流割無月さんがいいね!した日記/コメント page.24
流割無月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Alicent@自由奔堂 | |
2018/10/30 20:13 [web全体で公開] |
🤔 シナリオ作成について 自分を追い込むためにテストプレイの日程を決めて現在考え中ですが、やはり難しい。 自分の面白いが必ずしも皆の面白いにつながるわけではないというのが肝ですね。 というか詳細に詰めるのが苦手というか…パッションというか… 骨はあるけど身がないというか… いやうんネガティブに考えないようにし全て表示する自分を追い込むためにテストプレイの日程を決めて現在考え中ですが、やはり難しい。 自分の面白いが必ずしも皆の面白いにつながるわけではないというのが肝ですね。 というか詳細に詰めるのが苦手というか…パッションというか… 骨はあるけど身がないというか… いやうんネガティブに考えないようにしよう。俺が一番うまくシナリオをかけるんだ!(AMR あ、次の日のダブルクロスまだ1名定員あいてますよ(ダイマ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153847802824Alicent8810
| しおんぬ | |
2018/10/29 12:35 [web全体で公開] |
😊 ネームレス・カルト初回終了 長編シナリオ「ネームレス・カルト」KP初挑戦、なんとか無事に終えることができました……感無量です。 参加したPLさん達に「楽しかった」「いいシナリオだった」と言って頂けたので回した甲斐があったなと感じています……今完全に燃え尽きた状態ですw 戦闘でぐだってしまったり、まだ反省点はあるのですが全て表示する長編シナリオ「ネームレス・カルト」KP初挑戦、なんとか無事に終えることができました……感無量です。 参加したPLさん達に「楽しかった」「いいシナリオだった」と言って頂けたので回した甲斐があったなと感じています……今完全に燃え尽きた状態ですw 戦闘でぐだってしまったり、まだ反省点はあるのですが、ひとまず及第点かなと自分では思えるキーパリングができたのではないかと感じています。 またこのシナリオを回したい、他の長編にも挑戦したいと思える自信に繋がりました。 とはいえ、数多くいるNPC達をPLさん達がとても丁寧に扱ってくださり、たくさん絡んで頂けたのが非常に嬉しかったです。 これだけのNPCをRPするのは不慣れで大変な面もありましたが、キャラクター達に少しでも思い入れを感じて頂けたならありがたい限りです。 立ち上げた長編コミュニティの方もいつの間にか予想以上の方々にお集まり頂いていて恐縮です。 まだまだ駆け出しの私ですが、楽しくセッションできる場を広げるお手伝いが少しでもできればなと思っています。 さて、今後もまだ重たい長編の予定がありまして…… 「沼男は誰だ?」と「闇をゆく者たちの宴」を今年中に回せたらなと計画中です。 シナリオ読み込みやら日程調整やら準備中ですが、こちらもなんとか楽しんで頂けるように頑張ります!
| リカル | |
2018/10/28 22:25 [web全体で公開] |
😆 26日のセッション 初のよくわからない技能を持ち込んでの参加! キャラにあった発言ができてたはず…筋トレしようぜ! ビルドアップと筋肉学は使うことが出来たけど チョーク・スリーパー・ホールドと肉体語は使えなかったから今度使う時は積極的に使ってみようかな ミ=ゴってえびみたいで美味しいんだね、アハハ 最後はころせんs……… 先生とみんなで写真をとってまさに青春エンドだった
| 一円 | |
2018/10/27 18:49 [web全体で公開] |
💀 開幕死亡宣言! めっちゃ楽しみにしていた、死亡フラグTRPG!やってきました! 想像してた通りトンデモ展開、動物で死に、人外の活躍で死に、最後は隕石オチで大団円(?) このゲームに必要なモノ…それは速さ!圧倒的に速さが足りない! めっちゃピンゾロ出まくり『ぶひぃぃぃぃぃ、モエモエだぁぁぁぁ!全て表示するめっちゃ楽しみにしていた、死亡フラグTRPG!やってきました! 想像してた通りトンデモ展開、動物で死に、人外の活躍で死に、最後は隕石オチで大団円(?) このゲームに必要なモノ…それは速さ!圧倒的に速さが足りない! めっちゃピンゾロ出まくり『ぶひぃぃぃぃぃ、モエモエだぁぁぁぁ!!!』を引きまくったんだけど、コレはコレで新しい死亡フラグなのでは……?機会があればまたやりたいです! ちなみにいつもの絵が上がりましたので、青い鳥さんにビューン!イメージ無い方もいたので、自キャラのみになってしまいましたが勢いで通す!それが死亡フラグTRPG!
| こじろう | |
2018/10/27 08:00 [web全体で公開] |
😶 キャラシート 今日初めてクトゥルフのキャラシートを作りました。 不手際がなければいいのですが・・・ これでまたオンセデビューに一歩近づきました!
| マスター | |
2018/10/26 19:41 [web全体で公開] |
😶 GM:部屋の隅には不思議な色合いの球体が転がっている【過去日記】 ソードワールド (旧) 周囲に罠がないか、警戒しながら近付きます。どうかな、GM? 迷宮キングダム あ、戦闘なし? じゃあ、キャンプ入りま~す♪ クトゥルフ 逃げます。(オイコラwww) アルシャード それはひょっとしてシャードですか? 誰のシャードとか全て表示するソードワールド (旧) 周囲に罠がないか、警戒しながら近付きます。どうかな、GM? 迷宮キングダム あ、戦闘なし? じゃあ、キャンプ入りま~す♪ クトゥルフ 逃げます。(オイコラwww) アルシャード それはひょっとしてシャードですか? 誰のシャードとか判ります? では……。 「これは○○のシャード…なぜ彼のシャードだけが落ちている……ま、まさかっ!」 シノビガミ じゃあその球体を手に入れようと近付くんですが、寸での所で足元にクナイが突き刺さる! 「何奴っ!?」 あ、ここでPC2さん登場して良いっすよ♪ 無茶振りすんなwwwまあいいや。 「貴様にこれを渡す訳にはいかない。それこそは我が流派の悲願!」 (そうなの? いや、テキトー。 設定が生えた!) 「なん…だと……?」 「これに近付く者は万死に……」 「ギャーヤラレター」 最後まで喋ってネーヨ! それはそうと感情結びます。 ネクロニカ 「ん? ねぇお姉ちゃん。あそこに落ちてるモノって何かなぁ」 「ビー玉? それにしては妙な色合いね」 「でもとってもキレイ!」 「あ、コラ。勝手に駄目じゃない。でも…フフ、本当に綺麗ね」 GM、これって「たからもの」にできますか? あと対話判定したいんだけど、良いかな? サタスペ 換金したらナンボになるん? 六門世界 売ったらいくら? 同じシチュエーションでも、システムが変わるとPCの反応も変わるよなぁと思い立ち、各システムで想定される反応集をザッと考えてみた訳です。 そうすると、「自分のこのシステムに対する印象」ってのが如実に出てなかなか面白い結果に。 ちょっとした思考実験として「○○なシチュエーション、AのシステムとBのシステムならどう反応するかな?」って考えてみると楽しいと思いますよ。
| あいやま#あおやま | |
2018/10/25 16:44 [web全体で公開] |
😶 とあるSAN回復シナリオで とあるSAN回復シナリオに行きました! 参加した時のSAN値は29! 終了時のSANは21! あれれ?おかしいぞー SAN回復シナリオとは…(哲学) (翌日の卓でSANが4まで減らされました)
| まう | |
2018/10/25 12:54 [web全体で公開] |
😊 野良卓はそんなに悪い所じゃないですよ♂♥️ 最近?、野良卓の悪い話ばかり聞きます…( ;∀;) 身内のいない寂しい私には野良卓が生命線!、と言うことで野良卓の良いところ悪いところを拙くお届け! 【メリット】 ・気軽にできる!(身内卓もですが…) ・初対面の人と知り合いになれる! ・そのため新しいプレイスタイル全て表示する 最近?、野良卓の悪い話ばかり聞きます…( ;∀;) 身内のいない寂しい私には野良卓が生命線!、と言うことで野良卓の良いところ悪いところを拙くお届け! 【メリット】 ・気軽にできる!(身内卓もですが…) ・初対面の人と知り合いになれる! ・そのため新しいプレイスタイル等を見れる、やれる ・新鮮感 ・普段関わらない人たちだから色んな情報が手に入る! ・たまの奇跡がめっちゃ嬉しい! ・ホモ♂ ・セッションが終わる頃には多少でも仲良くなってるのでなんか達成感 ・見聞を広げられる ・あとなんかあったかな? ・可能性の獣 【デメリット】 ・全く人として、プレイスタイルとして会わない人と出会うことがある ・初対面のため溶け込めなかったりするかもしれない ・とても静かな卓になってしまう可能性 ・マナーの悪い人との遭遇 ・卓の崩壊可能性 ・卓事のハウスルールや感覚がある ・キノコ派とタケノコ派の争い ・卓募集時に人が集まらなくて流れる可能性 くらいでしょうか… 私はあまり経験がないので♂ 詳しい人がいたら是非教えてほしいです( ;∀;) まぁ、あとはもし身内卓をよくやる人がいて、日記かいてもOK↑って人がいたらメリットデメリットを書いてみては\(^_^)/ 日記は人の目によくとまりますし タブン
| しおんぬ | |
2018/10/24 14:25 [web全体で公開] |
😟 コミュニティについて 今月立ち上げたCoCの長編コミュニティについて、少しずつ参加者様が増えていて嬉しくありがたい気持ちです。 微力ながら長編シナリオを楽しみたい方へ交流の場を提供できたらなぁと思っています。 そんな中で最近少し悩んでいるのが、承認制にしているところコメントなしで申請してくる方がけっこういることで全て表示する今月立ち上げたCoCの長編コミュニティについて、少しずつ参加者様が増えていて嬉しくありがたい気持ちです。 微力ながら長編シナリオを楽しみたい方へ交流の場を提供できたらなぁと思っています。 そんな中で最近少し悩んでいるのが、承認制にしているところコメントなしで申請してくる方がけっこういることです。 特にオンセン初めたばかりの方に多いですが、それでも意外と説明文て読んで貰えてないんだなぁと実感します。 知り合いの方には「説明文ご確認くださいね〜」とこちらからコンタクト取りやすいんですが、始めたてでとりあえず申請だけしてみたって感じの人にはどうすべきなのかなぁと迷ってます。 申請頂けること自体はとてもありがたいことなので、無下にするのも心苦しいんですが…… そもそも承認制にしてるのは、快適にコミュニティを利用してくれそうだなって思える人に参加して貰いたいからなんですよね。 管理者やる以上、そこはある程度責任持たないとかなぁと思ったので……誰でもウェルカムなコミュニティも勿論ありがたい場所なんですけど! という訳で言いたいことは、説明文はちゃんと読んでから申請して欲しいですってことですね。 これはセッションの募集でも言えると思いますが……
| トノカ | |
2018/10/24 13:02 [web全体で公開] |
😷 流石に5日6連続はキテしまった……。 先週の金曜日から、金1土1日2月1火1でセッション入れてたら流石に体に来ました……眠気で頭が……日記は書ける様ですからまだ平気ですが。 フレンドさん達に、土曜の時点で2日連続が限界かとか言ってたのにセッションが楽しくてこの有り様です。 全て表示する先週の金曜日から、金1土1日2月1火1でセッション入れてたら流石に体に来ました……眠気で頭が……日記は書ける様ですからまだ平気ですが。 フレンドさん達に、土曜の時点で2日連続が限界かとか言ってたのにセッションが楽しくてこの有り様です。 昨日のセッションも軽めの予定が途中からRPに本気出したくなって、久々にエクセルで情報整理しながらRPしてました。 明後日は大事なテストシナリオセッションがあるから今日は間違いなく9時頃に寝ますよ! あー、早く仕事終わって……。
| ぬむぅ | |
2018/10/23 11:32 [web全体で公開] |
😶 ツールの障害で悩まされたセッション 昨日のセッションはこれが一番辛かったですねえ。 ディスコードはずっと不調でオンセンのサーバーも一度落ちて卓を立て直して…… 初心者KPには対応できない自体ばかりでしたよ…… 色々と教えてくれながら最後までやってくれたPLさんありがとうございました!
| 淡雪 | |
2018/10/21 16:42 [web全体で公開] |
😶 胃痛同盟、セッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あなたは私を2度コロスのね、2回目を先日執り行いました。 PLの方は最近発足した胃痛同盟のメンツと+お初の方、何度か卓を共にした方って感じです。 いやー、開始前からカオスが酷い!!!!凄まじいカオスっぷりに開始前から、というか開始前の雑談タイムから私の胃と頭痛はマッハでした……これは酒を入れておけばよかったなーとちょっと思いながらも始まったセッション。100ファンの嵐、ファンブルの竜巻、微妙なところでのクリティカル……100ファンを出した方はNPC(男)を押し倒し、最終的に私がオリジナルで考えただいぶ酷い後遺症を負い、ベッドの下を覗いた方が1クリしてド性癖のBL本をだし……おっかしーなー!!前回の初回プレイで何故かBL展開になった(当シナリオはエログロ胸くそこそありますがBLではないです)から先に『当シナリオはエログロ胸くそはありますがBでLなシナリオではありません!!!』って宣言したはずなのになー!!! という感じで、やっていたら最後の決断で泥沼に…あれですね、2択ってあんなに時間かかるものなのかと思いましたよ…そして開始から6時間、首の皮1枚つながってようやくハッピーエンドに…いやぁ、KP的にはニヤニヤしましたけど見学の方はめっちゃやきもきしてたようです と……そんなこんなで、カオス空間でも、何とか無事にセッションは終了致しました。色々と楽しかったりキャラが発狂したり中の人もKPも発狂したりとカオスでしたが楽しい時間をありがとうございました
| トノカ | |
2018/10/20 13:59 [web全体で公開] |
😶 突発2時間程度で回せる2人マルチ用シナリオが所持したい。 昨日公式のストラフトンの改編を回してたんですが、やっぱり難易度調整に参加人数を増やすと時間が掛かるのがネックになりますね。 1回目が5人で5時間(Nエンド)、2回目が5人で6時間(Tエンド)くらい掛かったので、やっぱり4時間くらいで考えるなら人数は減らして、シナリオのギミック自体を簡易化させるのが全て表示する昨日公式のストラフトンの改編を回してたんですが、やっぱり難易度調整に参加人数を増やすと時間が掛かるのがネックになりますね。 1回目が5人で5時間(Nエンド)、2回目が5人で6時間(Tエンド)くらい掛かったので、やっぱり4時間くらいで考えるなら人数は減らして、シナリオのギミック自体を簡易化させるのが正しいかな(ちょっとギミックがクドイし)。取り敢えず次はその方向性で難易度調整をして、4時間ちょっとで終わる様にしたいですね。 まあそれはそれとして、深夜セッションが厳しくなって来た私としては、自分で立てられる二時間くらいで終わるシナリオが欲しくなります。探せばあるんでしょうが、早く終り過ぎるのはアレなんで、この辺りは経験も必要な部分でしょうかね。 さて、昨日の感想についてはまた後日纏めます。それでは。
| 灯台番 | |
2018/10/17 15:00 [web全体で公開] |
😶 琥珀ちゃん... 琥珀ちゃんがやばい...スペックとか...ホントに... 普通のセッションに出せる子では無くなってしまったよね← スペックバグってるのかな?みたいになってるよぅ... 可愛いんだけど...←
| チーズちくわ運★送 | |
2018/10/17 02:46 [web全体で公開] |
😶 佐久間 修造・・・・ロスト 自分の原点にして頂点の佐久間修造ロストしました。 みんなを守る為に最後の命を散らして他の探索者は生還いたしました。 最後の言葉は「チーズちくわ運送株式会社を世界一にしたかったなぁ・・・」 修造さんの応援ありがとう!
| トノカ | |
2018/10/16 03:29 [web全体で公開] |
😶 【長いので隠し】GMって苦しんでやる物じゃないですよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近見ている日記やら、私の参加卓のアフタートークやらで良く『正しいGMについて』が話題になります。 私なりに思う所がありまして、ちょっと日記に書かせて頂きます。 ※人に寄っては不快に思う方が居るかも知れないので、その旨は先に記載致します。ちょっと過激かも知れません。 さて、最初に私の立場を明記しますと、自分以外のGMに正しさを求めるのはナンセンス、或いは逆効果だと言う考えです。割りと色んな人の意見と食い違うかも知れませんが、これが端的な、今の私の意見になります。もしかしたら、昔の私の意見からも変わっているかも知れません。 早速ですが、実際に正しさと言って連想する物って、皆さんは何になるでしょうか? 『ルールブックの完璧な把握』 『PL全員が楽しめる配慮』 『一般的多数派の裁定についての知識』 『その環境(オンセン、ツイッター等)での常識を把握する事』 『RPでGM自身が卓を盛り上げる力』 ……まあ色々ありますよね。私は何れも完璧に出来ているとは言いがたいと自分で思っていますが、可能な限り自分で思い付く所はカバーしているつもりです。 カバーしているって事は、私自身この正しさを気にしていると言う事になりますので、『ナンセンス』と言い切るのはおかしいんじゃないかと思うかも知れませんが、私はそうは思いません。 何故ならこの正しさは、『私が自分自身に求めている正しさ』だからです。 私が自分でGMをする際、こうなりたいと言う理想を正しさとして見ているだけなんです。 何故かって、そんなの決まっています。その方が自分自身で納得出来るし、皆に満足して貰える、自分も満足出来る、そう私が信じているからに他なりません。 しかし、現実は違います。例を挙げましょう。CoCで言うなら『ロスト』の価値観は特に顕著です。 単純にシナリオ中の『ロスト』のあるなしに始まり、『ロスト救済』についての考え方、GM側からの『ロスト免除』の提案等、CoCでは『ロスト』は様々な形で適用、免除されています。 私は、 『ロストは状況に寄って適切に発生するべき』 『ロスト救済は一度までで、代償はあるべき』 『自卓でのロストの免除は一律で行わない(不公平が出る)』 なんて価値観を持っていますが、これだけ聞くと私の考え方に同調出来る方だけじゃない筈ですよね。 そもそもこれって、自分自身の正しさである『ルルブ』からも外れた考え方ですし。 更に言うなら、私はこの『私自身のGMの正しさ』に合致しない人達を沢山知っていて、かつその人達の卓が大好きで良く行きます。 だから私は思うんですよ、結局問題になるのはいつだって正しさよりも自分自身の心だけなんだって。 『GMを楽しむ事』、『PLを楽しむ事』、それぞれに正しさは必ずしも必要ではないんです。 自分で自身の正しさを都合良く解釈する人が(自分を含めて)溢れる中で、『他人から押し付けられた正しさ』なんて考えても答えなんてありません。 だからGMをやりたいと思う皆さんは、正しさを押し付けるだけの人間に怯える必要はありません。 ベテランを名乗り、反論しにくいだけの正論を振りかざす老害紛いの人間も居ますが、多分大多数のPLからしてみたら意見は大体一緒じゃないかな。 『先ずは立卓してください。選択肢が欲しいです。』 多分、皆こう思ってるんじゃないかな……。ハッキリ言えば、自分に合う卓が欲しいに決まってますが、そんなのやって見なきゃ分からないですし。 そもそも自分に合わない卓が出来たら出来たで、自分に合う卓が空く上に、合わない卓に行く様な人と同卓せずに済みます。マッチングが良化する訳ですね。 更に更に、卓が溢れれば初心者さんに優しい世界に成らざるを得なくなるんです。初心者さんが勧誘されたり、コミュニティに人を呼びに行く展開が増えるんですよ! さてさて、私が正しさを誇示する事、求める事が『ナンセンス』だと言ったのはつまりこう言う事です。 ぶっちゃけ新人GMに上から目線で『正しさ』をぶつける事は、卓を減らす要因にしかなりません。金貰らえるんじゃないんですから、楽しいと感じられない事をやる人は居ませんよ。ベテランさんなら、それくらい分かりますよね? 今は少なくとも供給が追い付いてないんですから、まずは品質より量が必要ではないですかね。 品質ってのは、供給が多くなれば競争の中で勝手に上げざるを得ません。GM側が研究しないといけなくなるくらいに供給を安定させる事が一番大事じゃないですかね? ……まあ、そんなのが私の意見になります。最初からGMに完璧を求める人達は、完璧な人同士でやれば良いと思うんで、将来良卓を産み出す芽を摘み取らないで下さいね。初心者が集まって卓を楽しんでる中に突っ込んで、自分の正論で空気をぶち壊す事は何より邪悪です。 ベテランTRPGプレイヤーになる前に、良き人生の先輩になるべきです。人間的に尊敬出来る人なら、態々口に出さなくても皆が参考にしますよ。 口では同意しても、結局参考にして貰えないって事はそう言う事です。察しましょう。 長々と書いてしまいましたが、こんな所で止めておきます。 最後にこれからGMをやる皆様。私はどうせなら楽しんでいるGMさんと卓を囲みたいです。一部からどう言われようが、貴方の卓を楽しんでくれる人が必ず居ますから、まずは自分が楽しめる卓を作って欲しいと私は思います。 それでは、失礼致します。
| トノカ | |
2018/10/15 22:36 [web全体で公開] |
😶 CoCチュートリアルの感想 CoCチュートリアルシナリオ『魚のパイ』、今日も無事に終了致しました! 最近週1、2くらいのペースでCoCのボイスチュートリアル卓を立てているのですが、何だかんだで枠を増やしても満席になる辺り、やっぱりボイスセッションって勇気がいるものなんだなぁと実感しています。 今回で第四回を数える事になった全て表示するCoCチュートリアルシナリオ『魚のパイ』、今日も無事に終了致しました! 最近週1、2くらいのペースでCoCのボイスチュートリアル卓を立てているのですが、何だかんだで枠を増やしても満席になる辺り、やっぱりボイスセッションって勇気がいるものなんだなぁと実感しています。 今回で第四回を数える事になった当卓も、毎回満員御礼なのは立てる側としては嬉しいのですが、ちょっと立卓ペースが遅いので枠から洩れてしまう方が多いのが現状で、そこは申し訳ないと思います。いつも突発でスマヌ・・・スマヌ・・・。 第一回に参加下さった、はーべ様、青山様 第二回に参加下さった、天野様、ミルク・ラテ様 第三回に参加下さった、Nサブ様、朔望様 第四回に参加下さった、おおさか様、一円様、kosmos様 皆様お疲れ様でした。私もとても楽しい時間が過ごせました! SAN回復シナリオを兼務していたので、SAN回復目当てで来た経験者の方が初心者の方をフォローしてくれたり、GMの『抵抗ロールさせたい』とか『交渉技能のプラス補正を見せたい』とかの希望をサポートしてくれる事も多くあり、実際助かりましたね。 これからもこのセッションは続けていきますが、SAN回復シナリオとしてはショートシナリオが一つだけと言うのはちょっと寂しいので、何か変化が欲しいかな・・・チュートリアルをするならシンプルイズベストなんですがね。 それでは皆様、次は実際の本番卓にて会いましょう! ありがとうございました!
2018/10/30 20:18
[web全体で公開]