ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.39
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| さいスケ | |
2019/04/23 00:06 [web全体で公開] |
😊 GW直前!お財布に優しいシステム② 今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステム’(5000円以下)を紹介していきます! 第2弾は「歯車の塔の探空士<スカイノーツ>」!!!古代文明で魔法が栄えていた地球で人々は傲慢にも天にも届く塔を作る。それが神の怒全て表示する今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステム’(5000円以下)を紹介していきます! 第2弾は「歯車の塔の探空士<スカイノーツ>」!!!古代文明で魔法が栄えていた地球で人々は傲慢にも天にも届く塔を作る。それが神の怒りにふれ、地上が割れ崩落してしまい、地上がなくなった。 それから人々は「塔」に住み過ごしている。空しかない場所で塔と塔の間を行き来するのは飛空艇でしかできない世界。使用するエネルギーは主に蒸気機関、「スチームパンク」の世界でもある。PLたちは探空士<スカイノーツ>となり、荷物の運搬や空を優雅に泳ぐ生物の狩猟、時には新たな塔、新天地を探すことになる。 このシステムの特徴は、キャラづくりとともに行う飛空艇の製作だろう。シナリオで使用する飛空艇を自ら作るのだ。とても愛着がわく。もちろんシナリオクリア後に強化も可能で、次のシナリオに挑むことがあるかもしれない。 そして飛空艇ができれば目的地への航空、となる。道中は乱気流や空を泳ぐソラクジラとの邂逅、帝国の戦艦による臨検と波乱万丈に満ちている。そのなかでスカイノーツ同士の絆も深めるであろう。 目的地に着いたらいろいろなことに巻き込まれる。目的地が嵐でおおわれていたり、空を泳ぐサメの大群が襲ってくるかも。 目的を達したら今度は帰り路だ。だが油断してはいけない。空賊やライバルの飛空艇が襲ってきて。飛空艇同士の戦いに巻き込まれる。 と、いうように空の世界を大冒険するシステムです。キャラクターも人間から、血を媒介に魔法を使う種族、人と動物の特徴を持つもの、機械と幅広い。ルルブはAmazonや専門店(イエローサブマリン等)で1620円(Amazon価格)で手に入る。いわゆる同人物のジャンルです。
| たぬき | |
2019/04/22 18:35 [web全体で公開] |
😶 今日、思う事(届いた!) COCと呼ばれる分厚い本が今日、家に届いた! 開いた! パラパラパラパラ・・・・・・。 なんだこれは!? 圧倒的な情報量! でも、読まねば! 読まねば! あ! とうとう眠いよ星人が攻めて来ました! みなさんさようなら! さようなら~! ((+_+))zzzzzzzz
| どんなぁ | |
2019/04/22 11:49 [web全体で公開] |
😊 オンセン1周年記念 ふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。 この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。 思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれ全て表示するふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。 この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。 思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれたソードワールド2.0。ライトプレイヤーだった自分をTRPGの沼に引きずり込んでくれやがった(褒め言葉)JOJOTRPG。ついには布教する側に回るまでになったソードワールド2.5。これらのシステムに感謝を。 そして、自分に付き合って遊んでくれるGM、PLのみなさまにも感謝を。特に現在進行形で進んでいるCPメンバーにはいつもいつも楽しませて貰っています。改めて感謝を。 さて、最後に2年目の抱負をば。 ひとつ!最近CPしかしていないソードワールド系列。GM、PL問わず単発の方に復帰していきたい。 ふたつ!JOJOTRPGの布教。遊んで下さる人が増えてきたんですが、なかなか卓が建たないのが現状です。布教の方もぼちぼちやっていこうかと。 みっつ!来年もここに日記を書けるよう、TRPGを続ける! 目標倒れにならないようにがんばろー!!!
| さいスケ | |
2019/04/22 01:32 [web全体で公開] |
😶 GW直前!お財布に優しいシステム① 今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステムを紹介していきます! 記念すべき第一弾は「ギャップおじさんTRPG」。書籍版は基本と拡張があり、専門店や通販でしか手に入りませんがご心配なく!作者でもある「煙草屋」さんがHPで無料公開し全て表示する今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステムを紹介していきます! 記念すべき第一弾は「ギャップおじさんTRPG」。書籍版は基本と拡張があり、専門店や通販でしか手に入りませんがご心配なく!作者でもある「煙草屋」さんがHPで無料公開してます!サンプルシナリオもいっぱいありすぐに遊べます! 特徴的なのがPCとして使うおじさんたち。ただのおじさんではなく、皆過去に闇を抱えています。敵は現在闇を抱えている者たち。PCたちおじさんたちは過去の闇と決別し光ある表の世界で生きるべく、あえて闇の力を使い戦います。 判定に使うものは6面ダイス。PCたちは1つに対して敵は二つも使ってきます。理不尽! さらに目標値は基本的に7!どうやって出すんだ! そこはご心配なく。特技は調査、防御、攻撃とカテゴリ分けて去れており、状況に合うなら目標値5まで下がります。 無理ゲームだと思いますか?判定になりない数値は「闇」を背負うことでたしにして成功に持っていけます。 しかし闇を抱えたままゲームを終えると、おじさんは闇の世界に戻り結果ロストとなります。 興味を持った方は是非、今すぐにHPを検索してください・
| サザナミ | |
2019/04/22 00:12 [web全体で公開] |
😶 巨人の眠る洞窟1 やったよー。続く!だよー。 時間あるなら、キャラ作りたかったわー。 次は妖術師やりたいわー。緑のかつら持ち歩きたいわーw ZAP打ちたいわー。
| 白餡子 | |
2019/04/21 23:13 [web全体で公開] |
😶 明日からオリシのテストプレイ いよいよ前日です、人生初のオリジナリシナリオセッションでドキドキしてます。 KP自体は慣れたものですがオリジナルシナリオなのでちゃんと他の人からみて形になってるかな~っていう不安がすごい……。 そこからキーパリングでもうっかりポカやらかさないように頑張りたいと思います。
| 豆乳コーヒー | |
2019/04/21 17:53 [web全体で公開] |
💀 ぎゃー! GM感想日記書いたが反映されてない… スマホで長文じゃなんかだめなのかなぁ… リレーキャンペーンにて、初SWのGMやりました! 優しくしすぎた!さじ加減が難しい! PLの大事なPCをロストさせるなんて…ぼくには…できない全て表示するGM感想日記書いたが反映されてない… スマホで長文じゃなんかだめなのかなぁ… リレーキャンペーンにて、初SWのGMやりました! 優しくしすぎた!さじ加減が難しい! PLの大事なPCをロストさせるなんて…ぼくには…できない……! みんながMP使いすぎても、優しく回復ダイスふやしたら全回復されるぞー! ラスボスはやっぱ想定した配置に置くべき!後衛キャラを前線に置くなー! ゴールデンウィーク中のコミュイベントセッションはいい感じになるといいな…
| サンダーソード | |
2019/04/21 15:45 [web全体で公開] |
😶 そうだ選挙行こう まだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。 選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。 こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけ全て表示するまだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。 選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。 こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけは最低限しましょう。 一つは「浮動票」が増えます。 いつも投票はこの人、という固定票と毎回投票先を考える浮動票とがあって、投票棄権が増えると固定票の割合が増えます。そうなると鼻ほじってても選挙に通るので、政治家の水準が低くなり舐めプされるようになります。固定表が10で浮動票が90のときと、固定票が10で浮動票が990のとき、どちらのほうが固定票が通りやすいかということですね。 もう一つは白票でも投票すれば「世代別投票率」が上がります。 現状、概ね若い世代ほど投票率が低いですが、特に20代は3人に1人です。60代は3人に2人以上。若者に対する政策と高齢者に対する政策をしたとき、単純計算で倍の票田獲得が見込めることになります。 若年層の投票率が上がればそれだけで政治家は若年層にも配慮した政策を掲げるようになります。 単純な数学の問題ですが、投票放棄すると上記のメリットが得られないというデメリットがあります。当然、投票率が低いほうが嬉しい政治家も山ほどいます。なので選挙行きましょう。割れ窓理論じゃないですけど、まず投票行かないことが当たり前になってる状態が是正されないとどうしようもありません。選挙行きましょう。選挙。
| 綾 | |
2019/04/21 15:22 [web全体で公開] |
😶 君におはようと言えたらを早朝に廻しました 最低1回だけ廻したいシナリオだった でもすごい心がぐざっと来たシナリオで中々回せないことに 誕生日と言う事もあったからか、もしくはそういうめぐりあわせだったからか ようやくこのシナリオを手に取ることができた。 結局4時ぐらいから9時まで回したのだが 凄く心に当たってきつかったといってくれたことには嬉しいのだが やっぱり最後まで冷静にできなかった 最終局面で涙をこらえながら描写を言っていたのだから でもすごく面白かった
| 雪想 | |
2019/04/21 13:44 [web全体で公開] |
😆 いやー、濃かった。 RP推奨ということもあり、皆が皆はっちゃけていたら凄い時間まで遊んでいましたね....w RP慣れている方々とご一緒させて頂けて、色々と勉強させていただきました( -∀-) 探索等も言いくるめや説得を普段使っていなかったのですが、やっと少し使い方を理解できたきがします(゜゜;) 後、改めて気づ全て表示するRP推奨ということもあり、皆が皆はっちゃけていたら凄い時間まで遊んでいましたね....w RP慣れている方々とご一緒させて頂けて、色々と勉強させていただきました( -∀-) 探索等も言いくるめや説得を普段使っていなかったのですが、やっと少し使い方を理解できたきがします(゜゜;) 後、改めて気づいた事が.....。 基本的に自分、受動的キャラしか作ってないな(ぁ 主人公して引っ張っていくキャラを全くしていませんでしたね...w 今後はそういうキャラも考えてみようかな。 いや、濃い2日間でした(*´∀`)
| K. | |
2019/04/21 05:49 [web全体で公開] |
😰 羅生門1回目(ネタばれあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ああああああ.....!!! イラスト付きのNPCの 美少女がキャラロスするのつらっ...!! (´;ω;`)ウッ…
| たぬき | |
2019/04/21 04:24 [web全体で公開] |
😶 今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない) オンセンに登録してから思うのが 数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。 大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。 他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後全て表示するオンセンに登録してから思うのが 数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。 大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。 他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後は登録してるんじゃなかろうか。 大雑把に考えて1000人・・・その割には卓も参加希望する人も少なく感じる。 数百人単位が在籍(重複アカウントの可能性を考えると少し減るだろうが)すると、それこそ毎日のように卓が立ち、参加セッションは選り取り見取りだろうと予想していたが、思いの外少ない。 もちろん、管理運営やコミュニティ主催の方々には頭が下がるし、この場を創ってくれた事への感謝の気持ちでいっぱいであることは予め断っておきたい。 とりあえず何故かなと、いくつか理由を考えてみた。 ①COCにプレイ人口が流れているため、SWのプレイ人口が相対的に少なくなっている。 ②そもそもGMをしたがる人の絶対数が少ないため卓が立ち辛い。 ③参加希望を出したがる人が少ない。参加希望して断られたらいやな気分になるから招待待ちしている人が多いため。 ④とりあえず興味本位で登録はしてみたけど、本格的にやる気が無い仮面登録者が多数いるため。 こんな感じだけど、どうだろうか。 「それはそうだろうな」 「いや、そこは違う、見当違いだ」 「実はこうだろ」 「別に少なくないんじゃね?」 みたいな諸兄の様々な意見を是非聞かせていただきたい。 欲を言えば週に2回くらいはセッションしたいと思っている、TRPGに飢えた者の意見で恐縮です。 (*_*;
| 0-53 | |
2019/04/20 16:01 [web全体で公開] |
😶 いやー画力無いとキツイっす 何となく作り始めてみたキャラ絵…素直にジェネレーターで作った方がはるかに楽な上に便利だという事が再認識できた普段絵描かないからこうなるのはわかってたけどね改めて自前で用意できる人はすげえよ
| たぬき | |
2019/04/20 11:56 [web全体で公開] |
😶 今日、思う事(キャラ間の恋愛をどう思いますか?) 「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。 うん、全然ダメじゃないと思う。 実際、オフセでそういう経験をした。 (;^ω^) 私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。 GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最全て表示する「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。 うん、全然ダメじゃないと思う。 実際、オフセでそういう経験をした。 (;^ω^) 私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。 GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最初はつれない態度だったけど徐々に態度を軟化し、最後は恋人関係に成った。 PLは満足してくれて、記念に彼女のキャラシを持って帰りたいって言うから、ほんとはモブNPCだったんだけど急きょ作って渡してあげた。 夢中に成ってくれたのは嬉しかったけど、リアルで第3者が見ていたら男が男に必死にアプローチしていたワケで・・・。 (;^ω^) いっそオンセだと抵抗なくさばけるかとも思う。 ひょっとしたらGMはバイセクシャルだったり、性的に中立な人が向いてるのかも知れないと思った件でした。 (;^ω^) ※差別意識は無いよ。
| Shou | |
2019/04/20 11:19 [web全体で公開] |
😆 SW2.5のサンプルシナリオを終えて見て (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ザキ風呂さんGMのサンプルシナリオと言うことで、初期作成のPCで参加。 妙に能力値の高いナイトメアが出来たので、前衛後衛どっちでも行けるタイプだったのですが、色々考えて「あんまりグラップラーやったことないし、折角だからグラップラーにしてみるか!」と思いグラップラーで作成。 やってみた感想ですが、「2.0と違って鎧貫きって1レベル特技で取得してもあんまり使わない…?」と言う感じ。 防護点1/2(端数切り上げ)でクリティカル値+1になってしまう特技だし、序盤に出てくる敵は防護点が高くて精々3点。 そうなると、ダメージ+1でクリティカル値+1だし、しかも2.5から格闘武器のクリティカル値が基本11になっているのもあって、使いどころに悩んでしまう感じ。 とは言え、クリティカル値が上がるペナルティがあるだけで回避や防護や抵抗に影響ないし、それでダメージが+1~とかされるなら、クリティカルを期待しなければ良い特技であるのは間違いなさそう。 何よりも防護点が高い(+武器はクリティカルしない)相手なら全力攻撃よりも有効そうだし、覚えておいて損はないですかね。 武器防具の筋力+10高ランク装備ルールも撤廃されてるし、1レベル特技は武器か防具習熟、あるいは両手利きなどの特技を覚えておくと無駄がなさそう? さて、肝心のセッション内容は… サンプルシナリオやったことない人だとネタバレになってしまうので細かいことは言えないですが(念のためネタバレあり設定にしてますが)、「奈落ってこういうのもありなのか」って感じでした。 あと、2.0の時から思ってましたがサンプルシナリオって敵の編成、割とサツ意高くないですかね?( GMさんも何回か回してるらしいし、事前にMAP用意してあったりで手際いいなあ、とか思ったりしてました。 基本戦闘ルール(2.0の簡易戦闘ルール)で進めてましたが、そのうち上級戦闘ルールでもプレイしたいなあと思ったり。 折角なのでいろいろ経験して覚えていきたいです。 それでは、参加者の皆さんお疲れ様でした!
| しおんぬ | |
2019/04/20 10:50 [web全体で公開] |
🤔 お題でシナリオ制作 先日Twitterのタグで「お題10個貰ってシナリオ制作」というものがあったので参加してみました。 そこで貰ったお題が以下の10個。 ・月の裏側 ・シシャモ ・腐れ縁の友人 ・石油 ・宇宙滅亡 ・ミリタリー ・輪廻転生 ・タイムリープ ・ハーバリウム ・オカマ 詰め込み過ぎ、全て表示する先日Twitterのタグで「お題10個貰ってシナリオ制作」というものがあったので参加してみました。 そこで貰ったお題が以下の10個。 ・月の裏側 ・シシャモ ・腐れ縁の友人 ・石油 ・宇宙滅亡 ・ミリタリー ・輪廻転生 ・タイムリープ ・ハーバリウム ・オカマ 詰め込み過ぎ、ですね? という訳でせっかくだから作ってやろうと、書いてみました! とりあえずプロットまでは完成しましたw あとは細部を詰めてギミックを調整するわけですが、まぁここからが長いんですよね…… 書いていて設定好きのわたしはやっぱりプロット作るのが特に好きなんだなと思いました! キャンペーン第二弾の方もプロットはできているので、固めていきたいなと思っております。 いつ完成するのか未知数ですが、なんとか回せるように形にしたいなと思います!
| ハリィ | |
2019/04/20 09:31 [web全体で公開] |
😊 何度目かですが”優しい”はやっぱり、”かっこいい!!”です@sw2.5 昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。 ”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことな全て表示する昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。 ”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことないランダムイベント・ランダムダンジョンを作って遊んでみました。 サイコロの目で、イベントやダンジョンの構造が変わります。 戦闘2回、大喜利1回で4時間半と予定よりオーバーしてしまいましたが、自分的にはすごく楽しく大満足なセッションでした。 見学者の方も、いらっしゃって嬉しかったです。 本当にありがとうございます。 大喜利にしろ、戦闘の連携にしろ、PLさん同士で自分なりに相手を気遣うやりとりが垣間見えて、その度に感動してました。 やっぱり”優しい”行為は、とても格好良く見えます。 イベント期間中では、色々なGMさんがセッションを立ててます。 見学OKな卓もあると思うので、是非是非ご覧になってみてください。 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804 期間中に、もう1つ自分も卓を立ててみたいと思います。 そして、”知りたがる魔剣”も、もう少しレベル上げたPC向けに調整してみたいと思います。 仕事も増えるし、忙しくなるし、バタバタしますが体調だけは気をつけたいところ!!! 暖かくなるタイミング、体壊しやすいらしいですね。気をつけなきゃ!! 皆さんも、どうか楽しい週末を♪ 楽しいセッションを♪ そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年、おめでとうございま〜す♪
2019/04/23 00:42
[web全体で公開]