流割無月さんがいいね!した日記/コメント page.23
流割無月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どんなぁ | |
2018/11/16 18:18 [web全体で公開] |
😶 卓募集+JOJOTRPG解説~JOJOP編~ 最近、日記を書くのにはまってきたどんなぁです。(まぁ、後で読み返して苦笑してるわけですが…) まずは宣伝を 「キャラシ作成会+簡易セッション」11月19日(月)20:00~ 全て表示する最近、日記を書くのにはまってきたどんなぁです。(まぁ、後で読み返して苦笑してるわけですが…) まずは宣伝を 「キャラシ作成会+簡易セッション」11月19日(月)20:00~ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154235967895donner833 はい、建てちゃいましたね。予定が詰まってるっていうのにJOJOしたい欲が抑えきれませんでした… 需要あるのかどうか完全に不明ですが初心者用のキャラシ作成会をします!時間が余ればそのままセッションもしちゃおうぜ!って卓です。 初心者歓迎!途中参加もOK!な緩い卓ですので、JOJOTRPGに興味ある方は是非!来てくれれば泣いて喜びます!来なくても泣きます! さて、宣伝も終わったし今日もJOJOTRPGの魅力について語っていきましょうかね。 前回はスタンドの作り方について説明したけれども、まあ、作ったからには使いたいのが心情ってもんでしょう?ラッシュしたいでしょう?オラオラしたいでしょう?あ、無駄無駄派ですか?それもベネ! と言うわけで、今回はセッション内でのルール…JOJOTRPGのシステム面についてお教えしましょう! まあ、と言ってもルール自体はシンプルなもんです。基本的に2d6+(ボーナス値)で達成値を出して、目標値を超えたら判定成功!の上方ロール系システムです(僕が知ってるのだとソードワールドとかが近いかな) しかし!只それだけじゃあないのがJOJOTRPGの良いところ! では… 魅力その2 JOJOPシステムでハイリスクハイリターン! はい、そうですね。JOJOTRPGにはJOJOP(ジョジョポイント)というシステムがありまして。これがなかなかの曲者なワケですよ。 JOJOPは最初に各PCに1点ずつ与えられ、その後は良いロールプレイをしたPCにGMから与えられるものなんですが、重要なのは使い方。 このポイントはあらゆる判定の前後に使用可能で、判定に使用する6面ダイスを増やせるんです!つまり、1点使えば3d6+(ボーナス)、3点使えば5d6+(ボーナス)です。 さて、このままだとJOJOPってのは良いことずくめじゃあないか!と思う人も居るでしょう。が、しかし、タイトル通りこのJOJOPはハイリスクハイリターンな代物。 ここまで言えば勘の良いTRPGプレイヤーなら気づいたでしょう。そう!ファンブルとクリティカルですね。JOJOTRPGではピンゾロでファンブル、ロクゾロでクリティカルとなります…… …普通ならね。 JOJOTRPGでのピンゾロとはピンゾロではないッ!1の出目が二つ出ることを意味しているッッ!!!! つまり、JOJOPでダイスの数を増やせば増やすほどクリティカル・ファンブルの確立は上がっていくってぇ、寸法ですよ! これは結構やばくて、達成値が足りないからポイント使って振り足したら……なーんてことも良くあるんですよねぇ…(遠い目)なんであそこで1が出るかなぁ…1以外だったら成功だったっていうのに… あぁ…僕の精神に多大なるダメージが与えられたので今日はこの辺で切ります。 最後に、僕のつたない文章でも「興味がでた!」って方は是非こちらにどうぞ! JOJOTRPGルールブック http://www.geocities.jp/akumataishi/jojo/index.html JOJOTRPGコミュニティ https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu151645038891 さて次回は、タロットについて書こうかな
| しおんぬ | |
2018/11/15 07:02 [web全体で公開] |
😆 最近のPL感想 最近はオンセンから知り合った方とTwitter経由でセッションをする機会も増えてきました。 Twitterでの野良卓ってどんな人が来るか全然わからなくて不安だなぁと思ってやったことがないんですけど、オンセン繋がりの方のお知り合いだとまだ安心感があって入りやすいです。 「明日暇な人います?」の1言全て表示する最近はオンセンから知り合った方とTwitter経由でセッションをする機会も増えてきました。 Twitterでの野良卓ってどんな人が来るか全然わからなくて不安だなぁと思ってやったことがないんですけど、オンセン繋がりの方のお知り合いだとまだ安心感があって入りやすいです。 「明日暇な人います?」の1言から卓が立つこともありますし、やりたいシナリオで話が決まることもありますし、とてもありがたいですね。 最近の思い出セッションその一、「Deep fog」 とにかくめちゃくちゃ笑った。涙出るほど笑った。そういうシナリオじゃないんだけど! ダイスの出目も合わせて本当に色々ありました。最後はきっちりギミック解いて生還できたのでよかったです。 バニーガールは最強。 思い出セッションその二、「ガシャン!」 ずっと気になってるシナリオだったので、参加できて本当によかったです! 地獄のダイス運の中、たった二人での生還。もうKPの温情に次ぐ温情のおかげとしか言えない。でもお陰様でギリギリでのハラハラ感を楽しむことができました! まさか追い込まれてヨグパンチを使うことになるとは思わなかった。使わないつもりだったのにw 今度は回せるようにシナリオ読んでみたいなと思いました! というわけでたまにはPL感想を書いてみました。 KPもいいけど、たまにはPLもね!!
| Kulix葵(引退 | |
2018/11/12 01:21 [web全体で公開] |
🤔 CoC この欠陥どうしたものか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NPCに積極的に絡んで行かないとシナリオのメインクエストが出ない欠陥、どうしたものか。 具体的にはPC達(NPC1含む)が事故で異世界に飛ばされ、異世界の村で生活しつつ定住するのか元の世界に帰る方法を探すのかというシナリオ。 定住したりサブクエスト進行させたりするには問題ないけど、元の世界に帰る手段はNPC1しか知らない。 NPC1は事あるごとに不思議な事をしてキーキャラクターアピールをしている。 村で情報収集すれば帰る為の有益な情報が無いことは分かる。 →NPC1に聞けば手段を教えてくれるが、好感度が低いと教えてくれない。 ここで沼る要因として、CoCの常識(というかよくある描写)のせいでPLが警戒しまくり好感度が上がらない。 ①NPCは基本敵 ②幼女は神話生物 ③APP18はにゃる ④呪文行使する人は敵 まぁ割とあるあるだと思いますがこれらによって探索が詰む(or沼る) 経験豊かなPLであればあるほど沼る。逆に初心者は先入観が少ないので沼らない。 上記で沼って卓時間30h突破した進行中の卓ですが今日やっと進行しました(*´Д`) 解決策何かあるかな? あ、異世界のイメージは石器時代の人類です。
| ことのき | |
2018/11/11 18:47 [web全体で公開] |
😶 アポカリプスエンド (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日 2018年11月11日)ポッキーの日)滝塚市シナリオ アポカリプスエンドを迎えました。 このような結末に導いた責任を取り、滝塚市シナリオを休止いたします。 本件に関する問い合わせは、全てGMである私の方へお願いいたします。 PLの皆様 本当に申し訳ございませんでした。
| 一円 | |
2018/11/10 20:48 [web全体で公開] |
😆 めっっっっっ ちゃくちゃ楽しかった!!!あれ?!?小学生ってこんなに楽しかったんだ!!? 今までももちろん楽しかったですけど、小学生ってこんな自由なんですね!! 11/10にKP:Alicentさんの「【エンジョイ卓】忘れられない夏よ【初心者歓迎】」に参加させていただきました! 自分がちょっとはRPが落ち着全て表示するちゃくちゃ楽しかった!!!あれ?!?小学生ってこんなに楽しかったんだ!!? 今までももちろん楽しかったですけど、小学生ってこんな自由なんですね!! 11/10にKP:Alicentさんの「【エンジョイ卓】忘れられない夏よ【初心者歓迎】」に参加させていただきました! 自分がちょっとはRPが落ち着いてきたことを別にしても、なんというか…めちゃくちゃ楽しかった!! KPもPLもみんな…本当に楽しかったんです…どう伝えたらいいのか……! 確かに推理はもうちょっとアレあったかなっては思うんですけど、それ以上にPLのなんか面白いことが沢山ありすぎて……ああ~~~自分もこういう風に思って欲しくてオンラインセッションはじめたんだった……! サプリの2010持ってなくて小学生作るのちょっとドキドキでしたけど、本当に楽しかったです! こういうゲームが自分もみんなにできたらなぁ! 頑張って絵を書こうーーー!!!
| サンダーソード | |
2018/11/10 11:12 [web全体で公開] |
😶 使えない言葉 殺@すとか女三人で○しいとか、使用できない文字があるのが地味に困る件。 キャラシを先頭に持ってこようと内容変えずに更新しようとしたら禁則事項に引っかかって、禁止の追加を知った次第。 いやまあアホほど履歴を伸ばす私のような人間でなければ殆ど関係ないのかもしれませんが。
| 一円 | |
2018/11/09 23:03 [web全体で公開] |
😆 異界転生トラック そろそろボイセもやりたいぜ! 11/9にKP:はーべさんの「【突発】着信アリ」に参加させていただきました! 直線距離で生存ルートを走る人、SANcを大盛りでおかわりする人、解脱する人など、後半は特に阿鼻叫喚。 ちなみに自分は、先逝くわーくらいの軽いノリでした。いつでも死ぬ覚悟はできている。 全て表示するそろそろボイセもやりたいぜ! 11/9にKP:はーべさんの「【突発】着信アリ」に参加させていただきました! 直線距離で生存ルートを走る人、SANcを大盛りでおかわりする人、解脱する人など、後半は特に阿鼻叫喚。 ちなみに自分は、先逝くわーくらいの軽いノリでした。いつでも死ぬ覚悟はできている。 死ぬルートは簡単だけど、その道を楽しむっていうのも一つのプレイですよねー。私も昔やった。 いつもの感想絵もできましたので、青い鳥にばびゅん! そしてみのりさんはもうSANが手の付けられない状態に。現状MAX!?減らさなきゃ……減らさなきゃ……
| 蝉丸 | |
2018/11/06 07:30 [web全体で公開] |
🤔 cocはやっぱり1920年代の方が捗る cocはやっぱり1920年代の方が捗りますね。 ・スマホが無いので隠された情報の入手方法がシンプル ・警官が職務怠慢なので事件現場にも簡単に探索者が入れる ・銃を持たせやすい ・科学操作がそこまで発達していないので捜査の進展が遅い なので余計な情報を探索者が気にしなくて良い事が多い全て表示するcocはやっぱり1920年代の方が捗りますね。 ・スマホが無いので隠された情報の入手方法がシンプル ・警官が職務怠慢なので事件現場にも簡単に探索者が入れる ・銃を持たせやすい ・科学操作がそこまで発達していないので捜査の進展が遅い なので余計な情報を探索者が気にしなくて良い事が多いですし、 探索者が可能な行動も限られています。 それ故キーパリングしやすいのですよね。 あとは知らない世界観なので知識が不足していて、 嘘をつくのが大変だと言うことさえ解決してしまえば、 cocをやるにはベストな世界観ですね。
| トノカ | |
2018/11/04 13:48 [web全体で公開] |
😶 最近セッションしかしてないのに気付いた。 最近セッションが楽しくて異常な程詰め込んでたんですが、そのせいで休日の予定が毎週代わり映えのしない事になってました。 いや、掃除とか読書とか、絵を描いたり文を書いたり、友人との買い物やらなんやらくらいしか他にやる事もないですし、ぶっちゃけどれも『やらなくてはいけない事』ではないんですが……何と全て表示する最近セッションが楽しくて異常な程詰め込んでたんですが、そのせいで休日の予定が毎週代わり映えのしない事になってました。 いや、掃除とか読書とか、絵を描いたり文を書いたり、友人との買い物やらなんやらくらいしか他にやる事もないですし、ぶっちゃけどれも『やらなくてはいけない事』ではないんですが……何となく、不健康だなとボンヤリ思ってしまった。 CoCの探索者みたいに、たまには旅行に行ったり、何かのツアーに申し込んでみたりすれば、それはそれで面白い1日になるかも知れないと、現在友人とキャンプの予定とか立ててます。(いや、ミゴさんとか熊さんとかはノーサンキューですが。) 今の予定が消化しきれたら、暫く『土日は』違う事をするのも良いかなあ。なんて思う、完全には沼から抜け出せない私の独り言でした。
| ミランディス | |
2018/11/04 03:37 [web全体で公開] |
😶 シナリオ宣伝と雑記 おっす、おらミランディス! 今、肉祭さんが出すCoC合同シナリオ本 「さよなら平成」の最終バージョンを読んでるんだけどよ なんと今回は「進化の代償」の「Ultimateモード」が明記されてるらしいぞ! オラ、ワクワクしてきちまったぞ!よーし、いっちょ回してみっか! 次回「さよなら初心者さん」 皆、ぜってぇ見てくれよな! https://twitter.com/NIPque/status/1039538515749421056ツイートを表示するおっす、おらミランディス! 今、肉祭さんが出すCoC合同シナリオ本 「さよなら平成」の最終バージョンを読んでるんだけどよ なんと今回は「進化の代償」の「Ultimateモード」が明記されてるらしいぞ! オラ、ワクワクしてきちまったぞ!よーし、いっちょ回してみっか! 次回「さよなら初心者さん」 皆、ぜってぇ見てくれよな!
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
2018/11/03 11:29 [web全体で公開] |
😶 思考回路、一直線問題とロスト救済観について かなり前になりますが、ロストした探索者を初めて救済シナリオに参加させました。 選択系で結果は思考が完全に『この子ロストしてるから…えっ、こっちなのでは??』となってまたロストしました_:(´ཀ`」 ∠): 前提条件に【生き返る】が欠落していたが上に起こった2度目全て表示するかなり前になりますが、ロストした探索者を初めて救済シナリオに参加させました。 選択系で結果は思考が完全に『この子ロストしてるから…えっ、こっちなのでは??』となってまたロストしました_:(´ཀ`」 ∠): 前提条件に【生き返る】が欠落していたが上に起こった2度目のロストで『あ、結果変わらないのかこの子』と思ってましたが、PLの思考回路が変わらない限りロスト救済できないな…今更ながらに思いました……(もしかして、救済シナリオ向いてない?) 個人的にですが、1度…あるいは相当生き返ることが難しいシナリオで2度の救済シナリオ参加ぐらいのチャンスを与えてもいいかなぁとは思っているんですが、それ以上(3度目以降)はチャンスを与えると唯でさえ死体蹴りなのに何重にも蹴られ続けて、探索者が可哀想だという思考回路を持っています(ただし、シナリオギミックでの生き返りはノーカウントしてる) なので、現状2回ほどロストしたその子はかなりの高難易度のロスト救済には参加させてみようかとは思っていますが、もし救済されても実質ロスト扱い(引退)にしてます。 ご一緒するPCに関しては、お気に入りだから何度も救済シナリオに突っ込んでると言われても全然気にしないのですが…どうしても自分の子だとPLが上記の思考回路の持ち主なので、2人以上の救済シナリオ参加時は注意するように努めたいと思っています(ご一緒した人のPCをまたロストさせたくない) なお、ロスト探索者の双子の弟を作ったのですが、忘れ形見にごっそりとSAN値を持っていかれてガチの不憫枠になりました。強く生きるんだよ弟…(他人事)
| ツキシロ | |
2018/11/03 01:41 [web全体で公開] |
😶 初めてのバッド 今回参加させていただいたセッションにて。まあ大変カオスというか自分含めバッタバッタ死んだセッションでした笑 道中で謎の組織の一員にされそうになるだとか面白かったですが、一番笑ったのは敵さんが強かったことですね笑 これからあいつをバカはできなくなりそうです...DEXの重要さとごねることを学びましたよ...(遠い目) リベンジ卓も行なってくれるかも?とのことなので楽しみに待っております! 過去2番目くらいに騒いだセッションでした笑お疲れ様でした!
| Kulix葵(引退 | |
2018/11/03 00:11 [web全体で公開] |
😊 CoC 喫茶WIND 完+なんか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SAN回復シナリオ終わりました。 何度も周回されるのも手間なので茶番(RP)量が多ければ多いほど回復量多めにしてます。茶番大好きですし。 それとは別件ですが最近シナリオの踏破ログを取るようになりました。 記録しているのは踏破者と踏破時間とEND。 理由としてはNPCの交友関系記載用と既プレイかそうでないか判別用ですね。 飽きたらやめますが。 あとEND次第でシナリオが変わっていくものもあるので。そう!シナリオは絶えず変化しているのです! 先月クリアしたシナリオ、今日も同じ描写/展開とは限らないのです! 再現性的にどうなのと言う問題はありますが、基本的に楽しくなるように要素は追加されますので。 実例だと、あるシナリオでは潜在的ロスト率が高いのでロスト回避用イベントが生えたり・・・ メインクエストだけだと呆気なさすぎるから、サブクエが増えたり・・・ 大して情報が無いとこで1クリ出されて設定生やしたり・・・ 期待以上にPLが好感度稼いでくれたのでイベント増やしたり・・・ 期待以上にPLがポンコツだったので救済増やしたり・・・ KP楽しいです!
| おーじ | |
2018/11/02 01:47 [web全体で公開] |
😶 勉強になったこと。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)横になって動画を見ていた。勉強になったことがあった。 「確かにKPはPLに親切であるべきだが、シナリオが甘やかすのとはまた違うぞ」 すごいなー。 あこがれちゃうなー。その人のスタイルなんだろうか。 自分は、バットエンドよりはノーマルエンド ノーマルエンドよりはハッピーエンドに進んでほしいと思ってしまうKPなもんで・・・ って考えさせられた言葉でした
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
2018/11/01 19:24 [web全体で公開] |
😶 衝動 クトゥルフホラーショウのゾンビ・ユートピアを回したい衝動に駆られてきました… これはいいシナリオじゃ…シナリオ読みながら鳥肌たったのは「火点し頃の蜘蛛踊り」以来かもしれません……(´Д⊂ヽ いつでもまわるように……読みこも……
| トノカ | |
2018/11/01 12:13 [web全体で公開] |
😶 良く意味が分からない とある方に、日記での商業アプリ宣伝についてやり過ぎると運営に怒られるのではとコメントしたらブロックされてた。どういう事なの……。 利用規約禁止条項15番にある宣伝、広告に引っ掛かるとBANされそうと思って言ったんですが。まあ、忘れるしかないかな……。
| 一円 | |
2018/10/31 19:31 [web全体で公開] |
😆 やればやるほど TRPGはどんどん楽しくなる! というわけで10/30にKP:天の羊の羽さんの「勧悪懲善の囁き」に参加させていただきました。 RPもまだまだできてないし、リアルアイデアも失敗する始末だけど、少しずつ世界観に入りこめてる気がします。 KPとPL全員で繰り広げる物語、役立たずにはなるまいと苦心して全て表示するTRPGはどんどん楽しくなる! というわけで10/30にKP:天の羊の羽さんの「勧悪懲善の囁き」に参加させていただきました。 RPもまだまだできてないし、リアルアイデアも失敗する始末だけど、少しずつ世界観に入りこめてる気がします。 KPとPL全員で繰り広げる物語、役立たずにはなるまいと苦心しているのですが、いかんせんキャラがニッチな技能を取ってしまったため、SANcをことごとく躱している自覚はある。 いつものごとく、感想のような絵を青い鳥の方に。 そしてみのりさん(PC)はやっぱり目星で失敗するんだ!ファンブル!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2018/10/31 10:56 [web全体で公開] |
😷 体力減退 この頃思うのです、体力が急になくなったなあと。 3夜連続オンセしたのですが、だいぶ疲れが残ってる。 途中でスナック菓子をたくさん開けてやっと意識が保てた事態。 やっぱり今後はスケジュールに気をつけよう。 とりあえず、ちょっと休みを入れておくかなあと。
2018/11/19 02:14
[web全体で公開]