けいさんさんがいいね!した日記/コメント page.3

けいさんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マット
マット日記

2025/10/20 21:54

[web全体で公開]
🤔 エモシの懸念点
週末予定の全力エモシ、概ね準備も整ってきたのだけど、初めてのエモシと言うことで不安は募る。

・やりたい演出の『押し付け』でないか?
・時間配分は大丈夫か?

上手くいくことを祈ろう。

さて、今回のシナリオ執筆にあたり、テキスト作成にもAIを最大限活用したのだけど、上手く使いこなすと本当に頼りになるものだ…。
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記

2025/10/05 23:40

[web全体で公開]
😶 久しぶりの基本環境
この度、GMナギ様のシン・クランブルデイズ卓に参加させていただく事となり、実に久しぶりに基本環境でキャラクター作成を行いました。
いやー。Dロイスも使わず、EAで効果が変わったエフェクト、追加されたエフェクトも無いと言う事で
「あれ?これ思ったより真面目にルルブを見ながら作らないとまずいぞ?」と全て表示するこの度、GMナギ様のシン・クランブルデイズ卓に参加させていただく事となり、実に久しぶりに基本環境でキャラクター作成を行いました。
いやー。Dロイスも使わず、EAで効果が変わったエフェクト、追加されたエフェクトも無いと言う事で
「あれ?これ思ったより真面目にルルブを見ながら作らないとまずいぞ?」と思い直しました。
ロイス欄のロイスが最大7個まで取得できる、初期ロイスが全てキャラクター名が付くと言うのが逆に新鮮でしたね。
いかに昨今の環境が元のダブルクロスから「改変」されているか知れた気もします。

データ面でも攻撃力が100%で20台と言うのが「これくらいで良いんだよ」とシステム側から言われているような気もしました。
よくある環境では「攻撃力50は超えていないとまずい」のような焦り?じみたものがあるのですが
逆にかなり演出よりに組んでも良さそうなのが良い所ですね。(初期のエフェクト4枠のうち、1枠情報収集用エフェクトまで入れています)
セッションが楽しみだ。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記

2025/10/03 14:58

[web全体で公開]
😶 『サタスペが大好きだ!!』と紹介して仲間を増やしたいッッ!!
今夜は【アジアンパンクTRPG サタスペ】のキャラ作成会をします。
まだ募集枠に余裕があるので、興味があったら来てね!!
https://trpgsession.com/sp/session/175783039103rentuo01


このサタスペ、どんなゲームか簡単に説明すると
 1.現代全て表示する今夜は【アジアンパンクTRPG サタスペ】のキャラ作成会をします。
まだ募集枠に余裕があるので、興味があったら来てね!!
https://trpgsession.com/sp/session/175783039103rentuo01


このサタスペ、どんなゲームか簡単に説明すると
 1.現代とちょっと違う世界線の『犯罪都市オオサカ』にて
 2.『亜侠』と呼ばれる現代の冒険者になった皆さんが
 3.コロしたりコロされたりしながら、依頼を達成するために頑張ります
こんな愉快なゲームです。


戦闘もMAP戦なので戦略を練りながら銃撃戦や肉弾戦が楽しめます。また、車でのカーチェイスや全力疾走での追いかけっこ、趣味を活かして情報収集したりと色々な場面があります。
いつの間にか世界を救う展開もあって、おもちゃ箱のようなトンデモ世界を胸焼けするほど楽しめます。

今回は、ルールブックを持っていない人にも分かりやすく世界観の紹介、判定方法と精神点の使い方、一緒にキャラクター作成して、翌週からセッションを楽しもう!!という会です。


オンセでは猫を被って落ち着いた【クトゥルフ6版・7版】とか【インセイン】【SW2.5】をしていますが、オフセではこの【サタスペ】や【迷宮キングダム】などの冒企ゲーがメインです。
回せるシナリオ数もサタスペの方がクトゥルフの数倍あります。

つまり、最高のシステムってことですwww

ルールブックがAmazonやイエローサブマリンで買えるので、始めるなら今ですよ!!
(今月はTRPG会のスタッフで、ササミよりベテランDDさんが遊びに来てくれます。授業参観かな?)
いいね! 20
tougo
tougo日記

2025/09/28 13:47

[web全体で公開]
🤔 三つ子の魂
小さい頃、よく洋画のロードショーを見ていました。
内容を理解している訳もなくただ映像の変化に吸い寄せられるような体験だったのだと思います。
それでも、たぶんですが今、私のRPにはそれらの台詞回しや間の取り方が息づいているのかな、と思えたりもします。
学ぼう、という気でなくても取り込めるものってあるんだぁと考える雑記でした。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/09/19 01:52

[web全体で公開]
😶 たとえPVPだとしても
TRPGってゲームは、別にPLが他のPLとGMに「まいった」といわせるゲームでもなければ、GMがPLたちに「まいった」といわせるゲームでもなく、GMとPLが互いに協力して話を盛りあげていき、そして結果がどういう形になろうと、GMとPL全員が満足して「お互いの健闘を讃えあう」ゲームだろうと思うんだけど。
いいね! 59
らい
らい日記

2025/09/18 16:35

[web全体で公開]
😶 価値観
KP,PL関わらず同卓相手の募集ってどうやったら”事前に”価値観擦り合わせしやすいでしょうか

永遠に謎で、生きてるうちに答えが欲しい
みんな価値観が違って、プレイスタイルが違って、好きなシナリオ傾向が違って、地雷が違ってスタンスが違って信条が違って常識が違って許容範囲が違って

どこかで全て表示するKP,PL関わらず同卓相手の募集ってどうやったら”事前に”価値観擦り合わせしやすいでしょうか

永遠に謎で、生きてるうちに答えが欲しい
みんな価値観が違って、プレイスタイルが違って、好きなシナリオ傾向が違って、地雷が違ってスタンスが違って信条が違って常識が違って許容範囲が違って

どこかで「TRPG版マチアプ(自分と似たタイプの人を容易に探していっしょに遊ぶためのやつ)がほしい」というつぶやきを見ましたが、ほんまそれなとしか言いようがありません。私も狂おしいほどそれが欲しいとしか言いようがありません。

アプリ開発を学ぶしかないんでしょうか。
なんかいい方法があったらいいな。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/09/12 10:33

[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】相互不干渉に成った模様【蓬莱学園】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)藤井学園なる学校法人さんが『蓬莱学園』を名乗ろうとしたら、過去に同名のPBM・TRPG 等のサービスがあったとの指摘を受けて作者さんや日本PBMアーカイブス理事さんらと協議に成っていたのですが、『相互不干渉』ということで落ち着いた模様です。

藤井学園の報告
https://www.fujii.ed.jp/2025/09/11/%E3%80%8C%E8%93%AC%E8%8E%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%80%8D%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E5%8D%94%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%81%94%E5%A0%B1%E5%91%8A/

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/43033cc1737b39d8f5d46d510c157d4a81e2faba

えっ、わたしからの一言?
教育者なら手間を厭わずに調べなさいな……。
そして先に許可を頂きましょうよ。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
ルイ196世
ルイ196世日記

2025/09/07 11:21

[web全体で公開]
😶 るいですよろしくおねがいします
たぶん初めまして。ルイ196世です。
私はまだセッション経験がないガチ学生初心者です。
セッション経験がないといっても、一度キーパーレスのセッションをしてみたことがあります。
周りの人にTRPGプレイヤーがおらず、セッションなかなか出来ていない状況です。
いつか一緒にセッションできる友達が欲しいです。
このサイトに登録して一日目です。
よろしくおねがいします。
いいね! 29
ナナシ
ナナシ日記

2025/08/26 08:48

[web全体で公開]
😶 みんな、住み分けしようね!
遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね!

自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね!

誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね!

吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね!

仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね!

終わり!閉廷!…以上!皆解散!
いいね! 50
キノミ
キノミ日記

2025/08/24 04:17

[web全体で公開]
😶 エモ成分の用法容量は守ろう『夜明けの唄』
Q.NPCのことが大好きなキャラでCoCをやるとどうなるでしょう?
A.地獄を見る

はい、もう全てがしんどかったです。そしてKPさんのRPが相変わらず上手すぎます。

でも不思議とそういうシナリオほどRPのキレが良くなります。悲しい性ですね。
RPに興が乗りすぎるとPCと精神状態が連結全て表示するQ.NPCのことが大好きなキャラでCoCをやるとどうなるでしょう?
A.地獄を見る

はい、もう全てがしんどかったです。そしてKPさんのRPが相変わらず上手すぎます。

でも不思議とそういうシナリオほどRPのキレが良くなります。悲しい性ですね。
RPに興が乗りすぎるとPCと精神状態が連結するので苦しみが爆増します。悲しい性ですね。

しかも私は自分のPC名にNPCへの想いとか乗せて作っちゃうのでサア大変。
仲良くしたNPCがドラマチックに死ぬと「うわあああ!(五臓六腑に効く~!)」となるド変態です。

来世はエモシのしんどさを栄養にして啜る妖怪となることでしょう。
いいね! 20
〜Natsu〜なつ
〜Natsu〜なつ日記

2025/08/20 16:29

[web全体で公開]
😶 初めてセッション募集したけど、わからない!
昨日オンセンデビューして、セッション募集使ってみたら?
ってコメントに従って、初めてセッション募集をかけたけど、合ってるの…?
の気持ち
オンセン使ってる友達もいないし!

でも初めてのことってワクワクするよね!
いいね! 27
あにや。
あにや。日記

2025/08/13 01:41

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】セッション後の楽しみ
卓終わったあと、PCがそのシナリオを受けて
その後どういう過ごし方をするのかを考えるの楽しいすぎる

助けた依頼人の経営する喫茶店に他PCと食事に行ったり、
倒したマッドサイエンティストの研究資料を自分の研究に利用したり

卓の合間の時間を作ってこそ、PCに命が芽生えると思うんだよな
いいね! 20
あにや。
あにや。日記

2025/08/10 17:55

[web全体で公開]
😢 【SW2.5】RP勢の悲しみ
セッション中にRPガン無視されると悲しくなっちゃうね
急にゲームのコントローラ持たされたみたいで、一気に現実に引き戻される……
途中PCの性格とか全部飛んで、何話していいかわかんなくなっちゃった・・・

全員がRP勢の卓って、マジでありがたくて貴重なんだなって
いいね! 20
こわがり
こわがり日記

2025/08/07 00:40

[web全体で公開]
😶 PL有利なGMのルールミス
PLでやってる時、指摘するかどうか毎回迷う。大体は言うんだけども。そのまま進んだら好都合だしな…で指摘せず放置したくなるけど。なるけど!
ハウスルールならともかく、明らかにミスだろうとほぼ確信できるやつはね…

と、PLに有利になる勘違いをした結果戦闘に勝利し、そのまま進んだことに今さっき気づいたPLが思っている。あの勘違い無かったら死んでたな…
人間は間違える生き物です。集団でも誰も気づかない間違いが普通にある。
いいね! 19
あにや。
あにや。日記

2025/08/01 19:21

[web全体で公開]
😊 TRPG歴
登録時は三回だったセッション回数を、
卓を重ねるごとに1ずつ増やしていくのが密やかな楽しみ。
いいね! 30
れすぽん
れすぽん日記

2025/07/23 22:14

[web全体で公開]
😶 情報収集判定など
毎度ダブルクロスの話です。
僕はGMをやる時は、PCを戦闘マシーンにするのではなく、情報収集などにも力を割いて欲しい、と思っているのですが
ネットの意見ではどうも「情報収集のために経験点を割かせられる」のが嫌だと言う話が多いようです。
「コネ持って財産ポイントいくつかあればそれだけで十分、それ全て表示する毎度ダブルクロスの話です。
僕はGMをやる時は、PCを戦闘マシーンにするのではなく、情報収集などにも力を割いて欲しい、と思っているのですが
ネットの意見ではどうも「情報収集のために経験点を割かせられる」のが嫌だと言う話が多いようです。
「コネ持って財産ポイントいくつかあればそれだけで十分、それ以上を求める卓は楽しくない」と言うような説も見かけます。
ゲームデータとして色々あるんだからそれらを活用できるようなシナリオもアリじゃないかと思うのですが、それらの意見を見ていると
「そう言ったエフェクトやアイテムなどに経験点を割く必要があるなら全体的に簡略化して必要なくすれば良いだけ」
「情報収集はそもそも楽しくないしダブルクロスの本質から外れているんだから不要」
「どうせ全部成功できないとシナリオ進まないんだったら難しくするより自動成功くらいがみんなハッピーになれる」
こんな意見も見かけました。
全てが全てこう言った意見だけでは無いと思うのですが、やはり気になってしまうところはあります。

前に話として出した「回避をする敵はダブルクロスではありえない、そう言うGMとは縁を切るべき」と言った話もしている方やその周辺ではあるのですが
どうも有識者として有名のようなので、影響を無視する訳にもいきません。

実際の所、ダブルクロスを遊ばれている皆さんはどうでしょう。
難易度の数字が大きくなるだけではないが、情報収集を軽んじていると難しい卓ってダブルクロスではお呼びじゃないんでしょうか?
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記

2025/07/16 14:40

[web全体で公開]
😶 古代人男性がやってたTRPG
いろんなご意見をみますが80年代も昭和64年と平成元年で分けるってことなんですかね?
コンプロードス文明とソドワ文明は別で区分なんですかね?
ツクダホビー箱時代とかあったんですか?
この考察文脈、難しい(笑)
いいね! 15
SEL
SEL日記

2025/07/12 19:08

[web全体で公開]
🤔 クトゥルフで作る低予算映画
(It Came From The Late, Late, Late Show)をクトゥルフでやりたい
という欲望が耐えきれなかったので、テストプレイを実施します・・・!!

何をするかもGMの御都合、内容はB級パロディ映画、それでもいい、という方はどうぞ

真面目にオヴァカ映画を作ろう!という試みであり、何でもかんでもしていいよ、というものでもありませんが
ホットショット、ザ・マスク、裸の銃を持つ男 等が好きな方には刺さるかもしれません
いいね! 16
サイ・トー
サイ・トー日記

2025/07/12 11:00

[web全体で公開]
😶 俺がみんなに回すから、誰か俺に回してくれ......
最近エモクロアの卓募集をよく掛けておりまして
ありがたいことに多数ご参加いただきまして嬉しい限りでございます。

ただ、ホントはプレイヤーがやりてぇんだよ!!
セッションに連れていっていないキャラシだけが増えていく。

まぁね”今はわからないことばかりだけど信じるこの道を行くだけってわけさ”って武装錬金のOP
でも言ってますし、今後とも卓の募集は続けていきたい所存です。
いいね! 22