しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.10
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
2024/12/29 17:43 [web全体で公開] |
😲 【ケダモノオペラ】サプリで見つけた衝撃の一文!!!! サプリメントを読み返してたら、 【衝撃的な一文】を見つけまして。 …あのねっ!!! サプリメントをさ…!持ってる方居たら、 ぜひぜひぜひ…!!!! サプリメントp78、読んでみて欲しい!!! (「※通常のシナリオとの違い」の部分) 「PLがプレイする前に そのシナリオ、先に読全て表示するサプリメントを読み返してたら、 【衝撃的な一文】を見つけまして。 …あのねっ!!! サプリメントをさ…!持ってる方居たら、 ぜひぜひぜひ…!!!! サプリメントp78、読んでみて欲しい!!! (「※通常のシナリオとの違い」の部分) 「PLがプレイする前に そのシナリオ、先に読んでイイの?」 っていう問題、あるじゃないですか…! 色々とシステムや、個人の好みによって 裁定が変わる部分だと思うんですけど… (例えば『ストリテラ』だと、「ええで!」ってルールブック君が言ってる) 『ケダモノオペラ』もねぇ、 公式から言及…ありますね!!!! 内容を、複写転用に抵触しない範囲で 私の言葉にしてフワッとお伝えすると… 『実はさあ…ケダモノオペラねぇ、PLが読んじゃダメなシナリオとか存在しねーんだわ。』 『ただしィィ!!!いいか!?初見じゃない事は、GMに!事前に!申告するんだッッ!!!』 『それでも参加して大丈夫か、確認しようね!!!!』 『あとあと、先の展開知らないPLにネタバレするはダメだぞっ☆』 GMに事前確認取って許可が出ればオッケーみたいですね、いやぁ〜懐が深〜〜〜い!!!!
| 夏風 | |
2024/12/29 20:03 [web全体で公開] |
😶 24年12月のPL参加セッション CoC『つめたいあの人』 作/KP:因幡脩さん 配信に参加してきました! わちゃわちゃしてたのですが、 後半からタイムテーブルが気になって トーンダウンしてしまいました。 CoC『タイトル未発表』 作/KP:ナウいヤングマンさん 七伏市の事件を解決してきました! セールスマン滝全て表示するCoC『つめたいあの人』 作/KP:因幡脩さん 配信に参加してきました! わちゃわちゃしてたのですが、 後半からタイムテーブルが気になって トーンダウンしてしまいました。 CoC『タイトル未発表』 作/KP:ナウいヤングマンさん 七伏市の事件を解決してきました! セールスマン滝はまだまだ元気です。 今月は年末でみなさんお忙しいということで キャンペーンが2つお休みでした。 GM回数も多いと言えないので 休養の月だったように思います。 新年も楽しんでまいりましょう!
| つぎの | |
2024/04/05 19:50 [web全体で公開] |
😟 【TRPG】セッションゼロの悪夢 セッションゼロの時に 相手が意見を言ってくれなくて 困ってしまった事があります 「希望はありますか?」 「いかがでしょうか?」 と言っても、「特にない」 特にないなら こちらから提案して様子見てみるか! なんかキッカケで したい事出てくるかもしれないし! って、取り敢えず全て表示するセッションゼロの時に 相手が意見を言ってくれなくて 困ってしまった事があります 「希望はありますか?」 「いかがでしょうか?」 と言っても、「特にない」 特にないなら こちらから提案して様子見てみるか! なんかキッカケで したい事出てくるかもしれないし! って、取り敢えず投げたら「それでいい」と …それで大丈夫だったら 良かったんですけどね(遠い目) 適宜、「これでいいですか?」と 意思の確認を挟みつつ 擦り合わせしていきましたが 話が9割進んで セッションの日程も決まって 残すはセッション、という段階で 「このキャラでやりたい事がない」 「そもそもコンセプトに不安があった」 「やりたい事じゃなかった」 と、ありがたいお言葉を頂きまして。 寝耳に水というか、なんというか…… やりたくなかったなら、提案した時点で言ってよォ!? じゃあ、「良いですね!」とか…嘘でも言うなよォ! オンラインで文面だけのやり取りなんだから、信じちゃうだろう!? てか、文面を信じるしかないだろぉ!? 言ってくれなきゃわかんねぇよ!!!! 「いかがでしょうか?」 「希望はありますか?」 「地雷あったら教えてくださいね?(イヤだったらいってね?)」 …って、私、毎回聞いてたよね、、、、、 意見交換の時に、意見取り繕われちゃ意味ないじゃないか… 「やりたくない事」を潰す為に話し合いたかったのに… 色々と言いたいことはあるのですが、端的に言うならこうです。 文面だけのやり取りだから、言ってくれないと分かりません。 意見交換の時は、意見を聞かせてください。 不安な箇所は不安、苦手なものは苦手、嫌な箇所は嫌と言ってください。 私の提案に合わせて頂く必要は全くございません。あくまで提案なんですから。 私は、反論されたくらいでその人を嫌いになる事はありません。 やりたい事があるなら、どうか教えてください。教えてくれないと分かりません。
| つぎの | |
2024/12/26 19:42 [web全体で公開] |
😟 なんだかね〜…!(ちょっとネガティブなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分のTRPG仲間付き合いの話。 なんだかね〜…!💦 逐一、ご機嫌や顔色を伺いながら 付き合う感じになってしまったら、 それはもう、 その人とは、段々と距離を置いていく方が 互いの為なんじゃないか…と思ったり、 私は、それが仕事上の付き合いなら、 なあなあにゆる〜く関係を保つんだけど… 今回は、遊びの場だからな〜…!💦 楽しみや休息を目的にしてるんだし ガマンやストレス感じるくらいならいっそ… なんて、思ったり…する、、 『相手の顔色を伺うより前に、 自分の顔色を良くしていこうぜ』 いつしか読んだ何かの本の一節 耳の痛い言葉だと、 最近、ずっと感じ続けてる、、
![]() | №32 |
2024/12/23 13:22 [web全体で公開] |
😶 雑記 少し前 ようつべ trpg実況 (わちゃわちゃ)…たのしそうだなあクトゥルフ神話trpg …考えるより行動してみよう…えーっとルールブックなるものが必要 6000円以上 高っ
| ナツル | |
2024/11/09 21:23 [web全体で公開] |
😶 ブックサンタ ブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自全て表示するブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自分の推しシステムのルールブックも一緒に送ればどこかでプレイヤーが爆誕する可能性が微レ存…?」と思い立ち通常の児童書に加えちょうど書店に在庫があった夜のあしあともラインナップに加えるなどしてきました し、私利私欲が過ぎる… まあでも娯楽の類は幅広いほうがいいよねと言うことで一つ スカイノーツも在庫があれば入れたかったのですがまあそれはまたの機会に もう何冊か地元の他の本屋でも見繕う予定ですが自分が子供の頃に好きだった本+最近の子供に人気そうな本という組み合わせで前者はともかく後者は難しいんですよね 結局公式で推薦されてるものや店頭で推されているものを選びがちです 次はどんな本を選ぼうか、じっくり考えつつ、本棚を眺めていると結局自分が読みたい本も増えなんやかんや結構な出費になってしまう。冬の風物詩ですね! そういうコトにしましょう!! そうそう、ブックサンタでは遅れないけれどインターネット環境があれば無料で体験版をダウンロードできるガラクティア、ただいま絶賛PL募集中です。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=173080576582natsuludic よければぜひ~!
| 夏風 | |
2024/12/13 20:42 [web全体で公開] |
😶 当て書きBBT ビーストバインドトリニティのGMを過去3回やったのですが いずれもキャラクターシートを先に出してもらい 合わせたシナリオを書いて遊びました。 それらのリプレイを小説風にnoteにまとめて公開しています! ▼『遺し遺され黄昏カデンツァ』 全て表示するビーストバインドトリニティのGMを過去3回やったのですが いずれもキャラクターシートを先に出してもらい 合わせたシナリオを書いて遊びました。 それらのリプレイを小説風にnoteにまとめて公開しています! ▼『遺し遺され黄昏カデンツァ』 https://note.com/izuikafu/m/m24cd6a525fa1 ▼『傀儡人形相克エレジー』 https://note.com/izuikafu/m/m06b19c24e3f8 ▼『星鎧騎装エルダーヘクス』 https://note.com/izuikafu/m/m661c40faac95 いずれもPCに合わせた1回限りのシナリオなので ネタバレ気にせずに読んでいただけます。 さぁ、第4弾のシナリオ組むぞ。
| 夏風 | |
2024/12/15 15:55 [web全体で公開] |
😶 奏でるSoS『悪魔王の遺産』 自作システム 共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ 悪魔王の遺産キャンペーンを先日終えました。 5話構成のキャンペーンなのですが ボイスセッションだと1話が1.5時間以内で終わります。 なので、3夜で終わりました。 いやぁ、GMやっててとっても楽しかったです。 PLさん方全て表示する自作システム 共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ 悪魔王の遺産キャンペーンを先日終えました。 5話構成のキャンペーンなのですが ボイスセッションだと1話が1.5時間以内で終わります。 なので、3夜で終わりました。 いやぁ、GMやっててとっても楽しかったです。 PLさん方もとても気に入ってくれたようで 制作者冥利にも尽きます。 ライトファンタジー世界で 小さな冒険をするのがソング・オヴ・スピリッツですが このキャンペーンは少し壮大なお話になります。 世界観を深く知れるように作っているとこもあるので キャンペーンではありますが 初手で遊んでほしいぐらいです。 そして、自画自賛で恐縮ですが 引き算の美学がうまく機能していると思います。 1.5時間以内というセッション時間の中に コンパクトにやりたいことを詰められているな、と。 結果的にこの5話で8時間のシナリオ1つやるよりも 濃い内容になっていると言ったら過言でしょうか。 いずれにせよ、作者として胸を張ってオススメできる そんなキャンペーンシナリオとなっております。 ご興味いただけた方はコミュニティにようこそ https://trpgsession.com/sp/community/commu172672926812
| れすぽん | |
2024/12/15 14:11 [web全体で公開] |
😶 頭を抱える(マナーの問題) だいぶお気持ちに近い日記です。 ダブルクロスの今月20日に出る新サプリ、アンチェインアームズですが、現在KADOKAWAで「試し読み」として目玉の新データを丸々読めるようになっています。 こちら僕の観測範囲ではあるのですが、既に新データを使ったキャラシを量産している人がおります。 ルール面での全て表示するだいぶお気持ちに近い日記です。 ダブルクロスの今月20日に出る新サプリ、アンチェインアームズですが、現在KADOKAWAで「試し読み」として目玉の新データを丸々読めるようになっています。 こちら僕の観測範囲ではあるのですが、既に新データを使ったキャラシを量産している人がおります。 ルール面での談義をしている人もおります。 これ、どうなのでしょうか。 「試し読みで公開されているから良いじゃない」と言ってまだ発売前のサプリを大々的に使って、それも買わずにデータを作るって、物凄くマナーが悪い行為ではないかと思うのです。 「版元がやっているんだからこれも想定内だ」とまで言うのはどうなのでしょうか? 少なくとも僕は試し読みでできるとは言えそれでデータは作りたくないし、そのデータを使って欲しくはないなあと思う派です。 潔癖すぎますかね?
| 海洋鳥類 | |
2024/12/10 15:24 [web全体で公開] |
🤔 雑記:卓前準備と「GMはハードル高いなぁ……」の話 私は昔、大学でTRPGサークルなるものに参加していました。 年1で泊まりの合宿があって、そこで缶詰めになりながら、菓子を買い込み観光もろくにせず、朝から晩まで皆で机囲んで、TRPGのセッションをやっていたのは良い(?)思い出です。 そんな感じで昔はオフセッションがメインだったので、最近はオン全て表示する私は昔、大学でTRPGサークルなるものに参加していました。 年1で泊まりの合宿があって、そこで缶詰めになりながら、菓子を買い込み観光もろくにせず、朝から晩まで皆で机囲んで、TRPGのセッションをやっていたのは良い(?)思い出です。 そんな感じで昔はオフセッションがメインだったので、最近はオンセにタジタジになりつつ日々を過ごしています。トーキョーN◎VA The AXLERATION、ネクロニカメインでCoCはあまり触れてなかったので、そういう意味でも結構新鮮です。 ココフォリアで卓が始まると、背景もギミックも用意されててビックリします。BGMも流れてて、「凄いなぁ……」といつも思います。GM、大変じゃない? オフセだと、結構、音もなければ画像もない。とりあえずルルブとシナリオだけ握ってればなんとかなる。あとは各々想像力で頑張ってくれ。 そんな感じなので「そんなに作業量あってGM大丈夫?生活圧迫してない?何か手伝おうか?」みたいな心配が先に来ちゃいます。 好きでやってる方も多いとは思うんですけどね……。私は後ろでわたわたする不審者になります。ワタワタ ソワソワ。 サークル時代は、お互い学生だし……という感じで、GMがヘマしてもPLが「そこ計算違うよ〜」ってやんわり言ってくれたり、説明下手で伝わらないなぁ…って苦い思いをしても、PLがこういうこと?って助け舟出してくれたり。 この展開ならこのBGMがいい!って言って卓中いきなりPLが爆音でYouTube流したり(?)ゆるゆるでしたね。 卓前の「みんなで準備をする時間」も結構好きなんだと思います。 机を合わせて、飲み物やお菓子を買い込んで、カード切って配ったり、サイコロ貸し借りしたり……。そんな作業の中で他愛ない雑談とかTRPGや好きなアニメ、キャラクターの話とかしつつ、ぼんやり仲良くなったところで、さあセッションしよう!っていう。 「みんなで協力して楽しいセッションにする」って感じがします。 オンセだとそういうのはGMが準備してしまったり、そもそもシステム的に難しかったりと、あんまり機会ないなぁと思うと少し寂しい気持ちになります(近いのは、初心者卓でよくある卓前のキャラ作成会ですかね?)。 その分、クオリティが高くて毎回驚くので、単なる良さの違いかもしれません。みんな違ってみんないい。 個人的にはBGMも背景も立ち絵も、言葉の説明があれば別に無くていいと思うタイプですが、通るシナリオ、通る卓の度にガッツリGMの皆様は準備してるので(GMをやるのは凄くハードル高いなぁ……)と戦々恐々としております。みんな凄いね。
| 某権兵衛 | |
2024/12/10 16:50 [web全体で公開] |
😊 他人と比べる癖も、案外悪くない 色んな人と同卓してセッションをしていて、『このキャラシ素敵すぎない?』『このRPは発想になかった!』と他の人に感心することがよくあります。問題はその後、自分の場合確実に『それに比べて俺のキャラシは...』『俺のRPはダメだな...』などと勝手に比べて自分を卑下するんですよ。ついこの間までこの癖を治そ全て表示する色んな人と同卓してセッションをしていて、『このキャラシ素敵すぎない?』『このRPは発想になかった!』と他の人に感心することがよくあります。問題はその後、自分の場合確実に『それに比べて俺のキャラシは...』『俺のRPはダメだな...』などと勝手に比べて自分を卑下するんですよ。ついこの間までこの癖を治そう治そうとばかり考えていましたが少し発想を変えてみるとこれも案外いいことなんじゃないのか?ということに最近気づきました。他の人のいいところを見て自分を比較することが自分の成長につながっているのではないかと。自分がいいと思うところを見てそれを真似る、吸収するというのは成長への一番の近道。他人をよく見ること、自分の悪いところを見ることは成長したいと思っている証だと、自分の中でそう思うことにしました。
| パスタ | |
2024/12/09 18:55 [web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:清書【sw2.5】 そろそろ清書に入っていいかな、と思い清書開始。 自分の課題は、描き込む情報の量や精度が足りないことらしいです。 私は「これくらいでいいでしょ」と思って切り上げちゃうところがあって、直さなきゃな~、とは思うのですが中々難しいです。
| ニジ | |
2024/12/07 09:12 [web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ミスター・ジャスティス編 昨日は久しぶりに私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました! たぶん50回目くらい?たぶん…回数数えるの意味ねぇからもういいか! 書きたいときに書くのが日記だぜ!というスタンスなので、気が向いた今書きます! あとこれまで書いてきた日記がアホほど長くて、そのせいで書くのが全て表示する昨日は久しぶりに私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました! たぶん50回目くらい?たぶん…回数数えるの意味ねぇからもういいか! 書きたいときに書くのが日記だぜ!というスタンスなので、気が向いた今書きます! あとこれまで書いてきた日記がアホほど長くて、そのせいで書くのが大変になって来たのでコンパクトに書きたい事だけかくことにしました! 👤参加PC:ミスター・ジャスティス👤 今回参加してくださったのが、ミスター・ジャスティス! 人間が出来る限界の動きで頑張る超カッコいいヒーローでした! キャラクターシートを見た時は悪は即殴る通り魔!的なことが書いてあったのですが いざセッションで会ってみると…ええ~!!めちゃ紳士~~!!カッコいい~~~!!ってなりました! 敵の攻撃を正面から受け止める!!合気で受け流す!!鉄拳で正義執行!!好き~~~~! 他にも装甲が割れて初期の装備が出てくる全オタクが好きな演出があったり、 決め技は相棒を最大限生かした攻撃だったり、カッコいいの塊でした~! 相棒のセシルと言う女の子がジャスティス様!呼びしてたのですが、中の人もいつの間にかジャスティス様!と呼んでましたね! 素敵なヒーローでした! 🌟まとめと宣伝🌟 初めてのDLHにこのセッションを選んでくださりありがとうございました! 初めてのDLHとは思えない素晴らしいRPでした!ありがとうございました!とっても楽しかったです! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです! 🔥好きなシーン🔥 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ GM : 大きな爆発を起こした──おめでとう、キミの勝利だ。 ミスター・ジャスティス : 「正義――執行!!」 マントを翻し、正義の二文字が燦然と輝いた。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
| れすぽん | |
2024/12/05 19:47 [web全体で公開] |
😶 (悩み)動きのある広告が非常に多い ここのところ、オンセンのそこかしこで動きある広告が非常に多く出ていて困っています。 1つならまだ見ないようにできるのですがスクロールしてもガチャガチャ動いて大分視界に入って来るのが困りもの。 特に「ニューモ」でメールのマークに下向きの矢印がやたらチカチカしているものと、「肛門の便」と大きく出て人全て表示するここのところ、オンセンのそこかしこで動きある広告が非常に多く出ていて困っています。 1つならまだ見ないようにできるのですがスクロールしてもガチャガチャ動いて大分視界に入って来るのが困りもの。 特に「ニューモ」でメールのマークに下向きの矢印がやたらチカチカしているものと、「肛門の便」と大きく出て人をゆすっているものが動きとちらつきが多く、どうしても目に入って来るのが辛いです。 ここの運営で広告が必要と言うのは分かるのですが、こうも動きが目立つ広告があると見づらいな、と感じてしまいます。 2個並んで動かれると嫌ですね。 しかも×ボタンとかも無いので消せない。どうしろと。
| つぎの | |
2024/11/13 17:51 [web全体で公開] |
😆 えっ初プレイ、私の卓でいいの…!?!?【GM】 この卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、全て表示するこの卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、 やっぱ初めて遊んだ卓って システムの第一印象になる気がしていて …といっても、 あくまでファーストコンタクトってだけで、 後々プレイすることで 上書きされていくモノだと思うんだけど でもね、 折角興味を持ってくれたなら、 『コレ楽しい!またやりたい!』 って、思ってほしいんだよ〜〜…!!! 『なんかよく分からんし自分にはムリそう…』 って、思ってほしくないんだッッ…!!! よく分からんけど楽しかったわ〜って 帰ってもらえたらなって。
| ナツル | |
2024/11/11 19:52 [web全体で公開] |
😶 3周年、そして4年目へ… 某所で遊ばせていただいている歯車の塔の探空士キャンペーン「空の果て、世界の真ん中」 早いもので今日で3周年を迎えました。 光陰矢の如し……! 全体としては三分の二ほどが終わり終盤に差し掛かろうかと言うところでしょうか 一話一話が大ボリュームで毎度ココフォリアのログ取得件数を越えてしまうと全て表示する某所で遊ばせていただいている歯車の塔の探空士キャンペーン「空の果て、世界の真ん中」 早いもので今日で3周年を迎えました。 光陰矢の如し……! 全体としては三分の二ほどが終わり終盤に差し掛かろうかと言うところでしょうか 一話一話が大ボリュームで毎度ココフォリアのログ取得件数を越えてしまうという… 無論今遊んでいる第十話も既に取得件数を超えています。ウケる! シナリオが毎回楽しいのは当然として集まったメンバーがみんな積極的にセッションを盛り上げよう!という姿勢て協力しあえているおかげで安心感を持って次の卓を待つことができていますありがてえ…! 4年目もまだまだ楽しんでいこうと思います! これからもどうぞよろしくお願いします!
| つぎの | |
2024/11/08 21:27 [web全体で公開] |
😢 グチを言い合えるって素敵!でもね、【猛省】 忘れるのが人の常だから、覚え書で。 とある人の日記に、大変身につまされたので 『身内で固めても身内が口を開くたびにTRPGに対するグチや不満しか喋らないこと。』 「身内」というほど 大層な集まりじゃないんだけど 何回か卓を囲んで、 すごく頻繁に交流してた人が居て。 全て表示する忘れるのが人の常だから、覚え書で。 とある人の日記に、大変身につまされたので 『身内で固めても身内が口を開くたびにTRPGに対するグチや不満しか喋らないこと。』 「身内」というほど 大層な集まりじゃないんだけど 何回か卓を囲んで、 すごく頻繁に交流してた人が居て。 どちらが先に始めたかは、 不毛だから敢えて触れない事にして… 他卓の不満やグチが「相談」という形で 話題に出る事があったんだ 私は当初、そういう事って ずっと胸に秘するモノだとばかり 思っていたから、 かなり驚いた記憶がある。 (閑話休題) 「相談」の機会が増えてくたびに、 私の中で無意識のうちに 「こういう事も内内なら言っていいんだ!」 「この人相手ならこういう事話題にしていいんだ!」 という認識に変わっていったんだ。 今思うと、ソレがホントに 良くなかったな〜って…猛省してる💦 どうにも解決できないモヤモヤを 親しい相手に相談するのを 否定してるんじゃない ソレはいいんだ、大事で素敵なこと! だけど… 楽しく遊ぶ為に集まっているのに いつのまにか、 不満やグチを言い合うのが 主体になってたのは、 マジで、ほんと〜〜〜に、 良くなかったなって。 不幸な話題ってね、 不幸な連鎖しか持ってこないのよ。 ここまで凹んだの、久しぶりだな、、

2024/12/30 08:15
[web全体で公開]