狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.23

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リフレイン
リフレイン日記

2022/11/06 21:56

[web全体で公開]
🤔 連投失礼します…
最近割と連投してます…アイコン変えました。
シマエナガは変わりませんが、パフェの気分です。甘いもの。
アイコン変えてもシナリオのテイストは変わりませんがね…。
たまにはゆるふわシナリオ書きたいんですが、何してもシリアスしか書けないのが…ホント…。
かわいいアイコンとシリアスの温度差でPLを困惑させていきます…。
いいね! 22
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記

2022/11/06 20:34

[本人にのみ公開]
🤔 KPだって参加者だ。
完全に毒吐きとグチです。

TRPGのKPやGM、ゲームマスターってのは大変なもの。
やはり感想のあるなしってのは大事なんですね。

参加者の皆さんも、キャラシ作って、ものによっては秘匿も汲んで、お休みの日に数時間のセッション。意外と大変でしょう?
ゲームマスターも同じか、それ以上にシナ全て表示する完全に毒吐きとグチです。

TRPGのKPやGM、ゲームマスターってのは大変なもの。
やはり感想のあるなしってのは大事なんですね。

参加者の皆さんも、キャラシ作って、ものによっては秘匿も汲んで、お休みの日に数時間のセッション。意外と大変でしょう?
ゲームマスターも同じか、それ以上にシナリオを読んで、演出とかRPの仕方とか考えて、セッションに望むわけです。

私はCoCプレイヤーなもんで、結構好きでKPをやってはいますし、
卓が終わり解散したあとは「ああ、あそこの場面はもっと短縮できそうだ」「どれ、次のセッションではあの仕掛けを試そう」とか思ったりしてるわけです。

ただ、KPをやる理由の根幹にあるのは昔から変わりません。
「皆に楽しんでほしい」「皆で笑い合いたい」「何よりKP自身がそれで遊びたい」

だからこちとら、必死に日程組んで、部屋作って、描写読んで、体調管理して、NPCのRPまでして、物語のテンポも気にはするし、PCたちのRPもじっくり聞いてメモなんかも取るわけです。
凝り性と笑われるかもしれませんが、妥協なんてしたくないんですよ。

この日程なら負担も少なくて済むかな?
このレイアウトなら分かりやすいかな?
この場面の意図や目的、出すべき演出は?
仕事にも卓にも、影響が出ないように体調を整えなければ。
しっかり演じ分けて、その上でNPCに感情移入してもらうには?
休憩のタイミングは?皆が疲れていないか?
ここの処理はどうするのが最適?

卓の前、最中、後。常に考えてしまっているわけです。
こんな大変なこと、なんのためにやるのかっていったら、さっきも書いた通り、皆で楽しむためです。


KPも人間であり、基本的に参加者でなんです。
専属の執事でも、雇われの道化でもありません。
共に笑い歩み紡ぐ「参加者」の一人です。

感謝しろとは申しません。感想文を書けとも申しません。
ただひとりのKPの我儘として、卓後は感想戦でしっかりと盛り上がりたい。
そして願わくば「またこの人と一緒に遊びたい」
そう思えるような卓や感想戦に出逢いたいなと思う頃にございます。



P.S.

まあ、直近の事を要約すると
「休日ほぼ丸々潰して準備した、累計15時間超えの超大作・良セッション。彼が支障なく参加できるよう必死こいて日程調整までしたのに、卓の後の感想が『良かったです』『眠いので寝ます』なのはさすがに凹む」です。

単にRPGやゲームをやりたいだけならニンテンドースイッチでも買ってください。
単に物語を追いたいだけなら小説でも読んでてください。
きっと1回のセッションよりも長い間、文句も垂れず、時間も気にせず、あなたを楽しませてくれるでしょうよ。


他の参加者の皆さんには満足いただけたようで、沢山感想をいただけたのですが、どうしても、どうしても、気になってしまっていました。
いいね! 41
リフレイン
リフレイン日記

2022/11/06 17:29

[web全体で公開]
🤔 不具合?コメ消しさん?
最近、セッションにコメントがあると出るのですが、何も書いていないことがあります。
なんでだろう????不具合かな…?
不具合もしくは謎のコメ消しさんがいるっぽいです。
参加したいならば参加したいと一言、言ってほしいんですが…???
不具合ならば、ぽん太さんにお伺いするんですが…コメ消しさんがいるならば理由を聞きたいです…何かしたかなぁ…???

追記:アドバイス頂きましたので、あまり気にしないようにしますー!
いいね! 17
リフレイン
リフレイン日記

2022/11/05 15:52

[web全体で公開]
🤔 RTA再び
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7版GMが少ないからか即埋まりましたスゴイ。
6版の方がやはり根強い人気がある分、7版GMが少ないのがよくわかります。
6版は動画多いし、戦闘の派手さでも上回るものがあるんでしょうかね…5d6のキックとか足にランチャーついているのかと疑います。トテモツヨイ。
7版GMで需要があるならばシナリオ書くのも悪くはない…?
そも、シナリオ書き出したのは「シナリオ集買うお金がなかった」のが原因なので、まあ…うん…自己満足がてら書き始めたシナリオでも需要あるならば嬉しいものです。

そういえば来月でCoC始めて1年になります。来月でこのアカウントも1年だとか。
すっかりGMが増えました。もしかするとPLよりGMの方が向いているのかもしれない。でもたまにはPLしたいです。
なんだかんだオリシ中心でもやっていけているオンセンには感謝するばかりです。
いいね! 16
たすく
たすく日記

2022/11/03 20:29

[web全体で公開]
😶 しばらく…。(ネガティブあるので畳み)
このところ、ちょっと色々自分の中でtrpg向いてないんじゃないかなぁとか思い出して、今いただいてる予定が終わったらしばらく離れる予定です。

ここでいくつか参加させていただいたセッションはどれも楽しくて、また色んな行きたいなぁと思っていたんですが…。
最近ちょっと、別の場所でのセッション等で自信が持てなくなり、落ち着くまではと。

今まで同卓させていただいた皆様、ありがとうございました。
帰ってこられたらまたどこかのセッションに参加させていただけたらなぁと…‼︎
いいね! 15
モモキング
モモキング日記

2022/11/02 20:22

[web全体で公開]
😟 アウトローシナリオォ.....
『アウトロー、狂信者、人外の持ち込みは禁止です。』ってCoCの募集よくありますよね。
中々やべーやつと言うのはよそへ持ち込めない。
でも一癖も二癖もある手の汚れた人間同士のセッションというのもかなり面白そうとは思う。
ヒットマン、マフィア構成員、強盗、ヤクザ、そんなやべーやつばっかで集まってわ全て表示する『アウトロー、狂信者、人外の持ち込みは禁止です。』ってCoCの募集よくありますよね。
中々やべーやつと言うのはよそへ持ち込めない。
でも一癖も二癖もある手の汚れた人間同士のセッションというのもかなり面白そうとは思う。
ヒットマン、マフィア構成員、強盗、ヤクザ、そんなやべーやつばっかで集まってわちゃわちゃするぶっ飛んだシナリオ落ちてないっすかね~...?例えば~...『ヤクザvs呪いのビデオ』とか。もうB級ホラー映画やんけ!!!!!!!!!!!!!!
でも私は人間が五大栄養素の次に摂取すべきなのはサメ映画だと思ってます。サメは人を笑顔にする。B級以下、好きです。でも渋カッコいい命の取り合いするシナリオもしっかり守備範囲なんで...。
カッコいいスパイモノでもいいんでおすすめのシナリオあったら教えてください、回すんで...。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記

2022/11/02 20:01

[web全体で公開]
😶 今遊びたいこと【叶わぬ願い】
落ち着いたクトゥルフのKPや初心者を楽しませるSW2.5のGMじゃなくて…


レレレやセガールで頭の悪いロールプレイがしたい(ゴリラでも可)

サタスペで恋愛亜侠やりたいィーッ!!


うちに秘めたルーニー気分を満たせるコミュってない?
いいね! 19
リフレイン
リフレイン日記

2022/11/02 12:45

[web全体で公開]
😰 求めるものが多すぎる?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハウスルールを長々書いていて思います。
今後ももっと増えそう(遠い目)。
CoC6版は特にルルブなしPLを捌き切れる自信がないことやPvPを捌くのが苦手なこともあり、ハウスルールがどんどん長くなります。
でも、読まずに参加申請する人がおられます。読んでください、お願いだから。
突発はハウスルール緩めにしています(読む時間があまりないので)が、事前募集は必ず読んでください。

アーティファクト無言持ち込みが1番怖いんです、シナリオブレイクの可能性があるとみなしてシナリオの難易度上げるしかないんです…。

ただ、シナリオ傾向的にPvPが起きそうなシナリオを書いてしまっているのがまた嫌なところ…。
GMとしての研鑽が足りないのかなぁ…。
シナリオ書くのが悪いのかなぁ…。
もっと回数重ねてシナリオ固めたりしたいんですが、あんまり良くないのかな…?
GMが求めるものが多すぎるだけ…?
いいね! 23
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2022/11/01 00:42

[web全体で公開]
😶 死にたがり電車 通過
ごんずいさん作CoCシナリオ「死にたがり電車」をPLとして通過したので、簡単に記録しておくことにしよう。
形としてはタイマンなのだが、技能失敗による情報の取りこぼしなどを恐れてKPCを一人用意してもらい、実質探索者二人で探索することに。

KPC:四月一日(わたぬき) りつ
ボーイッシュな女全て表示するごんずいさん作CoCシナリオ「死にたがり電車」をPLとして通過したので、簡単に記録しておくことにしよう。
形としてはタイマンなのだが、技能失敗による情報の取りこぼしなどを恐れてKPCを一人用意してもらい、実質探索者二人で探索することに。

KPC:四月一日(わたぬき) りつ
ボーイッシュな女性。ござる調のオーソドックスで少しオールドな典型的オタクの幼馴染と共に、探偵事務所を営んでいる。ネトゲばかりしてだらしない所長を叱咤しつつ、今日も探偵業に励んでいることだろう。ボーイッシュなのにはかつての家庭環境が絡んでおり、なかなか女性らしくはなれない。だが、そういったものが嫌なわけではないようだ。医学や精神分析などの技能があるため、後述のPCの補助として鋭い活躍を見せた。

PC:覡 優悧(かんなぎ ゆうり)(自PC)
かつて小さくひ弱で愛らしかった小さな少年は、16歳に育った……。12歳キャラシに比べ、探索技能を多く持っているのが特徴の探索特化の少年。私立探偵の職業を元にビルドされている。
ダメージボーナスこそない深窓の令息ぶりは変わらぬものの、高い探索技能を持つ。なんにでも首を突っ込みたがる野次馬精神旺盛……もとい好奇心旺盛な思春期。男性ではあるが結構な綺麗好きで、外行きの時は必ず簡単にメイクを施すほど。APP15の美男子も相まって勘違いされるレベルの美貌。
思春期真っただ中で、ちょうど探偵ものやサスペンスにはまっており、父親がオーナーをしている探偵事務所に「遊びに来て」「入り浸って」いる。さながら探偵事務所の一員かのような顔をして誰にでも「探偵見習い」と自称しているが、100%自称である。勿論オーナーの息子に危なっかしい真似をさせられないと、社員証すら持たせてもらえないのでただ入り浸っているだけだ。それでも持ち前の野次馬精神もとい好奇心のおかげか、探索技能においては頼りにならないこともない。

テキストセッションで大体7時間ほどだっただろうか。及第点と言いたいところだ。
実はその後ED部分を引き延ばして2時間ほどやったのだが、ほぼ茶番なので考えないでおこう。アフタートークには約1時間。
元々「あれは初見での通過でしか楽しめない」という話だったので、人に頼んで回してもらった。
確かに、あれは初見でなければ全部見通せる。単純な仕組みだ。単純だからと言ってつまらないわけではないし、なーるほどと思わされることも多々あった。
本作にはNPCがいたが、本来は少し後味の悪い典型的な終わり方をするらしい。そこをKPが、ハッピーエンドに改変してくださった。おかげで気分良く終われたのもあって、このセッションは楽しかった。
なーんだかんだと色々情報を引き出すのに怒涛の質問を投げかけたが、KPが一つ一つ丁寧に答えてくださったのもあってスムーズな進行だった。最終盤に関してはホントにどうなる事かと思ったが、無事に終わってほっとしている。
セッション終了後のSAN値回復や成長ロールはダイスが滅茶苦茶に上振れてほぼ最大値が出てくれたので、PCの「こぶし」が15も成長してしまった。殴ることを覚えたなコイツ。
いいね! 12
たすく
たすく日記

2022/10/30 18:22

[web全体で公開]
😊 念願のトブ老人KPをします…‼︎
私の周りはほとんどリプレイ動画を観てしまっているトブ老人。
この動画を観てTRPGをやりたい、KPもやってみたい…‼︎と思っていたきっかけのシナリオ、とうとう念願叶って来月回せる事に‼︎来月と言いつつもう片手で数えられる程の日数に迫ってはいますが!

お部屋作りも大体終わり、今まで通過させていただいたシナリオのお部屋に比べたらとても拙いけれど、PLさんに伸び伸びやりたいRPをして頂けるキーパリングを目指して…‼︎

きょきょ狂気発症無いといいなぁ:( ˙꒳​˙ ;):
いいね! 14
02さん
02さん日記

2022/10/30 00:43

[web全体で公開]
😶 PL1:CoC7「カタシロ」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一度やってみたかったCoC7より「カタシロ」PLとしてセッションできました。
この場を借りてお礼です。KP様ありがとうございます。
--------------------------
終わった時の率直な感想は、「心地よいモヤモヤ感」でしたね。
PCというよりもPLの考えが反映されてしまうというかなんというか。
正解がないだけにこれでよかった感がいつまでも残って、すごくモヤモヤするというか。
兎に角、暇を見つけては他の方のリプレイをめちゃくちゃ見てます。w

だんだんと中の人(PL)に侵されていくようなメタギミックとかを想定していたのですが、全然違いましたね。
ほんと1時間ちょっとのセッションなのに中身が濃密で、しばらくモヤモヤを引きずる心に残る良いセッションでした。

余談ですが、自分が作るココフォリアが簡素的なもので、使うBGMもほとんど使いまわしなので、
せっかく来てくださったPLの皆様の没入感を少しでも加えるために、
”シーン”の使い方を勉強しようかなと思いました。・・チョットダケ。
いいね! 17
リフレイン
リフレイン日記

2022/10/29 21:11

[web全体で公開]
😶 ダメもとですが
卓募集です、CoC6版の突発です(ボイセです)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=1667030021661nlcszNLC
中々の癖あるシナリオですが…よければドウゾ…
いいね! 13
Mch
Mch日記

2022/10/29 12:33

[web全体で公開]
😶 「 TRPGはお金の掛からない遊び 」 なのか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

金を使わず楽しむ方法はあるけど
金をかけた方が楽しめるのは、その通りであり
金を使わないままでは体験できない楽しみ方が出来るのも事実
また 金を使わないと業界は衰退し、TRPGそのものが楽しめなくなる

無理する必要は無いけれど、可能な範囲で金を使っていきたいものですね
いいね! 31
じゅういち
じゅういち日記

2022/10/29 06:26

[web全体で公開]
😲 推しPLさんが、多すぎる!
なんか、自分がご一緒した神PLさんが、このシナリオだったらどういうRPをするんだろう?
見たい・・・・見た過ぎる・・・・という発作が日に日に激しく💦
時間が足りない!
頑張って時間を捻出してKPするしかないですな!
いいね! 29
春の嵐
春の嵐日記

2022/10/27 22:55

[web全体で公開]
😲 は、反響がすごい…!?
アイエェェェェ!?なんで!?なんでこんなに!?

さ、先ほど書いた日記「日記でセッション募集するならなんのシステムか書いた方がいいんじゃない?(意訳)」がめっちゃ反響がありまして…

ち、違うんです違うんです!!!批判したいわけではないのです!!!!ただ単に「こっちの方がいいんでない?」位の全て表示するアイエェェェェ!?なんで!?なんでこんなに!?

さ、先ほど書いた日記「日記でセッション募集するならなんのシステムか書いた方がいいんじゃない?(意訳)」がめっちゃ反響がありまして…

ち、違うんです違うんです!!!批判したいわけではないのです!!!!ただ単に「こっちの方がいいんでない?」位の提案みたいな感じだったんです…!書き忘れちゃうこともあるし、友人同士でやってたら『いつものシステム』みたいなのが出来てつい…みたいなのもありだと思います!システム名書いてないのは悪!みたいなことを言いたいわけではなくてですね…!

よ、読んだ方々!批判されたーとか不快に思わせてしまったーみたいに考えなくていいですからね!?これは私の一提案ですので!!私の意見に賛同してくれた方々も、そうしてない人は悪みたいに責めないで上げてくださいね!?

私は争いの種ではなく、みなさんと楽しむためのアイデアを出したかったに過ぎないんですから―!と、おっかなびっくり主張させていただきます…!
いいね! 33
青花
青花日記

2022/10/27 21:25

[web全体で公開]
😲 最近の図書館はすごい
今日図書館に行ったら「創作者のためのドイツ語ネーミング辞典」とかいうブレカナ民歓喜の代物を見つけてしまいました。ブレカナ関係なくても厨二病患者にはたまらないですね。
よくよく見てみたら、コスプレ関係の本や同人誌の作り方の本などのオタクのためだけの本みたいなのもちらほら。中々すごい事になってました。
司書さん達が自発的に注文したとは思えないのですが、入荷のお願いした人がいるのかな。度胸ありますね。
いいね! 18
koboro
koboro日記

2022/10/27 21:08

[web全体で公開]
😢 SW2.5リレーCP まだ募集中…です
平日だと厳しいのかな… 10月末ぐらいまでは募集しているのでよろしければ…
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166600433862antaresugohan1
いいね! 13
春の嵐
春の嵐日記

2022/10/27 18:40

[web全体で公開]
🤔 募集の日記を見て思う事
「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」

なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ?
いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、全て表示する「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」

なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ?
いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、システムまで分かった方がいい気がするんですよね…自分が持ってるルルブの文字とか見たら自然に目線がそっちに行ったりしません?

そんなことを日記を見ながら考えていますが…みんな気にしてないんだろうか?
いいね! 37
リフレイン
リフレイン日記

2022/10/26 23:21

[web全体で公開]
🤔 シナリオをまとめました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まとめてみました(2本目)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18607129
テストプレイ中のものです。
ページ数がえらいことになってますがボイセで3時間少々で回せます。難易度はやや高め…?
中々癖があるので前作同様回しづらいです。
加えて7版では2度回して1チーム目全ロス、2チーム目を壊滅寸前まで追いやったので難易度調整中のため6版オンリーとしています。
とはいえ書きたいことや自分の世界観、キャラの背景を詰めたシナリオなので多分回す人はいないだろうナーと思っています。
それでも公開するのはもっと上手いKPが回すないし改変するための土台にして欲しいからです。
正直私は文を書くのが上手い人間ではないです。
だったら原案を作って投げて、それを誰かがもっと面白くしてくれないかな…という期待を抱いています。
癖強アイデアメーカーとしてちまちま不定期に書き綴っていく所存です。
いいね! 15
じゅういち
じゅういち日記

2022/10/24 18:05

[web全体で公開]
😊 ××は、君を想う。初回し楽しかったです✨
PLさんのRPで、大変エモく、感動的な物語になりました。
いやぁ、高校生はいいぞ!
しかも男子高校生3人組というんだから、青春しないわけがないんだよなぁ。
これからどんどんいろんな人に遊んでもらいたいです!
どんどんセッションするぞ!
一応宣伝↓

https://talto.cc/projects/0oZiHFk9L59vJfX4uc9Dl
いいね! 11