流割無月さんがいいね!した日記/コメント page.22

流割無月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

天つ水
天つ水日記

2018/12/08 00:37

[web全体で公開]
😶 初めてのKP
なすがうまくなるさん作、「間引キ」終了したしました
参加してくれた六花さん、こんぽたさん、はーべさん、まろさん、ありがとうございました。
始まる前に「大丈夫かな?」となんどもシナリオ本を読み返していたのは良い思い出。
中身はまあ初っぱなのほうがSANの殺意高いのでなんとか楽しんでもらえたのでは全て表示するなすがうまくなるさん作、「間引キ」終了したしました
参加してくれた六花さん、こんぽたさん、はーべさん、まろさん、ありがとうございました。
始まる前に「大丈夫かな?」となんどもシナリオ本を読み返していたのは良い思い出。
中身はまあ初っぱなのほうがSANの殺意高いのでなんとか楽しんでもらえたのではないでしょうか?
というかKeyマンを無力化されるとはおもわんだ・・・・
まあ別にいてもいなくてもかまわないやつなんだが
こんなグダグダプレイにつきあっていただきありがとうございます。
また卓たてる機会がございましたらよろしくお願いします。
他の方も「回して欲しい」という希望ございましたらじゃんじゃん送ってくだちい。
ではでは!
いいね! 19
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/12/06 02:11

[web全体で公開]
😶 シナリオ完走
しました。どうにか。
多大なる迷惑をおかけしたPL様方に謝罪するとともに感謝を。ごめんなさいありがとうございました。
いいね! 17
ギンタ
ギンタ日記

2018/12/05 17:51

[web全体で公開]
😶 もう幼女研究会キャラだけでいいんじゃないかな…
幼女研究会のキャラだけで対人技能キャラ、戦闘技能キャラ、電気系統技能キャラ、便利な技能キャラが居るからあといないのは知識技能キャラぐらいのものだし、あと1人は確定で作るつもりだからもうSAN回復シナリオ以外は幼女研究会キャラで事足りるようになってしまった…
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/12/05 02:19

[web全体で公開]
😶 私にとってのTRPGの楽しいところは「自由」
CoCのお話になりますが、公式サプリアーカムの全てより、野生の丘を無事2卓とも全員生還という成果で終了させることができました~(`・ω・´)(ちょっと一人SANピンチでしたが…さぁ次は高難易度シナリオ、殺人リストへ……アーカムの旅を今全て表示するCoCのお話になりますが、公式サプリアーカムの全てより、野生の丘を無事2卓とも全員生還という成果で終了させることができました~(`・ω・´)(ちょっと一人SANピンチでしたが…さぁ次は高難易度シナリオ、殺人リストへ……アーカムの旅を今しばらく楽しませて頂きます。

いやぁ………公式系シナリオの好きな点として………シナリオに明確な終わりがないんですよねぇ…
こうすればハッピーエンド、この選択をするとバットエンド。こう起きた時はこう描写しろ。
等々シナリオには書いておりません。
ただ、ここでははこういうことも起きるかもしれない。あのNPCはこう動くかもしれない…。という情報がだだんとありますし、シナリオクリアさせるのとは全く関係ない脇道への情報も探索すればバンバンのっています………。

いやぁ………正直言いますと、私は結末が見えないシナリオって回しててとっても楽しいんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2卓回せば、2卓回した分だけのエンディングが発生する。2シナリオを回しましたが、もちろん全然違いますし、展開も全く違うものになりました!

TRPGとデジタルゲームの違いってそういうところにあるのかな。と思います。
デジタルゲームはこう、処理すると決めていったらそういう風にしかなりませんが、TRPGはいくらでも可能性がある。同じ話でも、KP、PLのメンツが違うだけで、全く異なる展開になる……そこに惹かれているんだと思います(*ノωノ)
基本アドリブばっかりになってきますので、描写力をもっとあげれるように努力しなければ…!

一応、しれっとアーカム全てに乗っているシナリオに、自分の中でこう回したいというテーマみたいのがありまして、ネタバレをしない程度には

●サンライズ叔父の遺書
初めてのアーカム内での冒険を楽しんでもらう、色んな施設を紹介する。

●野生の丘
アーカム周辺の景色、人々の様子などラブクラフトカントリーの描写を楽しんでもらう。

●殺人リスト
アーカム内を走り回り大冒険を行ってもらう。

こうなっております(。-`ω-)1920s楽しいっ

。
いいね! 21
jet
jet日記

2018/12/03 18:43

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGでぼくが採用している制限について
*APP以外の能力値合計が100ポイント以下
最大の理由はプレイヤー間の不公平を無くすことです。
あと、普通の人がすごい怪物をどうにかする、という流れでやっていたりもしますので、
極端に能力値の高いプレイヤーについては制限させていただいております。
APPはまあ…全く使わない能力値なので除外全て表示する*APP以外の能力値合計が100ポイント以下
最大の理由はプレイヤー間の不公平を無くすことです。
あと、普通の人がすごい怪物をどうにかする、という流れでやっていたりもしますので、
極端に能力値の高いプレイヤーについては制限させていただいております。
APPはまあ…全く使わない能力値なので除外しています。

*いわゆる人外プレイ禁止
高能力についても同様ですが、こうゆう特殊ルール採用して遊ぶのは、
おもしろいと思うし、自由にいろいろな遊び方でやるのがクトゥルフの意義ですから、
これを許可しているキーパーでやるならば、大いによろしいと思うです。
ただぼくはルールブックにないような特殊能力を有するキャラクターや、
死亡後復活したキャラクターなどについては制限しております。
これも上記能力値合計の制限と同様の理由です。

*犯罪者プレイ禁止
日常生活で犯罪行為を行うようなキャラクターはなしで。
武器所持についても同様です。銃刀法はハウスルールではないとおもうので…
ただし、セッション中の犯罪行為については特に制限しておりません。
怪物に命狙われていたりしている状況では、必要に応じて犯罪行為は許されると思うのです。

*アーティファクト持ち込み不可
アーティファクトについては、そのキーパーがそのシナリオに応じて作成した独自のものです。
そのキーパー以外の別のキーパーが扱うことはできないです。
ちなみにぼくは呪文についてはそれが基本ルールブックにあるものであれば制限しません。
共通のルールブックにあるものまで一律に制限してしまうことは、ルールの軽視につながります。

*経験チェックなし
唯一のハウスルールです。経験チェックはオフラインでやるにはいいシステムです。
でもオンラインでこれやるとぐちゃぐちゃになってしまうので…
かわりにセッション終了時に10ポイント前後、自由に使えるポイントを出して、
これで任意の能力を上げる形式でやっています。
統計的にはこれで、経験チェック3-4回ぶんぐらいでしょうか。
いいね! 15
一円
一円日記

2018/12/02 21:39

[web全体で公開]
😭 キャンペーン終了
感動も覚めやらぬまま。12/2にKP:Alicentさんの「【エンジョイ卓/キャンペーン】忘れられない人に【メンバー制限】」に参加させていただきました!
11月中旬くらいから毎週駆け抜けてきましたが、とうとうキャンペーンシナリオ本編が終わってしまった……!
NPCのキャラの濃さとか、むしろPLの全て表示する感動も覚めやらぬまま。12/2にKP:Alicentさんの「【エンジョイ卓/キャンペーン】忘れられない人に【メンバー制限】」に参加させていただきました!
11月中旬くらいから毎週駆け抜けてきましたが、とうとうキャンペーンシナリオ本編が終わってしまった……!
NPCのキャラの濃さとか、むしろPLのキャラの濃さとか見所はたくさんあったんですが、よりにもよって最終回をかっさらっていったのが、最初は真面目キャラだったはずのPCのフランスパン(隠語)!!!
やっぱり男はブツのデカさで決まるENDだった……結局最初から最後まで小学生かよ!最高だなぁオイ!

まだ番外編は残っているけども、とうとう星ヒカルが他卓で使えるようになりました。
左側頭部がゴッソリ欠け、小学生には「キモい顔のおっさん」と言われましたが、今後またどこかで活躍してほしい。
その時は覚えたこのハーモニカによる芸術:音楽で、虎舞竜『ロード~第二章』を聞いてください。
いいね! 5
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2018/12/02 19:54

[web全体で公開]
😶 灯台もと暗し。
きっと意味は合ってないけど!

以前、日記で「おばかなキャラ、イカれたキャラを使いたい」って呟いておりました。
しかし、最近の使用PCを振り返ってみますと、それに近い性質のやつらが既にいたんですね。
PLとしての自分は真面目に探索をしているつもりだったが為に、PCまで普通と思い込んでいたよう全て表示するきっと意味は合ってないけど!

以前、日記で「おばかなキャラ、イカれたキャラを使いたい」って呟いておりました。
しかし、最近の使用PCを振り返ってみますと、それに近い性質のやつらが既にいたんですね。
PLとしての自分は真面目に探索をしているつもりだったが為に、PCまで普通と思い込んでいたようでした。
まるで自分の幸せに気づかず嘆いてるようなものでしたね。
そして、そんな若干イカれたPCたちを好きだって言ってくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しくて、ありがたいことだと思います。

PCへの愛情がわく毎に、画力が初期に比べて上がってきてるなとわかるのもまた嬉しいこと。
どんな新しい子ができるかわかりませんが、これからも皆様にはお世話になります。
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/02 09:05

[web全体で公開]
😆 Hello Worldを終えて
先日シーラさんKPのCoC「Hello World」にPL参加して来ました。
シナリオ本を持っているものの自分がまずPL参加したくてずっと読めずにいたので、卓募集を見て即刻申し込ませて頂きました!笑

久々に全員はじめましてでの長編だったので緊張しましたが、非常に楽しいセッションとなりました。全て表示する先日シーラさんKPのCoC「Hello World」にPL参加して来ました。
シナリオ本を持っているものの自分がまずPL参加したくてずっと読めずにいたので、卓募集を見て即刻申し込ませて頂きました!笑

久々に全員はじめましてでの長編だったので緊張しましたが、非常に楽しいセッションとなりました。皆さんRP素晴らしかったです。
KPの進行や演出のおかげで没入感がすごく、久々にセッション中思わず涙が堪えきれませんでした……
思い入れのある継続PCでHO1をやらせて頂けたことも大変嬉しかったです!

今度はじっくりシナリオを読んで、自分でも回せるようにしてみたいなぁと思います。
最近積んでるシナリオ増えてく一方だけど……w
いいね! 14
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/12/01 14:27

[web全体で公開]
😶 目星に成功しないと机の上の手記が見えない現象についての私的考察※ネタです
近年、クトゥルフ的事件に巻き込まれる多くの探索者が、机の上にポツンと置いてある手記等を見つけられないという現象が発生している。
  こういった自体になりゆる過程にはいくつかの原因があると想定するが、視界に捉えても、認識できていないだけである、という結論に至ったのでここに述べさせてもらう。

 全て表示する近年、クトゥルフ的事件に巻き込まれる多くの探索者が、机の上にポツンと置いてある手記等を見つけられないという現象が発生している。
  こういった自体になりゆる過程にはいくつかの原因があると想定するが、視界に捉えても、認識できていないだけである、という結論に至ったのでここに述べさせてもらう。

 まず、「選択的注意テスト」というものをご存知だろうか?
白いシャツを着ている人が何回パスを行うか…というものだが、まだ未観覧の人は是非観覧する事をオススメする。


(YouTubeに飛ぶので注意)

 人間の脳は1つのことに意識を集中させると周りの事は見えなくなりやすい。私はこの動画を毎年見ているが、毎年引っかかっている。どんだけ見落とし多いんだ。

 また焦り、不安等が強いとさらに1点しか見えなくなりやすい。

 クトゥルフの話に戻ろう。
例えば気がついたら知らぬ場所にいた。SANは減っていないがそれでも非日常的な現象に待ってく取り乱さいない者はいないだろう。いたとすれば既に正気じゃないか、心が鋼でできているかの2択だろう。

 そんな中、手がかりを探そうと思っている探索者にとってメモや手記を見つけようと直ぐに思うことは少ないのではないだろうか。それよりも明確な出口に続く扉だったり、鍵を探そうと意識を向けている為、机の上の冒涜的な手記は視界には入っていても、脳が認識していない可能性が高い。
 
よっていかに机を眺めようと、脳がそれを認識しなければそこに手記があるとは気がつけない。

 目星ロールとは、視界に入ったものを選択的に認識するのではなく、正しく全体像を認識し、重要な手がかりに気がつけるか?という意味合いが強いのではないだろうか?



(   ˙-˙   )………まぁ私は机を見ますという宣言だけで、机の上に堂々と置いてある手記はロール無しで情報あげる派です
いいね! 20
だいふくいちご
だいふくいちご日記

2018/12/01 04:47

[web全体で公開]
🤢 短期の一時的狂気(PL)
PLがリアル発狂してしまい、それに探索者を付き合わせてしまったことへの反省にこの日記を残す。

セッション中、探索者は心を強く持ち、過去の経験に即した行動をとっていた。ただPL猫背が耐えられず正気を失った。
結果、PLが探索者に憑りついてしまい、探索者がとった選択肢を潰してしまった。
探索者を創造したのがPL自身とはいえ、本当に申し訳ないことをした。
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/11/30 11:14

[web全体で公開]
😟 RP上手くなりたい
最近KPばかりやっていたらPCの動かし方を忘れてきましたw
そもそもシナリオのNPCのRPもまだまだ拙いなとは思っているのですが。

自分がPLやると、どうしても探索寄りに動いてしまうんですよね……PCらしい動きをしきれてないなと感じています。探索寄りになるとPCによる差異が希薄になるし……
全て表示する最近KPばかりやっていたらPCの動かし方を忘れてきましたw
そもそもシナリオのNPCのRPもまだまだ拙いなとは思っているのですが。

自分がPLやると、どうしても探索寄りに動いてしまうんですよね……PCらしい動きをしきれてないなと感じています。探索寄りになるとPCによる差異が希薄になるし……
選択すべきところはPCらしい選択をすることを心掛けているのですが、どうにも聞き込み等をする時にPCらしい口調とか気の回し方が上手くできてないなぁと。
その辺り、テキストだとまだやりやすいんですけどね。最近ボイセばかりだから、余計にそう感じているのかも。

早くも12月の卓予定が満載なので、久々にPLもたくさんできそうで楽しみです!
RP少しずつでもはっちゃけてやり切りたい!w
いいね! 28
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2018/11/29 20:05

[web全体で公開]
😶 KPの気持ち※あくまでネタです
scene1
怪しい扉の前
PL「ドアを開けるよ」
❶「誰から入る?」→入った瞬間発動するトラップがある
❷「はーい、じゃあ中の様子なんだけど」→安全に入れた
❸「あ、一応聞き耳とか振れるけどどうする?」→聞き耳振って下さいお願いします

scene2
目の前に美味しそうな食べ物が
全て表示するscene1
怪しい扉の前
PL「ドアを開けるよ」
❶「誰から入る?」→入った瞬間発動するトラップがある
❷「はーい、じゃあ中の様子なんだけど」→安全に入れた
❸「あ、一応聞き耳とか振れるけどどうする?」→聞き耳振って下さいお願いします

scene2
目の前に美味しそうな食べ物が
PC「わー美味しそう!」
❶「何から食べる?」→食べたらアウトのやつが混じっている
❷「とっても美味しいね」→食べれた
❸「嗅覚の代用で聞き耳振れるけどどうする?」→聞き耳振って下さいお願いします

scene2.5
目の前に美味しそうな食べ物が
PL「黄泉竈食に1票」
❶「食べないと後で空腹補正が入るよ〜」→食べなさい


scene3
街での聞き込み時
PC「〇〇について詳しく聞きたいんだけど」
❶NPC「あー俺は知らないんだが〇〇街に詳しい人がいるって聞いたぞ」→〇〇街へ行ってください
❷NPC「あーー知っとる知っとる田中太郎っていう町医者から聞いた話なんだがよぉ」→田中太郎は重要NPC
❸NPC「あーー知っとる知っとるナイアっていう神父から聞いた話なんだがよぉ」→そいつが黒幕だ
いいね! 19
サンダーソード
サンダーソード日記

2018/11/29 10:15

[web全体で公開]
😶 リアル魔導書
そういえば入院中、持ち込んだ本を初日で半分読み尽くしてしまって、病院にあった図書室の医学書に目を通してきたんですよね。

なるほど魔導書を読んでSANチェックとはこういうことなのかと心で理解しました。

なお何週間もかけて解読すると治癒の魔法を習得できるようです。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2018/11/25 17:39

[web全体で公開]
😶 ある方へ
ミュートブロックされている可能性があるのですが、
その方をクリックするのも心理的にはばかられる状態ですので。

わたしのフレの卓に入られたというのはわかりました。
それでしたらわたしとしては、とらなくてはならない手続きがあります。

いつかは大変失礼しました。
当時でかい組に入っていて気が大きくなって、障碍も入ってるもんだから、ああいう行動を偶にしてしまっていたのですが、いや関係ない、とにかくもうしません。ごめんなさい。
以上です。
いいね! 4
綾
日記

2018/11/25 02:43

[web全体で公開]
😶 朔望さん卓のBecause, Baby, I love youに参加しました。
初めてボイチャで女性pcを出しました。
他の言語と図書館だったので自分のキャラ両方用いないんじゃねえと思って新規で作りました
まぁよく見たらいたんですが、アメリカ在中のオカルト作家様が・・・
孤児で教会育ちのシスター様
大人締めでしたが、まぁこんなものかなって思いました
ストーリーは良い話全て表示する初めてボイチャで女性pcを出しました。
他の言語と図書館だったので自分のキャラ両方用いないんじゃねえと思って新規で作りました
まぁよく見たらいたんですが、アメリカ在中のオカルト作家様が・・・
孤児で教会育ちのシスター様
大人締めでしたが、まぁこんなものかなって思いました
ストーリーは良い話だったはず・・・
うん、きっとそう
今まで出始めて魔術を覚えました
でもこれ何に使うんだろう?
カトリックだからきっと使わないんだろうなぁ
魔物の召還・従属なんて
でも今日も十分楽しめさせてもらいました
メンバーが面白いキャラでしたのですごく楽しかったです。
いいね! 7
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記

2018/11/24 19:06

[web全体で公開]
😶 暇です
本日の昼に参加予定だったセッションが親のおかげで行けなくなりましたので
不完全燃焼でなんかもやもやします。なのでどなたか、今夜誘ってください~(泣)
いいね! 3
カフェオレ
カフェオレ日記

2018/11/22 16:14

[web全体で公開]
🤔 ふとしたクトゥルフ神話TRPGでの悩み
自分がKPをする時にいつもPC達に緊迫感が無いなぁ〜と思うんですよ。
と言うのも自分のシナリオの神話生物や敵は正面戦闘では必ず負けるようにしているので、戦闘での絶望感はある程度与える事が出来る(出来ているとは言ってない)と思うのですが、基本がシティ故にSAN値を減らす機会が少ないので、あまりPL達に焦燥感を煽れていないんですよ。(いっそのこと野生の猟犬でも出すか……)
何かいい感じにシティでSAN値を減らす方法はないものか……
いいね! 13
カミカゲ
カミカゲ日記

2018/11/20 23:38

[web全体で公開]
🤔 礼儀は人の為ならず
『情けは人の為ならず』と言う諺がありますが、この言葉の意味は

『情けをかける事は、その人の為になら無いので、かけるべきではない』

では無く

『情けをかける事は、その人の為だけでは無く、巡り巡って自分の為になる。だから誰にでも親切に』

と言う意味です。割と間違えて覚えている人は全て表示する『情けは人の為ならず』と言う諺がありますが、この言葉の意味は

『情けをかける事は、その人の為になら無いので、かけるべきではない』

では無く

『情けをかける事は、その人の為だけでは無く、巡り巡って自分の為になる。だから誰にでも親切に』

と言う意味です。割と間違えて覚えている人は多い気がします(自分の友人も間違えて覚えていて赤っ恥かいていました)
以下、ちょっと説教くさくなるかもです。



常識やマナーは人それぞれ見解があると思います。
個人的には・・・

「会ったら挨拶をする」
「初対面、またはそれに近いなら敬語を使うように心がける」
「相手が不快になる様な事は言わない」

などは最低限の常識・マナーであると思ってます。これはSNSやチャットでも変わらない事だと思っています。
いや、不特定の多数の人が見れる場所でこそ一層注意せねばならない事です。
それだけ、一つの発言の影響力が大きいのです。


挨拶もしない人と仲良くできるでしょうか?

いきなり初対面でタメ口で話してくる人を失礼と思わないでしょうか?

グチや例え名指しじゃなくとも他人の批判ばかりしてる人と楽しく遊べるでしょうか?

揚げ足ばかり取る人を信用できるでしょうか?


自分はその様な人達はまず身構えます。場合によっては近づかない様にします。
正直に『あなたとは一緒に遊べません』と言った事もあります。
ここは『楽しむ場所』なので、自分の気持ちを犠牲にしてまで付き合おうとは思いませんしね。

始めに書いた『情け』と一緒で常識を持ってマナーを守り礼儀正しくすると言う事は、巡り巡って自分に返ってくると思っています。
こちらから見ても礼儀正しい人は信頼できますし、遊んでみたくなりますし、その人の為に何かしようと思えてきます。

度々日記でも見ますが、『悪い人(又は卓)と当たる』『人が集まらない』と言う事が多い方は・・・
もしかしたら、そう言う所で損をしてるのでは?と思えます。


良い言葉は良い事を呼び、悪い言葉は悪い事を呼び寄せる。
自分はこう考えています。


貴方は良い言葉を使えてますか?
いいね! 21
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2018/11/20 12:41

[web全体で公開]
😊 🦍ごりごり🦍
ついに!念願の!ゴリラTRPGのセッションに参加申し込みしてしまったのですよ!!
しかもボイセ!!!!
うわードキドキするなぁ。でもウホウホマイクに向かって喋ってんの考えたら理性が戻ってきてしまうから、何にも考えないようにする!

頑張ってバナナもらうウホー!
いいね! 11
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記

2018/11/20 12:02

[web全体で公開]
😰 SAN値ピンチ!
昨日参加したセッションは、これまでになくピンチの連続でした。

シナリオクリア時SAN3(元65)

これだけで、いかに出目が悪かったか察していただけることでしょう。
同卓したPLさんとKPさんの温情により、クリア報酬でどうにか25までは回復することができましたが、<不定5か月>×2という有様。
さぁて、SAN回復シナリオの卓探すかぁ…
いいね! 22