狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.2

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

無頼
無頼日記

2025/10/13 10:55

[web全体で公開]
😆 歴史を堪能‼ 新世界より1日目
 今回のセッションは、まだら牛 様とディズム 様が共同制作した、クトルゥフ神話TRPG 新世界より。
 歴史好きにたまらない『大航海時代』を舞台とした作品。海への大冒険に5人のPLで挑みました。
 野良での募集に参加し、今回も知り合いが誰もいない状態でしたが、KPをはじめとし、皆様とても良い方た全て表示する 今回のセッションは、まだら牛 様とディズム 様が共同制作した、クトルゥフ神話TRPG 新世界より。
 歴史好きにたまらない『大航海時代』を舞台とした作品。海への大冒険に5人のPLで挑みました。
 野良での募集に参加し、今回も知り合いが誰もいない状態でしたが、KPをはじめとし、皆様とても良い方たちだったので、とても楽しくRPができました。

 10月に入って、前回は1920年代のシナリオを、そして今回は1490年代、と色々な時代を楽しんでおります。
 現代では出来ないRPや、その時代ならではの設定を活かして攻略したり、と行動の幅が広がるのが、こういったシナリオの魅力。逆に現代での便利な道具、技能が使用できなくなるという悩みもあったり、それも全部含めて大好きなシナリオです😊
 いつか自分もKPをする時は、こういった年代のシナリオをまわしてみたいですね。
 今回で前半戦が終わりましたが、まだまだ謎も残っており、大きな戦闘が控えている雰囲気。果たして全員で生還し、エンディングを迎えることができるのか、今の時点でドキドキしております。
 当日のダイス運のために、当分はガチャを回さないようにします(苦笑)
いいね! 11
モリクニ
モリクニ日記

2025/10/16 21:55

[web全体で公開]
😶 誘われるということ
卓誘われるのってすごい名誉なことだと思うんですよね。ある意味答え合わせのようなものだと思います。
卓終わった後に楽しかったです、ありがとうございましたと言うのはもはや当たり前のことですが、本心は本人のみ知るところです。
誘われると言うのは前の卓が楽しかった、この人となら安心してセッションができる全て表示する卓誘われるのってすごい名誉なことだと思うんですよね。ある意味答え合わせのようなものだと思います。
卓終わった後に楽しかったです、ありがとうございましたと言うのはもはや当たり前のことですが、本心は本人のみ知るところです。
誘われると言うのは前の卓が楽しかった、この人となら安心してセッションができると思われてるからこそ誘われるのであって、本当にありがたいことだと思います。
僕は誰かに誘われるたびに自己肯定感が爆上がりしています。単に暇だと思われるだけかもしれませんがw
つーわけでいつでもお誘いお待ちしております。
いいね! 43
サイ・トー
サイ・トー日記

2025/10/21 13:25

[web全体で公開]
😶 どうして忘れていたんだろう。こんなに大切な事なのに
明後日は楽しみにしていたセッションの日!
プレイヤーで回るのは久しぶりだ!良いセッションになると良いな!!

あれ?
ちょっと待って?
もしかして、もしかしてさ?

「プレイヤーでセッションに参加する場合キャラシートを作らないといけない」?

最近ディーラーばかりやってて忘れていた。完全に意識から抜け落ちていた。
急いでキャラシートを作らないと!!

そんなことあるか!って思いますか?
私もびっくりしています。
いいね! 17
ミミ子
ミミ子日記

2025/08/09 09:45

[web全体で公開]
🤔 人のRPにケチをつけてはいけない?
『人のRPにケチつけんな』
という意見を見かけました。
まぁそれも一つの意見ではありますが…。
極論ですが暴力や性的な嫌がらせ行為等のRPをされた、見てしまった場合も、受け入れるべきなのか?
最低でもそういうRPをするときは周りの了解を取るべきなのではないか、と思います。
とはいえ、各々ラインが違うのも事実。
TRPGは会話のゲームです。
みんなですり合わせて楽しくやっていきたいものです。
いいね! 45
ササミ
ササミ日記

2025/07/27 20:21

[web全体で公開]
😶 いやいや、PLは「客」じゃないです
考え方の違いなので、ダメ出しじゃないです。
こういう考え方もあるっていう、一つの意見です。100%悪意はありません。


PLは「客」ではありません。一緒に遊ぶ「参加者」です。

この違いは【受け身で遊ぶ】かどうかです。
・「客」は出されたものを楽しむ人
・「参加者」は自分たちも楽し全て表示する考え方の違いなので、ダメ出しじゃないです。
こういう考え方もあるっていう、一つの意見です。100%悪意はありません。


PLは「客」ではありません。一緒に遊ぶ「参加者」です。

この違いは【受け身で遊ぶ】かどうかです。
・「客」は出されたものを楽しむ人
・「参加者」は自分たちも楽しむために動く人
これが大きく違ってきます。


TRPGは【参加者全員が楽しむことが目標】の遊びです。
シナリオクリアしたかどうかは、正直どうでもいいです。
全滅しても『全員が楽しかった』って笑顔で話せれば、そのセッションは大成功です。

3~8時間の拘束時間があって、参加して楽しくなかったら、もうTRPGはいいやってなるでしょ?
それに、一人の参加者がずっと探索していて他の人は見ているだけって、つまらないでしょ?


【参加者全員が楽しむ】ためには、客扱いしちゃダメです。
客扱いした瞬間から『他のPLも楽しませる』という思考が止まってしまいます。
(ここで言う全員というのは、PLだけではなくGMも含まれます)


そのためにPLとして参加した人は『全員を楽しませる』ために考える必要があります。具体的には、こんな感じです。
・シナリオが進むように協力する
・GMのお願いを察してあげる
・他の人のシーンでは、出しゃばらない
・時間内に終わるように協力する
・全員がスポットライトが当たるように他のPLに見せ場を作る
・あまり喋っていない人にも話を振る
・出目が良かったら一緒に喜ぶ

「客」はこんなことしません。自分さえ気持ちよければそれでいいのです。
それではGMの負担ばかり増えて、TRPGという遊びは楽しくなりません。
ちょっとだけでもいいので『全員が楽しむためにどう行動したらいいのか』を考えながら遊びましょう。
(ベテランPLは普通にやっています。みんな気づいてた?)



ちなみに、TRPG会の『はじめましての皆さまへ』にこんなことが書いてあります。
一部抜粋します。


「自分のグラスにビールを注いで欲しかったら、他の人にビールを注いでやれ」

あなたと同じテーブルについた人たちは、あなたを接待するためにそこにいるわけではありません。
同じ卓についた人達は、あなたがそのゲームを楽しみたいのと同じように、ゲームを楽しむためにいるのです。

全員が協力して、楽しいセッションになります。


名文ですねーー うちの代表はいいこと書きますwww


ここまで長く書きましたが、分かりやすくまとめると、コミケの来場者は「客じゃない」理論です。
つまり、PLは「参加者」です。



まぁ長く遊んでいると、こういう考え方もありますっていう参考意見でした~
気軽に遊んで、ちょっとだけ他の参加者にも優しくしてあげてね。
いいね! 47
キノミ
キノミ日記

2025/07/30 22:52

[web全体で公開]
😶 思い立ったが吉日な話
個人的オンセンあるある。

お、ずっと回りたかった&滅多に募集してないシナリオが募集しているぞ。
しかも、この方がKPだと……絶対参加したい!
仕事の休憩中に参加申請しようっと。

N時間後…

『定 員 に 達 し ま し た』
ぬわあああああ!!

と、後悔しないようにしよう(N敗目)
いいね! 29
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記

2025/07/31 16:08

[web全体で公開]
😶 七伏市住民登録の受付は今日まで!!!
七伏市住民登録の受付が今日までとのことですが ... 

受付条件が「シナリオをPLでプレイしたこと」らしくてですね、「チャイルド・リプレイ」「ねぇ、いっしょに」「けだもの窟に吠ゆる頃に」をまわしてきた私ですが、PLで「七伏市奇譚」をしたことが無くて ... 要は、登録資格がねぇんですね!!!(全て表示する七伏市住民登録の受付が今日までとのことですが ... 

受付条件が「シナリオをPLでプレイしたこと」らしくてですね、「チャイルド・リプレイ」「ねぇ、いっしょに」「けだもの窟に吠ゆる頃に」をまわしてきた私ですが、PLで「七伏市奇譚」をしたことが無くて ... 要は、登録資格がねぇんですね!!!(多分)

私の卓でいずれかのシナリオをプレイした方で「住民登録票」が欲しい方がいらっしゃいましたら、至急連絡を下さい!!!

いいね! 11
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記

2025/07/22 02:26

[web全体で公開]
😶 マダミスの初GM「そらとくじらのエンゲ」
この度始めてこのシナリオをまわしました!「ぼくのかんがえたさいきょーのめんばー」でこのシナリオをまわせて本当に良かったです!第2陣もどこかで行う予定ですので、その際には参加者の方のご冥福をお祈り下さい!ネタバレになるからあまり言えないのが辛い!!!この楽しさを伝えられないのが辛い!!!

また、全て表示するこの度始めてこのシナリオをまわしました!「ぼくのかんがえたさいきょーのめんばー」でこのシナリオをまわせて本当に良かったです!第2陣もどこかで行う予定ですので、その際には参加者の方のご冥福をお祈り下さい!ネタバレになるからあまり言えないのが辛い!!!この楽しさを伝えられないのが辛い!!!

また、私がPLの際にお誘いして下さり、GMをして頂いた方(めーほく/さもなくばあんちょび 様)にもこの場でお礼を言わせて下さい!!!このような素敵なシナリオに出会える機会を下さり、有難う御座いました!

いいね! 12
ホウ
ホウ日記

2025/06/30 19:26

[web全体で公開]
🤔 セッションのお部屋作り
皆さん、ココフォリアのお部屋作ってどのくらい時間をかけて作られているんでしょう…?
掛けた時間=部屋のクオリティという訳じゃないのは重々承知なんですが…気になります。
いいね! 15
KAL666
KAL666日記

2025/05/18 20:58

[web全体で公開]
😶 それを人は何というのか
みなさん、GM やると出目がぶん回ることってありますよね。
私もありました。
プレイヤーやってるとあんまり出目よくないのに、
GM やったら、とんでもない出目を出して、
PC を死に追いやったことさえありました。

さて、この「GM やると出目ぶん回り」現象に
どなたか、カッコいい名前をつけてください。

という、大喜利。
いいね! 21
taku
taku日記

2025/05/19 21:06

[web全体で公開]
😊 オンセンに登録して早2年…
が経ちました。

これまで見知らぬ人間とボイスチャットで遊ぶ経験がなかった自分にとって、このサイトでの活動は新鮮なものでした。
はじめてセッションに参加申請して、dscordの準備をしてセッション開始を待っていたときの緊張は今でも鮮明に覚えています。

今ではTRPG(CoC)にすっかりの全て表示するが経ちました。

これまで見知らぬ人間とボイスチャットで遊ぶ経験がなかった自分にとって、このサイトでの活動は新鮮なものでした。
はじめてセッションに参加申請して、dscordの準備をしてセッション開始を待っていたときの緊張は今でも鮮明に覚えています。

今ではTRPG(CoC)にすっかりのめり込み、月に1度はKPをしないと禁断症状が出るほどになりました。
discordサーバーの人数も100人を超え、サーバー内でセッションの募集をかけて応募いただけるようなこともちらほら。
もう一度一緒に遊びたいと思ってくれるのはとてもうれしいことです。

==================================
さて、今現在私は2つのシナリオを作成中です。
テストプレイにて過去最長の15時間を記録した長編シナリオと、
奈良で鹿と戯れる短編シナリオです。
準備でき次第こちらでも募集を行いますので、興味があればぜひご参加ください。
==================================

せっかくなので、私がこのサイトに登録するきっかけになった、とある動画投稿者さんの言葉を紹介して日記を締めます。
~待ってるだけじゃ、招待状は来ない~
いいね! 22
ツナわさび
ツナわさび日記

2025/05/11 21:48

[web全体で公開]
😶 そりゃあ上手くいくわけ無いわと思った話
先日とあるセッションの卓参加者募集に手を挙げた話です

まずはよろしくお願いしますという挨拶し
日程調整するということで伝助へのスケジュール書き込みしましたという報告をし

……そして書き込みから丸2日経って、その間に帰ってきたリアクションが参加者のうちの1名からよろしくお願いしますという全て表示する先日とあるセッションの卓参加者募集に手を挙げた話です

まずはよろしくお願いしますという挨拶し
日程調整するということで伝助へのスケジュール書き込みしましたという報告をし

……そして書き込みから丸2日経って、その間に帰ってきたリアクションが参加者のうちの1名からよろしくお願いしますという返事だけでした

無視参加者2名、GM無反応

いやそれは無理でしょ
特にGM
予定埋められたら何らかの反応しなよ
日程合わないなら合わないで次を考えなきゃいけないし、上手くやる方法がありそうならそれを提案しなきゃいけないし

1人抜けたので追加募集ですって言ったのGMだよね
それを埋めてもらえたってのに、反応せず雑談枠でくっちゃべってて、やる気あるのか?

そんな事するくらいならさっさと卓畳めよと

もう少し様子見しますが、場合によってはGM相手に叱らなきゃいけないのかなぁ……
いいね! 16
れすぽん
れすぽん日記

2025/05/08 21:17

[web全体で公開]
😶 「歯ごたえのある敵」と「理不尽な戦闘」は違う
僕は割と戦闘大好きなタイプなんですが、取り巻きもおらずボス一人で、戦闘が一人一回順番に行動してコンボを撃つだけで終わり、または最後になる前に終わる、と言うような戦闘はあまり好みません(時間管理の関係でそうなるのは理解する)
ですが、かつて、GMに「もう少し歯ごたえのある敵が欲しい」と言う話をした事全て表示する僕は割と戦闘大好きなタイプなんですが、取り巻きもおらずボス一人で、戦闘が一人一回順番に行動してコンボを撃つだけで終わり、または最後になる前に終わる、と言うような戦闘はあまり好みません(時間管理の関係でそうなるのは理解する)
ですが、かつて、GMに「もう少し歯ごたえのある敵が欲しい」と言う話をした事がありまして
その結果出力された敵が「攻撃達成値がかなりの高達成値以下だったら自動失敗になる」と言うボスでして、すごくグダグダする戦闘にしかならなかったという事がありました。
「歯ごたえのある」もしくは「強い敵」で「相手を封じる型」と言うのはまあ分かるものではあるのですが
PLでやってもGMでやっても封殺系ってあまり楽しくはないなあと思う次第です。
PL側に封殺PCがいる時だと楽しいのって封殺しているPLだけなんじゃないかな?まで思う事もあります。
もっとも、これらもゲームによっては違いそうですね。
いいね! 23
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/05/08 22:24

[web全体で公開]
😶 【雑談】ギミック戦闘
最近の私のオリシは大体「ギミック解除すると弱いけど、解除しないと大体死ぬ」敵を入れています。

というのも、ただただ強すぎるボスとか、やってて面白味もないですし、ストレートに強いボスでも、ただ殴り続けて終わりっていう感じになってしまう。
なので、以下のような感じで、ボスを弱体化させるor味方を全て表示する最近の私のオリシは大体「ギミック解除すると弱いけど、解除しないと大体死ぬ」敵を入れています。

というのも、ただただ強すぎるボスとか、やってて面白味もないですし、ストレートに強いボスでも、ただ殴り続けて終わりっていう感じになってしまう。
なので、以下のような感じで、ボスを弱体化させるor味方を強化するギミックを入れています

例(※CoC7th)
ボスが現れた。素早く動くボスは毎ラウンドに回避不可3D6ダメージを与える。しかしこのボスは水に弱い。天井のスプリンクラーを発動させれば、水を降らせて弱体化でき、攻撃が避けやすくなるだろう。
また、事前に雨合羽を入手していて、既に着ている。PC達はスプリンクラーの水によるデバフを受けない。

探索中の情報などで、ボスの強さやギミックの存在を出しとけば、PLも動きを決められて楽しくなるものです。(目星失敗でそんな情報が取れなくても、断片ぐらいを出せば多分なんとかなります)
ちなみにボス本来の強さは少しやりすぎ程度で大丈夫です。稀に暴力で全てを解決しようとするタイプが出てくるので、さらなる暴力で潰しましょう。

高難易度であれば、強化ギミック全部解除した上で最善の動きをしないと勝利できない(しかもダイスが下振れたら重傷案件)、とかでもよさそうですね
いいね! 14
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記

2025/04/06 12:22

[web全体で公開]
😶 繁忙期
医者に残業制限されてるのに元請けが帰してくれない

今になってクトゥルフ神話RPGを初めてプレイした時のことを思い出す。友人といっしょに知らない人のシナリオのテストプレイに参加してPCが雑な女装メイド姿のニャルラトホテプに殺されたの、あれテストプレイを装った通り魔的なやつだったんじゃないかとムカついてきた 理不尽の方向性が違う
いいね! 13
オラフ
オラフ日記

2025/04/12 16:43

[web全体で公開]
😶 セッション募集
ブロックされてるなら最初から
見えなくしとけばいいのに
クリックしたら「見せねえよ」は
普通に気持ち悪い。
仕様だろうけどなんとかしてよ。
無駄に悪意を知るこちらの身にも
なってよ。
いいね! 24
たすく
たすく日記

2025/04/13 21:51

[web全体で公開]
😶 お久しぶりです
久しぶりに覗きに来るだけ覗きに来ました、たすくです!

別所でご縁をいただいたり、度重なる流卓で心が折れたりと色々ありはしましたが、なんとかTRPG続けております。
KPご依頼をいただいて喜んでいただけたり、焦ってなかなかうまくいかなかったりしますが、無理なくマイペースにやっていこうと改めてしみじみ思うのでした。

ただ6月あたりまで日程詰めすぎたのは大反省なので、夏から、夏からはセッション入れるのゆっくりやります・・・。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/04/04 03:10

[web全体で公開]
😶 眠れないのでなぜCoCが日本で一強なのかを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代日本を舞台にした、ラノベのような展開と超常アクションが楽しめる国産TRPGは多々あるのになぜCoCが一強なのか。
他社の製品が、熟考の末に「不要」と判断して切り捨てた部分のルールが充実しているからではなかろうか。
ルールに盲腸みたいな無用な部分が多すぎるがゆえに、どんなシナリオにも対応可能なのである。
ゆえに、そこをブラッシュアップして明確にした7版がいまひとつウケないのではなかろうか。
そんなことを思った。裏付けも確証もない。
寝る。
いいね! 29
ゴーア
ゴーア日記

2025/04/04 20:45

[web全体で公開]
😶 お久しぶり...ですね...
お久しぶりです。ゴーアです。

帰ってまいりました!音ゲーが楽しすぎてたまんなかった!
やっぱり低難易度にしかない演出って神なんすよ!
後は生活も忙しく...(もにょもにょ)

改めて! TRPG、特に新クトゥルフに帰ってきました。
今後ともよろしくお願いいたしますー!

以前、継全て表示するお久しぶりです。ゴーアです。

帰ってまいりました!音ゲーが楽しすぎてたまんなかった!
やっぱり低難易度にしかない演出って神なんすよ!
後は生活も忙しく...(もにょもにょ)

改めて! TRPG、特に新クトゥルフに帰ってきました。
今後ともよろしくお願いいたしますー!

以前、継続PCでテキセの方も参加させていただきましたー(KPや他PLの皆さん、その節は申し訳ございませんでした。)
参加するにあたって、自分が使っていたPCを見るためにいあきゃらとかを眺めていたのですが、やっぱアイツぶっ壊れていますね。また生還しましたしね。
かなり愛着あるんだよなー、どうしよ。いっそのことオリシ書いてラスボスにしてしまおうか。

不定期になってしまいますが、こちらの日記の更新もしていきたいなーと思っています。改めてよろしくお願いします!
多分、二年も間が空くことはない(と思います)。月1くらいで更新したいっすねー。多分ムリですけど。

改めてよろしくですー!ゴーアでした!
いいね! 14