ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.248
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
2024/12/07 21:52 [web全体で公開] |
😶 リプレイの編集 https://trpgsession.com/sp/replay/topic172930237002/ ペンディングしてた4回目セッションの感想を今日のセッション日記に書き足し。 で、以前よりやる気で居た ・モナムール大阪使った変装をリプレイのアイコンに反映させる も実施。後付けでやるにはちょっとだけ手間だったけど、今後はリプレイ作成時にやればそんなでも無いはず。 しかし、浪漫中のロールプレイ、下手だなぁ・・・まぁそのうち良くなるなる。
| シマエナガ三銃士 | |
2024/12/07 22:06 [web全体で公開] |
😆 頑張って書いていきたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前から、takagiさんDMのRise of the Drow に参加させて頂いています。 なにをかくそう、D&D5eのキャンペーンセッションなんですよ。 ドラウっていう‥‥わかりやすく言うとダークエルフなお歴々の陰謀をくじくための冒険になる・・・はず! わたしのキャラクターは触手に魅入られたオネェ神官です。 元海賊の副船長で、船長のドワーフのイケオジに懸想していたオネェです。どっちかっていうと高級男娼(コーティザン)路線で、愛し合いつつもお酒飲んだり騒いだり海を股に駆けてブイブイ言わせたりしてたような系。 でもある日、ある港町で異形の神の宝の話を聞いて。それに挑んだ結果ものの見事に返り討ちにあったというか、船は大破し、仲間も船長もペットの狼たちもそれまで得ていた財宝も、海で得たものはすべて海に還り、すべてを失ってしまいました。 波間を漂う甲板の切れ端な木材につかまり、荒れ狂う海の最中で目にしたのは、天を衝くほどに超巨大でうねる触手の塊。瘴気を疑う光景の中、これはこの世のものではない、ということだけを実感し、その異様さに呑まれてしまいます。 その後、彼・・・…オズマ・メルザームは沼地に流れ着いて目を覚まします。 異形の神の逆鱗に触れ、船は沈み、自身も瀕死の重傷……だったはずなのに、気がついてみれば、海水に濡れてじっとりとはしていつつも、傷らしい傷は一つもなく、自分だけが生き残ってしまっていました。空腹に周囲を見渡して、目についたものを口にして、だけれど「それ」が食べられるものだと、直感的に解っていました。 それと同時に、自身は異形の神カレントのクレリックとなったことを悟ります。素養を認められたのか、はたまた気まぐれなのか。それはわかりませんが、周囲を見渡してみて、目についた折れ曲がった木材を杖代わりにし、流れ着いていた友人たちの遺品となりそうなものを拾い集め、とりあえずは、贖罪となるのだろう‥‥それらを知り合いのもとへと届けるたびにでることにしました。 なお‥‥拾った杖は、異形の神カレントの力が宿って…いえ、他PCには内緒だけれど、PL自体には明かしておく設定として。この杖はカレント神のちぎれた触手の一部で、毎朝ごとにオズマの左手の‥‥手首から先をモグモグして成長していっている・・・というものだったりします。同時にオズマんの身体も変質していってるっぽいので、モグモグされたお手々はすぐに戻るそうです(笑)
| 窟竜サルド | |
2024/12/07 23:02 [web全体で公開] |
😶 難攻不落要塞陥落 今日は久しぶりにオンセンでPL募集したD&D5eセッションをやってきました 90分弱で終わったので「半端に結構な時間が余ったな」というときにも気軽に回せそうでいいですね またなにか面白そうなものを見つけたら募集かけたいと思います。 今回はありがとうございました!
| はるるん | |
2024/12/08 00:15 [web全体で公開] |
😶 生誕祭セッション終了♪ 詳しいお話や裏話は後日にまたするね! たったいま、生誕祭セッション終了♪ 「僕なんか…みんなと一緒にいる資格なんてない。僕がそばにいたら、みんなを不幸にしてしまう…」 その言葉を聞いた君たちは…〆 いや~、ハルカは僕の「なりたい自分」とか言ってて、誕生日にこのシナリオ出すってさー。 全て表示する詳しいお話や裏話は後日にまたするね! たったいま、生誕祭セッション終了♪ 「僕なんか…みんなと一緒にいる資格なんてない。僕がそばにいたら、みんなを不幸にしてしまう…」 その言葉を聞いた君たちは…〆 いや~、ハルカは僕の「なりたい自分」とか言ってて、誕生日にこのシナリオ出すってさー。 「ほんとうはしょぼくて小さい僕だけど…それでも、これからもよろしくね?」って願望が出ちゃってるみたいで…はずかしいね💦 奈落の魔域は心の願望… ハルカは最後に満面の笑みを浮かべ、プレゼントを渡し終えると、少し照れくさそうに笑った。 「これからも、一緒に冒険してくれるかな?」
| ほし | |
2024/12/08 00:30 [web全体で公開] |
😊 GM1周年とSW2.5オリジナルシナリオをリニューアル!.....の報告 今月でGMを始めて1周年となりました。SW2.5だけで合計7本(CP含む)のシナリオを作らせていただき、その全てが流卓どころか定員満員で開催できました。......どれもこれも私の拙作に参加してくださった方々のおかけです。とてもとても有り難い限りでございます(涙)。御礼! これからも再演と新シナリ全て表示する今月でGMを始めて1周年となりました。SW2.5だけで合計7本(CP含む)のシナリオを作らせていただき、その全てが流卓どころか定員満員で開催できました。......どれもこれも私の拙作に参加してくださった方々のおかけです。とてもとても有り難い限りでございます(涙)。御礼! これからも再演と新シナリオを出していきながら、ほのぼのとのんびりにTRPGライフをしていきたいと思います。来年は新しいシステムにも手を出したいですね。テキセ民ではありますが......CoC、アークナイツ、ブルーアーカイブ......ほぼYostarジャネェカ。 さて、そんなこんなで1周年を迎えた私。どうせなら初めて作ったシナリオを振り返りとして開催するのも(私が)乙なものではと思い、SW2.5「浮気してるんだぁ!うわぁん!」を開くことにしました。こちらは処女作であり色々と拙い部分が目立つやもですが、描写とココフォリア部屋を大改造して、更に楽しめるように工夫をしましたので是非とも参加応募の方.....よろしくお願いいたします。こんなタイトルで良かったのか私。 ついでに、一度お試しで「既に通過済み」の方々だけで、シナリオを巡るのもまた良いのではと思いました。「このキャラを連れていきたい」や「あの時に言いそびれたセリフを言いたい」が、既に通過しているので参加申請はちょっと......というのもある?かも?しれません。のでので、まだ未定ではありますが、需要次第では通過者だけで行うシナリオ再演も構想中です。非通過者と通過者の齟齬が起きないように、ここは分けていきましょう。ウムウム。
| れすぽん | |
2024/12/08 00:31 [web全体で公開] |
😶 セルリーダーは強い女戦士に倒される夢を見るか と言う訳で本日プレイして来ました、ヤタさんGMのダブルクロスの卓の感想です。 やはりFHのプレイって良いですね。普段とは全く異なる脳を使えたと思います。 シナリオの方も裏切りに次ぐ裏切り FHシナリオならではの悲しい展開 包囲された絶体絶命のシチュエーションからの脱出! などなど楽しい要素全て表示すると言う訳で本日プレイして来ました、ヤタさんGMのダブルクロスの卓の感想です。 やはりFHのプレイって良いですね。普段とは全く異なる脳を使えたと思います。 シナリオの方も裏切りに次ぐ裏切り FHシナリオならではの悲しい展開 包囲された絶体絶命のシチュエーションからの脱出! などなど楽しい要素がてんこ盛りな上に進行もサクサクで非常に楽しかったです! PC1:日常とFHという非日常との間で揺れるが「もう日常の側には戻れない」悲壮な覚悟を決めたPC1。かわいいですね。 PC2:退廃的な生活を送るだらけた男。メンバーの中ではツッコミ役。いいですよね。 PC3:「強い女に殺されたい」危険な男。ヤバいですね。 PC間の掛け合いも非常に盛り上がった、楽しい卓でした。 ありがとうございました!
| エーテル | |
2024/12/08 00:52 [web全体で公開] |
😶 5W1H KP感想 ネタバレなし ・回しきれた~、ただ読み間違いなど含めて多かった…(反省点) ・特殊ギミックはダメだね…やはり友達をなくすギミックだな~と ・6版のほうが楽しかったね ・そっちはお持ち帰りできないんだって!(KPの悲痛の叫び) ・ファンブル処理頑張ったでしょ((`・∀・´)エッヘン!!) ・これは感想なのか、けどお二人さんとも楽しんで頂けたならよかった~(たぶん)
| たけみつ@麻雀したい | |
2024/12/07 14:46 [web全体で公開] |
😶 また倒れた 月初作業中に元請けと同僚の間に板挟みになってたら倒れた 病院で扁桃腺炎と中耳炎が確認されたけど、むしろメンタルのほうがクソである 会社の人間ドックには行ってるのだけど ウエイト20kg落とさないとなー でもここ1年毎月600gのペースで落としてるんですよ つうか某国侵略関連企業製品ボイコット全て表示する月初作業中に元請けと同僚の間に板挟みになってたら倒れた 病院で扁桃腺炎と中耳炎が確認されたけど、むしろメンタルのほうがクソである 会社の人間ドックには行ってるのだけど ウエイト20kg落とさないとなー でもここ1年毎月600gのペースで落としてるんですよ つうか某国侵略関連企業製品ボイコットするだけで無理ないペースで痩せる 倒れてる間に何故か漫画家になってたリアル卓面子は単行本どんどんだしたりトークショーとか予定にあったりしてあんま連絡取れない&予定が漫画関係の人達で埋まってるため寂しい いっそあの卓で使ってたキャラで他の卓にお邪魔して介錯してもらおうかなあ 年末年始はそいつらと麻雀できる温泉宿で打ちながら年越ししてた10年くらいの日々が遠い…… その間にソシャゲで知り合った人たちと明日忘年会するのですが、もしこの人たちも数カ月後とかに漫画家デビューとかしたらどうしよう
| がいどう | |
2024/12/07 15:47 [web全体で公開] |
😆 ファンタジーシナリオ作成(まとめその1) 以前相談した 「ユーリアの良薬」のシナリオ まとめて記載してみよう 舞台はタスマニカの領地の一つであり ポーションの生産地でもある 『ミスティア都市』 。 ここの領主の『ライデル』は ポーションを開発し その功績を称えられ 現在領主として勤めている。 NPC 味方 魔全て表示する以前相談した 「ユーリアの良薬」のシナリオ まとめて記載してみよう 舞台はタスマニカの領地の一つであり ポーションの生産地でもある 『ミスティア都市』 。 ここの領主の『ライデル』は ポーションを開発し その功績を称えられ 現在領主として勤めている。 NPC 味方 魔女:カルラ 騎士団長:ガダフィー 雑貨屋:ハイラム 敵 領主:ライデル 参謀:ビヨール 副団長:ペイト 他 錬金術師:ユーリア(故人) パート 1.魔女討伐編 2.潜入編 3.真相究明編 最初は、1.の魔女討伐編 まずPLが舞台の都市で依頼を受ける 内容は都市に疫病を振りまこうとする 魔女(カルラ)の討伐 (うん、これはシナリオ概要に 受けることは書いておくから問題なし) そして、前回のトピックスの相談では PCが真相の追求をせず 魔女を殺してしまうことが 内容にしたいことへの対策。 一通りの案では 〇魔女が善人である情報をちりばめる ・子供の会話 森に迷ったところを助けてもらったなど。 ・大人の会話 討伐依頼を受けた冒険者が 森で野垂れ死にしかけたところ それらしき人物に助けてもらったとか。 ・PCが危うい場面の時に助けてもらうイベント ・カルラの妹の魂石を捕食したソウルイーターを 冒険途中で倒したPCが カルラとユーリアの過去を見る。 〇領主が悪人である噂をちりばめる。 ・領主が領地開拓のために 地上げじみたことをやってるとか。 ・良くない組織とつながっているとか。 〇意味深な雑貨屋 雑貨屋で買い物する時 店主(ハイラム)が魔女討伐に向かうかを聞いてくる。 肯定すると、少し悲しそうな顔をする 理由を聞いても答えてはもらえない。 (後に理由は判明する。) ※魔女が善人に関する情報に対しては PCが気付きやすいように やりすぎるくらいの情報提供が良さそう。 あとは、魔女の居場所に関する情報を提供して PCには魔女を討伐⇒真相を確かめに行く という目的で魔女のいる森に向かってもらう。 森に関してはダンジョンやあとは 拠点だけあってやや罠のようなギミックを少し配置。 最後は魔女と戦闘 (彼女は警戒しているため 一度倒して落ち着いてもらう必要がある いわゆる1.魔女討伐編のボスポジション) その後、魔女から真相を聞く ポーション作成は彼女の妹の ユーリアであり領主のライデルは 彼女を始末し、その手柄を奪ったこと。 カルラ自体も始末されそうになったが 生き延びたこと。 ライデルは口封じとして カルラを始末しようとしていること。 の情報を入手する。 魔女が善人だと考えられる情報のため PCは彼女の意見に耳を傾けるだろうし これからの方針を考えると 雑貨屋のハイラムと話がしたいと カルラから相談され PCとカルラは雑貨屋に向かう。 3人で話し合うと ハイラムはライデルやカルラたちと 同じ村出身であり、 今回の真相を知っていることを判明。 その後、真相を暴くためにも カルラたちはPCに 領主の騎士に立候補し 情報収集をするよう依頼する。 (方法はPCが領主に依頼成功を伝え カルラの帽子や杖を証拠として提出する。 報酬代わりに定職につきたいので騎士に志願する。 カルラは今後、雑貨屋に身を隠す) 領主はPCを試すべく 下級からスタートになるが 騎士団の入団を許可する。 1.魔女討伐編(完) こんな感じかな。 1⇒2へのPCの成長としては 騎士団の任務や訓練の賜物ということで。 2.の潜入編は前回のシナリオから 3か月後くらいの時系列予定。 ふう、何とかまとまった~ シナリオ作成やまとめは大変ですが やっぱ楽しいです😊 でも、ここまでまとめられたのは アイデアをくれたオンセンの 皆さんのおかげなので 感謝です✨ 友人たちがこのシナリオを 楽しんでくれることを祈ります。
| もみじ | |
2024/12/07 16:17 [web全体で公開] |
🤔 久々に単発卓でも・・・と。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある方へ、PLをさせて頂いたお礼までに シナリオを執筆・・・いえ、改変中?です。 大元のエネミーデータはオリジナル設定バリバリの固有エネミーなんだけども、インフレが苦手なのでレベル3.4で運用しておりました(^_^;) 今回は大元に設定盛り込む前、つまり本来のデータに忠実なレギュレーション。 言う慣れば、描きたかった事の根っこといえましょう。 まだ執筆中故に完成は12月下旬、セッションは夜20∼24時から24時半で、4日位の予定です。 興味のある方はいらっしゃいますかな? と、事前に需要を伺っておきます← レギュレーションはレベル7〜8帯。 2.0から信仰、流派、1部種族持ち込み可能。 放浪者、1部蛮族PC可能。 注意点:1部に理不尽な演出シーン有り。 地雷チェックしたい方はネタバレ前提にはなりますが詳細明かしておきます。GMまでコメントください。 過去にも回したシナリオな為、人によっては周回を意識するやもしれません((( 気になる方がいらっしゃれば是非!
| みそづけ | |
2024/12/07 12:52 [web全体で公開] |
😶 今の状況「かっこいい(盛りすぎた)RP」 健「よし!2回目のシナリオクリア!」 おつかれーケンちゃんどうだった? 健「まあ『ショゴスに喧嘩売った』こと以外はいい感じだったよ」 あれやっぱ無謀だったかなー 自分はRPできたから最高だったよ ほんとにGMさんとほかのPLさんに最高の感謝を!! 健「…んでよみそづけ…俺のロールプレイよ…けっこう属性盛ったな⁉」 あはは、、 健「・あらゆる人に対してさん付け・礼儀正しい言葉使い・悪を相手にすると上から目線の口調やため口になる …盛ったなあ⁉」 うーん、、盛ったわたしかに
| ぱいなぽー | |
2024/12/06 23:06 [web全体で公開] |
😊 ファンの資格完走した感想! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず言おう、楽しかった。 シナリオがエモくて、皆さんRPがうまくて、作戦会議もしっかりやっていて、・・・もうちょい積極的に参加できればよかったけど全然案が思いつかないんだ。 最後の説得の方もRPしようと思ったけれど、何か説得対象に対する辛辣な言葉しかでない・・・。何か黒幕がファンとして自分勝手すぎて腹立ってしまっていた。年下のPCたちがめっちゃかっこいい説得RPしててああいうのできたらなーって思ってた。 アルくんが死んだとき胸がきゅってなった。やっぱ動物死ぬの悲しいよぉ・・・。 自分のやったこと振り返ってみると、ファンブルでズボン脱げたり、1クリでNPC救ったり、PLの一人をBLの沼に沈めたり、・・・・・何かロクなことしてないね。でもBLみれたのはちょっと嬉しいと思ってる・・・・。|)┐ まとめ:やっぱエモシナリオにはRPが必要ね。もう少しRP上手くなりたいな・・・・・。
| 煤 | |
2024/12/06 23:36 [web全体で公開] |
😆 「ファンの資格」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一言で表すなら楽しかったしエモかったかな。 今回のセッションはクリファンが多すぎて本当に面白かった。ファンブルでズボンが脱げたりそれを自PCが写真術で撮ろうとしたけど失敗したり。ラストの所なんて凄いよかったな〜と思っている。とりあえずベストENDに行けたことがかなり嬉しいかな。他の方やKPの方も面白かったしとても満足できるセッションだったな。KPのダジャレのセンスはどうにかしてほしいけど…、他PCもRPめっちゃ凄いし驚いちゃった。すっごい楽しいセッションだったね☆ けど他PCを落とせなかったのは少し残念。
| 那緒 | |
2024/12/06 23:36 [web全体で公開] |
😆 「ファンの資格」3回目日記ですわ~~~! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回もネタバレあり! ついに最終回!今回も「」の中身はPLかPCかNPCの発言ですわ~~~! 〇クライマックス直前! ・早速始まる雑談タブでの作戦会議!今後の方針が大まかに決定致しましたわ! ・「では作戦通りに」……と部屋を出た途端館の主&執事にエンカ!さ、作戦が~!? ・ええい、こうなったら……! ・また雑談タブで作戦会議ですわ~~~! 〇クライマックス ・よし、他のPL様と合意形成出来たので、もう後はRPで押し切るだけ……!クライマックスでのRPなんて、おにぎりの具みたいなものですもの!ここで「味」を出さなくていつ出すんですの! 自PC「……しかし、医者を辞めても、『医者の不養生』と言う諺が成立するなんて、難儀ですね。〈館の主〉さん?」 他PCさん「〈館の主〉さん、あなたは〈本当の作者〉さんと愛しあった仲なのだろう?なら、彼女が愛したあなたとして、人生を全うしてくれませんか?」(ネタバレ配慮の為一部改稿しております) ・RPで敵を説得完了!これでハッピーエンド__ ・__とは行かず!「騙されていた」と感じた館の執事がご乱心!油撒いて館に火を放ちましたわ!あとなんか炎の精×2をついでとばかりに召喚!この執事、この一瞬にどんだけ動くんですの!? 自PC「おいおい……。ここまで『ファン』が似合う方は、なかなかいませんよ…………?」 ・各々が火を消す道具を持ち寄り、バトル&消火! ・ダイス目の暴力で、準備1ターン+攻撃1ターンで完全勝利! ・やっと館を脱出!そしてパトカーで病院へ搬送!検査入院! 自PC「……はぁ……しかし、酸欠で倒れた以外の症状がないのに入院、とは、大分大事になりましたね……」 〇病院にてエピローグ! ・え、何ですのこのBGMは……!?すっごい手が込んでおりますわね……! ・最後!〆のRP!「ファンの資格」について! 自PC「『ファンの資格』なんてものは、ありません。あるのは、『ファンを名乗る為の資格』です。誰かを貶めず、好きな作品の作者に敬意を払い、しかし作品と作者を分けて考え、お金や情報の拡散で貢献し、作品の長寿を祈り、……そして何より、『好き』である事……。それが出来れば、誰にだって、その資格はあります。そしてこれは、他の人に決められるものではない。でも。……少なくとも〈刑事〉さん。僕は、貴方には、その資格は十分にあると思っています」(ちょっと改稿してカッコつけておりますわ!) とっても面白かったですわ!……でもダイスの女神様、次こそは甘めの判定でお願い致しますわね!? では今回はこのあたりで! KP様、他のPL様方。楽しい時間をありがとうございましたわ~~~! そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| 海洋鳥類 | |
2024/12/07 01:10 [web全体で公開] |
😆 卓感想:プルガトリウムの夜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(感想、書いたのに投稿前に全消えしたのでしょぼしょぼ落ち込みながら書き直してます) クトゥルフ第7版、プルガトリウムの夜 HO1轟棗、HO2大廻縫。HO1で参加、エンドCで生還しました。 いぇーい……って、喜んでいいのかこれ?世紀末みたいなことになってるけど……まあ、シナリオ的にこの世界線の結末は回避できないっぽいから仕方ない。 個人的には楽しかったですね。お話も面白かったですし。ただ、HO2が納得できるかはわりと心配かも……。面白いけど人を選ぶ、禍根なく楽しむのは結構難しいシナリオかもなぁと思ったりしました。 ・KP 立卓、卓準備ありがとうございました。卓前に心配させてしまったことは申し訳なく……(ロスト率高めのシナリオ、最近はちょっとずつ平気になってきてます) あまり積極的にお話される方ではないですが、卓前の雑談などで本当にこのシナリオが好きなんだなぁと伝わってきます。いいですね。KPが楽しそうにしてる卓は、PLとしても期待できたり、嬉しい気持ちになります。KPも、PLとして回ったときに色々なドラマがあったようですね。いつかそのお話も聞けたらいいなぁと思います。 ・大廻縫(HO2) 同卓ありがとうございました。大廻さん可愛いですね、個人的には好きです。きっと可愛らしい後輩として作られたのでしょう、頼りないHO1で申し訳ない。でも会ったばかりの二人なのに、仕事の連携は息ぴったりですね。大廻さんは素直だし、棗くんの指示は端的で明確なので、相性自体はいいのかなと思います。不思議なバディだ……。 何となく、卓中、HOに大変振り回されていたような雰囲気を感じました。設定的に結構難しい立ち回りを要求されたかなと思います。お疲れ様でした。 ・HO2について気になったこと。 結局、今ロールプレイしてるHO2は死んで人じゃなくなってるし、平行世界に飛んでも自分のロールプレイしたHO2じゃないと思うと、わりと納得できない人もいるんじゃないかなぁと思ったりはします。卓内で度々、HO2が人に戻る方法ってあるんですかね……みたいな発言が度々出てましたが、うーん、個人的には戻る方法はなかった判定ではあります。平行世界は違くない? ・エンディング選択について 今回は終末世界に居残るというエンドCでしたね。説明を聞いたあとだと、結果的に、轟棗にとって選べる中での最善だったように思います。まあ結末が平行世界のAやBだったならまた意見が違ってきたかもしれませんが。 ただ、HO1の棗くんは人外だろうが、今の「自分の班に所属していた大廻縫」だけが大切なので平行世界には興味ない気はします。たとえ気付けていたとしても、今の大廻縫をここに置き去りにするくらいなら残る。それはそれとして、人外PCは他のシナリオで使いづらいので、HO2が継続で使いたいならPL目線だと並行世界に行く選択肢はあったのかなと思います。 ・轟棗(HO1):海洋鳥類 自PC、轟棗。HO2のPLに、「轟さんらしい名前」と言われてちょっと嬉しかったですね。 厳しい両親に「正義であれ」と躾られ、従順にその期待をこなし、一度の大きな失敗もなく、エリートコースで進み続けていた。ところで、ある日、部下を自分の手で殺してしまう。正義であることを求められて生まれた轟棗は、その現実を飲み込めずに大好きだったお酒を大量に買い込み始め、不安や動揺を誤魔化すように荒い呑み方をするようになる。 終わってみれば、棗くんは罪の意識というよりは「バグってエラー吐き続けてる機械」なんですね。自分は正義でなければならない、しかし自分は人を殺してしまった、殺人は正義ではない、でも自分は正義でなければならない……。ぐーるぐる、おんなじところで思考が止まってる。循環参照し続けてるExcelみたいな……。 そんな論理矛盾に耐えきれなくて、「今まで信じてきた正義の代わりになるもの」を探している。そして、そんな自己矛盾で崩壊しかけている轟棗の人間性の最後の砦が、轟棗をなんとか人の形に押しとどめていたのが、轟棗の班と、その班員だった。……まあ解散したんで棗くんの人間性も壊れちゃったんですけど。 さて、私は卓後に自分のPCについていろいろ考えたり、理解を深めるのが好きなので、以下にそんな感じの雑記乗っけておきます。すっごく長いので時間のある方だけ、お付き合いくださいませ。 ・轟棗の名前 轟棗は、同じ漢字を繰り返す字で作られてます。同じことを繰り返し、繰り返し、時が一年前で止まったまま、成長しないまま、ずっと同じ考えに囚われている。クライマックスで自分の相棒だった存在を自分の手で殺してしまうことも、繰り返しだったのは業が深いですね。大丈夫、今度の相棒は不死だから早々死なない。初めて繰り返しの停滞から抜け出せるかもしれないぞ!……できるかなぁ。 ・轟棗の感情の発露 轟棗は本質が人間だと思い込んでる機械なので、社会に求められるような行動はしても、その中身は基本的に無感情だし共感もないです。それでも自分の生きる理由だった「正義」についての内容や、正義という生きる意味を失った一年前の事件、正義を見失っても轟棗という人間の形を証明してくれた轟班の崩壊と、桃下に奪われていた記憶を思い出したときは感情的になっているんですよね。特に最後は珍しく激昂してました。棗くん、怒ったのは人生初めてじゃない? 「正義について苦悩する自分自身」の記憶を消すことは、正義を己に強制する「轟棗の生き方」全てを否定すること。棗くんは絶対に受け入れられないだろうなぁとは思います。それに、ヒナ殺害時のことについてもあると思う。思考掌握なんてしなくても、棗くんは「それが正しさ」だと信じて真剣に頼めばやってくれます(おい)。でも、思考掌握という選択を取った、つまり轟棗は嫌だと言う(正義ではない部分がある)と考えたということ。……つまり、桃下は古鳥ヒナの殺害が正しくないと、心のどこかで思っていたということ。棗くんは高INTで思考が高速で回るので、そこまで考えついてしまう。だからこそ、棗くんは桃下の行動の矛盾に、桃下の心に残っていた本当の正しさに従って、桃下と敵対したわけです。 ……轟棗は正義に準じる自由意思のない人間なので、基本的に他人の正しさを否定することはないんですよ、本当は。正しいことならどんなことでもする人間であることを、相棒だった桃下が知らないわけがない。正しさを説く彼女に、絶対的な正しさがそこにあるのかもしれないと思っていたのに、どこか裏切られた気分になっていたのかもしれません。だからこそ、敵対して、怒って、目の前の桃下を認めたくなかった。子どもの癇癪のように。 ・エンド後の轟棗 大廻さんの行動や、語る言葉を聞きながら、自分の意思とは何か、信じる正義とは何かを考えながら生活していくことになるとは思います。自分の生にも、他人の生にも、大廻さんの生にも執着はないので、死んでほしいと言われればきっと死んでしまうだろうし、殺してと頼まれたら殺してしまう、そんな危うさがずっとあります。 でもね、棗くん、人の命を奪うのは本当は好きじゃないんですよ。銃も嫌いで、それは体術と違って人を傷つけることしかできないからで……。才能があっても、能力があっても、使える力でも。それでも、本当は嫌いなんです。吐くほど嫌なんですよ。それは、効率や論理ばかり考えていたら気が付けない、棗くん自身の大切な感情なんです。それに気が付くことができれば、堂々巡りの人生にも変化があるかもしれません。 ・轟棗にとっての大廻縫 棗くんから大廻さんへの重要度の高さは、親から受け売りの正義という行動指針が正常に機能しなくなって、班という今の自分を動かすとりあえずの基準もなくなって、迷子になって、周囲を探してやっと見つけたそれっぽいものなんですよね。まあ、執着とか依存って言えるほど粘っこくはない。なんというか、粘っこくなるほど感情がない。 自由意志の欠片もないけど、それはそれとして能力も優秀だし頭も回ります。最初の基準だけどうにかできれば自己判断もできるので、基本ほっといても大丈夫です。仕事仲間にするには優良物件ですよ、最初の基準がバグった時が大変ですが。 ただ、彼を優秀な道具ではなく人間にするには、壊れた機械からただの人間にするなら、彼から銃を、彼の最も優れた力を、取り上げることが必要かもしれませんね。 ここまで読んだ人いますか?こんな妄言も甚だしい戯言ですが、興味を持っていただきありがとうございます。流石にシナリオがPCに焦点を当てているものだったり、卓直後じゃないとここまで書けないので、こんな長文は頻繁じゃないかもですが、今後もあれば、そんな考えもあるんだ……くらいの気軽さで読んでください。(気軽に読める文量じゃないかもですが)
| Gilt Lily | |
2024/12/07 01:30 [web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】バーニング・コート【高難度特殊卓】 途中まで その8 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探索はほぼ手詰まり……と思っていましたが、残り1時間で思いのほか進展しました PL(敬称略):どうじょう、強化人間(きるゆー)、ありさ、白樺 【所感】 ・猶予時間をもらえたものの、情報共有してからの相談はなかなか進展せず ・屋敷中を調べたもののあまり有効な情報は得られませんでした ・仕方ないので敵に接触を図ることに。幸い、事前に痕跡を見つけていたので場所の推測はできていました ・そこでそれに言及できるとはさすがだ……ちゃんと指摘してくれたら目星チャンスとか色々渡せるんよ、私も ・何とかなりそうでならない会話の最中ですが、時間なので中断。果たして議論の行方は……?
2024/12/07 21:17
[web全体で公開]