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2021/06/06 19:25 [web全体で公開] |
😊 凄すぎて鳥肌立ったセッション【SW2.5】 昨日は、たぬきGMのSW2.5卓でした。 ものすごく準備されていたマスタリングに鳥肌たちました。 GMする側だと情報量と準備の良さ、作り込まれたシナリオに驚きの連続でした。 背景、BGM、立ち絵、アイテム、公開情報。 とても参考になるセッションでした。 とにかく凄かった…。 ただし 飯テロ、テメーはダメだwww 夜9時以降は、水しか口にしない生活をしているので、きつかったですね。
| みさいる | |
2021/06/06 19:06 [web全体で公開] |
🤔 誰しも通るGMの「はしか」について 200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。 そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。 本来ならば、それに出会った度全て表示する200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。 そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。 本来ならば、それに出会った度にGMに言うべきなのでしょうが、余りにも共通点が多いので、ここで情報を公開しておきます。 何か思う事がある方が居れば、是非コメントして頂けると幸いです。意見を参考にします。 先に言っておきますが、「これをしたからダメなGMになる」ではなく、「これを止められないとダメなGMと思われやすい」です。また、対象はゴブリンスレイヤーTRPG(他にも、D&DやSW辺りでも参考になるかもしれない?)であり、GM初心者~中級者向け、そして野良募集が基本の内容なので、後述しますが知り合い同士なら気にする事はありません、ご参考にどうぞ。 ・騙して悪いが 割と多いです。発覚した時の「PL」のやる気の急降下と言ったら、何に例える事が出来るでしょうか。その位です。 依頼人がPCをだまして生贄にしようとする、口封じにかかる。PCをダシにして笑いを取る。今明かされる衝撃の真実。 ・NPCがPCに友好的でない 話が進みづらいです。「PL」が信頼できないので情報を得にくく、セッションの時間が伸びます。 PCをよそ者扱いする、依頼を出したのに「来なくてよかったのに」と言う、何かあった際にPCのせいにする(本当にやらかした場合は別)。 ・GMの吟遊が始まる 何でうちの子はここに居るんだろう。そう思わせたら負け、とまでは言いませんが卓崩壊の一歩手前です。 延々とNPC同士の会話が続く(PCの介入できない話だけで描写が続く)、PCが何もしなくても話が進む、NPC同士で戦闘に決着がつく。 他にも細かい所はありますが、私が感じた難易度の高いマスタリングは以上です。 飽くまでも、これらは描写だけなら「難易度の高いマスタリング」で済みます。これをやりながら、PCの機嫌をとってPLを気持ちよく終わらせるGMが居たら天才です。そんなGMと私は卓が囲みたいです。卓建てて。お願い。 閑話休題。 これらの描写、したくなるのも分かります。ダーク物、やりたくなりますよね。 私はあまり中二病を経験したことはありませんが、そう言った類の「はしか」が存在する事は知っています。 皆がやっていないちょっと黒いシナリオ。大団円で終わると面白くないから、鬱っぽくしてちょっと黒に染めてみる。人間関係をぐちゃぐちゃにして、PCに選択を迫る。正義を問う。倫理を疑う。 …それ、ゴブスレTRPGでやる必要あります?(極太《核撃・放射》) これは流石に冗談だとしても、野良募集で何故、こういった類のシナリオが少ないかは、察せると利口になれます。 この様なシナリオは、こう言うと失礼かもしれませんが、CoCやパラノイアでやる方がぴったりなのではないでしょうか? あなたが見つけたまだ誰も通って無い道は、大体は古代の人が既に通って、それでいて帰らぬ人になっている道だったりします。 だから、王道は王道として存在します。王道シナリオは食傷な方は多くても、楽しく終われる可能性は非常に高いです。だから王道なので。 もしそれでも邪道を進みたいというのであれば、GM経験を積んだ上で次の部分を心がけてください。 この類の描写をすると、かなりGMの信頼(信頼と書いてクレジットと読む事が出来ます、皮肉ですね)を消費します。 GMのクレジットが尽きると、PLは卓に参加するモチベーションを失います。こうなったら、もう急いで畳むか、何とか全員の納得のいくエンドに持って行かないと、ずっと卓の空気はどんよりとします。 ここで、GMが空気が読めるかどうかも重要です。(こんな状況に陥らない様に努力すべきですが) PLが地蔵に成ったり、反抗的な態度を取り始めた時、事態の収拾に動かない限り、絶対に卓は上手く終わりません。 飽くまでも、TRPGの勝利条件は、「冒険者が無事に依頼をこなし成功させること」ではなく、「どういった結果であれ全員が納得し、GMを含めたプレイヤー全員が楽しむこと」です。これを見失ったGMのマスタリングで卓は崩壊する気がします。 因みに私のおススメとして、「ぶっちゃけて謝る」というテクニックがあります。 大抵失敗するGMはプライドが高く、自分は間違ってないという認識で進めてる事が原因の事が多いです。 だから、実はPLに素直に謝って修正案を聞くと、すんなりクレジットを取り戻せる事が多いです。 ぶっちゃけ卓の流れ自体はどうなっても良いです。皆が楽しんで終わればそれでいいので。 だから、知り合いを募って、PCを最低最悪のどん底まで突き落として嘲笑ったって、それで皆楽しければいいんです。 GMの敗北条件を敢えて言うなら、「クレジットを使い切って卓を終える」事ですからね。 これを読んでくれたGMの皆さんは、先人の失敗に学んで、是非これらを土台にして新しい卓を建ててください。 そうしてくれたら、私の経験も、この失敗した卓をやったGMにも意味が出てきます。 あなたの卓が、「つまらなかった、もう遊びたくないし二度とはない」とは言われませんように。
| こたつ | |
2021/06/06 17:43 [web全体で公開] |
😊 2回目のGM 感想 sw2.5「ゴージャス・バルバロス!」終わりました。いやー楽しかった。前回は時間が足りなかったので、二日に分けてセッションをしました。時間があった方が心置きなくふざけることができて楽しいですねえ。それにしても、この二度のGM経験を通じて思ったことは、公式シナリオとは言え、まだまだ面白くできる余地があ全て表示するsw2.5「ゴージャス・バルバロス!」終わりました。いやー楽しかった。前回は時間が足りなかったので、二日に分けてセッションをしました。時間があった方が心置きなくふざけることができて楽しいですねえ。それにしても、この二度のGM経験を通じて思ったことは、公式シナリオとは言え、まだまだ面白くできる余地があるということです。まあ、SW無印のシナリオを強引に引っ張ってきているのだから、当たり前かもしれませんが。シナリオを一から考えるのは難しいので、SWに関してはこれからもシナリオ集にお世話になると思います。 ちなみに前回の最大の課題であった時間ですが、11分オーバー。まあ及第点でしょう。目指せ誤差0秒!!
| 蝉丸 | |
2021/06/06 10:52 [web全体で公開] |
😆 【宣伝】ワードウルフやりませんか? 暇です、誰か今日ワードウルフやりませんか? 1ゲーム10分くらいです。 日時:6/6 15:00~18:00 人数:3~8 参加資格:文字さえ打てれば特に無し、スマホでもオッケー。ルールはその場で説明します。 見学:歓迎 途中参加途中退室:OK https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162294416729bigfatrat999
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2021/06/06 10:04 [web全体で公開] |
😶 (ソードワールド2.5)キャラクターが10キャラ超えました! ええ。タイトルの通りです。 自分の理想(なりたい自分)や自分の価値観、過去の経験等をモデルとして今まで色々な種族でキャラを作ってきました。実際に卓に参加するときは多少技能などをリメイクしたキャラもいますが、どのキャラも同卓して下さった他のキャラクターやGMに支えられて、とても個性豊かなロールプ全て表示する ええ。タイトルの通りです。 自分の理想(なりたい自分)や自分の価値観、過去の経験等をモデルとして今まで色々な種族でキャラを作ってきました。実際に卓に参加するときは多少技能などをリメイクしたキャラもいますが、どのキャラも同卓して下さった他のキャラクターやGMに支えられて、とても個性豊かなロールプレイをさせて頂いているなと思います。 改めてこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。又、立ち絵を提供して下さっている方々、素敵な立ち絵を本当にありがとうございます! 今後同卓される方も是非そのステータスや強さだけではなく、個性豊かなロールプレイを参加者全員で楽しめるようご配慮を何卒よろしくお願いします。
| 霞 | |
2021/06/06 01:12 [web全体で公開] |
🤔 日記投稿について| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ、霞(かすみ)と申します。 最近はあんまり日記を書く時間がとれなくて、 ほぼ読み専なわたしですけど、 皆さまの日記は、 なるほどなぁ、とか、そうなのかぁ、 って感慨深く読ませていただいています。 ・・・ 学級委員長みたいなことは あんまり言いたくないのですけど、 今日は、以前から感じていることを 少し書かせていただこうと思います。 日記(特に[全体公開]の)は、 オンセンSNSに登録している すべてのプレイヤーが閲覧できます。 日記になにを書くのも、それは 書き手の自由なわけですけど、 個人のツイートの場ではないのですから、 その記事を 「どこに投稿するか」 は、 少し考えてほしいなって思います。 ・・・ たとえば、 あるゲームを遊んでいない プレイヤーさんたちに対して、 そのゲームについてレビュー するような記事内容であれば、 全員に読んでもらう意味がありますので 日記への[全体公開]投稿でもよいと思います。 でも、特定のゲームタイトルの、 特定の種族やスキルの有用性や スキル構成、ビルドについての 単発の考察や検討なのであれば、 それは、そのゲームを遊んでいる プレイヤー間で共有すればよい情報ですので、 日記ではなく、そのゲームのコミュニティ内、 あるいは、トピックスの掲示板など、 その話題にふさわしい場所に投稿した方が いいんじゃないかなって、 わたしは思います。 少なくとも、わたしが主に 遊ばせていただいているシノビガミの プレイヤーさん達は、そういう話題は、 慎ましくコミュニティ内の専用掲示板で されています。 ・・・ 日記投稿ルールをつくって押しつけたり、 強制したりするつもりはありませんので、 結局は各自のマナーに頼るしかないのですけど、 だからこそ、 自分の投稿した日記記事が 誰にどのように読まれているのか、 そういうところまで配慮して、 その記事を誰に読んでもらいたいのか、 そのためにはどこに投稿するのが最適解なのか、 よくよく熟慮してくださりましたら幸いです。 どうぞよろしくおねがい申し上げます。
| たぬき | |
2021/06/06 00:40 [web全体で公開] |
😍 Youtubeにて動画をUPしました。 【SW2 5動画】 閑話休題#1 「レッサーオーガ」 5分程度の簡単解説動画です。 よろしければご視聴ください。
| 蝉丸 | |
2021/06/05 06:58 [web全体で公開] |
😰 ペットが出血!…と思ったら(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日からハムスター(2代目)を買い始めたのですが、 夕方ふとケージの中を見ると床に赤い点々が! 見たところ何処か怪我しているわけでも無かったのですが 先代が早世したこともあり必要以上にびびってしまい 急いでタクシーを呼んで動物病院に しかし診察してみてもらったところ特に異常は無し。 とても元気とのこと。 とりあえず様子見って事でモヤモヤしながら帰宅。 帰宅後同居人が 「これ、血じゃないよ!?」 はえ?そんなはずわとよくよく見てみたら、 私の手作りの赤いハンモックをうちのハムスターがズタボロに噛み砕いた破片、 つまり血だと思ってたのはただの赤い布の破片だったのです。 タクシー代と病院代返してくれ… でもまあ、病気や怪我でなくて良かったです。 その後、手渡しで餌を上げたら無視されてしまいました。 何でもないのにつれ回されて怒っちゃったのでしょうか(汗)
| 雪翼依依 | |
2021/06/05 03:45 [web全体で公開] |
😆 自卓SWについての記録 うちの卓にとってもかわいいミアキスがいて今日は本当にめちゃ癒されたので日記に書きたいです…!名前はアルノで、グラップラー・7フェアテ2・10歳・♂ 褐色肌の黒猫で性格もめっちゃいいです(卓メンバー公認「私たちの光~!」パーティーのスズランちゃんです(アークナ○ツじゃないよ 正義感あって優しくて、全て表示するうちの卓にとってもかわいいミアキスがいて今日は本当にめちゃ癒されたので日記に書きたいです…!名前はアルノで、グラップラー・7フェアテ2・10歳・♂ 褐色肌の黒猫で性格もめっちゃいいです(卓メンバー公認「私たちの光~!」パーティーのスズランちゃんです(アークナ○ツじゃないよ 正義感あって優しくて、それよりPC四人の中で唯一の前衛&常識人!セッションやる時にいつも癒される~ 今日も、ゲームの最中に、蛮族が人族をめちゃ残忍な手段でやったCG的なシーンがあって、それを猫に化けて隠密に見たアルノちゃんが死の運命が決められたNPC達にストーンガードかけて、それを見てめちゃ感動しました(色んな意味で それに深夜で宿に戻った後も、自分もモブNPCたちを救えないことに悲しんでいるのに、神官戦士のNPCが他のPCのやったことに心苦しんでいることを気が付くと、自ら神官戦士の懐に跳んで甘えて撫でさせて、にゃーんって慰めました。 それに加えて、尻尾を腕に絡まるとは…!何これ可愛い過ぎて死にそう(猫好きgm限界化 アルノちゃん、最高。ミアキス、最高…嫁にしたい…これほど性格いい子まじで久しぶりで一杯可愛がりたい…
| 雪翼依依 | |
2021/06/05 03:07 [web全体で公開] |
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか 無事に今日のゲーム終わりました~ とにかくNPCとPCたちは無事にちゃんと互いの観念を理解し和解できました、本当にほっとしました…! これでパーティー解散の危機から解放…gmとしても本当にありがたいです…! とはいえ懲りさせるのため次のセッションをいっきり自分の悪趣味を丸詰めるシナリオにしたいですね(おい でもそれより明日のクライマックスのボス戦がとっても期待です!仲直りからの初戦闘も兼ねてgmとしてちゃんと殺りたいです~うふふ
| こたつ | |
2021/06/05 01:46 [web全体で公開] |
😆 すごく頑張った話 本家が鯖落ちした機会に最近ユドナリウムリリィに手を出していました。リリィっていう名前がいいよね。かわいい。 で、gif画像貼れんの!?と思って未だ構想段階にあるシナリオに使う素材を作ってみました。 初めてGIF画像、そしてドット絵というものに手を出してみましたが・・・ かけた労力は半端ないのに全て表示する本家が鯖落ちした機会に最近ユドナリウムリリィに手を出していました。リリィっていう名前がいいよね。かわいい。 で、gif画像貼れんの!?と思って未だ構想段階にあるシナリオに使う素材を作ってみました。 初めてGIF画像、そしてドット絵というものに手を出してみましたが・・・ かけた労力は半端ないのになんだか地味だなあというのが正直な感想です。 できる人がやったらすごいのかもしれないけど、私レベルではギリギリ実用段階という素材です。 しかし5時間もかけたわけですから、このたった1枚のGIF画像にもなんだか愛着が湧いてくるというものです。 次はこの画像を本格的にマップに組みこんでみようと思ってわくわくしています。 他にもリリィにはカットインの機能もあるそうでまだまだ勉強するものも準備するものもがたくさんあるわけです。 だからレポートなんてしている暇はないわけですが、明日というか今日提出じゃんどうしましょー。 とりあえず寝るか。今日は頑張った、はい。
| トパーズ | |
2021/06/04 21:15 [web全体で公開] |
😶 魔力撃フェンサー 2.0では圧倒的なバラブレだったけど2.5ではすっかり人気を失った(気がする)《魔力撃》。 考えられる理由は3つ。強化魔力撃の命中補正を失ったこと。宣言した1回のみに適用されるようになったこと。そしてそれらの弱体化に対して課されるリスクの生命・精神抵抗力-2ペナは、高レベルになるほど、想像以上全て表示する 2.0では圧倒的なバラブレだったけど2.5ではすっかり人気を失った(気がする)《魔力撃》。 考えられる理由は3つ。強化魔力撃の命中補正を失ったこと。宣言した1回のみに適用されるようになったこと。そしてそれらの弱体化に対して課されるリスクの生命・精神抵抗力-2ペナは、高レベルになるほど、想像以上に重くのしかかること。 それでもこれを高レベル帯でも活かすならどうしようかなあ…と思ってひらめいたのが…魔法主体の魔法剣士。つまり魔力撃フェンサー。 といってもC値ダウンは飾り。なんなら武器習熟すらいらねえ。筋力も低めで構わない。 なぜなら本命は飽くまでも魔法。そして《魔力撃》は高消費の魔法をバカスカ撃った後のダメ押しというかある種の物理ダメージ魔法の感覚で放つものと考えるタイプ。フェンサーなのは「ファイターやグラップラーに比べて安い経験点で魔力撃が放てる」部分に注目したもの。 まだひらめき段階だからビルド詰めてないし、ガチかと言われると微妙だけど、悪くなさそうなので検討中。 …ちなみに完全に魔力撃主体でぶっ放つなら多分、グラランや今度登場するシャドウみたいな精神抵抗力が異常に高い奴が適正あると思います。ハイ。
| くー | |
2021/06/04 21:06 [web全体で公開] |
😶 今更ながらソドワとの出会いに感謝 ソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた) 今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。 時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、全て表示するソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた) 今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。 時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、多分他の人より失敗している自負はありますこの頃! 頭使ったり戦略を練るのは苦手ですが独自のPCの世界を創ったり他のPCは「こう考えて動いてるんだろうな…なら私はこう動かそう」ってのが自分の強みなんでしょうね。 そんな私に「その設定いいな!」とか「好き放題やってるじゃねぇか…!(多分褒め言葉)」とか「重い(設定の内容や量)」とか言ってくださる仲間と出会えて幸せ者なんだと思います。 …普通のGMなら「NPCと結婚」や「心が壊れて論理感、行動がヤバくて独り歩きしている」みたいなの認めてくれませんしな(笑) こんな設定の一人語り大好き人間ですがまた野良卓も参加して行けたらとか考えていますのでもし出会った時は何卒よろしくお願いいたします…! ps.2.5のLv10以上卓とか参加してみたいゾ
| かもらいふ | |
2021/06/04 20:50 [web全体で公開] |
😶 殺伐とした新着日記に癒やしのエピソードが 前から一部当事者として色々思うところあった件だったので、何か殺伐とした日記を連投してしまった。 そんな直後に、もやしさんのほっこりエピソード日記に心が救われたので全人類読んで。(当たり判定でかすぎ) https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Moyashi0109&i=Moyashi0109_162280551611
2021/06/06 19:56
[web全体で公開]