シマエナガ三銃士さんの過去のタイムライン

2025年05月

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノシマエナガ三銃士

2025/05/31 16:21

[web全体で公開]
シマエナガ三銃士さん、こんにちは。

仰る通り、淡々とやるよりは、何か肉付けがあった方がより一層楽しめると思います。

ただ、日記に書いた様に、『RP=演技をする』って思い込んでる人達がいて、その人達が『自分は演技出来ないからTRPG遊ぶのは躊躇する…』って言うのは勿体ないと言うか、気にせず遊んで良いのにって思うって事です。

ちゃんと読んでもらえれば分かるかと思いますが、他の人達の遊び方を否定する意図は無く、演技は必須条件では無く、行動宣言だけでも出来るし、シマエナガ三銃士さんが書いてる様に『自分だけ』じゃなく、『皆で』気軽に楽しんで遊んでいこうぜ!って事です。

他の人への強制は良くない( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/31 13:45

[web全体で公開]
😶 仲良しと現実は別物
こんばんは
いや、こんにちはかな

卓修羅ってても遊びたいエナガです。

めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。

未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催する予定を入れてしまった。

そのあとで、毎週曜日固定卓開催するね!
って言われてもどうしたら良いのかわからなくなってしまっているんですよね。

参加表明は前もって出していたけれど、具体的な日程や曜日のお話がなかったから、すでに予定入れちゃってるわけで。後から入って来ても大丈夫なように、余裕を持って予定入れてるんだけれど、毎週曜日固定で入るなんて聞いてなかった...

楽しみにはしていたし、キャラクターも仕上がってはいるんだけれど、体力的にもちょっと...いやだいぶしんどいかなぁ。

リアルと体調優先しちゃっても良いかなぁ。
GMさんには申し訳ないんだけどね。
いいね! 11
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士【夜行性】ゆきおナマケモノ

2025/05/31 13:20

[web全体で公開]
> 日記:前にも書いたけど、RPって
極論を言えば、役割をロールする
技能だったりクラスだったり。分担された役割を演出したりして、どのような行動をしたいのか発言したりすることですよね。

かと言って、淡々と事務的にやっても楽しくないので、
そこに感情の動きだったり、行動の詳細だったり、セリフだったりを演出することで肉づけして楽しむのもロールプレイだと思っています。

テーブルトークロールプレイングゲーム
なのですから、テーブルトークして良いんですよ。
ただこれらは別に、なりきりチャットするとか、他の人ほったらかしでイチャラブする行為を指す言葉じゃないはずなので、同卓してるみんなで楽しめるように心がけるのが大切かと思います。
おもち
おもちシマエナガ三銃士

2025/05/31 10:20

[web全体で公開]
なるほど…!少し勇気が沸きました…!
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士おもち

2025/05/31 10:07

[web全体で公開]
> 日記:単純なる疑問
どうしても隣の芝生は青く見えてしまうもの…。
でもきっと、おもちさんのRPも、みんな楽しんでくれていると思いますよ!

結構、自分が思っている以上に、同卓いただいているみんなから、ここがよかった!
って言ってもらえることあります。全然だめだめだぁあ! って思ってても、
ビルド失敗しちゃったよおおおおって思ってても、
結構みなさん、良かったところ評価してくれるものですよー
ササミ
ササミシマエナガ三銃士

2025/05/27 18:50

[web全体で公開]
あああああーー
今、コメントに気づきました。

モツ焼き、モツ煮が大好きなので惜しかったです。
今、御堂筋線で新大阪向かってます。

ぜひ次回、大阪来たら寄ってみます。
hiromichi tanaka
hiromichi tanakaシマエナガ三銃士

2025/05/27 17:19

[web全体で公開]
> 日記:日常物の終着点と新たな企画

日常系、いいですね
機会があればぜひ参加させていただきたく思います
(最近極ぶり経験点で悩むB技能の民)

一般技能でついでに小銭稼ぎたいなーとか常日頃思っているので、そういうのが許されそうな雰囲気
楽しそうです。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士KAL666

2025/05/27 16:53

[web全体で公開]
コメント打ったけれどスマホからだと誤字や変換ミスが目立ちますね。読みづらくてすいません。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士KAL666

2025/05/27 16:51

[web全体で公開]
> 日記:進まないと
2.0時台に比べると、ナイトメアや魔人使いへの迫害がソフトになったのが2.5の世界。
シナリオ傾向としては、一旦インフレがリセットされた影響で、求められる達成値が低めになり、カジュアル難易度とでもいうべきか遊びやすくなっています。サンダバさんとかレベル一個分弱体化してますし。
ヒールスプレーがアルケミ1レベルから取得できるようになったのも大きいですね。
逆に鎧抜きが自動習得じゃなくなったので、防護点高めの魔物が強敵と化している感じ。

近々〜そのうちあたり、日常系単話型のセッションの開催を企画していますので、ご都合合えばどうぞ
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/27 15:58

[web全体で公開]
😶 日常物の終着点と新たな企画
CP一個終わったけど
新たに始まってるシリーズもある
開催スパンは長めに取ってるから余裕はあるほう。

ラージャハCPの方は、開催時間の短縮の代わりに話数を増やす形になったけど、シナリオ上の達成目標は一応設定してあるので、そこを目指して進んでいくだけ。シナリオ自体はふわっとしか作ってないから、各話を都度練っていく。こちらは参加者さんがたの予定を聞きつつ月2回+都度開催という感じ。


漁村FCのほうは、FCと言いつつCP化しつつあるけど、こっちは基本的には月1回の想定。前後編みたいな感じでやる時は隔週くらいになるかもなのと、次回は新メンバー回なので6月は2回予定してます。
こっちは日常系なので、見切り発車というか。シリーズ開始時点では明確な達成目標決めてなかったんですよね。でもあったほうがいいという意見があがったので、区切りとなる伏線を考え中。華々しい内容のシリーズじゃなかったけど、どこかで見せ場を作りたいですね。


そして新しい企画のお話。
やるとしても6月の土曜日か。夏以降になるかもしれないけれど、資料的に遊びやすいのでハーヴェス王国を舞台にした単発セッションを企画中。
スコア型とでも言えばいいのかな。経験点の幅とレベル帯のみを指定した「持ち込み」専用スタイルのセッションを企画しています。流石に新規作成は場を設けるけれど。
レギュレーションは敷居を低くするために、基本ルルブ3冊があれば遊べる形を予定。エピトレ採用は模索中(結構持ってない人いるみたいで)。モンストラスロアは魔物データ使いたいけど追加技能は非採用かな、面倒だし。

初期作成あたり多めで開催予定。
シリーズ物ではあるけれど、レベル帯の引き継ぎ要素皆無。
オリジナル要素は魔物データや演出程度で、データ面はバニラ想定。
壮大な物じゃなく日常系で単話型を予定しています。

採用枠は....希望する声を聞いたら招待投げるかもしれないくらいかな。開催自体は土曜夜が多めだと思います。
いいね! 14
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートシマエナガ三銃士

2025/05/27 00:48

[web全体で公開]
> 日記:CPひとつ完走しました
おお、お疲れ様です!
hiromichi tanaka
hiromichi tanakaシマエナガ三銃士

2025/05/26 23:45

[web全体で公開]
コメントありがとうございます
今後も精進する所存です、少しでも楽しんでいただけたら幸いです!
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士hiromichi tanaka

2025/05/26 23:42

[web全体で公開]
> 日記:二度目のGMを終えて一息
セッションお疲れ様でした!
RP卓…といのがあるくらいですから、すごくよかったと思いますよ!
報酬額は…うん。誰しも(わたしも)失敗を重ねてGMとして成長していくものなので、気になされないで大丈夫だと思います。

TRPGの本当のところは、戦闘をテーブルトークや判定で回避するといった面もあります。
というか、問題解決の方法として、スカッとしやすいから戦闘が選択されやすいのであって、
解決の手段としては、RPだったり、リソース(所持金、情報料)だったり、戦闘だったり、会話による交渉だったり、判定によるごり押しだったり。いろいろあって良いんですよ。

そういう意味では、RPの内容を汲んでいただけてとても楽しいセッションでした!

正直、あそこまでRP内容やPL側からの提案を汲んでもらえるセッションやGM,なかなか無いんじゃないかな? と感動していました。あそこまで汲まなくいんだよ!? もっとシナリオ通りにやっていいんですよ!? と申し訳ない気持ちになりつつも、全力でRPさせていただきましたね。

今後ともGM頑張ってください! 応援しています!
そしてPLとしても楽しんでもらえるように、私も6月の卓の準備をそろそろ、していかねば…。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/26 23:15

[web全体で公開]
😆 CPひとつ完走しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜固定開催だった「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」のキャンペーンセッションが、
本日最終話を無事終えて完走となりました。

前回、決戦直前のセッションが、「最終戦にむけてリソースをケチりながらの中ボス戦」ということで(敵はちゃんとボス級だった)、はがゆい想いをPLさんたちにさせてしまいつつ、必殺技的なリソースを使えないことで戦闘もちょっとグダってしまっていました。

今回は戦場のギミック2つを入れてのボス戦闘。
実は(まだ最終話を開催していない2陣と)2つのキャンペーン卓が、内容がリンクしているというものであったので、2陣のほうで展開されていた蛮族およびアンデッドの弱体化ギミック!!
でも、それだけだと1陣の魔物が味気がなくなっちゃうので、邪神(第二の剣の不死の神)の加護による呪具で、アンデッドが強化されている! というものを持ち込んでの2重ギミック戦闘!!

呪具を破壊しなければ3レベル上の強敵に、さらにマミーが襲い掛かってくる。ボスは邪神信仰のプリーストを配置していてヴァイスウェポンで強化して致命的な攻撃をしてくる!!

という予定だったんですが、ちゃんとギミックに対応頂けて、高達成値ディスペルマジックにより呪具が無力化!
そこから怒涛の快進撃で前衛を任せていたマミーとロトンビーストが撃破されました。

戦いの最中、PCとラスボスの間で繰り広げられる舌戦(同時進行で戦闘の処理に対応しつつ)もまた、戦場を彩って良い感じに。最後はレッカの大クリティカルで大ダメージが叩き出され、決着となりました。


時間構成的にも、モチベーションやテンション的にも、すごく良い感じでキャンペーンを幕引きできたと思っています。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また機会があれば遊びましょう!
いいね! 18
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/24 12:13

[web全体で公開]
😰 心の整理のために掃き出し中【閲覧注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やばい
めっちゃやばい
朝から仕事だったのに無断欠勤してしまった

朝からすごくショックなことがあって、ストレスが限界突破して、脳のブレーカーが落ちてしまってたみたい。
糖尿病があるから脳の血管詰まってないといいなぁ、って思ってる。
ペットのお世話してたところで意識が飛んでたようで、餌箱を傾けた状態でそのままになってた。

八方美人というわけじゃないし、裏で叩かれることは過去にもあったので、そういうのは慣れてるつもりだった。
でもSNSの暴力を知ってしまった。直接PL名を名指しされたわけじゃないけれど、イラスト付きだし見る人が見ればわかってしまう形で、エックス上に公開処刑されてしまった。

先日とあるセッションで、私が失敗したのは事実。
私自身はノリと場を盛り上げるつもりでやらかしてしまった。
もふもふ系のPCに「同意を得ずに」休んでいるときに膝枕して撫でるというロールプレイをしてしまった。その場で別のPLさんが、チカンはだめだよ!って注意してくださって、その時点で私も失敗したとわかって、訂正した。相手の方もRPで返してくださって、その場はそれで流れた。

セッションが終わってから、頃合いを見て、相手のプレイヤーさんに謝罪させていただき、先方も私がセクハラとかそういう意図がなかったと思ってくださっていて、次からはしないように気を付けます。ということで和解と解決に至った。

止めてくださったPLさんにも謝罪をお礼を伝えて、改めて注意いただいて、解決した。
他の同卓者さん方にも、謝罪文を送った。こちらは返信はなかったけれど。

先に解決と和解を済ませた状態で、その後、マスターさんから、先日のセッションに関して注意勧告をいただいた。私に非があるのは明白なので、マスターさんにも謝罪させていただて、当事者間での解決に至っている旨を説明しました。
また、私は全くそんなつもりはなかったとはいえ、他のPLの行動を勝手に確定させてしまう(膝枕しようとした、ではなく。膝枕した(された)というRPが余計にダメだったらしい)行動をとがめられ、それについても今後気を付けるように伝えて謝罪させていただきました。


セッション内のことなので、セッション内で…というかセッションメンバー内で話し合って解決されるものだと思っていたし、解決されたと思っていました。


ところが、前日になってエックスに投稿されたリプレイ(…のようなもの。毎回投稿されていて、セッション内容を同行しているていになっている吟遊詩人目線で語られるというもの)に私の失敗したロールプレイの内容が掲載されていた。
しかも、「無断で膝枕して撫でた」という内容を「寝込みを襲った」と変換されて書かれていた。だいぶニュアンスが変わってくると思う。マスターさんに、さすがにこれは、と抗議させていただいたところ、これはマスターさん的には抑えた表現らしく「今後の言動に注意するためのきっかけ」にするように返されてしまった。



抑えた表現…? はっきりと性的な方向にニュアンスが悪化する方向へ故意に書き換えられてしまっているように思う。
「今後の言動に注意するためのきっかけ」にするのは良いと思うし、良くないことをしたのは私なので、仕方ないのかもしれないけれど、それこそ「無断で寝込みを襲った」ことにされて、不特定多数の見る場所に晒されるって私はそこまで悪いことをしてしまったのだろうか。無断で行うRPしたから、無断で改変して晒してやったぜ!ということなのだろうか。

DM送って注意喚起されて、それで解決したんじゃないの!? ネット上でさらに制裁されるほど悪いことしたの!?




そんなの晒してもマスターさんは気持ちいいのかもしれないけど、晒された私はストレスでしかないし、だれも楽しくないと思うのに、なんでそんな部分をわざわざチョイスして載せたのだろう。




ずっと心臓がバクバク言ってて、眩暈がして、喘息と呼吸障害がでてしまっている。
とりあえず明日のセッションはお休みさせていただくことをお伝えしました。来週には復帰できたらいいなぁと思うけれど、できるかなぁ…せっかくのキャンペーンシナリオだったし、離脱したくないんだけれど、RPに失敗したらそれをSNSに晒される、と思うとすごく怖い。気を付けていても絶対に何も今後失敗しないとは限らないし、そのたび晒されると思うと気が気じゃない。

朝からだったので、仕事まだいけてないし。リアルに…仕事に支障をきたすなら、参加取りやめも考えたほうがいいかもしれない。遊びたい、楽しみたいっていう気持ちは強いけれど、仕事に影響でるならそれは違う。同卓者さんたちにめっちゃ迷惑かかるからそういうことはなるべくしたくないけれど、一週間考えてみて、やっぱり影響出そうだったら離脱も申し出ないといけないかなぁ…。

本当に、失敗しちゃったなぁ…。
同卓いただいたPLの皆さん、本当にごめんなさい。生きててごめんなさい。



いいね! 10
アルマ
アルマシマエナガ三銃士

2025/05/24 04:38

[web全体で公開]
私の日記の付け方が本当に悪かったのだと思います。すみません。

これ私は、別にバッドエンドを作るな、楽しむな等と言いたいわけではございませんでした。
ストーリーを楽しだり、RPを重視したりすることは、普遍的なTRPGの楽しみ方です。GMの想定していないところも楽しんでもらえる、とても嬉しいことでしょう。

ただ、この日記ではTRPGのゲーム性の面のみを見て、全てを評価しています。
何故なら、RPの面白さの担保はどちらかと言えばストーリー面やコミュニケーション面が主流だからです。
勿論これらは最終的には総合的に判断されるものですが、ことシナリオ設計においては全く別者として私は扱っています。その方が私にとってはそれぞれが単純になって扱いやすいのです。
話が極端に寄って見えるのはそのせいです。

この日記を書くことで私が導いたのはあくまでもゲーム性の面として、(少なくとも私が作る限りでは)ルート分岐を作ったり、ただの判定を並べることはゲーム性をもたらしていないのではないか?という気づきを得たよ、というお話でした。

そしてRPの面白さ、ストーリーの面白さはまた別として存在しています。
そこだけはどうかご容赦下さい。そういう考え方で楽しむ人なんです。申し訳ありません。

ただまぁ、この日記の結論も正しいかどうかはいささか疑問があります。私の視点から見えてこなかったゲーム的な面白さも存在するかも知れません。
そういったものが何かあれば、是非私としても参考にしてみたいですね。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士アルマ

2025/05/23 20:12

[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 のシナリオはすごろくか
セッションの楽しみ方のどこに比重を置くか。
それはGMであっても、そして参加されるPLさんであっても、本当に千差万別かと思われます。

戦闘に比重を置く人もいれば、RPに比重を置く人もいます。判定で成功することに快感を覚える人も見たことがあります。

もうちょっと細分化して例を挙げると...
・大ダメージを与えることを楽しむ人がいます
・クリティカルで大回転したい人がいます
・戦闘に全く興味がなく、世界観を楽しみたい人がいます
・キャラクターになりきってファンタジー世界の空気を吸いたい人がいます
・判定に成功するというゲーム性を楽しむ人がいます
・NPCとの掛け合いがしたい人がいます
・魔法などで誰かを癒すのが好きな人がいます
・TRPGという行為自体が好きで和気藹々とした雰囲気を楽しむ人がいます
・強力なキャラクターでオレツエーしたい人もいます
・ギリギリの難易度で達成感を得たい人もいます
・勝敗によらず物語そのものに期待する人もいますね

みんな楽しみ方はそれぞれなので、探索パートも、バッドエンドも。それぞれに含める意味はちゃんとあると思いますよ。GMする側が思っている以上に多様性に溢れていて。GMが想定していない楽しみ方をしてくれる人もいるんですよ。

確定でバッドエンド直行なシナリオだけは、本当に人を選ぶと思いますが。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/20 15:37

[web全体で公開]
😷 妥協点......というところに落ち着くのかもしれない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いくつかキャラ立ち絵に関する日記を読んだので、私が感じたことを綴ってみた。

あんまり表に出てこない業界ゆえか。一般にメジャーになってきたのが最近だからなのか。

「イラストなんて趣味や落書きの延長みたいなものなんだからお金取るとかどれだけケチ臭いんだ?」
という感覚の人が多い気がするんだよね。もちろんこれは極端な例ではあるんだけどね。


イラストレーターという職種があって、イラストの設計から実際の作描してる人たちなんだけれど。商用イラストってウン十万円からが普通なんですよね。それがオリジナルで一点物なんかだともっと高かったりもする。

流石にTRPG用のキャラクターの立ち絵にそこまで請求されることは少ないかもだけど、一点もので販売されてるものは5-10万円くらいかなぁ。

セール中だったり誠意を持っての交渉次第でもう少しお安く書いていただけたりもしますね。

本業にしろ副業にしろ、描いている人もひたすらに練習して、時間と労力を使って腕を磨いてらっしゃる技術職なので、描いてもらうにはお金かかって当然なんですよね。

そうはいっても、誰でも買える汎用イラストだったり、一点ものだけど絵師さんが自由に描いて販売されている物なんかはだいぶ安価な部類ですね。


これが「描き下ろし」ということになると、すでにあるイラストではなく新たに書くことになりますし、発注者の希望を盛り込んで描くことになります。リテイクの回数や、描く要素の点数などもあり、作業量はどうしても増える関係上。汎用イラストよりは時間も労力もかかってくるので金額も大きくなっちゃいますね。

しかもここで問題なのが、そのイラストの完成度。発注者が望む物じゃないと納得しないでしょう? たぶん棒人間提出されたら怒ると思うんだ。

発注側がお安く済ませたい気持ちもわかるんですが。
他の業種で例を挙げるとすれば....


気に入った料理を出してくれるレストランへ行って、
「メニューに載ってない、俺だけの専用の料理を出して欲しい。コース料理じゃなくていい。俺が満足できる物なら簡単な物で構わない。だから“無償で”作ってくれ!」

そう言ってお料理出てくることは、ほぼほぼ絶対に無いと思うんだ....。

いいね! 9
湊(みなと)
湊(みなと)シマエナガ三銃士

2025/05/20 02:57

[web全体で公開]
丁寧にありがとうございます✨
お!セージでも剥ぎ取りのボーナスは盛れるんですね、良いこと聞きましたね…セージも育てていこうと思います!剥ぎ取りの最強になりたいです、自分…!

Oh…本当のデータを無断転載…😭
ともあれ、一番重要なのはやはり手元に用意したサプリメントを直接見ることと、ネットで調べるのではなく直接有識者に聞く…等するのが良いのかもしれませんね🍀
ミドリガニ
ミドリガニシマエナガ三銃士

2025/05/19 00:28

[web全体で公開]
シマエナガ三銃士さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
ありがとうございます。
たっぷり楽しんで下さいまし!!(´▽`*)
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士ミドリガニ

2025/05/18 20:10

[web全体で公開]
> 日記:【雑記】甲殻類の困った癖【徒然】
たくさん遊べば建てられるようになるかもしれない…しれないが、そこまでまだ習熟してない
プレイヤー側もままならないくらいにしか(蟹さんのセッションにお邪魔する予定の身)

いつかは建てられる側になりたいですね^^
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士湊(みなと)

2025/05/18 19:49

[web全体で公開]
書き漏れ!
・幸運のお守りで+1
・スカウト5レベルのトレイジャーハントで+1
・セージ5レベルの鋭い目で+1
・人間の運命変転(6,11レベルでそれぞれ出目を変転ご+1,+2できるように強化される)
・もしくは強化分はないけどライフォスの特殊神聖魔法「グレイス・オブ・ルミエル」で運命変転を付与(人間へは重複不可)

というあたりで、最終値の上昇は可能かと思われます!
湊(みなと)
湊(みなと)シマエナガ三銃士

2025/05/18 19:21

[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした注意喚起@二次創作に関して
まだソドワをはじめて3卓ほどしか経験がないもので、
シノビガミなんかでは参照ページだけを載せている(効果は載せていない)サイトなどから簡単に索引を行って、該当のルルブ・サプリから記載のページに基づいて改めてちゃんとした情報を参照する…ということがままありましたもので…
(だからあのサイトを見た上で実際のデータを使うなら!ということでエピックトレジャリーを購入したのが私なのですが)
あれほどデカデカ!と情報が書いてあるようなサイトで、「これ全部非公式だと思ってくださいね~」のトラップがあるとは思いませんでしたね、えらいこっちゃですわ…
湊(みなと)
湊(みなと)シマエナガ三銃士

2025/05/18 19:16

[web全体で公開]
こんばんは、この度はご返信ありがとうございます!🍀
なるほど…そうだったのですね…これは私の情報取得力の弱さなのですが、てっきりサプリメントの情報なのかと思ってサプリメントを買う!という勢いの良さを発揮してしまい…(めちゃくちゃ勢いがいい)

2.0~2.5双方の情報を見比べてくださってありがとうございます!
そうなると、剥ぎ取りのバフをつけたい場合についてはスカウトのレベルを上げてトレジャーハントを持つ、に加えて幸運のお守りを付けていく、の2種類の方法でしか剥ぎ取りについては最終値は上げられないのですね~!
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/18 03:56

[web全体で公開]
😰 ちょっとした注意喚起@二次創作に関して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)べつに私は著作権者じゃないし。
べつに私は二次創作物にかんしてどうこう言う立場でもないし。
もっというと、二次創作大好きだし。

ただ、これがルールブックの内容を無断掲載されているとかになると、ちょっとまずいんじゃないの?と思わざるをえない。べつにダメだよって言う立場じゃないから外部サイトさまを批判したりはしないんだけれども。

ついさっき、別の方の日記にコメントするさいにggって見つけた。懐かしい名前だわぁって思いだしながら書いてる。
ずーーーーーっと前からあるサイト様なので(2Aという名称でわかる人にはわかるだろうけれど)、ハウスルールと書かれているし、本社様からは見逃されているんだろうな、と思うんだけれど。



これだけは声を大にして言いたい!!
【このサイトのデータ! 公式データじゃないから!!】

「このハウスルール「ソード・ワールド2A」での使用だけでなく、通常のソード・ワールド2.0で使う事もできるようになっています。」
の後半部分を勘違いして、本家の…ふつうに開催されているソードワールド2.0や2.5にアイテムデータなんかを持ち込まれるプレイヤーさんが、たまーーーーにいらっしゃるんですよね。でもこれ、公式データじゃないんですよ。

あくまでも「ソードワールド2A」っていうこちらのサイト様で遊ばれるハウスルールに過ぎないんです。
本家のルールブックならびにサプリメントには一切登場しない(一度も掲載されていない)アイテムデータとかたくさんあります。なので、それらを(ルルブやサプリを見ずに)持ち込むのはやめてほしい…と思う。

そもそも著作権的なものをいうと「ルルブやサプリを買わずとも、それだけで遊べてしまうデータ群。それを不特定多数が見られる場所に載せる」っていうのアウトな気がするんだけども。私は当事者じゃないから、それ以上は言わないけれど。

どんなアイテムや技能があるのか、決して書籍類は安いものじゃないからちらっと見て参考にするのはいいかもしれない。
でも、公式データじゃないという前提を、わかって読まないといけない。存在しないものは存在しないんだ。
日記へのコメントで書いた関連で言うと…

【戦利品の出目を操作する装飾品】
これは、〈幸運のお守り〉しか、公式には存在しない。ほかの部位の幸運装飾品なんて、2.0の頃から2.5に至っても存在しない。
〈幸運のマント〉とかそういうの、これ二次創作品ですよ! 勘違いしないで!! っていう。

【属性ダメージを軽減する装飾品】
〈レジスト〇〇リング〉…そんなものは公式には存在しない!
〈ビッグウィング〉なんてものも存在しない! 〈リトルウィング〉はあるけど。

【ほかにも…】
アウェイクンが補助動作でつかえる〈目覚めの指輪〉なんて存在しないし、
《ドライバー技能》なんて技能も存在しないよ! 《メカニック技能》なんてものもないよ!!

そんな感じで、2Aサイト様は独自路線なのです。
くれぐれも…くれぐれも外部サイト様のデータを、ソードワールド2.0や2.5に持ち込まないでください…説明するのも大変だから。
私がGMやった過去のセッションで…ルルブ持っています!と…言って。実際には1冊も持ってなくて、2Aサイト様をみてキャラクター作りました(アイテムも見たこともないので固められてた)ということがありました。違うんだ。貴方だけは、違うシステムを遊んでいるんだ…。どうか、どうか、公式の基本ルールブックを買ってから遊んでほしい。その時は切にそう思いました。
いいね! 11
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士湊(みなと)

2025/05/18 03:36

[web全体で公開]
> 日記:【SW】幸運装備について
SW2.5のサプリメント:エピックトレジャリーのp111ならびにp142
こちらに〈幸運のお守り〉が掲載されていますよ。
効果は戦利品決定の出目に+1というものですね。

戦利品関連の効果としてはほかに、
・人間の《運命変転》※2dの出目をひっくり返すもの
・ヴァグランツルールの戦闘特技《クルードテイク》※1dx2で戦利品を決めるもの
・同じくヴァグランツルールの戦闘特技《掠め取り》※クリティカル発生時に戦利品を得られるもの
等がありますね。
--------------------------------------------------
ネット記事のほう、ggったら出てきましたのでおそらく「ソードワールド2A」様かと思われますが…。
URL:https://w.atwiki.jp/swordworld2a/pages/51.html

こちら、公式データではなく。
二次創作物のサイト様であると思われます。

SW2.0のサプリメント:アルケミストワークス並びにルミエルレガシィが手元に会ったので確認してみましたが、
「幸運のお守り(部位:首の装飾品)」以外の幸運装備は存在しないように思われます。(両誌ともに掲載が確認できませんでした)

ごくごく限られたGM様の環境下はともかくとして(二次創作な2Aサイト様採用のGM様はともかくとして)。
普通に開催されているセッションであれば、SW2.0のセッションであっても、〈幸運のお守り〉以外の幸運装備はおそらく非採用なのではないかと思われます。少なくとも私が開催する場合においては、2.0であっても2.5であっても、当該装飾品の幸運装備を採用したことは一度もないです(SW2.5が発売前の2.0の頃からオフセッションで多々GMをしていますが)。

ご参考までに。
黒澤ミユキ
黒澤ミユキシマエナガ三銃士

2025/05/17 01:23

[web全体で公開]
全然問題ないですよ! ゴブスレ人気なんだな〜と思って面白かったです😆

最近は現代もの中心ですが、わたしもファンタジーTRPGから入ったのでやはりファンタジーは好きです😌
こちらこそ、機会がありましたら何とぞよろしくお願いします。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/16 17:54

[web全体で公開]
😷 得手不得手
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見切り発射で立卓してみたものの。
あとから考え直すと、どう考えても得意分野じゃないと気づいた。
新しいことに挑戦するのは大事なことだけど、コケた時にどうしようもないし、そんなリスクにプレイヤーさんたちを巻き込むのも危険過ぎる。

やるとしても1話限りでやるか、キャンペーン内の一幕でやるべきだよね。

いいね👍はいただいていたけれど、幸いにもまだ参加申請は頂いていないので、今のうちに遭難卓は中止させていただきます。

だいたいが、のほほんとした雰囲気や、冒険を楽しむタイプが私のスタンスとしては合っているので、ホラーものとか、PvPに発展しそうな要素とかは、あんまりやるべきじゃ無いですね。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士黒澤ミユキ

2025/05/16 16:35

[web全体で公開]
トピック参加させていただきました。
他の方と一部被ってしまっててすいません(汗)

基本的にまったりのほほん路線で(でも内容は全力投球)ファンタジー系を開催しています。
同卓やご参加いただく機会があればよろしくお願いします。
hiromichi tanaka
hiromichi tanakaシマエナガ三銃士

2025/05/16 14:34

[web全体で公開]
ありがとうございます、なおしておきます
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士hiromichi tanaka

2025/05/16 14:04

[web全体で公開]
初セッションのPL募集記事拝見しました。
セッションページのURLを記載されたほうがいいかもしれません。

また継続PC ➡︎ 持ち込みPC かも?(文面)と感じました。継続PCはフリーキャンペーン方式で、過去セッションに参加しているキャラクターを投げる場合に使われたりしますね。

私は当日、別卓参加のため、こちらには参加できませんがGM頑張ってください。

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/15 15:21

[web全体で公開]
🤔 敢えて宣伝はあんまりしないスタイルで
6月後半開始のショートCPを企画しました。
一攫千金を夢見て船に乗った新人冒険者が、不運にも嵐にあって遭難し、流れ着いた島からの脱出を目指すキャンペーンシナリオです。

GMの私がグロ要素もホラー要素も、ぶっちゃけ壊滅的にダメなんだけど、演出上多少引っかかりそうなので注意書き付きの内容。

一緒に流れ着いた仲間たちと協力しながら島の謎を解き、脱出を目指します。

https://trpgsession.com/sp/session/174722147580shimaenaga3334

正直言って初心者向けとは言い難い内容になっています。状況次第ですがキャラロス許容できる物好きさんの参加をお待ちしています。
※理不尽にキャラクターロストする内容ではありません。
いいね! 9
システム
システムシマエナガ三銃士

2025/05/14 20:17

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
シマエナガ三銃士さんは06月21日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】ショートCP/冒険者だけど遭難しちゃいました?を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/174722147580shimaenaga3334
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/14 17:26

[web全体で公開]
😶 どこかで単発セッションも立てたい
相変わらず卓予定結構ぎっしりなんだけど、単発セッションも開催したい。
単話か、数話型くらいで。6月の土曜日の夜固定で企画中です。
ゆるーく遊ぶために、ゆとシートさんを使わせていただいて。
いいね! 9
はるるん
はるるんシマエナガ三銃士

2025/05/13 11:27

[web全体で公開]
> 日記:難しい。ほんと難しいわぁ
歯ごたえのある戦闘は難しいよね
もっと露骨な調整することに定評のあるGMはるるんです←

リアル時間過ぎてもグダグダ続くくらいなら、勝手に爆発しようが撤退しようが構わないと思ってます。
まー、そーならんように調整しておけよ!って言われるとなんとも言えないけど…
うっせ〜!毎回神調整出来たら苦労せんわ!って、机叩いていいと思いますw

最終回は気持ちよく勝たせてー︎💕︎︎
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/13 01:14

[web全体で公開]
🤔 難しい。ほんと難しいわぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仲良しCPの1,2陣の最終章(の1個前)が二つとも終わりました。
次回今月末と来月頭に決戦編のラストバトルをやって、CPは閉幕となる流れです。

もともと、のほほんとした流れの日常系な予定だったんだけれど、
どこでシナリオを間違えたのか、大きな事件に巻き込まれていく感じになってしまった。
セッション自体は盛り上がっていたから、そこそこ楽しんでもらえていたかな、とは思ってる。そこそこは、ね。がっつりと思えるほど自信ない。ただ、まったり日常系のつもりで始めたはずなのに、どこで間違えたんだろうか…と。

そして、今日。決戦前夜てきなセッションをやった。やったんだけど、道中は良かった。すごく盛り上がった。でも戦闘場面はあんまりよくなかった。簡単に完封されないけど倒せそう…というところで、属性ギミックのある公式魔物を選んだのだけど、私の把握漏れで、属性付与魔法や、属性魔法を使える人がPTに居なかった。なので、ほぼ詰む形になってしまった。結果的にはNPCで援護したんですが。

それに部位数を増やしたせいで時間が足りなくなった。いつもだいたい日付変更まえには終わってたのに、時間超過してしまった。時間すぎた時点で、あからさまな調整というかたちで一部の敵を撤退させて数を減らし、ボス魔物撃破で巻き展開にした。完全に私の調整ミスだなぁ、と反省しています。

やっぱり、回数やって、全部が全部、うまくいくというわけにはいかないなぁ、と。すごく反省中です。
物語独自の要素も入れてたりするだけに、ね。余計に調整むずかしいね。


次回。
1陣も2陣も、ラスボスと対面し、これを倒して幕引きとなる感じですが。
ここしばらくの反省点を踏まえて、最後は気持ちよく勝利して終われるように、調整頑張ろうと思います。
駄文失礼いたしました。おやすみなさい。
いいね! 11
システム
システムシマエナガ三銃士

2025/05/11 13:54

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
シマエナガ三銃士さんは06月13日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【追加参加者募集中:1~2名】ジモパの冒険シリーズ_鯨の遠吠え亭 3話【日程調整にて開催】を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/174693924039shimaenaga3334
伊吹
伊吹シマエナガ三銃士

2025/05/10 17:27

[web全体で公開]
ありがとうございます。
完走できるよう頑張りますよー。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士伊吹

2025/05/10 16:40

[web全体で公開]
新規長編CPめっちゃ面白そうですね!
参加したい気持ちが強いけれど、現状水曜日夜は別CPに参加中のため、陰ながら応援しておきます!!
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/10 10:00

[web全体で公開]
😢 やだよぉ
卓からの追放とか、マジでしたくない。
それでも、たまに合わない人はいるからしかたない。
合わないくらいならまだいいけど
・無断遅刻、そして謝罪の一言もない。理由の説明すらない
・セッション中に反応がなくなる
・注意しても無言
・判定指示しても反応がない(しばらく経ってようやく)
・ネガティブ発言を連発してくる
っていうあたりがあると、私のモチベにもかかってくるし、同卓してる皆さんに対しても失礼すぎるから、対処せざるを得なくなってくる。

セッションに参加している間くらい、ちゃんと画面見てようね?
って当たり前のことを、どうしてわからない人がいるんだろうね。
いいね! 11
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/10 01:03

[web全体で公開]
🤔 ちょっとお知らせ(FC関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多くとも月に1回までという、非常にゆっくりペースの開催とさせていただいている、
不定期開催型 連続セッションスタイルの、「ジモパの冒険シリーズ」。

これはハーヴェス王国の海岸沿いのどこかにある「ホウェルー村」という名の漁村を舞台としたセッション。
第一回の参加者様がたから、次回もぜひ参加したいということで、ひとまず第二話は同メンバー固定での開催とさせていただきました。

春のお祭りにむけて、ご馳走を仕入れてくる、という内容のセッションで、まさかのPL陣からの「ボス特盛でお願いします。報酬多いと嬉しい」という要請がきちゃったので、欠片はともかく倍盛に。しかも報酬にボーナス上昇効果のあるデバフ地形選択で。えっ? 大丈夫?? と思いましたね。

セッションはそこそこ盛り上がったものの、殴りに来たプリーストPCが煽りセリフを残した結果気絶するはめに!
誰も(プリーストPC以外)アウェイクポーションを持ってなかったので、起こすに起こせず…。

何とか無事終わってよかったとホッとしています。



*******
閑話休題
*******


セッションは無事終わったのですが。
これは私の考えすぎだと思いたいのですが、セッション中に音信不通になるPLさんがいらっしゃって、呼びかけてもしばらく反応がなかったり、処理等お願いしてもお返事いただけなかったり。セッション開始時間に無断遅刻されつつも、私にはともかく同卓されてる皆さんに、一言もなかったりして…。

そういうプレイヤーさんを採用しつづけるのは非常にしんどいので、第三話を開催する際には、新規参加者の枠を1名ほど募集する形とさせていただこうと思っています。

経験点は5500点程度。
所持金は5000ガメル程度。
名誉点は40点程度。
成長回数は2回かな?
専用の会場にて新規作成限定。
ポジションは前衛PC。
開催ツールはココフォリア限定。

【レギュレーション】
必須:基本ルールブック1、2、3
推奨サプリメント:エピックトレジャリー、モンストラスロア

開催は基本的に金曜日の夜20:30からで、月1回まで。不定期で私が立てられるときに建てますが、伝助とディスコード鯖ありで、ある程度は融通可能な感じです。

興味を持たれた方、いらっしゃいましたら、当方まで個人宛コメントをください。

※※※
セッション中に反応がなくなる方の参加は固くお断りさせていただきます。事情があって席を立つ等はかまいませんが、一言告げてから離れる等、お願いしたく思います。こういうの書きたくないんだけど、反応がなくなったり、呼びかけに応じていただけなかったり、ネガティブ発言など目立つ、無断遅刻等、つづくと開催する意欲が消え去っちゃいますからね。
いいね! 7
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/09 20:11

[web全体で公開]
😷 ミスった!
セッション開始の時間は記載したけど、開催予定の曜日を書くの忘れてキャンペーンメンバー募集してしまった。
自分が参加申請する際、何曜日はダメだけど~って書くから失念してしまっていた。
あとから開始時間に参加無理っていうコメントが来ると思ってなくって…これ完全に私の落ち度だ。
落ち度だけど、深夜帯にずれ込むのは翌朝から仕事だから結構難しい問題だな…どうしようかな。
いいね! 8
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/09 08:52

[web全体で公開]
😆 一夜を越えて「ドーピングスープを救え」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は「ゴブリンスレイヤーTRPG」のリレーGMセッション企画
その第一話のGMをやらせていただきました!

いやー、もうね、普段やってないシステムだからねっ
めっちゃ緊張しました。不安でいっぱいだった。処理間違えないかとか。
間違えるどころか、あんまりよくわかってない処理も多かったので、慣れていらっしゃる参加者の皆さんにお聞きしながらGMをする、という新鮮な気持ちで臨ませていただきました。

****

タイトルは「ドーピングスープを救え」

今シナリオ。他システムの例にもれず、エナガGM開催のため完全オリジナルかつ新作シナリオでした。
今回トレーラーは事前に(日記でも書いたけど)参加者さんたちにはお配りしたうえでの開催。
でもタイトルは後で提示したのでネタバレなしな状態でのセッションでした。


リレー企画ということで、GM持ち回りのため、自PCの扱いをどうするか? というのを事前に相談させていただき、同行させてよい、とのことだったので同行する形に。ただし、基本的に解決のための判定には参加しないし、今回は道中戦闘はなかったけれど、クライマックス戦闘にも参加しない形に致しました。

幕開けは見習いシスターがさらわれたという話から。

冒険者登録のシーン描写をうまく演出する自信がなかったため、すでに登録は終えてお昼ご飯を食べた後、という形でスタート。冒険者ギルドに血相を変えてある女性が駆け込んできたシーンから始まります。
ただ、この女性PCが自PCなもので、獣人の牛人でしかもイラストの関係で顔がそのまんま牛頭になっているため(ミノタウロス状態)血相…顔色わかるのかな? と自虐ネタを挟みつつ。

事前の今回予告に従って受付嬢は渋りつつも冒険者を募ったところ、皆さん思い思いのすばらしいRPで返してくださいました。

実を言うともともとは薬草を取りに出かけた見習いシスターが戻らないという話だったのですが、ちょっと事情があって変更。近場の川へ洗濯へ行った二人が戻らない、ということにしました。

現地へ向かった冒険者一党は(まだ一党組んでないから一行かな)現地を調べ、ゴブリンに追い立てられて森の奥へ向かった痕跡を見つけます!


さて、ここからが問題で。
「慣れていないシステムのGMである」という事実はあれど、それが「シナリオや展開、楽しさを妥協していい理由にはならない」という自分ルールがあったため、盛り込みましたよ!

セッション的に。シナリオ的に。失敗したら困る判定は目標値を低めに設定しつつ、障害となる部分は高めにして。森の中の踏破ということでちょっと高めの目標値の長距離移動判定なども混ぜつつ…ここで、体力関係がだいぶ致命的な一党だという事実が発覚したり。

そうして進んでいくと、2種類の痕跡による「分岐」に至ったんです。
いやー、もうね、だいぶ直前まで迷ったんです。慣れてないシステムなんだからややこしいことするべきじゃないって。
でもね、物語を盛り上げるうえで欠かせない要素だと思ったのであえて挑戦したんですよ。ただ、どの方向にころんでもちゃんとそこそこハッピーエンドになるようには用意してありました。

現場には夥しい血で真っ赤に染まった服の切れ端が落ちている。 という状況で:
・血痕が岩場へ続いている
・何かを引きずった跡が森奥の廃墟へと続いている

どちらを追うか? という。
捜索対象は2人。ぜったいに明らかに廃墟は助けに行かないと不味い。
でも血痕がそこにあるのに無視できるか? っていう。

仮に全員が神殿へ向かうなら、自PCが血痕を追います、と宣言しておいて。
そしたら二手に分かれてもいいですか?(ただしGMの負担がめっちゃ増える)
という提案をいただきました。盛り込んだの自分だからねっ! そういうのバッチコイですよ!! 二手に分かれるのが面倒なら1本道にしとけよって話なので、普段はなるべくそういうのしないんですが、臨場感を楽しんでもらうためにも喜んで対応させていただきました。

結果的に、岩場のほうでぐったりしてた瀕死状態のシスターひとりを発見。治療を施して事情を聴いたところ、もうひとりは連れていかれたという。そして出てくるギミック情報!
タイトルにあるとおり、ゴブリンたちはなんと古びた資料から肉体強化をするべくドーピングスープを作ろうとしていたのです! いくつもの薬草などの入れる順番が記載されており、鍋の中には少女が煮込まれている絵が描かれていた。

これは一大事だと思った岩場組は急遽、神殿へと向かうことに。

(この辺りの反応。実はPL陣が岩場組は岩場で完結して。神殿組は神殿で完結するみたいな意識だったのでは? と邪推しつつ)

神殿組は廃墟となった神殿へついたものの、途切れた痕跡に困惑します。
そこで周囲を調べてみたところ、どこからともなく香ばしい薬膳スープのような香りが漂ってきて…それに気づいた神殿組は地下への階段を発見します。

合流した一行は、救出した少女の面倒を依頼人の牛人助祭にまかせて、地下へなだれ込みます!

そこには…ナイスバルク!なホブゴブリンと、そのとりまき達。
そして魔方陣が敷かれた部屋の最奥で、大鍋でことこと煮られている少女と、その鍋をかき混ぜているゴブリンマジシャンの姿がありました!

ここでギミック発動なわけで…
煮込まれている少女の負傷限界まであと3点。
鍋が沸騰するまで(ダイスを振った結果)3ラウンド!
沸騰したらラウンドごとに1点の負傷を受けます!!

っていう。初期作成の1回目なのに、時限式のイベントを設けました(テヘペロ★)
蘇生手段がない、っていうゴブスレTRPGならではの臨場感で楽しんでもらえたようです。
なお、1ラウンド目にてマジシャンは矢を射かけられ…1発めの鍋の陰に隠れて軽傷で済ませたところ、速射で2発目が飛んできて!?(※新規1回目で速射飛んでくるとか想定してなかったwww)しかも回避に1ゾロしたので痛打表が適用され、ダメージもめっちゃイイカンジだったので、瞬殺されました。

ゴブリン側もホブゴブリンが魔法のダメージを筋肉ではじいたり、大金棒を振り上げて致命傷を狙ったりしましたが、被害は出ず。つづく2ラウンド目にて、戦場を駆け抜けてきたPCによって

「近接距離から主行動で、鍋を押し倒すか、中の少女を引っ張り出せないか?」という提案をいただき…

めっちゃうれしい! こういう独自の提案すごくうれしい! ぜひ採用したいと思ったものの、想定してなかったんですよね。サクッとゴブリンたちを倒して、戦闘終了後に救出される流れを想定していたので、用意してなかったんです。
内心めっちゃ慌てて、頭を4倍速でフル回転させました。ゴブスレのGMするの実は二回目で、普段もそれほど遊んでないシステムなもんで、GMするだけで頭イッパイイッパイだったんですよね。そこへぶっこまれた無茶ぶり!? 「無理ならそれでいいですよ」と言ってくださったんですが、いやいやいやいや、こんな熱い展開見逃せるわけないじゃないですか!!

結果…
怪力判定でひっくり返すか。ただしその場合は熱々の鍋に触れるのでダメージを受ける。
技量集中で判定して引っ張り出すか。ただしこっちは鍋の中にいる少女を鍋に触れないように取り出すため目標値が高い。

という二択を提示し、後者で判定することに。無事少女は助けられ、その後の一党の猛攻で、ゴブリンたちは倒されました。
戦いが終わり、少女は介抱され、上階に控えていた依頼人も合流して街へ帰ることになりセッションは無事終了しました。


始まるまではめっちゃ不安だったし
セッション中はずっといっぱいいっぱいでテンパってたし
道中のみなさんのRPとかすごく熱かったし
終盤の提案とか、本当にうれしかったですね!!


慣れないシステムはやっぱり大変だけど、それでも楽しんでもらえている実感と、そして感想をいただけたのは、私としてもとても楽しい時間でした。来週は次のGMの方へと引き継いでのPL参加。今から楽しみです。

いいね! 10
つぎの
つぎのシマエナガ三銃士

2025/05/06 19:39

[web全体で公開]
> RE・日記:【テキセ】また誘いやすい人、誘いにくい人

シマエナガ三銃士さん、こんばんは!

そうですね…
雑談タブの発言頻度は個人差があるので、絶対返して欲しいとまではいかないのですが…

(タイピングが苦手とか、慣れないシステムでルール確認するのに必死で、雑談タブにまで返す余裕がない方もいるので…!)

でも、何かしら反応を返してくださる方だと、個人的には楽しいし、また誘いやすいな〜って思っています🙌

コメントありがとうございました〜。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士アニエス

2025/05/06 14:00

[web全体で公開]
> 日記:選出基準(ネガティブな内容ではないですが念のため)
こんにちはー
慣れてるシステムだと、バランスを見つつカバーできるキャラクターを出すことが多いですね。結果的にサポート方が多く育って....

慣れてないシステムだと、セッションへの影響が少ないキャラクターを選びがちです。アタッカーとかタンクとか、パーティの要になるポジションは避けて....


........あれ? どっちにしてもサポート方が多めになってる気がする。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士つぎの

2025/05/06 10:29

[web全体で公開]
> 日記:【テキセ】また誘いやすい人、誘いにくい人
わかる!
別に描写シーンや演出を遮る勢いでMC張りにしゃべってほしいわけじゃないんだけど。
感嘆してるならそれはそれで文字に起こして欲しいですよね。

(ホワァ)

とかでも良いんだ。

発言がなかったり、雑談にもコメント無かったりすると

楽しくないのかな....楽しめてないんだね....ごめんね。

って気持ちになっちゃうもんね.....

テーブルトークしに来てるんだから、キャラクターの雰囲気大事にするのは良いことだけど、それはメインの上で頑張ってもらって。雑談ではコミュニケーション下手でも良いから、反応返してほしいとこですね。

あとはほら。
PCだって棒立ちなわけじゃないんだから、その所作とかを書いても良いわけですからねっ
そういうのあると楽しんでるんだな? 雑談打つ余裕もないくらい全力投球なんだな!? ってわかりますから。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/06 10:14

[web全体で公開]
🤔 自分を客観視してみた結論
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW明け〜翌週にかけて、いくつかGMする機会が固まってたので、GWの間はほとんどシナリオ練ってました。

そうすると頭がシナリオのことでいっぱいで、どんどん湧いてくるし、変化していくしで、大変だったんだけど、自分を振り返る機会でもあるなぁって思いました。

お風呂でリラックスしながら、自分を客観視してみると、

「あぁ、やっぱり私のシナリオはエゴのかたまりになってしまっているなぁ」

と思いましたね。

私はシナリオを作る時、あらすじとか、魔物のデータとか、出そうと思ってるアイテムのデータとか、そういう「部品」は作るんですけど、シナリオ本体をメモとかに起こすことはあんまり無くって。

処理がややこしくなったり、矛盾が出ると困るギミック付きの遺跡ものだったら、そこそこちゃんと書き起こしておくのですが、普段のセッションはほぼアドリブなんです。

理由があって.....
「冒険してほしい」
っていうシンプルな物が根源なんですけど。
この「冒険」というのが、私にとっては曲者で、TRPGなんてものは、どう取り繕っても遊びの一環であって、楽しみための娯楽に過ぎないのですが、PLとして遊ぶ際には気にならないんだけれど。

GMとして参加していただく際には妥協したくなくって、楽しんでもらえるように全力を尽くすのは当たり前なんだけれど、こう、なんていうか。私の中だけは「遊び」で終わらせたくないんですよね。

別にこれはプロとかそういう意味ではなくって。



以前、ある方に、もっとカジュアルに!ライトに遊ぶべきだ!と説教されたことがありまして。頼んでなかったんですが、その方は戦闘とか一切しないRPオンリー卓を開催されている方で、自分もRPがお好きな方だったんですが、「演劇を観ている」ように、娯楽と割り切って遊ぶ。というスタイルの方だったんですね。
お話を一方的に聞かされて、スタンスが違うなぁ、という話をしたら、私の時間を使って教えてあげたのにその態度はなんだ!?私の時間を返せ!!って逆ギレされてしまったのですが...。


閑話休題


ようするに。
私は“そう”じゃないんですよね。
遊びではある事には違いないんだけれど。
まるで自分がその世界に存在して、まるで現実であるかのように、選択や行動の結果如何で事態が変化していくような。簡潔にいえば臨場感というか。時には葛藤したりもしつつ、でもどっちかって言うとヒロイックに。行動した結果、事態が好転したり、動いていくのを感じて楽しんでもらいたい。そんな感じなんです。

体験型アトラクションみたいな。

なので、部品こそ作っておくけれど、当日参加されたPLさんの選択や行動に合わせて、リアルタイムで変化していく世界を描写していきたい!
そう思ってマスタリングしてるんですよね。

状況がどんどん変わっていくし。他人の行動なんてわからないから無数に分岐していくし。だからこそ、あらすじという主軸はありつつも、アドリブでどんどん調整しながらマスタリングしてるんですよね。

なもんで、前もって書き起こしておけない。
っていうのはそういう理由なんですが。


ただ、すごく不安定でもあるし、ランダム要素も含んでくるし。苦手な人もいらっしゃるんですよね。私のことが(シナリオの方向性含めて)嫌いだ、と面と向かって言われたこともあるし。万人受けするシナリオをやってるわけじゃないので、そこはもう十数年のGM経験ゆえに割り切っているんですけどね。たまーにショックを受けて、グフゥ!ってなってるけども(笑)

でも振り返ってみると、やっぱこれって、私のエゴだし。
別にプロのシナリオライターでもない私が、目指すのは分不相応なのかもしれない。
そう思ったりしたんですよね、このGW。
そうはいっても、やりたいことなのは変わらないので、やめたりしないんですけどねっ! 高望みだとはわかってるけれど、どうせGMするなら、目指したいですよねっ!!



と。
だいぶモヤモヤしてたので日記に吐き出してしまいました。
長文読んでくださった皆様には謝罪と御礼を。文章まとまってないし読みづらい文面ですいませんでした。
私の心の吐露でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

さぁて、今週末のセッション頑張るぞ!
いいね! 13
河辺文
河辺文シマエナガ三銃士

2025/05/03 21:48

[web全体で公開]
そうなのですね!

どちらでもいいんでしたか、それならば私には何も言えませんね……
ただソドワ2.0には私たちは誰一人一切触れたことはないです。
全員が全員ソドワ2.5から始めましたから。

どちらにせよ、仰る通りダメージ処理のために時間と手間を取らせようとしてしまったことに違いはないので私が悪いことに違いはありませんね……
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士河辺文

2025/05/03 21:15

[web全体で公開]
おっと…

 えっとですね、その問題は、実をいうとですね…。

 2.5では、魔法によるダメージの項目ですが、ルルブ1の189ページに、
行使判定は一括で、ダメージは個別に、と書いています。GMがかまわないとするならダメージも一括でも良いとも書いていますね。
 一方で【薙ぎ払い】に関しては、命中判定は1回、ダメージは個別と明記されています。


なお、ちょっといまは手元にルルブがないのでページ数や実際の記載に関して明確なことは言えないのですが、
2.0の当時は、行使判定に関して、たぶん行使判定は1回(個別じゃなかったと思うけど怪しい記憶)ですが、複数に影響を及ぼす呪文の場合に、ダメージを「個別に振る」か「一括で振る」かは、PL側が選べた印象です。特に、基本的には「ダメージも一括振り」が初期のルール(サプリが出る前?)だったように記憶しています。

なにぶん、もうかなり2.0を遊んでいないので、不確かな記憶ですし、これもハウスルールだったのかもしれませんが(でもこの裁定で遊んだの公式さんの場なんだけども)、河辺文さんのところのハウスルールは別にハウスルールじゃない可能性があります。2.0の頃から遊んでいたりしたら特に、ダメージ処理にかかる時間の短縮を目的として、一括振りにするというのは、実はそこそこメリットがあることですからね。
河辺文
河辺文シマエナガ三銃士

2025/05/03 18:47

[web全体で公開]
そうですね、やはりハウスルールが最優先されるべきだとは感じました。

今回は「ハウスルールが長年明言されておらず皆の中で暗黙の了解になっていた」こともあり、
ハウスルールである自覚が薄く「ルルブではこうなんじゃないか?」と軽率な行動に出てしまったのが悪かったと思っています。
事前に他のみんなと認識の擦り合わせをしっかり行っていれば逃れられた問題だったと感じています。
ちなみに今回は「複数の敵に攻撃をする際に『各敵にダメージ判定を振ってほしい』と言ったところ『面倒くさいから一括でいいじゃないか』と全員から強く反発を受けた」というものです。
これがどの程度のPL達への損失だったのかは私にはまだ少し判断できかねるところです。

少なくともこれからはみんなに合わせて協調性を大事にしていきたいと考えています。
コメントありがとうございます。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士河辺文

2025/05/03 04:48

[web全体で公開]
> 日記:生存報告&グチらせてください
郷に入っては郷に従え、と言いますか。
外野がとやかく言うことではないのかもしれませんが、ハウスルールありきで運営されている環境なら、そのままにしておく(ハウスルールを優先して遊ぶ)のがトラブルもなくて無難ではないかと思います。

あえて、本来のルール裁定に添わせることで、状況を一新したいとかならともかく、大切な場であるなら波風たてて空中分解の憂き目にあうよりは、そっとしておいたほうが多分末永く楽しめると思いますよ。

オンセンSNS内でさえ、GMさん毎によって、裁定によらず、ハウスルールで制限されていたり、まったく異なる処理になっていることも結構あります。それぞれが、それぞれの卓の持ち味であり雰囲気なので、それらを優先し、自分のスタイルや感情に合った場所で遊ぶのが一番です。仕事じゃないんだから楽しめる場所で楽しまないともったいないですからね。


そういう意味では…GMが「今回はこういう処理にするね!」と言ったら、よっぽどルールから逸脱しててPLが大きな損をするとかじゃない限り、GMのマスタリングに添うようにプレイするのが、シナリオを遊ばせていただくプレイヤー側のマナーなんじゃないかなぁ…と思ったりはします。(ここではこうでしょ! は違う気がする…)
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/02 18:25

[web全体で公開]
😷 可読性って大事な要素だと思う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこそこの回数、GMやってると、
たまーに、まれーに、何て読むのかわからないキャラ名や、読めるんだけど発音しづらいキャラ名にされる方がいらっしゃいますね。

本人はたぶん、カッコいいと思って、そういった名付けをされてるんだと思うし、気持ちもわかるんだけれど、
TRPGって基本的に複数人で遊ぶものだし、仮にタイマン卓だったとしてもGMが居るわけで。

そうなってくると、呼び方に困るんですよね。ボイセだったら特に顕著ですし、テキセだったとしてもキャラ名をフルで呼ぶことは少なく略称になったりするので、そういった時に、読めないとどうしょうもないことになっちゃうんです。

極々稀にプレイヤー名も読み方わからない方もいらっしゃって、プロフィールとかで紹介されてればまだ意思の疎通が可能なのですが、それもないとなんと読んだら良いのか分からなくて、気持ちが疎遠になっちゃいますね。

本当はそういう部分で、判断を分けたくないんですが、私も人間なのでどうしても些細な部分で壁を感じると、選考とかにも影響が出ちゃうなぁ、と感じました。
いいね! 13
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/02 09:13

[web全体で公開]
😲 はやない!?
いや、はやくない!?
卓立てしたの昨晩遅めだし。
日記に建てた旨は書いて、数名招待は投げたりしたけれど、今朝の時点ですでに倍率が…。
(どこにも告知出してないのに…コミュニティにも、Xにも宣伝してない。日記だけだよ)
参加申請頂けたのすごくうれしいんだけど、うれしいんだけれども!
寝起きでびっくりしたよ!? この中から選考するんだ…私。

枠は限られているので(増やしたけど)、どうしても落選する人は出てきてしまう。
落としてしまった人、ごめんなさい! という気持ちもあるけれど、選考した人に楽しんでもらえるように頑張ろうと思います。

追記

CPはこれ以上はたぶん抱えないと思うけれど、単発卓はまた、折をみて建てますので、落としてしまった方もまた気が向いたらそちらに応募いただけましたら幸いです。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2025/05/01 21:36

[web全体で公開]
😆 思いのほか瞑想する時間があって…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと予定外に瞑想する時間があった。
迷走していないか? と問われればしてるかもしれない(笑)

心頭滅却する時間と、あるいはすごく忙しい時と。
そのふたつの時間は、めっちゃいろいろネタが降ってくるんですよねぇ。

何が言いたいかっていうと、先日夏頃に新規CPやりますよ!
って言ってた件の、大枠が決まってしまった。詳細な内容や、実際の処理なんかはある程度参加者さんたちに合わせて調整するので、先に決められることもないし。シナリオをいちから手作りしてるけど、パーティの構成やPCたちの行動結果で展開に幅を持たせているので、前もってできることはそんなにない。

仲良しCPのほうで数回、依頼を選べる形式を試験的に導入してみたけれど、やっぱね、ドラマチックかつ人助け系の依頼に、選択肢が偏っちゃうよね(日本人だからね)! お宝採掘系の見るからにおいしそうな依頼が横に貼りだされているのに、落とし穴に飲まれちゃったお嬢様を助けに行く高難度依頼のほうに舵取りしちゃうの、すっごく好感を持てる。直前の依頼で難易度激辛という感想があっただけに、高難度も出しつつ難易度低めで美味しい依頼も並べておいたのに、高難度を選んじゃうあたり、冒険してるなぁという感想だった。

閑話休題

つまるところ、そういうわけなので。あんまり選択肢だしても効果なさげなんですよね。
状況に余裕があれば、そういうシーンも出していいと思うんだけど。でもシナリオ準備するために、選択の期限をPLに迫るのもあんまりよくないなぁって思って。もうちょっとうまくやりたいなぁとは思いました。

それでも!
そう、それでも!

PLさんの、しいてはPCの選択の結果がシナリオに反映されるようにしたいという、贅沢な悩みを抱えている以上。あまり前もってシナリオは詰めておけないので、始まってから調整しつつ作り上げていこうと思ってます。

それを考えた結果、早めに立卓して、参加者を募集しておこう!
募集期間を長めに取っておくことで(早めに〆るかもしれないけど)間口を広くとっておこう!
キャラクター作成期間も長めにとることで、設定を詰める時間をとれるようにしよう!

となりました。
つまりは、だいぶ早いし、まだCP抱えててすぐには開催出来ないんだけど、立卓だけさせていただきました!
いいね! 9
システム
システムシマエナガ三銃士

2025/05/01 21:07

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
シマエナガ三銃士さんは07月05日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】ラージャハCP/目指すべき場所を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/174610123087shimaenaga3334