なごみさんがいいね!した日記/コメント page.3

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さりえる大佐
さりえる大佐日記

2023/11/26 23:59

[web全体で公開]
😟 ダブクロのPLやりたい
そろそろ11月の卓まみれ生活も終わりを迎えるんだけど、終わるとなるとPLがしたくなるのがTRPGプレイヤーのさが

とういうわけでPLがしたいです
使いたいキャラシが色々溜まってて困っちゃうね
ダブルクロスはキャラシ組んでるだけでも楽しいから良い
一生本開いてデータ見てる
いいね! 18
夏風
夏風日記

2023/11/26 23:09

[web全体で公開]
😶 ゆがアカ『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』
秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 公式シナリオ
『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』

BOOTHにて公開しました。

なんと一部キャラクターの立ち絵が同梱されています。

https://flangemace.booth.pm/items/5291139


コミュニティもあるので
気になる方はおいでくださいませ。
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu166580881468
いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/11/26 23:02

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】箱庭の荘園5【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)死霊術師ギュンターの迷宮もいよいよ大詰め。
冒険者たちは一旦町へと帰り、大休憩を取って万全の態勢で臨むこととします。
前回までの死闘で、ポーションを(ほぼ)使い果たしてしまったので、NPCのグレゴリーに「貰えないかなぁ?」と言ってみたら、10本も貰うことが出来ました!
ありがたい!

最後の部屋の扉を……開きますっ!
床のほとんどがアチチ状態に赤熱していました。部屋の右奥と左奥に宝箱。
中央に部屋の主が現れます。全身がとげとげした悪魔で、バーブド・デヴィルというらしい。
彼は契約で縛られていて、「自分を倒すか宝箱二つとも開くことが、この部屋のクリア条件だ」という。

ゴーマンが前回見つけた謎の羊皮紙について言及しました。それは悪魔との契約書。
これを破って解放してやるから、大人しく引き下がるよう彼は取引を持ちかけます。
悪魔は「確かにそれは自分とギュンターとの間の契約書だ」とは言いますが、破った結果どうなるかは教えてくれません。
契約書は鍵のかかった宝箱に入っていたのだし、悪いことは起きないだろう、と踏んで破ってみることに。
悪魔は契約から解放されましたが、楽しそうにPCたちに襲いかかってきました。んんー!?

まず宝箱を開けばクリアという可能性を試すために、ゴーマンのフライを受けてグリムが右側の宝箱へと飛びます。達成値19でも開かない! 20以上が必要なのかとインスピ再挑戦するも達成値が下がってしまい、グリムは一旦戻ってきます。
どうやら宝箱を二つも開くのは難しいようです。

仕方なく、悪魔討伐に専念する一行。これがまーた、かなりの苦戦でした。
とげとげがあるせいで、悪魔に近接攻撃を当てると1d10もダメージを喰らってしまう。火と毒に完全耐性があり、冷気と銀以外の通常武器に抵抗もある。呪文抵抗もある。しかも三回攻撃、だと……
初手で魔導砲ロマン(力場の大弩)が最大ダメージを叩き込むも、直後の悪魔の三回攻撃(うち一回はクリティカル)でマルが瞬殺されてしまいます。そ、そんな……!

入口付近に固まっていたPCたち。後衛は悪魔に近接されて、攻撃が不利になってしまいます。当たりゃしない。
ゴーマンにヒーリングワードで起こされたマルが近接攻撃を当てるが、与えた以上のダメージを喰らうなど、コスパが悪い。
自PCは続く2ラウンドの間ひたすら狙われて殴られ、(リアルラックで半分躱したが)HPが一桁に。
絶望感が漂い始めた時、ゴーマンの二度目のディソナント・ウィスパーズがまともにかかり、デヴィルが離れていきます。
しめた!
マルとナイルから機会攻撃を受けてHPが減ったところに、近接遠隔不利が消えた魔導砲の大弩と自PCの魔具化クロスボウが次々に命中! 倒したーーーっ!!

いやはや! ゴーマンのディソナント・ウィスパーズがターニング・ポイントでしたね。あの魔法、私もほんと好きです。一発逆転浪漫を秘めている!

ちなみに契約書を破る効果は、「HP半分になったら、悪魔が退く」ようになることだったそうです。悪魔のHPは110とのことですが、結局被ダメ103まで我々が一気に削ったので、降参する暇がなかったのだそう。契約書を破った意味ーーーーっ!!

小休憩ののち、いよいよ迷宮のボス戦です!
一階層の階層ボスと似たような敵の構成でしたが、その中にギュンターのレイスがいました。
左のコマ一覧をみて噴き出す。は、伯爵的抵抗ww
いやいや、笑ってる場合じゃないぞ。数も多いぞ……

ギュンターは、酸・電撃・雷鳴・冷気と銀以外の通常武器に抵抗があり、死霊・毒に完全耐性あり。やっかいなのは生命吸収です。ダメージを喰らい、耐久力セーヴに失敗すると最大HPが減ってしまいます。
他にもスペクター2体とスケルトン3体。

ここは……アレを呼ぶしかない! 来い、ロマン第三形態~!!
ってなわけで、初披露の魔導砲・防護機モードです。これは毎ターン、自PCのBAで魔導砲から10ft(2マス)以内の任意のキャラクターに一時HPを1d8+3(知力修正値)分ばらまくことが出来る優れもの。
いや、全形態優れものなんですけどね、魔導砲!(魔導砲はいいぞ!)

グリムが早速、攻撃されてセーヴに失敗し、最大HPを下げられてしまった。自PCも攻撃を食らったが、ダメージダイスの目が優しく、一時HPが削れたのみで済む。
ゴーマンはまだ動いていないスケルトンたちとスペクターにシャター。半分は抵抗を抜ける。弱ったスケルトンを、無駄にクリティカルしたナイルのフレイルが一撃で粉砕!

しかし今度はそのナイルが、生命吸収を受けてしおしおに……
マルは怒濤を切った華麗な剣技で残るスケルトンを次々倒した。ゴーマン&自PCはギュンターやスペクターに生命吸収攻撃を受ける。ゴーマンはたまらず、インヴィジビリティを自身に掛けて逃亡した。
自PC、またしても近接遠隔不利状態だが、駄目元で撃った矢はスペクターに命中!
グリムが急所攻撃で、弱っていたスペクターを一体倒した。
ゴーマンが消え、敵を見失ったギュンターは自PCの方へ。自PCはギュンターとスペクターの両方から生命吸収で狙われる羽目に!
喰らって一時HPでダメージを軽減したり、シールド呪文で防いだりしつつ、何とか凌ぐっ!
こっちが敵を引きつけている間に、離れてるみんな、何とかしてくれ~!!

ゴーマンのディソナント・ウィスパーズ2レベル発動に抵抗失敗したスペクターは、マルの機会攻撃を喰らいながらナイルの方へ走る。ナイルがばっさりと斬った!
ここ、バレーのレシーブ・トス・スパイクみたいな連携で面白かったです。

さて残るは伯爵一体! ここでロマンが一時HP最大値を振り、ピンチだった自PCに一時HP11が配布される。主のピンチを察したか、ロマンよ~~!
マルがギュンターの闇の衣……じゃなく奴の一時HPを斬り払う!
ギュンターは執拗に自PCを狙うも、最後のシールドで防いだ。
なんかもう、勝てそうな気配かな……?

しかしグリムや、マルのインスピを受けたナイルの攻撃までも当たらない。ゴーマンの呪文も抵抗されてしまう。
……じりじり。
自PCの手番。周囲の一時HPが禿げてないのを確認して、いまだー、BAうさぎ飛び! ギュンターからぴょんと離れ、不利をなくして魔具化クロスボウあたっく!
当たったがダメージはイマイチ。
流れが来たかと思ったが、仲間たちもロールにブレスを載せ忘れると当たるのに、載せると当たらないという謎の逆転現象が起き(笑)、不調。
ギュンターはゴーマンを狙って生命吸収。一度に20点のダメージを喰らい、一時HP9も吹き飛んで気絶。
うーまたピンチか! ハラハラ……

隣にいたゴーマンが倒された直後に、ナイルが奮起してクリティカルをだすーーー!!
「おれは雑魚専門じゃねええええ!!!」って、ええええ!? そっち!? そんなことを気にしていたのかーい!?!?(※スケルトンが脆弱性を持つ殴打武器を持っているのが彼だけだったので、戦闘開始直後にスケルトンをお任せしていた) で21点ダメージ。

キターー!! これは逝ったか、逝ったのか!?
いや、まだだ!!(しぶとい!) でもあと少しっぽいぞ!?(雰囲気!)
回ってきたグリムのターン!
ここで起死回生の、急所攻撃が決まったのでした! それがトドメとなり、ギュンター伯爵は倒れます。伯爵的抵抗をまるっと残してw

よ、よかった~……。迷宮探索含め、長く苦しい戦いだった……(※もちろんPLはめちゃ楽しい!)

マルがポーションで、気絶していたゴーマンを起こし、一行は迷宮を脱出。エドワードの所へと戻ります。
期限まで一日を残す、余裕の納品(?)となったのです。
納期守れてえらい!!
団長からも褒められ、報酬も貰ってめでたしめでたしとなりました。

次回4レベル。厳しい試練を乗り越え、強くなった冒険者を待ち受ける新たな事件はなんだーー!?
ますます楽しみです。
いいね! 15
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記

2023/11/26 22:57

[web全体で公開]
🤔 ルルブ7版を買うか否か
クトゥルフ6版で普段プレイしている私ですが、7版システムってどんな感じなのかって気になるんですよ…。
でもルルブ買うにしてもやっぱり高いからどうしようかなぁと考えてるんです。
PLとしてやっていくならアプリで出てるクイックスタートを使えばなんとかなるんだろうとは思ってるんですが、やっぱやるからに全て表示するクトゥルフ6版で普段プレイしている私ですが、7版システムってどんな感じなのかって気になるんですよ…。
でもルルブ買うにしてもやっぱり高いからどうしようかなぁと考えてるんです。
PLとしてやっていくならアプリで出てるクイックスタートを使えばなんとかなるんだろうとは思ってるんですが、やっぱやるからにはKPとしての知識を身につけたいなぁと。
7版ルールでは幸運が出目の補正になったりするというし、判定のハード成功とかなんとかという6版にはないシステムがあるそうで、ルルブがないので詳細がわからんのです。
結構ガチガチにルール決められてるんでしょうかね?
いいね! 10
パスタ
パスタ日記

2023/11/26 22:03

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】112回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その6感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは前回から引き続き邪龍教団四天王の一人ゼスとの戦いからスタートです。
 ゴッドフィストのクリティカルにより大幅にHPが削れたPC前衛陣。そしてPC前衛陣と後衛陣との間にアザービースト。このままでは敵が遮蔽になり前衛陣に回復を飛ばすことができません。そこでシィルは通常移動でアザービーストに接敵し乱戦エリアを作ります。これで回復役のミスティアとヒールスプレーを持つリリーが制限移動でシィルとアザービーストがいる乱戦エリアに入り、前衛陣のいる乱戦エリアに回復を飛ばすことができました。
 後衛による回復で前衛陣は立て直します。ファイは残りのゼスの部下を倒して乱戦エリアを解除、ロランはゼスの手前にいるアザービーストに攻撃し乱戦エリアを形成してゼスも巻き込みます。これでゼスに直接攻撃することが出来るようになりました。
 その後敵側の攻撃。ゼスの2回攻撃がロランを襲いますが、そのうち1回を指輪破壊で避け被害を抑えました。
 PC側の攻撃。ここでロランがキャンペーンオリジナル武器での攻撃でゼスにクリティカル!そこそこのダメージを与えます。そこにファイが追撃。瞬く間にゼスのHPが削れてゆき、そのまま倒してしまいました。
 GMによるとゼスをグラップラー的キャラとして作ったとのことで、防御力を低めに設定していたのが一気に倒された理由だそうです。

 ゼスを撃破後、PC達は30分休憩をはさみ領主館に繋がる地下道へと続く道を進みます。
 すると一つの部屋に行き当たります。鍵を開錠判定で開け、中に入ると部屋には心臓をくりぬかれたミイラと手記が。ミイラはどうやらゼスが成りすましていた邪龍教団の司祭本人のようで、手記からは、本物の司祭が穏健派であること、現在の人族を支配するような教団になったのは蛮族が教団を乗っ取ってからだということが分かりました。さらにシィルらしき少女が蛮族に攫われたことも書かれており、司祭はそのことを悔いていたようです。
 ゼスが成りすましていた司祭に怒りを燃やし罵っていたミスティアは手記を読んで酷く動揺します。シィルも、前から心神喪失していた状態がさらに悪化しました。そんな二人を周りのPC達がなんとか励まして、先に進みます。

 地下通路を通って出口に出るとそこは領主館の地下でした。そこにはアルトゥナーガによって黄金化されたであろう女性たちが並べられていました。彼女たちを元に戻すためにも、アルトゥナーガを探しに、地下の壁に掛けられていた梯子を上ります。

 梯子を上った先にはちょうど領主の部屋で、教団と手を組んだ現領主オーガスタス・ザガルディーンを見つけます。彼からアルトゥナーガの居所を聞き出したPC達はザガルディーンを縛り上げ急いでアルトゥナーガのいる所、邪龍像へと向かいます。
 ここで今回のセッションは終了。次回、ついにアルトゥナーガとの戦いです。

 前回に引き続き、今回も大分RPが多めのセッションで私個人としては大変に満足です。
 今回のシナリオが終わった後、ちょっと一工夫したいことがあるのですが、それは他のPLと要相談ですね。


 GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく日記

2023/11/26 20:44

[web全体で公開]
😶 ドラクエ人狼(=゚ω゚=)
皆さん、こんばんは( ^∀^)

12月にドラクエ人狼というゲームが出るらしいです( ^∀^)

デジタルとアナログのコラボが高まっていますね…互いに良いところを重ねて高まるのは嬉しいです( ^∀^)

TRPGのシステムで人狼イベントとか入れると…やっぱりpvpになるのかな…いろいろ工全て表示する皆さん、こんばんは( ^∀^)

12月にドラクエ人狼というゲームが出るらしいです( ^∀^)

デジタルとアナログのコラボが高まっていますね…互いに良いところを重ねて高まるのは嬉しいです( ^∀^)

TRPGのシステムで人狼イベントとか入れると…やっぱりpvpになるのかな…いろいろ工夫したら、使えるかもしれませんが白熱しそうですね。

まぁ、私は協力型の方が好きですが…このあたりも参加卓条件に規定した方が良いのかな…でも、あまり厳しくすると参加出来る卓が絞られるし(^_^;)

楽しいシナリオ探しって、難しいですね…しばらくやってみたら乗ってきて予想以上に面白かったということもありますし(=゚ω゚=)

皆さんが良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ
いいね! 8
わっか
わっか日記

2023/11/26 20:42

[web全体で公開]
😶 GMウォーロックの依頼録キャンペーン「空泳ぐ鯨の冒険者たち」(仮題)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170099884458wakkacha

GMウォーロックの依頼録を遊ぶキャンペーン(風)セッション、やります!
詳細は募集ページをごらんください!
いいね! 22
豆腐半丁
豆腐半丁日記

2023/11/26 19:47

[web全体で公開]
😍 初キャラロスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを始めて半年がすぎましたが、今回のセッションで初めてのキャラロストを経験しました。
ただ今回はシナリオ上のあれこれというより探索者側のダイスが荒ぶった結果でした。むしろKPに申し訳ないまである。
セッション後にもPLとKP皆で運が悪かったと笑い合いました。あそこであんな出目だす?
シナリオ上でも上手に料理してもらえて良かったです。好みのエンド過ぎて画面の前でニチャアってなっちゃった……。
いいね! 15
キノミ
キノミ日記

2023/11/26 19:07

[web全体で公開]
😶 君と大惨事を作るRPG~フィアスコ~
あまり聞き馴染みの無いシステム『フィアスコ』
簡単に言うと登場人物が大体酷い目にあう即興劇TRPGである。

GMは無し!シナリオも無し!
物語は我々で紡ぐ!
キャラの設定は後から次々生えてくる!
無茶苦茶な展開もOK!

今セッションの場合なら
『人語を覚えた猫が、猫による世界を全て表示するあまり聞き馴染みの無いシステム『フィアスコ』
簡単に言うと登場人物が大体酷い目にあう即興劇TRPGである。

GMは無し!シナリオも無し!
物語は我々で紡ぐ!
キャラの設定は後から次々生えてくる!
無茶苦茶な展開もOK!

今セッションの場合なら
『人語を覚えた猫が、猫による世界を作るべく人間の国を攻撃する』
『敵国のボスの右腕の女が自分のクローンだった』
『未来から来た男が鳩になって人類の為にあれこれ頑張る』
『そして出てくる最終兵器ドラえもん』

正直、設定を凝りすぎて書ききれません

そしてPC達は酷い目にあう(2回目)
親友に裏切られたり、突然親しい人が亡くなったり...
そんな意図せぬトラブルがフィアスコを楽しむスパイスなのです。
RPが好きな諸君、フィアスコやストリテラをやろう!
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2023/11/26 18:52

[web全体で公開]
😊 【CoC7】気分転換にシナリオ書きました
なんやかんやでネタを一年前近く寝かせてました
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_167119511274

直近の拙作シナリオ(2022/08/14)から1年2か月2週間程で出る全て表示するなんやかんやでネタを一年前近く寝かせてました
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_167119511274

直近の拙作シナリオ(2022/08/14)から1年2か月2週間程で出る新作です。
少し後日談混ぜてますが知らなくても問題なくしています。
これを読んでいる人の大多数にとってはどうでもいいと思いますが。


今回は趣向を変えてシナリオコンテストに出す予定です。
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/news/entry-659477.html
制限800行のうち170行程度のショートシナリオです。
もう少し盛ってから応募してみるつもりです。

動的なギミックにしているのでその説明を詳細にしようとして埋まる気がします。

こういうコンテスト系ってプロが参加した時点でほぼ受賞者決まりそうなので(アマプロ問わずと書かれてるし)、
選考落ちのお知らせが来たタイミングでテストプレイ募集しますね。

いいね! 12
マコト
マコト日記

2023/11/26 18:43

[web全体で公開]
😶 うさぎNCの「母の愛を」CP2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みるく「私の名前は、、、みるくだよ」

母の愛をCP、ドール二体では狂気枠が厳しいので参加者に了解をとって、三番目のドール(NPC)を登場させました。
同じ部屋にいて、「キミたち以外には誰もいない」とやったあとでの登場なので、もう怪しさしかないNPCだったので、疑いの目(対戦車ライフル含む)を向けられてのやりとりのあとのセリフが、冒頭のセリフです。

「私の名前は、、、みるくだよ」
 自分のセリフだけど良い。立ち絵は少しぼーっとしてそうな弱そうな感じのドールなんですが、「みるくだよ」ってセリフのあたりに少し警戒感がにじんでいます。最初から信頼感があるんではなくて、警戒している。こんなネクロニカの目覚めをやりたかったんだなと、セッション中は実感しました。

自分用メモ
まだ書いていない日記「翠月公主」「エルダーゴルド」「エリック/ベアトリーチェ」
いいね! 7
ゆき
ゆき日記

2023/11/26 18:41

[web全体で公開]
😊 ボイセ『片鱗』を遊んできました!
気になっていたシナリオだったので、回ることができてとても楽しかったです。

両生還で、個人的には大円団になりました!
二人には、これからはお散歩程度のテンポで、ふらふら寄り道しながらでも好きに歩んでいってほしいなと思います。

正直、まさかのエンドで度肝を抜かれました。
昨日の登山のわく全て表示する気になっていたシナリオだったので、回ることができてとても楽しかったです。

両生還で、個人的には大円団になりました!
二人には、これからはお散歩程度のテンポで、ふらふら寄り道しながらでも好きに歩んでいってほしいなと思います。

正直、まさかのエンドで度肝を抜かれました。
昨日の登山のわくわくを全部吹き飛ばす勢いで鬱展開になる覚悟をしていたので、最後に『悲しい』ではない涙を波璃子が流せただろうことに胸がいっぱいです。

KPのシキさん、PLのぷもももさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12
セナ
セナ日記

2023/11/26 18:37

[web全体で公開]
😶 『ダブルクロス3rd』が楽しくて好きになったという話
 先日、「いろいろなシステムを渡るのも、それぞれの魅力が見えて楽しいな」という内容の日記を上げさせていただきました。
 今日は、経験させていただいて楽しかったシステムのひとつ「ダブルクロス3rd(以下DX3rd)」の「個人的にここが面白かったな!」という話をしていこうと思います。


 私の全て表示する 先日、「いろいろなシステムを渡るのも、それぞれの魅力が見えて楽しいな」という内容の日記を上げさせていただきました。
 今日は、経験させていただいて楽しかったシステムのひとつ「ダブルクロス3rd(以下DX3rd)」の「個人的にここが面白かったな!」という話をしていこうと思います。


 私のTRPGデビューは、ソードワールド2.5でした。
 それからも遊ばせていただいており、私にとって最も馴染み深いシステムなのですね。
 ファンタジー世界で、それぞれのPLが自由に作ってきたPTを組んで、やりたいことを宣言しながら進めていく……という印象が強いシステムです(もちろんいろんなセッションがあるので程度の差異や、例外もあると思います)。

 一方DX3rdは、現代日本が舞台の異能力を持ったPCたちが活躍する「シーン制」と言われるシステム。
 既にシナリオ側に用意されているそれぞれの「シーン」で、どんなことが起こるかがおおよそ決まっているのですね(もちろんいろんなセッションがあるので以下略)。
 さらに、キャラを作る際にも、用意された「ハンドアウト(以下HO)」造形を練っていくことになるわけです。

 こういうと、「窮屈じゃない?」って思われるかもしれませんが……
 私としては「全然やりやすくて楽しい」!

 HOがあるおかげで、PCの役割も意識しやすくRPがラクに感じましたし、シナリオと関係の深い造形になりやすいから、心揺さぶられるドラマチックな展開がお手軽に楽しめるという印象です。
 例えば、戦うことになる相手と因縁があるPCさんとか。過去に友人だったとかね、オイシイ~~~~!!
 熱いRPに繋がりやすい設定や場面をシナリオ側が用意してくれるから、見せ場がしっかりと来て、見応えがあるシーンをメイクしやすいところにこのシステムの強みを感じました。

「決まっている分、迷わなくて済む」し、私はいただいたシーンに安心して出たり、他のPCさんの出番をニッコニコしながら眺めていたりできて、とても楽しい!

 それに、HOが存在しても、個性は出るものですね。
 私は運良く3シナリオに参加させていただくことが叶ったわけですが、同じ要素を含んだHOからでも、全然違ったPCさんが生まれてきたのを見られて、とても興味深かったです。
「支部長(異能力をよくないことに使おうとするヤツに対抗する組織の、責任者的な人)」というHOから、鉄壁のイケオジが生まれたセッションもあれば、範囲攻撃のプロたる姉御肌JKが活躍した回もありました。
 複数人で集まって場面を作り上げる遊びだからこその醍醐味を改めて感じましたね。



 データ面で特に魅力的だと思ったのは、「個性が出るビルド」と「侵蝕率」。

 まずは「ビルド」関係のお話。
 戦闘で使う技を、キャラ作成時に選んで取得してくる訳なのですが、この組み合わせがまた面白くてですね。
 いくつかの「エフェクト」(殴る、回復する、ダメージを上昇させる、当たりやすくする……など様々な効果がある)を組み合わせたものに、自分で名前をつけて宣言できるのです。
 この組み合わせとネーミングに、PLさん・PCさんの個性が出て、とても面白い。キャラシを眺めるのが非常に楽しいです。
 戦闘時以外にも、異能力を発揮した描写として使用できる「イージーエフェクト」なんていうものもあります。
 時にスマートに、時にコミカルに。異能力の持ち主「らしさ」が演出される場面も生まれたりして面白いです。


 続いて、「侵蝕率」。
 こちらは、「上げれば強くなるけど、上げすぎるとキャラロストに繋がる」という、ギャンブラー精神を揺さぶられる激アツなパラメーター。
 シーンに登場したり、戦闘で技を繰り出したりする度に上がっていきます。
 一定値を越えると振れるダイスの数が増えたり、攻撃の効果が上がったり……シンプルに気持ちがいい……!!
 その一定値への到達を楽しみに、ウキウキしながら上昇を見守ったりするわけです。
 シナリオクリア後に、上昇した侵蝕率をダイスで下げる判定が存在するのですが、そこで一定値以下にならないとPCが「ジャーム」と呼ばれるバケモノと化してしまい、ロストとなります。
 だから、上げすぎてはいけないんだけど、強くなれるのは気持ちがいいし……と葛藤しながら侵蝕率を管理する楽しさ。たまらねぇぜ……
 個人的には、ジャーム化も夢があっていいな……と思っている節もありますが、それはまた語るとしても別の機会に……



 そんな訳で、6月頃からDX3rdもエンジョイさせていただいておりました!

 ルルブ購入を察知して、丁寧な説明会と共にセッションを立てて、続編まで用意してくださったオンセンの先輩プレイヤーさん。
 初回、さらに続編までPC1として参加した私PLを支えてくださった同卓メンバーさん方。
 一緒なタイミングでDX3rdデビューした後、すごい早さでGMにもチャレンジされて、そこに参加枠をくださったフレンドさんと、あの日のN市支部のメンバーさん方への感謝で今回の日記を締めさせていただこうと思います。
 おかげさまで楽しい思い出になりました、ありがとうございました!
 またどこかで機会がありましたらよろしくお願いいたします!
いいね! 20
大吉
大吉日記

2023/11/26 18:04

[web全体で公開]
😶 私のしね!花粉について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日回したしね!花粉、大分満足したのであと半年は回さないと思うのでどういうことをやったか書こうと思う。
今日参加してくれたキャラクター
ゴジラ大好き、花粉駆逐ウーマンお嬢様
ダイス目がいいのか悪いのか、発狂消防士
寡黙、ひたすら寡黙、背中で語る酔っ払い推定無職
の3人で回しました。
このシナリオ改変部分の大きな点は、ホームセンターで買えるものにモビルスーツを追加したこと。
一番最初の幸運判定に一桁出したら、最高ランクの物を出す設定でしたので、
発狂消防士が8を出して無事お披露目。
まずはジム基本ですね、次はハードで出るドム、そしてブルーデスティニー1号機
さらに花粉駆逐ウーマンお嬢様がコメントで駆逐してやるゆうたので、女形の巨人がお披露目されました。
そして一桁枠、ゴッドガンダム、ウイングガンダムゼロ、そして
発狂消防士がコメントでストナーサンシャインいうたので、新ゲッター!
さすがに新ゲッターはPL3人で乗る設定だったのでお蔵入り。(悲しい)
花粉駆逐ウーマンお嬢様はのちにメカゴジラをリクエストして、ついでに女形の巨人をお買い上げ、
発狂消防士はウイングガンダムゼロに乗り、酔っぱらいはゴッドガンダムに乗り見事ボスを撃破いたしました。
全体的な感想としては「楽しかったです!」IQ5
いいね! 5
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2023/11/26 17:48

[web全体で公開]
😶 【シノビガミ予告】黎神
「昔々、地球には、”忍神”という存在がいました」

シナリオ集「World of ALZ1」
キャンペーン「D’theStar Lev’L」第一部
制作者:Kagura_ALZ1

舞台  :現代退魔編
人数  :4人
形式  :対立・バトルロイヤル型
階級  :中忍〜中忍頭
リ全て表示する「昔々、地球には、”忍神”という存在がいました」

シナリオ集「World of ALZ1」
キャンペーン「D’theStar Lev’L」第一部
制作者:Kagura_ALZ1

舞台  :現代退魔編
人数  :4人
形式  :対立・バトルロイヤル型
階級  :中忍〜中忍頭
リミット:3〜4サイクル
シーン表:自由(出島以外)

シノビガミのキャンペーンをやります(唐突)。一応第三部までを予定してますが場合によっては後日談シナリオもやるかも
ちなみにキャンペーンタイトル「D’theStar Lev’L」は「災害級(disaster level)」をなんとなくバグらせたものです。
いいね! 8
ニジ
ニジ日記

2023/11/26 17:25

[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ、プレイヤー募集中
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記をご覧いただけると助かります!

⭐️セッション概要
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170091367967niji
いいね! 24
Kei
Kei日記

2023/11/26 16:12

[web全体で公開]
😶 冬の森の小さな家のお話
ご機嫌よう。

Don’t Walk in Winter Wood を遊んできましたの。

楽しくもめちゃくちゃ大変でしたわ。ルールに記載の設定ではなくオリジナル設定で遊ぶことになりましたので、PLの方々から事前にアイディアを募り、2週間で10個ばかりの伝承を作ることになり(PLの方にも素敵全て表示するご機嫌よう。

Don’t Walk in Winter Wood を遊んできましたの。

楽しくもめちゃくちゃ大変でしたわ。ルールに記載の設定ではなくオリジナル設定で遊ぶことになりましたので、PLの方々から事前にアイディアを募り、2週間で10個ばかりの伝承を作ることになり(PLの方にも素敵な伝書を書いていただきました)、しかもナラティブ系ですので、PCたちに色々と語っていただいた上で、これらの伝承をPCの行動に応じてアドリブでうまいこと伏線として……。

DWiWWは全滅上等なゲームデザインとなっておりまして、押しどころを間違えれば誰もが納得いかないまま全滅エンドになるか、それとも単なるヌルゲーになってしまうので、そのあたりの線引きもドキドキもの……じっさい前半は全然進まず内心慌てていましたが、とはいっても、青髭の花嫁でのトラウマプッシュの経験が活かせたかしら。

ステータスや判定という点でのメカニクスは非常に簡易ですが、(うまくいけば)ワンショットのセッションで追い詰められてる感をひしひしと感じて有効だとも思いましたわ。回復手段がないので安全策を取りたいのに、そうはならないし、判定の結果でどんどん追い詰められるというのも楽しい♪(ナラティブ系ですので、どのように運営するかは卓次第ですが、序盤は判定が成功するせいで森の奥へと足を進めてしまい、終盤は判定に失敗するせいで森から出られなくなるというのがパターンでしょう)

兎にも角にも、足を踏み入れてはならないと言い伝えられる森に足を踏み入れてしまったPCたちは、二人がロスト、一人がメリーバッドエンドを予感させるなんとも言えないホラーな生存エンドとなり、新たな伝承の一部となったのですわ。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 11
瑞香
瑞香日記

2023/11/26 15:03

[web全体で公開]
😶 引き出しの多さが試される。イチャイチャRP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rd(へびぃ様作)「リア充が爆発したりしなかったりするシナリオ」に参加させていただきました。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170086966094nagigmrm

概要通り、リア充を爆発させるジャームが現れたので、囮作戦という名目でGMPCとイチャイチャカップルRPをするシナリオ……使おうと思った既存キャラが22歳……GMPCちゃんが14歳で、お巡りさん案件に成りかねないので、17歳に変更して参戦。
FS判定で進めていくのですが判定毎に、RPを求められ、その内容によってGMは、判定の内容を覆して良いというルール。つまり、イチャイチャしないと話が進まないのでございます。GMが納得するイチャイチャとは?と哲学入ったり、GMPCちゃんのパンチラやら、ラブホに誘われるという(※GMPCちゃんの年齢を理由に拒否)RPに翻弄されながらもシナリオ完走。あえて、付け加えると、ジャームなんだからEロイスぐらい積めと言いたい。倍振りで93%生還なんて久しぶりですよ。

何はともあれ、とても楽しい卓でございました。あんまり、ギャグシって参加しないのですが、また機会があれば参加したいです。

そして、なんで日記書こうかなって思ったかというと、哲学した結果、苦し紛れに「GMPCちゃんと手をつないだ状態で、自分のコートのポケットに引き入れる」っていうのをやったんですけど、本日、実際にそれを行っているカップルに出会いまして……それなりに一般的な行動なのかな?と思った次第からの記念カキコでした。
いいね! 16
スプリーム
スプリーム日記

2023/11/26 11:08

[web全体で公開]
😶 最近のシノビガミPCについて
 最近はネタバレありどころかネタバレしかない日記しか書いてないので、たまにはネタバレとか無関係の日記を。内容はTRPGオンセンで参加したシノビガミのセッションで使ったPCたちについて。
 とりあえず箇条書きで

●斜歯忍軍
 無し

●鞍馬神流
 魔王流:赤ずきん(版権)、クリストファ全て表示する 最近はネタバレありどころかネタバレしかない日記しか書いてないので、たまにはネタバレとか無関係の日記を。内容はTRPGオンセンで参加したシノビガミのセッションで使ったPCたちについて。
 とりあえず箇条書きで

●斜歯忍軍
 無し

●鞍馬神流
 魔王流:赤ずきん(版権)、クリストファー・ヴァルゼライド(版権)

●ハグレモノ
 夜顔:ゼファー・コールレイン(版権)

●比良坂機関
 無し

●私立御斎学園
 旧校舎管理委員会:宇佐美沙織(版権)

●隠忍の血統
 凶尾:東雲風花(オリジナル)

 という感じ。基本版権キャラだけど凶尾の子だけオリキャラ。これは版権を拒否されたわけではなく、単に秘密の内容と指定流派から最も相応しいキャラを用意できなかっただけ。そういう場合や版権キャラにNGを出されるとオリキャラになる。
 個人的には直近でまだ使ってない流派があるのがちょっと気になるから、できれば今後のセッションでは斜歯か比良坂のキャラを使いたいところ。ただこの二つの流派とハグレモノはちょっと用意できる版権キャラが少ないんだよなぁ。しかもその中から秘密に合うキャラを選ぶから……。
 ちなみに今現在参加申請中のシノビガミのセッションでは、推奨比良坂のハンドアウトを希望。まだ参加に一枠空きがあるので、もしかしたら比良坂以外のキャラになるかもしれないな。まあ選考から漏れる可能性もあるが。
いいね! 8