狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.24

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イサエギン
イサエギン日記

2022/10/22 01:17

[web全体で公開]
😆 【開催決定】エクシルディアRPG【あと1名まで】
一週間以上前から宣伝しておりました、中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』の体験卓ですが、開催に必要な最低人数が無事に集まりました。ありがとうございました。

全て表示する一週間以上前から宣伝しておりました、中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』の体験卓ですが、開催に必要な最低人数が無事に集まりました。ありがとうございました。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166458940550Isaegintrpg

既に開催自体は決定していますが、24時間後(23日1時20分頃)の締め切りまで引き続きPLを募集します。あと1名まで参加できますので、気になっている方はお早めに参加申請ください。上記URLより概要を確認できます。
いいね! 6
イサエギン
イサエギン日記

2022/10/13 18:43

[web全体で公開]
😍 【体験卓宣伝】エクシルディアRPG【ルールブック不要】
https://www.youtube.com/watch?v=WwsVW_F_FnU

こんばんは。自作品のPVが完成してご機嫌のイサエギンです。

『エクシルディアRPG』の体験卓を半テキストセッション(聞き専での完テキスト混合可)で開催します。簡易的なルール解説やデータの一部を掲載した全て表示する

こんばんは。自作品のPVが完成してご機嫌のイサエギンです。

『エクシルディアRPG』の体験卓を半テキストセッション(聞き専での完テキスト混合可)で開催します。簡易的なルール解説やデータの一部を掲載したPDFを配布するほか、貸出用のサンプルキャラクターを取り揃えておりますので、ルールブックをお持ちでない方も参加可能です。また、開催日時は決まっておらず、参加者間での調整が前提となります。その他の詳細は以下セッションページからご確認ください。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166458940550Isaegintrpg

有難いことに、オンセンSNSにてレビューを書いてくださったPLさんがいるので、検討中の方は以下もご参考にどうぞ!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=takapon422&i=takapon422_165371549156
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=yaegar0828&i=yaegar0828_165884788351

ルールブックはAmazon kindleにて電子書籍のみ販売中です。また、Kindle Unlimited会員の方は読み放題でダウンロードできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09DGB7VV9
いいね! 11
リフレイン
リフレイン日記

2022/10/09 00:02

[web全体で公開]
😊 立派になった…(涙)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワの初心者卓に参加してきましたー!
レギュレーションに合わせるべく持ちキャラをレベル上げして、とっても強くなりました…レベル4!レベル4ですよ!!!
回避がすごく高いんです!
ガゼルフットの補正込みで8!!!!
わっくわくで戦闘し、見事生還です!
ひとまずスカウト3、エンハンサー2にして斥候しつつ自己強化(回避と命中上昇)、投げる!!!
ですがやや行き詰まっている…?武器が未だBランクなのでAランクの武器がやや欲しい気が。投げに向いた武器がBはあんまりないので…。次のレベルアップでは投げ強化より先に武具習熟…?でも投げ強化欲しいですしうーん…。

…余談ですが、キャラシの設定にいるライバル(?)がシェムをどうやって倒したのか頭の中が?でいっぱいです。回避8のグラップラーをどうやって倒したんだあの神官戦士…????
いいね! 16
タマミ
タマミ日記

2022/10/08 23:48

[web全体で公開]
😶 キルビジ初心者卓おつかれさまでした
諸般の事情によりヘル腐女子やヘル夢女子が量産された卓でしたね!どうしてこうなった!
PCに男性しかいない状態でサブプロットが「脱ぐ」やら「師匠」やらどうしてもこうなった。「脱ぐ」のサブプロットを振り直してまた「脱ぐ」が出たときは一同笑いました。女神がどうしても脱がせようとしている!
楽しかったと言っていただけてGMホッとしております。今夜の酒は美味いぞお!
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記

2022/10/08 23:16

[web全体で公開]
😶 ダイスに左右されるのもまた一興
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言うわけで前の日記に書いていたSW2.5のキャラ作成卓を回して、とあるPLさんに圧力をかけることで、PLこんちゃとして卓参加することになったのでありました。PLさん、仲良くなって間もないのにいきなりの無茶振り本当にごめんなさいね!みなさんは基本真似をしないように!始まる前にキャラ作成卓と同じ時間に卓を回すと聞いていたので、

「これは…ワンチャン…あるのでは…?」(言葉を区切るたびにPLさんに近づく白面顔のこんちゃ)

と思っての提案でしたが、

「あはは、いいですよ〜!」

と快く引き受けていたPLさん。あなたは神か!いやあなたの作成したキャラの冒険に出た理由が神になるでしたね!w
でも、今回のキャラクターたち本当に個性が強かったので、次回またキャラ作成卓があってPLさんたちの予定が近日合うことを想定して簡単なシナリオをあらかじめ作っておくのもありだな〜!GMとしても回してみたい!

今回のキャラ作成卓は私の他に3人ほど参加していただきました。1人はCBBとOPBが持っていませんでしたが、他の人が持っていることもあり、基本、ダイスを振って出た出目にそって経歴表を伝えるだけでしたので特に問題ないと思って参加していただきました。その時はただのキャラ作成会だったので、途中参加もOKしましたがやはり問題はありませんでしたね〜。

初めての運用だったのでなかなか難航をしていました。まさか1人作るだけで3時間かかるとは!だけどみなさんとわちゃわちゃしながら進めていたので妥当な時間でしたね!

OPBとCBBとどちらでも良かったので好きな方で進めていただきました。

いやはや、ダイスの女神の気まぐれには驚くばかりです。

1人は平和に生きて。2人は重い過去を背負い。こんちゃはカオスな経歴で名前が団長になっていた。…w

名前表もあったのでじゃあせっかくだから振ろうぜ!となって振った結果、某〇〇団の名前になりましたwww
嘘だろおいwww最後に降ったのでいい締めになったと思います。

こちらが私が作ったキャラシです。正直に言いましょう。戦闘特技が〇んでいますwww経歴表に沿った結果とは言え、噛み合ってないぞい!少なくとも序盤でとる特技じゃないでしょう〜!www

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2tgAHF


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうしてキャラ作成は無事に終わって、次の日に開催されたPLさん自作シナリオ『幽霊の猫は眠らない』へと参加させていただきました。最初はもう1人集めますか〜?と聞かれたのですが。
正直私のはほぼネタキャラだったので、それ知らずにを巻き込むのは申し訳ないなと思って、今回は作成したPCたちだけでシナリオを回してもらうことに。

私のキャラは密偵型レプラ。ソーサラーと戦闘特技が噛み合ってないことに頭を悩ませましたが、探索面ではPLの思惑から外れて非常に優秀でした。
経歴からしていいとこのお嬢様かな〜?と思って某お嬢様に憧れている一般女性さんを参考にRPしました(笑)。
PC間の関係相互も決めさせていただいたので、RPがしやすいことしやすいこと。
自分は0から生み出すのは苦手なのでこう言うある程度キャラの方向性が決まってくると帰ってRPに専念しやすいですねぇ。

他のPCさん達もある程度型にそって作ったキャラだったのでそれぞれが自分の役割が果たすことができたのでは?と側からみた感想。みんな戦闘特技が使えていいな〜〜〜〜〜!!!私だけ戦闘特技縛りしていましたね(そもそも密偵だったので役割としては探索面の方かなという印象。)
戦闘もありましたが、初期作成で前衛がグラップラー1人、フェンサー2人だったので敵の一撃(戦闘特技使用あり)が重いこと重いこと。その度に後衛の方に回復をお願いしていました。自PCを継続に運用するのであれば回復手段も取り入れたいところ。フェアリーテイマーも探索面で役に立つところがあるでしょうから候補としてありかしら?

戦闘が終わり、最後の辛い選択を自PCにさせようとしましたが、女神によって止められました。

そう、1ゾロである。

このタイミングでか〜〜〜〜!!!!だが状況によっては納得がいく出目でもありましたね。
結果、他のPCさん達にお任せする流れになってしまった。お手数おかけしてしまってすまねぇ。ある意味このPTの中では最年少にあたるからまだ甘えが捨てきれなかったんだなぁ。(8年間意識不明により、精神年齢は肉体年齢より若い)

辛い顛末でしたが、今回登場したNPCさんのおかげで彼女(自PC)にとってはよいスタートだったのではないかと思います。
個人的には最初作ったPCが、衝撃的な出来事に遭遇して自分の人生観が変わっていく、新たな目標ができる。と言った心変わりのRPが好きなのでおかげで物凄く楽しめました。どうも、そう言った悲劇に遭うPCと縁ができるなぁw

1日で終わるだけにシナリオもサクサク進みましたね。ダンジョン形式でしたがそれほど複雑なものでなかったのも助かりました。
なるほど、何人かのGMさんをみていましたが、おかげで1日で終わるシナリオもだいぶわかってきた…かもしれない。w
やはり頭に描いているものと実際にやるのでは全然違いますからね〜。

あと私が地道に日記を書いているのはすごいとお言葉をいただけましたが、私の場合はタイピングの練習とあと文章力を鍛えていると言うのが主旨ですねぇ。なんせ普段あまり会話をしない仕事を勤しんでいますので。なので、こうやって考えて書かないと日本語が忘れてしまうのです〜w

といったところで、感想はここまでにしておきましょう。参加してくださったPLさんたち。今日の卓にてGMを務めていたPLさん!とても楽しい卓でございました〜!ありがとうございます〜! Chúng ta hãy gặp lại sau !!
いいね! 17
あみ
あみ日記

2022/10/08 22:32

[web全体で公開]
😶 うん、準備しちゃお…
次の募集の、ですね
募集あってるけど、日程が合わないのだよ…じゃあ、募集するしかないじゃないってなるのです
シナリオは「人狼村」…!はい、ストリテラのお話です
これなら最低2人集まればいけるっぽい!あと、単純に面白そう
早速立ててきま〜す=͟͟͞͞‪( ˙꒳​˙)サッ

関係ない【目標】
いつかはシノビガミのんびり卓を立てる
いいね! 10
たすく
たすく日記

2022/10/08 22:25

[web全体で公開]
😆 霧の村に降り注ぐは□雨、参戦いたしました!
昨晩はリフレイン様オリジナルシナリオの「霧の村に降り注ぐは□雨」に参加させていただきました!

ずーっとリフレイン様のシナリオに行きたいなぁと思いながらなかなか都合が合わず、今回はもう、速攻参加申請を送らせていただき・・・!
今までのシナリオに行ってないので大丈夫か!?など不安もありましたが、全て表示する昨晩はリフレイン様オリジナルシナリオの「霧の村に降り注ぐは□雨」に参加させていただきました!

ずーっとリフレイン様のシナリオに行きたいなぁと思いながらなかなか都合が合わず、今回はもう、速攻参加申請を送らせていただき・・・!
今までのシナリオに行ってないので大丈夫か!?など不安もありましたが、リフレイン様やPLの皆様のお陰で楽しく無事に生還することが出来ました‼素敵なシナリオでした・・・!
常に笑いありのセッションで、もうずっと笑ってました!久しぶりのボイセでしたが、今回はうまくRP出来たかなぁと達成感ありでした!

ここ最近の鬱々が吹っ飛ぶくらい楽しいセッションをありがとうございました!!!
いいね! 8
93
93日記

2022/10/08 20:52

[web全体で公開]
😍 10.8オンセ【CoC7版:ファニー・クラウンの滑稽なる劇場】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記念すべき、10回目のセッション!!!
皆様のお力により、初めての継続PC参加はロストをせず乗り切れました。

まずは御礼から。
KPのヤギー様、PLのチャンジャ様、スライム様、竜の月様、(DEX順)
この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。
皆様との時間でより深く【TRPGは面白い】と刻み込まれました。
本当に、ありがとうございます。

以下、シナリオについて。

【CoC7版:ファニー・クラウンの滑稽なる劇場】
【PC:白雪 凛悟】
前作?の【懲悪の境界】とは毛色が異なりますが、
一貫して『法では裁けない悪』が題材なのかな?と思わせる内容でございました。
愉快犯、、とも違う?様な?弄ばれている、まさに掌の上、みたいな感じでございました。
そして、女性苦手なPCに女王様が誕生いたしました!やったね!!()
濃いよ!!PLがついていけないキャラ設定を付け足すんじゃあねぇッ!!!
ダイスにより決まった事なので、ダイスの女神様は意地悪です。。


白雪の目線
全員へ→シ ラ ユ キです。恋じゃありませんから!!!
面無さん
「相変わらずでした。ええ。全く読めない方です…
 、って…料理を食べていないで、助けてくださいよ!?」
不藤さん
「確かに、面倒見の良い方です。すぐに手が出るトコは恐いですが。
 現場に不慣れな僕の前に出てくださった事、感謝しています」
榊田さん
「面白がりながらも、応援や心配、をストレートに出してくれていた先輩です。
 はぁ…宅飲みで忘れさせてください、、うぅ」


反省
シナリオの展開についていけず、RPが疎かになっていた


最後に、【白雪 凛悟】を生還させていただきありがとうございました。

以上。
いいね! 6
リフレイン
リフレイン日記

2022/10/08 01:10

[web全体で公開]
😆 新シナリオを回してきました(ネタバレほぼなし!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPが捗りましたが3時間で回せるシナリオになりました。
多分これならテキセでも6時間くらいで回せるかな…?サクサクエンジョイできるのはアリですな…うむ。
皆様面白いことや出目が荒ぶり続けたことで、重いシナリオにも関わらず全然重くならない!!!!あとちょっとシナリオがぐだぐだしましたよー!修正必須ゥ!
余談ですがNPCが本当に姫だと何度回しても言われるのが…書き方が悪いのかなぁ…?
NPCがTUEEしないために能力下げたり、デバフもらったりしてPCの立ち位置を上げようという魂胆なのですが…とっても、裏目。結果姫というもう…もう…どうしたらいいんだこれはァ状態です…。
いいね! 22
トパーズ
トパーズ日記

2022/10/06 02:40

[web全体で公開]
🤔 【シナリオの作り方:中盤編】伏線は露骨なくらいが丁度いい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ストーリー重視のシナリオだと、一度は やってみたくなるのが伏線回収というもの。
 しかし、実はこれに気づいてくれるプレイヤーさんというのは案外少ない。いや、伏線だと気づかなかった、くらいならまだ良いんだけど、そもそも覚えて貰えて無いなんてこともザラ。
 理由は簡単なもので、各プレイヤーさんたちは一口に「セッションに集中している」と言っても、次はどんな台詞を言おうか。この能力はいつ使おうか。この場面はどんな対応を取ろうか。といった感じで、シーン1つ切り取っても集中している内容が異なるから。
 そんな訳で、伏線を張るなら多少露骨なぐらいじゃないと覚えて貰えないのです。長期セッションなら伏線回収の際に「あの時、こういうことがあったけど、覚えている?」みたいにPLさんたちに思い出して貰うキッカケを用意するのも1つの手。

 ちなみに似たような理屈は、ダンジョンシナリオなどの探索を行うシナリオでも言える。
 もし、仕掛けがある部屋や扉に対して露骨に怪しい描写をせずに罠を起動させてしまったとする。そうすると以降、PLたちはことあるごとに聞き耳したり目星したり足跡を調べたりと、セッションの時間が大幅に伸びてしまうことに繋がる。
 理由は簡単。「このGMは不意打ちで罠を仕掛けてくるGMだ」とPLたちに思われてしまう、言ってしまえばある種の信用を失ってしまうから。
 なので、GMとして調べて欲しい場所、罠が仕掛けられている場所というのは多少露骨に怪しいぐらいが丁度良いんじゃないかな?というのが、個人的な考え。

 もちろん、露骨な描写や伏線というのはプレイヤーに先の展開を予想され易く、あれこれ予想を立てられていざ予想が当たると「おー、やっぱり」みたいな事を言われるし、人によってはそれを悔しく感じるGMさんもいると思う。
 ただ、そういう人たちは、どうして悔しく感じるのかは、一度よく考えてみて欲しい。
 そしてもし、「プレイヤーたちの裏をかけなかったから悔しい」と思うなら、そもそも殆どのTRPGの前提である「TRPGとはGM対PLではない」「GMの役割はガイド役と審判役である」というのは、一度思い出した方が良いと思う。
 果たしてその「PLたちの裏をかこう」と思う気持ち、本当にPLさんたちを楽しませるために必要だった?むしろ「この伏線を覚えて貰えた、印象に残って貰えた!」と思う方が、前向きじゃないかな?
いいね! 37
こんちゃ
こんちゃ日記

2022/10/05 23:23

[web全体で公開]
😶 そういえば最近
家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。

『りゅうたま』

の書籍が。

いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。

調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。

そうだっ全て表示する家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。

『りゅうたま』

の書籍が。

いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。

調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。

そうだったのか〜。

でもこのイラストは本を開くことで楽しさがあるので買ったことに対して後悔はない。

読んでも正直よく分かっていないので、初心者でもOKな卓があればいいなぁ〜。

ドラゴンのデザインとか人々のデザインとか素敵だなぁ〜。
いいね! 27
とまと
とまと日記

2022/10/05 14:15

[web全体で公開]
😆 部屋作りの筈が!
昨日、本当は狂気山脈に登るつもりでしたが、リスケとなったので、爛爛の部屋作り(クトゥルフのキャンペーンシナリオ)に勤しんでいました。皆さんはココフォリアの部屋作りをする際に、何を悩んだりしますか?
私は最初だったりします。
どんなフレーム置こうか?
とか考え出して時間が掛かるタイプです。

全て表示する昨日、本当は狂気山脈に登るつもりでしたが、リスケとなったので、爛爛の部屋作り(クトゥルフのキャンペーンシナリオ)に勤しんでいました。皆さんはココフォリアの部屋作りをする際に、何を悩んだりしますか?
私は最初だったりします。
どんなフレーム置こうか?
とか考え出して時間が掛かるタイプです。

最初さえ決まれば、あとはすんなりなのですが!で、やっぱり爛爛は凄く思い出が詰まっているお陰なのか、シナリオを読むだけで涙がほろり。あー。あの時、こんな行動した、こんな事してたな…と。

私はこれを回すときに泣かずに出来る自信が正直ありません。途中で涙声になったらごめんね!そのぐらい大好きなシナリオなのです。あと一年ぐらいは引きずっていそう。

部屋作りをしながら、涙を流すという、よく分からない夜を過ごしていました。皆さんは、そんな思いになったシナリオはありますか?私は結構あったりします。こうみえても、涙腺ガバガバなんですよ私。

タオルは必需品。
いいね! 18
タマミ
タマミ日記

2022/10/04 20:28

[web全体で公開]
😶 起立!着席!
やりたいシステムの卓が立っている!予定も合う!参加希望出すぞ!
やったことあるシナリオだったわ…。
とか
やりたいシステムの卓が立っている!やったことのないシナリオだ!参加希望出すぞ!
予定合わないわ…。
とか
あまりに多くてしょげますね!
そして行き着く先は自分がGMで卓を立てる、なのであった…だって自分がGMなら予定もシナリオも思うままだからね…!
いいね! 19
夏風
夏風日記

2022/10/04 09:03

[web全体で公開]
😶 地雷の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供や動物が酷い目に合うのが無理とか、
大量の虫が出てくるのが無理とか、
直接的にセンシティブなのは無理とか。

そういうシーンに遭遇して
セッションが楽しめなくなるのを
防ぐための事前確認は大切だと思います。

シナリオ概要にはっきり書いておいたり、
地雷チェックシートを使ったり、
対策方法も色々ありますね。

私も何度か地雷チェックシートを提出したのですが、
好きじゃないなという展開はあっても
セッションが楽しめなくなるほどというのは
記載したことがありません。

ですが色々な人と話すことで、
同じシナリオの他の人の展開は聞きたくないとか、
予定時間を気にかけない人とは遊べないとか、
チェックシートに載っていないようなタイプの
地雷もあるのだなと知ることができました。

そこで、ふと自分が体験したセッションで、
嫌だなと思った経験の中に共通点があることに気付き、
ああ、これが自分の地雷なのかと気付きました。

もちろん、TRPGを遊ぶ上で
一般的な良くない行為があったケースは
地雷でもなんでもないので除くとして、
ふたつ、楽しめなくなる原因がありました。

以下、私の個人的な地雷の話なので
興味の無い方は地雷って色々あるよねという
上記の話だけふんふんと聞いて閉じてください。


1.世界観破壊
そのシステムの世界にあるはずの無いものを
必然性無く持ち出されるとテンションが落ちます。

もちろんシナリオで規定されているのであれば、
このシナリオではこういう世界観ね、
ということで納得します。

そもそもシナリオ概要の時点で
シナリオ特有の世界観変更が好きになれなければ
参加しないので問題なしです。

例えばファンタジー世界で急に
現代日本特有のキャラクターなどを
その世界にありそうな話に改変することもなく
存在することにして語られると
一気に熱が冷めてしまいます。

もちろんPL発言で例として出るのは問題無いですし、
パロディ的にその世界にコンバートされているなら
そういうものとして受け入れられます。
むしろ楽しいと感じることが多いです。

要は世界観に没入してセッションに集中したいので
異物を持ち込まないでほしいということです。


2.過剰なギャグ
楽しくセッションするにはコミカルも大切だと思います。
シリアスなシナリオでも、
ギャグを挟むことでメリハリがついたりします。

ですが、必然的なシリアス展開が
笑いすぎによって進行に支障を来したりすると
途端に笑いが引いて、もう十分だから
お話を先に進めようよとなります。

面白かったギャグを事あるごとに持ち出して
伏線として使ったりするRPなら
むしろテンションアップしますが、
メリハリ無くぐだぐだ続けられるのは好みません。

あと、笑いのツボは人それぞれ違うので、
何が面白いのかわからないケースもありますが、
これも自分だけ笑えなくとも締めるところを
しっかり締めてくれるなら楽しい雰囲気は望むところです。

ただし、元ネタありきの知らないと笑えないギャグを
繰り返されてしまうと完全に冷めます。
延々と内輪ノリを見せられるようなものですから。

ああ、でも、整理して書いてみたら、
これも世界観破壊の一種かもですね。


世界観破壊とは、と考えてみたのですが、
私のごく個人的な感覚としては
原作へのリスペクトの無い接し方と言えるかもしれません。

システム本来の、あるいはシナリオ本来の世界観に
真摯に向き合わない姿勢が気に食わないのだと思います。

システムのルールだけ借りて独自の世界観を持つ
シナリオを作るのは情熱が感じられて
好感が持てると言っても過言ではありません。

世界観に合わせて本来異質なものを
ローカライズして設定に落とし込んで持ち込むのは
素晴らしいと感心して嬉しくなります。

ただ、既存の版権キャラクター(そのシステムと無関係)を
そのまま持ってこられると
正直、何がしたいのかはかりかねます。

また、現代日本が舞台だよと言っているのに
ルールやシナリオの規定も無く
人外キャラクターを作る人は何を考えているのでしょう。

人外キャラクターがやりたいのであれば、
それが楽しめるシステムもシナリオもあります。
シナリオが無いなら作ったり作ってもらったりもできます。

兎にも角にも自分が面白いからといって
世界観を崩すような設定や言動を見せつけられると
嫌になってしまうわけです。

というお気持ち表明でした。
いいね! 42
ヨランダ
ヨランダ日記

2022/10/01 23:34

[web全体で公開]
😆 クトゥルフ
私、木暮 百代子!
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=165962609397NcdVtMCoC2face&s=NcdVtMCoC2face
HP的にもSAN的にも死にかけたよ!
出目に殺されかけたよ!

ラストパートにクリ全て表示する私、木暮 百代子!
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=165962609397NcdVtMCoC2face&s=NcdVtMCoC2face
HP的にもSAN的にも死にかけたよ!
出目に殺されかけたよ!

ラストパートにクリかファンブルするタイプだよ!
クトゥルフ神話技能34!

もしまたこいつがセッション行くとしたらもうさすがにダメかもしれない
命運が危うすぎる。

今日のセッション、皆様本当にありがとうございました。
いいね! 5
猫神
猫神日記

2022/10/01 18:00

[web全体で公開]
😊 新たなシナリオを手に入れた!
久々にBOOTH漁って、新着公開のシナリオ幾つか買い漁ってきました!

ただ特に気になった「択ぶ魂刻師」は「嗤う人間師」を通過してないといけないらしい・・・

どっかでまず、「嗤う人間師」通過してくるぞー!
そしたら回すんだー!(ワクワク)
いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記

2022/10/01 12:22

[web全体で公開]
😶 長考の秋(卓感想その5)
―――たぬき卓第5回感想です。
今回の見どころ。

「GMさん放置で延々PC二人が語り合う」

……いや、あの、その。えーっと…………てへ❤たぬきさんっ、すいませんっ!!(土下座)
ぢゃねぇだろう!?と思全て表示する―――たぬき卓第5回感想です。
今回の見どころ。

「GMさん放置で延々PC二人が語り合う」

……いや、あの、その。えーっと…………てへ❤たぬきさんっ、すいませんっ!!(土下座)
ぢゃねぇだろう!?と思われても仕方ないレベルで、ホオ君と「今までとこれから」について話し合ってしまいました。
今回は自分の参加が遅くなったせいもあって、卓時間3時間ちょい、なんですが、7割はPC同士の話し合いをしてた気がするなぁ(汗)!
ホオズキくんことPL店長補佐代理さんも自分も「行く先はハッピーエンド!」主義なもんで、パズルのような謎を目の前にするとどうしても動きが慎重になるんです。
一手間違えて、のちのち大事になるのを避けたい気持ちが強いとこうなる!
ただ慎重に動くにしてもキャラの違いが出ていて意外と面白い。
PL同士の思惑はかなり近い所にあるんですが(なにかしら行動するときの発言内容が被ることが多い)、

フォル→撒き餌をして相手を揺さぶる傾向が強い。人の好さそうな顔をしているが、安易に周りを信用していない。
ホオズキ→言葉を駆使して相手を誘導していく傾向が強い。慎重派だが、NPCの性質を見抜いて信頼を寄せる。

かなりの違いがでてますね!
フォルに関しては自分が盛った背景設定を重視するとこういう性質になってしまうので、うまく調整しないとホオくんの信用と信頼を失いかねず、長考の中にはホオ君へ向ける言葉で悩んでることもあります(笑)。
基本方針は似ていても、根底にあるものがかなり違う男二人、互いを補って最良の手段を見つけたいなぁ。

今回はフォルはともかく、ホオくんも交渉には難航してた印象。
実際自分も相対するNPCに対して途中から「これは切り口を間違えたな」という実感はあったので、なんでもかんでも”交渉”に持ち込むべきではないのかもしれない。
揺さぶりや誘導は相手の印象を悪くしてしまうコトもありますしねぇ(汗)。
とはいえこうやって「うまくいかない」ことも「TRPGが生きてる」証拠になって楽しいものです!
最終的にはNPCに詳しい事情を聴けるようになったし、彼らの口からもたらされる情報が非常に楽しみな次回!!

「え!?なんやこれ!!?」
とPLとPCが本気で驚きましたよ、最後のアレは!ここでは書けないけど!!!
たぬきさんの掌の上でめっちゃ転がされてる気がしないでもないけれど、もはやそれが快感になりつつある。へ、へへへ。
続きが早く見た過ぎて、毎日でもたぬき卓をしたい自分です!
いいね! 24
ぽん
ぽん日記

2022/10/01 12:08

[web全体で公開]
😶 メモ⑰
描写からちゃんと推理しよう
いいね! 11
たぬき
たぬき日記

2022/09/30 14:24

[web全体で公開]
🤔 もうTRPGのために生きている
のかも知れない。
いつか年老いて、腰が曲がり視力も落ち、セッションする体力も、知的反応も失われたら。
AIに移り棲んで、仮想空間内のGMとして、永遠に皆と遊んでいたい。
そんな妄想、欲求… これは神の領域だね。
😇
いいね! 39
Mo2
Mo2日記

2022/09/29 13:57

[web全体で公開]
😶 足りないのはINTかCONか
シナリオによって重要度は違えど
事態を解決する為に推理をするというのが
cocの基本的なゲーム性だと思ってるのに

我、このごろ推理サボってるな?

昨日もKPはちゃんとヒントくれてたのに
ヒントをつなぎ合わせるのに
かなり時間を使ってしまった感が…

いやぁ、絶望全て表示するシナリオによって重要度は違えど
事態を解決する為に推理をするというのが
cocの基本的なゲーム性だと思ってるのに

我、このごろ推理サボってるな?

昨日もKPはちゃんとヒントくれてたのに
ヒントをつなぎ合わせるのに
かなり時間を使ってしまった感が…

いやぁ、絶望的な描写の数々に脳がショートしてたんじゃ
最後は答えに辿り着いたのだから許してくれ

最近、セッション後半は疲労からか思考が止まりがちな気がするのよね
これからはエナドリ片手にセッションするか…

追記:逆に誰そ彼の時は脳みそ回りすぎてたな、最高にハイってやつだったわ
いいね! 10