大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.197

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こたつ
こたつ日記

2022/04/22 12:46

[web全体で公開]
😶 なぜCoCとswがオンセンで流行っているのか
徹夜してシナリオ書くか
↓
夜食食べなきゃ(レンジでチン)
↓
熱っ(ラップを剥がした時に噴き出た蒸気でやけど)
↓
冷やすか……(保冷剤を握りしめボーっと…)
↓
アサー

というデスコン決めて泣いているこたつです。こんにちは。本当は日記とか書いている暇ないんだけどね!

全て表示する徹夜してシナリオ書くか
↓
夜食食べなきゃ(レンジでチン)
↓
熱っ(ラップを剥がした時に噴き出た蒸気でやけど)
↓
冷やすか……(保冷剤を握りしめボーっと…)
↓
アサー

というデスコン決めて泣いているこたつです。こんにちは。本当は日記とか書いている暇ないんだけどね!


さて、タイトルの答えを完結に言うと「継続キャラクターが使えるから」ではなかろうか
どちらも「感情」に該当するパラメータが無いため、毎回違うメンバーであっても特に困らない。
どちらもハンドアウトに相当するものが(基本的に)ない
swはレギュレーションが明確(成長回数がn回と提示されると、経験点や所持金もほとんど一緒になる)な上、ある程度成長したキャラクターを使うことが普通だから、継続キャラと新規キャラの中で格差が(ほんとんど)できない。
CoCは成長という概念が大きな意味を持たない(技能が少し成長したところでゲームに及ぼす影響は程度が知れている)


ということを考えました。
「違う卓でも継続して同じキャラクターを使えるゲームシステム」が他にあればそれも流行るかもしれませんね。


ちなみにオンセン界隈におけるsw2.5は、GMはキャラクターを「お預かり」する以上、変なリザルトが出せないっていう明確な欠点があります。
剣のかけらドサドサとか、シナリオの結果村に住むことになるとか。そういうことができない。


……この欠点が無ければシナリオが書けるかっていうとそうでもないんだけどね!

おしまい
いいね! 20
ちゃま
ちゃま日記

2022/04/21 22:29

[本人にのみ公開]
😶 ラミアを作ったら経歴表が本気出してきた話と出目の話
最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。
(うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。)

・初陣で死にかけた
・人族に買収された
・数が多いほうの味方をしてきた

小物!

せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に…

・海を漂流全て表示する最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。
(うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。)

・初陣で死にかけた
・人族に買収された
・数が多いほうの味方をしてきた

小物!

せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に…

・海を漂流した
・獣や魔物に食い殺されかけた
・危険な場所には一番に送り込まれた

散々!!

結果的に、平和な人族の家庭に生まれるも、遭難後蛮族に囚われ戦地へ送られ散々な扱いを受け、
その時たまたまグレンダールの声を聞き海へ身投げ、漂流後遠く離れた土地の浜辺に打ち上げられていたところを、
たまたま人族の人買いに見つかり、そのままPC1の父親に不憫に思われ買い取られるという設定に…
(グレンダールについては自分の不幸な生い立ちを安全な所から見て笑っているサディストだと思っている。)

一つ一つは悲惨な経歴だけれど、積もり積もってギャグキャラとして扱われるようになりました。
満足。

https://gyazo.com/f564851c12f7649e2ac64304c34f83ff
立ち絵。ミモレ装備のドラテで戦うグラップラープリーストエンハンサーです。
珍しく身長がそこそこある。


ただ戦いが苦手であろう設定が戦闘ダイスの出目にまで遺憾なく反映されてしまい、
回避1ゾロからダメージ判定ダイスで6ゾロを出され気絶したり、尻尾にドラテ命中をかけているのにやたらと攻撃ダイスで「3」が多くて全く攻撃を当てれなかったり(1戦闘中同レベル相手に1回も攻撃が当たらない事もあった…)、完全なお荷物に…
毎セッション、2回以上の1ゾロを戦闘の、しかも重要な場面で出しています。



戦闘で活躍出来無いというのは、ロール面ではとても美味しいと思う派なのですが、PT壊滅の危機を作りGMを困らせる程の出目は勘弁してほしい…!

…

現在同メンバーで3卓程掛け持ちしているのですが、僕の使うPCがこのラミアに限らずぶっちぎりで出目が低い。
回避ファンブルからダメージ決定6ゾロを2連続で行い雑魚戦でワンパンで気絶したり、補助動作のドルイド魔法を4連続でファンブルを振りMPが瞬時に枯渇してウィングフライヤー前提の戦闘バランスが崩壊したり…
あまりに1ゾロが多く、他のPCとレベル差がつくまでに至った為、1ゾロ経験点はPTで共有する事になったり、
何故か命中、回避の出目で「ファンブル」「3」がやたらと多く、GMが頭を抱え、かばう持ちNPCを恒常で僕のPCの隣に追加することになったり…

ひどいな!

一説によると僕が戦いが嫌いor苦手なキャラを作りがちだかららしい。
次作るPCは戦いが好きなタイプにしたほうがいいかもしれない…
いいね! 15
杉材ペレット
杉材ペレット日記

2022/04/21 20:38

[web全体で公開]
😶 ソドワの成長を自動で計算したいんだ
何言ってんだって思うでしょ?作った(って言うか機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

自動と言ってもけっこう簡易的なもので…と言っても三パターンほど使えます
1.優先度を全部全て表示する何言ってんだって思うでしょ?作った(って言うか機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

自動と言ってもけっこう簡易的なもので…と言っても三パターンほど使えます
1.優先度を全部バラバラにしてきっちり振り分け。ボーナスを基準に良い感じにする基本の機能
2.これとこれは自分で決めたい!良いでしょう。優先度を「選択しない」にしておくと、そのステータスを含む成長は選択されません
3.選択して良いけど特定のパターンだけダメ?出来ます。例えばAとBの両方が出ているやつだけ自力で選択したいなら、その二つは優先度を一致させておきましょう。優先度1以上なら自動で選択しますが、同じ設定だと選択されません

指輪腕輪含めて最高効率で突き詰めるぜ!!って感じじゃなければ、成長100回分が1分で終わります。どーだすごいだろ(
突き詰める場合でも大まかに決められるので、100回を5分未満も夢じゃない。そんなツールです。よろしければどうぞ
いいね! 28
マスター
マスター日記

2022/04/20 18:08

[web全体で公開]
😶 僕がセッションを楽しみたいがための3つのお願い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【重要】この日記はTRPG初心者、また、システム初心者が閲覧する日記ではありません。そのままブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して、コメント欄に挨拶を書き込んで下さい。



 皆さんもご存じのように、GMだってゲームの参加者です。
 当然、GMはゲームを楽しむ権利があるし、参加者を楽しませる義務もあります。(これプレイヤーも一緒だからな!)

 ただ、最近、この楽しむ権利を僕が行使していない気がします。楽しませる義務は果たしていると思うんですが、これはまあ、参加者の皆さんが判断する事だからなんとも言えん。

 で、自分がセッションを楽しめてないなぁ、と思ってる時、大体以下の3パターンの人間が卓にいる時だと分析。
 4人プレイヤーが居てその内一人がこれに該当してたら楽しさが100%から75%に減じてる訳でして……。

 いや75%でも充分楽しいんだよ!? 楽しいんだけど、俺は100%全力で振り抜いて楽しみたいと思ってるんだよ!!

 という事で、自身の心の安寧とセッションのクオリティを守る自衛の為に「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」を明記して、以後の募集にはこの日記のURLを貼る事にしました。

 卓に遊びに来る人間に対し入場制限するような真似はしたくないんですよ。こんなネガティブなシロモノを人目に晒す事によって、自分に対する印象も悪くなるし。
 読むな、って言っても読んじゃってる初心者の方がこれ読んで「うわ、怖ッ」ってなるのも分かるw

 それでも僕は自分の取り扱うセッションの質を落としたくないし、お互いに消化不良のゲームを遊んで物別れ、なんて事もしたくありません。
 苦渋の選択である事をご理解いただきたい。

【重要】TRPG初心者、システム初心者はすべてにおいて例外として扱います。
 こんな老害の能書きは気にせずに、まずは好きなように楽しめ! 俺も全力でサポートする。間違っても失敗してもそれはまた次遊ぶ時の糧になる。
 だからもう一回書いとくぞ。
 いいからブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して参加表明のコメントを投下するんだ! ちゃんと「初心者です」って一言添えてね!





 と言う事で、以下が「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」となります。
 心当たりのある方は、該当項目を読んでセッションに参加するかしないかを検討してください。

1、地蔵
 セッション中何の発言もせずにそこにいるだけのプレイヤー。発言したとしても行動宣言だけのプレイヤー。
 セッションの空気を吸いに来ているんだろうね。観客として桟敷席で他のプレイヤーの行動を見守るってのは存外に楽しいものです。
 ただ、物語に介入する訳でもなく、数合わせのようにそこに突っ立っているだけのプレイヤーと遊んでも僕がちっとも楽しくありません。
 すみませんが、お断りさせていただきます。

2、バトルジャンキー
 TRPGは戦闘を楽しむ要素はとても強いッス。その為にデータを組んでいると言っても過言ではないくらい。無事生還する為には必要な部分です。戦闘データ。
 それが行き過ぎて、「戦闘だけ」を楽しみに参加するプレイヤーってのが存在します。もともとシミュレーションゲームから派生したゲームなのでその楽しみ方は否定しません。
 ただ、僕の卓では戦闘だけを楽しみに来られるプレイヤーは必要としていません。物語の過程も楽しんでいただけるプレイヤーと僕はセッションを楽しみたいのです。

3、白紙の設定
 設定を白紙にしてPCを提出してくるプレイヤーがいます。理由を聞くと大体「設定はセッションを通して生えるもの」と返ってきますね。

 これ、間違ってます。

 「設定はセッションを通して生えるもの」ってのは、セッションを通じて「セッションの状況や他のPCとの絡みによって、そのキャラクターを創り出したプレイヤー自身も考えていなかった設定が思わず生まれてくる」事から出来た言葉です。

 設定なんか考えてません。と言って卓に参加するのは単に「自分の脳内にはぼんやりとしたイメージはあるんだけどそれが上手く言葉に出来ない」が真実で、実際、他の参加者はその脳内当てをしながらセッションをしているんですよ。
 それは「生えてくる」んじゃなくて「元からあったボンヤリとしたものを1セッションを通じて形にしている」ってだけで、君のキャラクターを「履歴書の状態から生身のキャラクターにしてるだけ」という、本来なら「セッション前に終わらせておく作業」をやっているだけなんですね。……1セッション使ってね!

 設定は簡単なもので良いので作ってください。君の脳内当てに時間を使う気は僕にはありません。





 これらが僕が同卓したくないプレイヤーです。
 最後に。
 TRPG初心者、システム初心者は例外、と書きましたが、もう一つ例外があります。それは「挑戦するプレイヤー」です。

 地蔵だろうが、戦闘狂だろうが、設定が思いつかなかろうが。
 そこから脱却したい。現状から前進したい。そんなプレイヤーは是非一緒に遊びましょう。最初から出来てた人間なんていやしません。微力ながらお手伝いさせていただきます。

 それでは、どこかの卓で遊びましょう!
いいね! 55
班目
班目日記

2022/04/19 17:15

[web全体で公開]
😊 ロストも嫌いじゃない
ロストしました。
週一定期卓、超大作CPで9か月経ってまだ半ばくらいかな。
RPぶん回し+テキストなので長くなるんですが、色々感慨深い。
長期に渡り一緒に過ごしてきた他の探索者の目の前で一撃でHP全部持って逝かれて、応急手当も失敗。
KPの温情でロスト確定の上でぎり意識が残った状態で最期の演全て表示するロストしました。
週一定期卓、超大作CPで9か月経ってまだ半ばくらいかな。
RPぶん回し+テキストなので長くなるんですが、色々感慨深い。
長期に渡り一緒に過ごしてきた他の探索者の目の前で一撃でHP全部持って逝かれて、応急手当も失敗。
KPの温情でロスト確定の上でぎり意識が残った状態で最期の演出をさせていただきました。

最期の最期まで、生きてくれたと思えたし、何よりずっと一緒に生きてくれた他の探索者たちが
悲しんでくれてそれでも前に進む姿を見て……ロストも悪くないですな。

一期一会の卓でのロストも考えて納得してはいるけれど、CP半ばで斃れるロストはまた違う。
不謹慎な言い方だけど、ロストしたのが自分で良かったと思ってしまえる位は特別かな。
長く過ごした他の探索者たちの喪失感や後悔や、それを乗り越えて進もうとする成長まで見れて。
とてもとても贅沢で幸せな探索者でしょう、自PCは。

……何であんな非道な事ばかりしていた自PCにこんな贅沢が赦されたのか謎ですが。
他の仲間たちが非道じゃないかどうかと言われると言葉を選ばざるを得ない点がアレですが。

それでも叶うなら皆最後まで生き抜いて欲しいと思いながら、1人で眠りに就いたPCへ寄り添ってくれた者たちへ
感謝を込めて、ありがとう。


追伸:悲しいのが今回成長技能結構出来そうなのがあったのに新規キャラには受け継げない事だ……。
   ああああああ、今からクリファン出せるかなあ(ファンブルなら出せる)
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記

2022/04/19 10:25

[web全体で公開]
🤔 本当は毎日セッションやりたい!
本当は毎日でもセッションやりたいのですが、
色々な都合によりそうもいかず、
今は一週間に2〜3回程度に抑えています。

でも実際のところ毎日セッションやってる人ってどうなんでしょ?
飽きたりしないのかな?
いいね! 19
旅野
旅野日記

2022/04/19 01:57

[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第二話日記
サークルに入った歓迎会の回。歓迎…歓迎…?

導入のこんな日常あったんじゃない?的なひと言ミニエピソードがそれぞれのキャラ設定に即してて、自分がGMやる時はこういうの挟みたい…と思いました。キャンペーンでこういうのあると良いよね…好き…。
ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレムが出てくる展開全て表示するサークルに入った歓迎会の回。歓迎…歓迎…?

導入のこんな日常あったんじゃない?的なひと言ミニエピソードがそれぞれのキャラ設定に即してて、自分がGMやる時はこういうの挟みたい…と思いました。キャンペーンでこういうのあると良いよね…好き…。
ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレムが出てくる展開にしてくれるGMとそれを受け入れてくれるPL。やさしいせかい…。
まあゴーレムは倒すんだけれども……魔法攻撃中心のパーティーで精神抵抗高いゴーレムが出てくるとなかなか削れない。
でも魔法はファンブルじゃなきゃ削れはする!!当たっても通らないフェンサーのあとだとすごく強い気がする。
ファンブルが出たんですけどね。ゴジッテーン!
ゴーレムくんのHPとPC達のMPの消費レースでした。なんなら種族特徴のHP変換を初めて使うのか?…と思った。
今回の学び:誤射は普通にエリアの頭数で割る(それくらい把握して)
そんな感じで対魔法攻撃に強いゴーレムくんを目の当たりにしたので、ガジェは多分そういうゴーレムを作りたい…。前衛PCくんを守りたいと思うと思う…。かばうとか使う感じの…。
でもガンガン殴るタイプのゴーレムも作りたい…エンチャントウェポンをかける相手がいないのもったいない気がして…。
手持ち無沙汰だから巻き込みスパークを打つしかない…って時に、なんならガジェも前に出て殴るか??って思考になるところ、PLとして前衛脳なんだと思います。インスタントウェポンの使いどころさん。
でも未だに何故か全裸(防護点0)なので、それがなんとかPLを後衛に縛ってくれる…もうずっと全裸(防護点0)でいいんじゃないか(良くない)

RPも、ちょっと一緒にいることに慣れたかな?と思ったので、割とぐいぐい行ってしまいました。途中で大丈夫?って確認してしまう程度に…。
長いキャンペーンだしゆっくり距離縮めたいと思って、ちょっと生真面目で固い性格(当社比)にしたんだけど、おかしいね。
…押せ押せな性格のラァラをやったあとだと、別PCのガジェもちょっと距離感バグるなあとは思っている…。でもラァラのいる卓はPL同士が慣れてきてちょっと気安くなったからってのもあるので、こう…良い感じに距離を詰めたい…。

成長はまだ予定ですが、とりあえず冒険者レベルは3になるので、取得特技は…魔法拡大すべて…かなぁ…。制御もおススメされてましたが、特技一覧見てて、なんだよ「すべて」ってもうちょっと言い方あったんちゃう…?と面白くなったので…。
今のところ敵が一体の戦闘しかしてないので範囲攻撃や範囲デバフのうまみがあまりないんですが、まだ新入生だからね。使う場面は今後絶対くるでしょう。
ソーサラーメインPCくんが魔法制御の道をゆきそうなのもあって、とりあえず最初は違う方向を目指して行こうかと。色々見たい。
次回お金が入ったらゴーレムくんを作るんだーわくわく。
エピックトレジャリーをポチったので届くのが楽しみです。
いいね! 14
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記

2022/04/18 21:23

[web全体で公開]
😶 吉野家重役の件の発言
TRPGの悪役でもそうは言わねえぞ
いいね! 16
アーリング
アーリング日記

2022/04/17 23:35

[web全体で公開]
😶 5周年イベント卓、初日プレイ楽しかった~♪
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』(以下、5周年イベント)の初日、さっそくGMをしてきましたっ。
 割と突貫工事かつ、GMの好きな物&楽しいものぎゅうぎゅう詰めで作ったシナリオなので、「PLさんが楽しいのかコレ」と両耳からいつも以上に悪魔がさ全て表示する 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』(以下、5周年イベント)の初日、さっそくGMをしてきましたっ。
 割と突貫工事かつ、GMの好きな物&楽しいものぎゅうぎゅう詰めで作ったシナリオなので、「PLさんが楽しいのかコレ」と両耳からいつも以上に悪魔がささやいてましたが、後悔はしたくない!俺は一瞬一瞬を必死に生きるぜ!とばかりに強行。PLさんから「手ごわいけど楽しかった(意訳)」の言葉も頂いてほっとしました。いえぃ!
 
★4/16(土)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺)
 そもそもこのシナリオ。「PARTY」をどう盛り込むかでウンウン結構悩みました。
 で、数日ウンウン頭を悩ませながら、映画見に行ったんですよ。「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」を。
 内容はネットでもいろいろ言われていますけど、俺としては肯定派。うん、この話は長くなるからまた今度な。
 
 で、ここから一気にシナリオ作りが加速しました。やっぱり刺激を受けると色々ほとばしるよね!
 そして完成した今回予告がこちら!
 
【今回予告】
マカジャハット王国のやや北にある、都市国家プンダッパ。
この街では年に一度、若き領主の誕生パーティーが開かれる。
特に今年は、18歳になる彼の結婚相手をこの中から選ぶとも噂されていた。
下級貴族の娘、レイナは領主のハートを射止めるべく、魔動機相手にレッスンを積む。
魔動機を動かす動力を求めて、遺跡を探索せよ、冒険者!

 この今回予告で、参加申請したPLさんが最初に言ったのが「射止めるってそういう」。
 …違うから! 別に筋トレして弓矢で領主の心臓を射抜くとかそういう奴じゃないから!惚れさせるって意味だから!
 
 かくて集まった冒険者は4人。
  ネズミのリカント(獣人)、可愛らしいマスコット剣士のシャーロット。
  貴族の生まれで政略結婚を避けて神殿に入った隻眼の神官、ポーリーン。
  ペガサス大好きなティエンス(合成人間)の騎乗剣士、パティとその騎獣エイル(ペガサス)。
  故郷を捨てて2度も自殺を試みた魔動機術の狙撃手エルフ、ディル。
 今回は4人ともが女性PC。しかも政略結婚に因縁があるPCが複数いたり、以前のセッションでお会いしたことのあるPCがいたりして、テンション上がる!
 
 序盤からのホットスタートのお褒めの言葉を頂き、気を良くしたGMはどんどん畳みかける!
 「wwwwww」「何か出てきましたけどw」と笑ってもらえて、うんいい感じ!
 
 道中は皆で協力して障害を乗り越える。特にお宝に愛されているのがシャーロット。
 そしてボス戦!攻撃対象を選ぶダイスがシャーロットに集中砲火!敵にも愛されているぞシャーロット!
 神官のポーリーンはちょくちょく1の目を出しつつも1ゾロはない、という緊張感。
 空中からペガサスとともに攻撃を仕掛けるパティと、足元から殴りかかるシャーロット。
 後方からはディルのガンが、ボスにクリティカルを出すなどの強力な射撃を行う!
 気絶や死亡こそなかったものの、危うくそうなりかける事態にはなりました。PC達が勝利できてよかった!
 
 ラストはタイトルを回収しつつ、エンディング。
 いやあ、手に汗握る展開で楽しかった~! PCやPLさん達が色々とワイワイ賑やかに話してるのが見てるだけでも楽しくってGMの俺も何度混ざろうと思ったか。いやちょっとは混ざるんですけど。参加ありがとうございました~~~!
 
 そして、シナリオのブラッシュアップをして、また遊んじゃうぞ!もしよろしければどうぞーー♪

★「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(4/20募集締め切り・4/23開催)
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165019638213aring
 
 
【宣伝】
今回の5周年イベントの常設フリートーク会場会場を設置しました。
イベント期間(2022年4月16日(土)~2022年5月9日(土)の約3週間)限定ですが、誰でもご自由に入退室できます。
(SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さん以外でもご利用いただけます)

ルーム内の注意事項を守って、ご利用ください。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントフリートーク会場(誰でも入退室自由)
https://ccfolia.com/rooms/HfJ6V-H5b
いいね! 36
くずもっちー
くずもっちー日記

2022/04/17 13:01

[web全体で公開]
😶 新しいサプリ買いましたぁぁ!!!(SW2.5)
ソードワールド2.5のET(エピックトレジャリー)を購入させて頂きましたァ!
一ヶ月ほど前にIIとIIIを購入した時にオススメしていただいたサプリですね。今まで「ET買ったら選択肢広がるんだろうなぁ…」「一般技能とか取れたらRPの幅広がるなぁ…」と思っていたところ、良いきっかけがあったので思い切って購入しました。届いたら早速読み込んでキャラに反映しますよ〜!オホホ!(変なテンション)
いいね! 33
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2022/04/16 09:33

[web全体で公開]
😶 少し休止。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週から新しい職場のボスが着任した。
しかし、出勤3日目で出勤停止。
理由はご家族に陽性反応が出たからとの事。
幸いな事に新ボスの席は隔離状態だった為、職場での濃厚接触者は皆無だった。

と云う訳で、新卒教育と業務多忙となってしまった為、少なくとも今月一杯はTRPGは休止。
再開時には例えイベントに間に合わなくともGMデビューは果たしたい。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記

2022/04/16 00:02

[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント開始です!
 さあ、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』の開幕です!
 現時点ですでに9つの卓が立っており、うち7卓は既に満卓。一つ目の卓は何とこれから2時間後の深夜2時に開催されるというスピード展開!
 まだ募集中の卓もありますし、これから追加で募集がさ全て表示する さあ、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』の開幕です!
 現時点ですでに9つの卓が立っており、うち7卓は既に満卓。一つ目の卓は何とこれから2時間後の深夜2時に開催されるというスピード展開!
 まだ募集中の卓もありますし、これから追加で募集がされる卓もあることでしょう。俺もまた立てたいですしね!
 
 《4月16日 0時現在・イベント開始時の卓一覧》
 https://gyazo.com/ae6c71aeb38f7a09c697aedde3e9f8ce

 《5周年イベント 卓募集スレッド》
 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987
 
 コミュニティの記念イベントではありますが、同時に「SW2.0/SW2.5を遊ぼうよ!」というシンプルな企画でもあります。
 コミュに入る入らないは自由ですし、コミュに参加してなくてもセッションへの参加申請は出せます!(例外もあります。詳しくは各卓の詳細をご覧ください)
 ありがたいことに、日記などで「これをきっかけに卓を立てようか・・・」とちょっとした後押しになっている場合もあるようで。
 GMって強制されるもんじゃなくやりたくなった時にすればいいと思っているので、「GMをしたい」と思ってくださったのならそれだけでもうイベント主催としては感涙ものです。
 もちろん、SW2.0やSW2.5を今まであまりプレイしたことのない方のきっかけになってくれたらそれもHAPPY!
  
 期間は、【2022年4月16日(土)~2022年5月9日(土)】の約3週間。
 TRPGオンセンで、いろんなSW2.0/SW2.5の卓が立つと楽しいな、と思っています。よろしければ、一緒に遊びましょーーう!
いいね! 36
こたつ
こたつ日記

2022/04/15 04:36

[web全体で公開]
😶 はい!
立てたよ!今日だよ!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164996482401kotatu7171

こっちもよろしく!日曜日だよ!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164911990695kotatu7171


寝ます!!!!!(洋館のイラスト探すのに3時間かかった話する?私はしたくない)
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/04/14 21:49

[web全体で公開]
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。
ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。
SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。
「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。
内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。
誰かの助けになれば幸いです。
お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。

>本題
この話題はTRPG学級会に関連しています。
つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。
ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。

つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。

例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。
「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」
「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」
「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」
「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」
「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。

これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。
納得できる部分は正直あります。
私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。
実際、考えると楽しいですよね。
だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。

リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。
同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語)
例が分かりにくい。
要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。
リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。
凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。
ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。

TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。
もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう?
訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。
訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。

きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。

が。

ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。
気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。
身内を大事にしてください。以上。

ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。

>「俺の宇宙にはあるんだよ!」
『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。

「俺の宇宙では出るんだよ」

これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。
ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。
その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。
ごめん、ちょっとは引きずるかも。
でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。

>「なるほどその考えは無かった」
「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。
勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。
本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。
想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。
次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。
おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな……

>「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」
突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。
そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。
「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。
「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。
手は無限にあります。
これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑)
こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。
GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!!


>EX GM専用最終奥義
「想定してないんですいません。許してください」

泣 き 落 と し !

余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう……
GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。
エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。
これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論

>相手がGMだった場合
多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。
……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!?
卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。
ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。
あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね?
GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。
気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね!

●〆
TRPGプレイヤーには心があります。
心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。
(小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ)
「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。
仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。
野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで……

また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。
押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。
しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。
柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。
臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。
無理に仲良くする必要はありません。
しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。
(私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。
中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。
その手の人への対処方法は知りません。頑張って。

以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。
良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。

追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
いいね! 50
旅野
旅野日記

2022/04/13 22:06

[web全体で公開]
🤔 SW2.5 ゴーレム
少し前「人造人間的なルーンフォークがゴーレム作るのなんかエモいよね!!」

今「待っ…ゴーレム…うご…動かせ…えっ…データの見方が既に…判定…えっと…え……??」


というわけでもうしばらくゴーレムはお預けです。
動かすキャラが一人増えるのではない。運用するデータがなんかすごい増えるの全て表示する少し前「人造人間的なルーンフォークがゴーレム作るのなんかエモいよね!!」

今「待っ…ゴーレム…うご…動かせ…えっ…データの見方が既に…判定…えっと…え……??」


というわけでもうしばらくゴーレムはお預けです。
動かすキャラが一人増えるのではない。運用するデータがなんかすごい増えるのだ……なんかすごいわからんのだ…。
実際動かしたら案外わかったりしない?それはあまりにも人任せか…
第一子がフェンサーメインで第二子がコンジャラーメインって、なんか…もしや割と初心者向けではなさげなの選んでいたのか…?一応ルルブ1に載ってる種族だし技能なんだけどなぁ?クリエイトゴーレムはルルブ2掲載だけども。
設定を読むのは好きだけどデータを読むのは不得手だと改めて……でも作りたいのでちょっとずつ勉強します。火力にしても壁にしてもゴーレム使うのかっこいいからね(小並感)
いいね! 18
しゃんはい
しゃんはい日記

2022/04/12 20:14

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】突然ですが〆切直近です
はろはろ!SW2.0/2.5総合コミュの5周年を祝うしゃんはいです。


あ、ありのままにいま(※なお16時間くらい前)立った事を話すぜ。

「わたしは5周年記念卓で単発の新作を作ろうとしていた。
しかし募集が開始されたのは全4話の短めのキャンペーンだった。」

何を言ってるか分から全て表示するはろはろ!SW2.0/2.5総合コミュの5周年を祝うしゃんはいです。


あ、ありのままにいま(※なお16時間くらい前)立った事を話すぜ。

「わたしは5周年記念卓で単発の新作を作ろうとしていた。
しかし募集が開始されたのは全4話の短めのキャンペーンだった。」

何を言ってるか分からないと思うが、わたしもなぜ立ったのか分からなかった。。

予定がどうにかなりそうだった、、見切り発車だとか、超スケジュールだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。

もっと恐ろしいもの片鱗を味わ……え?いいから早く貼れって?



アッハイ




◆ミニCP『来訪者、彼方より来たりて』
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164970291398Millie0403

初回のみ土曜昼、その後は金曜夜を定期とした全4話のキャンペーンです。
4話をミニと言うかどうかは人それぞれですが、元々単発想定だったシナリオを膨らませた結果なので、まぁ「ミニ」かなっとね。

そして〆切直近の理由ですが、、、毎日0時に応募者が居るかチェックして確定、もし募集枠より多ければ抽選。
としてるからです()

すでに募集人数を満たすぶんの応募が来てるので、抽選勝負するならあと3時間強しかありませんっ。

え?
じゃあなんであんな長々とした茶番を書いてるのかって、、、?

………

ダッ(ルンフォが逃げる音)








あ、最後に。(戻ってきたルンフォ)


SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ
5周年おめでっとぉぉぉぉ!!

これを機に興味ある人はコミュを覗いてみると良いんじゃないかな!

よし、唐突な宣伝もしたし引き上げだっ。
ではではっ!!
いいね! 28
イェガー
イェガー日記

2022/04/12 12:30

[web全体で公開]
😶 PCとPLは別だが、PLはPCを止める責任がある
【最初に:おそらく9割のPLの方々に不要な話題であり、0.8割に対していらぬおせっかいな話題です】

大前提として私はPCとPLは別個の存在であると考えています。
極端な話、PC同士がいがみ合っていてもPL同士がいがみ合っているということは稀でしょう。
そうであるならば、PCとPLは別個の存全て表示する【最初に:おそらく9割のPLの方々に不要な話題であり、0.8割に対していらぬおせっかいな話題です】

大前提として私はPCとPLは別個の存在であると考えています。
極端な話、PC同士がいがみ合っていてもPL同士がいがみ合っているということは稀でしょう。
そうであるならば、PCとPLは別個の存在であり、別人格であると考えているわけです。

さて本題になるのですが、TRPGをある程度やっていると所謂あまりPCとして褒められた存在ではないキャラが出来上がってしまうことがあると思います。
HOの内容だったり、シナリオでのトラウマだったり様々でしょうが、兎にも角にもPLとしてもこいつはどうなんだってPCに仕上がる可能性がありますし、ありました。
しかしその度合によってどうするべきなのかはまた違ってくるでしょうから、あくまでも目安という名の持論を書いておきます(GM、PL両視点が混ざっています)


1.他人の意見を聞かない、聞けない
基本的に論外です。
TRPGの醍醐味であり根幹のコミュニケーションを放棄したキャラクターは基本的にどんなシナリオ、システムにも向きません。
そうなってしまったキャラクターは大人しく封印したほうが同じ卓を囲む人のためにもなります。


2.戦闘狂、脳筋
システムにもよりますが、戦闘が必須ではないCoCなどでは致命的になりかねません。
PL自身がPCを止める自信がなければ出すのは控えましょう。
あと他人に止めてもらうことを期待するのもやめましょう。
大体のPC、NPCは脳筋特化したあなたのPCより弱いので数人がかりで止めないといけなくなり被害だけが無駄に大きくなります。


3.他人への関心、興味が薄い
会話不能レベルなら[1]のケースと同じく論外です。
というか興味がない時点で持論すら出さないので[1]より悪いケースもあります。
シナリオに参加するというのはそこにいるという意味ではなく、関与するという意味ですからね。


4.本心を語らない
これは割とどのタイプのシステムにも参加できます。
というのも本心で語らなくても、その場の雰囲気を察して発言してくれるキャラならばシナリオ進行は問題ないからです。
ただしその本心が破壊的なもの。例えば潜伏している殺人鬼とかならば話は別です。
害を与えるのは本当やめましょう…


とりあえず例題はここまで。
他にもいろいろなタイプや複合してしまったキャラなどがいるでしょう。
ですが、どんなキャラが生まれてしまった、なってしまったであれ最後にそれを止めることができるのはPL本人です。
シナリオに参加させるのを止める、シナリオ内での困った選択を止めるなどストッパーとして働かないといけないと思います。
シナリオを回してくれるGM、同卓してくれるPLに対する最低限度の配慮として覚えておいていただければ幸いです
いいね! 29
旅野
旅野日記

2022/04/12 02:21

[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第一話日記
牢獄育ちの世間知らずルーンフォーク、魔導学院に入学するの巻。
自由に班を作って~~はトラウマだからやめるんだ……

導入でボクッ娘先輩とのコネが出来てほっこりです。NPCと絡めるのいいよね。
茶々入れRP好きだけど他PCの導入で茶々いれていいのかわからんかった…身内卓とは違うからね。
PC全て表示する牢獄育ちの世間知らずルーンフォーク、魔導学院に入学するの巻。
自由に班を作って~~はトラウマだからやめるんだ……

導入でボクッ娘先輩とのコネが出来てほっこりです。NPCと絡めるのいいよね。
茶々入れRP好きだけど他PCの導入で茶々いれていいのかわからんかった…身内卓とは違うからね。
PCが各々NPCとコネクション作ってたりするのを見てほっこりしていました。
実力テストで模擬戦をやったとき、オンセンルームの操作とか先制とれなかったから前衛出たんやでとか、改めて不勉強が目立ちますね。
なんならココフォリアで一回ダイス計算出してからオンセンで振ってたからね。でもこれ案外間違いがないかもしれない。
というわけで開幕スパークはできなかったけど、巻き込みスパークはしました。
よりにもよって戦闘前に「痛いのは慣れてるけど耐えられるだけでやっぱり痛いから…」って言ってたPCを巻き込んでしまって、多分ガジェは「すまない!!!!!!!!!!!!!!!」って思ってたと思います。自分も思ってました。
前衛に回れるのが一人なので早めにゴーレムを作りたいところさん。
ガジェもHPが高いので装備次第では前に出れないことはないけども…あれ、前に出れるのでは(錯覚)

なんとなくラァラと同じようなアホの子熱血敬語キャラになるかと心配していたRPの方向性ですが、
世間知らずだけど向上心あって素直な子になって良かったです。経歴で出た「投獄されてた」がこんなに役にたつと思わなかった。
牢獄育ちだから上下関係が刷り込まれてるよね!牢獄育ちだから穏やかな口調だけど急に言葉選びがガサツな時もあるよね!
PC同士ももっと仲良くなりたいしNPCとも仲良くなりたいと思える、素敵な学院生活の幕開けでした。
これが一番ファンタジーだと思います(闇)。
PL同士も仲良くなっていけたらいいなって思います…へへ…
どう成長させようか相談できるの楽しいね。まだ成長してないけども。
いいね! 20