連隊長さんがいいね!した日記/コメント page.8

連隊長さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かなた
かなた日記

2020/06/21 23:27

[web全体で公開]
😶 黒曜級になりました
半蜥蜴人ちゃんでゴブリンスレイヤーTRPGに参加させていただき

めでたく黒曜に昇級できました。GMさんも他参加者さん達もありがとうございます!

ぶん投げる用の鉈と頑健技能もゲットです。

次は竜の末裔を伸ばすのを目標にしようかな、魔法の才かな、などと

迷っているところであります。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=159115275721kana0217&s=kana0217
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記

2020/06/11 11:20

[web全体で公開]
🤔 オンセンSNSって良いコミュニティになってると思う
排他的な人もゆるい人もそれぞれ居場所があって素敵だと思う。

「TRPGはこうあるべき!」と言う原理主義者の人は同じ思想の人が集まって楽しんでいる、
かといって「こう言う遊び方もあって良いよね」と言う自由主義の人もそれはそれで楽しんでいる。

かといって違う思想同士の人が敵対するわけでもなく、
住み分け出来ているのは、半匿名なこのSNSのシステムによるものだと思います。

思想の同じもの同士が集まりつつも、
お互いを攻撃しない。
理想のコミュニティの形だなって。
いいね! 63
霞
日記

2020/06/07 09:26

[web全体で公開]
😭 |復帰のご報告とご挨拶|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
おはようございます、霞です。
すっごくご無沙汰してしまっています。

昨年9月頃からいろいろなことが重なって、体力的にも精神的にも
ふつうの日常生活を送れるような状態ではなかったので、
参加予定・継続中だったすべてのセッションの予定をぜんぶキャンセルさせていただいて、
すごくご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。

結局、半年以上、お休みしてしまうことになってしまいましたので、
卓は中断・解散してしまっていてもしかたないな、って思っていたのですけど、
でも、どの卓も、無期限凍結状態で、わたしの復帰を信じて待っていてくださっていて、
ちょっと涙がでそう、っていうか泣いちゃいました。
本当に素晴らしいメンバーに囲まれていたんだな、って改めて幸せに感じました。
本当に、本当に、お待たせいたしました。

___

この半年は外の世界とのつながりもほとんどなくって、
新型コロナウイルス感染の影響で社会がいろいろ変わったって聴かされても、
なんだか遠い国のお話みたいであまり実感もなくて、
なんかわたしだけ取り残されていっているような気がしてます。

今はだいぶ回復して、仮住いみたいな感じのところにいるのですけど、
スマホとノートパソコン(とルルブの一部)を手元に回収することができましたので、
わたしのせいで中断させてしまっているセッションを
最後まで完了させるところから、復帰していきたいと思っています。

休養前のように、いくつかのセッションを並行して、
毎夜遊ぶようなことは、まだちょっとキツいのだけど、
ゆっくり少しずつ、一つずつ確実にできればと思っています。

本当にすごくご迷惑をおかけしてしまいましたし、
これからもスケジュール調整等でご迷惑をおかけすることになると思うので、
あんまり厚かましいことは言えないのですけど、
また以前のように、一緒に卓を囲む機会をいただき、遊んでいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはご報告を兼ねて、お詫びとお礼まで―――。

 
追伸
大学は、前期の授業が全部リモート授業になってしまいましたので、
ちょうど一年休学させていただくことにして、後期から復帰する予定です。
 
いいね! 51
テン
テン日記

2020/06/05 06:06

[web全体で公開]
😶 キャンペーンが…やりたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので少し考えてみようと思ってる。GM練習も兼ねて
いいね! 22
卵豆腐
卵豆腐日記

2020/05/20 19:22

[web全体で公開]
😭 友達が欲しい(泣き)
少し前に存在を知って、最近やりたくなって、でも友達いないしオフセも某ウイルスのせいで絶望的だし家族も全員興味ないしの四面楚歌で唯一の頼みの綱がこのサイトなんです!
いいね! 34
パーカー
パーカー日記

2020/05/11 01:40

[web全体で公開]
😊 セッション準備完了
何とかルルイエの終わり第一章の準備が完了したー。
凄い眠い。
その内募集かけますので、参加お待ちします。
いいね! 14
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記

2020/05/10 04:36

[web全体で公開]
😶 初リプレイ化作業
初めてのリプレイを作成してみました。
作成したのは、2020年2月4日に行った、ゴブリンスレイヤーTRPGオリジナルシナリオ「ビョウ気の街」です。
PL達のアイデアにより、GMとしても非常に記憶に残るセッションとなりました。

リプレイ化したみた感想ですが、予想以上に大変でした。
MAP上全て表示する初めてのリプレイを作成してみました。
作成したのは、2020年2月4日に行った、ゴブリンスレイヤーTRPGオリジナルシナリオ「ビョウ気の街」です。
PL達のアイデアにより、GMとしても非常に記憶に残るセッションとなりました。

リプレイ化したみた感想ですが、予想以上に大変でした。
MAP上で簡単に見せれる情報を文字にする必要や、他のタヴで行われた台詞を加えるなどの作業も、
面白いと言えば面白いのですが、大変でした。
何より、読みやすくする為の知識が足りませんね。
今まで読んでいたリプレイがどれだけ読みやすかったのかを気づかされました。
最期辺りは、力尽きて完成だけを目指しており、第二弾作成する気力は、残りませんでした。
リプレイ化される方々には敬意しかわかない作業でした。
いいね! 19
トクメー
トクメー日記

2020/05/10 01:34

[web全体で公開]
😶 テキセ人口の減少について(私見なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前サタスペを同卓させて頂いた「賢者黒蓮」さんの日記に、テキセ需要の減少だったり、ユドナが嫌われていたりという内容が書かれていて、考えさせられました。
以下に取り留め無く、私見を述べさせて貰おうと思います。

ポイントは「無駄」と「物語」だと私は思います。

TRPGに限らず「無駄」なものって淘汰されてくんだと思うんですね。
その点ユドナも、テキセも、確かに面倒です。時間も掛かるし手間も掛かる。

簡潔なセッションをするなら、多分ボイセってのはとっても優れた形式で「無駄」が少ないんだと思います。
多分、需要は重たいセッションじゃなくて、隙間にサクッとやれるセッションに移行しつつあって、その変化は大いに理解出来ます。重たいってのはそれだけでリスク足り得ますから。

それでも、私がテキセを続けるのは、重さに見合うだけの対価がテキセにあると考えているからです。

人間ってのは五感を多く使った方が、より深く物事に没入できて、特に視覚情報ってのは五感の9割近くを占める重要な感覚です。人間は本来、聴くより、見る方が得意な生き物な訳です。
だから、本気で笑って泣けるような「物語」を演出していくならボイセじゃ物足りなくて、文章情報を目で見て脳で処理させるテキセの方が向いてるはずなんです。

私は、折角TRPGをやるなら、事実の羅列じゃなく、「物語」を作りたいと思っています。
私が面倒でも、ユドナやテキセを選択するのは、私が求めるTRPGにこれらの機能が必要だからと判断しているからです。
私にとって、面倒は面倒でも「無駄」じゃないんですね。

テキセ人口の減少は、TRPGで満足できる「物語」を作った経験をしたことのある人が減ったからなのかな、と思います。
もし、テキセ人口がこれから増えるとしたら「物語」を作っていく快感にどっぷり浸かって貰って、その上でテキセが「無駄」じゃ無いと思って貰うしか無いのではないでしょうか。

私はテキセの魅力に取り憑かれてしまったTRPGプレイヤーです。
そして困った事にTRPGは一人じゃ出来ません。
私は、私の求めるTRPG環境を確保するため「物語」と呼べる様なセッションを作れる様、より一層意識しないといけないのだと、心に刻みました。

(後、単純にボイセは何だか恥ずかしいです・・・!)
いいね! 31
セネス
セネス日記

2020/05/07 15:56

[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤー
昨日ルルブが手元に届きまして、少しずつ読んでる現状。
とりあえずキャラ作成がマトモに出来る様にならないと・・・
いいね! 12
パーカー
パーカー日記

2020/05/01 22:58

[web全体で公開]
😊 初KP終了
無事初KPを終えられて良かった。
参加してくださった方々も生還して程よく謎も解け、本当に良かった。
あと、2行以上ある文は、あらかじめ用意してたほうが良いね。
いいね! 28
鈍足草亀
鈍足草亀日記

2020/04/30 22:16

[web全体で公開]
😶 セッションをしてくれる人の温かいコメントを読んで
バイトが終わった後に今回セッションをする予定の人達の温かいコメントに涙しそうになっている爬虫類です。

本当に今回は自分が全面的に悪いのに「気にしないで下さい」や「日程を変えましたので大丈夫ですよ」「ゴールデンウィークは暇ですから大丈夫ですよ」と優しくしてもらえました…こういう場でこんな人達に出会えたのは幸運だと感じました。
いいね! 40
ネコ
ネコ日記

2020/04/27 18:05

[web全体で公開]
🤔 キャラクターシートに関して(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然ですが、皆さんはキャラクターシートをちゃんと見直したり、綺麗に整頓していらっしゃいますか?

私はゴブリンスレイヤーTRPGしかまともにGMしておりませんが、今まで色々な方のキャラクターシートを拝見してきました。

ゴブリンスレイヤーTRPGが初めてのTRPGという方や、ルールブックの読み込みが浅く、どうしても間違えてしまう事はもちろんあると思います。

ただ、だからと言って「GMに添削して貰えばいいや」と思っている人はいませんでしょうか?

もちろん、GM側としても参加頂いた方のキャラクターシートに不備がないか、レギュレーション通りのキャラクターシートか、チェックする義務はあるとは思います。

しかしながら、あくまでも「チェック」するだけであって、手取り足取り「どこが間違っている」と教える義務は無いと、私は思います。

キャラクターシートを記入し、「キャラクター」を生み出すのはPLがする事です。
ある意味「PLの子ども」のようなものですね。

なので、自分の子どもの管理は自分でお願いします。
勿論、初心者で分からない所があったら聞いて貰えれば答えますし、添削もしますが・・・

毎回同じような間違いをするPLさんとは、私は卓を出来れば囲みたくないですし、間違いがありますよ?と指摘した際、自ら見直す事なくすぐに、「何処が間違ってますか?」と聞いて来る方は余り好ましく思いません。

外出規制を機にTRPGを始めた方もいると思いますが、何卒キャラクターシートは自己管理をお願いします。
いいね! 29
八幡の人
八幡の人日記

2020/04/25 09:32

[web全体で公開]
😶 『RP』は自分勝手の免罪符ではない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『T』RPGは、『プレイヤー及びマスター』が『対話』を通じて遊ぶゲームです。

『(PCの)RP重視・RPで全てを決める』というスタンスのかたがいらっしゃいます。
そのスタンスを否定するものでもありませんし。
ロールプレイングというゲームにおいては、素敵なスタンスだと思います。

ですが、それは『このPCはこうだから』『いや、そんなのこのPCはしらんし』と、セッションの進行をを妨げる『RP』を無限に許す免罪符ではありません。

ボス戦を前に、PL同士で作戦会議を行いました。
セッションを円滑に進める為、またお互いのPCが持ってる手札を摺り合わせて方針を決める為。
PL同士、加えてGMに状況を確認する等の『対話』を行うことは、TRPGにおいては一般的に行われる行為です。
その対話が、『全てPCのRPで行われていないので、自分のPCは知らない』といわれる。
それならばと、こちらのPCから方針を伝えれば『(システム的に)この時間でそんな打合せができるはずがないし、自分のPCは理解できない』とおっしゃる。

ではどうしたら良いかと、参加しているGM・PLあわせて話しをしている間に『他のPLの相談内容がわからなかった』という言葉を頂きました。
それならばと、こういう作戦でいこうと思うがどうだろうか、と説明をした後に。
『(他のPCがもってる)技能や術は自分のPCは詳しく知らないし、理解もできない。説明してもらってもこの時間でPCが把握するのは無理だ』とおっしゃる。

その後も対話が続きましたが、PLがわからないのかPCがわからないのかご本人に区別がなく。
ただ『わからない、わからない、理解しない』の繰り返し。
本来時間内に余裕をもっておわるよう、その時のGMが丁寧に丁寧に進行してくれていたセッションが、そこで30分の間中断しました。
4時間のセッションのうちの30分です。

誤解がないように書きますが、私はキャラクター同士の掛け合いやPC・NPCが紡ぐ物語が特に好きで、TRPGを続けています。
キャラクター性を重視する『RP重視』というスタンスは、個人的には尊重しているスタンスです。

ただ、そのキャラクターの先に、マスター及びプレイヤーという『人間』がいることを忘れないで頂きたい。
ゲームの主役はキャラクター達ですが、TRPGは人間同士が対話を通じてゲームを行う遊びです。
限られた時間の中でセッションを進めるためにも、GM及びPL間の『対話』と調整は大切だと思っていますし、一番重視しなければならないものだと思っています。
最終的にセッションが成功だったかどうかがきまるのは、PCの活躍でもなんでもなく、『参加者が楽しくセッションを終えられたか』どうかなのですから。

その為の『対話』を『RP』を盾に拒否するのであれば、スタンスを見直したほうが良いと思います。
貴方が何を知っていて知らないかはこちらには『言ってもらわないと』わかりませんし、『貴方のPCが何を知っていて何を知らないか』なんて、脳内当てのようなものそれこそ『言って貰わないと』更にわかりません。
わからないことや疑問があったら『GM・PL同士で遠慮せずきいて!』と。

キャラクターの先に人間がいることを、忘れないで頂きたいです。
『対話』をすれば、応えてくれるんですから。
いいね! 66
みさいる
みさいる日記

2020/04/20 02:46

[web全体で公開]
😆 決闘場CP、楽しかった!
ゴブスレTRPGで、白磁から鋼鉄に昇格するまでの短期間CPをやってきました。
とにかく楽しかったです!RPも多かったし、シナリオも単純でこそあれ、とてもエキサイティングなものでした!
キャラがとにかく濃く、これほど闇鍋な一党もないだろう…位には個性の主張が凄かったです


以全て表示するゴブスレTRPGで、白磁から鋼鉄に昇格するまでの短期間CPをやってきました。
とにかく楽しかったです!RPも多かったし、シナリオも単純でこそあれ、とてもエキサイティングなものでした!
キャラがとにかく濃く、これほど闇鍋な一党もないだろう…位には個性の主張が凄かったです


以下、独断と偏見のキャラ紹介

・『矛の蜥蜴』純粋な武闘家蜥蜴人、《竜爪》などを使って装甲を無視し、最終的にはそれLV3で出していい火力じゃないでしょって言うダメージを一行動で叩き出した(35ダメージ) キャラはちゃんと蛮族だけどこの中では割とまとも
・『盾の蜥蜴』盾戦士の蜥蜴人(私のPC)、【挑発】と祖竜術の《対決》を上手く光らせてヘイトコントロールをしつつ、「大盾」と【竜の末裔】の鱗と「鱗状鎧」と祖竜術の《竜麟》の三枚鱗でガッチガチに固めて、同じくLV3で手に入れていい防御力じゃないでしょって言う装甲を手に入れた(装甲値 / 盾受け時 : 10 / 16 ) 語尾がじゃんじゃんうるさい
・『スモウレスラー』やたら祖竜術の《突撃》でツッパリをはる鉱人、ひたすら敵を転倒させて戦場のコントロールに貢献していたリキシ 生命力高いくせに装甲が0 正直素の状態ならタンクよりヘイト集めてた(おかしいなあ) 
・『スレイヤー寄りのニンジャ』ひたすら色々忍術を試そうとする圃人 他に斥候が居なかったので一党の目と耳になっていた 戦闘の前のアイサツは基本、古事記にもそう書かれている 色々何とかスレイヤーになったりする
・『メイド見習い』一党の支援役の圃人 精霊を呼びだして《突撃》の援護をしたり、自分は狙撃弩で後方火力支援をしっかりこなしたりと、火力支援をしっかりする 《燐光》で一党を光らせて命中下げて戦線が安定した むべっ子


最終的には、途中で一緒になって冒険してくれた頼りになる先輩が、最後の冒険の闘技場で、猛威の支配術を振るうという状況が絶望的で、良い表現でした
でも、そんな逆境にも負けず、先輩を超え、決勝戦の相手にも油断なく隙なく戦闘し、見事勝利を得ることが出来ました!


正直、普通の野良にも出せるようなキャラで固定CPやったのは初めてで、最初の方からお互いの役割がある程度決まってきて、毎冒険の成長が楽しかったです
そして、最後の冒険が終わった後、「ああ、この一党解散したくないな」と心から思いました
やっぱり、お互いに役割を信頼して背中を預けて、冒険するのって楽しいですね!
あんまりやった事がない経験だったので、本当に楽しかったです

GMには感謝です、あと同卓したPLの皆さんも三日間お疲れ様でした!
いいね! 13