ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.38
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
2019/04/28 10:15 [web全体で公開] |
😶 今日、思う事(職場にて) 同僚「GWだね♪」 私 「そうだね」 同僚「明日、北海道旅行に行くんだ♪」 私 「いいねー」 同僚「たぬきさんはどっか行くん?」 私 「いやあ・・・なかなか忙しくてね・・・」 私 (セッションの準備で忙しいんだよ、って言っても分からんだろうな) (*´з`) TRPGが好きって、リアルの知人にはやっぱり言い辛い。 堂々と言える世の中に成って欲しいもんだなぁ。 (;´・ω・)
| 紅月 | |
2019/04/27 20:15 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】今日からわたしもボウケンシャー 1月のマギロギ日記ぶりですね、こんばんは。新生活という名の悪魔に呑まれかけてかけていますが私は元気()です。 数か月日記を見なかっただけで「筆まめな日記一覧常連さん」が入れ替わっているのを見ると、月日の流れをより強く感じます。 世間では今日からゴールデンウィークですね。私も(10連休とまでは全て表示する1月のマギロギ日記ぶりですね、こんばんは。新生活という名の悪魔に呑まれかけてかけていますが私は元気()です。 数か月日記を見なかっただけで「筆まめな日記一覧常連さん」が入れ替わっているのを見ると、月日の流れをより強く感じます。 世間では今日からゴールデンウィークですね。私も(10連休とまではいかないものの)長めに休めるので嬉しいです。 Twitter上で募集されていた同人TRPGのオープンβテストがもうすぐ始まるみたいなので、この休みのうちにまたTRPGに復帰したいなあと思いつつ、昨日帰宅途中にふらりと本屋に立ち寄った所、出会ってしまいました。 >>SW2.5のルルブⅠ・Ⅱ<< 元々ファンタジーな世界が大好物なので、2.0時代からやってみたいなあとは思っていたものの「サプリメントが多すぎて大変そう……」「基本ルルブ自体は1冊だけど、実際セッション募集みるとサプリ必須になってる卓多いしな……」という理由で躊躇していたソードワールドが、ルルブⅢとサプリこそ見当たらないものの目の前に!しかも文庫だから値段が安い! ……まあ買いますよね、はい。そんな理由で衝動買いしました。 (SWとは全然関係ないですが、同じ理由でDX3rdもあまり手を広げられずにいます。そのうち4th出そうで怖いし……) そんなわけで昨夜からルルブを読みつつお試しでキャラメイクをしてみたのですが、なんと言いますかこう…… 難しくないですか????サイフィクに慣れすぎたせいなのか……? 数字的なデータ面は(オンラインのキャラシ登録システムさんが自動でいろいろ計算してくださるので)そこまで苦労しなかったのですが、主にフレーバーに関わる部分をどこまでがちがちに決めるべきか、そしてどこからどこまでがフレーバー扱いなのか実際にゲームに影響が出てくるのかがわからなさすぎて戸惑い気味です。 例を挙げると着替えセットや保存食、調理セット等なのですが、この辺りは技能や武器のデータ程詳細に定める必要はないにしろ、(依頼によって違うとはいえ)全く持っていないと結構致命的ですよね……? 実際のセッションでは複数のPCで行動するので、一人で必要そうな物全部を揃える必要がないのはわかるのですが というか所持金の関係で無理)装飾品のようなわかりやすいフレーバーアイテムと比べてどのような認識をすれば良いのかよくわからず……もう何もわからない、俺達は雰囲気でキャラシを作っている。 リプレイも2.0含めてほとんど読んだことがないのでひとまずリプレイ動画などで自主勉をしてみますが、もしもその辺りの扱いについてまとめているサイト等がありましたら、こっそり教えてくださると私が喜びます。 具体的にいつ頃から実際のセッションを検討してみるかはまだわかりませんが、かなり人口の多いシステムですし、いろんなPCさんとの一期一会の出会いができそうで今から楽しみですヾ(⌒(ノ’ω’)ノ 追記 好みの技能が見事にグループBに偏りまくっていて笑いました。バードとスカウトとセージがすきです。
| シオリ | |
2019/04/26 07:58 [web全体で公開] |
😶 ミスった。 色を一気塗りしてミスると闇落ちするんだね。面白いなぁ。 そうじゃなくて、ミスったのはルールブックを買うためのメモを間違えて消してしまった。 まぁ...うん、適当に欲しいと思ったルルブ見つけて買うつもりだけどブックオフに無いとなるとなぁ.. ブックオフなのに本ねぇじゃーん! さーせん。 普通に密林とかで買います。
| CV | |
2019/04/26 05:33 [web全体で公開] |
🤔 ネタシナリオ うーん自分なりには行けそうな気はするけど、第3者の視点での意見が欲しいなぁ・・・。どんとこい的な人に募集かけてみようかな?ギャーギャーRPしたい的なPLさんとか。クトゥルフ要素がほとんどないなぁ。KPリングやRPがうーん。 もうちょっと練って・・・・いやでも意見が欲しいなぁ・・・開くかぁなぁ・・・・。
| 新グリム提督 | |
2019/04/26 03:53 [web全体で公開] |
🤢 難易度調整…… 私はどうも、シナリオをじっくり考えると難易度を上げすぎるキライがあるらしい。 これくらいいけるだろとか、ルルブに記載されてるエネミーだから大丈夫、とか。手番も4サイクルあるし、情報もエニグマ(シノビガミ)もマシマシにしようとか…… そうしている内に自己満足でプレイヤーさんたちのことを考えないモノ全て表示する私はどうも、シナリオをじっくり考えると難易度を上げすぎるキライがあるらしい。 これくらいいけるだろとか、ルルブに記載されてるエネミーだから大丈夫、とか。手番も4サイクルあるし、情報もエニグマ(シノビガミ)もマシマシにしようとか…… そうしている内に自己満足でプレイヤーさんたちのことを考えないモノができあがる…… フレーバーを考える能力がないからギミックだけでも凝ろうとするのが間違いな気がする…… とりあえず、しばらく頭を冷やそう……独りよがり、ダメ、ゼッタイ まあ、だからと言って自分のダイス目の殺意が高過ぎたのをどう対策しろという話と思わないことはない。
| チャネ | |
2019/04/26 03:11 [web全体で公開] |
🤔 そういえば… そろそろ大型連休 バイトがあるとはいえ久しぶりにCoCをやりたくなり、休みの日と募集日を照らし合わした結果、ほとんど合わない事に気づいてしまうという… ここのアイディアは失敗したかったよ…… 最近シノビガミしかやってなかったり、グラブルしかしてなかったのでCoCが恋しくなり始めた今日この頃です。 全て表示するそろそろ大型連休 バイトがあるとはいえ久しぶりにCoCをやりたくなり、休みの日と募集日を照らし合わした結果、ほとんど合わない事に気づいてしまうという… ここのアイディアは失敗したかったよ…… 最近シノビガミしかやってなかったり、グラブルしかしてなかったのでCoCが恋しくなり始めた今日この頃です。 そうそう、久しぶりにキャラシに更新入れたりしたんですよ。 前回(数ヶ月前)にやったセッションで得たトリスメギストスやら技能成長やらの修正したり、シノビガミのお気に入りの持ちキャラを追加したり…と 改めて見るとこんなセッションあったな〜って感慨深くなるものですね。
| ポール・ブリッツ | |
2019/04/26 01:59 [web全体で公開] |
😶 プレイスタイルについてちょっと考える まあ、いろいろとプレイスタイルはあると思うけど、「自分が楽しいと思うプレイスタイル」は、「自分」が楽しいと思ってるんだから、自分と同様「それを楽しい」と思ってくれる人が必ずどこかにいるので、そういう人を見つけるのがいいと思うな……。 例えば、「後味の悪いプレイ」が好きなのであれば、そういうのが全て表示するまあ、いろいろとプレイスタイルはあると思うけど、「自分が楽しいと思うプレイスタイル」は、「自分」が楽しいと思ってるんだから、自分と同様「それを楽しい」と思ってくれる人が必ずどこかにいるので、そういう人を見つけるのがいいと思うな……。 例えば、「後味の悪いプレイ」が好きなのであれば、そういうのが好きなプレイヤーは、その「後味の悪いプレイの楽しさ」をわかりやすく他のプレイヤーにプレイを通じて、もしくは日記などを通じてアピールする必要があるだろうし、嫌いなプレイヤーは「そうした楽しさに自分はついていけない」ことをプレイを通じてアピールする必要があるんでは。 それに、人間、けっこう趣味とか嗜好とか変わるものだからなあ。わたしも中高生のころは、シミュレーションゲームとも見まごうような精密システムと、キャラロストもいとわずに相手と命の奪い合いをするようなヒリヒリする感覚を楽しむ、ひたすらにハードボイルドで殺伐としたプレイをしたくて、専門誌にはがきまで書いてしまったけど、それがいまではゆるいルールの代表選手みたいなアドバンスド・ファイティング・ファンタジー第二版でゆるゆるなゲームをのんべんだらりと楽しむことに耽溺してるんだから、人間わからんもんである。
| まるーや | |
2019/04/26 00:44 [web全体で公開] |
😶 続・陰口 陰口や悪口・ののしりはまあ生理現象だ。ふと漏らす「私これ嫌いなんだよね」という陰口が心を開くカギになることだってままある。 悪口を漏らす人のほうが正直だという研究結果もある。 わたしだって嫌いなことくらいはあるしグチも言う。いけ好かない人もいる。 けど、他人に悪口だけを延々と聞かせていると全て表示する陰口や悪口・ののしりはまあ生理現象だ。ふと漏らす「私これ嫌いなんだよね」という陰口が心を開くカギになることだってままある。 悪口を漏らす人のほうが正直だという研究結果もある。 わたしだって嫌いなことくらいはあるしグチも言う。いけ好かない人もいる。 けど、他人に悪口だけを延々と聞かせていると「もううんざりなんだよ!」とキレられるし、 「卑怯な蝙蝠」のようにAさんにはBさんの、BさんにはAさんの、さらにはCさんにはAさんとBさんの悪口を吹聴するタイプの人はまず信用を無くすだろう。 自戒を込めて。
| コッテリハンバーグ | |
2019/04/26 00:07 [web全体で公開] |
😆 SW2.0が楽しくてしかたない ここ最近、毎晩かなり頻度でSW2.0を回しまくってる、サプリも買っちゃったし、なんならストラトシャウトっていう 新しいルールも買った。全く読んでないけどねwww
| 灯台番 | |
2019/04/25 15:58 [web全体で公開] |
😶 せんでんでーん(* ॑꒳ ॑* ) ネタキャラだけで悪霊の家やりますのー(* ॑꒳ ॑* ) シナリオ通過者でも大丈夫、だってどうせネタに転ぶから← 基本ステータスが1人間レベルならもうなんでもいいや← 本日21時30分からなのでもし宜しければどうぞ(* ॑꒳ ॑* )
| CV | |
2019/04/25 01:59 [web全体で公開] |
😶 COCシナリオが一様完成 ネタを箇条書きした物だが一様の構成が終了。導入、調査、接触、解決の4ステージ区分しその区分した中で細かく分けて 色々必要そうな事を書き足した物。ギャーギャーできそうだがやはり神話生物が出てこない。コズミックホラーではなく リアリズムホラーになりそうです。発狂はできそうだけど、神話技能は増えないかなぁ・・・。これCoCでやる意味あんのかな?
| CV | |
2019/04/25 01:09 [web全体で公開] |
😶 何かシナリオでも書いてみよう やる気を高めるため何か制作する。CoCの予定、されど神話生物は多分でない。ギャーギャーRPするシナリオになるかも。 ただそれだけのシナリオになるかもしれない(茶番卓?)。わからないけど書いてみようと思う。
| 明地 | |
2019/04/24 22:47 [web全体で公開] |
😶 平成…お前…終わるのか…? お前…このセッションを終えたら…終わるのか…? というわけで明地です。 諸々の事情が重なりまして令和最初のダブルクロスGMを目指すことにしました。諸君らの愛してくれた平成は死んだ! すべては予定が詰まっているのを承知の上でテキスト化を怠った私の責任である。ノリでやるにしてもエンディング解説全て表示するお前…このセッションを終えたら…終わるのか…? というわけで明地です。 諸々の事情が重なりまして令和最初のダブルクロスGMを目指すことにしました。諸君らの愛してくれた平成は死んだ! すべては予定が詰まっているのを承知の上でテキスト化を怠った私の責任である。ノリでやるにしてもエンディング解説すら書いてないのはマズイやろ…という完璧主義特有の懸念があるのと、他の方の卓を経験してシステムそのものへの経験値を積んでおきたいという思いもあります。 なあにテストプレイは済んだからあとはフレーバーだけじゃ、ひょっとすると令和最初どころか間に合って平成最後のセッションになりうるかもしれんなガハハ。 …実家のネット環境死んでるんだったわ……。
| マエダ | |
2019/04/24 14:56 [web全体で公開] |
😊 続き物のGMは初なので頑張りたい(ウタカゼ・メルヒェン卓感想) お世話になっております。マエダです。 ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。 今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」全て表示するお世話になっております。マエダです。 ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。 今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」 PLさんたち「「「「超濃厚とんこつ背脂マシマシ特盛RPを喰らえーッ!!!!」」」」 わたし「グワーッ!」(油断した胃に特濃RPをかっこんで倒れる) という感じでした。(どんなだ) もし興味のある方がいらっしゃればリプレイの方をぜひ。 前回に続きオンセンさんのリプレイ置き場をお借りしております。 『肴はあぶったキノコでいい』 →https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic155608234311 ちなみに今回は前回にも増してガバ頻発しておりましたが、読みやすさのために大分削りました。 こんなへっぽこに付き合っていただいたPLさんには感謝しかありません。 リプレイを作るにあたりログを読み返すたび『なんでこんなミスするの…?』と頭を抱えるほど信じられないくらいのミスを頻発しているうっかり者ですが、 今後ともどうかよろしくお願いします。(一礼)
| 蝉丸 | |
2019/04/24 10:54 [web全体で公開] |
🤔 GMやる時に心掛けていること 出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で切る ・シナリオはちゃんと読んでおく →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。 ・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、 実際楽しんでるから問題無いね。 ・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。 ・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと →実社会でもそうですが、公然で叱られると 相手は侮辱されたとも感じます。 ・PLはお客様として、時には仲間として接する →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。 なので、極力丁寧な対応をするようにしています、 それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
| アーリング | |
2019/04/23 23:56 [web全体で公開] |
😊 平成、残り1週間 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー! ★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん) 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw) 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー! ★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん) 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw) 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ! 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった! シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。 ★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん) というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE! PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目) 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。 ★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は ・フレッシュな新人さん ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん ・SW2.5経験者さん と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し) 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ! そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪ 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます! 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
| もんしろてふ | |
2019/04/23 18:56 [web全体で公開] |
😶 TRPGライフは楽しいものですね 大体GMばかりやっているもんしろてふです。自分がGMばっかりをやっているというのを考えたときに気づいたのが創作アイデアを実現したいというのがあるからでしょう。自分は既存のルールブックに追加のルールを加えることをよくやります。自分は飽き性なので新しい要素を加えていかないと飽きてしまうんです。新しい要素が加わっていくとGMだけではなくプレイヤーさんも管理が大変になりますが、その大変さこそが楽しいものではないですかね。
2019/04/28 10:20
[web全体で公開]