Keiさんの日記 「ルルブの大半が NASA のマニュアルな TRPG のお話」

Keiさんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

Kei
Kei日記
2026/06/24 19:27[web全体で公開]
😶 ルルブの大半が NASA のマニュアルな TRPG のお話
ご機嫌よう。

Apollo 47 という TRPG が気になっておりまして、紹介しましょう。このゲームではアポロ計画が終了しなかった1987年、第47次アポロ計画の一員となって月面を探索します。これまでの46回の成功は、月面探査を実に退屈なものにしてしまいました。このゲームではエキサイティングなことは起こりません。もしエキサイティングなことが起こったら、すぐにプレイを中止すること……だそうです? 実際のプレイにはほとんどメカニクスらしいメカニクスはなく、ただ「Yes, and」で即興をつなげていく感じなのかしら。
このゲームは(物理版に限り)なんとルルブが1200ページもありますが、実質的なルールは1ページだけ、遊び方のアドバイスや何やらが22ページほど、残りはアポロ計画に関する NASA のマニュアルだそうですわ(PDF には NASA のマニュアルは付属しません)。作者曰く1200ページもある馬鹿げた本を前に笑うことができないなら物理版は不要、NASA のマニュアルも、なんなら遊び方のアドバイスもプレイには全く必要ありません。わたくし個人的には1200ページの本は見たいのですが、置き場がないので躊躇しています。加えておそらく、本よりも送料の方が高いに違いなく……物理本はオンデマンド印刷で$50ですが、3.2kg ほどの重量があり、経験的に送料は最低でも$120くらいはするのではないかしら。うぅん、欲しぃ……。
いいね! いいね!12

レスポンス

レスポンスはありません。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。